にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



つぶやき

またもやソフィ様ネタで。

最近また成長したな~って思う瞬間が多々

うるさく言うのをやめたってのもあるけど
ワシが掃除機かけ始めたら物をどかしてくれたり、
お片づけを頼んだら完璧にしてるし。しかも速い。
ご飯もソエに食べさせてくれたり、
シャンプーなんかも自分でしようとしてくれたり、
毎回ではなくともワシを助けてくれる





仕事を始めて一緒に居る時間は減ったけど
自分なりに子供に対する愛情には手を抜かないように
努力したのが伝わったのかしら?


先日も朝早くから送り出すのがなんだか申し訳なくって


『ソフィ。オンマさ、お仕事せずにおうちに居たほうがいい?』



そう訪ねると首を横に振る

『お仕事しなかったらオンマがもっと余裕持ってイライラも減るよ?』


そういうものの断固として譲らない。
何度か繰り返し聞いたあと、  ←しつこい?
 
反対に

『じゃあ、オンマお仕事しても大丈夫?続けても良い?』


その応えには首を大きく縦にふってくれました。



一応意思疎通は図れてのことだろうし、
気まぐれでもないっぽい。



なに?
オンマと離れてるのがいいの?


いや。
きっとソフィは気が利く子だから
我慢してくれてるんだろうな



そう思うと何だか涙が出そうになった



働いてるママなんてたくさんいる。
我が家も主人不在が多いけど、
シングルでも頑張ってる人もいるんだ

ワシは辞めようと思えば辞めても
とりあえず主人がお給料を持ってきてくれるおかげで
食っていける
贅沢はできずとも、
人並みに楽しみながら暮らしてもいける

結局はワシが一個人として外に出たい。

そのわがままからなんだよな。



そう思うと気持ちがグラついたりもする
でもどっちも中途半端にならないように
どっちも頑張ろう

主人はほったらかしにしてもいいじゃないか。

今自分が優先でできること、しなきゃいけないこと
それに集中すればいいじゃないか



何も一生この状態が続くわけじゃないし、
仕事も軌道に乗って、
ワシも慣れてくればもっと余裕もできるだろう




32歳目前。
まだまだ頑張ることだらけ。
ここで立ち止まるわけにはいかない




そう思ったクソ暑い日の夜でした。

あ、結局自分ネタになってもーた・笑







テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

上手にできました


最近吐きすぎたんで
ここいらで一旦ストップ



1週間前から書こうと思いつつ
ラ~ラ~しとってかけんやった





ソフィ様。

絵が上手なのはもう皆様ご存知ですわよね?


最近またもや上手になりましたよ





クレヨンよりも最近はボールペンがお気に入り
より細い描写を求めてるのかしらん?




BLOG5652.jpg  アッパだそうです。見た瞬間大笑いしました

BLOG5653.jpg  そしてこれはワシ。でももともとはお化けって言ってましたが・・・

BLOG5654.jpg  んでこちらは自分とソエ。一応小さいのがソエらしい



どうです?
この力強いタッチ


よぉ~く見ると細かいのよ
まぶたがあったり、眉毛があったり


自分とソエのアメーバーみたいなのが気になりますが
何かエナジー溢れてるみたいでいいわ   え?トゲトゲしいって?



せっかく上手に描いてもらったんで
これらを壁にはってあげました


一番上の姉ちゃんに吹き込まれたんだが、
子供の作品とか、頑張ったテストとかを
目に見えるところに張り出したりしてあげると
子供はもっと頑張ったり、
自信がついたりするそうなのよ


別に絵で食ってけ。とか願ってもないけど
『上手にかけたね!』
って言った時のソフィの満足顔がとても良かったので
アッパも見れるように張ってあげました









流石は子供。






翌朝からさっそく調子こいてましたがな・笑




BLOG5655.jpg   ワシ   BLOG5656.jpg  ソエちん





前回のうっす~い顔のワシとはうってかわって
もう化け物

顔の下部に見えるクルクル
『ベー』ってしてんの?
と聞くと首を横にブンブンブン


『じゃあ何よコレ?』

その質問に無言でジェスチャーのみ






ここ、ここ、ここ、

と言わんばかりに人差し指で教えてくれる




その人差し指の目的地が










あご。

自分のアゴもこれでもかってなくらい
突き出して教えてくれたわ

オンマのケツアゴを描写してくれたのね。コマウォ~




って余計なお世話じゃ!






ソエちゃんにいたってはバカボンさながら。

ちょうど鼻水が出始めてたからかしら?

ボールペンでよくもまあそこまで真っ黒にぬりたくったもんだ




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

引き続き吐き出しちゃえ!

あ~すんげぇ腹減った


本日も仕事ですが主人はお休み


子供たちは明日から夏休みで明日の1日だけは主人に丸々まかせることに。



それはさておき、、、、






前回も主人休みの際、
テレビの音とか
ちょくちょく構って攻撃によって
仕事を妨害されたワシ


今日は予め

『テレビ見るなら小さい音で』

『不要にチョロつくな』

『なんなら遊びに出かけてくれ』


いくつかお願いしてみました



朝は朝で子供たちと起きたはいいが
本当にただ起きただけ


ワシが色々やってるときにもリビングにゴロゴロ


目を開けただけのデクの棒



じゃまっ!!



子供たちを送り出し
腹減ってたがすぐに仕事にはいる


カタカタやってると何だか静か




?????





ええ?





寝てます。

ベッドに大の字になって。



まあ、休日だしね




うるさい、ウザいよりはマシなんで放置





昼になりました。














まだまだ寝とります








せっかく久しぶりにミルミョンでも食べたかったのに。。。。






10分でラーメン作って完食



残りの昼休みは家事をする


米とぎ~の
アイロンかけ~の
洗濯物をたたみ~の
片づけをし~の


あっという間にまた仕事の時間







それでもまだまだまだ寝とります






だんだんだんだんイラついてきた




休みだから休むなとは言わない


でも休みの日はワシに代わって家事を手伝うって言うた



まあ午後にでもする気だったかもしれんが
起きたの1時半すぎ



買い物だけは車でブーンと行って来たが・・・・




ムカつく、ムカつく、キーッ!!


視界に入るから余計にムカつくんだよね





5時ごろになって


『今日は外食する?』


だと。



ずいぶん久方ぶりにそんな台詞は聞きましたなぁ


でもさ、
ご飯の支度をしたくないが故に言うとは!!!



結局今日はサムギョプサル
肉焼くだけじゃん

金かけりゃ手間もはぶけて楽なんだよ
それをこっちは金かけれんから手間かけて
毎日毎日何度もやりくりしてんだよーー!!


最近やたらと挑発的に地雷付近をチョロチョロする主人
わざとなのか、
本当に学習能力に欠けてるのか・・・






さ、飯でも食うか

今夜はもちろん準備も後片付けもしないつもり

世の殿方って本当幸せだよなぁ~

来世は絶対男に産まれてやる!!















テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

朝から

仕事で忙しいとか言うわりにはマメに更新しとるって?

や、ちゃんと仕事しとりますよ?

仕事はメリハリが大切だからね



こうやって日記を更新することがウォーミングアップになったり
頭をほぐしてくれたりするから、ある意味仕事の一貫なのだ  ←在宅だからできるけどね


や~昨日は超手抜きの夕飯
生ククス(まあ、うどんのたぐい)に
きゅうりとなすの酢の物をのっけて、
そうめん汁でちょっと味を足したら
子豚ども食うわ食うわ

ワシは辛いテンチョをおかずに  ←狂ってる・笑
今日本で流行ってるらしい『食べるラー油』
をプラスして食ったら
これが美味い!!

酢の物は結局全部ヤツラに食われたけど
野菜だし、食わんよりはいっか。


8時半を過ぎても2人は楽しそうに遊ぶ
一旦部屋に連れていって絵本を呼んで寝る体制にもってったが
1人が笑うともうダメ
ず~~っとちょっとしたことで笑うから

何なら2人で寝てもらおうと放置
ワシは洗濯したりしてたら
結局はソエがオンマ~とかいいながら出てきてやんの


寝せつけた後、まだまだ洗濯の終わるのを待ちながら
ソファーに横になってると・・・・







んぐぁっ!!













3時半



ええ??

えっと、、、、10時ぐらいにゴロンしたよね?
それからずっとこんなキッツキッツのとこで爆睡してたってこと!?

せっかく主人も不在&シーツも枕カバーもとりかえて
すがすがしく大の字で寝れる環境だったのに
なぜゆえ足はソファーからはみ出し、
体は小さく縮こまり、、、、


あー悔しいったらありゃせん。

そのまままた寝ようと思ったが何かしっくりこない、、、



嗚呼っ、、、、センタクモン、、、、



洗濯機の中で汗ばむセンタクモン
超48484になってましたが
もう、よかったい


2度寝に入り、
朝も雨降ってるからかやたら眠いし起きるのが辛い
体もなんだか痛い・笑


今日はバタバタの送り出しとなりました

さ、今日も頑張ります

テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

吐きます

引き続き愚痴だが許せ





昨日は主人が帰宅の日でした



まあ帰ってきたとき
ワシは子供と一緒に一瞬落ちてましたが・笑



物音で目が覚めご飯の支度


その間、主人はシャワーです


ワシは子供の残りモノを食ってビール飲んでたんで
ちょいと腹いっぱい

悪いが一人飯をしてもらう




昼間の電話時にも自ら報告してきたが


『昨日火傷しちゃって・・・』




ノーコメント、っつーか、
うっせーところで電話するから
まともに聞こえんし、
こっちゃー頭ん中が日本語と韓国語がゴチャ混ぜ状態の時で
通話をさっさと終わらせたわけっすよ



寝起きが悪いのは今に始まったこっちゃないけど
とにかく眠いっつーかダルイ


無言のワシ(洗濯を待つためソファにて)はどうやら怖いらしい


丸2日間子供たちに合わなかったのに
何も聞いてこない


どころか食後に


『ここ(黒くて見えんかったが火傷の傷)に付ける薬ある?』



はい?



んなの薬箱探せばいいやろ!
ワシ薬剤師でもねーし、
火傷したっつってたけど風呂普通に入れるやん
ただれてもないやん
ヴァセリンでも塗っとけ!



と心で毒を吐き、
自分で探してと頼む



それからまたもや火傷の話





はいはい。
火傷しちゃったのね
痛かったでちゅかぁ?
よ~しよしよしよし



とでも言やぁいいんか!?



火傷を心配してもらいたいのもわかるが



その前に子供たちは元気に過ごしてた?
週末どう過ごした?


とか聞くことあんだろ?あん?




それをだなぁ
自分の心配してくれないわけ?

とか30過ぎのオヤジが自ら言うなよ。
うっとーしい



ツバでも付ければ治る程度のこと、
心配できません


なぜならワシにはもっと優先的に心配することだらけだから


包丁で手切ってワシが病院行くって騒いだことあるか?
気づけばアザをいっぱい作るくらい日々奮闘しとるワシに
てめーまでも子供みたいにぶら下がってくんじゃない


お仕事ご苦労様です



でもね、ワシも仕事(在宅だけど)しとるったい。
弁当作ってあげとるったい。
更に子供も見とるったい。
風呂も朝晩入れとるったい。
寝かしつけも2回しとるったい。
絵本も読んであげよるったい。
掃除もしよるったい。
飯も作っとるったい。
24時間365日子供のために待機しとるったい。
膀胱破裂寸前までトイレも我慢しとるったい!!



んもう、本気でイラついた


ただでさえ体力も気持ちの余裕の無い現在のワシに
これ以上要求しないでって言ったよね?

何?結局はワシが働くのが嫌なの?
ワシが仕事しんかったら
もっと尽くして優しくするとでも思ってんの?


何度も言うけど
オンマの役割を求めるんだったら
これ以上夫婦やってけないわ
子供にはオンマだけど
あなたのオンマにはなれない

アンタのオンマになるために、この国にまで来たわけじゃない
家政婦になるために来たわけじゃない


そんなにオンマみたいな女性が良いなら
そんな人のところに行ってください

ワシだってそんなひ弱でお荷物な旦那なんていりませんから  あ、言っちゃった




今日の昼間、またもや電話。
そして今日も泊まり。
今朝は起きれず、もとい、起きたくなくて弁当作ってあげんやった。

一晩置いて言いすぎた、とでも思ったんか

『keguriの好きな焼酎買ってくから~ サランヘ』


だと。


いや、もともと頼んでたし、焼酎代別にあげたよね?
滞在ホテルの数メートル先にセブンあるよね?
恩着せがましいっ!!
それともなに?
あんたの小遣いから2升くらい買ってくれるわけ?
何かにつけてサランヘって言わんで
超負担だわ・笑

サランヘってちょくちょく言ってちゃ効力ないの知ってる?
ご丁寧に拒否って置きましたが
しつこさもあいかわらず。

ま、とりあえず芋のために
いってらっしゃい。
は言いましたがね


ま、明日までには気持ちを切り替えよう!!

おいしく芋を飲むためにも・笑


テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

ラーラーラー

土曜は死んだ


子供たちを連れて外に行ったまではいいが、
一緒に遊ぶ=ワシも疲れる


さらにはお天道さまが一番高く上ったころだったからか
海水浴さながらの日焼け模様


今でも服がすれて痛いし痒いしたまらんとですたい



その疲れからか
ソエちん昨夜は熱をだしました  遊ばせすぎもダメだね


ソフィも暑さから喉が乾いてか
2人、合計4回も起こされ、

先ほど昼間に
昨夜は日本泊まりだった主人から電話で


『昨日は遅く仕事が終わって・・・12時ごろ寝て疲れたよ』


だと。



ざけんな。
12時ごろって日常茶飯事ですが。

こっちゃー休日の時間全てを子供たちに捧げ、
夜中に4度、しかも2時間のうちに4回も起こされったっつーに。


本気で吐きそうなくらいしんどくて
寝る時も一応薬を飲んでたってのに


12時に寝てご苦労さん


と、優しい声をかけてやりたいが
その後朝までぶっ通し寝れたんでしょ?
仕事も仕事だけに集中して頑張れたんでしょ?
休憩時間だってあったんでしょ?
子供の熱と鼻水にビビりながら夜を過ごしたわけじゃあないでしょ?


今主人も猛烈忙しい時期ってのは知ってる
だから辛い、きつい、大変なのもしってる



でもさ、家を不在にしてるんだし
泊まりも続いてるんだったら
子供たちの事とかそっちから聞いてもよくね?
それともそんな心配するとか
ハナからそんな考えも必要ないのかしら?



暑さと体力低下と余裕の無さで超イラつく

なんなら今日帰ってこんくていいのに
どうせ遅くに帰ってきて
また明日朝早く出て泊まって・・・・


んっと中途半端
 ←いいすぎ??




と、まあ仕事を始めてから予想通りに荒れております  女子の日もかぶったしね

今夜は頼んだ芋焼酎も買えんかったらしいし、
一番のお目当てのモノも見つけれんかったらしいから
手ぶら帰宅なんだろうな~


あ~あ


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

帰国物語⑥

いよいよ帰国物語も終盤




雨模様が続いたものの最後の方はもちなおし
どうやら梅雨明けの一歩手前まできとりました



雨が降らないので思いっきり外遊びができそうだったが
やはりアリンコ問題は別モンでギャーギャーうるさい



前回の帰国時におばあちゃんに無理が行って
血圧があがったり騒動があったんで
なおさらおばあちゃんに迷惑がかからないよう慎重に




家にいるとどうしても
美味しいものを牛耳るおばあちゃんへと
仔豚達がたかるで連れ出すことに



でもまたもやおばあちゃん同行
体もきついだろうにひ孫と遊んでくれる優しさに涙もんですよ


外遊びつっても暑いんでできるだけ涼しい場所を選ぶ


今回は観光客とかが足を運ぶお土産屋さんへ



到着そうそう自販機でジュースをねだったソフィ(おばあちゃんにね)
それもワシの知らないところで
すごいワザを隠しもったもんだな



うにやら何やらを試食して暇を潰し、
入り口にある軽食コーナー


ガチャガチャが好きなソフィはここでもわがままぶり炸裂


お金入れて回すが楽しいのか
出てきた商品には興味ナッシング


これには切れたワシだが
ここでもおばあちゃんのヘルプがあることを知ってか
強気のソフィ
怒るのも疲れたのでソフトクリームを食べようと
おばあちゃんも食べる
子豚たちは1つをカップに半分ずつに分けてもらって・・・・





ワシはというと
ソフトクリームは何ならこっちのマックでも食える



っつーこっでコレ




BLOG5642.jpg


さざえのつぼ焼きです


流石は島


軽食コーナーにこんな商品があるのも独特ですねぇ


独りさざえをむさぼる
この時にガッツきすぎたのが原因と見られ
数日奥歯付近のハグキが腫れてまして・・・・
心底ババア化したのを確信させられましたよ


腹も満たされイザ記念撮影


子供向けなんだが
お願いすることなしにおばあちゃんも踏み台に上がってくれて参加

ナイスショットです


BLOG5641.jpg


これは特に何でもないんだが
子豚たちが島生活を楽しんでる模様です
何がおかしいのか超楽しそう
島にいると子供はのんびりして
明るくなりますねぇ


BLOG5643.jpg


ああ、あとオマケ


突然、撮影要請を受けたワシ
姪っ子が学校で不在だったからか
ワシにベタついてきました




   BLOG5638.jpg   BLOG5640.jpg



実はモンチッチを買ってもらった際、
お会計時に走りこんで買ってもらったプリキュアの塗り絵


それについてたキラキラシールを
なぜかデコに貼り付け得意げなソフィ


うっすいインド人みたいですわ
ちなみにポーズも勝手に決めてます
姪っ子のスパルタが効いたのか
どんどん上手くなってくような・・・



本当はもっとゆっくり
なんなら海水浴もしたかったけど
今回はワシの仕事のスタートがあったので
のばしたくとものばせず


次回帰れるのはいつになるのかわかりません


ワシももっとゆっくりな滞在したかったけど
あと数年は無理そうですねぇ  え?充分ダラダラしてる風に見えたって?




テーマ:おでかけ - ジャンル:結婚・家庭生活

帰国物語⑤

滞在中実家でのお楽しみと言えば
子供たちが姪っ子に遊んでもらうこと。

もう5年生にもなれば学校もわりと遅く終わるし
一日が待ち長いのですが
姪っ子には絶対服従

お風呂もおまかせしたりね  くひひ

そしてモデルごっこをしました


デカリボンを付けてもらった2人。

こんな馬鹿っぽいヘアアクセも子供ならではでかわいかもんです




BLOG5626.jpg   BLOG5627.jpg
BLOG5631.jpg   BLOG5633.jpg
BLOG5634.jpg



親バカ発言で申し訳ないんですが、
将来ソフィはスーパーモデルになれんじゃないか!?


顔はアッパなんでさておき・・・


手足は結構長いほう  身長に対して
そして頭が小さいです


それはそれは小さくてどんな帽子でもぶっかぶか。
ってなくらい

今でもソエちんと変わんないんじゃないか?って思う


こないだもソエちんの帽子が良いって言うので

『ほら~これはソフィには小さいよ!』

と言いながらかぶせてみたら超余裕・爆


それ以上何もいえなくなったのは言うまでもなかろう。。。。



姪っ子のDSのカメラで2人でモデルごっこ
もちカメラマンは姪っ子
ソフィもまんざらじゃなさげで
色々体で表現してました



『ほら!そこ冷蔵庫!やってみ!』



なんと注文の難しいこと。


それにもめげず冷蔵庫をバックにポージング

自分なりに体で表現する
これって難しいよね

笑えるのから、アーティスティックなものまでで
ますますモデルになんじゃないの?なんて期待中  やめとけ×2




やっぱ子供って色んな遊びを発見するのが上手いな~


ワシが大人だからか、はたまた面倒くさいからか  ←間違いなく後者だろ
こういう遊びはしてあげれないな~


子供同士の方が色々刺激があっていいんだろうね


ソフィ様の日本語もだいぶ伸びました
特に発音が前は韓国人の話す日本語でしたが
ちゃんと母音が日本式になり
どうしても日本語では言えなかった、言わなかった(聞き取りはOKでも)
言葉もさらっと日本語で言いだしたり
こっちがびっくりさせられました




そして、ソエちゃんも~
かわいいのがぁ~~















パンパンメ~ン




ちょっと前までは全部、パンパンパンだったんですが
アンパンマンのことのようです。


ここでちゃんと訂正してあげた方が良いんでしょうが
親なのでわかってあげれるし
何よりもかわいいので放置・笑




ちなみにこう見えても2人ともどこに行っても

声かわいい!!  見た目からして以外性ついてんだろうなぁ
って言われます

ワシに似んでよかったのぉ~



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

帰国物語④

話が行き来して読みづらいが許せ





帰国したその日。

免許更新のため帰路に向かう途中に区役所で
住民票取ったり、  ←大荷物と子供2人抱えて韓国語を話す怪しい人
通帳の磁気がやられて記入できなくなったので銀行へと行ったりで
昼飯を食えてなかったワシ  船は1時着




さらに銀行でちょっくら学資についてお話を聞いたりしてたら
すっかり4時ごろに



暑くてたまらんが
腹が減った
まだスーパーにも行ってないんで家の冷蔵庫は空っぽ


こん時はまだ都会だから外に出りゃ
コンビニでもファミレスでも何でもある



ソフィに何が食べたいか聞くと(子供たちは軽く色々食ってたんで大丈夫)




『肉』



だと。



さらっと簡単に安く食べようとうどんへと足は向いてたが失敗  チッ

Uターンしてガ○トへ




中途半端な時間なんで客も少ない
ひんやりエアコンがたまらん


子供たちはアンパンマンのお子様ハンバーグランチにし
ワシは円高還元なんちゃらかんちゃらいう
牛ミンチ100%のハンバーグセット



夕飯までのインターバルを考えると
ライスは抜きにすべきだったかもしんないが、ご飯と一緒に食べたい!

考えれば朝もろくに食べれずおにぎり1個とコーヒー一杯のみ





めっちゃ腹減ってました







チキンも食べれる欲張りグリルセットとかも魅力的だったけど
ここはやっぱり太鼓判の円高還元セットよね






早速運ばれてきてビックリ




牛にはかわりない





でもねぇ






量が少ないのよぉぉ!!





確かメニューには

たっぷり170g!ボリューム満点!
とか書かれてたけど、


もうワシの目には
『たっぷり』『ボリューム』しか入ってこんかった



よくよく考えればハンバーグの170gって
焼いたら縮んで大したことないのに
あの人をたらしこむ二文字にやられてしまった




まあでもおいしかったよ  じゃあ言うなって?



夜は焼き鳥


子供が産まれてからはもう持ち帰りしかできてないけど
おいしくて大将が元気いっぱいで近所にある大好きなお店



この日はまだおかんが移動中だったんで
ワシと姉ちゃんと子供たちののみ




柚子胡椒をきかせて、トン足一頭分を胃に収め
ビールを飲みながらズリにバラ

っくぁ~
さいっこう

できることならモツ鍋も食べたかった!!




そして翌日の出来事。  だったかな?


お気に入りのうどん屋へと行きました
いつも大盛りを頼むワシはこの日ももちろん大盛り
ソフィとソエの分はおかんにもらう  ←そしておかんも大盛り・爆



注文してすぐに食べれるこの店は
本当においしい
まだ子供の居ない身ならば
主人と数年遠距離夫婦をしてでも修行して
韓国にて出店させていただきたいほどにだ
それならばこの国でいつでもこのうどんを食べれる
なんて夢のようなお話なんでしょう~



っとわき道にズレこみましたが、








大盛りなのに大盛りじゃない



ん~~
値上げができずに量を減らしたか?


姉ちゃん曰く別に変わった風には見えなかったらしい。
でもワシの目にはモノ足りなく映った



こっちで大盛りプラス普通サイズとかもやっちゃってるから
もう満腹チュウスイも視覚もおかしくなっちゃったんだろか?



アメリカにいながら少々太っても
私まだまだ痩せてるわ~
って思うのとちょっと似てると思った  ←これでバッチリやられたけどね!!




まあちょっと物足りないってくらいが一番美味しく感じるんでしょうが・・・ね


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

帰国物語③

もうね~

日本雨降り過ぎ


まあ梅雨時期真っ只中に帰ったワシもわりぃが
よう降るわ



雨降ったら田舎ってサイアク


だって行くとこないんだもん  まあ晴れでも大してないんやけどさ


移動(我が家は離れ屋が立ち並ぶので)は超面倒だし、
泣き声聞こえてもどこにいんのか探すのに一苦労

あげく家の中でもアリンコがせっせと食べ物を探す

別に食い物散らかしてるわけじゃなくて
田舎ならもう当たり前の現象


それがソフィ様


『アリに食~わ~れ~る~!!!』

とパニック状態で大泣き


あんたの泣き方が突然すぎて
何度心臓止まりそうになったか

ワシも結構ビビりなんだから大きい声はやめてよね  んっとに



ひたすら録画してた子供番組見せたり、
ピアノ弾かせたり、
あとはいつものように食わせたりで
正直帰省するって言っても通常の生活よりきつく感じる


これも数年経てばよくなると信じてるが
かれこれ3年は経ったぞ。
いったいあと数年とはいつ頃を言うんだろうか・・・



しかたがないのでダイエーへ


特に買うものもないけど  涼しいし
おもちゃ売り場の一角にぼろいおもちゃがあって遊べるのよ
ただし横を見れば売り物のおもちゃがどっさりなんで危険付きだけどね


おばあちゃんも着いてきてくれて
アヤツ共は甘えてモンチッチのぬいぐるみを買ってもらってたぞ

『いいよ~どうせすぐ飽きるから買ってあげなくても』

そう言うものの、年寄りだからか
それともワシがあまりにも買ってあげないからか
ささっとレジに向かうおばあちゃん


ワシおばあちゃんに買ってもらうと嬉しいけど胸が痛むんだな
ワシでさえ孝行ちっともできてないのに
ひ孫のソフィ、ソエまで甘えさせてもらっちゃって・・・・
申し訳ないわ・・・



BLOG5635.jpg この人形ホンモンみたいでちょっと怖いの。まぶた開閉機能付
BLOG5636.jpg ソエちゃんもお姉ちゃんぶりたいのかね?
BLOG5637.jpg あ、もうちょっと優しく・・・ね?




家に帰ってモンチッチの人形を見て
ただでさえ落ちそうな目ん玉がハミ出しそうになった















一千六百円也  






確かに昔からあるただのサルではなく
何かギャルっぽかったり、
ロックテイストだったりと
金はかかってそうだけど
サルの人形だべ?



年齢対象15才以上 


って大人用!?



きっと女子高生とかがバッグとかにつけるためか
デカイボールチェーンがついており
更に携帯ストラップチェーンまでも!!


携帯よりデカいストラップっすか?
かばん占領しまくりなんですが
通話中も邪魔で
メール打ってたらブラブラ重くて落としそうなんですが
あえてそこまでした会社にブラボー



どんなに不便か試してみたくもなるが
これ以上キチガイに思われるのもいやなんで(爆)止めときます



ダイエーでは島唯一のファーストフード店、
モスバーガーにて

念願のモスチキンをむさぼり食う

家にも持ち帰ろうかと思ったが
やっぱり揚げたてじゃないと
この肉汁の美味さが逃げてしまうので断念
どうせ食べるなら最大限に美味しく頂くのがモットー




子供たちは大好きなポテトをおばあちゃんと一緒に。
おばあちゃんもハイカラでしょ?
子供も老人も結局は口当たりが良いのって似てるのよね(爆)


次回もまたよろしくなぁ~   あ、すでにまた食いたくなった・・・






テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

帰国物語②

ワシにとっては少々きつい帰省も
子供たちにはパラダイス


ほらほら。



BLOG5621.jpg  姉ちゃんお手製スペシャルお子様ランチ
BLOG5622.jpg  オンマはこんなの絶対してくれないのでがっついてます
BLOG5624.jpg  しまいにゃ食べながら眠っちゃったソエちん。顔を拭いても起きません。



姉と姪っ子がベタベタとかわいがってくれて
2人はお姫様気分

ソフィにおいては
超調子こきまくり


こっちに戻ってきてもそのまま調子こいて
一昨日はポカリ(主人がデカイのを買ってきた。余計なことを・・・)
を寝る前に飲むといいはる


いままでは泣いて床に座り込んだりしてなかったのに
最強ソエちんから学んだのかグダグダいいやがる


ぶっちゃけソエも寝てたし
うるさいし、
面倒だから飲ませてあげてもよかったけど
歯磨き直後だったし  ←飲んでも美味しくないのにねぇ
昼間はアッパにアイスを買ってもらったようだし
冷たいものとりすぎで夏バテしてもかわいそう
そして何よりこのまま調子こかれるとワシも大噴火しそう


かたくなに拒否
一応水分は大切なんで水をコップにつぐ

が、もちろん嫌がる


ワシもまけん


ベランダへと非難し洗濯機の前で読書(うるさくて集中できんが)
ソフィもねばる


アッパへと救済を求めて走ってったが
ベランダから


『何があってもあげないでよ。お腹こわすからって言ってやって』


ソフィのうるささよりも
ワシの仕返しが遥かに耐え難いのか従順な主人

親が一貫性ないと子供はすぐに見破るからね
ここが正念場なのよ
ダメなものは絶対にダメってのも学ばなきゃ


15分くらいはネバったかな~


『じゃあ絵本読むからおいで!』


と、

何が『じゃあ』なんかわからんが絵本で誘う。


ソフィのためにアッパとオンマが丁寧に読んで抱っこしてあげる時間
これで満足したのかやっと寝にいきました


ってか相当眠そうだったもんな



日本では食べたいものを食べたい時にがっついてた分
我慢するのがきつくなったかもしれないけど
何事もメリハリが大切


楽しい時間の後はちょっと辛い時間が。
でもまた今度も楽しい時間が待ってることを体験することだろう
そうして大人になってくれ

そしていい加減ワシの怒りのポイントもわかってくれよ。




ソフィと大ソフィさんよぉ




テーマ:おでかけ - ジャンル:結婚・家庭生活

萌え萌え

帰国物語の途中だがちょっくら子豚情報  





最近うん○をしたらちゃんと知らせてくれるようになったソエちん
トイレトレもちゃんとしてないから
まだおトイレでは無理なんだけど
オムツの中でクラッシュする前に知らせてくれるため後処理もグンっと楽に




そしてオムツも自分で履けるようになりました



もうそこまでできんならオムツ外せよ

って突っ込みたくなるが
ソフィも確か自分でお着替えが早かった記憶が・・・・



朝のコーヒーを飲み始めたワシにうん○を報告してくれたソエちん


『パンツ(オムツね)持ってきて~』


とワシも一緒に行くんだが
いつもお願いすることにしてる。




そのとき!!!!







『ぱんちゅー』



とハッキリ言ったソエちん
しかも尻掻きながら  ああっ!まだ拭いてないのにキケンだわ




これにはワシもソフィもメロメロ攻撃受けまくり


一瞬にして膝の力が抜けて倒れそうになったわよ

そして奥の方ではアンパンマン見てたソフィでさえも


『ソエがパンツだって。かわいいっ♪』

とため息交じりに悶える3歳児  ダイジョウブカ?


そういうソフィがかわいいんじゃ?

一人ツッコミましたが
とにかくかわいかった~




ただそれだけ言いたかったの



これからもソエ幼語
シリーズ化するかもしんないので乞うご期待を!!



あ~お迎えの時間だ
この西日の中遊ばなきゃいけないんだろうなぁ・・・(疲)


テーマ:★1歳日記★ - ジャンル:育児

次のページ

FC2Ad

