にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



試験日

今日は製菓、製パン各々の筆記試験でした


別々に分けての受験は
試験会場まで足を運ぶのが面倒なのと
別々なんだがかぶった問題も多いので
勉強はMIXして行うため
いっぺんに受けてきました


韓式調理師の時は
割りと家で勉強時間も持ててたが
今回は実技の練習が一日中あって
帰ったら嵐のように子ども達の世話やら
家事などに追われて
勉強したくとも週1ペースでしかやれてなかったので
本当に自信がなかったが
ラスト1週間前からは体にムチを打っては
問題集を解きまくり


特に韓式にはあまりなかった
計算問題(使用水温度やら生地温度やら何から何まで)
これの公式を覚えるのに一苦労したのよ
あと衛星分野の病気の名前とかね・・・


結果はというと、、、、




お陰さまで両方合格♪



これで実技の勉強のみに集中できるようになったってわけよ


手ごたえは無くも無く、
あるわけでもなくって感じだったけど
思いの他余裕の結果となりましたわ

とにかくダラダラ勉強するのが嫌いな性質なんで
ほっとしてるところです

今夜はとりあえず寝不足解消のために
早い就寝を期待してます




テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

お誕生日会

本日ソフィ様満4歳になりました!!



4年前の今頃は長崎市長の発砲事件をテレビで見ながら
ひたすら陣痛に耐えてたなぁ
誰かが死んだのに
ここにまた新しい生命が生まれようとしてるなんて
人生不思議だわ~
ってしみじみ思ったりね


4年後にはこんな日が来るなんて
全く想像不可能で
ひたすら痛みから抜け出す事だけを祈ってたっけwww



今年の誕生日はアッパが日曜に関わらず
お休みを取ってくれたので
天気も最高だし
友達家族も一緒に川辺の公園にてサムギョプサルパーチー

去年腹を切る思いで買ったテント
その後ソエちんの入院や体調不良が重なり
家の中で一度開いてみたきり
出番のなかったテントも大活躍
改めて買っておいてよかった。と思えたわ



各準備物は分担し
肉食らう気満々な大人たち(爆)


豚に牛にガッツガツ食いましたよ
昼間からの酒も最高に美味くて
このまま時が止まればいいのに~
なんて非現実的な思いまで頭によぎるほど





BLOG6255.jpg  BLOG6256.jpg
BLOG6257.jpg  BLOG6260.jpg

下は2歳から上は4歳までの子ども達
歳も近いので、遊ぶにも最適


男子と女子に別れつつも
仲良く遊んでました
去年おととしと、誰かが妊娠やら子育てに終われてて
この日をどんなに待ちわびてたことやら

やっとこうやって子連れで
大人も子どもも楽しく出かけれるようになって
本当に楽になった


主人は口には出さないが
やっぱり男の子のかわいさにやられたのか
終始ニヤニヤ
自ら両手広げて抱っこを要求したりwww  ←大きな子どもだね(爆)
そんなの見たら男の子産んであげたくもなるが
こればっかりは頑張りようもないんだな



BLOG6263.jpg


友人の旦那さんにもらったチュッパチャプス
ケチくそのソフィ様はみんなが食ってるのに
一向に食わん
みんながとっくに食べ終わったころに
むいては食べてたが超チビチビ(爆)
日ごろオンマがあげないもんだから
そうとう嬉しかったんだろうなぁ



BLOG6254.jpg




さてさて問題のケーキ
昨夜1時すぎまで作業が続き(スタートが遅かったんだが)
最後の方はヤケクソ気味になってもうたが
重いレイヤー生地に
間にクリームとアーモンドスライスをたっぷり挟み
ガナッシュクリームで全体コーティング
仕上げにココナッツスライスをサイドに貼り付け
縁取りにまたもやアーモンド

朝にデコペンで絵を描いたが
日本で使ってたデコペンとは様子が違い
超簡単に終わらせる駄目オンマwww(絵書くの不得意でね)

まあ形だけでも必要なんでこれも持っていきました


が、ソフィ様の口には合わなかったようで
二口くらいで
『ごちそうさま』
と切り捨てられるハメに

みんなは食ってくれたが
正直ワシも生地が重すぎてあんまり・・・  ←自分で焼いておきながらwww
ソフィとワシはケーキの好みだけは似てるようですな(笑)



そんなこんなでとても楽しい一日を過ごせましたわ

ソフィにとっても思い出深い誕生日になったことだと思います





テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

試験前

ちっとも更新ができずにおりますが
その間にすっかり春な韓国


毎朝子ども達も同じことをま~言わすわ言わす

送り出しまでが一仕事だが
だいぶリズムも整い
体調も先月よりかなりよく毎日学院通いを続けております



学べば学ぶほど難しいパン
苦手だった成形もだいぶ旨くいくようになったりと
やっぱり粉作業は楽しいわ

最近は自分が小麦粉臭いんでないか?ってなくらい
まみれにまみれとります


さてさてじわじわと近づく筆記試験

製菓は基礎知識がよいしょしてくれてさほど心配はないんですが
製パンに関してはやや不安

1週間切った今は子ども達を寝かしつけて
ひたすら問題集を説いたり地道に頑張ってますがどうなることやら
昨夜も問題解いてたはずなのに
気づけばテーブルにうっつぷして寝てました(苦笑)

達寝かしつけしてからだから
どうもこうもワシも目が開かんのよねぇ





子ども達は毎日持ち帰る菓子やパンには目もくれなくなり(爆)
せっせとオリニチブにおすそわけ
じゃないと我が家の夕食がパンになりかねないからね



先週、試験科目でないが
動物型抜きクッキーを作りやした

型をぬいて絵を各作業

ワシはコップで○型を抜き
子ども達が大好きなアンパンマンにどらえもん
と、オリジナルも作った

死ぬほど絵描きを要求された数年も無駄じゃなかった。
と思えるほど上出来で

『今日こそは喜んで食ってくれるだろう』

とにわかに期待して帰宅



予想通りに上出来アンパンマンにどらえもん
食いついてきたかと思ったのもつかの間
一口食ったソエちんが




グシャ!!




よっぽど口にあわなかったのかしら?


みごとに粉々にされ、
ソフィ様も右にならえ・・・



まあ、こないだからのクッキーの中でも
見た目はかわいいが味は・・・ってなブツだったけどさ


お菓子は腕よりも材料&レシピが重要だとつくづく思い知らされたわよ

まあワシ好みのレシピのはガンガン食ってくれるので
まだ望みは捨てておりませぬがね


日に日に厳しい子ども達の審査にも負けず
毎日毎日頑張ってます


今週末はソフィ様の4回目の誕生日

リクエストを頂いたが
ワシも旨いもん食いたいし・・・


デコレーションよりも味で勝負するか、
味は二の次でデコレーション勝負で行くか
本気で悩んでる最近


ちなみに今回はスポンジでなく
チョコレイヤーで気持ち大人なケーキを目指してます
↑これだとデコレーション懲りすぎるとクドくなりかねないんで・・・

喜んでくれるとよかけどね~



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

姉妹愛

最近の子豚ちゃん達の模様です


写真は1ヶ月ほど前のもんですが
そう大差はないので使用しちゃいますねん



競馬公園には無料の貸し出しのチャリがあるので
天気がよければ&体力があれば行きます


何より放し飼いにできて
遊び道具があるってのが最大の魅力ですねぇ

今までは平日ばっかりだったけど
ここんとこは時間が作れず週末に食い込んでしまいますが
週末はテーマパーク並に人が多いので
できれば次回は平日に。。。なんて思う







BLOG6208.jpg  うっせ、うっせ
BLOG6209.jpg  ソエちゃんのために頑張ってるのよ
BLOG6210.jpg  はぁ~~つかれたぁ~
BLOG6211.jpg  ソエちん重たくなったねぇ



まだ上手に三輪車をこげないソエのために
荷台に乗っけてあげるソフィ
優しいでしょ?www

ソエが当然って顔してのがまたウケる




BLOG6212.jpg  うふふふふふふ
BLOG6213.jpg  とりゃーー!
  

トランポリンみたいなのは割りと新しい道具


昔、その昔
ウルサンオリニ大公園でギャン泣きしたソフィ様も
天使ぶりっこしては楽しんでます


どこに行っても二人で勝手に遊んでくれるようになって
心底楽になった
もちろんまだまだ目は離せないが
ベンチで本を読みながらって余裕もできたのが嬉しいわ


思えばソフィ妊娠から5年は
気が狂いそうなくらい忙しかったり
きつかったりの日々でしたが
ようやく、本当にようやく一息つけれる時間が増えたと思う
ワシもがんばったなぁ
そして子ども達も健康に育ってくれてよかったなぁ
なんて思います

ただ最近、飯以外ではオンマを必要としてないんじゃないか?
って思うほど眼中に入れられてないのがちょっと寂しかったりね(笑)




テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

週末

今日は久しぶりにキムチをつけました


ワシにしては長いインターバルでしたが
冬場の白菜の高騰時期は避けなければ
高級キムチになってしまうので(笑)



最近のソフィはお手伝いが大好きで
今日も混ぜる作業なんかをしてくれたが
すぐに疲れて逃げた

でもまあこうやって興味を持ってくれたり
オンマが頑張って作るのを見てくれれば
そのうちありがたみを感じてくれるだろう
と、勝手に淡い期待を抱くワシwww




学院の方は明日から新しい班での作業です
まだ誰と組めるのかはわからないが
今までの心労以上はないことを祈るぞ




通っての感想は

努力は実る


ってこと



パンにおいては初心者と変わらぬワシも
特に苦手としてた成形もだいぶコツがつかめてきやした
あとはオーブンとの付き合い方ですな



毎日のようにパンと菓子を持って帰っては
子ども達に試食させる


確かに代わり映えもしなければ
特別美味しいわけでもない(日本レベルと比べると)


金曜日においては


『ソフィ、もう食べたくない』



はい!
切り捨てられました(爆)

あんなに食い意地満点のソフィ様に
袋のガサガサの音でダッシュしてくるソフィ様に、
冷蔵庫の開け閉めも慎重にしなきゃいけないくらいのソフィ様が
ついにそんな台詞を吐きました




そうだよね~~


ってとりあえず流しておきましたが
ソフィなりに更に舌が敏感になってきたから
余計に美味しく感じなくなってきたんだと思う



家で作るときはソフィ様が監督です


迫る今月半ばの4歳の誕生日
ケーキを焼く予定だが試験より緊張する・・・・爆


何のケーキが喜ぶかな~~??


テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

