にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



無事帰宅

昨日無事に1泊2日のキャンプを終えてソフィさま帰宅


送迎バスから降りるとき最後の方で
チラチラとしか見えなかったソフィ
たったの1日会わないだけなのに
会いたくなったのはワシだけ?


気持ち大人びた感じで戻ってきやした



キャンプではダレと一緒に寝たとか(まあみんな雑魚寝やろうけど)
プールの滑り台の下でお姫様先生が受け止めてくれた。とか
楽しい話をたくさんしてくれました


もたせたオヤツも案の定半分くらいしか食べてなかった
さすがはケチクソ(爆)





前夜のソエ1人の育児は






すんげぇ楽勝







たったの一人いないだけでこうも違うもんなんかね?
考えたら1人だけを見るって経験が20ヶ月
妊娠期間中を入れると1年くらいなんだよな


1人も2人も一緒
ってよく言うし
まあずっと2人なようなもんで、そうなんだ。と思ってたけど
単数と複数には明らかな違いがあるように
1人と2人は一緒ではありませんでした(笑)


飯もラク、
シャンプーもドライヤーも1回で良い
風呂上りのケアも1人分、
洗濯物やら食器の洗い物も少ない
あっちこっちから同時に呼ばれない
何よりもワシの目はソエだけに集中してれば良い


ソフィ無しでちょい大人しめで扱い易かったのもあるかな?

いつも以上に甘えかして
一緒にたくさん遊ぼうと思ってたら
予想外に早めの就寝
しかもアッパ希望(涙)




2人の再会後はまたいつものように
悪さしたり、
ちっとも言う事きいてくれなかったりで
またいつもの戦争状態になったけど
2人が楽しそうに嬉しそうにひっついてるのを見ると
かわいくてたまらんwww



ソフィさま、結構強がってたみたいで
寝る前に突然シクシク泣きだした

理由を聞いてみると、本当はお泊りの時
ワシら全員のことが恋しくなって寂しかったんだって
いつもの布団に入ってホッとしたんやろうね~

色んなことに気づけたり
ちょっとワシも育児休憩できたりで
たまにはこういうお泊りもいいですな♪







テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

久しぶりにモヤ

まだ国費でいろいろ学ばせていただいてる身ですが・・・



さっき必要な書類があるため
雇用センターへ電話

一応担当者直通の番号だけどたまに違う人も出る  意味ない??


実は担当者の名前はキムさんとしか覚えておらず(笑)
あとは声のみを頼りにしておりました


さっきも別の人が出たので自分の名前をいい、
これこれの資料をメールでください

って言ったところ


『メルアド登録されてないわよ』  ←ふてぶてしい口調で!



はい?そんなわけないでしょ
登録用紙にも書く欄があり
通常はメルアドも省略したりするが
雇用センターだし、ちょっとしっかり書いておこう
と思って、普段使いじゃないメルアドを記入した記憶あり!



『私は登録時に記入済みです。
そちらの入力漏れじゃないんですか??



担当者が直接する作業ではなさそうだけど
いずれにしろ怠慢ですな
口頭で言え、みたいなこと言われたけど
英語一文字ずつ言うの面倒やし
とりあえずそう突っ込んでみた。ワシも悪やのぉ。。。キヒヒ





あげく突然この女性がイライラの口調がヒートアップし(一人でテンパってるみたいな)
今忙しいからかけ直す
とか面倒なこといいだしたので  ←これ信用できんし

『担当者に代わってください』

って言ったら、またもやキレモードで、


『2月から私が担当です!』


いや、変わってたんなら告知するとか?
だいぶ経っとうやろうが


しかも忙しい理由が他の電話もなってるから一旦切るとか
マジで理解不可能
しかも役所の人とか抜きにして
韓国人の中でも相当電話対応悪い印象  上級レベルかなっ


もしも折り返しが無かった時のために
10分以内にもらえるのか、
新担当者の名前も確認して電話を切る


切りかけ、相手に聞こえるか聞こえんかくらいで『18』と
電話口でつぶやいてみたわ  ちょっとスッキリ




やらしいワシは10分以内にかかってくるかちゃんと計りました  ←ただ暇だっただけwww



切り際の18番がよかったのか
7分あたりで折り返し
しかも


超丁寧口調



あまりの変わり様にワシ引いた(爆)
っつーか、
やればできんじゃん! はみょんでんだ!!


まあとりあえず必要な書類は手にいれたものの
補足の質問しわすれたじゃないの!
ワシだって女子日でイラつくんだからねーー


つくづく顔の見えない電話対応。大切だなと思いました 



ちなみに担当者の名前、
主人と同じ名字でどっかのどっかで血縁(爆)
そのためワシちょっとセーブしたわよ
命拾いしたわね、担当者さん  ヒヒヒヒ 


テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

旅立ち

本日、待ちに待ったキャンプへソフィ様が旅立ちました

朝からキャラ弁まではいかずとも
うさぎの弁当が良い。とのリクエストどおりに弁当をこさえ、
荷物の再点検をしたりとちょっとバタバタ

こんなこともあろうかと
前回主人が日本へ行った際に100均にてお弁当グッズを
いくつか買ってきてもらってたの
手持ちのかわいいバランとかカップも無くなりかけてたし
改めて日本の弁当文化って奥が深いな~と感じながらも
こんな便利グッズがあるのって日本がダントツなんじゃないの!?とも思った



BLOG6438.jpg


天候のために延期になったにも関わらず
今日もいつ降ってもおかしくないどんよりな天気
室内だからまあダイジョウブだろうがね

水泳帽子は紛失の恐れがあるため持参禁止
代わりに女子は頭をひっつめて網をかぶせろ。との命令が


ぶっちゃけよく見かける網スタイル
この国では頻繁だから種類も豊富なんだけど
思ったより高いぞ!
ただのお団子の方がかわいいが
ソフィ様はおっきなりぼん付きの網を昨夜から付けるほどお気に入り
どっからどうみても韓国人だな~(笑)



いつのまにやらソフィ様も髪がずいぶんと長くなり
お団子をするともっと大人っぽい
更に頭の小ささが際立ちマジマジと見いってしまったわよ


出かける時も

『これは夜寝る時用の服、これは明日用、歯ブラシはここにね』

と教えて送った。
本人はウカれ調子で右から左に流してたようにも見えるが
まあ先生がどうにかしてくれるかな


問題のソエちゃん
送り出した後から、いつも以上にまた凹みモード

さっきオリニに送る時

『今日はアッパ、オンマ、ソエの3人だけだね。オンニいなくて残念だね』

って言うと

『ううん』


え??


『オンニいなくても平気?』

『うん!』


あら~
強がりなのか
一人わがまま放題できて嬉しいのか不明だが
今夜は大人2人と子ども1人という環境を満喫してみようと思います

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

完了かな?

またう○こ、しっこネタですが・・・



ソエちんのトイレトレがずっと右肩あがりだったのは
すでに報告ずみな話
あとはう○このみってところまででした


ソフィはう○こが先に取れたので
大して苦労をした記憶がないんだけど
ソエちゃんは逆パターン
まあ通常はソエパターンが多いらしいんだけど



う○こって固体だからそれなりに我慢もきき
どっちかというと液体のしっこよりは調節が効き易いように思う
でも足の着かないトイレで力むのは子どもにとってやや不安


ソエは必ずソファーの陰、
カーテンの陰、
はたまた寝室に立てこもり(鍵をかけられること多々)
でなかなかこっちもトイレに連れ込むことができず
四六時中見張ってるわけにもいかんし
やることやりながらソエにも警戒って思ったよりもきついんだよね
あんまり必死になると自分だけイライラしそうだったんで
まあそのうちね・・・って
先延ばし傾向にあった



でもこないだの月曜くらいに帰宅後すぐにトイレに行ったので
ソフィ様を使いう○こを促してみたところ
急に顔つきが険しくなり成功♪

褒めちぎって、次からソエがオンマやオンニに教えてね
って一言付け加えてたところ
翌日から

『うっこ~』


と言ってくれるようになった


2日連続ってのはなかったから有頂天になったわよ
でもここで焦ってもいけないような気になり
あまり傍でトイレは?って聞かないようにしとりました


あれから約1週間
数回に分けて排便もありですが
ちゃんと教えてくれるようになったのよ~~

もうトイレトレ完了でもいいかしら?
夜もまだ一度も失敗なしです!


ただでさえ高価なオムツ(日本より断然高い)
これが毎月無くなるだけで家計にも優しくなったわ
アッパが大変な時期だからって孝行してくれた!?


んなわけないだろうが
夏前にとれて安心ってとこです


今年は尻の汗疹で親子ともども苦労することから解放されましたわ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

本日のケイク

金曜日はモカケーキを作りました


予想よりもクリームが美味しく期待度アップ
コーヒーリキュールを多めに入れたのがよかったんだろう




BLOG6434.jpg   BLOG6433.jpg



サイドにレース模様なんかもならったが
ブリ系のケーキとはちょっと違うような感じもしたし
基本シンプル派なんで(切ったりしやすいしさ)今回もそれで(笑)


ごらんの通りなにやら花らしきものが搾り出されてます
もちろんこれはワシがしたものではありませぬ
中央のリスもね



いや~
こういうの絞りだすと一気に高級感がでますなぁ

まだワシらは基礎固めな段階なんで
線、点、を繋ぎあわせる程度しかできません
その技術を持ってケーキ造りはなかなか難易度も高いのです


もちろん搾り出す力の一定度、
均一度などなどモノにしなきゃいけないことは山積み

でもこういう装飾系を習わないことには
デコレーションもできないわ
とチクリと先生に言ったら
じゃあ来週から始めようか?
ですと



え?いいの?
段階ちょっと早めてもダイジョウブなのかね?
まあやり方教わってもこんなキレイにできんがね


いつも思うけど
同じクリーム、口型使っても
クリームの輪郭の鮮明度がワシと先生じゃ全く違う
それは絞りだすリズムの安定感がなかったり
力加減にムラがあったりできれいに見えないんだと思う
もたもたするとブレるが早く手をうごかしても絞りだしとのタイミングが合わない

やればやるほど何事も奥が深いですなぁ~

来週からはもっともっと楽しくなりそうです!



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ちくちく

久々にミシンねたで




BLOG6436.jpg



これは今月頭あたりにチクチクしたもの


幼稚園かばんのみではちっとも足りないので
サブバックとして活躍中です
底部の生地はワシ用に何か作ろうと思いながら全く活用されてなかったもの
もちろん日本でセール中だったのをかれこれ2年ほど前に購入
時が経つのって早いわ~

ソエをお迎えに上がった時に、
オリニチブの先生もこのデザイン?バック?を気にいったみたいで
どこで買ったのか。質問にあったが
細部を見せて自作ということで・・・・


まあでもソフィ好みに仕上がってるでしょ?
内部のバイアスも別の小花柄を使ったり
見えないかわいさも施してますのよ  ホホホホ


んでこないだは、帽子

BLOG6432.jpg


女子だから髪結んだりすると
なかなかかぶってもらえないにも関わらず
これも型紙2年ほど前にHやんに頂いてて不実行のままだったので
重い腰をあげましたよ


思った以上に簡単だったような
でも細かい作業続きで目が疲れたような・・・
2ついっぺんに作ったもんだから
裁断が一番きつかったかな~


ワシの大好きなリバーシブルの帽子
1個の帽子のパーツが12枚
それの2倍で24枚を書いて切っては
時間がかかりました




BLOG6431.jpg  やっぱり中心が完璧に合わなかった!(悲)
BLOG6428.jpg BLOG6429.jpg BLOG6430.jpg



リバーシブルだけどきっと裏面(紺地)で被ることって無いに等しいだろう

ちなみに小さくて被れなかった時むなしいんで
ちょっと大きめに

ソフィとソエのサイズはもちろん一緒です



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

延期

え~今週予定されてたキャンプは突然の延期

豪雨が予想されるので

と出発2日前の出来事


来週の火曜に変更になったが
その時は雨が降ろうが決行らしい

ってか室内プールだから天候はそう影響しないはずなのになぁ



なんとも変更の仕方とか
それの伝え方とかが改めて韓国だな~って感じた
急にすみません。とか一言もないし


キャンプを計画する時から
雨天時には変更可能性アリ
もしくは代案アリ
って決めて教えてくれても良さげなのに

臨機応変というべきなのか、
勝手というか
適当というか
計画性無いというか
行き当たりばったり的というか・・・・www


キャンプは泊まりがけだし
帰ってくる日はいつもより早い(終日クラスもない)

ぶっちゃけワシも授業の日だから超バタバタ
予定通り行ってたら授業の無い日だったからお迎えも楽勝だったが・・・


働いてるママなんて会社とかにもまた変更を言わなきゃいけんのに


しかも変更日程の前日は見学(軽い遠足のノリ)
3日連続の行事ってソフィ達には結構ハードじゃね!?
もしかして見学も延期にするのかしら?
と思ってたワシが甘かった




あと2回ネンネから急に
あと7回に増えたモンだからソフィも困惑(爆)

それでも楽しみにしてるようです
待つ楽しみもなかなか良いもんだしね


ちなみに主人は台風接近中の日本へ
風も結構ふいとるし
明日帰ってこれるかな?
帰ってこれんかったら月曜の休みも潰れるわ
なんとか無事に帰ってこれるといいのにね

黒霧芋様も待ち遠しい・・・・




テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

またつぶやき

今日は休みで主人もいねーし
ちょっとダレてますわ
んでネットサーフィンしてた中の
どうでもいいつぶやき



韓国人と日本人カップルって多いよね
もちワシもその大勢の中の一人(一組?)


んで
オトコ=韓国人
オンナ=日本人


ってのがかなりの割合だと思う

知り合いに逆パターンってあんまいんし  知り合い自体少ないしねーーwww


まあとりあえず、このパターンで見てみると
同じ歳だったり、
旦那が年下だったり、
年上だったりするわけ

そりゃそーだな


こっからも勝手なつぶやきは続くんだけど、


我が家は主人が年下
なので一般的に多い

オッパ

なんて単語は一度も出たことなし

歳は1つ差なんで気にするほどでもねーけど
逆に主人が上だったとしても
100%ワシはオッパなんて言わなかったと思う


オッパと呼ばれるのが好きな韓国人


ちょっと甘えた声でオッパ~
とおねだりすればたいてい通用するくらい(爆)

ま知り合いのオッパがいてもワシは名前で呼びますがな

そもそも韓国人ほど年齢差を気にしないし

まあ、男性をアゲアゲにしてくれる言葉とでもいいましょうか?


一時期は


『あ~うちのも(主人)オッパとか呼ばれてーんだろな』

って思ったことあったが
そこまでサービスできんし
自分でもなんかキモいし



それに名前あんのにオッパってのもどうか?って思う
ましてや結婚したら年齢気にせず対等で居たいと思う派だから
あ?ダレだよ。主権握ってるくせにって言ったヤツ(笑)


結婚当初も断然名前で呼んでて
ソフィが生まれても
ソフィアッパ
なんて言ったことないし(もちろん子どもにはアッパだけど)
逆に一時期ワシのこと


ヨボ

なんて呼んでてさ(爆)


どうもこうも年寄りくさいのと
名前あんのにヨボとかいらんし
オンマなんて呼ばれても
ワシ、あんたのオンマちがうし


流石に主人の会社の人に

『同僚とかの前で旦那を呼び捨てにするとかわいそう』

って言われて、そういうケースにいたっては
さん付けで名前を呼びますが
酒入ってきたらもう呼び捨て
ああ、あとタコ食いたくなったりした時とか(爆)

別に旦那を下に見てるわけじゃないがそういう誤解を招くらしい  まあ納得



オッパって呼んでる方とか
いつからどういう経路で呼び始めたんだろう・・・って
ちょっと気になった
だって日本人が韓国語でオッパですよ
男性側がそう呼ぶことを求めたのかしら?  
韓国人同士のカップルだと、ごく一般的&自然の流れだろうけど
日本人には備わってない敬称なんで
どんな感じなんだろう?
韓流ブームでみんな知ってるからもう日本語レベルの域とか???

しかも、しかも喧嘩ん時も『オッパ』って相手を呼ぶのかしら?
それだと迫力無くね?
怒り伝えづらくね?

軽い口論ならまだしも
本気も超本気の喧嘩では?

我が家は怒り狂ったら鬼ヨメなんで
『ニ、ニ、ニ』の連呼です

更に家庭非常事態最高レベルとなると
『イ ジャシガ』なんてミサイルも飛ぶわよ(爆)

もともと田舎育ちでお口がきれいな方がないので
そのままそれが韓国語に切り替わっただけで
殺意、もとい悪意はそこまでないのよ~  ホホホホホ
自分のイモーショナル面はクリアに表現したがりなんで~~  テヘテヘ


まあオッパとか呼び合うくらいの仲良しカップルだったら
そうそう戦争勃発レベルの喧嘩なんてしなさそう

あ?我が家も仲良しですがな~
愛情込めた『ニ』っつーこっで(笑)



ハグウォンの子たちもオッパって呼ばれるの好きらしく
だから年下がいいらしい

失礼ね!
年上オンナだって守ってあげれる強さがあるから悪くないのに
まあその分怖い目にあうことも避けれんだろうがなwww





主人の冥土土産にはオッパって言ってやろうか・・・




再三もうしあげるが、つぶやきです


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

こうにゅう

BLOG6416.jpg



じゃじゃ~ん

かわいい??

33歳を目前に思い切って買ってみました・・・・

え?歳考えろって!?

いいじゃない、完全アジュマ入りする前にさ~~









にゃ~んてワシのじゃないよ

流石にワシが来たらアウトでしょwww




これはソフィ様のです



今週、幼稚園でキャンプ
慶州の室内プールに行くとのことで急遽購入
ちょっとお値段はしたが、中間レベル
デザインもソフィ様好みをチョイス



ちょっと前まではブリ系の服とか大嫌いで(ワシが)
2歳くらいまでは男の子の服とかメインで着せまくってた

でも自分の意思や好みがはっきりしてきたくらいから
少しずつスカートが増え
ピンクが増え、
今ではソフィ様の服の半分はピンク
Tシャツにいたっては8割ピンク(笑)



まあ慣れてしまえばブリ系着せるのも楽しくなってきた

だってワシは絶対着れないし
男の子には絶対(?)着せれないし


本人が喜んでくれればブータレることもないから
ワシも超ラクちん♪


サイズは120で購入したものの
細身のソフィ様には腰周りがちょいデカい
両サイドをつまんで昨日サイズを詰めました
水圧なんかで脱げやすいので水着はちょいキツめが良いとのこと


この分だと来年も余裕で着れそう  ←これが狙い?
ワンピにしなかったのも
上下別々の方が身長伸びても対応可
という経済的理由から決めました
だって水着なんてそうそう着る機会ないし
その割には安くないんだもん



キャンプはお泊りです
初めてのお泊りです
本人もソエが同行しないことにより ←ほら。ビビりだからさ
一瞬ためらったものの今では水着着たさから行く気満々
毎日のように

『あと○回寝たらすいえい』

とほざいてます。

寝て起きても引き算できないので○回ってのはそのまま(爆)
そのあたりがソフィらしくてかわいい



今朝は『あと2回だよ!!』

の号令で起床www



またまたソフィ様が大きくなったことを痛感
お泊りなんてこれからどんどん増えてくることだろう
そりゃ世間一般の親が嫁に出す時泣くはずだわ  うちは泣いてくれんやったけど(爆)


ソフィはチングや先生と一緒、
更にはうるさいオンマと離れて楽しいだろうが
問題はソエちん


オンニと朝の別れの30分でもあんなに凹んだのに
一晩会えないとなると恐怖です。ワシらが(爆)




テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

本日のケイク

今日もケーキの日




おそらく韓国人の99%が好きと答えるであろう
コグマ(芋)ケーキです



市販のやつは業者用に芋ペーストがあるみたいで
そこに水あめやら何やら入れて超甘い




だからワシはこのケーキが嫌いなんだけど(コグマピザも)
今日のは芋を焼いて潰して・・・の作業からで
香ばしさも独自の甘さも活用した
本当のコグマケーキ

着色料も入れてないからクリーム自体に色身はあまりないものの
味は確実です



     BLOG6414.jpg




コグマ入りのクリームを塗った後に
余分のスポンジをザルでシャカシャカして
粉状にしたものをぶっかける
そこにデコレーションですが
このケーキはデコレーションのしようがあまりない
ってのが特徴でして
先週1週間ならった模様などの出番は一切無し!(爆)



クリームにガナッシュでネズミとネコを作りやした


っつーか、食べ物の上にネズミってのも衛生上問題アリ!?



まあ子ども達にウケるのを淡く期待しておりますが
その真相はまた後ほど・・・



全く関係ないけど
ずっと前、自宅からみた夕焼け


     BLOG6409_20110620160058.jpg




ピンク色がとてもきれい
昔グアムに居た頃はしょっちゅうこんな夕焼けを見てたけど
こっちでは頻繁には見れないような(ちんたら外眺める暇もないけどよ)

ってなわけで一枚写真撮ってみただけ~


さて金曜日も何らかのケーキを作るらしい
どんなデザインにすっべかなぁ




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

サガジ

ずいぶん前の週末


いつものように子ども達を連れていつもの公園へ


ここは特になんの施設があるわけじゃないけど
広さがあるので走りたがりの子どもにはとっておきでもある
プラス車で5分ほどなので遊び疲れて家までの間に寝る暇もない
変な時間に寝てしまうと夜遅くまで寝なかったりするので
この辺のポイントはとても高し



前置きが長くなったが園内にある指圧道路(?)での出来事


コンクリートに様様な石が埋め込まれており
ここを裸足で歩くと健康に良い。という代物

でもここをはだしで歩くには本当に健康じゃないとムリムリ
だってソエでさえ痛いって言ったくらいだからね(笑)


子ども達とこのデコボコ道をゆっくりと歩きはじめた時、
チャリにまたがった小学生(女子)がスタート地点に到着

『早くおいで~。ここおもしろそう!』

と連れを呼ぶ


え?マジ?



『ここは歩くところだから自転車に乗ったら危ないよ』


と両者がキケンであることを含め事前に注意




が、クソガキ共は無視  ムォヤ??




連れの男子がまず来た
デコボコ道をこぐわけだから
もともと乗るのもうまくないチャリが超不安定
ソフィ、ソエが被害にあったら駄目なので避けるように声かけ
男子が通りすぎるとき、すかさず


『ここで乗るなっつったろーが。乗るならコースを走れ』


第1回目までは優しく注意するが
小学生なんで2回目からはビシバシ


一瞬ビビったようだったが
結局無視こいて突破

ワシらの先には人はいなかったから?



続いてメスが2人
内、1人はワシが注意済みの子


キャーキャー言いながらチャリをこいできた



『さっき言ったろ?ここで乗るなって。自分たちだけの公園じゃないんだからマナーは守れよ』



そうキツク言ったのにチャリから降りて押して行く素振りすら無し!
ってかすみません。なんてのもない


ワシが注意したのにチャリをこぎ始める
大人をナメてんのか!?




我が子達の前であまり汚い言葉は使いたくなかったが
そっちがとことん無視すんなら聞こえるように言ったるわ



『チンチャ、ガジ オムノ! タンジャンネリラニカ!!』
(んっとふざけとるな、さっさと降りろってば!)


さすがに、サガジという単語に反応してくれたみたいで
降りて場所を移したわ
でも最後まですみません。は無かったけどね



あ~~
本当こういうガキってどこにでも居るんだけど
大っ嫌い間違いはある
デコボコを走るのが楽しいのくらいワシだって分かる
遊びに夢中になると善悪の判断が鈍ることも分かる
だって子どもだからね


でもサイクリングコースあるでしょ?
自宅の敷地内じゃないでしょ?
そういうことすっから埋め込まれた石がどんどん剥げてなくなってんだよ
他の子がやってたからって通行人いるのにやるなよ
注意されたらすぐに自分の非を認めろよ
大人をナメるな!



思うに最近のって言葉はあまり使いたくないが
最近の子って注意されなれてないような
されても人事
自分が悪いのかな?って客観的に見ること、考えることに欠けてるような
きっとこういうガキは自分はいつも正しく
何かあったら他人のせいにしまくる大人になると見た


ワシの子ども達だってワシの願いどおりに育たないだろう。
ってなことくらい分かる
でも社会的ルールやマナーってのは親がいかに常日ごろ守ってるか。
にもかかってると思う
家ではよくて外では駄目っていうのがまだ難しいかもしれないが
理由を説明してあげ何度も言って、見せてあげれば
それなりの子どもに育ってくれるだろう。
あとは子ども自身の判断力と責任力にまかせるがな


ま、今回のことでソフィは
何故にオンマが注意したのか充分わかってた
それが他人に迷惑や被害を与えるであろう行為ってのを
傍目から見ててすぐに分かってくれてよかった
こうやって人の不利を見て我がフリを・・・っていう勉強も悪くないだろう


今日も午後からはこの公園に行くが
あのガキどもがいないことを願うわ













テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

つぶやき

今年も半年が過ぎようとしてますな


特に今年はソエが2歳をすぎて
1日1日手が離れて姉妹同士で遊ぶことも増えて
本当に楽になった


だからこうやってハグウォン通って学んだり
新しい人達と触れ合って勉強したり
とても充実な毎日を送ってる


もちろん最終的目標は『働く』ことだけど
それまでの間やりたいことやってみたり
自分なりの目標をクリアしたりできて少しばかり自信にも繋がった


ぶっちゃけ震災の影響を受けた主人の会社
社内雰囲気が芳しくなかったり
お給料にも影響でたりといいことばかりではない

でもそれでも歯をくいしばって通勤する主人は素敵だと思うし
子ども達も健康ですごしてくれて本当にありがたい

1日も早く少しでもワシが稼いで主人の肩の荷を軽くしたい
もともと就職するって決めてたのも
何だかタイミングがよかったのかね?


焦ってもしょうがないことなどは焦らないように、
できることから確実に頑張ってみよう
年齢制限もあることだし
初心に帰って目の前のチャンスを利用したい


とりあえずは気持ち的にも主人を元気づけるのが
今のワシの仕事かな~
こういう時こそ夫婦、家族が力を合わせて過ごさないとね^^


ってなことで今日と明日は主人の好物を作って待機です
早く帰ってきたらいいのにな☆



テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

次のページ

FC2Ad

