にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



バースデーケーキ

今日は幼稚園全体4月生れの合同誕生会があります。

ソフィ様はもち主役。
主役の子にはチマチョゴリを着せてきてください。との案内もありましたが、手持ちもないし、前に1回着たことあるドレスをお直しして代用

本人はドレスが良いみたいで朝も嬉しそうに起きてきた(笑)






トイレ前で撮るのもなんだが(爆)
朝は戦争でここが唯一散乱してないエリアなのよねwww


ヘアーアクセも追加で特別に用意してました


さて、主人公たちはウカれて楽しいだろうが、その親たちは忙しい

お菓子や飲み物、ケーキ、などを分担しなきゃいけない。

3日前に幼稚園から連絡をうけワシはケーキ担当に。
もう一人担当の人がいるらしく、その人は4万ウォン相当のを準備されるそうです!!

そんなふうに言われると、やっぱワシもそのラインに合わすべきだよね?
大きめのだったら妥当な値段かもしれんけど安くはない。


そこで結局は自分で焼くことに。

2ホール分にわけてもいいが、とにかく多忙、体調不良の中作業を行うには工程を一つでも減らさなきゃ!


ロール生地4枚、うち1枚はデコ生地にて。
を前々日にしこみ、
前日の昨日は積み上げ作業


これの繰り返しで積み上げる



とりあえず建築終了。重たいぞ、、、



仕上げに



専用の箱がなったんで、土台は別の段ボールにラッピング用のシートでコーティング
そしてスーパーから頂いてきた苺箱
これだと丈夫だし、高さもあるが大きすぎないんで冷蔵庫にもそのまま入れれて便利!! 貧乏臭いが許せ(笑)

座りたい

今日一日、果たしてワシは何分くらい座っただろうか?

トイレと朝のコーヒータイムを入れても30分くらいかしら


そんくらい家事に育児に追われました
でも計画通りなんとかこなせたんで良しとしようじゃないか

子供達とも散歩しながら色んな花を摘んだり、スーパーでゼリー買わされたり(笑)

昼寝も無しだったからソエがグダグダになる前に風呂も入れ、ついでにワシもシャワー。途中腹減った攻撃に合い、結局はいつものカラスの行水(-_-;)


まあ、とりあえず後は寝かしつけしてからデコレーションのみ。ってな状態なんにケーキの行く末が気になるのかねらん

寝ないのを待つほどワシの体力もなかったんで仕方なしにまとわりつかれながら作業


全く集中できん



かなりブランクがある上にモタモタしてたら生クリームもダレダレになって予定してたデコレーションができず。

新しく買いに行くにも近所のスーパーにゃねーし、段々面倒臭くもなってきて中途半端な感じになってもうた

だいたいメガネで作業しづらいんだよね

↑言い訳(笑)








頑張って2つ焼きました。
理由は生地が18センチ用の量だが、我が家には14と12しかなくて、とりあえず2つ焼いただけ(爆)


見た目はアレだが、中にはたっぷり苺のせ、さらにガナッシュクリームをたらしてサンド。チョコレートケーキの気分も味わえます


なんか折角フルーツも安くて良い時期なソフィのバースデーケーキが不完全燃焼に終わりしっくりこない一日の〆となったが愛情は伝わると思う


ちなみに明日から両親が孫に会いに来てくれます。誕生日当日はワシは夜まで勤務だし、明日皆でちょっと早いお祝いをしたいと思います

週末

好天気な週末、皆様はどうお過ごしでしょうか?


ワシは昨日から家事に追われてます。


以前のように手間隙をかけれない平日が続くので週末にまとめて窓拭きやらなんやらしとります。


しかもまた流行り目になってしまい、メガネ生活が不便極まりない

前回の眼科よりちょっと遠いが大きいとこに行って強めの薬にて集中治療中

今日はだいぶ良くなってきたが
急がばまわれ。でまだメガネですごします。

メガネだと歩く時とかもいまいち距離感つかみづらかったり、料理するにもいちいちレンズが曇ってうざいです。


そんな中朝イチで布団やら洗濯しつつ、
ヨルムキムチも浸けてみた

いつもは塩で水抜きすんだが、これだとワシには塩気が強い仕上がりになるんで今回はお砂糖で。

ヤンニョムの塩気で充分だと思うので明日くらいにまた味見してみようじゃないか


せっかく天気も良いので子供達を午後には連れだそうかな


それまでに、ケーキシートを焼いて、ソフィに頼まれたドレスのほころびをミシンで治して、夜はケーキのデコレーションに挑みます。


今週は激務が待ってるため、できる限り片付けておきたいもんです。

皆様も良い週末を!

やっとこさ

なんとか仕事始めて丸二ヶ月が過ぎました

まだ二ヶ月しかたってないのに
すんごく馴染んでる事にビックリ(笑)


こないだまでは日本の春休みって事でかなり忙しい日々でした

時間が経つにつれ、イモの外出も益々増えました。
前までは病院とか区役所とかが主だったが、最近じゃチング達とのモイムやらランチやら泊まりかけで遊びに行ったりと良くも悪くも一人で頑張ってます。

約一年くらいはバイトが居なくてまともにチングやらとも会えなかったみたいだし、水を得た魚の如くイキイキと楽しそうに過ごしてるイモ見ると、少しはワシも役に立ててるようで嬉しい


最近じゃ、社長のイモがワシに遊んできていいか?なんて許可をこうほど(爆)


そして二人目の息子が近々アメリカに正規留学します。
それに辺り英字の書類の確認やら、チケットの手配とかもお手伝い頼まれ確認やらしてあげてたら、良い時にうちに来てくれた!と喜んでもらえてます


春休みも終わり先月から煮詰めたイモ家族の九州への旅行
そして小学校の同窓会やらが待ってます。
その間はワシが店を切り盛り
子連れ出勤にもだいぶ慣れてきました(^o^)

末からはまた忙しくなるからイモにもゆっくり体を休めてもらいつつ、一緒に頑張ります!


っていうか、一緒に頑張ってはおるがワシら顔合わせる時間少ないわ(爆)

なんかワシって一人で頑張る宿命なんかね。社長とも主人ともすれ違いwww
気楽っちゃー気楽だけどねf(^_^)

オリエンテーション

土曜日はソフィ様、幼稚園のオリエンテーション。


前日に古い友人がソウルからやってき、超寝不足なくせに焼酎飲んだりしたもんだから二日酔いwith頭痛でチビ二匹連れて参加


全体のオリエンテーションだったんで軽い年間説明だったが、ソフィの担任ともじっくり話せた





今年は既存の音楽に加え、月2回ほど外部の動物触れあい授業もプラス
お勉強よりもこういうのワシは好きだから更に幼稚園選び正解!って感じ


園でのソフィは何事にも興味があり、特に絵と語学に長けてるらしい

反面きっちり最後まで粘り強すぎて、完璧主義な面もあるとか。


そしてもともと面倒見が良い子だが、自分後回しでお友だちのお世話をすると言う、お人好しな面もあるとか。


たしかにソフィは頭が良い。勉強とかじゃなくて感も鋭く、集中力ありなんで吸収力もかなり良いとか。


ここまでは良しだが、一つ気になるのが先生とかに対してのアピールがやや強めらしい。

簡単に言えば気にかけてほしさからきてるみたい。


家ではお姉ちゃんだからワシが知らず知らず我慢させてるのかな?

もっと素直に甘えたいのになんだかんだソエが産まれて後回しにしたりする面もあっただろう。


生まれた頃からかなりしっかりモノでワシも子供扱いしてなかったよな

それを性格。だけで片付けてソフィの心の奥まで読み取れてあげれてない自分が腹ただしい


早速主人に報告し、今後の対策についての会議(笑)

チンピラ炸裂なソエで気づけば特に主人はソエにだけ甘いとこがあったんで、いかに
ワシがカバーするか、とか
ソエとソフィに対して平等に接し、忙しくとも手を少し休めつつ顔を見てちゃんとお話してあげるとか、細かい対策を上げ努力しようと。


まあ神経質になるほど情緒不安定とかじゃないが、ワシもバイト初めてますます接する時間が減ったんで一緒に居る質を高めて心身共に健康に育てていこう!
と、話し合いしました。

なんかいつもソフィには申し訳ないな、、、

でもワシが頼りない分しっかりしてくれてオンマは助かってるよ!!

ソフィ
いつもごめんね。
そして、ありがとう

もうすぐ5歳の誕生日

スペシャルにお祝いしようね★

FC2Ad

