にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



おいしい情報

クソ暑い夏が過ぎたと思ったら
今度はクソ寒い冬

夏は暑く、
冬は寒くってのが当たり前だけど
こう寒くなると家から出るのが億劫になるわ





近頃ワシは雇用センターというところへ足を運んでます



韓国では失業者、または勤労者にも
更なるスキルアップのために国が最大80%の学院料を支援する制度があります



外人のワシも可能ということを去年料理の先生に聞いていたので
ガイドの塾もそれに頼って通うことにしてました



半月ほど前にHPにて会員手続きを済ませ
実際に足を運んだところ



低所得者&外国人には100%の支援プログラムがあるとか



もちろん就職すること

を前提に始めるプログラムでただ単に金を貰うってもんじゃない
だからカウンセリングやら適正テストなんかもうける
少々面倒だが100%支援してもらえるんだったら文句もいえない




さまざまな職業、職種に応じた塾の講義
選ぶのも迷うくらいいろいろありますが
最後は就職が目的なので
『何か習い事したいわ~』
ってな軽い気持ちだと審査に通らない可能性もある



残念ながらガイドの塾は雇用者のみ対象で
失業者にあたるワシは対象外でした
でもせっかくのこのプログラムを諦めるにはもったいないので
料理系に走ってみようかと  ←ワシも軽い??


実際料理系を習って就職ってなると
拘束時間も長く、働くとなると我が家の環境では厳しいのですが
幸い過去に調理師免許を取ったのもあるので
一旦審査には通りそう


学院によっては水準や内容もまちまち
韓国食をもっと追及したいところだが
そこまで掘り下げる学院はあまりないらしい


ならば製菓、製パン部門で頑張ってみようかしら?


と思ってます


もしも学院に通い出して自分に合ってないと思えば
1回のみ変更可能


基本同じ分野での数回受講は可能なので
菓子とパンを改めてならってみるのも良いのでは



万が一就職できない場合も別に罰金とかはありません



やってみたいことは山ほどあるが
就職することを考えるとむやみにアレコレ手出しできないのが痛いが
食に関することは死ぬまで生活の中で似つ酔うなことなので
ならっておいて損もないのでは



来週までに塾を決めては
すぐにでも通えるように準備中です


以外にも外国人に優しい国、韓国(笑)


この情報はワシも足を運ぶまで全く知らなかった情報
国も特に公に広報は行ってないみたいなので
知らなきゃ損ってところですね


在韓のみなさん。
韓国語能力に支障がなく、
子供がある程度大きくなったら自立したい
そう思ってる方がほとんどだと思います


子供が大きくなってから動き出しても
自分の脳も体も老いぼれてるので
育児も大切ですが
自分のためにも立ち上がってみてはいかがでしょう?

子供や旦那の世話に明け暮れてると
自分のしたいこと、
すべきことを見失いがちになり
したいことがあっても実際実現が難しい現実
そんな苦悩はワシだけではないハズ


でも外国人をいい訳ににげるよりも
立ち向かう方が賢明ですよね
もちろんたまには外国人を理由に逃げる時も必要ですが・・・

少しでも早い段階で頑張っていれば
この国で生きていくうえで自信にも繋がるし
結局は自分のものになるんですからね
それもタダで(爆)




まあ年末だというのに
力んだ日記になってしまったけど
こんな素晴らしい情報をワシ一人抱えるにはもったいないので
みなさんにもお知らせしときます


まずはこちらのサイトを覗いてみてくださいね
雇用センターも各地域ごとに紹介されてます

HRD-Net



きっとこれが今年最後の日記になりそうです
このブログがたまには役に立つんだぞ!
というのを照明しておきます(爆)


それでは皆様よいお年を。
今年もここに遊びに来てくれた方々、
直接の友人、知人に感謝の気持ちを込めて
来年はより一層内容のあるブログにしていきたいと思います
来年もどうぞよろしくおねがいしますね☆




テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

新入生

本日もキムジャン終了!



本来は年明けあたりを考えてたんだが
こないだもまたオヤジに渡して我が家分が非常事態



どうがんばっても歳を越せない、
いや年末までもたどりつけなさそうだったんで決行




今回はこないだ日記にも書いたように
ヤンニョムの材料を変えてみました



アレやコレやいろんなものを入れるとおいしいのがキムチですが
かといって主張の強いものをアレコレいれても
喧嘩になってまとまりのない味になるので
アレコレ引き算した後に新入生を投入




前々からずっと入れてみたかったのが明太子
クセもつよくないし
そのまま食べてもよし
和にも洋にもアレンジし放題のこの子を是非是非迎え入れたかったのよ



ただ価格がぐっと高くなってしまうのもあり
なかなかトライできなかったが
さすがにこれだけ頻繁にキムジャンしてれば
どれくらい必要かどうかもわかるので
思いの他少量ですんだ



これとは別に
ジョンオという魚と
太刀魚の塩辛を混ぜて磨り潰したものも投入



ジョンオだけだと生臭さが強いので
コクとまろやかさのある太刀魚でカバー



1玉2玉とかの量じゃないぶん
失敗したらまずいキムチを延々と食わなければいけない
しかも友人宅のぶんもあるので責任重大(笑)



いつもはきまったものをガバガバいれてはマゼマゼするワシも
今日ばかりは少しずつ入れては様子をみる




感想は・・・・





成功ですね




ぶっちゃけ大成功と言いたいところだが
1ヵ月後に食べると更に味が変わるのがキムチなので
まだ油断はできぬ



それでも友人も気にいってくれたし
きっと時間が経ってもいい味を出してくれることでしょう




友人から

『キムチ教室してみたらいいのに』


って言われました

ずいぶん前から進めてくれてはいたんですが
まだワシも自信もなかったし。
でもこうやって少しずつ腕をあげていってるから
日本からやってくる観光客とかを相手に自宅で教室を開いたらいいかなって。



まあ現実は簡単にいかないでしょうがね




日本ではどうでしょう?
習いたいって思う人は多数いてらっしゃるのかしら?
もしもいらっしゃるなら個人的にメールいただきたいところですね



来年も美味しいキムチをつけるぞー(爆)

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

こう寒いと・・・

なぜか寒いと甘いのが欲しくなる人~?




はい、はい、は~い!!(*´ω`)ノ





ってワシだけ?


もともと甘いの大好きだけど
何か寒いとやたら小腹減って
甘い系に走るワシ



クリスマス前から極寒が続き
ケーキを食ったりと一日も甘いものをかかしておりませぬ!



昨晩は編み物をしてたんだけど
昼間白菜殺しで体がギシギシ言ってたので中断。
主人と珍しく一緒に映画鑑賞  つってもテレビでやってるやつだよ
こういう時って何も食べずに見れないのがワシ



こないだ日本から届いたお菓子をチェックしたところ

柿の種発見  うひょー



それも亀さん会社×メイ○チョコレート会社のコラボ



いつだったかな?
もう10年以上は前だろう

初めて柿の種チョコレートなるものを口にしたアノ衝撃
今でも忘れられない


塩気も糖分もたっぷりで高カロリーとわかりつつも
やめれず2袋食いなんてもやってた(笑)



日本に帰ったときも数回食べたような記憶もあるが
なんせ帰国しても子供のもの優先で買い物&行動するから
どんどん縁遠くなってたのよ




それをだ


今回は有名会社同士が手を組んだ代物

どんだけ美味いか想像できますね



他社のはチョコの口どけがあまり芳しくなく
口に入れても噛まないと塩気と甘みが交差してくれない

が、こちらのタネさんは口にいれたとたん
スッとチョコが溶け出し、同時にピリっとした辛さと塩気が融合


嗚呼、、、、なんて素敵、、、。.:*(嬉´Д`嬉)



小袋4袋入りを一気に食いあさった後は  主人にも少しあげたわよ!
これまた急激な眠気


結局映画最後の方とかあんまり記憶ないし
気づけば食い荒らしたゴミは主人が片付けてくれるし・・・



とてもじゃないけどソフィ様に面目ないわ(爆)



在韓の方ならず日本にお住まいのあなたも
是非是非お試しくださいね!





テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

スリスリスリスリ

本日夕方4時


白菜を殺してる最中  ←またキムジャンします
豚どもとやることがなくて
例のスーパーの抽選会へと足を運びました



毎回毎回ラーメン一つも当たらないし
極寒のため外出をためらいましたが



こんな時に限って当たるかも



という『もしかして』説を払拭できず
結局は2匹引き連れて出かける




到着時にはもうすでに始まってて  ←この辺のは後日張り出すからOK
中に入りたくとも入れない状態
しかもいつもはガンガン店外にもスピーカー丸出しなのに
今日に限って外にスピーカーつけてないし(泣)

周りのおっさんやおばさんドモも聞こえない!
とブチ切れながらも
内側から人伝いに聞かされる番号を聞いては
自分の分と照らし合わせてました



と、そこで中から人が出る模様



ワシが居た場所は入り口の一つ
狭いところで左手方にはミカン箱がつまれとる



2人のおやじが通りすぎるとき
ワシは番号を気にしながらも
我が子達が怪我をしないようにも気を配ってます


いくら狭いといえども2人目のおやじがやたらワシに接近
通りながらしれっとワシに抱きついてきた

我が家の主人でもんなことしたらぶっ飛ばされるってのに・・・(爆)


それでも微動だにできないほどは混んではないし
ワシも最大限にミカン箱の上に座りつつよけてあげる



と、



そのとき





親父の手がワシのダウンのポケットに入って
バスケ選手バリにスナップまで効かせてるじゃないか!
それも左側でどうがんばっても偶然にならないポケットに。





人間のシナスプは本当にすごいなって思った瞬間でした




アレ?



と思った瞬間、



おやじの手をぶわぁしっ!!と払いのけ
さっきまでなかなか通行しなかったのに
さっと通りぬけようとした親父の胸ぐらを掴み




『一体何やってんだよ!!人の財布とんじゃねーー!!』





もう母親であることも
外人であることも
女であることも一切考えずに口が勝手に動いてました




通ろうとしてただけじゃなか・・・



と言うおやじの言葉もねじ伏せて


『通る人間が何でわざわざ人のポケットに手つっこんでまさぐってんだよ!!
どうみても(財布)掏ろうとしとったやないか!!』



隙あらば逃げ出そうとするおやじを捕まえ罵倒するワシ(爆)



そんな中、周囲の人は・・・というと







抽選に超集中(爆)  ←早口言葉みたいね




近頃はこっちでも変なヤツが増えてるので
刺されてでもしたらたまらん


左足と左手で子供たちを守りつつ
右手でオヤジを通せんぼ




謝れ、謝れ!!


と願ってたのも空しく







ふんっ。アジュマが。




と、どう見てもワシと2回り以上歳の離れた
クソッタレおやじにアジュマ呼ばわりされた  
ムキーッ!!!





万が一オヤジが超最悪の偶然が重なって
よろけた瞬間ワシのポケットを触ったとしよう


それならば潔白を証明するために怒りながらでも弁明するはず


それがクソッタレときたら


『あ~あ、面倒なのにみつかっちまった』

ってな感じでいい訳もせずに過ぎ去っていった  ←分かりやすい心理状態だな


150mほど先には交番もあったのに
突き出してあげればよかった!

オンナだからってナメんなよ!
アガシならともかく
子供もったオンナは力こそ男にかなわんが
それ以外では神経過敏で超怖いんだぜ

ましてやてめーよりデカい男と一緒にくらして
時として胸ぐらならぬ襟ぐら掴んでやりやってんだよ!!www



一発も食らわせずに無念でいっぱいだが
子供のことを考えると下手に手出しせずに良かったと思うわ


結果取られなかったにしろ
どうみても常習犯を野放しにしてしまったことが悔しいっす





帰宅時エレベーターを降りる時に

『オンマなんで怒ったの?』

と疑問を抱いたソフィ様


『アジョシがオンマの大切な財布を取って行こうとしたから怒って
大きな声だしたの。ああいう時はそうしなきゃいけないんだよ』


というと



『でもオンマすごかったね~』


となぜかそこだけ日本語(爆)

オンマの怖い姿見せてごめんね



みなさんも人ごみでは気をつけてくださいな


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

クリスマス②

寝る前にちゃんと子供たちの枕元にプレゼントを置いておきました






が、




夜中目が覚めたら自動的にワシらの部屋にくる2人


来ない日もあるけど
この日はどっちも朝方やってきました


まだ薄暗くてプレゼントに気づく余裕もなく
朝ワシらと一緒に起きて発見  ってか誘導?







BLOG6048.jpg  まだ眠いわ・・・
BLOG6049.jpg  ん?何?この靴下は
BLOG6050.jpg  ちょっと靴下が脱げないわよ~
BLOG6051.jpg  んまぁ~お菓子じゃないの!?
BLOG6052.jpg  どれどれ?
BLOG6053.jpg  ソエちゃん、それも美味しそうだわね




予想通りにバクバク食べ始めるソエちんの傍ら
自分のはなかなか開けようとしないソフィ様


ソエちんの食べ具合なんかを見ながら
少しずつケチケチしながら食ってた(笑)


どうやらこんなところまで主人そっくりらしい


まったくいつの時代の子だよ!!




1年に1回、それもまともにプレゼント用意したの初めてってのもあり
普段は飴一粒でも歯磨きしろしろやかましいワシも
かなり大目に見て食べさせました



それでも思ったより

『ご飯食べてからたべよう』


の誘いに異存はなかったらしく
それほど暴食なし
以外に自由に食べさせた方がいいのかねぇ



子供たちに朝ごはん食べさせ、
昼飯もしこみ
さらにケーキも焼く


楽しいクリスマスなのに地味に忙しいワシ(爆)



本当は前夜にケーキを食べようとも思ったが
オリニチブのパーチーで腹いっぱい食っただろう。
ってのもありクリスマス当日にしました



一応クリスマスらしいケーキということで・・・




ブッシュ・ド・ノエル



BLOG6055.jpg  雪だるまもいるのよ~
BLOG6054.jpg  一応丸太っぽくみえるかしら?




まあロールケーキの応用版ですがね
チョコクリームとイチゴを挟んでるので
見た目以上に美味しかった
この日までイチゴ我慢したかいあったぜ(爆)


昼飯後に家族みんなで
カットなし、フォークでつつきあって完食!
我が家は大食いばっか(汗)



BLOG6056.jpg  BLOG6057.jpg


クリームがついて人相の変わったソエちん
グッチャグッチャに食べてくれてありがとう(笑)



ってことでクリスマスも食って食って食いまくりの我が家でした~

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

クリスマス

今日はイブですねぇ



今週前半暖かすぎた反動で
気温以上の寒さが身に染みる今日




師走とはよくいったもんで
今週も主婦のくせに
ずっと外をウロつく用事が多くてなんだか疲れた



しかも昨日は忙しい中
主人の好きなチャプチェ(大量)を始めとする
おかずやら何やら寝起きから作ったりしてたのに
船がついたと思いきや

『今日友人と会うから』


だと。



いや。
たまにだしいいよ。
行っておいでよ



でもさ~
普段飯作りたくない&おかずもない時に
こっちが外で食って帰って来い!
言うても意地でも家で食う人間が
タイミング良くだか悪くだかこんなことをやってのけるから
マジ切れる

今週2回目だし。

いいよな
勝手に突然の約束だってできる
自由に人に会えるんだから
酒飲むとか飲まないとかの問題ではないんだよ
その気軽さが羨ましい&憎らしいんだよ(爆)




どうせ遅いんなら中途半端に帰ってこんで
とことん遅く帰ってこいと注文  ←寝かしつけの邪魔だから
ええ、鬼嫁ですとも  ぐははは









んで本日はちょっと大きい用事やら
来週キムジャン用の買出しやらで
寒さに負けずに朝からフルで動きました




今漬けてるキムチ
キムジャンの材料&分量が定着してきたので
1年振りに新しい味に挑戦してみます



ワシのキムチはさっぱりもさっぱりなんで
今度はもちっと濃くのある。でもやっぱりあっさり系
を目標にしてみます


1回目でまあまあならば
その次もそのレシピを改良するために(分量調整)
しばらくは材料チェンジもない予定
きっと1年(10回)ほど試してみないと
味がまとまらないと思うのよね



まあこんなことして
超自己満足の世界ですが
たかがキムチ、
されどキムチ、
もっともっと追求していったら結構面白いかも




今夜はオリニチブでのパーチーの疲れが
程よくきてそろそろ寝てくれそう
寝たら準備したプレゼントを置き忘れないようにせんとね!

その後はワシのフリータイム
始めたらなかなか止め時がわからんのだが
またもや編み物スタートしてしまったんで
一人黙々と楽しみたいと思います
↑主人がいるとどうも集中できずに喧嘩勃発するから一人でないとね

みなさんも良いクリスマスを!!




テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

試験終了

日曜日。

主人に休みをとってもらい
無事に試験を終わらせました



試験中にエアコンが壊れて
ペンを握る手がガチガチになっり
ネイティヴのくせに思ったより時間もかかったが
一安心です



ぶっちゃけリスニングの練習は全くしてなくて
思った以上に難しく、
日本語のリスニング能力が落ちたなってのを痛感しましたが
それでもまだまだネイティヴってところは強みでしょう




結果は10日後らしいです。
まさか700点以下ってことはないでしょうから
さほど心配はしておりませんが
何点取れたかはやっぱり気になりますなぁ



年明けから学院に通いつつ
ガイド試験に備えようと思ったが
思ったよりも学院が少ないのと
開講時期が年2回しかないのがちょっと痛いわ・・・



学院通わずに試験に挑みたいが
歴史やら考えるだけでも頭が痛い分野が多いので
自己投資と思って筆記分野は通いたいもんです


ひとまずは国内ガイドの試験をクリアし
いずれは日本現地ガイドとツアーコンダクターを兼ねた
スルーガイドってにも挑戦したいな
あんまり今から欲張ってもついていけないので
一つ一つの目標を成功させたいと思います

何だかんだ来年も忙しい日々を向かえそうだわ・・・


テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

小包

今週前半に日本へ向けてやっとこさキムチを送った



船便だと扱いが荒くてキムチが破けても困る
そしてこっち発だとEMSも船便も大差(金額)がない



ってことでちょっとプラスをしてEMS便利用


チョコチョコと今空港飛び立っただの
日本入りした。だのメールサービスもある



今日か明日辺りに実家到着済み。のメールがくるだろうな~



そう思ってたらなぜか今日は2件もワシが受け取る側に





まずはオカンから。

前回帰国した際、帰り際になってカタログで子豚たち用の安いブーツ発見
買って送ってくれるとの誘惑にまけていそいそと注文用紙に記入してましたが
音沙汰もないし、ワシも特に電話もしてなかったので期待してませんでしたが
無事にレトルト食品やらチョコレートやら
そしてメインのブーツやら毛糸のパンツ、おもちゃなんか色々頂きました



手紙も一緒に入ってて七五三の時の写真なんかもあった
しかも荷造りした日がどうやらおかんの誕生日やったらしく、
自ら



12月○日 (ちなみにバースデー) 母より



とアピール(爆)

そういや電話しよ~
と思いつつこないだBBクリームいっぱい買ったし
とか今忙しいとか何だかんだ言って電話一本も入れてなかったワシ(反省)


自分の誕生日に
人にプレゼント荷造るって相当空しかったやろね(笑)
すんません





そしてついさっきも荷物を受け取りました



小さい姉の方からです











ああっ!!これはっ!!




  BLOG6029.jpg  BLOG6030.jpg



なんとオールお菓子(爆)


しかもこの長靴

こないだ電話でクリスマスプレゼントについて
姉ちゃんどうすんの?
とか話してて
ソフィとかコレが一番喜びそうだよね
って大笑いしてたの


こっちではこういうかわいげのあるモノが見当たらないんで
自分で靴下ん中に菓子突っ込んどくか~
なんて言ってたら
ソエちんの分までもれなく頂いちゃったわよぉぉぉ
いつもいつもありがとうね

キムチ姉ちゃんの分も送ったから
そのうち実家から届くと思うよ



さてと、
これでもうクリスマスプレゼントは買う必要ないな!
マジマジ
だっておかんからのブロックも入ってたし
ブーツもあるし
これ以上あげる必要全くないっしょ


ってなことで
寝起きこの長靴をみてどんなに喜ぶか楽しみだな
シャッターチャンス逃さないようにしなきゃ☆


ソフィとソエには
サンタさんが何人もいて羨ましいぞ!


テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

くりすますは・・・

気づけばもうすぐクリスマスでわないの!



つっても我が家にはゴミと化するのが目に見えてるので
ツリーもなければその他の装飾も一切なし。
なので家の中にはクリスマスムードもクソもないが
一歩外に出ればどこにでも大きなツリーが目につく時期到来




オリニチブでもクリスマスパーチーとかするから
家でパーチーなんてもんもしたことない
しいていえばケーキ焼いて食うくらい?  これくらいしか興味ないのよね


でもですねぇ・・・・




日本でもらった『めばえ』の本の一ページに
おもちゃのカタログ張りに載せられたもんを見ては





オンマがソフィに買ってくれるんでしょ!?





との発言





何様だ?
ってか何でワシが?




単に欲しくて言ってんのか?
と思ったが


『クリスマスだからオンマが買ってくれなきゃ!』

と、今度は半強制的な発言までも飛び交う有様



こいつサンタクロース知らんのか?


サンタの話をすると一応サンタは知ってるらしい


じゃあ良い子にしてたらサンタさんがプレゼントしてくれるかもね


とサンタに責任転嫁を図るが


サンタからももらってワシからももらいたい。らしい




んま~なんて欲張り!
一体誰に似たのかしらん?  ワシだよ。ワシ!




そんなんで今年からプレゼントを考えてます


ちなみに今ソフィ様が欲しいものが
先日友人の子供さんがしてたおもちゃのアクセサリー
中でも指輪が欲しいらしい
ビーズで作ってあげてもいいが超面倒くさい

しかも1個じゃなくていっぱい指につけたいらしいじゃない?
ったくどこまで韓国人なんだよ!


まあそれくらいだったらそう高価じゃないし


と思ってますがまだ未定
できれば指輪のことを忘れてくれることを祈ってますが
超記憶力の良いソフィ様にはありえないわね


みなさんのオタクではどうなのかしら?
やっぱり盛大にしてあげてるのかしら?
女の子の母親としてワシほど何もしてないオンマっているのかしらね?


やっぱり年末は何かと金がかさむ時期だわ


ってか気になるのがソフィ様はサンタの正体を知ってるっぽい?

ソフィ様なだけにありえるっちゃーありえる
姪っ子なんて小学5年生になってもまだ純粋に信じてるってのに
ソフィ様は信じてないようにも見える・・・
もっともっとバカなくらい純粋に信じてくれることを祈るためにも
プレゼント用意すっかなー




テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

幼稚園

ソフィ様、来年には4歳です。



ワシの中じゃ


まだ4歳?


ってことは今まだ3歳か?



って思ってしまうほどソフィだけ歳とんない(爆)




そんなソフィ様も幼稚園に通う時期となりました

ぶっちゃけ自分の時間がほしいのと
幼稚園の下調べが面倒で  ←ええ、自己チューですが?

来年までオリニチブ

でいいや。
って呑気に構えてたところ
オリニチブの園長先生に

『幼稚園決まりました?』

と聞かれ、もう1年オリニチブに送ろうかって思ってる
って言うと

『うちは構わないけどソフィは女の子で4月生まれだから
オリニチブだとモノ足りないと思うのよね』



そうか。
そういう考えもあったか(爆)


でも10月ごろには願書うんたらの時期があって
世のちゃんとしたオンマ達はすでに決めてるのに
今更動いて希望するところが空いてるんか?
ましてや黄金の豚年(日本で言う猪年)で子供の数も多い生まれ



そこで主人の休みの日に
近所の幼稚園をいくつか物色


ヤル気のないワシだからとりわけ幼稚園に求めるものもない

しいていえば日常生活をきちっとしてくれる
ごくごく普通のところ

ってなくらい?


韓国は早期教育が発達した国なので
幼稚園生といえども
やれ英語だ。
やれバイオリンだ。
とか教育に力が入ってるけど
ぶっちゃけ早い時期の教育=一生勝ち組
ってなわけじゃないし・・・・



そこで決めたところは
園長先生が音楽が好きなの事から
いろんな楽器を通して耳を鍛えるってところ  ←語学にも役立つしね
相談に行った際も年長さんの数人がウクレレをひいてました

園長先生も早期教育はあまり好まず
基本遊んでもらうってのに重点をおいてるので
これだったらソフィ様も楽しく通えるんじゃないか?
音楽を通して精神安定も図れるし、
何より歌ったりするのもソフィ様大好き
家ではバカ高い楽器をアレもコレもって買ってあげれないし
それなら幼稚園で思う存分楽器に触れてもらったらこっちも嬉しい



園も広くて園長先生からも金の臭いはなし
別の園長先生は金の匂いがプンプンするのが目について
却下としたところもありました



さて、来年からはソフィとソエは別々の日常生活
ソフィも年上の兄ちゃん姉ちゃんに刺激を受けることでしょう



子供が成長して手がかからなくなってきた。
って言ってもまた別の悩みとかが増えてくるんだな

この先小学校、中学校、高校と
まだまだ親として悩む時期がくるんだ
そう思うともっともっと親としてできることを増やして
子供たちの成長をカバーしていきたい



ってなわけで今週の日曜日は待ちに待った試験です
めざせ950点以上!でエンジンかけとります





BLOG6005.jpg  三輪車も乗れるようになったのよ~
BLOG6006.jpg  セットになった2人。かわいいでしょ?
BLOG6007.jpg  いつまでも仲良し姉妹でいてほしいもんです
  

余談ですがソエちん
映画『ポニョ』に似てません?
ポニョが寝かぶりながらご飯を食べるシーン
ソエちんそのものです!
そんなかわいいソエちんも魔の2歳児に両足つっこんで
ただ今苦戦の日々を送ってます(笑)


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

みんなでキムジャン

土曜日は予告どおりにキムジャン


朝子豚たちが起きる前に
もち米を炊いたり下準備までは済ませておきました



起床後はとりあえず腹を満たすことから片付け
なるだけ2人の機嫌が良い時に開始



大根や玉ねぎをスリスリ下ろす作業は
子供ながらに楽しめるだろう
ワシもきついし手伝わせちゃる!

そう思ってたのにこの作業には興味なし(泣)
2人はソファーで楽しそうに遊ぶ傍ら
ワシ一人キッチンの床に座って
スリスリスリスリスリスリ・・・・



その後アレコレ材料を混ぜ合わせる時になって
やっと興味をもったみたいで走ってきては
『混ぜる混ぜる』
のバトル開始




だぁ~!!
順番にせんか、順番に!


BLOG6023.jpg  つぎアタチにもさしとくれ!
BLOG6022.jpg  ちょっと聞いてよ、最近オンマがさ~
BLOG6024.jpg  アタチの前髪バッサリ切っちゃったのよ
BLOG6025.jpg  あら、オンニ良い具合になってきたじゃないの~ パチパチ
BLOG6026.jpg  そろそろ美味しそうになってきたじゃない



今回もちょっと量が多目だったんで
ソフィ様も混ぜるのに手こずってたけど
なかなか容量を掴んで上手に混ぜてくれましたよ


2人ともパジャマのまんまだけど
ヤンニョムが付く恐れがあったためあえてよ!
終わってからちゃんとお着替えもしたわよ!



ヤンニョムも完成し
さてと塗ったくり作業突入
ソフィ様にもさせるべきか悩みましたが
使い捨て手袋のサイズが合ってないのと
タライが深めのを使用したため

その中での作業は困難と見たため今回は見てもらうだけに



ワシが一人ヌリヌリやってると
そばで子豚が指突っ込んではナメナメ


いっちゃ~なんだが
大根も玉ねぎもすりたてで辛み成分たっぷりなのに
そこへニンニクやしょうが、唐辛子まで投入して
大人のワシが舐めても辛いって思うものを
2人は餅つきでもするように交替でズボズボズボズボ・・・




せめてキムチできるまで待てんませんか?





何なのかね?
うちの子たちは?


今回は3分の2ほどを日本へむけて
残りは我が家の分の補充とオヤジへ


この時のためにソエちんのオムツ注文したときの箱をとってました
オムツ箱って大きくてしっかりとして
こういう重いものを入れるにはもってこいなのよね


しかし今回の白菜も前回同様デカいので
玉数の割にすんごい量に
小分けにしてさらに大きいキムチ用袋にも詰めましたが
一人で郵便局まで、
いや、車まで積み込むのがちょっと厳しいので
まだベランダで待機中
主人の休みをねらって送ろうと思ってます
ざっと20キロは越すんじゃないかしら


ソフィ、ソエがもっと大きくなったら
女子トークをくりひろげながらのキムジャンを楽しみたいわ



テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

お船

もう2週間くらい前の話だが
主人が機関士の試験2級を取り、
調子こいて1級も受けるってことで試験を受けました


土曜日ってのもあり
子供たちを金魚のフンと化してついていった


試験時間2時間くらい暇だから
近所で遊ぼうと思ってたら
とんでもなく周りには何もないところで
その辺りの地理もよくわかんないので
大人しく敷地内で暇を潰すことに



船乗りの試験のためのところなんで
それなりに船関連のものばっかり


船内で火災が起きた時の対処や
海でおぼれた時の救助方、
船が沈没する時に救助船を上手く下ろすためなど
実技ができる設備もありました





BLOG6009.jpg  BLOG6010.jpg

ここが救助する練習場
中にはプールみたいに水が張ってました
仔豚達は池と思って石を投げ込むし(爆)


BLOG6011.jpg

救命ボートがつるされてて
船の降板みたいになってました

ここまで階段で上がってくんだけど
船の階段ってかなり急で手すりもやや不安定

3人で頑張ってのぼり詰めたまではよかったが
思いの他高くてソフィ様速攻下りると。
でも下りるのももちろん階段
半泣きでやっとこさ折りましたわ
抱っこをせがまれたが流石のワシもちょっと怖くて・・・笑




BLOG6012.jpg


右側の建物が火災なんかに備えた訓練するもの
船そのものでしたが
流石に立ち入り禁止

BLOG6013.jpg  BLOG6014.jpg


ここもプールみたいに水を張って
救命ボートを上手く下ろす訓練場

タイタニックにまつわる記事があり
タイタニックには救命ボートが足りなかったことや
船員が下ろす訓練をしていなかったため
いくつかを使えなくしてしまった。などなど

映画では知りえなかった内容がわんさか書いてました



さすがにあれからは時代も変わってるし、
世界的に色んな事故を素に安全対策、基準法なんかも
ちゃんとはなってるとはいえ
やっぱりキケンは避けれない職業ですわねぇ


ちなみに船員って水泳の試験ってないのかしら?
これって何よりも大切な気がするんだけど・・・

船乗り=泳げて当たり前なんだろうか?
ライフジャケットだけに頼ってはいかんのにねぇ


主人もスイミング教室通わしたろか?


あ、ちなみに筆記試験は駄目でした~
家で自己採点やってたけど
恐ろしく英語がなってなかった・・・
ま、韓国語もちょっと足りないんだから仕方ないか(爆)

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

次のページ

FC2Ad

