にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



おままごと

最近、子供達のブームは


なりきりママゴト



ネーミングがそんままですが(爆)
各自他の人に成りきります






しかもワシらも巻き込み



ソフィ⇒オンマ(ワシ)
ソエ⇒アッパ(主人)
ワシ⇒ソエ、もしくはイモ(叔母)
主人⇒ソフィ、もしくはサムチョン(叔父)



先々週末、月もの前で吐きそうなくらい眠くて、主人を送り出しコッソリ二度寝(笑)


つっても熟睡はできんが、とりあえず一人ゴロゴロ暖かい布団にうずくまって育児サボってると、、、、


『オンマー、オンマー』と、ソエが呼ぶ


ドアも半分開いた状態なんで
はーい。
とベッドの中から返事するがずっと呼ばれ
嫌々起き上がると

違う!


だと。


意味分からんくて、とりあえずワシ用無しになり再びベッドへ(え?怠けすぎ?)


すると今度はソフィが

『オンマー、オンマー』と呼ぶ


又しても返事だけじゃ止まなかったんで

どうした?


って聞くと


『あー、そっちのオンマじゃなくて、ソエちゃんオンマのこと』
(いつの間にか役割チェンジしとるし)

と、ウザそう&この状況まだ把握できてないの?的な鼻で笑いながら言われて
やっと分かったワシ


ちょっと小バカにされたのが気に食わんが
まあ、ワシ要らんなら良いか。



その後毎日これが、しかも

突然開始

するから、ワシらも気を抜けない(笑)


オンマがさー、

って話始めたら、いつの間にかスタートしてて

『オンマじゃなくてソエちゃんでしょ!』

とか、



誰が?

とか聞くと、アッパがって言うから主人に尋ねると、

『ソエちゃんアッパのこと!』


とか、いちいちいちいちウザい!!(爆)

しかも始まりは突然なのに
寝る準備に入っても終わりを知らない二人


ワシも成りきり強制だから、

オンマ、アッパ、歯磨きしてください

オンマ、アッパ、しーしてくださいね


とか、頼まなきゃいけないのも面倒クセー



でもソフィのオンマっぷりはかなり健気な妻&母を演じ ←昔から芸の細かい奴だけに(笑)

食事はアッパ優先
料理しながらアッパと子供(人形×5体も!)のお世話
弁当作り、寝かしつけ。
寝かしつけん時主人がテレビ見て笑ったら

『サムチョン、シーッ!!静かに!!』
って怒られとったわ  プププ


んー、いくらままゴトつってもソフィ樣かなり完璧じゃん


将来、良妻賢母確定だな


そこのあなた、今から予約しといても
ハズレなさそうですよ。
こんなソフィ樣いかが??


あ、密かに主人の求める理想女性像かも(笑)

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

うへへ

今日こんな物を作りました








  何かな?
  裏返してみた
  広げても見た
  内部です



ちょっと前に他の方の手作り作品を観覧させてもらってたところ
画期的なものに出会い、情報を頂き製作



正体は



チッシカバー  



ダレだ?またって言ったヤツは!(笑)


これはただのティッシュカバーじゃなくてよ!


なんと箱ティッシュの中身を入れて携帯できる優れもの!!


日本にいるとポケットティッシュのありがたみも大して感じることはなかったが
この国にいると日本のポケティが有り難くてしょうがない在韓の方も少なくなかろう


ナプキンの様な質の、
それも取り出しにくい&デカいティッシュなら貰ったりするけど
日本のようなものはないのです!!


それなのに子どもが居るとティッシュはカバンの中に必ずいるもの

これで日本からせっせと集めて持ち帰ってたポケティを
ちびちび大事に使うことから解放されそうだわ


ちなみにもちろんまたソフィスタンプ活躍です

しかもちっとも内部タグなんてしてない(爆)
まだテープ買ってないってのと
自分用は合えて見えるところに貼り付けたい願望が♪


そこのエギオンマもいかが??




私信:RCO*TTOさん、ありがとうございました

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ここから見てたよ

週末のこと。


日曜日はワシのガソリン切れと寒さと眠さから
子ども達には悪いが家の中で踊ったり、歌ったり、絵描いたりで過ごしました

お菓子でも焼きたかったが
どうもこうも体が重くて、集中できない時は気持ちがこもらないのでパス

ダラダラしとりました(特技)


数ヶ月前にすでに始まってるドラマをやっと最近再放送で見始めたワシ(悲)
でも見る時間も無くてちっとも進まん

子どもがうるさいと聞こえんわ、画面すら遮られるわ
しまいにゃ立ちんぼで見て音量もアップ→子どもの声もアップ(苦笑)しとるわ


まあ半分流す程度で掃除しながらとか見てました


ドラマの中で流れが結婚するだのしんだの。な展開になり
ソフィが『結婚』って言う単語をひらったよう。

突然

『オンマ、アッパもキョロン(結婚)したね!!』と。


分厚い&クソ重いアルバムは数年前から倉庫でネンネしとりますが
デカイパネル写真(ワシはこれも取っ払いたい)はかざっとるし
小さい写真はいくつか家の中で目にするので、それを見ればワシらが
結婚(式)したってのは分かる年頃


うん、そうだね~

と、頷くと


『ソフィね、オンマ、アッパの結婚式見たよ!』


これまた子どもの頭ん中の世界だからどういう意味で捉えていいかわからん。。。
しかも今月1件結婚式連れて行ったから強烈な想像だってしてそう・・・


それでも、一応返答してみた(適当?)


『本当!?ソフィ結婚式見たの?』

『うん!見たよ!!』

『へ~、どこで?』




ソフィ様の産まれる前の出来事だから
所詮子どもだな。なんて答える気なんだろ (¬ー¬)フフフ
と、ちょっと突っ込んでイジってやろうか、と思ってた(笑)  ←はい。間違いなく母親ですが?







『オンマのお腹の中から!』


∑!!(゜□゜;)))))  そうキタカ!?



親しい方はご存知でしょうが、ワシらは入籍を先にし
その半年後にイヤイヤ式を挙げたんです
その間の夏の後半当たりに妊娠発覚
式を挙げた時には6ヶ月目辺り(だったかな?)でした

もともと式は面倒くさいんで挙げたくない派だったが
主人の方がしよーよ、しよーよ、ねーねー。とうるさかったんで
挙げることになりましたがね
しかもワシ、腹がちっとも出ておらず当時会社の上司達も全く気づいておりませんでした


とわき道ズレまくったが
確かに式の時ソフィはワシの腹ん中で食っちゃ寝、食っちゃ寝してた

胎児は早くから外界の音も聞こえたりするし
3歳くらいまでは胎児の頃の記憶がある子どもも少なくないって聞くしね



3歳前に2回ほどソフィに胎児記憶を探りいれてみたが
言葉が遅かったのと、ソエがまだ1歳未満くらいで余裕も無く
大した反応無かったんで、伝えれない&記憶無しと解釈しそれっきりでした


それが今更思い出した?
しかもなぜに結婚式?


音は聞こえてもそれが結婚式って何で分かる?
産まれてから通い詰めた結婚式の音と自分の記憶が繋がった!?




一瞬にして頭ん中フル回転  ヘ(゚ロ゚;;ヘノ;;゚ロ゚)ノ


んで、しつこくもう一度聞いてみた


『オンマ、アッパの結婚式見たんよね?そん時ソフィはどこにおったん?どっから見とったん?』


『ここ!!(自分の腹を指す)オンマのお腹の中から見てたの!!』

と、切り捨てられんばかりに強い答えが返ってきた



すんげぇ~~~(゚□゚)ポカーン


どうです??

って聞かれても誰も分からんやろうけど
4歳半過ぎての体内記憶もアリなんでしょうかね??

でもソフィが寝た後から

そっか~
アン時(式)ソフィもちゃっかり参加してたんや~
ドレスにいちゃもんつけてたかね?  ←もっとかわいいヤツにしろ!とか
オンマばっかりドレス!とか思ってたんかね?

式の感想までは聞けず(すぐに踊りに夢中になってたんで)
一人アレコレ想像しては、ワシらの結婚式の思い出に浸った
ソフィに話しかけながら式過ごせば良かったなぁ。とちょっと後悔
現実、韓国の式は新郎とコソコソ話す時間すらないくらいスピーディーだしな


ソエちん、もうすぐ3歳だから
そろそろ胎児記憶探ってみようかな?

ソエは言葉遅くないし、、、、でも機嫌ナナメるとシカトすっからなぁ(爆)
頃合いみて探ってみようか
できれば2人きりの時がいいよね♪

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

?今まで何やってたの?

今週末の土曜日。


ついにソフィ様の音楽発表会が行われます


初めの予定は日曜だったが
クリスチャンが多いこの国。
どっかの母ちゃんが
『日曜にしたら教会行けないじゃないの!』
と講義があったらしく土曜に。。。


ってか『土曜は働いてるのよ!!』って母ちゃんも結構居ると思うんだが
教会優先?なんか圧力あんのかね?


ってなわけでワシはどっちでもいいが
せっかく早くから会場を園が手配してたのに
1ヶ月前に教会のせいで日程変更(んっとありえんよね)
しかも年末近くでもとの会場は空いておらず
区庁のホールにて

狭いし、しょぼいがご了承を~!
みたいな手紙あったが。。。。。恐るべし教会!!だから入りたくないんだよ!(爆)



ソフィの通う園は情緒安定のため音楽には力を入れてるんですよ

しかも多種多様な楽器満載。
かといって強制的にパイオリンの塾行けとか一切なし
楽器代とかも一切追加なし


っとわき道それましたが
この話をすると日本のおかんが来たい!と


ま~今まで行くわ、来るわってこの数年間何度聞いたかわからんから
ちっともアテにせず流してましたが(爆)
もちろん来てくれたら子ども達は喜ぶ

が、ドタキャンされて子ども達の期待を裏切られて傷つけられるのが嫌いだから
ずっとソフィ達には『来る可能性が有る』とすら伝えておりませんでした



んで1週間前になっても、うんともすんとも言わん  ←直通回線あんのに!
来るんだったら主人の会社のでタダで来れるって何度も行ってるから
普通だったら喜んでくんのにねぇ

もしも、万が一来るんだったら席の確保や、書類作成とかあるから確認したら来る。って



ワシの結婚式、ソフィのドルチャンチ(ツアーを組んであげたよ)以来初です。


思えばソエの産後のあの暗く長いトンネルをくぐってる時、
何度力を借りたかったことか。


『あんたが遠くにヨメに行くからでしょ』
って毎回切り捨てられるたびに傷ついてたワシ(涙)




でもイザ来るってなるとちょっと。。。。(苦笑)

料理は不得意、子どもの風呂入れもしたこたねー、
そもそも一番強力を必要とする家事育児をおかんがまともにした事ないんだもんな
(おばあちゃんが育児、家事はしてくれてたから)
もう期待は一切しないでおくぞ!


それでも子ども達に会いに来てくれるのはありがたい
しかしなんで船弱いんに今の時期?
夏辺りだったら波の心配もなかろうに・・・・

木曜の夕方着です。
島をハシゴしてドンブラコします。
船にビビってます(爆) 色んな意味で・・・

あいにくこのコースだと主人の船じゃないんで
ちょっと苦労すっかもしれんが頑張ってくれ!

ワシわ今まで一人で子連れドンブラコやってきたから
少しワシの大変さを分かってくれたら嬉しいかも(笑)


電話で


『何かいるもんある?』って聞かれ、速攻


『芋、芋!!』  ストック、ストック♪

って答えると

『子ども達の服とか食べ物聞いてんのよ!あんたの言われんでもわかっとる』って言われた(爆)



母よ。。。。子ども達のはこっちで揃うが
芋だけは手に入らんのだから芋優先してね。あと島の特産物も!
いつもいつも子どもや旦那優先してんだから、おかんくらいワシを優先しとくれよ


ちなみに席確保のため営業部に連絡した主人
予約することだから家族と言えども氏名、パスポート番号は最低必要ですよね



『お義母さんの名前は何?』


と、結婚して5年半経つ言うとるんに
堂々と、且つ悪気も無く電話してきた馬鹿主人





・・・・・いいかげんにしろよ。

ワシ、おかん大好きっ子じゃない

アボジ(義父)オモニ(義母、しかも離婚して連絡現在なし)だって好きじゃないが

名前と誕生日くらい把握しとるわ

他に従兄弟とか親戚のも名前くらいはいっぱい知っとるわ。
しかも全員オトコ、☆が付く似たり寄ったりの名前でゴチャゴチャしとんのに


それを今更ワシに聞くか?

日本人の名前長く感じるかもしれん。
でもありえんぞ!!!
日本に住んでる、住んでないはこの際関係ないと思う


折角最近ワシ優しくしてたのに!
アボジにもおかずやらキムチも持って行ったんに!!


ムカ付きながら名前、生年月日をメールしてあげて
更に付け加えた一言

立場を変えてもう一度自分の失態を考えてみろ


ごめんね。くらい言うか思うたら

シカトされた!んでそのまま出航逃亡された!!  アイゴーーー!!!  ←やってくれたな(怒)


みなさんだったら別に流せることかしら?
ワシが心狭いだけ???(積もりや溜まりがあるからかな?)



何だろう。何を期待してるわけじゃないけど
ヨメゴの両親の名前も分からん、知らんでこの5年半過ごされたと思うと
すんごくこの期間が空しくなってくる

ワシは必死にこっちでの生活に馴染もう、言葉勉強しよう、
育児一人で頑張ろう、好きじゃないけど義両親にできることはしてこう。
外国人だからって何もできないって言われないように
主人や子ども達が恥をかくことのないように

そう歯を食いしばってきたのもワシ一人で勝手にやってること?


あーーー空しい

ってか思い出したらまたムカついてきたんで〆!!www







テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

もう少し!

毎日の忙しさからあっと言う間に2週間切りやした!


何が、かと言うとコンサートですよ
それもエアロスミスの!!



ワシが若い頃は断然ロックが人気で
姉や、兄の影響で洋楽で育ったのよ
田舎もんのくせにね(笑)


高校生にもなれば中学生の時には涙を飲み逃したマイケル、
そしてボンジョヴィ、なんかに行って
都市に移動してからはボンジョヴィ毎年、ブライアン アダムス、ミスタービックそしてエアロスミスに足を運びまくった
minkey、 あの頃は楽しかったねぇ

2000年以降、徐々にR&Bが人気になり
ロックは反比例



そんなロック狂なワシに
日本の家族は耳や目を光らせてくれ
何らかの情報が入る度に耳打ちしてくれる  ←好きな割には情報に疎いヤツ・爆


夏の帰国時、オカンが
『ボンジョヴィが来るらしい』って教えてくれて、速攻ネットを血眼で漁るが
全く情報無し


勘違い?



と思ってたら、やっぱり勘違いで(爆)
エアロスミスの間違いだった


すでに発売開始から数ヵ月
公演まで2ヵ月って時に知ったワシは半狂乱でオークションでチケットを探す
まだ一般販売売り切れも無いほど、やっぱり昔みたいな人気はないようで。。。。


一般のアリーナ席も残ってはいたが
おそらく後方だろう。

どうせなら10cmでも前に前にと、陣取りたい!!!


アレコレ探したらオークションでも大した上乗せもない


一人で行くのは構わないが
一応主人を誘ってみたら



ダレソレ?




さすが期待を裏切らない答え(笑)


一人で行くにもペアチケットが多くてどうしよ?


って思ってたら、なんと姪っ子も行ってみたい。と


わぉ!!
その年で知ってる事に驚いた
アルマゲトンの主題曲とWalk this way のみ知ってるらしいが充分じゃん!


グループの年齢がかなり高いことから
おそらく最期のワールドツアーになりそう


と、ワシの音楽熱、音楽ライフを熱く語った数日後に


姪っ子の母=実姉も

『keguri の言う通り、こういう機会を与えてみるのも言いかも。お金より大切なものがあるよね』

一緒にチケット取って!


との連絡が入り、現地日本に住む会社の方や義兄の力を借り落札!!  カムサ!


ワシが全盛期で通いつめてハマってた頃に産まれた姪っ子と一緒に行けるって
何だか不思議でたまらん


今まで姪っ子には大して何かをしてあげた事も思い出せば無いし、
更には我が子達をすごく可愛がってくれお世話してくれてる


今月後半は12歳の誕生日も控えてることから、チケットはプレゼントさせてもらう事にした!


働いてないくせに。


と突っ込まれそうですが、
泊まりの度にパチンコする主人の財布から
夫婦喧嘩後、しれっと過去2回程万札抜いておいたヘソクリがあんのさ(爆)


気付かれても大丈夫!
だって

『パチンコで勝った金知らない?』

なんて聞けるわけないよね(爆)
しかもパチンコしてる間はワシ韓国で一人子供の世話に追われてんだから共同財産でしょ!

※もうパチンコはある程度諦め、小遣い範囲内ならオッケーを出してますが(たまにだしね)
やっぱり勝った時は報告してほしい!それをしないからワシは不満なわけよ。。。


鬼嫁なりの仕返しよ
主人と関わりのある方、内緒でお願いしときやす

こんくらいの仕返し、
三下り判よか可愛いもんでしょ?
気持ちも落ち着いて2ラウンド避けれるなら
主人もあんがい諦めると思うし(笑)



そんなこんなで?

公演が待ち遠しいです!

追記:つい先日、主人が泊まりで日本に行く前夜に芋が切れかけてたんで、とりあえず1升だけ頼もうと
財布の中を見ると金がない!!

血眼で捜せど探せどなく、落とした?

それとも仕返しされた!?とチラッと主人に疑いを持ってしまったが
さすがに、

『ねえ、ワシがあんたから抜いたお金知らない?』

なんて聞けるわきゃないwww  ←やっぱり悪いことすべからず!!


どうやらワシが落とさないようにパスポートポーチに下準備してたの忘れてたみたい  テヘッ

探してる時

『あ~やっぱ泡銭(しかも引き抜き・笑)ってこうやって手元に残らないのね・・・』

と、さっさと使い切ればよかったと後悔しましたが、
無事に出てきましたよ

今日も海上天気悪そうだけど無事に芋が届くことを願うのみ
主人よ~
はよ帰って来てくれ!!





テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

今更だけど、、、

、、、我が家の子豚ちゃんどもは良く食う



食べない子供より、親の心配も苦労もない(らしい)のでワシは本当に恵まれたんだな。とも感じる




が、良く食べるにも程度っつーもんがあります。


基本的に外食はほぼしないから
有るものを食べるしかない状況、
そして料理をすりワシの好みが強く影響してしまうのも仕方ないこと


主人とワシの食事に置ける相性は抜群と言って良いほど、お互い偏食しません


まあ、主人はグルメじゃないんで
何食っても美味しいと思える、ある意味安上がりな人種(笑)


ワシは高級グルメじゃないが、割りと食に対する執着心は強い


そんなワシらの子供だから当然

偏食無し+執着心強し


小さい頃は胃袋が小さく食事の回数も多いが、徐々に成長に伴い胃袋は大きくなり、回数は3回となる


もちろん、我が家も3回が基本ですが、量がすごいんだな


他人が見るといつも驚かれる程にモリモリ

別腹もちゃんとあって
冗談抜きでその辺の少食気味な女性より食べる

何度も申し上げてきたが、
食べ過ぎによる吐き戻しと、腹下りは両者一度も無しの強敵です(爆)


週末を除く日は帰宅してもおやつはほとんど与えない
夕食までの小腹対策には、トマトにキュウリに白菜にピーマンに、と生野菜がほとんど。
歯応えあるもの大好きだから、野菜も火を通すよりシャキシャキと素材のまんまが好きみたい
(生野菜や刺身を食べない子供が意外に?多い事実にビビったし。ソフィとソエが変わってるって知った時はちょいと凹む勢いだったり・苦笑)

ワシは切るだけだから楽だが、野菜食べると便秘もないし、すんごい快便。
だから出す分、たくさん食べるんだろうか?


大人二人、子供4歳ともうじき3歳の4人家族にしては一度の消費率は大人4人分くらいじゃないかな?


健康の秘訣は
食う、寝る、出す
とは言われてるが、まさにそのまんま


現にソフィは発熱もほぼしない鉄人、
ソエはソフィと比べると病気もするけど充分健康な方

有難いです
本当に有難いんだが、最近前にも増して食欲の増えた子豚どもを見てると将来が心配にもなってきた

今はワシの監視下での生活だか、成長すれば、どんどんワシの目から離れる。


そして買い食いもするだろう



今のままの食欲に買い食いが入ったりしたら、、、、と考えると、良く食べるから絶対良いって事もないんじゃ?


プラス食費のエンゲル係数も右肩上がり


食うために生きるのが動物だが
果たしてどこまでいくのやら?


ストレスから食に走る子供もいると聞くが我が家は毎日馬鹿笑いして、踊ったり、歌ったりでそうでも無さげなんだがワシが察知できてないだけ?


良く食べる子供を持つ親なりの悩みでした

さっそく

スタンプの力で早速チクチク意欲彷彿


まず第一号となったのがコレ!





え?分からんだと?

これよ、これ





ソフィ様風に言うと、


チッシカバー

もう随分前にミシン練習に短期で通ってた頃の作品が気に入らないのなんのって


捨てるには何だか自作なだけにしのびないが、提供されるデザインがダサくてダサくて、、、


とかいいながら作り直しもせず
ちゃっかり使っとったけどよ(笑)

サイズはガバガバやし、微妙にウザかったんで(箱ごと取ると必ず抜けて)まずはこやつから!





写真の色合いがイマイチで分かりづらいが
無地の生地も柄の色に合わせつつ、
似て非なるモノを二つ

カーキに見える生地は実際は栗色に近いです。
そして控え目にトーションを取り出し口にペタリ



んで、





タグを大きいので右下に配置


端切れを適当に四角に塗ったため
傾いとるわ縫い目ガダガタだわで残念な感じですが味わいがある、とも見える(爆)

すんごいトイレ行きたかったけど手をとめれなくてさぁ(苦笑)昼飯も逃したくらいのやる気だったのよ


タグの生地は互いの上部に使ったのをチェンジし、同色を避けてみた。

どうです?
タグが着くだけで、グッと格が上がったような感じしません?

する?するよね?するって言って!(笑)

でも小物には小さいタグがバランス良かったかもね。
まあ第一号だから目立たさせたかったのさ☆

ソフィの反応は踊りに夢中で
かなり流された感じで終了だったが
唯一、主人が誉めてくれました!


この絵でデコロールも焼いて見ようかな?

世界にひとつ

『世界にひとつ』って言葉通りこの世にひとつしかないモノ


でも、そういう『世界にひとつ』のものって数えあげたらキリがない


自分を始め、我が子達、誰かの手作りの品物や作品、、、結構溢れてるんですね



だけど、その言葉の響きがとても好き

特別な感じでいっぱい




そして最近前々から欲しかった世界にひとつを手に入れました!



それは、、、、




スタンプ



タイトルからすると、地味なモノですが(笑)オリジナルのを制作したんです









一見、ただの既製品ゴム印にしか見えませんが、これ、ソフィの絵から誕生したんです。




こちらが原画

隅っこのハートと花は削除しましたが、後はそのまんま使用


前にも紹介したと思うけど、ヘアバンドの花はワシのクッキーを元に書いてくれたもの
これね


毎日お絵描きはしてるんだけど、
この絵を書いた時の事はよく覚えてる

帰宅後、ソエに絡みもせず一人別室にて作業。
一心不乱で描いてて、あまりにも可愛くてすぐに冷蔵庫に張っては大事にファイリング保管

その時に閃いたのが、スタンプを作ってワシのオリジナル商標(タグ)にしたい。と


実際商売なんかしてないけど(笑)手作りしたものには裏地タグとして、はたまたラッピング時に白のシールにポンと押してみたり、、、と夢見てたんです!!

あまりにもシンプルかもしれないけど、
子供が描いたような
はたまたイラストレーターが描いたような微妙さが魅力



業者向けにネットとかでタグやテープになった状態の制作注文もあったが
数かハンパじゃないし、応用効かんからパスした



製作所を探すまでにそうとうな時間や聞き込み、ネット検索を得て実際店主とやり取りしながら注文





ブタ?




と聞かれたが(爆)
画家によれば象さん

でも一目でハッキリと何の動物か不明なところがこの絵の最大の魅力かな。とワシは思います


ソフィありがとうね

実際に出来上がったスタンプ見てると
更に色んなもの作りたくなってきたよ


一生大事にするし、
ソフィのものにはネームタグ代わりにこれで目印を作るよ!!!


予定では大きいのは表のタグ用メインで
小さいのはシルク、もしくは綿テープに使用して作品の内側などに一緒に縫い込み用にするつもりです

もちろんインクは油性使用で滲まんようにね!!





私信:OMさん。子どもの絵の保存方法。こういうのもアリでしょ??



テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

子供と買い物、その二

続き



駅に着き、外で遊んでると突然ソフィが

『赤ちゃんが居たらいいなぁ』


だと。


え?ソフィの?
それとももう一人妹か弟が欲しいの?


と聞いてみたら、妹が欲しい。だと アイゴー



理由を聞いたら、ソフィがミルク飲ませて、オムツも替えて、抱っこもしてあげてマニキュアも塗ってあげたいらしい(笑)



んー、望みを叶えさせれないこたぁないが、現実ワシの体力、精神力的に厳しいし
ワシはいまだ無職だから経済的にも厳しい


ワシの教育熱は低いが
韓国全体は高いし、ソフィだってこれから習い事したいって言えばできるだけ体験させてあげたい


いやらしい質問だが、

もう一人赤ちゃんがうちに来たら
ソフィがピアノ習いたいって言っても習えないかもしれないよ?

食べ物だって半分じゃなくて3つに分けてたべなきゃいけない時もあるよ?


ソフィの年齢でどれほど真剣にワシの言葉を聞いたかは不明だが


『大丈夫!ソフィはピアノ習えなくても良い。赤ちゃんがいるほうが良い!』


ですって!!!!!



ワシのエゴから言わせてもらえば
産むのはかまわんが、妊娠期間が嫌
更に産後の体のきつさ、寝不足、引きこもり、予防接種の嵐
を考えると、、、ソフィごめんね。だわ


ほぼ年子で二人産んで
母子家庭状態でこの数年本当に色んな苦労があった
全くと言っても過言じゃないくらいのヘルプ無しの環境。
上手くいかない育児に悩み、その度に自己嫌悪、更には余裕無しでイライラ炸裂。
いくらソフィが世話好きで子供好きといえどもまだまだ子供


利点だけ見ると理想は三人とも思うが
現実は腹一杯(苦笑)

作るならまた詰めてまとめて育児にしないといつまで経っても経済力を身に付けれないし、、、


かといって間空けるとワシの体力が更にもたない、、、、


でもソフィって本当に凄いよね

ソエが産まれてソフィなりにたくさんの我慢を経験したし、怒られたりしたし、妹が出来て良いことばかりじゃなかっただろうに、それでも欲しいって


まあ、子供は気分屋だからって軽く流してたけど以後頻繁におねだり、、、
しかもあたしゃできるよ!アピールからか週末のソエの世話や身の回りの整理整頓に拍車がかかってきてワシびびったぜ


ソフィよ、、、


大きくなったら早く結婚して自分でたくさん産んでくれ!!!(爆)

子供と買い物

こないだ日曜日の結婚式後のでき事


5時半頃に主人の船が入港予定だったので
埠頭近くの式場、最上階のビュッフェからよく見えるため、船が入るのを見届けました


タクシーで帰ってもよかったが雨もあがってたし、釜山駅までも近いからバスで帰ろうってなって徒歩で駅まで


道を渡るため地下街に入ると、こじんまりとした古着屋発見
しかも結構お洒落なもんがたくさん


日曜で閉まってる店も多く、地上より人もいない。


二人が遊んでる間にちょっと物色


なんと3000ウォンのしっかりしたワンピ発見

流行りを感じさせないシンプルさと
適度な柄、黒ベースで綺麗めスタイル



買ってしまった(爆)


ついでにセ〇ルマクビーのショーパンが5000ウォン!


ずっと前からショーパン探してたけど
激安なのは見るからに安っぽく、
程度がいいのは価格も張る


なので買わずにいたんだけど、
これはメーカーもんって事もあんのか裏地付き、激しくないツイードでラインも綺麗



試着室なんてなかったが、
その日はワンピにレギンスだったから
その場で試着(笑)

アジュマになるって怖いが
気楽でいいわね


サイズもピッタリで、こりゃ買わん訳にゃいかんな


タクシー代節約するんだから
プラマイゼロ
って節約になってないか?


主人はワシが古着を着るのを嫌がる


新品を我慢して古着に頼ってると感じて男として申し訳ないみたい。


まだまだ韓国では
古着=貧乏臭い

ってイメージがあるからかな


でも、昔から古着好きで
ちょっと物足りないとこはボタン代えたり
レース足したり、アレンジして着る楽しみもワシにはたまらんのよね


自画自賛になるが
そういうもの探す能力は我ながら長けてるし、着こなす自信もある(たぶん)


今年はババシャツ以外は買い足さないつもりでしたが、500円程度で良質ならいいかなぁ、と甘えて見ました



そんなこんなしてたら6時半くらいになって
主人に電話すると7時過ぎには終わる予定だ、との事で暇潰しに駅に遊びに行った



、、、長くなるんで第二部へ(^_^)/

ペペロ

本日はワシらの記念日であると同時に
巷では『ペペロデー』ですね(日本で言うポッキーの日)


前もって準備しとこうか迷ったが、
もしかすると幼稚園とかで貰ってくるかも?

と怠け心が。でも、



もしも貰ってこなかったら???


と心配になった小心者のワシ


ソエの送り出しついでに牛乳を買いに行くと
ペペロがデカイのやら何やらいっぱい売られてる


アーモンドペペロがセールになってたんで
ワシもおやつに食べようかなって思ったが急に考えが変わった


日本のポッキーは上手い
ついでにトッポも上手い

同じプレッツェル+チョコ。の菓子なのに
韓国のは美味しくない(まあ食べれないこたぁないがね)


なぜか?


プレッツェルが先ずパサパサが一番ザンネン
そしてチョコも舌触りがイマイチ(日本のと比べちゃうと)



どうせなら美味しいのが食べたい!


と、もはやペペロデーうんぬんより自分のためになりつつある(爆)


棒の部分をクッキーなりで焼く気力はゼロだったんで
ゴマスティックっていうワシのお気に入りのビスケットがある


しかも何か長いバージョンも売られてる!?


よしよし。これを利用しようでわないか!


早速簡単に掃除やらを済ませて
先ずはチョコレートのテンパリングから。

以前緊急用にダークチョコも購入済みだったし
粉類扱わないからあっという間に作業が進む


テンパリングが上手く仕上がったところでさっそくビスケットを開け
チョコかけ作業に入ろうとしたら。。。。。。




みじかっ!!!



なんと長いバージョンと信じて買ったものは
通常のをタテに2つくみ上げて包装されてただけやった(涙)
まんまと企業の思う壺にはまっちゃいましたね


でもチョコ溶かしたし今更引き返せない

腑に落ちない感を払拭できないまま作業継続

チョコをかけながら、暖かいチョコに包まれたのをツマミ食い
あ~美味しい

適当にチョコの量を配分してたが
上手い具合に1パック分終了。
ボウルにへばりついた分はもちろん飲みました(笑)  だってもったいないじゃない?
  

これで終了ではない。


しつこいけどアイシングやらデコ系にハマってるから
やっぱりここでもデコ


ホワイトチョコでガナッシュクリーム作って絵を描くか、
でもこの板チョコワシのお宝でもある



ので、 ロイヤルアイシング使用


前回のクッキーん時は通常のアイシング+固めで艶ゼロだったんで
こちらでトライ
ちょっとレシピが違うだけで基本砂糖の塊です



頑張ったんで写真撮りました

くどいですが見てやってください(爆)




  全部でこれっぽっち。なぜなら作業中にもワシの胃袋に収めてしまったから・爆

     

     


細かく見てみると微妙に同じでないものの集団です
もちろんいくつか同じ柄もあるよ


予定では
ビスケットがロングでデカくさえあったら!!
もっとレーシーな模様で頑張りたかったのに
何せ縦1cm弱、横5cm(チョコの部分)くらいの世界なんで非常に無理(爆)

しかもこのアイシング艶々なのはいいが柔らかいため垂れる
そしてドーム型なために垂れに拍車がかかる

慎重に慎重に、、、、



せっかく昨日マッサージ受けたばっかなんに
また肩こりするような事するワシって。。。。


でも楽しかった~!!!



子ども達の反応が楽しみですね!  普通にボリボリ食ったりして^^;




テーマ:キッチン生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

記念日

本日はワシらの5回目の結婚式記念日


ワシは入籍の方を重視してますが
主人にとっては式の方がメインみたいで、この日で何年ってカウントしてます

実際、一緒に住み出したのはもっと短いし
まあどっちでもいいや(笑)


毎年毎年、記念日をお祝いされてる方もいらっしゃるでしょうが
我が家はそんなことありません


せいぜい『美味しいものを食べる』くらいでしょうか?  タコね、タコ



記念日当日の休みが取れなかった事が申し訳なかったのと
まあ色々この数年間、多忙でお互いがちゃんと向き合えてなかった面があったり
そんなこんなでイベントを準備してくれてました


初め二連休あるから小旅行でも行こう!

って言われてたけど、

荷造り面倒くさい、
子ども達との旅行は楽しい反面、疲れもハンパない、
何よりワシが最近体調がイマイチだったりで却下させていただきました



今月は冠婚葬祭費用やら車の保険代やら車検代やら
教育費やら分譲受けた家の追加払い代とか
何かとお金に羽が生えてしまったりで
ちょっとためらってしまったってのもありますがね。。。。(苦笑)


一番何がしたい?


って聞かれて


一日ダラダラ怠けたい

と応えたワシはもう立派なババア(爆)


そこで主人が勝手に計画してくれてたのが

『タイ式マッサージのフルコース(120分)』

カップルコースで一緒に受けれるのも魅力


   


前日に予約をすると(←この当たりがまた適当)10時か14時しか空いてないと


午後でも無理はなかったが
コリアンタイムで14時ピッタリに開始してくれる保障もないので
10時で申し込みました

やっぱり10時過ぎに始まりました


チムチルバンみたいに用意されたTシャツ、短パンに着替えて開始

ワシの担当者は中国でもやってて現地で社長にスカウトされて来た
朝鮮族出身の方


タイ式マッサージってどんなもんか全く知識もなかったワシ

何か普通の経絡マッサージっぽかったが
途中からはアロマオイルを使い、ヒーリングストーンを使ったマッサージが始まりました

これがタイ式だったんだ~

偏頭痛持ちのワシは
常に首がこってる

ワシも実はマッサージ、アンマの経歴の持ち主でちょっと上手いんだけど
流石に自分の体は足くらいしかやれん

頭と首の境目をこれでもかって押してもらったり
肩もゴリゴリしてもらってすんごいすっきり

足先までしてもらい、
最後の方は組み体操みたいなやり取りのストレッチとかで
めちゃくちゃ気持ちよかった!!


しかも驚くほど足が細くなってんじゃない!


終了後、軽く化粧をし、そこからすぐの刺身屋に


と思ったらワシ前にオリニの園長先生と食べたことのある店だった



ここでもコース!
何故にここのコースにしたかというと、

少量だがタコ刺しがある


という単純な理由から。マッサージ店からも徒歩圏内だったからロスタイムもなし。






    


食い始めて結構経ってから撮ったんで何だかアレ?な写真ですが(笑)

牡蠣もあるし、とこぶしの刺身もあるし、真鯛だし

かなり内容充実なコースでした!


主人はワシにタコや牡蠣を譲ってくれたり  ←素直に頂きました・爆
いたれりつくせりでしたわ

個室で子どもに邪魔されずにゆっくり。。。。ってのが何よりも最高だった

ワシは折角外食しても子ども達のお世話とかで
じっくりのんびり味わえないと何だかお金払って損した感じになるので  いつも食べる時は真剣なだけに!
ほとんど自宅で食べることが多いんです
お刺身とかも絶対持ち帰り派

もちっと落ち着きが出たら皆でこういう外食もいいわね~


おサレなレストランとかでもなく
何だかオヤジコースな一日でしたが
心身ともに満たされてとても幸せ腹いっぱい

結婚前のデート気分に浸れたのも良かった。
ま、一瞬にして帰宅後現実に引きずり込まれましたがね(苦笑)


今回の段取りはとてもパーフェクトで申し分ない主人に拍手です!

本当にありがとう

そしてこれからも宜しくお願いします!!



追記:


本日揉み返しで軽い筋肉痛状態
主人は何ともないらしい
もしや歳の差?




テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

次のページ

FC2Ad

