にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



登山

今日は予定通り登山に行ってきました


ハグウォン(学院)で3ヶ月共にしたメンバーにて


アジュマか一人身達は身軽だが
一人小さい子を抱えたワシは時間的にもちょっと自由が利かないので
子豚+旦那連れで(爆)



たまたま主人の休みが変更になってこの日が休みになり、
車が必要なので我が家の7人乗り+運転手付きを提供、
鎮海(チネ)というところまでわざわざ登山



普段登山をしない人もいるということで
コースも短い&道が良い

ソフィとソエもちょっと心配ではあったが
過去にもっとハードな登山を子連れでしたことあったし
何より若い兄ちゃん達もいるから何とかなるさ
みんなも子連れを快く受け入れてくれたので
幼稚園もオリニチブもお休みさせました


実はソフィ様、今日は英語の公開授業の日だったんだよな
ワシが登山を諦めて見学に行くこともできたが
みんなで!
ってのが基本韓国人は大好きなので日程変更させるのは
申し訳なく、公開授業も後々またあることだろう
たまにしかないこういう機会を優先させましたのよ(まあワシの都合だがな)



何はともあれ楽しく出発!
ずいぶんと腰の方も回復し
ゆっくりではあったが頂上までたどり着くことができました


天候もくもりで暑くも無く
とても登山日和だった


ただ頂上に上ると霧がかかってて
噂によると海まで見渡せる景色はおがめませんでした





BLOG6358.jpg  ほぼ歩くことのなかった女王様ソエちん
BLOG6359.jpg  頂上付近。数メートル先の人が見えないくらいの霧
BLOG6360.jpg  めったに撮れない家族写真。ワシの二の腕パワーアップしとります(爆)


下山は来たコースをそのままのらりくらり
ソフィ様は若い兄ちゃん達がラチってくれて
一日ワシほとんどお世話せずにすごしたわwww


その後、昼食をキンパプで軽く済ませてたので
チャンウォン市内まで移動した後、
有名人も来るという有名な
元祖コッケチム(かにを辛く蒸し煮したもの)
にてがっつり食ってきました


予想以上に辛くてちょっとビビったけど
酒のつまみにも最高だった
あ、メンバーはそんなに飲まない人たちなんで
軽くビールのみで済ませたよ


1時間ほどで食事を終え
後は帰宅のみ
打ち上げもしようって話だったけど
これまた予想外に若者が疲れと酒でダウンして
次回に流れましたわ


正直ワシも体力的にきつかったし
明日からはケーキデコレーションの講義が始まるんで
こうやって日記書いとるっつーわけ


疲れたけど体を動かすって本当に気持ちがいい♪

また機会を見て登山したいな~



あ、余談ですが先日取得した国家資格証明書?手帳?が届きました


BLOG6366.jpg 2科目なんで2つです
BLOG6365.jpg 製菓技能師。と書かれてます
BLOG6364.jpg こっちは製パン技能師


個人情報満載で一部のみ公開ですが
こんな感じのものです


これを手にしてやっとしみじみ実感が湧く

コレ取ったから何?
って感じかもしんないけど
自己満足&目標達成できた幸せを感じますwww




テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

いろいろ

自分ネタだとどうもおもろくないんで
このあたりで子豚たち登場させとくか



昨夜は主人が帰宅後にワシ一人ででかけました
友人に会うためですが
うち1人の友人がしばらく日本で働くようになったりと
留学時代からお世話になってるだけに
頑張れの気もちとちょっと寂しい気持ちが複雑に入り混じってる状態

しかも飲みながらゲームとか若者ぶってしたら
ワシよう負けたわ
そんなに酔ったわけでもなかったが
人とぶつかった瞬間路上で思いっきり後ろにこけて
腰を強打。
受身をとる余裕すらなくそのままドン!ってね

家に帰って見てみると青アザになってたよ
ヒールが路上タイルの隙間につっかかってしまったよう


産後でもねーくせに
お産直後の妊婦さんみたいな立ち振る舞い
顔洗おうにもちょっとかがむと痛い
立ったり座ったりに時間がかかり


『昨日はダイジョウブだったじゃん!』

とソフィさまに突っ込まれ
ありのまま説明しようにも情け無いんで笑って流しました


ソフィ様が一緒に出かけたいと本気泣きしてくれた

きっと産まれて初めてオンマの外出で泣いてくれたんじゃないんか
って思われ、
嬉しいようなびっくりしたような

ソフィ置いて出かけたバチが当たったんかしらね?



主人に置いては切れてた牛乳とシリアルを 
きっと子どもを寝かしつけた後に買いに行ってくれたみたい

まさかこんな怪我するとは思ってなかったが
お陰でワシは楽させてもらいましたよ
頼んでもなかったのに主人もだいぶ成長してくれたなぁ(爆)



ってか明後日子連れで登山しようって思ったんに
ワシ行けんのか!?


BLOG6345.jpg 『おふぁな(お花)』が大好きなソフィ様
BLOG6347.jpg ん!?何か挟まったぞ!
BLOG6348.jpg とれんし!!
BLOG6349.jpg おっ、とれそうかな・・・
BLOG6346.jpg っと、取れた~~


1ヶ月ほど前の子豚ちゃんたち

ソエちゃんたぶんなんか食べとったんと思うけど、
どっからどうみても挟まった食べ物と戦う親父にしか見えん



気づけばソエちんももう2歳半ですよ!

まだオムツは外してくれんけど
気分が乗るときは進んでトイレでもしてくれんのよ


平日の夕方とか
ワシが時間的、体力的に余裕がないときに
くだらん喧嘩されて仲裁を頼まれるとすんげぇ嫌なんだけど
なんだかんだほったらかしにしてたら
どっちが泣いてもまたすぐに仲直りで遊ぶ2人


子どもが大きくになるにつれて
更に2人産んだでよかった!って思える

2人がくだらん遊びをして笑ってるのを見て幸せになれるし
飯さえ与えておけば勝手に遊んでくれるし

今朝はワシがベッドから起き上がれずにいたら
妙に静か
100%よろしくない事してんのは明らかだったが
腰のせいで寝返りうって起き上がるってのができんで放置

あとからみたらこれ・・・






BLOG6350.jpg おそろいよ♪
BLOG6351.jpg ハートのつもり?
BLOG6352.jpg なんか顔らしきもんまであんですけど~



おもいっきり油性マジックにてらくがき

まあ自分たちの体で壁や床にしなかっただけでもラッキーなんだろうけど
これって落とすの大変なんだよな~


ソフィ様に

『ソエちゃんを好きな理由』
を聞くと

『ほっぺがかわいいから』

だとwww

体重差もあんまりないんに
頑張って妹を抱っこしてあげたり
そんなにソエちゃんが好きなんやね

今すぐはワシも社会に出たりとやることがあるから
計画すらないけど
3人いたらもっと楽しく幸せなんかな~
と思う

まずはワシの就職が上手く行ってからだけどね

ちなみに主人は経済的余裕があれば
5人はほしいらしい


5人って・・・
ワシ一人どんどん老化進ませてどうすんのさ
ワシは経済余裕あっても5人絶対ムリムリムリ・・・爆

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

あと少し

あと1日で菓子とパンの授業が終了する



まあ半分以上はそのままケーキデコレーションのクラスに移動するから
まだまだお別れって気もしないけど
先生も変わるし、『終了』って言葉にちょっとしんみり



気があわないハリセンボとかもいたけど
別の班になってからは摩擦もイラつきもなく
たまに話すくらいなら全然OKにもなってきて
結構楽しく通う毎日


思えば菓子やパン以外にもたくさんの韓国語(単語)も学び
気が合う人も数人いたり
ワシは時間が作れない時が多々だけど
ご飯を一緒に食べにいったりと予想もしなかったオマケがたくさんwww


うれしかったのは
筆記はワシが最後の方に受けた

実技も外人っていう同情点もあったかもしんない

でも筆記には同情点は加点できないシステムだし、
先生も3回くらい落ちたのに1回で両方受かったし、

よく頑張ったねぇ

と同じクラスの人からだけど
お褒めの言葉をもらってちょいと感動


韓国人よりも筆記も全て不利な環境だからこそ
人一倍努力をしてきたのは認める
でも確実に結果を残せるかどうかは不安だった

心のどこかで駄目なら

『だって外人だも~ん』

って言い訳すればいっか。

って考えてた(爆)



でもなんとかこんな言い訳台詞も使わずに1タームが過ぎようとしております


今回のことが自分の自信アップにつながり
早くいい道が開けることを祈りつつ
もう少しスキルアップのために頑張っていこうと思う


こんな外人に国費を惜しみなくつかってくれる大韓民国
お嫁に来てはや数年
初めて心底感謝しとるよ

カムサハムニダ~



そこの在韓の方
この制度がなくなる前にお近くの雇用センターへどうぞ!!www





テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

きついっ

短い日本滞在ではやはり
食いたりん


ってのが感想(爆)




昨日から微妙に体調不良


久々に韓国式の早食いで昼飯食ったからか
夜中に子豚ドモがベッドに忍び込んできて寝不足か
理由は分からんが
とにかく胸元がムカムカ
そして倒れそうなくらい眠い



あー夕飯の支度も面倒だわ


試験終わって気が抜けすぎたのかしら・・・・??



テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

発表

今日は先週受けた試験結果の発表日でした




9時以降の発表だったので
心持ち早めに学院に行き、そこでチェック




パンに関しては本当に自信が無く、
次の試験の受付も考えてました





発表日が近づくに連れて


『落ちても次また頑張るべ』


と思ってはいながら


『できれば受かってほしい』


ってな気持ちも捨てきれずに
数日間夢で落ちる夢を見続けるほど
ちょっと神経過敏気味に過ごしてました







結果は気分最高に両方合格♪




自信の無かったパンの方が
高得点な結果になるという
予想外の展開ではあったが
何点だろうが受かれば良し!



受かったからって言っても
先生みたいなレベルかって言えば
もちろんそうじゃないが
最低限のレベルで作業を行えるお墨付きをもらった。
と言うわけ



クラスの中では
両方合格者、第1号となりました


先生も喜んでくれたし
これで今日からや~~っと試験から解放された状態で
眠りにつくことができそうです



明日から半年以上ぶりに日本
週末過ごしてまたすぐに戻る(まだ授業が残ってるため)日程だけど
美味しいものを食べて疲れを癒したいと思います


テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

美味しいもの

マクチャン(ホルモン系)を昨夜食いました



試験前日に主人が買ってあげる

と言ってくれたが、
アルコール無しで食うのは嫌、
でも二日酔い、もしくは酒臭い状態での試験はさすがにアウト


ってなことで受験後に~ってお願いしてたんに
タイミングとか合わずに流れてたのね


んで一昨日、洗濯も早めに終わったし
行こう!ってなったら




何か工事するとかで急に休み(涙)




あー
食いたいのに食えないってなるとますます食いたくなる


『ラッキーと思ってるでしょ?』


小遣いは減らない、
ヨメゴの晩酌相手もしなくてよい、




と思って主人に八つ当たり(爆)してみると


『keguriには美味しいものを買ってあげたいよ』





おおおおっ!!!(感動)




と思いきや




『そうすれば優しくしてもらえるからね』




ですとwww









まあ否定はしんがね(爆)


こんな台詞を言う主人が何だか不憫で
改めて優しくしたろー
と思い2日間ほど優しいワシなのだwww



テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

眠り

昨日は試験後もお昼を食べて子供たちを公園に連れて行って
夕方は家の敷地内で外遊びと
我ながらハードに動いたお陰で子ども達も8時過ぎには撃沈


ついでに主人も撃沈


洗濯が終わるのを待つために
普段なら見れない見ないテレビをつける


特に見たいのもないのでチャンネルを回してると  ←この表現って現代でも有効なのかね?
EBSで『眠り』についてのドキュメンタリーがあってた



世界的に見てもアジア、中でも韓国の子ども達の
平均睡眠時間が少ないのは有名

だって小学校入る前からお勉強漬けの国ですからね


まあじゃない子どももいるだろうが
両親の生活パターンによっても就寝時間が遅れたり


子ども達に限らず赤ちゃんさえも夜の徘徊をする国
離乳食やら絵本セットやらには異常な興味を示すくせに
眠りについては気にしないお国柄



そこで生後6ヶ月くらいの赤ちゃんや
小学生、高校生を対象にいかに眠りが重要か。ってな内容をグダグダ



まあ育児においては正解ってのはないので
どの育児法を選択するかは各夫婦にかかってますが
基本的に『眠れる環境』を最低限準備する必要がありますな


子どもに問題がある。と病院を訪ねる親が増えてきてる現代

精神的に不安定だったり、
発育不振だったり、
集中力散漫だったり、
肥満だったり、


これって全部眠りが関係してるらしい





出産、育児経験をお持ちの皆さんなら
みなそろえてうなずけるであろう睡眠不足


子どもに限らず大人でも睡眠が不足することによって
病気にかかりやすかったり、
精神的にイライラしたりします
幼児虐待もこんなところが影響してると思う



また眠ってるのに眠い。

そんな子どもに肥満率も高いとか


これは眠りの量ではなく質がいかに重要かってこと


ある中学生は割りと早く寝るのに
昼間も眠くて
集中力も低め
さらにかなり肥満



どうやら『いびき』がひどくて
睡眠中に無呼吸症候群に陥ってるらしい

だから8時間寝たといっても
1時間に3~5回眠りが浅くなるをつづけてるので
質的には慢性睡眠不足
これにより満腹チュウスイがおかしくなり暴飲暴食をする
産後これに似た経験あるあるある!!


そして無呼吸により体内酸素率も低下し
有酸素運動不可能、すなわちカロリー消費をしなくなり
だるま式に太っていく

もちろん寝不足だから
集中力や落ち着きもなくなる


個人により睡眠少なめでOK、駄目な人がいるので
一概にいっぱい寝ろとは言えませんが
良質のご飯を食べるように
良質の睡眠をとるのはとても大切だってこと



そうはいってもこの世の中、
お勉強しなきゃ、いくらいっぱい寝ても良い大学に入れないわ
って方もいるでしょう


もうそれは各家庭の問題ですから賛否はできませんが
勉強するにも体力と集中力が必要ってこと
健康であることが前提でお勉強に励んでほしいですな

小学生を対象に臨床実験を行ったところ
勉強の量を減らし
いつもは11時過ぎまで勉強するところをストップしたところ
集中力や抵抗力が高まったらしい

その子の親は子どもがある程度
お勉強に付いてこれてたんで
もっと、もっと。と欲を出しては
塾を増やしたのを反省してました





ちなみにワシは良く寝るタイプ
かといって勉強できたかって言われると・・・・ね?(爆)


韓国語の勉強のみ人生で一番集中して習得した。
と自分の中で思い込んでるが
自分の金がかかると人間必死に勉強するもんなんだよwww

もちろん健康があったからこそ
単身で海を渡れたってのもありますがね(まあ若かったしな)




集中力を伸ばすか、
勉強漬けにするか


子どもの性格を把握して育児をしていきたい


そう思いました


このドキュメンタリーで論された内容が
もっと韓国社会に浸透してくれれば
異常な教育熱が適度にダウンしてくれそう、、、


ってワシの願いの一つだけどね





久々に子育て、
これからのことについて深く考えさせられたわ






テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

試験

昨日、今日と2日間に渡り試験を受けました



昨日はパン



お題は『栗食パン』




食パンは簡単そうに見えて
実は一番難しい


基礎の塊で
形もシンプルなだけに
上手さも下手さも目立つ




試験時間は4時間
うち発酵時間が約半分かかる
始めに計量もしなきゃだし
いつもと違う環境や器具(オーブンやミキシング器など)
プラス緊張してて思う通りにいかず


とりあえず時間内には提出したし
目だった失敗もないけど・・・・
経歴が浅いだけに自信なし
次の試験に賭けようかな(爆)




そして今朝(8時半からだよ!)製菓



お題は『パウンドケーキ』



な~んだこれも簡単じゃん

って思われるかもしれんが
以外にこれも難しい


でも昨日一度試験会場に足を運んだのと
ちょっとした容量もつかめてたんで
割と落ち着いてできました


平均的にみんなちゃんと提出してたから
これまた色とかクープの具合とか
生地温度に生地の比重など
細かくチェックされるだろう



せめて製菓は受かりたいな~



発表は来週の木曜日


ちょっとドキドキ


受かってたら幸いだけど
落ちても次回の試験は楽しめそうなんで
それはそれで別にいいかってな感じっす


とりあえず自分の中で一段落だわ


テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

DVD

今日は午前中に前から見ようと思いながら
ひとつも見れて無かった製菓と製パンのDVD(試験用)を見ました


ハグウォンで貸し出してくれてコピーするので
精一杯だったが
さすがに期日もせまったきたので見ることに



習った工程とちょっと違ったり、
温度も違ったりしてるけど
それはスルーして工程だけでも流して見ると感が戻ってくる



が、かなり安っぽいDVD
先生も言葉間違えたりしても修正一切無し(爆)
加えてカメラマン大事なところ移してなかったり  ムキーッ!


しかもお茶目といえばそうだが
ちょっとアホじゃないかって思うノリの先生に
始めは『つまらん』
って印象を抱いたが
不思議と独特な表現方法が耳について
逆に印象に残る



まだ9つくらいしか見て無いんだけど
その中でウケたのが
ケーキをペンニング(型に流しいれる作業)する時



야박한 50프로 펜닝합니다
(ヤバカン 50パーセント ペンニングします)



もともとは『セコイ』ってな意味あいで
あまり良い意味を持った単語ではないので
頻出度はあまりない
しかもこういう時には普通使わず
やや少なめに50パーセント流しいれます

って言えばもっと分かり易いのを
敢えてこういう表現を使うとは
ある意味センスありな先生www



ココアの入った生地を
『セクシーな色になってきましたね~』
とか、とにかく独特(爆)

なんかそんな表現ばっかりに気をとられて
あんまり頭に入ってないような気もするけど
ちょっと緊張感が溶けた感じっす



まだパンも見て無いし
時間が足りるのかわからんが
面白くなってきたので(笑)今夜も子ども達が寝たら見てみよう


いんや~
お菓子勉強してんだか、
韓国語勉強してんだか、
だんだん分からんくなってきたわwww







テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

今日くらいは

書けるときに色々書いとこう



ワシがハグウォン(学院)に通い出し
夫婦の時間が薄くなりました


週末は基本出勤だし、
平日休みにワシは朝から出かける→夕方まで


なので会話する時間も少なくなり
連絡事項をメモでしあったり(待てなくて先に寝る時とか便利)




一見寂しい夫婦なようだけど
以外に良いもんだ
喧嘩も必要最低限で短く終わるし(爆)
たまにワシの弁当を作ってくれたり(内容物はワシが仕込んだもんだがな)
暇をもてあましてハグウォンまでお迎えに来てくれたり
↑こう見えても主人はワシ依存症気味(爆) 一人で時間を潰せないヤツなんです

かごの中の鳥を放し飼いにして
多少不安になってるようなもんかしら?





ワシが外に出ること(働いてるわけじゃないけど)により
時間的負担がぐっと増えたのは間違いない

平日は子どもの帰宅とほぼ一緒で
そっから軽く掃除したり(最近はこれもパスしてるか)
飯の準備の傍らソフィが寝そうになりそうなら
風呂の準備したり、食わせたり、片付けたり、、、


以前よりスピーディーにこなせるようにはなったが
朝から休む暇が本当に無いよね
昼飯も30分しか時間ないし
考えれば一日中食いモンさわって立ちっぱな


そんなワシを労わってくれてる主人
こないだも生ラーメンを買って来てくれたわよ
体に良くないが、ワシとしてはかなり長期で日本に帰ってないので
日本の食いモンにどんどん敏感&飢えてきてるのよね  ←え?前からだって?




今月前半は休みがなかなか休みのない主人
それに加えて泊まり多数

飯も適当でいいし
待たなくていいのは楽だけど、
さすがにちょっと寂しくなってきた

一人で大の字で寝るのは最高だけど
ちょっと話す人がいないってのはやっぱり寂しい
どうせ99%ワシが喋っても
それを聞いてくれる人がいるかいないかっては大きな違い
背中が痒いのにソフィじゃくすぐったくてちょっとね・・・www


今日は帰ってきます
久しぶりに家族揃っての夕食が期待できそうだが
あまり期待してると決まってトラブルが起きるから
適当に飯の準備をして待っとくか



今日くらいは優しい妻を演じてみようかな?

え?別に何もたくらんでないけど
やっぱりそういう風に見える?爆



テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

オムツ

久しぶりの育児ネタでまいりますか




最近韓国では日本のGWばりに休み休みで
子ども達とどうやって過ごすか
が悩みでしたが
アッパもほぼずっと泊まりでいないし
女3人でなんとか過ごしてますよ


昨日はいつもの公園に行ったところ
今日がオボイナル(両親の日)ってのもあり
家族愛が濃厚な韓国人はもちろん実家の両親やらに会いに行ったり
一緒に時を過ごさなければいけない義務的な風習により
公園は平日か!ってなくらいガラガラ


お陰で子ども達はやりたい放題で駆け回ってましたよ
傍らメモ紙で作った試験対策帳を見ては
独り言で工程をブツブツブツブツ・・・・(爆)
春だしかなり怪しい人に見えたに違いないわ




そうそう。育児ネタ。


ソエちゃんまだオムツしてんだよね


去年の秋に少しリズムが付いて
このままいけば!!!ってな時に入院


それから一向にトイレに興味をなくし
お風呂の前だけは必ずトイレで。
それ以外は声賭けしても一切無視

という、ちっともトイレトレを進められない状況だった



が今月に入ってからかな?
オリニチブで先生が誘ってくれたら3回くらい(1日に)してくれて
でも家ではワシも気が回せなくて目に見える進歩はなかった  ←はい。サボリです


特に朝起きてすぐにさせるのが確実なんだけど
寝起きがあまりよろしゅうないソエちんに
『シーは?』

なんて声かけちゃうと火がつく恐れがあり
一旦火がつくと長い習性の持ち主なだけに
忙しい朝はとにかく火をつけないよう、つけないよう。。。。
そればっかりで朝も成功できずにいました



が、今朝はソエちんの機嫌が割とよい


思い切って誘ってみると成功したでわないの!!

はみ出す勢いで大量だわよ(笑)


本人も尻がムレムレで大変だろうし
さっさと外れてくれるのを祈るのみ


しかしだ。。。。大の方は期待できなさそう


いつもいつもカーテンに包まって踏ん張る
しかも固めなのか長い
見たいテレビがあれば隙間から見ながら踏ん張る  ←かわいいのよ!!



久しぶりに育児ネタだけど
やっぱり2回目になるとヤル気も盛り上がりも少ないなぁwww


それでもオムツだけはさっさと外してくれたら嬉しい
でもハズレそうで完全じゃない・・・って時が一番外出時とか面倒なんだけどね

まあとりあえず最後のオムツ外しと思って付き合うか



余談だけど、
本当に余談だけど、
ソフィとソエが2人で喋って遊んだりしてるのを傍らで見てると
もう一人居たらもっと楽しそう
と思ってしまう

昨日も2人が編み出した遊びだろうけど
バカなことやっててさぁ

一人がちゃぶ台の上に座って、もう一人が後ろからカンチョー
刺された人は起き上がって尻を押さえながら
『かきくけこ』のどれかを使って(例:キクケケ~)痛さを表現&ベッドにジャンプ
次、役割交替
2人とも大爆笑だったけど
見てるワシも楽しいやら悲しいやら(女の子がカンチョー遊びだよ!?)





もちろん、今更妊娠、出産、新生児にベッタリ生活を想像すると
すんなり諦めもつくんだがね
いっそのこと主人が妊娠出産してくれんかなー(爆)


生まれてすぐソエくらいになってくれるんだったら
もう一人・・・って思ってしまうなぁ


ま、現実経済的にも無理だけどね(笑)



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

最近

ずいぶんご無沙汰しとります


ちゃんと生きてはおりますが
半分死んでます(爆)



先週末は葬式、結婚式と忙しかったり
時間がいくらあっても足りない生活
暇暇よりは断然楽しいが
体力もそろそろ限界かも・・・





子豚たちもすくすく大きくなり
ソエちんにおいては言葉がずいぶん延びました



かわいいのが
夜ネンネに入った時、

『おやすみ』

と声かけをする



するとソフィ、ソエと別々に


『オンマおやすみ』


と返って来ては就寝体制突入



しかしソエちゃんのみ


『オンマ イャシュミ ッテ!!(オンマ、おやすみって言って)』

と再度要求


それに応えてはソエがまたおやすみ。を連呼


延々と続きますがな(爆)
でもかわいいのでついつい付き合っちゃうんだなwww



きっとソフィん時もこんなかわいらしい時期があったのに
下のソエに気をとられまくっては
しみじみする暇も余裕も全くゼロだったなぁ


ソフィは最近仲良しチングができたみたいで
いつもままごとして遊んでるらしい


ほんっとソフィは女の子な性格だわ



ちなみにこどもの日に向けてケーキ焼いたが
あいつらデコレーションのフルーツのみ食った
ほとんどをオリニチブに提供しといてよかったわ
ホール全部あっても結局はもったいないことになるところだった



さてさて来週、実技の試験が待ってます


筆記ほど頭を絞る必要はないものの
製菓、製パン各24品目の中から1つお題が出ます
自宅でやるようにケーキひとつ、
食パン1つとかならまだしも
量がハンパないっす


いくら自宅でやってきた。言っても
量が多いとその分、感も違ってきたりするので
なかなかですわ


パンは気温やら水温やらとにかく温度に敏感なんで
その辺を考慮するのが難しい
捏ね過ぎも駄目だし、足りなくても駄目
成形も均一に仕上げるのが思ったよりも難しい


製菓はクリーム法、共立法、複合法、別立法、シフォン法などなど
工程が細かく分かれており
法を確実に叩き込んで
どの製品が何の製法かを間違えないようにするのが大事
法によっても特別に水の入るタイミングが違ったりで
頭を充分に整理しておかないと大変なことになりそうだわ

ああ、あとそれぞれの焼く温度
似たりよったりだし
オーブンのクセもあるからそれも考慮しないといけんし
始めはこの温度、2分後に下げてこの温度とか
も~~頭ゴチャゴチャ(爆)


でも何事も経験
落ち着いて時間内にちゃんと提出できることを祈ります


ちなみに1日でどっちもいっぺんに受けるのはやめました
体力的にも調理の試験とは違い時間がかかるので
一つずつを2日間にかけて受けます


どうかみなさんも応援してくださいねん♪ ってまだ誰かこのブログ見てんだろうか?www


 


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

