にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



久しぶりだったのに

今日は、実に2年2ヶ月ぶりに
ソフィ、主人、ワシの3人でのお出かけ



明後日からソフィは幼稚園
ソエちゃんは今までどおりオリニ
ソエちゃんを朝から預けて
ソフィの制服の受け取りなどで再度幼稚園を訪問



ソフィもこのシチュエーションが新鮮だったんだろう














調子こきまくりです






多少の甘えも
普段はソエのお姉ちゃんとして我慢してるだろうから
今日1日くらいは・・・・
と思ってましたが
時間が経つにつれてエスカレート



普段はちゃんと座ってご飯も食べるのに
立ったり座ったり落ち着きがない  これは甘やかす範囲ではないようで・・・
 

『夕飯まで何もないからね』


そう言ってあげたけど
本人も納得して食べなかったので
それ以上の注意も止めました



他の用も済ませ
大型マートへ行きましたが
ここには試食コーナーがいたるところにあります


主人と子どもはいつもこれだけを楽しみにしてるようで
ワシは一人必要なものを買い込む


ワシも明後日から平日は塾通いなので
アレコレまとめ買いをしたかったのよ



大方買い物を終えて
レジに向かう途中、焼き餃子の試食
ソフィに食べさせようとするが食べない


『じゃあオンマが食べるね』


とパクリと食ったら、そっから火がついた



ちょっとスネる程度ならかわいいが
あんなに食べないって言ったくせにワシに食われたのが
どうもこうも納得いかんかったみたいで
餃子一個で泣き喚く
しかも泣き方もちょっとわざとらしく甘えた感じ



『ソフィがいらないっていうからオンマが食べちゃった
もう無いから(泣いても)仕方ないじゃない』


そう言い聞かせるが更にヒートアップ



ちょっと・・・・誰よ・・・?



全然いつものソフィらしくない
微妙にソエの真似?っぽいのも感じる




数回にわたり
食べてすまなかったが、今無いものはだせない
我慢してもらうしかないよ  ←もう一個もらえたが、敢えて・・・


そう言うのに車にも乗らずに
売り場へ引き返すとグズる  





ブッチ(怒)





傍目からは恥かしいことだろうが
週末もベッタリ、
昨日だって子どもを連れて出かけ
明日も祝日で子どもと過ごす

今日くらいはソフィ1人だけを連れ出すから楽チン

そう思ってたのに、むしろいつもの倍疲れた

気づけば大きな声(日本語で)
いい加減にして!って言ってました・・・




さらに車の中では


『餃子~~~』

『しつこいよ!!』

の言い合い



もちろんオトコ一人の主人はだんまり(爆)




到着する頃には


『オンマ嫌い!』

なんて言われるし・・・・



PMSが強くなる時期なだけに
非常にイライラ
3歳児相手だろうが
イラつくものはイラつく
なんで意思疎通ができるようになったのに
こんなダダコネに付きあわんといかんのじゃ

しかも餃子一個でここまで大事になること?
いつもチャンスを逃したら
次のチャンスがいつあるか分からないのが人生だよ
なんて話もしてるのに
やっぱり3歳児
学習能力もないのね

まあこれが子どもらしさっちゃーらしさけど
そろそろ、そういうのが似合わない年頃だし



それにしてもつくづく母親って損な役回り
注意してもムカつかれたり、
嫌いだのなんだの

誰が16時間陣痛耐えてこの世に送りだしたと思ってんだよ
誰が流血しながら母乳飲ませたと思ってんだよ
誰が毎日の健康を維持してると思ってんだよ
誰が自分のことよりあんたの事優先してるって思ってんだよ


はぁ・・・・愚痴でした



ご飯までには仲直りしよう・・・







テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

開業祝い③

本日2度目の義弟ピザ屋訪問の日



昼間、会社の人の結婚式があったので
夕方家族全員で行きました




テイクアウト専門で、あいにくの雨だから
今回はちょっとゆっくり話しでもできるかな。
って淡い期待をしたものの
思いの他どんどん(時間帯が悪かったかな?)客が来る




軽く自慢させてもらうが
ワシは昔からこういうお店に入ると客を呼ぶ運の持ち主
だから驚きもしんかったが
変な客も呼び込んだみたい(爆)




傘持ってるくせにビショヌレで来店


空いた席にに座るや否や、


『わが国の1945年・・・・』



超デカい声で何か一生懸命訴えるが
周りの客も流石にシカト
ソフィも結構ビビってたし(爆)




今日は忙しさから、ヨメゴの姉ちゃんもお手伝いしてたみたいだか
そりゃ~驚くほどさばける


サービス面では正直まだまだな韓国だが、
注文の対応もいいし、
忙しくとも笑顔をたやさないし  ←韓国では珍しいことです
気配りも満点


明らかに営業妨害なそのおっさんを
笑顔で送りだす技術も持ち舞えてました  

まるで聞かん坊な子どもをあやすように
とてもスムーズに。


内心ワシも弟子入りさせてほしいくらい素晴らしかった!!


その点厨房では忙しいのは山々だが相変わらず
兄家族を放置の義弟夫婦
1ヶ月くらいはテンパリそうだな。と見た(笑)



1枚ピザを焼いてもらったが
なんせ式場でたっぷり食ったから腹いっぱい
それでも主人たちはモリモリ食ってました



途中ソフィ様がトイレを催してしまったが
トイレが店内になく、
ビルの裏手にあるが、まともじゃないってことで
主人が近くのマートまでわざわざ出かける


最近アッパ大好きなソエはそれで機嫌損ねて
ワシべったり
結局誰にも相手されずにソエを抱っこ抱っこで20分
前回と同様なシチュエーションまで想像不可能でしたわ・・・




あー疲れた



でも予想以上に雨の日でも来客が多くて安心しましたよ


義弟夫婦は

『昨日も休む暇もなかった』


って不満を言ってたが
それってとてもいい事。

来週からは日曜は休むって言ってたけど
平日に休んだほうが?
って勝手に思ったわ


韓国人って金稼ぐの好きなくせに
きついのは嫌なのかねぇ???



個人的にはヨメゴの姉ちゃんがずっと働いてくれたら
店の雰囲気も明るく
商売ももっと上手く行きそうな予感www


どうでもいいが
30過ぎると消化能力も衰えまくるわね
1ピースしか食ってないのにモタレまくっとる・・・(苦笑)



テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

開業祝い②

続きです。




まあとりあえず身元が判明してコーヒーをもらい
座ってたら義弟夫婦が帰ってきました






営業許可証がまだ出てなくて・・・・






ええ??∑!!(゜□゜;)))))


だ、ダイジョウブ??

今日はプレオープンだから良いけど
明日は本気のオープンだよね?




まあ明日までには何とかなるらしいが、
ここは韓国。
正直、半分くらい疑ってます(爆)




ワシ以外にも人がゴロゴロ
それもおっさん、おばさん。


そっちもワシの正体が気になっとるみたいけど
こっちもそっちの正体気になるべwww



義弟夫婦は超忙しいみたいで
ちっとも構ってもらえんので観察開始  ←韓国での唯一の楽しみ。日本より楽しい♪



5人ほどべちゃべちゃ喋ってる所にピザ一枚焼き上がり到着



そのとき厨房からヨメゴのおかんが出てきてになった





%$#@*&%$+*&*・・・・・



ああ、
どうやら教会の人たちだったみたい



狭い店内で壁紙破けるくらいデカい声で祈る祈る・・・
しかも長い

どんくらいかっつったら、
神社の神主さんをご想像頂いたら分かりやすいです
言っとる内容もアバウトに言えば
商売繁盛しろよ!的なwww



っとそこでワシが見たものは・・・・





神主、貧乏ゆすりしながらお祈りしとるがや


え~皆目つぶって真剣なのに
よほど腹減ってたのかしら?



食べ始めと同時にワシにも1ピースくれました
流石は教会の人だ。。。




ワシ腹いっぱいやっちゅーに!(笑)  ←飯食って出かけたから



でも頂きましたので食べてると




ええ???
もう食い終わった?
ってか即効帰るの?
本当にピザ食べに来ただけ??



そうこう驚いてるうちに
今度はババアの軍団。
これも教会人


そして中学生くらいのガキの団体

これもババア達が呼んだらしい



2つの団体が恐ろしく黙々と食っては
さっさと退散


と、今度は家族連れ



挨拶に来たついでに弟がピザ一枚を渡すと
超ご機嫌


話の間、間に


ハレル~ヤ!!







アーメン!!






お前はラッパーか!っちゅーくらい連発しまくり
そんな風に使う単語だったんだ~
へぇ~~(爆)



なんだかエセ教会人のニホヒがするんだけど??


でも結局ただのただ食い





ん~~~

韓国では(日本でも??)
こうやってオープン前には知り合いをわんさか呼んで
フリーで提供するのが一般なのかしら?


でもワシがきてから30分の間に結構ピザ飛んでいったよ~
いくら原価安い言うても・・・ねぇ?









ってか一応家族のワシには無いってのが
ぶっちゃけ疑問なんですがぁぁぁぁ




一先ずプレゼントを渡したんだけど
招き猫の説明をしとるのにヨメゴちっとも聞いとらんし!!
説明言うても、まだ
『日本で・・・』
しか言うとらんべ(笑)


忙しいのは分かるが
もちっと感動してもらえると思ったのに
結局は見てんのか聞いてんのかビミョー  ←ほぼスルーでしたわ・・・


しかも義弟夫婦ともども



ワシのこと放置しすぎ(泣)




こんなおジャマになるくらいなら
オープン後に行けばよかったわ  プリプリ
少なくとも日曜、主人とも行く予定だったし


下手に韓国式に合わせるとこんなんだもん
あーあ、だな



でも明日から忙しいだろう、彼ら
頑張ってもらいたいもんだな



以上、
やっぱり家族が絡むとドッと疲れる行事でした。

でも、珍しいもんいっぱい見たから良しとする!(爆)



テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

開業祝い①

え~義弟の店へ一人バスを乗り継ぎ行ってまいりました


午前中に済ませたかったが
お客様が(まだオープン前だから内輪の)来るから午後に。
とお願いされ、言う事聞いて昼下がりに行きました  天気良かった~



プレゼントに鉢植え(中)を一つ。
本当は同じような感じのをもう一個送りたかったが
気に入るのがなくて、
代わりにちょっと良いスパークリングワインを



お酒はあまり飲まない義弟夫婦だけど
前にチラっと、『肉食べたりする時はたまにワインを飲む』
って聞いたのを覚えてて奮発しました  だからワシ根はいいヤツなんだってば・・・



ぶっちゃけ重たかったが
バスの激しい揺れにも負けずに大事に大事に抱えて
到着するころには暑さと頑張りから軽く汗ばんでしまった(爆)




なんせ店のあるところは馴染みが全くない地域
バス停の名前しか聞かされておらず
下車して電話で聞こうとかけてみると・・・







出んし(泣)




そんな人目に付かない場所で開業するわけない

その辺をグルグル歩きまわること5分ほどで発見
反対方向から探さなくて良かったよ(腕も限界だったしね・・・)




店は広くなく
テイクアウト専門
コンビニの隅っことかでテーブル置いてる感じで
3つほど席もありました





電話も忙しく出れなかったんだろう


と思って店の中に入ると








今度はおらんし(泣々)  しかも夫婦で(爆)





っと見覚えのある顔発見




ヨメゴのおかんです



そういえば、おかんも投資&一緒に働く。って言ってたっけ



ニコニコ愛想良く迎えてくれたのは良いが






何の用で??

ヽ(*゚Д゚)ノ))━―━!!  っそ、っそう言われると・・・






(2度ほど面識はあるが)全く覚えられてもなかったようで(爆)
自己紹介をしようと思ったら
 

アレ?
こういう時ってワシの呼称はなんて言えばいいんだろう?




韓国はそりゃ家族の呼称がありすぎて
韓国人でも知らんのもわんさか




えーーーっと・・・!?('A`;三;'A`)!?




○○(義弟の名前)の兄のヨメゴです
ワイフって単語が一瞬出てこんでマヌラって言ってもうた(爆)




と言ってみたが、どうもクドかったらしく
顔いっぱいに?マークが(笑)



○○の義姉です


つったら通じた   フーッ




ワシの予定では店に入って
義弟夫婦の顔を見てお祝いの言葉を述べて
ちょっとコーヒーでも飲みながら雑談して・・・


ってなシナリオを立ててたばかりに
音信不通、
店内不在、
呼称不明、

でパニくってしまったのよ


まさか大人相手にこんなにも予定通りに行かないことだらけ
と誰が予期したろうか? 





長くなるから2部へ・・・

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

贈り物

えっと義弟夫婦が開業するって話をチラリとしておりましたが
その開業ってのが


ピザ屋




ええっ!?∑!!(゜□゜;)))))




義弟は3年間ほど
造船業に関わる仕事で地方を転々としてました
土地柄そういう仕事が多いのと
兄が船に乗ってるし自然とそっちの方向にすすんだみたいで


過去専門学校時代にずっとチェーン店のピザ屋でバイトをしてて
食うのも作るのも大好きな義弟としてはのひとつだったとか


それにしてもそこまで畑違いの人生転換
よくぞ決心した。の一言
まあそれにあやかってヨメゴも実家に帰れるってのも魅力だったんだろう
ヨメゴがOK出した事が一番驚いたがねwww



ぶっちゃけバイトの身と経営者の身ってのは雲泥の差だから
止めとけって言いたかったが
ワシが投資するわけでもないし
本人達が頑張ろうとするのを簡単に阻止する権利もないしね




前置きがダラダラと続いたが
その開業に当たって贈り物を考えました


花も贈るんだけど
何か珍しくご利益のあるもの。
そこで考えたのが招き猫



ネットで検索すると結構あるのはあるが
見た目がまあ安っぽく、雑貨としての魅力はあるものの
ワシの心を掴むものがない
しかも見た目よりも高価
円高だから仕方ないんだけどさ



日本の方でも検索したところ
良いのがありました





w1-1674-115.jpg  ワシはこれより小さいサイズを購入。小さいが高いぞ・・・



九谷焼といって焼き物では有名っぽい
立体的な装飾がブツブツして気持ち悪いが
派手好きな韓国人からはきっとウケるに違いない


主人の職場の人の力を借りて購入です  ←ありがとうございました^^



招き猫にも左手、右手ってのがあって
それぞれご利益が違うとか



右手は幸運
左手は商売繁盛


の意味があるそうです



夫婦で頑張るから猫もツガイで(爆)


明日プレオープンなのでワシ一人で行く予定
主人の休みにも行くけど
オープンに合わせて行くのも礼儀かな。と思いましてね  良いアネさんじゃね!?爆



オヤジから一緒に行こう
の電話が無いことを祈る  ←ちなみに義弟はひと悶着あったらしく連れてくるな、と

ったくチングになった覚えないって!(笑)

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

飲んでみて・・・

週末から例のタングィを飲み始めました


その前までは別のを飲んでましたが(3日間ほど)
おそらく周期的に黄体期に入った頃なんでチェンジ  ←基礎体温つけとりませぬ


黄体期に優勢となるプロゲステロン
それまで優勢だったエストロゲン
これが入れ替わる時期なんですが
このホルモンバランスが上手くいかないと
PMSがひどかったり無排卵を起こしたりするとか


まあワシはその辺の不順なんかは無いんだけど
どうも感情的になったりとイラつくので
きっとホルモンバランスが悪いんだと思う
太りにくくなったのもこの辺かな


ちょっと前置きが長くなったが
このタングィ
コレを飲めば乳がデカくなるわけではないのよ

血液循環を改善して
体の毒素を上手く排出。
黄体期は血液が子宮とかに集中して冷えを起こして
解毒が上手くいかないので肌荒れなんかも起きるのです


何はともあれ毒ならば体から出ていってほしいので飲んでます


サプリ感覚の韓方なんで即効性もないんですが
不思議と足の冷えが緩和されたみたい
現に寝てる時も布団蹴飛ばすくらいポカポカしてるし  ←まあ寝相も悪いんだけどね

布団はぐって明け方寒くて目が覚めたり
余計風邪なんか引いて良いのやら悪いのやらってな感じですが(笑)
起きてすぐの靴下もここ3日くらい不要です!


これで整理痛やらイライラも控えめになったら
きっとこれはワシに合ってるんだと思う

とりあえず購入した分は飲みきります
最低でも2ヶ月は持ちそうなんでそれまでにもっと
体感できそうですわな


ちなみに運動&マッサージ
今んところ続いてます

せっせと背中や腹から肉を集めたり
リンパを揉んだりと努力中

こころなしかデコルテ辺りのアバラが見えなくなり
やや張りも出てきました
しかし相変わらず下垂した乳
無いのにタレるって本当に不思議だわよね~


授乳をこれからする人、
授乳を終えたばかりの人、
面倒でちょっと苦しく感じても
必ずブラはつけてくださいね

ワシみたいにダラけてカップキャミなんかしてたら
あっと言う間に流れてしまいますよ


ワシがもしも、もう一度妊娠するんだったら
授乳中でもブラつけると思う
締め付けない程度のブラでもいいから
授乳ブラなんてせずに、補正力がある程度あるのをつけて
胸だけ残して痩せたい  ←世の中甘くないが・・・


ってなことで地味にバストアップ頑張りますばい




テーマ:バストアップ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

整理整頓

子ども達を送り出してから
前々からやろう。と思いつつちっとも腰があがらなかった
写真整理

をしました



撮るだけ撮って
現像するのもすでに半年以上に1回ペース(苦笑)

出来上がってすぐにアルバムに入れればいいものの
現像したことでちょっと満足にひたって完全放置  ←そこのアナタも??



予定では今週からスタートだったパンの学院も
学生の数がイマイチなので来月の3日からスタートとなりました

ちなみに学院は前話してたところから変更
そちらの授業内容が大幅に増えた=学費の高騰
ホテルケーキなんかも別途やりたいので限度額内で収めるために
近場&授業内容(時間)も悪くない学院に決めました


朝も9時半からだし、
移動時間も前の学院の半分なんで
朝の子ども達の問題もこれで解消です



っと話がわき道にズレたが
学院が始まるまでには必ず片付けて置きたかった作業



整理を終えて
ソフィとソエのアルバムを最初から見直す


ま~生まれたての頃はバカみたいに撮りまくってるわね(爆)
特にソフィは初めての子どもなだけに多いわ


2人が同じ頃の時期を見比べてみても
断然ソフィは大人っぽい
見た目もそうだが動きとかやってることとか・・・
だからワシはいつもソフィを子ども扱いしてあげれないんだろうね


ソエちゃんの1歳までの男の子みたいな姿が
久しぶりで新鮮(萌)
今のイヤイヤ振りなんて予想もしてなかったわ


それでも2人一緒に遊んでるところとかの写真を見ると
知らず知らずニヤニヤしてくるのよね



実物(子ども)は毎日見てるだけに
成長振りなんてあんまり感じないが
写真でみるとダイジェスト版だから手に取るようにハッキリとわかる


子ども達はこんなにまで成長したのに
果たしてワシと主人はとしてどんだけ成長したんだろう?
そもそも成長できてんのかね?


かわいい、かわいい言ってる間にも子供の成長は待ったなし。
すでに遅れを取ってるワシらも
再度奮起して親としてのあり方、夫婦のあり方を考えてみよう
そう思った午前でした


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ストレッチと韓方

大胸筋を一生懸命鍛えてますが
ふと気づいたことが。



腹筋を作る際、
背筋もセットでトレーニングしなければ
あまり意味がないのです



ってことは大胸筋も前面ばっかり鍛えることになるので
その裏側も鍛える必要があるのでは・・・?




胸の裏側、背中ですね
背中の中でも肩甲骨あたり
ここも一緒に鍛えようとトレーニングをしてます



授乳後胸がしぼんだのも事実だが
カップ付きキャミで楽をしたばかりに
脇や背中にお肉が流れていってしまってるんです
きっと集めれば1CUP以上分の肉になりそうなくらい(汗)


若いころと違って着実に見えないところへと
脂肪を蓄えるようになっちゃって・・・・   ←あったのよ!ワシにもそんな頃が!



更には腕回しも良いらしいので
過去水泳部の時の準備体操で
右腕→前回し
左腕→後ろ回し

を同時に行うストレッチも取り入れてみました

30回くらい回したら左右の動きを逆転
この動きで横っ腹の筋肉も多少使います
ウエストが細くなれば
ムキに胸の大きさにこだわらずにバランスが多少良くなるかしら?


まあ運動してて悪いことはないでしょう
昔みたいにやりすぎるほどの時間も体力もないので
気が向いたときに子ども達からは冷たい目線で見られてますが
チョコチョコやっとります


それにしても産後ってつくづく大変
子供見るのに精一杯で自分のことなんて構ってられん。
をいい訳にサボってただけだけど
ホルモンの分泌もされてんの?って感じもするし、
腕を回せばガキゴキ関節が音を鳴らす
あきらかにコラーゲンもなくなった証拠ですわな(泣)


まあいつまで続くかわからんが
しばらくは頑張ってみようと思います


プラス韓方の健康食品も購入しました


PMSにも良いとされるワイルドヤム

日本でもサプリが多種販売されてるようだが
こっちで検索すると無し
きっと韓国名があるハズだ~~
と思い一生懸命探したところ、ありましたよ www



당귀(タングィ)
だそうです。


山芋科に属するとか何とかで
体を温めてくれるらしい

エキスは飲めなかったら嫌なんで
正露丸みたいな粒状を手配
毎日接種してもダイジョウブらしいが、
期体期ごろからイライラしたり、生理痛が重い人とかは
この頃だけ飲んでもいいらしい


じゃあそれ以外の期間は?

女性ホルモンの中でもエストロゲンというのがありまして
ざくろにもエストロゲン作用をする物質が含まれてるのは有名な話
更年期のババア達が必死にエキスやら果実やらを買い漁ってるのを
この国で見て知りました

そんなの自分にはまだまだ。
そう思ってたけど産後の体って更年期みたいな
症状が出たり、確実に吸い取られてるので変わらないんじゃ?



そこでザクロの粒状も売られてましたが
思いの他ちょっと価格高め
どうしようか?と迷ってたところ



칡(チッk)


葛湯(くずゆ)などで知られるクズなんです
これの根っこの部分が韓方(漢方)に使われ
その際の名称が『葛根』
これに7種くらいの薬草を混ぜ合わせたものが、
かの有名な葛根湯らしい




一方、タイ産で有名なプラエリア
これも女性ホルモンを増進されると言われて
女性の間では人気のサプリらしい。
が、もちろんこの国では化粧品類以外での食品化されたものがない
日本の通販で買うにも話題の商品は高い

そこで考えたのがこのクズで代用してみようと。
もちろんこれも粒状を手配
ザクロと比べると1/3の価格で安すぎるのも不安だが
エストロゲン作用成分はザクロの600倍も上だとか?

まあ韓国の誇張広告はあまり信用してませんが
全くの嘘でないことを祈ろうじゃないか(笑)




英語ではクズの種類にもよるんだろうが
a root of Pueraria/Pueraria hirsuta
とも言うらしい。(他 a root of an arrowroot/an arrowroot)
タイのプエラリア自体もこのクズと同じ科に属するとか?


まあ吸収率の良し悪し(ワシの体を含む)もあると思うけど
韓方系は割と体に合ってるんで試しに飲んでみます


女性ホルモンも増進させると太り易くなったりするらしいが
痩せもデブも経験済みのワシとしての個人的な意見では
ギスギスのシワシワよりも
ぽっちゃりの方が年齢的にもマシな気がします ※あくまでも個人的な好みです



長くなったが
今まで深く考えたことのなかった女性ホルモンや女性の体
30、40代と歳を重ねるにつれて
避けては通れない課題なんで
ここいらでとりあえず冷え症を改善して
健康的なボディを手に入れたいなと願ってます


そして育乳についての情報は引き続き受け付けております
誰でも何でもいいのでよろしくです(切実)



ちなみにこれは主人のためでは一切ございませんのよ
他人のためにそこまで頑張るワシではないのだ(爆)









テーマ:バストアップ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

味覚

ブラウニー



ワシの好きな食べ物の一つ



どっしり、しっとりとしたのが特に好き




昨日のブラウニーはバレンタインにちなんで
たっぷりチョコレートを入れました


普段用はココアパウダーとチョコチップなんかで
軽く行くことが多いが  ←経済的にね(笑)
やっぱりチョコレートを入れたら断然おいしい




ソフィ様ももちろん好きなんですが
食べさせたところ


『オンマ、これチョコレート?』



始めは見た目がチョコレート色だからかな?
と思ったが何度も指指しながら

チョコレートが入ってるね


ですと。




ん~~~流石はソフィ様
味覚は人一倍鋭いです



親のエゴだけど
ソフィは絶対パティシエとかに向いてるんじゃないか
ケーキが好き、嫌いの問題じゃなくて
使ってる材料とかまで味わえる子どもってなかなかいないような
作りがいがありますなwww


せっかく生まれ持った鋭い味覚を
もっともっと磨いてあげたい
そのためにもいろいろ食べさせることが大事なんだろうな
ワシがもっと腕を磨いてたくさん与えようではないか!




ちなみに主人に食べさせたら


いただきます


ごちそうさま


で終了(爆)



感想くらい聞きたいわ。

ってぼやいたところ


『アーモンド入ってた?』


本人は一生懸命なコメントだろうが
アーモンドパウダーならぬアーモンドもクルミも
ゴツゴツのまんま入れたから
食ったら誰でもわかるっつーに!


まあ文句もいわずになんでも食べてくれるのは
心底ありがたいところだけど
もちっと掘り下げた感想も聞きたいこの頃
求めすぎかしら??


テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

とりあえずのまとめ。

土曜の夜に義弟夫婦がやってきました


昼間来たかったらしいが、ワシらも予定があり
その日以外は今後スケジュールが当分合いそうにもなかったし
子ども達も休みだから珍しく夜の訪問を承諾(笑)



正月から1週間ほど経ってころに
やっとこさ義弟から電話一本もらったが
始めに出てくる言葉は

『忙しくて・・・』


まあ予想通りだったんだけど
まずは謝罪、それから良い訳してもいいのになぁ・・・
ましてや、んなこと知っとるし


とりあえずワシが一番不快に思った
幾度に渡り電話一本の連絡ができなかったことを伝えました
予定が変更とかそういうのは別にいいんだよ
ただ一本の電話がある、ない。では大いなる差だからね


その時は怒りもまだ残ってたのと
前日飲みすぎで酒が残ってた(爆)ってのもあり
結構きついこともズバッと言いましたが
わかってくれたでしょう



前回のようにヨメゴの態度が気になってましたが
いつものようにニコニコとやってきたので
ワシもちょっと安心
仏頂面だったら怒り再沸騰だったに違いない(爆)




主人もしつこいようだけど
再度、今回の義弟夫婦の身勝手さを伝えて
兄らしいそぶりを見せてましたが



『義姉さんは時間や約束にうるさいから、お前らもこんな義姉さん持って大変だろうケド
守るべきところは守っていこう』




だと。




はいぃぃ??(怒)




前々から何度も言ってたのに
ワシが約束を守らなかったから怒ったって
未だに勘違いしとるよ・・・この人ったら・・・(凹)


ワシ忙しい人相手にそこまで鬼じゃないし
予定変更なんかでいちいち怒らんし

しかも大変?うるさい?こんな義姉さん??

ワシだって非常識な家族がいて大変な思い
これまで何度もしてきたんですがぁ??
結局ワシのせいかよ!
んっと地雷踏むの得意だよな  ←後から〆ておきました



結局そこんとこは訂正して
お互い気持ちよくすごすためには些細なことかもしれんが、
そういうところはちゃんとしてほしい。その旨を伝えました(ワシが・笑)



まあお互いがお互いの立場に立ってみないと
全部の事まではわからんしね

しかも義弟は開業をするにあたって
ヨメゴの実家に夫婦ともども居候したりして
それなりに大変なんだろうな。
って思うとちょっとかわいそかったかしら?
いやいやいや、ワシだってかわいそかったから
情けは無用じゃな  ←でた鬼義姉・爆


開業まであと2週間を切ってます
プレオープンとオープン日は平日なんで
なんだか雰囲気的にワシも応援に来い。って言われたんだが
はたしてワシに何ができるんだろうか?
でもまあ快くとまではいかないにしろ、
応援する気持ちで足を運んでみようかな。とも思います
主人は行けないからワシだけでも行かなきゃだよね・・・


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

オリエンテーションへ行って来た

週末土曜日はソフィ様の幼稚園のオリエンテーションのため
主人にも休みを合わせてもらい一緒に参加



韓国オンマ達が一番興味あるのはどうやら英語の授業内容。らしく
延々とどういう風に教えるのか・・・
どういう段階を踏んで行くのか・・・
などなどを聞きました



授業内容に関してはワシは可も不可もなく
子ども達が楽しめそうな感じだな。ってのが印象に残りましたが
先生はもちろん韓国人
一般人よりは発音なんかも上手なんだろうが
やっぱり韓国式が耳につく
まあ人のことどうのこうの言えたもんじゃないが
ん~~ってなところもありますね


どうやら毎日英語の授業があるみたい
ソフィ様はここ数ヶ月の間で日本語がメキメキ上達
韓国語と日本語の切り替えもだいぶスムーズになったし
ソエと遊ぶ時も日本語が良く出てくるようになった

ただでさえ2ヶ国語が頭の中にあるのに
そこに英語が入ってきたらどうなんだろ?
子どもだから日本語みたいにすんなり迎え入れるんだろうか?
英語のみ家庭では一切使わないってなると
ソフィもそれに気づくんだろうか?

などなど親のワシが色々気になってしょうがない(笑)


日本語の上達において
日本語のアニメの役割が大きい我が家

テレビをそんなに見せて!
って思うかもしれんが、ワシも漫画とか好きだったし
実際ソフィの語彙力が伸びたのも事実なんで一概に駄目ってこともない

しかも最近ハマってるのって
『クレヨンしんちゃん』だからね(苦笑)
映画版もほぼ全てダウンロードしちゃったわよ
副作用として

おしりぶりぶり~

なんて真似てるところは痛いところだが
まあ子どもってこの類の事大好きだもんね



そうそう。
こないだ初めてワシの知らない韓国語をソフィが使ったの
ついに子どもに抜かれたか。


家に帰ってきて

『チンギョッソ』

を連発するソフィ


ジェスチャーなどから読み取ると
どうやら手を挟んだらしいんだけど

ワシの知ってる単語ではなかったので、主人に聞いたら


説明できんし!!



そこでワシの知ってる単語で言い換えたら

そうそう!それだよ

だって。


なぜに主人が説明できんかったかっていったら
主人はソフィの使った『チンギョッソ』が
標準語であると疑わず、
それ以外を知らなかったため(爆)



音的に標準語でなさそうな感じはしたが
主人は方言であることも知らなかったとは・・・全く脱力するわ



横道それたが
こうやってこれからどんどんソフィから教わる言葉が増えてくるのか。
と思うと寂しいやら悔しいやら・・・・

ワシも住んでるとは言え
ちっとも勉強してないので改めて勉強しなきゃな~





テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ホワイトバレンタイン

すんげぇーよ



おそらく日本列島も大差はなさそうだけど
こっちも雪がすんげぇー降っとるよ



昨日寝る前まで何の音沙汰もなかったのに
朝起きてみると一面真っ白!



しんしんしんしん今でも降っております


 BLOG6139.jpg  BLOG6140.jpg
 BLOG6141.jpg  BLOG6142.jpg



子豚たちは長靴が大好きなんで
こういう時ももちろん長靴。実用的です


ソフィは雪だるま作るって張り切ってたけど
週末はずっと外で遊んでオンマの体は冷え冷えなんだってば
でも夕方、余裕があればちょっと雪遊びしてもいいかもね


ホワイトバレンタインなんて言葉があるのか分からんが
恋人たちはこの雪のおかげで更にムードが高まりそうだわね


結局ワシは感謝状を昨夜作って(つってもノート破った手紙だけどwww)
今朝渡しました


一応製菓用のチョコレートもあるので
最近ご無沙汰なブラウニーでも焼いてみようかなって思ってます
いつもより更に濃厚なヤツが無性に食べたいわ~
ケーキでもいいけどちょっとそこまでは面倒なんだよね
生クリームも買いに行けんし(爆)  ←近所のスーパーでは取り扱ってませぬ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

次のページ

FC2Ad

