にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



大物

ちょっと気分転換に軽い話題に


我が家は先月、今月とキムジャン終わりましたが
また来週くらいにもする予定  ええ。ネクラですが何か?


去年の冬場も月イチでやってみて
いつごろの白菜が安くておいしいとか
どんどんマニアックになってきたので
年内にできればあと2回ほどやってみようかと


臭いを我慢すれば
キムチ冷蔵庫無くとも強力タッパに入れて
ベランダで過ごさせるのも悪くないし
できれば旧正月前後は避けようと計画中



今はどこのおうちでもキムジャン時期で
こないだの週末は実家、
もしくは旦那の実家にてキムジャンを終えたっぽい
疲れ果てたアジュマがごっそりと(20玉はあったね)
キムチを車から降ろしてました


家族で漬けるキムジャンも楽しそうだな~

ワシはもっぱらチングたちと韓国人に負けない
トークで楽しませてもらってますがねwww  ありがとよ



昨日我が家で一番大切な米が切れかけそうだったんで
モデルルーム見学後に
20キロかついでたところ  ←このギャップが悲しいよね(爆)
キムチに欠かせないものが色々安くなってまして・・・・


ダシいりこ1.5キロ、
粗塩20キロを予定外購入



タライもそうだけど
色んなものの単位が日に日に大きくなってってる・・・
でも驚くほど安かったし、
塩も灌水抜くのに時間がかかんだよな


これであと10回以上のキムジャン対応可



一緒に漬ける韓国人はいなくとも
韓国人も美味しいと言ってくれるキムチ
どこまで進化できるか楽しみだわ


ってかそういえば試験まで2週間ちょいしかないんだった
そろそろエンジン始動させねば。だわ


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

悶々

帰国物語もなんかいっぱい書きたかったけど
大半省略で書きつつ
帰国後はキッチンのことで頭がいっぱいになりました




キッチンの何がそんなに?
と思いでしょう。
我が家は築10年以上の物件をソフィ様誕生前に購入


最低限、床、壁紙などは張替えたりして
一応生活する中で不便のないようにして生活をスタート



もともとあった家具類はきれいに吹き上げそのまま使い、
ガスレンジもお下がりを使ったりしてたんですね
んなの当たり前だよ。と思いでしょうが
この国においてはスタートからフルで新品&最新のものに
囲まれるのが主流なんで傍ら細々とやっておりました(爆)


んで先日ガスオーブンを購入
ついでにその前にボイラーも10年以上経ってるってことで
燃費もパワーも悪いのでとっかえました



これでヨシヨシと思ってたが
ずっと知らないふりしてたキッチン一部がガタがきて
それがどんどんひどくなってきて・・・


それでせめてキッチンをリモデリング&ちょっと配置換えをすれば
狭い家をより有効的に使えるんじゃないかと



あれこれ寝ずに煮詰めた見取り図
近所のリモデリング店で金額を見積もり
その中でもどこが一番安くて仕事が上手そうか
ナドなど普段は腰も尻も激オモなワシが
せかせかと動いてたわけですよ



そしてそろそろ会社も決め、
それに合わせてセールで見かけた食卓(今まではチャブ台でしのいでた)
を買おうと、そこまでワシの計画は順調だった



が、




昨日、主人が休みで一緒に食卓を買いに行こうと
デパートへ行くのでちょっとオサレして張り切ってたら

『家を見に行こう』

だと。



は?


もうリモデリングすることで主人の同意も得、
あとはワシが指揮をとるだけってことだったのに
何のため?
ヘタに他の家見てもまた間取りを考えなおしたくなりそうだし、
欲望も膨らみそうだったんで一旦却下


それでも
『買い物に行く前にちょっと寄ってこうよ。見るだけタダだし』




タダってくらいワシだって知っとるが(笑)



まあ、去年くらいから暇な時に


いつか引っ越す時のため


に家を見るのをたまにやってたので
そのノリでいっか



昼飯も食わずに1件目を見る

当たり前だけど新しい家だし
今の我が家よりは広いし文句なし


そして続いて2件目
これまた文句あるわけないよな



どちらも今だったら分譲価格での購入が可

日本では家なんて一生の買い物ってな感じですが
こちらでは車を乗り換える感覚で買っては売ってってよくやってること


でも100円、200円の買い物じゃないし



でもいずれは子供たちの成長を考えると今の家ではちょっと手狭
せめてソフィが小学校上がる前までには~
なんて考えてたらもうすぐ4歳だし

それで流れが急に変わって引っ越す可能性が出てきたわけ  まだ未決定だよ


ワシとしては超予定外(現時点では)なことでアタフタ(汗)
でも今の家買うときもアタフタしてたし
現実こんなもんかもしれん
100%納得のいく家や環境ってなかなかないもんだし
どこら辺を重視するかにもよるんだな


そんなんで
もしも引っ越すなら
で頭がいっぱい
喜ばしいというより金銭的にも心配でかなり消極的

あんなに引越しに興味なかった主人がこんな風になっちゃったし、
あんなに引越ししたいって騒いでたワシが尻込みしとるし、
本当夫婦の足取りはなかなか揃いませんねぇ

おかげで昨日はなかなか寝付けませんでした
あんなに練り上げたリモデリング計画も一旦中止になったし(悲) 


そろそろ主人に外国船に乗ってもらうか。
なんてね  ←とかいって結構本気だったり・・・


テーマ:マイホーム建築中 - ジャンル:結婚・家庭生活

帰国物語④

地味に忙しくしてたら帰国の記憶も早々薄れてきてるわ



本当なら子供を預けてでも買い物とかしたいんだけど
実家は島なんでそんなところもない


かと言って姉の居る都市へ出ると預かってくれる人がいない
一時保育なんて馬鹿高くて頼めたもんじゃないし




ってことで買い物できずにイラつくことはわかってても
家にいるよりは。
と思ってジャスコとかうろつく


予想通りと言うより、
予想以上にコントロール不可



まずカートに乗るか乗らないかで一悶着
乗せたら大人しくするわけでもないし
店先を通過するのが限界(泣)



子供たちが興奮しないコーナーへ。
と思いスポーツ用品のところをウロつくと
スポーツ飲料などに反応したためこれも駄目(爆)


ちくしょ~~


でも何か買いたいし見たい



ちょろっとニット帽なんぞ見てても
女子なだけに自分も、自分も~とはやし立てるし
イライラMAX!!



諦めて帰ろうかしてたところが下着コーナー
かわいらしい下着がいっぱい

でもかわいいブラするほどのチチも残ってないし
勝負かける相手もおらんわ www





とりあえずババシャツを物色してると
ハラマキ発見


実はほしかったんだよね
でもメーカーもんだから高そう


そう思ってたら案外安い


ソエ産んでから恐ろしく冷える末端神経
ワイドショーで冷え性の人は臓器の集まる腹を温めると
その分血液循環がよくなるとか


炊飯器に続いてハラマキなんて
落ちるところまで落ちた感じもするが
暖をとれるんであれば!


試しに1枚だけ買ったが
もうひとつ買っておけばよかった


ハラマキ最高~♪

あまりの良さに大姉にも電話で報告

店員でもないくせに買え買え勧めておきました



冷え性のそこのあなたもいかが?


ちなみにワシのはウィ○グので1000円ポッキリだわよ

テーマ:( ´_ゝ`) ぐうたら主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

帰国物語③

今回はきちんと保険証を持っての帰国

でも病院の世話にならんのにこしたことはない


9月の入院事件があってから
嘘みたいに風邪もひかなくなったソエちん


ソフィ様はいたっていつも健康なので心配は無用ですが
今回もやっぱり通院するハメになりました






それは法事の日の朝

片目がぼっこし腫れたソエちん

前日目の端っこがやや赤かったが
掻いたあとかなんかに見えてたので気にせずにいたところ
一晩の間にそれはそれは見事に膨れ上がってました


本人の機嫌も悪くないし
見た目は痛々しいがとりあえず9時までには法事にいかなきゃならん

坊さんのお経が終わったあたりから
更に腫れがひどくなったので一旦病院に


眼科で検査するにも目がちびっとも開かないので
抗生物質と点眼で様子を見ようってことに。

が、薬は微妙に飲んでくれんのと
1滴すら点眼できない状態


夕方にもう一度電話したのち通院すると
となりの市民病院を紹介され
そこで血液検査を受けその結果次第ではCTもするかもっていわれて
結構心配になってきた  


でも検査結果も悪くなく
腫れが引くのを待つしかない
頑張っても入らないがひたすら目薬も頑張る。
とかいいながら嫌われない程度に目薬をさしては
機嫌が悪くなると諦めるワシ(爆)
だってだってソエちんキレたら超大変なんだもん




ミカンが好きで欲しいっていうから渡したら
片目しか見えてないので遠近感もつかめないらしく
ポロッと落として一生懸命拾うソエちん
かわいそうでかわいそうでたまりませんでしたが
ものの3日もすると

『どうやら虫刺されだったようですね』


と、回復


さすが子供は治るのも早いわ


病院にはおばあちゃん、
ワシのばあちゃんだからソフィ、ソエにとっちゃ曾ばあちゃんだな。
も毎回付き添ってくれて
そのたびにジュースやらお菓子をもらって一番ラッキーだったヤツは
ソフィ様


日本に帰ってまでもガミガミ言いたくないのもあって
割と野放しにしてたらお菓子食いまくり
ソフィもソエもあご下に肉たくわえとるし(笑)



こっちに戻ってきてからその癖がなかなか治らず
毎日のようにキレてますが
頭の良いソフィなら切り替えが上手くできるはずなのに。

『あわよくば』って思ってんのかしら?
あんまりにもご飯の前にお菓子お菓子言うから
昨日は北朝鮮よりも先にミサイル落としといたら
夜中に悪夢見たらしく
泣きながらアッパんとこに来たわ
もちアッパと壁に挟まれワシのところは回避
ミサイルじゃなくて地雷踏ませるくらいにしとけばよかったかな~


今日もきっとお菓子っていいそうだが
やんわりと包み込んであげよう
もちろんお菓子はありませんがね





テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

帰国物語②

今回の帰国の目的として
母方の祖父の1周忌の法事に出席


去年、亡くなったときには悪天候と
主人の
『母方(の祖父)でしょ?わざわざ葬式にでんの?』

という、この国では母方はあんまり重要でない。
ってことを言われ結局帰国はできませんでした  ←もちろん戦争勃発しましたが


外国に嫁に来たんだからしゃーないけど
やっぱり母方であろうともじいちゃんには変わらん
せめての償いもあって今回の法事の参加を決めました



韓国は祭事やら名節やら超面倒くさいって言われてますが
日本国の田舎も負けてはいません


朝9時には坊さんが家に来てスタートするし
人手がないとできない
子供のころは住んでたけどこういう事気にかけたことなかっただけに
田舎の大変さをつくづく感じましたわ





とりあえず法事のことで頭がいっぱいだったけど
よ~く考えると

ソフィ様の七五三まだやった(汗)

去年はどっちみち祖父が亡くなってできなかっただろうし、
年齢も2歳半でするか3歳半でするかのどっちつかず
アンドそのころ調理師免許の勉強に明け暮れてて
来年しよう
と回してたのにすっかり忘れてた駄目オンマ



前日になって親戚やらにあたって
どうにかこうにかソフィ様の晴れ着グッズを揃えれた
が、ワシはそういうことを頭に入れてなかったので
超普段着
まあ主役はソフィ様だからいいんだけどね~


073.jpg  087.jpg



4848のワシはシカトしといてくれ


どう?ソフィ様かわいいでしょ?
こんなこといったらヒドイけど
ソエちんが2人目&かわいい盛り(って生まれたときからずっとけど)で
しみじみソフィ様をかわいいわ。って思うことが少なくなってたけど

こうやって着物を着こなす姿にジーン
みんなにかわいいって言ってもらって喜ぶ姿がほほえましかった


プラス小物やらを親戚宅に借りに行く際
本当に久しぶりにソフィと2人っきりで出かけた


普段はソエちんの爆弾がいつ落ちるか分からんのと
どうしてもチョロチョロ危なっかしいので80%ほどの意識は
ソエちんに向いてる
それがソフィ1人だけ連れてると当たり前だが
ソフィ対ワシの時間が流れる
ソフィが歌って~って言えばすぐに歌ってあげれるし
アノ建物はね~。なんて世間話もできるようになってる
ソエが産まれてちゃんとしてるつもりでも
どうしても手のかからないソフィは二の次だったり
そう思うと早くにしてお姉ちゃんになって
ソフィなりに我慢してたよな。って思いました


たまにはこっちでもソフィと2人っきりで出かけて親睦を深めたいな

もうちょっとソエが大きくなればまた変わってはくるんだろうけどね
それにしてもソエちん。
おねだりをするのが得意
運転中のアッパにも

『アッパいい~抱っこぉぉ~』

とタレ眉にして切ない表情
信号待ちしとる主人が


『あんな顔されると抱かないわけにはいかなくなるよね~』

と顔がほころびまくり

これは生まれ持ってきたもんでしょうが
なかなか子悪魔っぷりです


っとまたもやソエちんネタにころがってしまったが
来年にはソエちんも七五三
今から楽しみです



補足ですが
千歳あめ
しょうが好きな子豚たちはモリモリ
1本はアッパにお土産!って言ってたくせに
帰って来てから結局子豚どもの胃袋に収まったのは言うまでもない(爆)
↑ただの見せびらかしやん!







テーマ:七五三 - ジャンル:育児

世の中と我が家

戻ってきた早々またもや明日キムジャン



今回も友人分ちょいと
実家に送りつける分ちょっとと
我が家の分がほとんど



帰国前に付けたのに
ほぼ食い尽くされてたのには驚いた


どうやらワシがいない間キムチばっかり食ってたらしい



今回は白菜がデカイのと
ちょっといつもより分量多めにトライってことで
新たにタライを購入
もち友人というスポンサー付ですが  ←ありがとよ!


なんかタライのサイズもドンドンでかくなってくし
量も回数も増えていくし
このまま商売でもしたがいいんじゃないかと思うわ(爆)


そういえば何やら北挑戦が攻撃してきたらしいじゃない?


さっき夕方従兄弟から電話やら
友人からのメールやらで心配してもらってますが
我が家のテレビはトトロやらアンパンマンが流れてる上に
キムチの準備でバタついて
日本からその情報得た在韓のワシ(泣)
まあその気になれば日本へ逃げ帰れるし
ひとまずキムジャンに集中しますわ


そんなこんなで明日はちょっと忙しいそうです


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

帰国物語-①

日本に帰って何が楽しいってそりゃ食うこと。
そして買い物


といっても子豚2匹連れて出かけるだけでも大変なのに
買い物なんて!



ある日大姉(一番上の意味ね)とダイエーをウロウロ
島内では唯一陸地と温度差も時差もないエリアでして
帰省者の中でダイエーに行かないモノはおらんやろ。
ってなくらい行くとこ無し(爆)





まあ特に何を買うってのもないが
何かほしい。
ブラブラするのも楽しい


洋服エリアから
ババシャツエリア
幼児エリアから
寝具エリア
規模はさほど大きくないんですぐに他エリアに足を踏み入れてしまう
興味がなくとも一周しておくのが決まり。みたいなね


そこで電化製品エリアへ突入


そういや我が家の炊飯ジャー
海外用の象さんのヤツ
当時免税品で安くあったからわざわざ買ってきたけど
性能は低し。(日本水準で見ると)
最低限の仕事はこなすがプラスαがなけりゃ
最近保温が苦手になってらっしゃって。。  ←もはやジャーの意味なし?
そういうのもあって
ワシは1日2回。
ひどい時は3回も飯を炊く有様
非常に面倒なんですねぇ


こりゃそろそろ買い替え時かな。


そう思って韓国内のも物色
悪くないがやっぱり値段もするね
値段の割りに質が・・・ってな感じ?  使ったことないくせに(笑)
しかも内ブタを外せないヤツも多し
ぼでぃーもやたらめったら肉厚で邪魔臭いしな





ソエちん誕生時、
夜中に繰り広げられる授乳タイム
冬生まれの子の母ちゃんは冬大嫌いオンナでして、
日本から小型デンキヒーターを持ち込みました。

その際にもちろん必要となる変電圧機
1kwまでいけるのはもってたが、あいにくオーバー。
3kwまでいけるタイプを産後出費がかさむ中購入
しかしその邪魔くささから出番があまりなく倉庫に眠ってたのを思い出し
日本製の炊飯ジャーの購入に踏み切りました



でも選ぼうにもいろいろありすぎてなんかわからん。
どれも今までのヤツのよりは釜も上等そうだし
ぶっちゃけどれでもいいような(笑)


と、そこで同じ象さんマークから出てるヤツに惹かれる
ぼでぃーもスリムでシンプル
ちょっと高級感も漂う(感じ)
と隣にはさらにそれがバージョンアップしたもんがあるじゃないか。

どれどれ?いくらかな??




メーカー希望は参萬円超え。
しかしここはダイエー様。
なんと何でかセールしとって16000円代まで値引き。

役50%OFF


こりゃ買わないかんとやないと?


毎日、年間365日働いてくれるし、いいよね?
ワシら毎月20キロ米消費しとるし、いいよね?
安い米でもおいしく食べれるし、いいよね?
キムチしかおかずなくともおいしい食卓を囲みたいし、いいよね??



ちょっと大きい(?)買い物する時は
なぜかいい訳がましくなったりするのはワシだけじゃないはず。。。


何ならぶっ壊れてくれた方が悩まず買えるのにね



よし!買う!



まあ20分くらいは悩んだけど結局買うことに。
手荷物で運べないので郵送を決めたワシは
更に子供用にふかふかシーツも購入
これを一緒にいれればクッション代わりにもなってくれるやろう


そう思いながらお会計。


ん?


2つ買うとるんに額が合わん
足りんとやないと?



おばちゃんに確認するところ更にレジで2000円くらい引かれるらしい

何で?

の問いに

んー?分からんけどお安くなってる分にはいいでしょ?


はい。その通りですね。
なんだ更にそんなに引いてくれるって知っとったら20分も悩まんやったんに(爆)

BLOG5987.jpg


ガスレンジに続き
今度は炊飯器ネタでどうもこうも
欲しいものが服やアクセサリーから
日用品、主に台所用品に変わってきてる悲しさ

でもこれまた半額以下でゲットできて至福の喜び


10日ほど前にどんぶらこ送ってたら今日届きやがった

今日は朝からおでん仕込んで
ご飯の売れ行きが怪しいがワシは食うぞ!
さらに焼き芋にも負けそうだが子供たちにも食わせるぞ!



何か昔韓国人が炊飯器を買って船に乗り込む姿を見ては
異様で、理解できんやったんに
まさか自分がその立場に立つとは人生わからんもんだ

ま、ワシは国産好きな韓国人。に似てきた日本愛国者ですが(笑) 

 

テーマ:キッチン生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

出迎え

予定より長かったが
またもや韓国ライフが始まりましたわよ



(韓国)到着日は主人の休みをねらっての帰宅だったんで
もちろんお迎え付

一旦は日本まで迎えに来る。ってなムードになったが
どうせ子供たちはアッパの言うことなんぞ聞いてくれん

ってなことでアッパの有無はこの際関係ないんでやんわり拒否


浮いた金でタコ刺しを食いたかった
のは言うまい  ひひひ



帰国時のネタは追々アップしていきますよ

今回は前回の失敗を活かして鍵と保険証の忘れ物なし!
でも初めてカメラを忘れた(爆)
しかもせっかくのソフィの晴れ姿もあったのにぃぃぃ



約3週間近く子供たちとベッタリでかなりクタクタ
でも美味しいものも食べれたしね

流石に最後の方は
何か美味しいもの食べたいのに結局頭に浮かぶのは韓国料理
になってたりとどんどん韓国人化が進んどるワシって



いつも戻る前夜とかは
『明日からまた韓国か~』
と、しみじみしちゃうんだけど
今回だけはちょっと早く帰りたい気持ちがあったのよ

それはコヤツのせい




BLOG5984.jpg  BLOG5985.jpg



そう。
新しいガスレンジ&オーブンちゃん



帰国の数日前、
主人とマートで買い物中にいきなり展示が始まったんで
何事かと見てみるとオーブン類たち


マート内には電化製品を売るコーナーもあるし
更には同じ商品も置いてある

どういう事かというと、
某百貨店にて展示品として置かれてた新古品を安く販売する。イベント
らしい


人々が幾度と開閉したりはしてるものの
もちろん未使用だからきれい。


以前我が家のガスオーブンと同じ会社で
型も基本同じ
前の住人からのお下がりでオーブンは超きれいだったけど
レンジがちょっと・・・・
しかも今年に入ってから一番使用頻度の高いヤツの点火が微妙
それでちょっと心の中で欲しいなって思ってたのよ。



しかも価格もかなりお得。
2つ穴コンロ分くらいの値段しかせん  ←電化製品コーナーで確認済み(笑)
どんどんどんどん欲しくなってウロチョロしてたら
その場を仕切ってたアジョシが

『これは展示品。こっちのは全く同じ製品だけどイベントのためにたった今箱から出した
本当の新品。今だったらこっちを破格で買えるよ!』



え~~
完全新品がそんな値段でいいの~?

ますますますます欲しくなったが
もうちょっと値切りたい。

いつも値切り役はワシ担当だが
この時は試験前のトーク訓練中という事もあり
3度ほどプッシュをしつつ主人に行かせました
結果見事交渉成立!  まあ台詞とかワシが教えてあげたんやけどさ



市場価の半額以下でゲットしたレンジは
それはそれは点火も早く、
しかも火力も強いぞ!

調子こいて帰ってきてからはアレコレ料理をふるってます


ちなみにオーブンのデビューを今日させました。


何を焼いたかって?





イモだべさ。




新品のオーブンを使う前に空焼きせないかんのやけど
どうもガス代がもったいない気がしてのう・・・ ええ、ケチですが何か?
かといってちょっと独特の臭いがするから菓子やパンはちょっと。。。ね

臭いも移りにくく
更に子供たちに喜ばれるイモにて解決なり




前回のにもあったが実はこのオーブン2層式。 下部にも取っ手があるやろ?
下は魚やけるんだべ。
でもメインが臭くなるのが嫌で使ってなかったが
古い方にて最後の調理時に焼いてみたが
部屋が臭くなるだけでオーブン内は大丈夫やった


これからは食べたい時に
美味しく魚焼いて食べれるのがうれしい


あ、久々のアップなんにレンジ如きで熱くなってごめんなさい

とりあえずただいま。です

テーマ:キッチン生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

フロム 島

あいさつなしで帰国しておりました・・・



帰国予定日が悪天候。
初めてソフィ様も船酔いしかけ~の
その世話をしつつ朝5時から腹ペコだったワシも
ちょい酔いかけ~ので疲れたが無事に着岸し
今は孤島に生息中です




相変わらず帰国しても休まらず
怒鳴りすぎからか声が枯れ始め
ただ今風邪と闘い中


平日は在韓中となんら変わらん主婦業に追われ
しまいにゃ家族の夕飯までもまかなうという
実家なのに超ハード生活

実家に帰ると飯、風呂付って人が本気で羨ましいぞ(泣)


まあこれもおばあちゃんのため。
と思って歯を食いしばってますがね



当たり前だけどソフィ様とソエちんの日本語がかなりアップ
プラス野生化も激しいぞ


かなり田舎でなんも無いが
キレイな海を眺めに行ったり、
貸切状態の公園に毎日行ったり、
猫や犬と戯れたりと  ←子豚どもはギャン泣きだけど・・・
自然たっぷりで心も洗われる



あ、ちなみに



主人、なんと2次試験もクリアで見事合格!!


すっかり発表日も忘れてたが
自ら報告してきたヤツwww


でもあれだね

自分の事以上にこういうのってうれしいもんだね~

そばでお祝いしてあげれないのが申し訳ないが
気持ちだけは150km離れた島から送っておこうではないか






テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

