にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



んっとにぃぃぃ

年末ですなぁ。。。。


こっちに住んでると全くそんな感じもしないんだが、
明日からは日本!

正月を過ごすのは結婚してから2回目!!
今回はもちろん主人も一緒
ワシですら年々帰らなくなってきてるもんだから
こっちはもっと(爆)
1年に1度くらいは、とお願いしました


ま、どうせ日本語できんし
飯、風呂を頂くのみだろうがなwww

ワシも帰ったら料理と忙しそうです
我が家は田舎で本家なんで昔よりは人も減ったけど
色々韓国以上に面倒な行事満載地域なんですわ~




年末の日記だから素敵に仕上げて来年に向けたいが
やっぱワシはワシ





吐かせろ!!






もう毎年これも恒例気味だが年末やクリスマスに漬け込んで
平常よりもお盛んな寺と教会のアプローチ訪問


2年ほど前まではかなりキレてピンポンの所に付箋紙貼り付けて
寺、教会お断りってまでやってましたが
特に今年は例年に比べて激減
付箋紙効果もあったと思います


んで結構前に付箋紙も外した(宅配の人までもピンポン遠慮してドア叩かれたから)



が、昨夜も子ども達の風呂やらやってるときにピンポン
肌で感じるほどだったんで、いつもよりご丁寧に

『あ、結構です。すみません』

と、何でワシが謝らないかんねん!!

と思いつつも追いやりました  



そしてさっき昼ごろ

ピンポンがなりインターフォンで話すと
なんかの調査で来た。と


ん?
その何かが聞き取れなかったがワシに関することでもなさ気だったし
面倒だったんで、いつもの

ワシ、ガイジン、ワカリマセン

で一方的にガチャっと切った


するとですよ!!!



ドンドンドンドン!!!


子ども達ドン引き(怒)


開けろと喚いて開けるバカが果たしてどれだけいるやら、、、
ガイジンなめんなよ。
ってかワシなめんなよ。


子ども達の注目する中なので感情的にもなれず
ドア越しになんですか?って聞くと


『私が研究してることでアンケート調査してるんですよね。一旦ドア開けてください』




ブチッ


『っていうかどちら様ですか?そのアンケートは義務ですか?』



人に物頼む前に自己紹介もない非常識人



『あ、私教会から来たんですけど、、、、、』


『すみません、忙しいときなんで、、、』

『大丈夫!!私は忙しくないし!!』



はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ??????


テメーが忙しくなくともワシが忙しい言うとるやんけ!!!


ムカついたんで


『一人で2人子供見てる人間が暇とでもお思い??忙しいんですよ!
しかも教会から来た人なら他人に迷惑かけないでください!!チェバル!!!』


『あら~お子さん2人もいるんですか~』



テメーに関係ねーだろ!!


流石にワシに時間費やしてもラチあかんってわかったみたいだが
最後のあいさつがやたら嫌味タラタラの
ごきげんよぉぉぉ~。的で耳障り


『え?何ですか?』

聞こえてたけど突っ込んでやった(爆)


『ごきげんようって言ったんです。さ~よぉ~ならぁぁ~』  ←小バカにした口調で




アーーーーーーーーーーーーーーーー(怒)
年末までーーーーーーーーーーーー(怒怒)
ウッぜーーーーーーーーーーーー(怒怒怒)
このヤローーーーーーーーーー(怒怒怒怒)






ッサガジが(怒)


最後に吐き捨てたこの台詞は含まないが
このやり取りの一部始終を子ども2人が見てました


ドアを開けろと言われても開けるな
身分を名乗らずドアを叩く人は怪しい人
何があっても追い返せ



嫌でもこのことを学んでくれました。
証拠に何でワシがドアを開けなかったのか聞いてみたら
『知らない人でドアをドンドンして怖いから』
だと(笑)


チャレッタ!
そんだけわかってくれたならオンマ安心だわ!!
すんげームカついたが、教会ババアよ、ありがとなwww


折角朝から穏やかに過ごしてんのに
つまらん輩のせいでヒートアップしたくないんで
即効これを作成、貼り付け



      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓








ソフィ達のスケッチブックに
日本製ペンテ○の筆ペンでチャチャっとね!!



書道4段ナメんなよ!!




ということで、、、、
皆さん、今年もこんなブログにお付き合い頂き心から感謝しております
お陰さまで訪問も6万を突破(涙)
飽き性のワシがここまで頑張れるのも遊びにきて構ってくれるからです

来年ももっともっと構ってください(笑)
それでは良い年末年始を^^
年明けも楽しいブログにしたいと思います!!




テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

3年ぶりに

今日からソフィは冬休みに突入。
明日からはソエも。

なんならソエも前倒しで家庭で見ることもできたが、思えばソエが産まれる3年前から二人っきりで丸一日遊びに出かけてないような
妊娠期間も入れると、つわりに眠気、腹のはり、出血などで1歳すぎのソフィに甘やかし、抱っこしまくりなんてしてあげれないままここまで来てしまった


ソエの産後も3ヵ月ぐらいは記憶にないほどきつく、暗いトンネルを歩いてソフィに充分な目を行き届かせれてもおらず



なので今日一日は二人っきりで遊びに行こう!と数日前から楽しみにしてました


少しのわがままも目をつぶり、
ソフィの食べたいものを食べよう!
絶対にイライラしまい!


そう決めて出かけました。

出だしはまあまあだったが、昼飯あたりから目眩がするほどの眠気


ソフィ希望でハンバーガー食ったが、ポテトばっか食って結局ワシがバーガー二個たいらげるハメに

たいして腹にたまってないのかアイスが食いたいと。


普段なら後で!と言うが今日だけは特別に言われるがまますぐに食べさせたのにほんのちょっとだけ食ってトイレに行きたいと

カップじゃなくコーンのアイスが良かった模様

もったいないがワシの腹には余白無し状態で泣く泣く捨てました(涙)


それからデパート内をブラブラ
上に行きたい。の要望でエスカレーターでどんどこ。
登り詰めると今度は下に行きたいと。
んで下に着くとソフトクリームが食いたいと、、、、


今日だけは好きなものを好きなだけ!
と思ってたが眠気が一向に覚めないフラフラのワシは、さっきもういらない。って言ったのに、性懲りもなくアイスを要求された事にイライラ(-_-;)


捨てる時にも後でもうアイスはないからね
って約束までしてたのにこれだからね
流石に注意すると諦めたものの、半泣きなソフィ


あーーー、、、

こんなムード、折角の二人っきりのデートが台無しじゃんね


とりあえず約束は約束なんでアイス以外で食べたいものを聞き、ドーナツ屋へ


しこたまドーナツであふれとるのに何故かベーグル、それもプレーンをチョイスしやがった(爆)

ドーナツとベーグルの違いを説明してあげ、全部見させると甘いドーナツを選びましたよ

きっとベーグルもドーナツと思ったのと、
デカさからベーグルに食いついたと見られる(笑)


ワシがフラフラなため持ち帰りで家で食べましたが、やや胸にしこりが、、、


結局、ソフィのわがままに最後は付き合えず楽しさを削減したワシが悪い

ごめんよ、ソフィ、、、


次回、近いうちにもう一度機会を作るから!そんときはオンマうるさい事言わずにソフィのために付き合うから許しておくれ!!!


久々に育児で凹んだ一日でした。

明日からはまた気持ち切り替えて仲良く頑張るぞ!!

どうせなら、、、

しつこいが、起毛バジの続編

手元に届いて1週間。毎日お世話になっとります!

朝のソフィ送り出しもバジのお陰で寒さストレス激減!
引きこもり生活も徐々に解除されつつあります。


が、やはり起毛バジ=アジュマ向け
なのか、ラインが気になってしょうがない

まあ、誰と会うわけでもなし、
誰が見るわけでもなし、気にする程ではないんだろうが変なところでこだわる派(笑)

インチ展開で巷の起毛バジよりはマシだが
やはりブーツインするときにかさばる
ラインはストレートだが、足のつけね辺りと尻がモタモタ

ふくらはぎは過去の軍隊並みの運動のせいでいまだにアスリートでフィットしてる

ライダー系のブーツにインすると膝裏に生地がたまり、一目で起毛バジだなってのもバレバレ




こんな感じでスッキリ感がありません

ここ数年は長めのトップスが主流だが、レギンスみたいなバランス感が欲しい
でも流石に寒いからレギンスは無理(爆)


なのでお直しをすることに決めました!

もちろん頼むと高いから自分でね





履いた時にモタつき具合を生地を詰まんでチェック。太もも、膝上、膝下、足首をだいたいで絞ってみる


バジを裏返し、ラインを書く
膝の所は膝上で一番絞ると足が綺麗に見える


5本あるからとりあえず1本ダメ元で内側をチクチク。
ロックミシンはないのでジグザグで端処理
ジャージ素材だからとても扱い易い





どうです?
随分印象が変わったでしょ?
ストレートをスリムにするだけで別モン
肉が無い尻とかもパンパンでボリュームがあるように見えてシシャモ足も視線から外れて良い感じに

ただ、股上がやや削られ短くなったが、もともとハイウエストだったのが骨盤辺りになったくらいで尻が見える程の問題はありませぬwww

正直上手くいかないだろう。って思ってただけに自己満足の行く仕上がりで舞い上がってます(笑)

やっぱ何事もトライすべきが、成功の道だなぁ、とたかがバジのお直しごときで感心しとるワシでした

クリスマス②

続きです。




バスケの観戦の前日、お互い応援するチームが違ってたワシらは賭けをしました

まあ、言い出しっぺは主人なんですが
自分のチームが勝つ自信があったのか

『負けた方がマッサージね!』

珍しく興奮気味なんで付き合ってあげることに(爆)



しかしだ、ワシのチームはリバウンド上手いんだわ!

見事ワシ(の応援チーム)が勝つハメに
まだマッサージはお預けで後々たっぷりとしてもらおうではないの。
でも実を言うとワシのがマッサージ上手いんだよね
ワシそれで食ってたこともあるしさーーー

主人は力任せで痛い!
爪がデカイから背中が痒い時のみは本当重宝すんだけどねーーwww



試合が終わったがまだ7時。
普段は夜の外出もほぼないのでイルミネーションを見に行こう!ってなり向かったはいいが
なんせ初めてまともにクリスマスを送るワシら




こんなに道混むなんて思わんかった(汗)


歩いた方がいいんじゃないか?ってくらい混む混む
しかも駐車場なんて満杯
路駐しまくりの車みたら

『警察!!こういう時に切れよ!税金稼ぎ時じゃん!!』


と一人イライラを警察にぶつけて(独り言)ましたが
やっとこさ駐車成功@魚市場wwww


すでに疲れとイラ立ちがピークで
しかも痛いくらいの寒さ
イルミネーション見るにも人が多すぎて子ども達もキケン
なので即効帰りましたよ
子ども達には悪いが、あの混雑じゃあまともに何も見えん
せいぜいナルシストぶり炸裂の韓国人の記念撮影風景くらい?







ソエがオリニで作ってもらったこのサンタ帽子
気に入ってず~~~~っと被って過ごしたんだが
この時も主人に肩車してもらい、2メーターくらいの高さに君臨
気づけば後ろから中高生の女子軍団の追っかけができてました!!
帽子もかわいいのとアッパに肩車っていうのと子悪魔ソエの魅力発揮。ってとこでしょうか?


途中も露店のオヤジにオモチャもらったりと芸能人並なソエ。
に対して18キロほどあるソフィをワシが抱っこして歩けるわけなく、、、、
ソフィはあまり気づかれずちょっとかわいそうな感じがした(汗)


久々に夜遊びし、子ども達も爆睡したころ
お待ちかねのプレゼント

枕元に置くようにしてるんですが
乾燥が続く釜山では夜な夜な喉が渇いた~と起きてくる事も。

なのでワシらが寝る、もっとしっかり寝付いたころに置こう!ってなり
夜中まで待機
主人はテレビ見ながら脇にプレゼントを置いてたが、急に部屋から出てきたら見つかる!
なので、


ソファー下に隠した(爆)

主人は気づかれないよ~

とは言ってましたが、恐ろしく感の鋭い我が子、特にソフィに置いては
充分有りえるんで念には念を!!



翌日は早朝からオモチャで遊ぶ我が子達
ワシらはヘトヘトになりながら付き合う

当日は寒いのもありまったりとして近所を散歩
夜にチキンとスープにて腹を温めました!




   

チキンは3日前から漬け込んでたもの
これにスープを利用し、たっぷりのガーリックにてあっさりソースを準備

ロースト時間には2時間近くかかりましたが、子ども達も喜んでくれたし
頑張った甲斐アリです!

何より主人が一番喜んでカモwww



そんなこんなで、珍しく喧嘩もなく(笑)家族揃っての休日を過ごしましたとさ♪

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

クリスマス①

ブロがーのみなさんもきっとクリスマスネタに追われてることでしょう


我が家は結婚して初めてまともにクリスマスに休みが当たりました!!

なので今までは子ども達も小さいので分からない→スルー気味

だったのもちょっと気合を入れました


プレゼントは早くから主人と一緒に買いに行っており、
倉庫に隠して数日前にラッピング

ソエ→ポーリーの車&パワーレンジャーの刀
ソフィ→プリキュアの変身用のステッキみたいなヤツ



ソエが2つある理由はオリニ用で一つ準備しなきゃいけないのと
どっちも安かったのでソフィの1つで高いプリキュアに値段を比較的合わせてみました


ソエが車を貰ったときの喜び様は、本当にほしかったんだな。ってのが伝わりました


ワシらは子ども達が何をお願いしてるのか知らないまま
欲しがりそうなもの、喜びそうなものを選んで買いました

ソフィくらいになれば、アレもコレも全部欲しい年頃なんで
ツボさえちゃんと押さえてればなんでもOKな気がする(笑)




さて大事なケーキですが、今年もやっぱりブッシュ ド ノエル
ロールケーキなんですが一応クリスマス向けだし、簡単なんで。。。。



と、思いきやなぜかスポンジ失敗


何度も作ってる生地なのに???


バターが高価なんでワシは製菓専門用品を扱う店で通常スーパーの半額くらいのヤツを
ガバっと買ってます。近所のスーパーにはマーガリンしかないんで

やや白っぽいのが気になりますが、ちゃんとバターと書かれてます

買ってから初めて使ってみたんだけどどうもこれが偽バターだったよう


卵をめいっぱい泡立てて粉を入れて最後に溶かしたバターをゆっくり投入すんだが
入ったとたんにシュワシュワシュワ、、、、と気泡が死んで
試しに焼いてみたがちっとも膨らまん


1回目はバターが冷め切ってなかった&入れるの急ぎすぎた?

と思い材料費がもったいないが折角のクリスマスなんで2回目にトライ!!


1回目よりももっと固く泡立てた卵。
でもやっぱり死んで
偽バターのせいだ!!
と確信。



ここで卵が切れてしまったんで急ぎで市場へ走りました。


3度目はバターを入れないレシピで行くことに。
無事に焼きあがりましたよ~

ちゃちゃっと済ませたかったが夕飯の支度などもあるので一旦止め、
子ども達が寝てからデコレーションに入った

23日の前日だが、1日寝かした方がケーキは美味しいし
当日せっかくみんなで過ごすのにワシ一人台所にへばりつくのも嫌だったんで前もっての準備



先日からお世話になってたをふんだんに使い
マロンクリームを作り、ロールの中にも栗の渋皮煮をサンド
思ったより栗の香りがしなかったが、市販のは色々入れて色良く、香り良くしてんだろう。
って勝手に納得し我が家のマロン ノエルです







         

左がワシら用
右は義弟夫婦用


クリスマスもピザ屋は休まず働いてるだろう。
クリスチャンなのにかわいそうだわ

と思ってワシ頑張っちゃった

デコ用のチョコレートもテンパリングして型に流して作ったよ!
義弟夫婦にはシンプルに、我が家用は子ども向けにゴチャゴチャと
一応、丸太のイメージしクリームもわざとしっかり立てて木のガサガサ感を出してみたが
誰も何もコメント無し!!





        

しかも子豚どもはチョコばっか食いやがって
ケーキなんてオマケで食ってくれたって態度だった(爆)
でもソフィに合格を頂いたので良しとしよう!



24日は溜まった用事を片付けたり
義弟のところにケーキを配達し、ピザ2枚買ってバスケの観戦へ!

会社からもらったもんだけど、こういうのって陸上勤務の人がほとんどもってく。
運良く2枚ラスト余ってたんで主人がゲットしてくれました
野球は興味ないが、元バスケ部だったんでバスケ観戦ならどこのチームでもOKよ!
しかもラッキーなことにワシの好きなチームの試合でした




が、義弟がちんたらピザ焼いたのと
お決まりのラッシュで前半は逃してしまい、後半のみ観戦
仲の良い船長さん夫婦も一緒だったんでみんなで冷めたピザをつつき、
イカ食ったり、菓子くったりしてたら終わっちゃった(爆)



長くなるんで2部へ!!→→

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ついに、、、

最近クリスマスが近づき、どこもかしこもセール三昧ですな


今年はある服だけで過ごす!
が、目標なワシ


だけど寒さとキムチと栗のせいで(笑)
超引きこもり生活を送ってて
このままじゃ、本格的に寒くなったらどおすんだ?
と、一人突っ込みを入れてた朝っぱら。
もっぱら朝のニュース以外はテレビにありつけないので起きてすぐにテレビをつけた

何気なくチャンネル変えたら
起毛バジ(ズボン)のセールをしとるやないの!
確か去年も見かけたが、いまいちおばさん臭い感じがし、市場で買おうにも3万ウォンはする。しかもガラがババ臭かったりラインが可愛くない!
ちょっとオサレな店だと基本その倍

昔は冬でもジーンズでケンチャナヨ!
だったんがモモヒキ無しじゃはけないし、膝下が生地に当たると冷たい(>_<)


寝起きでまだ頭が上手くまわってなかったが見れば見るほど欲しくなる(*_*)

しかも去年よりオサレ度をアップして若者もターゲットに入れてるらしい(まあ、若い言うても30オーバーだろが)



出かけ際の主人を呼びとめ、


これ履いたら外出できるかも


と、必死になりピポパ、と電話注文完了!


しかもこの国2日くらいで着くからかなり有難い


早速着て見るとややおばさん臭さがかほるものの、通常はS,M,Lの段階のサイズ展開がこれはジーンズと同じようにインチの展開で26~34と細かい
なので極力ベストに近いフィット感


年々脂肪の着くポジションが昔と変わり、尻や顔はそげ背中なんかに付くようになったワシ


ズボンはたっくさんもってるが(長く着る派なんでたまります)どんどん尻がもたついて合わなくなるばかり。


そんなワシのためとも言える怒涛の5本セット!!
ただでさえ安いのがクリスマス価格になってたんで迷ってる暇もなかったわ


色あいも使いやすいベーシックで2スタイルのデザイン
あまりにも着心地が良いのでおばあちゃんにもお裾分けしようかな、と思ってます

おばあちゃんは背は高くもないが、足が細く腰の位置も高いので大丈夫かと。
しかも今は垂れとるがグラマーでスタイル良いのよ!


ウエストもゴム使用だから幅広い年齢に愛されそうなこの起毛バジ

あなたも是非是非どうぞ!

日本その四

やっと一番書きたかった日記まで到達!

第2弾もさっきやっつけたんで久々にPC開いてますwww


今回の帰国の目的は色々とあったものの中でもメインはライブ!!

待ちに待ったエアロスミスのライブです

週前半暖かかったが金曜日のライブの日にや天候もちょっと小雨&肌寒い
姪っ子も学校休んで(笑)午前中に大陸まで渡ってきました



ライブ初な姪っ子
ワシらはちっとも関係ないが少しでも目にとまって欲しさからチマチョゴリを着て行きました

ほら、よくライブでステージに上げられたりするお客さんがいるじゃない?
そんなにまん前の席じゃないけど目だったもん勝ちな気がするし
希望は高くもって挑みたくてね(爆)


事前に姪っ子のチマチョゴリは買って送ってました

ワシは結婚した時のがあるんだが、
どうも形式的なものでかわいくない
なんせ店のアジュマでさえも
結婚の時のはちっともかわいくないわよ!
お嫁に来たって証なだけだからね


と、商売屋がそんなこと言っていいのか?と思うズバリな意見を聞きました(爆)


考えてみるとチマチョゴリを嫁に来て見に行くってこともなくって
ブラブラしてたら最近はドレスみたいにかわいいのがたくさんあるじゃない?
しかも値段もワンピース1枚分くらい


ライブのためだけには買えないが、主人の従兄弟もまだ結婚してないし
来年あたりにワシの従兄弟の結婚式もあるし、、、


という事で地味に貯めたお金で買いましたwww
しかもアジュマにも呆れられるくらいしつこく値切った甲斐あって卸し価格並にてゲット!

主人も似合ってるよ!って褒めてくれたんで調子こいたってわけ




ライブ前から髪型のセット
姪っ子はロングなんで両サイド編みこみをして後ろで縛り髪飾り+お化粧
ワシはムリヤリひっつめて髪飾り
寒いのでチマチョゴリの上に羽織って出かけたんだが
直前までうちの母は

『本当にその格好で出るの?』

と心配(?)してました

出かけてすぐも窓から

『すんごい目立ってるわよ。。。。』だと


目立つために着てんだよ!爆


バス亭までの道のりを2人ゾロゾロと派手な衣装で歩くので当然行きかう車や人は大注目
初めは視線が痛かったが、外国生活してるとジロジロ見られるのも慣れてるし
別に悪いことしてるわけでもないし堂々としてました

姪っ子もワシにつられ結構堂々と(笑)
本人もチマチョゴリすごく気にいってくれたんでね


会場に着くと同時にゲートオープン
ズラズラ並んでやっと入りました
水買ったり、トイレに行ったり準備万端!

予定開始時刻よりやや遅れての開演だったがワシ大興奮
ステージ中央より花道のステージもありより近くに見える!

なんてったって肉眼で顔が見えるのが最高!!
スマホのLED電光掲示板みたいな機能(看板とかで文字が動くやつ)
を使い必死にアピール!
ステージ寄りの隣は男4人組みだが超静か
すぐ隣の男の人の方に詰め寄っては腕がバシバシ当たって
すみません、すみません
と謝りつつも傍からみるとカップル並にベッタリ(爆)


開始から30分ほどで湧き出る汗
タオルで拭き拭き。ポカリで水分補給するがチマチョゴリの素材のせいもあって
暑さ極まりない
前列の人とかはジャンパー着たままライブ参加してたが
ワシはずっと飛び跳ね、声を張り上げ、鉄分剤も飲んで出たが立ちくらみするくらい一生懸命

この暑さのままライブを終えたらワシ脱水すんじゃねーか?

と思い、
背に腹は帰れず上着(チョゴリ)は脱いだ!

幸いワンピみたいになってて脱いでも別に変じゃないし
脱ぐかも。を考慮して下もキャミにしてたしwww


きっと後ろの人とかは変に思ってただろうな~
半そでの人はたくさんいたが、ノースリでそれでも汗だくな人ってそうそういんかったと思う


大好きなナンバーの歌を色々披露してくれ
気が狂いそうなくらい歌って踊ってました  ←他人がみたら実際狂ったオンナだったと思う(笑)
アンコールも予想以上に局数が多くて最高!
2時間きっかりかと思いきや2時間半くらいありましたよwww


スマホの電光掲示板に『エンジェル歌って!!』と流してましたが
ザンネンなことにこれは流れませんでした(涙)

今までたったの1度だけ、アメリカのコロラドスプリングまで足を運んだライブ時に
唯一生で聴けたのが最初で最後。アン時も大興奮だったなぁ~


姪っ子には予想通りにドン引きされましたが(苦笑)
彼女、アルマゲドンの主題歌が流れた時感動して泣いたらしい
鼻すする音が聞こえたがワシは暑さから鼻タレてるって思ってたら
さすがは感受性の高い姪っ子!!
泣きまで見せてくれるとは、つくづく一緒に行って良かったなぁと思いました

またいつか機会があれば是非是非一緒にライブに行きたい!!
そしてソフィ達が大きくなったら我が子達とも一緒に行きたいわ!!





   



ワシの勝手な感想だが、何かみんな盛り上がりが少なかったなぁ
にわかファンとかは知らない古い歌んときなんてかなりシーンだったし
となりの男性陣なんて歌ってもなかったような。。。。?
ま、ワシは一人どう見られようと思いっきり楽しんできたので大満足です!

そしてDreamOnを歌ってスティーブンが言ったように
これからも夢を持ち続け努力し日々を過ごしたいと思った
やっぱロックは熱く熱くそして熱く!!!だよな
ワシの人生もロックみたいに生きるべ!








テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

日本その四へ行きたいとこだが、またもや割り込みです。


帰国後はキムチを二度に渡り浸けたりと地味に引き込もっております


家でやることって限られてますが、ワシはやっぱり食うためなら必死な性でして、二日前からは栗との戦いです


古いチングにちょくちょくとキムチをお裾分けしてたら、チングのオンマが田舎から大量の栗を送ってくださり一生懸命消費しとるがちっとも減らん


栗ご飯に栗味噌汁。

子供も主人も美味しいと言って食ってくれるがワシはちょっと腹いっぱい


クリスマスケーキにモンブランなんかいいなぁ。

ふとそう思い、思ったら食いたくてたまらんくなった

保存させるためにも、栗の甘露煮作っておいたら菓子に料理に使い易いかしら


すでに80粒ほどは消化済みだが、その何倍も残ってるんでひたすら鬼皮剥き作業
鬼皮とは外側の固い皮で薄皮は二弾へ


剥けども剥けども進まない作業

週末から体調崩してましてフラフラになりそうだったが、誰も助けてくれないんで(笑)自分との戦いです


途中から指が痛くなり夕飯の準備にも影響がでたり

見かねた主人が

『ただ茹でて食べればいいじゃん』

と言ってはくれたものの、どっちみち子供達が食べやすいようにするには手がかかるもの。ならば幅広く長く食べようじゃねーか!

と、一人ムキになってました


一体何時間掛かったかは定かではないが、栗剥き作業終了したころは夜中1時!


ざっと数えてみると、ゆうに300粒はあります、、、
消化分も入れると実に400粒はある


軍手まではめて作業したにも関わらず今朝ワシの親指が過労でパンパンに腫れ、ビリビリ痺れてます(苦笑)
ハシ持つ時や、ソフィ達の髪を縛るのも激痛(^o^;)


もはや薄皮作業に包丁なんて持てやしん


急遽、甘露煮から渋皮煮へ変更
アク抜き作業の手間が増えるが薄皮300粒作業よりは断然楽なんで迷うことなく(笑)





何度も水変えたり、筋取りしたりしてようやく今冷ましてる段階です

栗自体が甘いので糖分は控えめ


まだあと半分残ってるんで
そちらは保存期間を考慮し少し糖分を増やす予定


食べ比べてみるのも良し、
お茶うけにも良し
楽しみだわ


でも下手するとすぐに無くなりそうな気配
剥いてる時から、はよ食わせろ!の抗議が止まないんでケーキ用は別に確保しておこうと思う(爆)

というわけで、
年のくれまで食いもんがらみ
地味に頑張ったワシ、お疲れだわ

あ、まだ半分煮詰め作業しんといかんのやったf(^_^)

テーマ:キッチン生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本その三

10月の上旬のある週末に
二人がふざけたせいでソエちん前歯負傷

もともとよく口内出血をおこすお嬢さんでして、そん時は『またぶつけて切ったか』と軽くみてたがしばらくすると変色、刺身醤油が染みるとわめきだして初めて子供歯科へ


痛みを負傷後に訴えたのは一度のみなんで自然治癒しただろうと思ってたが病院側は神経治療したほうが良いと。

穴を開け、一日で済むとの事だが麻酔はもちろん暴れないように睡眠治療するらしく拒否反応
睡眠治療するなら治療前の最低4時間は断食しんといかんらしく


我が子にゃそっちが苦痛だろ


と感じたのと帰国間近、急ぎの治療なわけじゃない。との事で一度日本の歯科に相談、予約



結果、本人が痛がってない、腫れたり化膿したりしてないので様子見ましょうと

下手に穴開けて塞いだとしてもそっからバイ菌が入る確率もあるし、治療しても変色したら治らないとのことでチェックと夏にしたばかりだったがフッ素を塗るのみで終了


予定外に通院がなくなったんで、翌日にソフィ樣のチェックと同じくフッ素






塗った直後です(爆)


この器具、すんごく口が開くんですよ!

ソエん時も感動してただけにかなり気になる存在


思いきってお姉さんに買えるかどうか聞いてみたら可能だと!
でも注文しんといかんらしく、じゃあいいや。って諦めようとしたら在庫チェックしてくれて1つだけなら有るとのこと。

値段はオモチャひとつくらい張りましたが
仕上げ磨きの時の時間短縮&磨き残し削減×二名を思えば高くもない

さすがに医療器具だから100均にはないだろう(笑)と思い購入


結果、大満足ですたい!!!

これで奥まで良く見えて磨き残しがぐっと減った感じ


いくら乳歯は生え変わると言えども、口内環境を清潔にしてた方が断然良いだろう
風邪予防にも繋がるし益々健康優良児になりそうだわwww

最後にみかんのお裾分けをどうぞ!





















※被せたのはワシだか表情はアドリブです
決して強制したわけではありません
ちなみに虐待でもありませぬwww
小さい網が小顔ソフィ樣に入るかどうか試してみたら入ってしまった。の図(笑)

日本その二

入院中の叔父のお見舞いに実母と出掛けた


が、その日は別の病院にての検査のため結局会えず


てっきり母が事前に連絡してると思いこんでたがしてなかったようで無駄足に(汗)
母任せにしたワシの非も認めるが、
常識にうるさいわりには段取りができない母にちょっとイライラ

ワシ一人なら問題なしだが、ワシには二人の幼児が引っ付いてんだからもちっと計画的にしてほしかったわ


子供達も電車や地下鉄、バスを乗り継ぐ片道1時間半の行動に疲れたみたいで特別に本を買ってあげた


ソフィの付録にプリキュアのDVDがあり見て見ると、これまた親泣かせな内容
キャラの名前はようしらんが
ヘアスタイルを真似るための動画


記憶力が乏しくなっとるが、ソフィ様がカバーアップしてくれ黄色の頭のヤツのヘアスタイルに挑戦!

残念なことにカーラーやヘアアイロン無しな作品なんで傍目ただのポニーテールだが本人は大満足です





こうやって見るとつくづく頭の形良いよね

かなり面倒だったがどうせしてあげるならヘアアイロンとか欲しくなった(笑)

まあ、ワシなんて手グシで済ませる適当なオナゴだから必要性はあんま無いんだがね

でもソフィのために安いヤツのでいいから買おうかな。と只今検討中(爆)


女の子を持つと楽しく賑やかだが
衣装や装飾に金かかるよね、、、


ソエは相変わらず車やレンジャー系にハマってますが(爆)

日本その一

今回もやや短期ではありましたが、
全ての用事は一旦片付けれた滞在で一安心です。

日本到着後に数日天候にも恵まれたんで
お疲れ気味だったが子連れだと計画通りに行かないので早め早めの行動


まずは帰国翌日

午前中から区役所
幼児医療費の払い戻しやら戸籍やら、県領収印紙購入が目的


月曜日ということもありちょっと混んでたがしかたない

子供たちにはメントスで餌付け(笑)

区役所が終わると最寄りの消防署へ


10年前に取得した危険物取扱い免許の更新&本籍変更のため

申請書のためだけに消防署まで、、、


なんならこういうたぐいも区役所に置いてくれたらどんなに助かるか、、、


面倒だが行くしかない

昼飯も区役所の売店のパンで済ませすぐに移動

子供達はバスに乗って楽しげだが、ワシは誤算で上着着用したが暑くなったんで三人分のを左手にこさえて不便極まりなし!

バス停でも気にせず踊って歌う我が子達はジジ、ババに好感度を与えたようでガムやらなんやらゲットしとったわ(苦笑)


生活力のある娘達だこと(爆)


消防署前まで行くバスに乗り下車した途端にソエが大興奮


数メートル先には消防車が並んでお出迎え




写真撮るまで署内に入れてくれんし(笑)


無事に申請書をもらい帰宅後にすぐまた郵便局へ


一日に3ヵ所もお役所に出入りしたが
親切やな
ってのが感想


こっちのお役所は言うまでもなく、普通の店でもかなりの無愛想に慣れてしまったんでしみじみ日本の良さが身に染み込んだわ


なんだろ、日本に居るとワシも優しくなれる感じがする(爆)
ただし全身の神経を集中させなきゃいかん緊張感は少し疲れるように感じたワシはもう日本人じゃないのかしらん?

意見書

日本滞在の日記の予定だったが
いつものようにちょい割り込み記事を






どこにでもあるヤクルトだが、主人からのプレゼントです


えええ!これが!?
なんてかわいそうなワシ。と同情くださった方ありがと(笑)
ご心配なくもっとまともな代物頂いてます(^o^;)


このヤクルトには深いエピソードが・・・



今日は月曜日。子ども達と週末をべったり過ごし疲れから解放される
1週間の中で一番ハツラツとしてしまいそうな日ですが
主人がお休みなんで子ども達を休ませ皆で水族館に行ってきた

午前中はやぼ用を2件ほど済ませ、昼食を近所で食べてから出発


この辺りから月もの前でイライラし始めてたワシ
でもせっかく久々の家族団らんなんで極力、超極力イラつかないように心がけ(爆)


水族館に着いてから所々に飾られてるツリーなんかも見たり
久しぶりだったんでワシも子ども達と楽しんでたが
ツリー前で写真撮るの並んでるのにちっとも並ぶという慣習が身についてない
韓国人にイラつき始めたりもしました(2組に横は要りされたし!)しかも何枚もとるし!!www
まあまだこん時はレベル3くらいだったかな?


と半分くらい見たところで3時丁度から催し物があるとか
椅子もあるし、急ぎの用事もないし見ていくか
っつーか腰も痛くなったし本当はワシが一番座りたかったんだけどね


3時からだがもちろん定刻は過ぎてる
人がある程度集まるまで待ってるらしい
ソエを膝に乗せボーっと待ってると横にソフィ様一人


ん?主人どこ行った?


トイレか?と思いきや端っこの方の壁にデカイ男がへばりついて何か書いてる

また何かの懸賞応募か

とほったらかしにしときたがったが、この頃から人もどんどん集まりだし
席が空いてるように見られ何度も断るハメに
ここいらでワシのイラつきも上昇し始め(一気にレベル7くらいまで)、とりあえず座ってもらうように
電話をかけるが職業上、機械の音で耳がやや遠い主人には全くの無効(涙)


心の中でさっさと戻ってこいってば!

と毒をついてたら、催しが始まるとの案内で主人も戻ってきた

も~何やってたのよ!

とちょっと怒りを小出しにしましたが子ども達の手前ストップ  ←命拾いしたな(笑)


水槽にダイバーが入り、水槽前でお姉さんが進行。
時にはちゃっちい手品で子どもウケはまあまあだったが
膝に置いたソエの重みで足がしびれかけてるのと眠気がダブルで襲ってき
意識がやや遠のきそうになったその瞬間



『○○からお越しの○○○(主人の名前)さん、お~某俳優と同じ名前です!そして、、、○○・・○(ワシの名前)へのメッセージです』


と、突然主人の名前で反応したと思ったらワシの名前まで呼ばれて何事何事??

って頭がついていかなかったんだけど
司会のお姉さんはどんどこ手紙を読み始める

割りと長かったが簡単に言うと

『苦労かけてすまん。ヨメに来て子ども産んでくれてありがとう。これからも宜しく』みたいな


他にメッセージや意見を寄せてた方が2組ほどいましたが
その中でダイバーさんが選んだ人が舞台にあがれる。とのこと  ←別に上がりたくないよね?


結局、主人が選ばれまして国際結婚ってのも珍しかったのか全員上がれ。となり(爆)


舞台ってほどのもんじゃないが全く見知らぬ人達の前に出るのはあんまり得意じゃないんだよな
しかもみんなどんな日本人か一目見ようじゃねーか!的な視線が痛かったし(汗)

まあでも言われるがままに上がる。
主人は自己紹介をどうぞ!って勧められマイクを持ったが
この人ほど韓国語が怪しい人もいないってほどしどろもどろ(爆)
腰もかなり引けて言ってることもやたら

『こちら私の夫、あ、妻ですが。。。とても苦労さしてしまって・・・』

とワシを呼ばわりした上に
何度も苦労、苦労と。
確かに苦労しまくったけど(笑)んな何度も不幸自慢すんなや!って突っ込みたくなりました
しかも超尊敬語をワシに使って、  ←どんだけ緊張したんだ?
他人からしてみりゃ一体どういう関係の夫婦だよ?
とある意味興味の湧く印象をかもし出してました


司会のお姉さんもやや扱いにくそう(まとまりのない自己紹介だったため)で
勝手にお姉さんの仕事も大変だなって心配したりwww  ←ワシ余裕・爆


早い話、こん時に受け取ったものがヤクルト
しかも1本
どうやら手品帽子には1本しか準備されてなかったらしい(笑)
んでストローが着いてないのでダイバーさんがお決まりで
特大ストローを出す水中手品のご披露にて〆


いんや~びびったね


サプライズ的なことが苦手な主人に一本取られた!  ←サプライズしたくともワシに先読みされるからwww


とりあえずお礼を言おうと思ったら


いや~まさかこんな所で読まれるとは!ビックリしたね!!



なぬ!?
自分で自分をサプライズしちゃったの!?(爆)



主人曰く、こういう催し物で使われるとは全く知らず、
『ご意見箱』があったからとりあえず書いてみただけらしい
しかも別に何か懸賞が当たるとかもなく、本当にただの意見箱だったらしい
ワシ、ご意見箱をこんな風に活用するなんて初めて知ったわwww


壁に長い間へばりついてる時ワシはイラついてたのに(苦笑)
こんなありがたい、しかもワシの目に触れる可能性がゼロに近い(知らなかったため)と言うのに
気持ちを込めて書いてくれてたか、と思うと感動とごめんね。でいっぱいだった


手紙のやり取りは今まで幾度となくしてきたけど(内容もいつものフレーズだったけど)
今までの中で一番心に響きました
ワシに宛てた手紙、無事にワシの耳に届いて何よりです


さてさて、こういう時記念となるヤクルトですが(手紙は残念ながら手に入らず)
取って置いててもぶっちゃけ邪魔(爆)


なのでさっき風呂上がってから
一人イッキ飲み
もちろん色んな思いでまた明日から頑張って行こう!と気合いをいれつつ^^



長くなってしまいましたが、ここまでお付き合いくださった方どうもです

そして日々の忙しさにカマかけて初心を忘れないために
ここに日記として自分のために残しておきます

全くの想定外だった(本人にとっても・笑)ハプニングでしたが
今日のお出かけはだったみたい♪


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

次のページ

FC2Ad

