にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



愛を込めて

なんか更新がちっとも追い付いとらん
ついでにコメントの方も!
すんませんねぇ


先週からダラダラ体調崩してたのが
更に不調になりまして、、、


薬と気の持ちようで知らんぷりを貫き通そうと意気込んでたが、体はもう着いてってなかったのね(苦笑)


ソエの体調回復後はソフィの行事続きやらなんやらで地味にハードな生活がたたったらしい



副鼻喉炎になり、頭がとにかく痛く
イライラしちゃいかん、と思いながらも余裕ゼロな週末の始まりでした


明日はオンマ具合悪いから外遊びには連れて行けないの。ごめんね


と前夜からソフィ達に言い聞かせてました


朝ごはんあげた後は目眩までする勢いだったんで二度寝


その間に自分たちでお着替えし、
お絵描きやら歌や躍りで過ごしてくれてた我が子。
自立したのはいいが、



やっぱり寝れん(>_<)




それでも横になれるだけなろう。



ソフィはソエのお世話を本当によく買って手伝ってくれた

ワシが頼まずとも
トイレの補佐に
手洗いやワシの睡眠妨害を制したり
ソフィってつくづく優しい子だわ

昼ご飯の支度のためダラっと起きて
ちょっと体動かしたら少し楽に。
これもソフィのお蔭だわ

ぶっちゃけ主人よりも頼りになるし
安心してまかせれるwww


しばしまったりした後は夜の発熱前にそなえ早めに風呂や夕食
(こういう時に限って主人は必ず泊まり)

先週から約束してたクッキーにとりかかる


何も体調悪い時に無理するこたぁ、、
と、思いでしょうが
世の中ハロウィン。
年に一回だし、来週に廻すのもねぇ


ま、バタークッキーに絵描きをするやつなんで生地作りは半分以上ソフィにしてもらいました。


そして子供達なら誰もが大好きな型抜き
例にもれず、ずいぶん楽しんでくれました









絵描きはワシがしました
簡単そうに見えてちょっとコツがいるため時間を要します


ネンネの時間までには焼き上がりそうにもなかったので、明日の朝食のお楽しみにね!と言うとリビングの片付けも歯磨きもトイレも自発的にささっと済ましてくれた食いしん坊な我が子達(爆)


カラフルなアイシングで飾りたかったが、生卵白使用だと保存が短くなるので
焼く前にデコレーションする方式で今回は終了


明日の朝の反応が楽しみ(^o^)v

まさか、すんごい早くに起きたりしないわよね!?

ワシもまた関節が唸りだしたので寝ます!

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

くはっ!

昨夜つぶやきにもアップしておりましたが
豚足を購入



ワシは近くの生肉卸し市場まで足を運び
豚、牛を各1キロずつほど購入し
それを1ヶ月かけて使いまわします


スーパーで必要な分ずつ買うのもいいけど
遥かに格安だし、面倒くさくないのも良い
家計管理もし易いしね

いつものように豚はバラで1キロ+おまけ数100g=15000w
牛はだし汁用と炒めたり煮込んだり用のスライスをトータル1キロ=35000w
もちこっちにもオマケ付


2年ほど前から今通ってる店に限定してるんで
どんどんオマケもよくなってく気がする


主人も会社の人に頼まれたりして買いに行くことあるから
尚更顔見知りになってます



おばちゃんの作業中に急に豚足が食いたくなった
そういやだいぶ長いこと食べてないなぁ


韓国式のもおいしいけど
ワシはやっぱりトロトロに煮込んで、
外側をモチモチ、カリカリに焼いた九州(日本?)スタイルが大好き


おばちゃんのところには豚足は置いてないが
チングの店(2~3軒先にある)に行って買ってきてもらう


1キロでは少ないのでとりあえず2キロ
5足入っとりました



卸し市場に行く前にはそばのスーパーにも寄って
ごま油の価格調査に行ってしまい ←結局セールしてなくて買わなかったけど
白菜の内側の部分(生食用)約1キロちょいと(ソフィ達のおやつね)
上等な果物ジュースが1+1だったので重いがそれも。=1升分



豚足買う予定ではなかったため
まさかの超重量
肉だけでも約5キロちかく、
スーパー買い物も4キロほどあったに違いない
そういえば最初にナスビも5本買ってたんだった。。。


バスに乗るほどの距離でもないので
徒歩10分ほど
指先が紫に変色しつつも一生懸命帰宅しました
ちなみに時間無くて昼食もパス状態でフラフラ



帰宅後すぐに肉を小分けにし冷凍したりして
さあ!豚足だ!


と思いきや、玉ねぎが足りん。。。工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


そういや薬局にも行かんといかんし、ついでにしょうがないか


またもやすぐに薬局とおばあちゃんとこで玉ねぎと
子ども達の牛乳やら明日ソフィの見学のお弁当の材料なんかを購入

買い物ばっかだな(;´▽`A``



やっとこさ下処理開始



詳しい方法なんて知らんが
おいしい豚足とそうでない違いって



『臭い』と『食感』



だと思う



前回は中心部がやや固めに仕上がってしまったんで
今回は柔らかさに特に重点を置きました

つっても圧力鍋が頑張ってくれてるだけなんだけどね(笑)



10切れをぶち込んで、玉ねぎ、ニンニク、黒胡椒、昆布を追加
最高水準と書かれた線を無視して水を多めに入れたのが失敗だった



ワシがMP3で音楽を聴いてるそばで、シュンシュンと音を立て始めました
もちろん知ってましたが
特に気にすることなくそばで洗い物や夕飯の支度をしてると





プシューーー!!!
∑!!(゜□゜;)))))




安全装置レバーの方から水が出てくる出てくる
かわいいルクルーゼの鍋も豚油水まみれ(涙)
でもちゃんと安全装置が稼動することを知れて安心した  ←言い訳じゃなくてよ
やっぱり日本製は信用できるwww



火を弱め、出るだけ出ろ!と言わんばかりに20分ほど継続
布巾やらキッチンペーパーやらに助けてもらいながら
放水と悪戦苦闘。。。
その後は1時間半ほど放置




子ども達が帰宅し第2弾突入



一旦豚足以外の中身を全部捨て
再度、今度は長ネギ、昆布、黒胡椒を入れ
ちゃんと水位も守り30分ほど煮込む


これまた1時間半ほど放置



その間に子ども達の風呂やら飯やらワシのシャワーやらを片付ける



ちょっとまったり時間に入って二人が遊び始めたんで
その隙を狙って第3弾!



今度は豚足と水のみを入れて煮る作業
同じく3~40分煮込む


そうすると子ども達のネンネの時間になってきたんで
歯磨きしたりなんだりで寝かしつけ



気づけばワシも撃沈
10時半ごろに目が覚め、
コンタクトが張り付いた目で鍋に近寄ると


んまぁ~~(*´艸`)



もうトッロトロになってるし
白濁のスープもできてる


このスープを使ってクッパとか
トンコツラーメンの汁に使えそうと思ったが
量が少なめ&激疲労のためキッパリと捨てました



ざるにあげて水気を切る時なんかも扱いが慎重になるほど柔らかい



とりあえず10切れを個別にラッピング

半分は冷凍庫へ
半分は明日にでも食べようと冷蔵庫へしまったんだが
徐々に目が覚めてきては食欲がモクモクと湧き上がった


時すでに11時半
さっさと寝たいところだが
もうワシの気持ちは食うほうを選んでしまったようだ



翌日モタレたりするのはイヤなんで少な目に2切れだけね

網で焼いて食べたいが、一日中洗い物のしすぎで面倒になったのと
待ちきれない感が絶頂に達してまして
フライパンで焼いたら別にそんな大差は無かった
炭火焼とは断然違うだろうけどね







骨から身がハズレるほどの柔らかさです!
午後2時半辺りから作業開始し、
放置(圧力鍋にて煮込み)時間も入れると実に8時間ほどかかってます
手間暇かけたかいあって商売しようか?なんて思うほどおいしく出来上がった



タレはずっと前の帰国時に買っておいた
キャベツのタレ
焼き鳥やさんとかでかかってるあの味のソース
そして九州では欠かせない柚子胡椒


もう最高!!(*`▽´*)



食べるのはものの5分程度
食べるっていうよりトロトロすぎて飲み込む感覚だわね


ちなみに今日の昼飯も豚足
このままだと夜の晩酌タイムにもまた食べちゃいそう!
あと6切れか。。。。

今夜は子ども達にも食べさせなきゃね!



んっと食うは易し、作るは難しだわ






テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ブレちゃいけないのよ

昨日、ちょっと用事があってマートへ



子ども達の冬用に備えた上着を買おうか。と


ソエはソフィのをお下がりすればいいけど
ソフィのを買わないことにはお下がりできんのよね


幸い去年のはまだ入ります
一つはピッタリすぎて幼稚園のジャケットの上からは羽織れない
なのでキルティング生地のヤツを一つと
去年も大活躍したジャンパーのちょっとデザインが違った
尻まで隠れるやつを買った


去年セールでメーカー物を買ってから
ジャンパーや上着などはここのにしよう。って決めてるワシ

だってA/Sが素晴らしいし(無料)
店員さんも珍しく感じが良いのだ

しかもワシがケチなのを知ってるので安く良質なもんから勧めてくれるwww


無事に買い物を済ませると
ソエがパワーレンジャー系のおもちゃがほしいと



ん~~


こないだバアバにもらったばかりだよねぇ
しかも上着買ったから金ねーんだよ
オンマだって買いたいもんあんだよ


ソフィもなにやらピンク一色の箱を抱えてましたが


『バアバに買ってもらったものあるでしょ?いっぺんに遊びきれないしお片づけだってしてないじゃん?オンマは買ってあげれないから、サンタさんにでもお願いしてみな~』


と言うと、あっさり諦める(ワシが買わないって言うと絶対買わないの知ってるからね)




しかしだ、、、、



ソエちんがギャン泣き







箱握ったまま




子どもの握力は強い
箱が潰れんようにそっと取り上げたいとこだけど
もう心はソエのものらしく触らせてくれん


必死に言いなだめるワシ
どんどん声がデカくなるワシ


でもソフィの手前、ソエちんは服ないからおもちゃね。
なんて通用しないし

ああでもこの面倒くさい状況から何とか脱出したい。。。。。



すんごいモメること30分


ラチがあきません


せいぜい箱を棚に戻せたくらい?



気を取り直させようと
ジュースでも飲みに行こうか?
と誘う


前日、ソフィの遠足時にあげてたジュースを
飲んで帰ってこなかったため2人で取り合いに。
ご飯前ってのもあり一旦ストップをかけて翌日2人一緒に飲もうって言ってたのさ


もちろんカバンの中にはないが
マートだから売ってる
もともとはジュース買いにマートまで来たんだった(笑)
悪いがジュースで機嫌直してよ!


ソフィは単純なんでルンルンしながらジュース売り場の前に。
ソエはまだ泣いてます
襟元がぐっしょりなるくらい泣いてます

ひたすらテンションあげてもイヤイヤイヤイヤイヤイヤ。。。。

赤(パッケージの色と味)もイヤ、
青もイヤ、
黄色もイヤ、
緑もイヤ



じゃあジュース飲まんの?



って言えば飲むのは飲むらしい

じゃあイヤイヤ言わんといてよ、、、、(涙)
しかもソエちんをずっと抱っこしてんだよ
オンマ腰も痛いし
抗生剤飲みながら数日間耐え続けててフラフラなんだってば
オンマ、ソエちんの看病でヘトヘトになったんだってば、、、




お金払って隅っこのベンチで飲ませるがずっと号泣
でも泣きすぎたか喉は渇いてるみたいで(爆)

うわ~ん → ゴクリ →え~んえ~んえん → ゴクリ →うぉ~ん → グビグビ






どっちかにせぇ!!



ジュースを飲み終わるととりあえず泣き止んだが
ワシにガンとばしとります。。。。(爆)

どうしても欲しかったのはワシだって分かる!

でも何でもかんでもホイホイ買ってあげるわけにはいかないの
今は新しいおもちゃが入ってきたばかりだし
もっと物を大事に使ってほしいの

子どもが飽きっぽいのも知ってるさ
片付けしんのもしっとるさ


でも子どもの欲求全て飲んであげることが
親の仕事じゃないからね

時としては憎まれても子どもを思えばのことなのよ

正直、買ってあげたほうがどんなに楽か



それでもオンマがブレちゃ駄目なのことはわかってもらわなきゃ

はぁぁ。。。。。
体調復活して元気になったのはいいが
これはこれで疲れた ←ワシが激弱ってるだけに



ワシもちょっと休憩したい。。。







テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

モデル

昨日はソエの体調が悪い時に
以前から計画されてたオリニの用事で多忙

病院終わったら薬局に行く間もなくまずはランチタイム@オリニチブ


実際に父兄に参加させて
料理の内容、味付け、衛生管理、冷蔵庫の中身
材料の保存状態などなどをチェックさせてもらうやつ


これはとても良いと思った
もちろん毎日いつでもチェックできるわけじゃなくて
交替でお呼ばれすんだけど
そりゃあそん時は調理のおばちゃんだって試験の時のあの白い服着るわな
普段は普通にエプロンだし


でも以前よりは(ソフィが居たころ)断然調理器具とか設備とかにも
投資してたし、改善されてました


ぶっちゃけ子どもの飯の割には全部塩気が強かった!!

食材の保存法もモールみたいなんで
軽く袋の口を縛ってたりしとったが
ジップロックに入れるなりして密封度を上げてください。
と最後に感想文に練りこみました
あと各まな板の変色具合も気になったんで、そろそろ交換時期みたいですね。とか

別にそこまで神経質な性格じゃないワシだが
一応ワシも衛生学とか知識だけはあるし
家じゃないから、ちょっと辛口な意見を出しときました wwww


それが終わると区庁で行われる行事、『応急処置』に参加
なかば半強制的だったし
ソエも熱は下がってたが家に帰ろうかと思ってたら
やっぱり強引につれて行かれた(苦笑)


内容はよくも悪くもなかった程度
でもトークをするアジュマ先生がおもしろおかしく例を挙げたりする話術は楽しめました


んで健康のための指圧、ツボの簡単な講義に入る時
突然モデルが必要だからそこのアナタ。前に出てきてください。と言われた


前から順に皆が後ろを振り向き
ワシも前にならえで振り向いたら

『ほら、振り向いてる場合じゃないわよ~、あなたよ、アナタ』だと



えぇ~?ワシ?


嫌だったが園長先生に押されイヤイヤ舞台に


なぜに最前列でもないワシに目が留まったんだろうか。
と考えてみると



見るからにどっか悪そう



が基準だったと思う(爆)


そりゃそうだ。
ソエの看病で3時間半くらいしか寝てなかったし
その前日も4時間くらいしか寝てなかった超寝不足状態のワシが
顔色が良いわけないわな
実際眠すぎて吐き気がしてたし耳鳴りもしとったわ



健康な人を捕まえてツボ押して、
イタタタタ・・・・って反応がなきゃ演説もシラけるだろうしね



予想通り痛かったが、ワシ指圧されて痛いの結構我慢できるし
どっちかと言うとそういう痛み好きな方なんだよね


初めに押されたら、確かに痛かったけど
反応がイマイチだったからか、今度は力ごしに押してくる!!


そんなに力いっぱい押されたら健康な人でも痛いと思うんだけど・・・・


痛がるワシの反応に満足したのか演説は更に続く
そのたびに耳押されたり
頭押されたり
拷問に近かった(爆)


そんなワシの姿を園長先生は呑気に写真に収めてくださいましたよ
んで送ってくれたんで貼り付けときます



 


1枚目は最初指圧される前の状態
2枚目は散々押されまくった状態


どうです?
2枚目のワシかなり逃げ腰で離れたがってるでしょ?
察知されてたのか、指圧しんときだって手離してくれんやった


まあ何事も体験ってことで片付けたいとこだが


帰ってから見ると腕にアザが入ってた(爆)

やっぱり力任せじゃん!!







テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

プレゼント

今日もソエがまだ微熱のため休養中

なのでちょっと更新でも^^





先日、母&姉からの贈り物が届きました



中身は90%ほどが子ども達のため(当たり前か)

んで残りはワシの手抜き料理用の材料なんかが

予定では今日、明日あたりに母が韓国に来てくれるって言ってくれてたんですが、
ワシも微妙に忙しいしいんだ

母は今まで結婚式、ソフィのドルチャンチ(1歳の誕生日会)以外は一度も来てません

なので『お手伝いしてもらう』
というよりは、『お世話しなきゃ』のが強くて  料理もできないしーーー(涙)
本人も韓国の食事嫌いだし、
自ら言葉できずとも楽しんでステイするタイプじゃないので
やんわり断りました



だって、ずっと家の中に居る。って言ったんだもん(爆)
すぐ下のスーパーにも行く気がないらしい・・・・
行けない!と断言してましたからね(苦笑)



結果、ソエが熱出したり
今一人で見てるから来て貰ってたら多少はワシも楽させてもらえてたかも?


いや、でも形式上だけで来られるのも
本人だって嫌だろうしワシもちょっとだわな



そしたら姉が先日社員旅行に行った時のお土産と
子ども達に肌着(キャラ系、ブリ系)やらお菓子やらなんやら・・・



中でも日本に帰ったらたまにはソフィ達もおもちゃ買ってもらおうと思ってたのに
わざわざ送ってくれました。


ありがとう。
今度キムチ送るから





ソフィがずっと前から欲しがってたおもちゃのキーボード
小さい割には多機能で充実してます


もう一つはアンパンマンのカードを差し込むと話したり
クイズをしたり、以前にももらった『言葉ずかん』っぽいやつ

でもこっちは日常生活に使うあいさつや、動詞、季節のイベントの名称
更にはクイズもついててかなり実用的

ソエはこれとお喋りしてます(爆)

我が家には本当におもちゃらしきモノが少ないが
質の高いものがあるから充分満足


初めクリスマス用に回しちゃおうか
とかセコい事考えてそっと隠してましたが
姉にもかわいそう。って言われて
ああ、また自分の都合で・・・と反省し素直に渡しましたよ(笑)





   



んで姉のお土産ってのが、限定ぷっちょとドレッシング


ぷっちょにハマってるって話をしたら思い出してくれて
オンナ三人で取り合いになりかけたが
二人に買ってもらったもんなんで退散(笑)
ソエが2個くらいくれたけど美味しかった


ソフィも
『イチゴのぷっちょ美味しいね~』

と、そういう時はオール日本語、淀みなく上手につぶやいてましたwwww



そしてこのドレッシング

姉は他の人からサラダには塩辛すぎだった。って聞いてごめんね~
なんてメールしてくれたけど
サラダには使ってなく、ワシはナムルに使ってるんだけど
これが美味しいのよ!
サムギョプサルん時もこれで食べたい
タコもこれで食べたら、どうすんの!
美味しさに拍車がかかりそうだわよ(爆)



これちょこっとで普段より何倍も美味しいナムル完成
モヤシのナムル以外はあんまり好きじゃないソエも
ほうれん草のナムルもモリモリ

昨夜のおかずの中で一番の人気ですぐに無くなったーー


ポッタリのアジュマに耳打ちして、韓国に搬入させたいわ
韓国料理との相性抜群だから大ヒット間違いなし!とワシは思ってる


食べるラー油並にヒット&使えるな


あー業務用サイズで欲しい!  ←やりすぎ!?








テーマ:育児生活 ママの日記 - ジャンル:育児

あららら

金曜日の夕方に子ども達のインフルエンザ予防接種を終えました


翌日もできるだけ家で遊んでもらったりして
熱もでなくて安心してたら
今朝になってソエちん発熱

はい。ソフィ様は全く今んとこダイジョウブ


んで病院に行くとまた肺の音が芳しくないらしく
レントゲン撮ったりなんだり

今日様子見て、熱があまり引かないようなら
またすぐ明日病院


朝ごはんも食べれなくてトーマスのラムネby姉ちゃんのお土産
でも食べさせたりしながら
外に行きたいってグズグズ言うのでちょっと散歩して戻ってきたら
コロっとネンネ


すでに3時間くらい経過しとりますが
安静が一番ですもんね
夜寝てくれなさそうな雰囲気だが(涙)
今晩は仕方ない
本人が疲れないようにさせるのが一番だな

ひとまず牛肉のお粥を準備

食べてくれなさ気な予感もするが
それなら普通の白米も準備するし


まずはたっぷり寝て、それからご飯を食べてもらおう


あーー片付けることいっぱいあったが今日は無理そうだな

ひどくならないことを祈るわ
是非是非、入院だけは!!!避けてもらいたい!!!


っつーか予防接種だけの菌の量でも強いんだね
まあだから予防接種受けるんだろうけど


ワシも打った日から数日体がダルかったし、
寝不足とかもたたって今もちょっと。。。

ワシだけは倒れないようにしなきゃ!!



テーマ:育児生活 ママの日記 - ジャンル:育児

まさか家でなんて

今は豊食の時代



アレが食べたいな。って思えば手に入れるのにそう困難はない



まあ、海外に住んでたりすると
入手困難なこともしばしばだが
我が家の主人は幸い船乗りなんで
泊まり時を利用しては日本食材を買ってこれる何ともラッキーな環境です


もちろん、ここでも多種多様な日本食材を売ってる店はたくさんある


それこそお金さえ出せば羊羮だってあるわ
すき焼きのタレはあるは
わざわざ重量制限気にせずここで買ったが楽で安上がりになることだって




でもやっぱり難しいのが生モノ
帰国時に食べれなかったりすると
次帰ったら食べるリストにメモっては
それを夢に見ながら帰国の日を待つことなんてよくあること。

プラス子連れだとどうしても外食できない店もあったりで、
ほんと母ちゃん業って全てに置いて忍耐勝負ですよね


韓国にいても韓国のものなのに
食べたい時に出れなかったりだってするんだから、産後4年半何度食べ物の夢を見ては苦しんだことか(笑)


ワシってつくづく食い意地張りまくってんなぁ...(^_^;)



そんなワシに本日こんなものが舞い込んできた






ズバリ馬刺です!!



韓国ではチェジュドの特産なんだが
それ以外ではなかなか手に入らない


食いたくて、食いたくてたまらず
つぶやいたらわざわざ買ってくれたとです!
あ、主人じゃないよ(笑)


子供達が寝るまで我慢し、
洗濯も終え芋も開け
一人で一気に平らげた(^o^)


好きな食べ方は付属のタレ&生姜も良いが
ゴマ油&塩で食べる方がもっと好き


さらに赤身と白いたてがみ部位を合わせて食べると口ん中でとろける上手さに
つくづく毎日ワシお疲れさん。って思い幸せに浸る


Kさん、改めてカムサハムニダです。
またキムチ美味しく浸けたらすぐにお届けさせてもらいますね


数日前からかなり凹むってか
辛いことが続きかなり参ってたところに
ナイスなタイミングでワシを癒してくれました。


馬力出して踏ん張っていくぞ!!

やっぱ何でも生肉って精がつくわ
きっとワシにはお薬なんかよりも断然効果テキメンな気がする


負けるなワシ!!!

デコロール

土曜日はロールケーキを焼きました

生地を焼いてクリームを挟むのは飽きたんで、見た目が可愛いヤツを


タイトルの通り生地にデコレーションするんですが、焼き上がりにするのではなく、
焼きを同時にするもの


デコ用はフォンダントを利用し、
お絵描きをします。


あまり複雑なのは子供がいると集中できんのでシンプルなものに







クッキングシートに予め下書きしておき、
それにならって書くだけ


前日にウィルトン用の色粉を購入しておいたので、やるしかない!
と、ちょっと疲れてたが午後からスタート


お絵描きが済んだら15分ほど冷蔵庫にて冷やし固める

その間に生地の準備を子供達に手伝ってもらいました





まずはソエちん。
なかなか様になってきました




ソフィにバトンタッチ
やっぱり安定感があります





卵の力だけで膨張させるため
10分以上高速で気泡を立てる

疲れてきたのか、またはかれこれ15年ほど使ってるバンドミキサーが重いのか、
ソフィ様椅子に立っての作業
ソエはボウルを押さえる助手役を進んでかってました☆

指図せずとも協力し合う二人がなんとも微笑ましい(^o^)


え?ワシ?
子供たちに任せて洗い物してたのよ!
サボってたわけじゃなくてよ!(笑)



生地が出来上がると、
先程のを冷蔵庫から取りだし
ゆっくりと流しこむ


そしてそのままオーブンへ


粗熱がとれたら、ゆっくりとシートを剥がす


クリームを固く泡立て巻くだけ





ロールケーキ用の天板じゃないので
不自然に長いが、大は小を兼ねる!ってことで

茶色とピンクって可愛い感じがしたので
ココア生地にしたら、ココアが多すぎてよく見えん(涙)


しかもフォンダントも焼くと色が暗くなることも予想できずに発色悪し


失敗作です(爆)


次回からは生地は普通のプレーンにし
フォンダントの色も、もっと薄めにしてみよう!

失敗しなきゃ上手くもならんからね


という訳で、しばらくはデコロールにハマリそうな予感♪

んー、なぜだろ



非常にわかりづらい写真だか、
彼女、一人でポテチ食べてます。

いいのよ、だって食べたいものは我慢するより食べた方がストレスたまんないもんね



でもさ...



箸で一枚ずつ食べる理由って!?



食べ終えると、スーっと消えていった

まだまだ不思議が多い国だわ(笑)

今年のベスト

またもやキムジャンしました


今年のテーマは

『ジョノ、カルチ、めんたい』


のトリオの味付け研究



各チョッカルの比率を変えたり、
時期の白菜に合わせてみたり
なかなか難しく、いまいちなものが出来る度に、去年のレシピに戻りたくなる事も



でも目標が

1年に一つずつレシピを増やす

と決めたので、取り合えず試行錯誤



今回は夏に受講したクラスで知り合った
ワシより断然在韓歴のある方と仲良くなり
主婦歴だって先輩からの助言とヘルプを頂きました


いくら一人で頑張っても
よそのキムジャンを見る機会のないワシは
知識だって浅い


韓国人でさえ一人で浸けたりしないから
助言を得る事すら困難なのに、
経験豊富な方と知り合えてとても嬉しい


初めはワシのスタイルをお披露目する予定だったのに、いつの間にかアレコレ手伝ってもらいました(爆)


前日の仕込みがほぼ終わった段階だったけど、足し引きのアドバイスをもらった


塩分や香辛料系ばかりにいつも気にとられてはそこが味の決め手だとばかり信じきってたが、実はそれだけじゃなかった


水分調節と野菜調節に初めて気を配ったヤンニョム


固さも最高で塗りやすい!

しかも少量でも凝縮されてる分
コクも旨味もある


なんっつーか、表現が難しいけど
今年一番のヤンニョムになった
バラバラせず、それぞれの美味しさが仲良く協力して共存してるっての?



今年もまだまだ残ってるけど、
2011年度のレシピに即決!


日々のレシピノートがあんだけど、
キムチだけは別に作るようにしました


去年の完成レシピをまとめ、
今年の失敗を含めるレシピ、
分量だけじゃなく白菜の状態や
時間経過後の味
とりあえず思い出せる事を書き留め
次回への対策や課題などを書きなぐった



産後ずいぶん絶つが加速が止まらない
物忘れ
そのためにも良いか、と思いましてね


一応天候もパンほどじゃなくとも
過程で無視できないと思ったので天気も




キムチ日記


だね(笑)



そんなこんなで
また1ステージアップできた感じ


今年いっぱいはまだ材料内容の変更はしないつもり。

今回と同じ味を数回練習しなきゃね☆


みなさんも、こんなん使って浸けてみて!
ってなのがありましたら
ドンドン、ジャンジャンご意見ください


来年のは全くの未定ですので
お力添え頂ければ嬉しいです(^_^)/






ちなみに今晩は一日置いたばかりのキムチでポッサムしました

一人立ち

明日のキムジャンに向けて買い出し


前日から主人が泊まりで車があったため
ビューンと跳ばしてきやした



我が家の近辺には
青果市場
肉の卸し市場
野菜の卸し市場があります


引っ越し時にはちと空気悪いし、
チングん家から遠いし
地下鉄無いし
中くらいのスーパーも当時は無いし
気に入らない事がたくさんあったが、
住んでるうちに色々見つけて
今は料理するには良い環境ってわかった



脇道それたが、今までキムチの買い出しは主人が同行しては
重い白菜やらなんやら運んだりしてくれてたが、最近主人の休みに合わせて動くのも面倒になり、ここは一人立ちすることに


今日足を運んだ市場は朝が早い
10時頃に行っても閉めた店も多数

最近はマート派な若者の市場離れからか
小売りするために開ける店もある


すでに各材料につき、行く店も決まっており買い出しはスムーズなんだが
狭い通路を行き交うトラック達に紛れての運転がちときつい
なんせ、サイドミラー畳んでリゴウしんといかんくらいだから(^-^;

駐車場も二階に設けられてるが
白菜のため何往復するのも大変
白菜屋のおばあちゃんは忙しく手伝ってもらうわけにもいかないしね


主人と一緒なら車をこまめに移動しつつ買い物できるが一人だとムリ



白菜屋のお向かいに停めた時点で
アジュマに文句言われたが、すぐにどかすから!!とムリやり駐車(笑)


白菜買った後は
唐辛子やニンニク、玉ねぎ、長ネギ、生姜と買うものがたくさん


アジュマには悪いがそのまま広い市場内を
一人ダッシュ
ただでさえこの市場は年齢層高くて若手が目立つんに市場カバン引っかけた外人が行ったり来たり
しかも後半はかばん重くて死にそうだった(爆)


猛スピードで車に戻ると、
案の定嫌味言われたけど息上がったワシを見て少し笑顔で見逃してくれた
アジュマよ、次回お宅で芋買うから!
ごめんね(>_<)



自宅についてからも、もうひと頑張り
よりによって今朝からうちの上の階、4階の人が引っ越し。エレベーター待ちまくること間違いない


タイミング良く引っ越し屋のオヤジ二人が上がるのを必死に待たせ、肩には10キロ(5玉分)超える白菜袋ともう片方の手には細かい品々の袋
流石にボタン押してくれたが
ちょっと引かれてたような...
それも3往復(計15玉購入)共に重なった(爆)



まさか引っ越し屋にスカウトされたりしないわよね?!(笑)



一日仕込み作業に専念し、
ソフィのバス到着ギリギリで塩洗い流す作業まで終了!
夕飯も合間を縫って完了!
今日はやたら走ってばっかだったなぁ(笑)



一日無駄無く過ごして気持ち良い(^o^)


さっき出し汁も準備終わったし
明日はヤンニョム作業のみだわ


美味しいキムチになりますように!

ブラウニークッキー

タイトル通りのものを作った



ブラウニーが食いたくて単純にそれを焼こうと思ったが、工程がシンプルすぎて休日の時間を潰すには物足りない



レシピは過去にも紹介したがアメリカに行ってた時に買ったクッキー専用のものから引用


前回は生地が固めのものだったから
今回はドロップクッキー=ソフトクッキー



レシピではバターじゃなくてサラダ油だったんで風味に欠けるんじゃないか?
とも思ったが、いったん書いてあるとおりに実行


アメリカのレシピはグラム表示でなくカップ、しかも日本だと1カップ=200mlだが、アメリカ式は250ml


先々面倒だから砂糖、薄力粉、バターなどメイン材料をカップからグラム方式に予め計量してました



今回のは5dozen 分
60個分と大量(爆)
まあ、冷凍保存きくし、食い手はいくらでもいるからね



正直このレシピだとワシ好みからやや遠ざかる濃厚さではあったが、普通の人なら充分などっしりさ




粗塩を細かくする作業中のソエ
パジャマだが、スルーしとくれ(笑)




ハンドミキサーにも挑戦
ソフィはお絵描きに夢中で出番なし






粉を混ぜ合わせる頃には生地が重くなり、ソフィ様の出番


ドロップ作業はワシがひたすらこなしましたが、横から生生地をナメナメする我が子




焼くまで待て!!(爆)







焼き上がりはこんな感じ



ソエは


う〇こー


とか言いながらバクバク食っとりました


2週連続のクッキーは楽しくなかったかな?


次回は可愛いロールケーキにでもしようかな。そのためにも材料から仕入れて準備しとこう



ちなみに珍しく大量のクッキーを見ては
職場に持って行っていいか?だと


どうぞ、どうぞ。
あなたのお給料から作ったわけだしね(笑)


金かかる趣味な嫁ですんません(^-^;
次のページ

FC2Ad

