にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



どっちでもいいが焼き肉派

ちらっとニュース(ってほどでもねーけど)見たら
今日本で人気の韓国の女子グループ、少女時代の一人の発言が
韓国国内でちょっとした問題になってるとか?


日本の番組で、好きな日本食は?の問いに
『焼肉』と応えた彼女



ウリナラ(わが国)大好き国民は
『焼肉はウリナラのものなのに簡単に日本食にしたてあげた!』
と怒り奮闘らしい





が、




韓国でのプルコギと
日本の焼肉は一緒ではないぞ?




肉を火で焼くことだけでウダウダ言ってんなら
韓国、日本に限らずどこでもある食いモンだし
鳥でも豚でも牛でも犬でも
釜なり網なり鉄板なり使って焼くんだよ!


しかもプルコギって直訳すると『火肉』だからちょっと違うじゃん


旅行会社とかツアー日程表には


昼食:プルコギ(韓国風焼き肉)

なんて表示も以前はよくしとったがな  現在は定着してプルコギでも通用するけどね



焼き肉屋に行けばユッケやらビビンパプ
を初めとする韓国一品料理がおいてあるが
焼き肉自体が韓国食だとは断言できねーなぁ

ウリナラが元祖ニダ!
ってところは何が何でも言い張りたいんだろうか?



まあワシはプルコギでも焼き肉でも旨けりゃどっちでもいいが
たったこれくらいの発言で非国民的な言われ方される韓国芸能人
大変だよね  しかも当事者Jさんはアメリカ育ちだから知らんかっただけかも
国民も愛国心強いのは構わないんだけど
だからつってこんなチイセー事で叩くなって話

だからいつまでたっても
他国のものを吸収することもできねーんだよ

きっと大嫌いな日本のものに変えられたのが嫌なんだろうな~
意地でも日本より上に立ちたいんだろう

だったら日本で金もうけするとかセコイ事考えんなっつーに
わざわざ日本に売り出さなくてもすでに韓流ゴロついてますがな


それなのに彼女達の活躍は当たり前ムード
そして夜9時のニュースでもわざわざ取り上げては
『すげー。ウリナラマンセー!』
『日本人がウリナラのアイドルに熱狂!』  ←日本人は誰でも好きなのよねぇ
言うくらいならちょっとの発言ミスっぽいのもスルーしたれや



韓国芸能人がやたら簡単に自殺に走るのは
こういった文化(国民性)背景があるからかもねぇ



ちなみにここ韓国に住みながらプルコギ食うとき、
エ○ラ焼き肉のタレがあれば最高!
と思うワシも愛国心強し。なのかしら???





テーマ:国際離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

申請

ネットとかで『会員登録』する時に
この国じゃ本人確認のために住民登録番号ってのが必要
もちワシは外人登録番号を使うんだけど
これが面倒で面倒で。
たまに外人は会員にもなれんかったり不便もあるし




いきなり何のハナシかって?
いや、さ来月JPTの試験を受けようとネットで
申請の手続きを行ってたの


産後の物忘れやらで
そこの会員になった記憶すらない  ←忘れすぎ?
んで新規登録しようと思って外国人の番号を入力したりしてたら
すでに使われてると。

あれ?
過去にしてたんかな?

そう思いつつIDもパスワードも全くもって探せないで  思いつくの入力してもダメだった
指示通りに、名前外番を入力するものの


名前と外番が一致しません。だと




あん?どういうこっちゃ?
番号使われてるけどワシの名前じゃないってこと?

もしかしたら・・・と思って
名前をアルファベットの大文字、小文字、
更にハングルバージョン、
名字と名前のスペース有り無しバージョンにまで細かくするが
それでも不一致  ムキーッ!!


新規登録もできんうえに
IDすら探せん(泣)


コールセンターに電話しても
いっちょん繋がらんし~~


ちょっと面倒だが明日
ネット以外の指定申請場にて申し込むことにしようじゃないか



12月の中旬が試験
お金ももったいなんで1回のみ受けたいです

もちろん最低でも740点以上とらなきゃ意味ナッシング
まあ日本語なんでまさかそれも取れないわけないんだけど
TOEICでネイティブでも満点取れないって言うくらいだから
結構難しいんだろうな
自慢じゃないが国語はず~~っと苦手科目でしたの  へへへ
一先ず漢字を重点において頑張るか

年が明けて次のステップに移れるように今年最後、
重い腰をあげたいと思います







テーマ:自分を磨こう! - ジャンル:ライフ

地味に・・・

本日は友人宅分と我が家の分のキムジャン



月イチで行ってたキムジャンだが
ここ夏場の3ヶ月以上やってなかったからか
市場での材料買いにもやや感が鈍ったような・・・


それこそ1ヶ月くらいまで驚くほど高騰してた白菜価



下がったとはいえある程度の覚悟をしてたのに
あれ?ってなくらい値下がってた
しかもいつものところなんでちびっとマケてくれたしね



鈍った感を取り戻しつつ
昨日白菜を殺して
本日塗ったくり作業


ヤンニョムも余り無しのピッタンこで
今までで一番安くあがったんじゃないかって思う



さて、キムチも漬けたし
あとは日本へ帰るのみ~!

なんて思ってたらまさか(?)の悪天候
波が高いのは我慢できるが
出航するかどうかもちょっと危ういんで
ただ今来週に延期しようかどうか検討中
ああ、パッキングも面倒だわ



そうそう。
前回の日記のボディオイル


廃盤なってなかったよ
ちゃんと販売されてたんで是非韓国旅行される方はどうぞ♪


テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

こんなもんもらったよ

今朝は主人が朝一も朝一の出勤日なんで
日曜だというのに5時起きで弁当こしらえ、
泊まりなんで車をワシが使って港まで送る予定が朝から雨模様(泣)

結果、車があっても(子供の)乗り降りも面倒なんで
午後から晴れないことを祈りつつ車放棄。  ←どうせ外遊びできないしね
送り出した後一眠りしようかとも思ったが
すでにベッドは子豚たちに占領され割り込む余地なし。
更に誰にも邪魔されない一人の時間が惜しくて
コーヒー片手にパソコンいじってます






昨日は案の定外出したのはいいものの
ワシのイラつきMAX

まあ免税店も狭いし
子供たちに静かにしとけって言うのがそもそも無理なんだがな



チングはあらゆる化粧品を気持ちよく買い物してくれたが
こっちに戻ってくる際ワシが手荷物として持ち運ぶため
制限をかけさせてもらったわ

だってだってスーツケースは秋物服でかさばるし、
化粧品類って結構重いんだよね
すでに2人という荷物持ちのワシとしては
ちょいと厳しいんで・・・



ハナシはズレるがチングからプレゼントを頂いた



半年近く会えてなかったので
旅行のお土産や自分が使って良かったってモノを  ←もち新品でね
わんさかもらった



中でもボディオイル
バラの花びらがボトル内で泳いでて見た目からも
女子度がアップしそうな感じ


でもボディオイルなんて今まで買ったこともなけりゃ
使ったことすらない


洗顔後の化粧水すら塗れてないのに
はたしてボディケアなんて考えてもなかったわよ(爆)



さっそくシャワーの後、
ビービー泣いてるソエちんを軽くシカトしつつ  ぎょめんよ・・・
カサカサがヒドイ膝辺りから伸ばす
ほのかなバラの香りもよし
手に取るとオイルそのものだが
肌なじみもその後のベタつきもなくて良いでわないの


おもわず子供の肌触ってるんじゃないかって思うくらい
↑んなわけないって?でももっちりふっくらすべすべなのよ




せっかくだから韓国情報でも・・・と思いつつ
画像を載せたいところだが、
HPにも写真が掲載されておらず
超新製品なのか、廃盤になったのか不明

在韓の方も足を運ばれてると思うし、
ちらりと韓国情報を期待されて遊びにこられた方のためにも
製品名だけあげときますね


イニスフリー  
ロマンティックセラピー ボディーオイル(ローズ)

이니스프리
로맨틱테라피 바디오일(로즈)



気になる方は即効売り場まで走ってください

ワシも廃盤なのかどうかチェックしときますわ





テーマ:国際離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

咳対策

週末だというのにパッとしん天気



来週日本へ行くので
免税店に行きたいというチングを連れて出かける予定だが
はたして子豚たちはジッとしといてくれんのだろうか?
ってかワシ買うもの、もとい買えるもんねーし(爆)


ここ1週間ほど、
子豚たちは鼻ミズ&咳が絶えません



週の初めに大事をとって耳鼻科へ行くものの
大したことなく
たんに季節の変わり目なんで・・・ってことに


鼻は出た分拭けば済むが
咳は手助けできん


特に寝る時になると空咳が続くソフィ様



咳止めパッチもイマイチだし、
ベポラップも鼻通りはよくなるが咳までは面倒みきれんみたいなんで








長ネギ






よく小さいころにおばあちゃんがしてくれたアレ


白い部分を火であぶり
ガーゼハンカチにくるんで首に巻き巻き



これが驚くほどに効くんだな



でもね・・・





2人ともネギくさいの



夜中や明け方になるとワシらのベッドに移動してくんだけど
ただでさえキッツキツに4人横たわり
更に子豚たちからは異臭が・・・・笑   お陰で最近寝不足よ


ネギがこんなに臭いとは思わんやった



でも臭いのさえ我慢すれば効果テキメンなんで
咳だけ出てるわ~
っていうママたちはお試しありです


ポイントはちゃんと火を通して
ネギ汁が出るように。  ←レンジでもできるよ
あぶった後は刃を入れてモミモミですよ


テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

こんなもん作ってみた

昨日は前々から気になってたチャイナタウンの中の中華飯店へ


以前チャイナタウンフェスティバルの時に
どうしても食べたかった水餃子



主人と期待を膨らませていったものの
お味はそこそこ



ぶっちゃけ
冷凍マンドゥ(餃子)に日本の鶏がらスープの素で作って食べた方が
美味かったんじゃないか。



と思った(爆)


まあフェスティバルん時は極度の空腹と疲れから
とってもとっても美味しそうに見えたんだろう



腹ごしらえした後は主人と市場をブラブラ
特に何を買うわけでもないが
水餃子の腹持ちの悪さから
おでんやらチヂミやらを屋台でつついたり、
久々に平日デートらしきものができて楽しかった



ハナシは変わるが
本日はミシンの日



姪っ子の誕生日が来月にせまってるのもあり、
いっちょ腕をあげてお財布なんぞ作ってみたよ
そして母娘でお揃いにしたげようと思って
一番上の姉ちゃんのも作製




BLOG5977.jpg 姉ちゃんに長財布。姪っ子はハーフサイズ。
BLOG5978.jpg 裏地はそれぞれに合わせて別のにしてみた
BLOG5979.jpg  開いた時。カード収納ポケット付き
BLOG5980.jpg  姪っ子のもポケット。DSカードでも入れてもらうか
BLOG5981.jpg  後ろ姿


基本表地は同じ生地なんだけど
切り取った部分で柄がちょっと違う

バイアスは姉ちゃんのは大人っぽくレースのトーションで

写真では分からんが小銭いれの裏地も本体とお揃いの裏地使用
こういうチャックを開けた時にチラっと
かわいい裏地が見えるのが好き

なんとなく凝ってるっぽさがアップするからねぇ(笑)



裁断はず~っと前に行ってたのに
なかなか集中力がなくてずっと放置してましたのよ・・・

芯も張ってペラつかんように仕上げたが
どうもこうも財布自体がデカい

気持ちはこもっても実用的ではなさ気な仕上り(泣)
ま、でもたっぷり収納
パッと見クラッチバック風ってことで良しとしよう



さて、来週はおばあちゃんに巾着でも作ろうかな
おばあちゃんの薬入れの袋がずいぶんとくたびれてます

でもモノを大事にする老人に
敗れてもないのに新しい巾着をプレゼントして
使ってもらえるかが問題だわ



  

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

スキルアップ

主人の試験の結果



無事1次(筆記)合格



んで2次(面接)が来月の頭にある



てっきり実技(エンジニアなもんで)だけかと思いきや
面接メインらしい
船のエンジンとかで面接っつーのも理解不可能だが
こういうトラブルの時はどうする?
ってな感じの質問に修理の仕方などを説明するんだって


そんなんで合否って決めていいんか!?


しかもトーキングメインときた



うちの主人。
初対面の人とかは見抜けない&見てないから
『会話上手』
と錯覚するらしいが 
かなりコミュニケーション能力低し。です



まずあちらの言葉で会話をしてあげてるのに


『ほら、アレはあれだよ』

『これは、ほら・・・ねぇ。わかる?』  ちっともわかんねーよ!


ってな風に代名詞がやたら多い
連れ添って5年未満のワシらじゃ無理だってば・・・

そして主語や目的語が抜け
尻切れトンボな会話

韓国語も日本語も最後まで話さんと
肯定なのか否定なのかわからんっつーに!


たいてい夫婦喧嘩中にも
この文章力が欠けるのにイラついては横道ズレるくらいなの

『え?誰が』
『何が?』
『何を?』
『んでどうしたのよ?』
『まずは結論から言ってよ』

ワシの誘導なしじゃ喧嘩すら成立しん有様(爆)


母国語でのコミュニケーションがこの程度だから
日本語なんてしたくともできるわきゃねーよな



ぶっちゃけ主人の話し方は子供たちにとってはマイナス
なので子供たちの前でもバンバンなおして
ちゃんと文章形にて話をさせてる今日この頃


このトレーニングが2次で発揮されればいいんですが・・・・




テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

クリーム

日曜日


『料理中』でママ友の誘い断ったが
アレ嘘じゃなくてよ



まあ『何作ってんの?』
の質問にゃ適当に応えてましたが
本当のところはコレ


BLOG5971.jpg


シュークリームですね



何故にコレかというと、
2週間ほど前、チングん家の近所にシュークリーム家を発見


ご存知かと思いますが
この国ではまだ割りと珍しい部類のシュークリーム
そもそも『パン』とひとくくりする輩もわんさか

そんな土地でシュークリームだけを売る店。


専門店なわけだしそれなりに旨かろう( ̄^ ̄)



ミニシュー10個で5000ウォン
材料をしってるだけにボラれた感たっぷりだったが
美味しいハズ。
と信じて買ったのに激マズ(|||`□´|||;;)


皮もなっとらんし
クリームもなっとらん

皮なんて膨らんでもないし
作り置きしたなってのがバレバレ
クリームもイマイチ味がしんのに
一応チョコとバニラのカスタード2種(笑)



どうやって開業できたのかが不思議だわい


ぶっちゃけそこの店よりワシのが美味い
自慢でも何でもなく
本気でそう思えるシロモンでしたわ



ま、そんな心悔しいことがありまして
リベンジの気持ちを込めて焼いたのよ


夏場はオーブン使うと死にそうに熱かったんで久しぶり


最近ソフィ様が『パティシエール』っつーアニメにハマってて
タイトル通り、パティシエの話し
でもこれが結構ワンポイント的な台詞とかもあって馬鹿にできん


しかも偶然シュークリーム焼いてた時にもやってて
お題が同じくシュークリーム  ←すごくね!?



『皮が焼きあがるまで決してオーブンは開けちゃいけない』


テレビから聞こえる台詞に
あ、そうやった。そうやった。
とうなずくババア



日本のアニメはどこまでも素晴らしいわねぇヾ(*´∀`*)



そう思いつつ、
未だにパンやケーキのレベルの低いこの国
自宅でケーキやらパンも日本人みたくは焼かないハズ
それも韓国人の子供が見てわかるんだろうか?
そもそもアニメに出てくるケーキの数々
この国に存在すんだろうか!?










テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

公園で

というわけで(前回の日記参照)
ワシは土日は公園にて子供たちと過ごす


ずっと前にしぶしぶだけど買ってあげた
自動しゃぼん玉機

アナログのしかしらんワシからすると贅沢きわまり無いが
これはこれで結構おもしろいんだ

結果付属の液も切れたので
別売りのアメリカ製『スーパー濃い液』
しかも1リッターくらいありそうなデカいのも購入

韓国では夏の風物詩なのか
この時倉庫に雲隠れしてたのを無理やり引っ張り出してもらったの


面倒な客だなって顔を店員もしとったが
夏が終わったから無いっていうのも納得いかん


たまたまだったのか本当に夏のものなのか未だに不明
誰か知ってる人おったら教えてwww




BLOG5957.jpg BLOG5958.jpg BLOG5959.jpg

※一番右の写真。お気に入り。ソエちんがキラキラしとる~ (*´ω`)ノ ウフ

さすがは『スーパー濃い液』
その前の日本製のただのシャボン玉液じゃ出なかったのに
これに変えてから恐ろしいほど大量生産


どうしても風に流されるしゃぼん玉

ワシがソエのを借りてしゃぼん玉攻撃してあげてたら
奥の方で両手を挙げてぶりっ子しとるオンナ発見
そのオナゴを見て笑うナムジャ(男子)も発見
KYなカップルはまるでドラマの中のカップル気取り。

ってかさ、





てめぇらの演出係じゃねーし((( ̄´Д` ̄;)




2日連続のしゃぼん玉で飽きたのか
この日は芝生で遊ぶ方にはしった2人


受け皿に残った液を捨てるのも惜しくて
一人座ってしゃぼん玉
嗚呼カナシ(爆)




BLOG5960.jpg BLOG5963.jpg




2人が枯れ草なんかを一生懸命摘んではプレゼントしてくれる
が、枯れ草なんでポロポロなんやかんや落ちて鬱陶しい
頂く振りしてこっそり捨てるワシ
鬼オンマかしら?



BLOG5962.jpg



ソフィ様が摘んでくる枯れ草は全て根こそぎ
しおらしく
『はい、オンマ☆』
とか言うとるが
引っこ抜く時の真剣な顔とガニマタ姿
やっぱりソフィはこうでなくちゃね(笑)





BLOG5965.jpg  BLOG5964.jpg
BLOG5966.jpg  BLOG5967.jpg



2人を野放し
あ~最高

来週主人の休みにはテントでも張って  ←結局未使用のまま(爆)
一日過ごすのもありかな



テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

距離感

主人が船でどんぶらこしてる時にも
子供たちは休まない  あたりまえか・・・



週末は本当に長く濃い時間が流れる我が家ですが
土曜日はまたもやタイ人のママからのお誘いで
キッズカフェ

さらに彼女の義姉(別々に知り合ってて今年に入って繋がり発見!)も
ちょっと遅れてだが行く。との事で決行


ぶっちゃけまだ外遊びができる気候なんで外遊びをしたいワシ

しかも午前中に行けばちょっと割引ある。いうても
ワシは×2なわけだし
カフェっていうくらいだから子供用のジュースなんかもあるわけよ



前回は初めてってことで
タイ人ママの持ち込みの菓子もその場でジュース購入にも便乗したが
こう、毎回行くたび=ジュースって方程式が
子供たちに頭の中にインプットされるのが嫌で
今回は断固として主張


タイ人のママは現在まだ二十歳!
だからか良くも悪くも韓国式に染まりまくりなわけで・・・


その子の子供がジュースを飲めば
我が家の仔豚達も反応するわけよ

『たまにだからいいじゃない』

って彼女は言うが
ワシにとってはすでに頻繁の域


もちっと大きくなれば行動範囲も広がり
どこで何食ってんのかなんて把握もコントロールもできなくなる

だからこそ今のうちに変な癖をつけさせないように努力してるが
ここ、韓国ではそれも厳しすぎるママとしか受け入れれないようで・・・



結局1本を3人で分ければいいじゃん


ってなってソフィもソエも飲む


しこたま麦茶も持ってきてたが
そりゃ麦茶よりもジュースがうめぇよな(泣)



同じ棟に住んでるママとして
仲良くしてもらうのはありがたいんだが、
少々面倒でもある


ご近所さまだからつっても
そう毎回毎日のようには遊べないんだよね


でも日曜も朝からショッピングに行こうって誘われたけど
ワシ2人連れて何をどうやって見ればいいんだ?
しかもこう毎回子連れで金使いまくると
大金でもないが1ヶ月で見ると無駄にも思えてくるわけよ
ケチ臭いかもしれないが
金をかけずともまだまだ楽しめる歳だし
外で思いっきり遊ばせたい派のワシとしてはちょっと合わない


なので日曜は料理中ということでお断りしちゃった


タイ人のママは同居しとるんで
それはそれで大変だろうが人間の頭数もいる。
子供と遊んでても義母が料理したり掃除したりもするだろう

しかしワシは同居の大変さは無くとも
一人で全部こなさなきゃいけないから
子供たちばっかりに時間を投資もできないわけ



こう、思うんだが
韓国では一旦仲良くなると
いっつもかっつもツルまんといかんのやろうか?
程よい距離感ってのはないんだろうか?
やんわり断ってもガツンときっちり『無理』って
言わなきゃ察してくれないんだろうか?
平日子供たち預けてダラダラ暇してるって思ってるんだろうか?



と微妙にママ友(?)ってのが面倒臭くなってきた
ワシって嫌なヤツだよな~


ちなみに昨日も電話があったし・・・


ぶっちゃけタイ語なまりの韓国語聞くのもしんどい
だって独特なテンポだし
Rの発音も独特だし、
ヘタするとワシ過呼吸になりそうなリズム感(爆)
半分は適当に相槌したりして返してはいるが・・・ ←ひどい?


時間が合えば、
偶然会えばってなぐらいの距離感



これって日本独特なもの!?




テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

確率

えっと・・・




本日、約3週間ぶりに船に復帰した主人





みごとです。





今も海上をさまよってるらしい






久々に昼間も連絡が取れない状況に
懐かしみながらも密かに気にはなってたのものの
入港予定時間にもなっても音沙汰無し
ジワジワと嫌な予感が・・・



でも子供たちと一日遊んだり
まだまだ寝るまで戦いが続いてたんで
気にしないふりもしてたがビンゴ
パチンコやら宝くじも
こんくらいの確率で当たってくれりゃあいいもんの・・・(爆)






ケータイは船も主人も通じん
緊急以外はしないが止むを得ず日本の船のケータイへ





あ、繋がんじゃん  ってことは日本圏内生息




とりあえず船員、乗客怪我なし




日本へ向けてどんぶらこ中とのこと



詳しいことは教えてもらえなかったが
生存確認はとれたんで良し




でも毎度のことだが
会社も何らか一報してほしいもんだ
会社が面倒なら船員家族の連絡網を作ってくれるとかね






だってだって
泳げない船乗りの妻としてはやはり心配で
寝かしつけもイライラとしちゃうわけよ



まあ寝かしつけする気のなさが伝わったか
ソフィは昼寝無しで撃沈
ソエちんは耳の触りなしで泣かずにネンネ  ←これ奇跡に近し



結果オーライで今カタカタ更新しとります






最近ワシ怠けた生活送ってたとか書いたけど
それもまあ、間違ってはないんやけど
今思えば怠けてたんじゃなくて
初めて主人が長期で陸上に居てくれて
それでワシが安心しまくってたみたい  ドックの時とはまた違うんだな
微妙に体重もアップしてたんだけど
それも変な気苦労がなかったからみたい





ってことは主人が船に乗ってる限り
ピリピリの4848ってこと?
それもやだな~



ま、明日には帰国してくれることでしょう




今夜のおかずは明日にも回して・・・・


ってそこのアナタ密告らんといて~



改めて陸上に居てくれるありがたさ、
海上にてキケンを伴いながら頑張ってくれてるありがたさ
身にしみじみと染みてます・・・・





テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

ふと

考えたりしてみた



夏からワシの体調不良だとか
その後のソエちんの弱りだとか
主人の試験だとか
密かに落ち着かん日々を送ってきたが
ついに暇な生活に元通り(笑)



暇つってもまあやることもあんだけど
どうやらワシは定期的に外に出ることをしんと
怠けてしまう性格らしい

主人にも

『ねえ最近ワシ怠けた生活送ってるよね~?』

と自虐的ともとれる台詞をなげかけると

無言。=肯定


うん。

の一言も鬼嫁が怖くて言えないヤツ
嗚呼、かわいそ







かといって、前回のフルタイム出勤とかは
体力的にも環境的にもまだ・・・ってのが現状



日本語のバイトも今学期はなかったし、
3学期に復活の可能性もかなり低い



先週義兄の参加するツアーガイドさんとお話することがあって
ガイドの仕事ってどうっすか?
って聞いてみると

『それなりに需要あるし楽しいわよ』

とのこと。



もともとサービス業向けなワシ(と思い込んでるだけだが)


せっかく子供も預けれて、
今からどんどん忙しくなってく子育て


やっぱり今のうちに何か準備しとかないと


って結論にたどり着きましてね(前々から言うてはいるが)



今までも老人ホームとかの調理師募集とかも見かけて
チャレンジしようかとも思ったが
拘束時間が長いのと、
バイトの形をとってなかったので断念


しかも免許とってからさっぱり練習してないので
本当に持ってるだけだしね




だから今年も終わりに近づいてるんで
JPT(日本語のTOEICバージョンで点数制の試験)
でもとって、
年明けから投資しつつ塾に通ったりしてガイドの資格をとろうかな



去年夏から観光に関する法律の改正があり
ガイドは資格なしでやっちゃいけないことになったのね
まあもともと無しだと就職もできないんだろうけど


年に2回のみ試験


筆記さえ通ればあとは日本語での面接なんでいささか余裕かと。
って筆記が難しいらしいがね


特に問題が試験の半分近くを占める歴史
自国の歴史さえ危ういワシに可能なのか!?

自信はないがやるしかないな


とりあえず年内にJPT740点以上を取って  ←とれんやったら恥
年明けから勉強に励みたいっすね


ま、予定は未定っつーことであんまり期待しんといてくださいな(爆)

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

次のページ

FC2Ad

