にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



信じる事

FBにもアップ済みだが、育児記録としてこちらにも。


先週末、土曜日はシッターを利用し、皮膚科にて通訳のお仕事。

前回までとは違い、新顧客、それも男性と言うことで、美容=女性のイメージが強い中かなり興味が沸き、正直シッター代出したりしたら残るもんもないが実績、経験を積む良い機会と思い引き受けました



バイトしてるとお得意様の仕事の通訳(こちらは分野が全く違って鉄鋼やら色んな部品とか品物やら)をボランティアで引き受けてます。
サービス業だから、これも顧客を作るため。


今更だが、通訳ってただ相手の言葉を変換するだけじゃないから難しいってこと。

合間に繰り広げられるジョークや世界情勢の話題はもちろん、値段の交渉時の塩梅。押しすぎもダメだが、弱気でもダメ。
時としては第三者としての意見を求められたり。
空いた時間のフリートーク術で緊張をほぐしてあげたりと、生きてきた全ての経験や知識も問われます。
いわゆるあらゆるネタが豊富でないと間が持ちませぬ。



有難いことに、どの方にも気にいってもらい、専属要請なんか頂いたりした日にゃ舞い上がるくらい嬉しいもんだ。
おしゃべり好きに産まれたことに感謝!

文才は無相変わらず無いがな(爆)



お金の発生うんぬん抜きで少しずつだが自分がこの国に自分の足で立ち、歩き始めたことを実感。


欲をだしまくりたい所だが、やはりワシは母親としての役割がまだまだ最優先。
これだけはブレないように心に留めてます。


子供だっていつまでもずっと親の後ばかり付いて回るわけじゃないから、ほどよく見守り、ほどよく放つ。簡単なようでこれはどの親も通る道で育児の中でも更なる難しさ


と言うわけで? 初めてのお使い。を二人にさせてみた。


って言えば聞こえは良いが、一日しか無い休みの中で溜まった家事をやっつけるためにパシらせただけ(笑)





お題は牛乳、豆腐、ビール。

出かける前にやや多目のお金とエコバックを持たせ暗記させる。



三階に住んでるからすぐ下のスーパーまでの足取りをベランダからコッソリと観察できたってのも理由の一つ。


見事にビール以外をちゃんと購入帰宅。
ビールは未成年者なんで販売してもらえず(爆)
うっかりしてたワシのミスなんに


『オンマ、、、ビール無かった、、、ごめんね。オンマビール飲めなくてどうしよう、、、』


と、どこまでも健気なソフィ様(ToT)


や、別に、、、そこまで飲んだくれじゃないから!!!(笑)


二人だからこなせた業かもしれないが、実に立派に成長してる我が子達。


『お金余ってもお菓子は買ったらダメだからね!』



の約束もしっかり守ってくれた。

お菓子はなくとも、大好きなトマトとキュウリのおやつを準備してたかいがあったわ(^_^)v


なんかまとまりのない日記だが、信じる事の大切さと大変さを同時に学んだ日曜日の午後でした!


親バカ発言で申し訳ないが、今一度、我が子達に盛大な拍手を!!!!!



もちろん安全を守る為に、ワシがお願いした時のみ二人で出る事も約束済みです

床が、、、

週末、皆様は楽しく過ごされましたでしょうか!?


ワシは半月振りに休みなだけに、たまった家事やら育児に終りました。


なんだかんだ休みは一人育児だし、
主人は出勤で弁当のためゆっくり寝ることもできず非常に眠い


しかも月モノのせいで体はダルダルだし、イライラだし。
でも子供達は元気いっぱいで食欲旺盛でキッチンにへばりつき、合間を縫っては色々片付けるのみ


今日も午後に外に出ようとしたが、鎮痛剤漬けと過労がたたり、猛烈な眠気が襲ってきた。


ごめん。オンマ、ちょっとだけ横にならしてもらうね


ほんとにちょっとだけだが横になりながら軽くウトウト


一時間ほどして起き上がり出掛けようと身支度し、部屋からでるとなんか足元が変、、、、


昨日は窓から家全体を掃除したばかりなんに、床が変、、、、


えーーーー!!!



ベビーオイルとバセリンが散乱(*_*)

ソエの仕業


足とかに塗ったからか一部ではなく家中ベタベタ(-_-;)



今朝だって床拭きしたのに!!!!


とりあえず子供達の足からきれいにし、またもや床ふき。ただでさえ最近膝悪いのによ。
我が家はスチーム掃除機ではなく雑巾派(目悪いからへばりつきたいし、スチームは何だかんだ面倒くさげ)

必死に拭きあげたら夕飯準備に追われ外出もキャンセル


夕飯せがまれ食べさせて、その間自分のシャワー。


んでシャワー終えると、デザートのキュウリくれ!攻撃、、、、


主人が居て居ない環境なんて今更だが、働き始めると更にキツクなってきた

でもキツいなんて言えないのが辛い

だってそんなこと言ったら働くなって言われるの目に見えてるしね


今が踏ん張り時なんだろうが、体がなかなか思うようにいかんのが切ない。


あー、今から帰るってメールが、、、、
まだまだ一日が終わりませんなぁ

生存

ずっと仕事詰めだった最近。
昨日は両親の日も過ぎたが家族の集まりで早退して食事会。


義妹も産後2ヵ月絶ったし、それも兼ねて。


本当は子供の日に行うつもりだったが、義父が家も携帯にも出ず、流石に鬼嫁は心配になった。
主人は釣りにでも出かけてるんだろ。と気にしてなかったが、独り暮らしだし何かあってても困る。とりあえず生存確認のため、この日も仕事終えて義父宅に向かう。その間も何度もベル鳴らすが相変わらず応答無し。


最悪なことまで期待予測し、葬式ん時には喪主の妻としてどうすればいいのか、仕事急に休まなきゃ、日本から両親も呼ぶべきか、、、など色々考えてました(笑)


義父宅途中に義弟の店に寄り現状報告。
深刻に話してると配達が入り少し話が中断。更に義父に電話するがやはりとらない。


早く家に行こう!


そう言ってたら、今まで一度も嬉しいと思わなかったアボジからの着信!


受けると、カンウォン道に遊びに来てるだと。

『ほー、そりゃよござんすね。
ってか、何回電話したと思ってんのよ!ぶっ倒れて死んでるかもって思って今家の近所まで来たさ!
しかも生きてるなら孫に子供の日のお祝い電話くらいないの!?』



早口でまくしたてると、

ごめーん。だと(笑)

『明日帰るから明日会う?』


『あのね、ワシも働き出したし主人も相変わらず不定期休みなんだよ。一番暇人が合わせてよね。しかも明日もワシら出勤だから無理!!』



まあ、生存確認できたからもういいや(爆)


すると『着いたら電話する!』だと。


『いや、もういいわ。忙しいから電話せんといて(爆)』


『分かった!とりあえずごめんな。ありがとうね。嫁よ!』



全く手がかかるが、この一年でかなり変わったアボジ。一年半前にワシと口論になったが、正論を分かってきたのと、言うことも言うがやることもやる長男嫁を認め、頼りにしてくれとる。


主人も息子達の意見には正論だろうが一度も折れた事なかったのに、不思議とkeguri の言う事は忠実に聞き、従うようになった。だと(笑)


ワシや主人のみならず義弟夫婦、親戚人もアボジの変化に気付くほどの進歩。
なんだかんだキムチはワシが切らさないようにあげてるし、おかずだってちゃんと作って持って行ってる。その積み重ねが効果を得た模様

やっと手中で転がせてます

基本、だいぶ変わってるが主人の父なんで悪い人じゃないだよね
塩梅を知らないのと、寂しくてすねてたのと、空気読めない質で周りが辟易させられてた。

そんなアボジだが、酒も減らしたりして、少しずつだが、ワシも情が湧いてきたわ。


昨日の食事会でも酒に付き合えるのはワシだけだし(笑) (主人兄弟は飲まないし、義弟は教会に通ってるのもありサイダー飲むやつばかり。なんでワシこんな家に嫁いだか未だに不思議)

催促せずともおごっちゃる!なんて発言もしだしたし。丸くなったなぁ(その気持ちだけで満足なんでワシが精算したけどねー)

そんなこんなでちょっとずつ、家庭雰囲気がまとまりだした。
やっぱ息子だけじゃ無理だね。
女がクッションになり、いかに全体を穏便に回せるか、が課題だわ。

頑張るのだ。長男嫁!!



追伸:ワシが外人嫁だから通用する面もあるわな。普通に韓国人嫁なら言いたくとも言えないし、言い聞かせのエネルギーすら使わないだろう。

そして義妹よ。育児一番大変な時期なのは分かるが、子供今から実母に預けすぎだろ。いつになったら抱っこさせてくれんのさ。
ヘルプ有りで羨ましいが、ちと早すぎんか!?

ナミアミダブツ

ここ韓国で5月は『家族の月』と言われるほど、子供の日をスタートに両親の日やら夫婦の日、師匠(先生)の日やら忙しいです。


それに加え、宗教熱心なもんでクリスマスならず、ブッダの誕生日も。

昔は日本もやってたらしいが、義両親や子供達の誕生日するだけで腹いっぱいだっつーに。


そんなんでこの時期になると、坊さんみたいな人がわざわざ御布施をせがみにきます。


もうすぐ上がりなんで、中間の売り上げを計算してると金が余る、、、レジなんてなく、帳簿式ましてや値切ったりするから書き漏れなんかもよくある(笑)
マイナスにはなってないので、再度、金と帳簿を確認してると、


チリンチリンチリンチリン
#$%&$#&%#$、、、、


ベル鳴らしながら坊さんまがいが店の入り口に来た


ただでさえ急いで電卓叩いてるのにタイミングも悪い


ここで働いてると浮浪者が酔っ払いながら金をくれと、プライドもくそもなくしばしば出没。営業妨害も甚だしい。

明日来い!明日!

と追い返すが、寺関係にはあんま通用しなさげ。でもワシだって人生最低賃金で働いてんのにエセかもしれん坊主に易々金なんてあげたくない
しかもいやらしく遠回しに金を巻き上げようとする。


非常にウザイんで

『私韓国語上手いけど外国人だからそういう風習あんま理解できないです』←自分で言ってるあたりがワシもコリアン化した証(笑)


微塵たりとも嘘偽り無い事実を告げると


『韓国語が分からんでどうやって商売すんだよ』と、タメ口で嘘つき呼ばわりしやがった。

『うちは日本人客が95%なんで日本語メインなんですよね。ちなみに私も日本人』


ってか、まずその発言自体にビビったわ。そう思うのは勝手だか、余計なお世話じゃね!?


ワシの返答をも無視こいて、
なんちゃらかんちゃらナミアミダブツ、、、チリンチリン


だーーー!!だからワシ電卓叩いとるってば!


さすがに腹たってきたんで、
『私さっきも言ったけど今計算中なんだよね?一体私に何を求めてんのさ』


まあ、聞かずとも金欲しさは知っとるが、こうやって人に嫌がらせまがいな行為が気にくわん。


すると


『仏のためにお金を払ってください』だと(笑)

一気にストレート投げんなよwww


『そういうの強要したらヤバイでしょー。本当に寺から?私が通ってる寺はそういう活動も発言すら無いんですけど』

もちろん寺なんか通ってないが、
実際エセ寺や、教会はやたら人を巻き込んでは金を貢がせるからな


すると舌打ちしながら出ていった。


ほらね、坊さんが御布施拒否られて逆ギレするなんてまずあり得ないし、そんな人に汗水垂れ流して働いた賃金は一銭たりともあげたくないわ


まあ、勝負に勝ったし、帳簿付け忘れも思い出したから良し(爆)


この出来事をイモに話すと大爆笑しとったわwww

スキルアップ

久しぶりの更新ですが、ちゃんと生きてます。

やや仕事人間気味になりがちですが、子連れ出勤も増え、子供達は本格的お店屋さんごっこ気分も味わいつつ、ワシの働きぶりや、近所のジジババ達に可愛がられたり、観光客に写真撮られたりでアイドルぶり発揮です。


やっとバイト始めて3ヵ月。この間買い付けデビューしたり、商売経験はないにしろ、日本人、客目線は社長に負けず劣らずでいかに新し顧客をえるか、で会議したり店の商品見直しや模様換えなど気ままに仕切らせてもらってます。


やればやるほど奥深い商売。
市場調査にも力を入れたり、お客様との会話をヒントにさせてもらったり勉強の日々ですね


そして相変わらず毎日日本語の流暢さを誉めて頂いてますが、最近は韓国人にも日本人だとバレなくなり、知らず知らず韓国語のスキルアップにも繋がってるのが嬉しい


とにかく、日本人なんか、韓国人なんか分からんのも客引き要素になりフルで活用してます(笑)

一応バイトだが事実上は正社員扱い。
子供達が健康に過ごしてくれるお陰で皆勤ですわwww


社長も5年内くらいにはワシに社長の座を譲りたいらしいが、嬉しい反面ワシは負担気味(苦笑) まあ毎日を頑張るのみですがね


社長とも母娘みたいに過ごしてとても充実!
ソフィ達も孫みたいにかわいがってくれるし、遠い親戚より近い他人って言葉がしっくりだわ


GW も終わったし、少しスローダウンしつつ頑張りたいです。

引き続き応援宜しく!!!!

FC2Ad

