にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



みなさまに・・・・

そろそろ言っておこうかしら?




それとももっともっと後がいいかしらん??








いろいろあって公表しんかったけど
一言でいうと















就職します














バイトが終わるころにタイミングよく頂いたオファー
先方の目にもとりあえずかない
かなり厳しい人ですが、人間的に魅力ありで
お金や子供も大切ですが
いち人間として今成長しなきゃ
未来につながらないような



ここ最近の多忙さや、
主人に対する噛み付き具合もこんな背景があったからなのよ
ご理解いただけたかしら?

我が家ではオトコとかオンナとか関係なし
基本、自分のことは自分で。
やるにはキチンと。
ワシだって力仕事負けてないで~
子供のことは2人で。
がモットーなんでどんどん厳しくなると思います・笑




ずっと前にもつぶやいたけど
いくら家で子供のこと、
家事やら必死に頑張っても
なかなか社会的に認めてもらうってことはできません
もちろんそれでもやらなければいけない事。
だからやりますが、
正直しんどいことも多いです


子供はかわいいが、
育児に幸せをぶっちぎり感じれるタイプでもなし
料理やら家にて地味な作業も嫌いじゃないが
外にでたい


考えてみれば昔から学校終わっても友達ん家やら
外で夕飯時まで遊びまくり、
離島コンプレックスが強かったのか
高卒以降大陸に住み  ←まあ、高校までしかないから普通のことだけど
とにかく広いアメリカに言っては衝撃を受け、
島人なのにグアム島に移り住んだり、
しまいにゃ至近距離の朝鮮半島にまで居座ったり。


しばらく出産や妊娠で大人しく家に居たけど
ぶっちゃけ気が狂いそうだった
話し相手もいなかったりだし。

バイトを始めて外に出ることに火がついたか!?




じっとしてれないのがワシ
認められたい欲望が強いのもワシ
仕事も家庭もって欲張りなのもワシ



そう思うしかないっすね




正直我が家の状況を見てみれば
まだ働くには早い気もします






ワシの仕事始めにならって主人も10回ほど泊まりがあるし
泊まり。
1回泊まれば2日居ないも同然
10回×2日=20日
プラス船のスケジュールにより休み半日潰れることあり。
もう外国船に乗せてるようなもんっすね
朝も早いし、夜も早くて22時ごろ帰宅
ワシの休日である週末は子供たちも休み
家のことから子供とのふれあい
コレも1人でこなしていかなきゃなりません  ←まあ今までもやってきたことだけど



ぶっちゃけこんな状況の中
フルタイムで働くのは心配きわまり無い。
不安です
でもね、きっと日本に居ながらでも不安だったろう

何かをやってみる前に辞めて後悔するくらいなら
全力尽くして、
それでも相手側が
2人子持ち、旦那不在、体力・能力不足、などなど
会社にそぐわない
と判断されればキッパリと諦める覚悟もあります


仕事、仕事ばかりになって子供たちや家庭までも見失いたくない
これだけは譲れないことだから
でももちろん仕事に家庭の事はいい訳したくない



慣れるまでは多少の犠牲は必要でしょうが
  ←本人泊まり多くて助かったハズ。火の粉に、地雷、多少は避けれるだろう・爆





本厄の今年。
でも何か運気だけは良い。
ここでストップをかけちゃ歯車が狂いそう

日本にも帰れなくなるけど、
もともと異国に嫁いだんだし、
いよいよ腰をこの国にて下ろそう  
そう思えてきました

国民でさえ就職難。
大学院卒でもバイト
そんな不景気な時代に就職ってのはかなりありがたいこと。
そして運命を勝手に感じてます







詳細はぶっちゃけわからんとこもあるし、
新しい試みなんで公表はまだできかねます



でもね、あやしい仕事ではありません。
簡単に言えば、日本語も韓国語も色々な能力を要とする事務員。
ってとこでしょうか?

いい訳も待ったもなし
立ち止まらないように、
そして可能性の限界は
自分が決めたりせずに自分を信じてベストを尽くしたいです




今日はちょっと真面目な内容でおもろなかったっしょ?
仕事始めたらしばらくは更新もままならんでしょう
きっと休みの週末とかだけかな


でも気まぐれ更新ってのもアリなんで
遊びにきてくださいな☆


さてさて、おそらく主人と過ごすことのなかろう休日
本日一応最後です。


それなんに12時まで寝てもうた。 ←こんなんももうありえないしね
掃除機もかけてもらい、
梨エキスもパシってもらい、
今から眼鏡はずしてカルビタン食べに行ってきます!!














テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

夜中のフミフミ

狂気の歓喜に身をつつまれながら
フミフミしてた作品がこれ




BLOG5548_20100627101641.jpg






だいぶ前にベランダに棚を設置したのね
数年前から抱いてた夢   ←チイセー
その目隠し用カーテン?のれん?を作成しました


天井と床を利用してツッパリ、
そこに棚を設置するというシンプルだが丈夫
なおかつ引越し時にも持ってける  ←だからいつのことやら・・・


目隠し用は無いなら無くてもいいけど
やっぱりゴチャゴチャ感を隠すにはあったが◎


  BLOG5545.jpg  BLOG5546.jpg



棚がポールみたいになってるヤツなんで
そこをレールに利用

紐でリボンを作って引っ掛けるってのもかわいいが
滑りがワルそうだったんで
ボタンホールをつけ、
更に裏にはテープでホールや生地が破れないように補強

ちなみにこのテープね、
前に日本で生地買った時に生地を留めてたモノ

結構長さもあったし、
いつかなんか使えるだろう!
と貧乏性なワシは大事に取ってたの

それがこんな風に使われるなんて誰が想像した!?  いや誰も

  BLOG5547.jpg  BLOG5551.jpg



ボタンホールは最小限に。
この輪っか
むか~し『単語帳』とかでお世話になったあのリング
日本語の授業で絵カードを作ったりするから
いくつか買ってたの
そん時カーテンに使える!ってひらめいたワケ
装着も簡単で安いしね



ベージュの薄地のリネンで
あまりにもシンプルすぎ~

だからレースのトーションを買ってみたのだけど  ←これも市場で激安

ストレッチ性だったため裁縫に悪戦苦闘

アレコレ縫い方を変えてみたり、
上糸を緩めてみたり、
必死こいてしわが寄るのを抑えた
それでもよく見るとちょっと寄ってんだけど
のれんだ。
気にすんな!




実は長さがギリギリの生地しかなかったため、
仕上がりは思った以上に短い・・・・  マイケルの丈短パンツみたいに

あ、でも掃除する時はピラピラせんし
子供たちが踏んづけたりもしんから結果良かったとも言える



そしてもう一つコレ



BLOG5555.jpg



な、なんだ!?
このフリフリのブリブリは?



ええ、これアイロンケースなんです。

BLOG5556.jpg


ずっと箱に入れて使ってたけど
取っ手がないから不便
そしていい加減ボロボロ

本当はこんなピラピラは付けたくなかったが
ピラピラの練習のためだ。
それにどうせ持ち歩くこともない
見なかったことにしてくれ!

BLOG5557.jpg


底の部分に台紙とか入れたらもっと使い勝手がよかったんだろう
ファスナー2箇所にしたのは正解




そうそう。
ミシンの授業の時にチングっぽいアジュマがいるんだけど
なんせワシ結構サボってて
いつの間にやらアジュマに抜かれてたの


先日行った時はアジュマがこれ作ってたんだけど




デカッ!!



どうやら彼女の2作目だったらしい


1作目は家のアイロンがデカくて入らなかったから
娘にあげて、別途作りなおしてたのね


ってかこのケース結構デカイのに
それに入り切れないアイロンってどんなアイロンよ!?



ピラピラも上手に付けて
イザ完成!!




見てみると・・・・









高さ2倍・爆  んっとだってば





『なんでコレこんなにデカいの?』

と本人も突っ込み、

『そんなこと言われても自分が家で採寸してきたじゃないの』

と先生にも突っ込まれ、

『ま、こんだけ大きけりゃ間違いなしに入るやろ!!ガハハ』

と最後は笑いで〆るアジュマ



写真撮らせてもらいたかったくらいデカかった!!

アイロン以外にも糊スプレーも入るやろ!
しかも縦に!!
ってなくらいね。



この光景があまりにもおかしくて
数日思い出し笑いをするハメに

主人にも一生懸命話を聞かせるんだけど
なんせワシが笑いころげて言葉になんない


あー、あのアジュマおもろいわ~
典型的な韓国人だけど
新しいことを受け入れ、
人の意見とかも聞き入れることのできる
ちょっと柔軟性アリなアジュマ

友達に持ってこい。なカンジだわ




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

サッカー

ったく応援っていうよりもう宗教だよ


テーハミングッさんよぉ





予想通りに昨夜はうるさい夜でした  これブログネタしてる人多かろうね



だいたい11時遅くから試合開始だし、
土曜日だし、
たいていの事覚悟はしてたけど
改めて狂気な部分を再確認


きっと在韓日本人はみんな引きまくりだったんじゃないかな~
どうせ外に飲みにもいけんけど
こんな日は家にいるのが最低限マシなんだろうね



疲れてたんで早く寝たかったが
主人も遅いし、
いちいち過剰反応の歓喜の声で騒がしいので
ミシンでもフミフミ


やりかけだったのを片付けようと




試合前には主人帰宅  ←さすが
当たり前のようにテレビに張り付く
待ってたワシかわいそう・笑


でも12時くらいになると試合もまだ終わってないのに寝るだと




『明日も1.5往復だし。やっぱり仕事に響いちゃダメだもんね。
よかった。我が家のはだいぶ常識があるみたい。』




そう思いつつ先に寝させる



ワシものんびりミシンの後片付けなんかしたりして
寝る準備に入ったころ・・・・















やっぱり起きてきやがった!!!





ワシがなかなか寝に来ないから起きてきただの言ってたが、
その前だってあんた一人先にいびきかいて寝てたよね?
ってか大抵いつも先に寝てんじゃん!

素直に見たいなら見たいって言えばいいのに。
さっき心の中で褒めた言葉返せ!!





主人が起きて来る10分か15分くらい前に
1点取り返したんだろう。

ものすごい歓喜があちらからもこちらからも。
更には嬉しさきわまってドタバタしとんのか
建物自体に振動が  それで居ても立ってもいれんくなったってか?




『んっと狂ってるよな~。ガキもいくらなんでも遅くまで寝なさすぎ。
応援するなとは言わんけどナゼにそこまで声がデカいんだろう』



おそらく完全に寝付いてないだろうと読んでたワシは
一人ごとをブツブツブツブツ
ベランダからうるさい!って言い返したかったけど
こんな日はどんな状況であれ、
クレームあげた方が負け
いや、変人扱いを受けるの間違いなし的ムード


だから身近な国民さんに申し上げてたわけですよ   




テレビをつけ(ったく寝ろってば!)
1:1の状況から見る主人





ところがすぐに1点追加。
さらにもう1点。


下手に主人が見たからか一気に負けモード
あたりはシーン
ワシほくそえむ


いや、歓喜こそは聞こえないものの


『(キーパー)シャキっと取れよな!』

とか、

『E氏。18。欠席。』


などなどの罵り用語が飛び交ってたに違いない




ま、個人的には負けてもらってよかった
狂気ムードともおさらばかな


あ、日本戦があるんだよな。
したら日本が負けるのを夢見て
対戦国の応援に熱をあげるのかしら???








テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

登ってきました

昨日は登山に行ってきました



またもや船員労組からのお誘い
主人にイラつきモードだったけど
ブリっ子して誘われたので乗ってやることに  ←でた。鬼嫁
子供たちも一緒に行きたかったけど
あんなに大きくなった2人をおぶって登山にはもう自信ナッシング



早めにオリニチブに預けて出発



今回はウルサンっていう隣町まで行ってきた
つっても近いんだけどね
前回に比べると断然楽勝コース
前半の後半あたりにちょっとしんどい所があったけど
そこを上り詰めれば
マッコリちゃんが待ってる


そう思うと断然気合いも入るってもんよ


マッコリをグビグビっと飲んで下りコース


かなり山の中ってのもあって登山ルートの割りには足場悪し
子供連れてこなくてほんっとよかったかも



もとの駐車場についてから
またみんなでバスに乗り込み、昼食へ


メニューは生サムギョプサル
おいしかった~



とそこへ、登山中にあいさつをされた人の奥さん登場


この人はどこの会社所属かも知らんが
一言で言えばKYな人でして・・・


主人の船に無料で乗りたがり、
そして奥さんは日本語を勉強してるから
後で話し相手してくれだとか  ←登山不参加で食事会のみ参加者




まあ多少は話もするでしょうが、
無料フリートーキング目的がミエミエ



思ったよりも奥さんは日本語上手でした



子育ての話になって

『やっぱり子育ては体力勝負ですよね~』

なんて話してたら


『運動しなきゃ!だから体力追いつかないのよ』


だと。


まあ間違ってないよ。その言葉



でもね、アナタは1人育てただけ


こっちは2人
しかも外国で頼る人なし
ましてや旦那は不在も同然


毎日こなすだけでいっぱいいっぱいなんに
スポーツクラブに通えるか?
近所のジョギングすらしたくてもままならん状況なんに




そんなことを話してると更に別のKY登場
もちろん日本人がワシ一人っていうのもあったが
面識は前回もなかったのに、

『日本人は情がないんだよね』

から会話開始。


『日本式と韓国式で情って違いますから無いんではないんですよ』

っとちょっと反発してみたが

『大韓民国の情が最高だ。日本人も見習うべき』

と堂々と言うヤツ



個人の意見に反対する気もないけど
なぜゆえにそんなことを敢えて日本人にするかな~?
そんなにすばらしい情が他人を傷つけたり不快にしてるってわかんない?
そんな情なら見習う部分も無いわよ

と心の中で毒を吐く。




必死にビールの蓋をスプーンで開けようと頑張りながら  ←これ韓国では普通
ワシに説教グダグダ
でも飲んでて手元がおぼつかないのか
いつまでたっても開けれない・爆


この時は野外でフットサル中だったんで
外にて見学しながら一杯


労組の女の子達の役割だし、
レストランのアジュマにもで頼めたこともないが
あまりにも開かずにこっちがもどかしい


タタタっと走って栓抜きを取りに行って渡す


『日本人の情も悪くないでしょ?』

と嫌味たっぷりに笑顔で・笑  ちょっとスッキリ



親睦会なのになんかこういうのはウザいんだよね~
かといって主人が関わってるだけに
邪険にはできんし

当の本人(主人)はフットサルに燃えてるしさ




雨がパラついてきたので
早めにお開き

バスに乗ってまた釜山まで。


先ほどの奥さんは車で来てたため同行はしなかったものの
バスに乗ってるワシに向かってきて
窓越しに

『電話してね!!』


だと。


え?
つーか電話番号しらんし、
あなたのフリートーキングに付き合うほど
ワシ暇人ちゃいますがな

となりではアイカタの旦那も船に乗るときは連絡するから。
と主人に一生懸命アピール
我が家の主人はただの船員なんで
大した力もないのにね
なんなら一緒に来てた船長と仲良くなっとけって話よ




とりあえず社交辞令でOKしてたけど
最後までKYな夫婦でした





そうそう。
登山を終えて駐車場にて野菜を売ってるおばあちゃん達発見
種類は少ないが
自分で作って売ることを生きがいにしてるよう。

こんなところに来てまで
そういうところに反応してしまうワシ
も悲しいんだが、
ちょうど食べたいと思ってたヨルム発見!
通常の市場で売られてるよりもキレイで新鮮&量も多いぞ!!



アジュマになったね~

なんて主人の元同僚H君の言葉も聞き流しつつ  ←もう認めてるしね
はりきって購入




帰宅後、子供たちが寝たあとに
ヨルムキムチを漬けてみた


子供達用に辛くないバージョンを3分の1
残りを通常のちょっと辛めに漬ける


夏場、食欲が落ちた時にご飯とテンジャンチゲにて
ビビンパプするとこれがまた美味ぇんだわ


いつもの白菜キムチよりも
手間も時間もかからず初めての試みでしたが
割と上手くつけれたよう



朝冷蔵庫を見ると
いい具合に水分も出てきて
明日辺りから食べれそうだわん♪



主人も朝一でタッパの下の方のを選り出して味見


お気に召されたようですよ




主人と同じ船に乗ってる船長さん。
奥さんと娘2人は英語研修のためフィリピンに住んでます
すなわち船長さんただ今1人暮らし


ワシの食べたいお菓子を奥さんに話してくれたらしく
買ってくるから詳しい名前教えてね。だって  ラッキー♪
前回の家でのパーチー時にチラっと話してたんだよねん



お礼にワシのキムチコレクションや
おかずをおすそ分けしようと思います
この人何でも美味しく食べてくれるのでありがたい




いよいよpolvoronに会えるのが確実となってきました!!




体は疲れたものの
やっぱり運動するって気持ちがいい
その後の一杯も格別だしね



次のぼれるのはいつのことやら。

またの機会を楽しみに待ちたいと思います^^





テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

疲れた

昨日はキムジャンしたわよ



今回は事情により早めのキムジャン
前回の残りは半分はわざと酸っぱく漬からせたり



仔豚達を送ってすぐに市場にて買出し
キュウリもだいぶ値段が下がってきたのと
主人の大好物でもあるんで頑張ってこっちも一緒に



その他牛蒡を細長くスライスしたのがあって
1キロ2000ウォン。
アクで手が黒くなる手間も省ける。
あとは用途好みの長さに切って
一旦湯がけば冷凍保存も可


ごまの葉も超新鮮なの安く手にはいったんで
しょうゆ漬け



白菜とキュウリの息の根を止めてる間に
いろんな保存食を片付け、
ころあいを見て塩を洗い流したり
昼飯も食わずに夕方まで一旦頑張りやした


そして主人の同僚夫婦(もちワシも知ってるけど)との食事会
出発前に子豚達のシャワーと食事を済ませ  ←待ちきれないからね
21時に帰宅し寝かしつけ
それからヤンニョムを混ぜては塗ったくり作業


気づけば12時回ってました
洗い物を終えたりしたのは1時
慌てて寝て、
朝は朝で主人の弁当
シカトしようかとも思ったけど  ←よくするんだ~
子供たちも起きたし起き上がりましたよ



子供たちに食わせたり飲ませたりしながら
弁当をチャチャっとだけど詰める
朝ご飯用のオニギリも握る
トイレに行きたいのも我慢しつつ
支度をしてると・・・・・・
















テレビを見とるヤツ発見





はい?(怒)
自分の支度ができたらテレビ?
W杯昨日も見てたよね?


つっこむと



『(W杯の)ハイライトだよ!』


だと。


ハイライトだろうが、本戦だろうが
テレビ見とることには変わらんやろうが



その暇がありゃ乾いた洗濯物でも取り入れるか、
子供たちとしばしのイチャイチャタイムをすごすか、
はたまたベッドメイキングしたりとやるこたぁ
たくさんあるだろうがぁぁぁぁ!!!


休日の昨日も、ダラダラテレビ見やがって  横でこっちは一日動いてても
こっちは女の子の日が始まって
腰は砕けそうだわ、
下痢気味だわ、
目眩はするわで
ただでさえイライラ警報鳴りっぱななんに







2日目ってわかっておきながら
自殺行為もはなはだしい




朝から悪いけどちょっと冷たくしちゃったわよ  ←ワシの言うちょっとね。




仕事だけすりゃいいの?
じゃあワシも仕事だけすればいいの?
それがいいわ


いつまでも独身気分でいるなよな

ちょっと他の家の旦那より手伝ってるからってイバるなよ
『手伝う』
って言ってる時点で自分の仕事じゃないって言ってるようなもん

2人の子供
2人で協力しなきゃ絶対無理
女がするもので考えてるから
いつまでたっても
家庭的な旦那さん面してんだよ

じゃあ世の中の女性はみんな超家庭的だわ
こんなワシも鬼嫁でも鬼オンマでもねーわ

そのくせ食事会の時は普段以上に子供の世話をして
良いパパアピールしまくりでやんの。

席外してる間にいつもはそこまでやってねーことバラしといたから。  ←鬼嫁



あーむかつく。



朝早かったから一番早い便の出航かと思いきや10時。

そりゃ他の船のトラブル時に備えて早めの出勤も分かるけど
最近必要以上に早くね?
10時の出航までのんびりおにぎり食う暇があるアンタ
こっちはその間にこぼした飯粒拾ったり、
こぼした牛乳拭いたり、
トイレのお手伝いしたり、
洗い物したり、
洗濯物たたんだり、
起きた時点からノンストップなんですからね



自分で言うのもなんだけど
1日フルで動き回ってます
気が利かないんだったら
せめてワシをイラつかせんといて・・・・






今日は愚痴の日です
今からミシンでも踏むか。






テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

polvoron

ワシの食いたいフィリピンの菓子

まだ未入手



だから作ってみようかと  



ネットでレシピを検索するものの
もともとはスペインのお菓子で  ←過去スペイン領土だったから
ワシが食ったものはフィリピン風にアレンジされたヤツ
オリジナルのはわんさか上がってくんだけど
ワシが求めてるのは無し


そこでオリジナルの作り方をもとにアレンジ決定
何がなんでもココナッツ味じゃなきゃだめなの


口に入れると粉がボロボロするのが特徴のポルボルン(polvoron)


ココナッツフレークだけじゃ濃厚さが出ないんで
ココナッツミルクを使用


1缶は多いだろうな~と思いつつ
ローストした薄力粉なんかと加えると思ったより要る

様子を見ながらチョコチョコ加えていたけど
まだまだいけそう


それがいけなかった


調子こいて残すともったいないからと
一気に流し込んだらただの餅みたいな塊に!!泣


運悪く薄力粉の残りもなし。 ←買いに行くのも面倒!
粉を探す。
大麦粉発見。
投入するがまだまだ足りぬ。
どうしよ。
どうしよ。


あ、
これこれ。
これがあったじゃないの







粉ミルク






中には脱脂粉乳を加えるレシピもあったから、
きっと大丈夫だろう
いやもうこれ以外には米粉と片栗粉しかないぞ!



ガバッっと入れて多少は落ち着いたが
粉っぽくならない  



明らかに失敗


薄力粉ローストした意味も全くなし!!  暑い中汗だくで耐えたのに・・・




大量の塊をどうするにもこうするにもできず
そこにベーキングパウダーを足して
結局はクッキーへ・笑




味は美味い!が、




見た目が、、、、











ごきぶり団子(爆)





栄養価もばっちりなんで昨夜の夕食へとなっちまった
BLOG5535.jpg  BLOG5536.jpg

何でも食べてくれる子供でよかったわ~


それでもボウルいっぱい余ったんでオリニチブへと横流し
子供たちは喜んでくれたかしら??


次回こそは調子こかずにキチッとしよう
そして早くあの味に再会したいもんだわ



何事も腕を磨くには失敗はつきものなんだろうけど
アーモンドプードルとココナッツ。
安くないだけに痛い失敗でした  トホホ



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ピクニック

遅くなりましたが先日のピクニックの模様から~



ソエちんが冬生まれってのもあり
歩けるようになっても遠出ピクニックってしてなかった



場所は定番の競馬公園
かなり久しぶりでしたよ



ソエちんも遠出するのがうれしいみたいで
チャイルドシートから脱出してきやがった





BLOG5497.jpgBLOG5498.jpgBLOG5499.jpg




高速だったため降りて乗せなおすってできずに
ひたすら『危ないってば!!』と注意
ソエちんお得意の無視を決め込んでたけど
いつも優しいオンマがめずらしく厳しかったからか
最後にゃブサかわいい泣き顔  ←ええ。親バカですが。なにか?




   BLOG5500.jpg BLOG5501.jpg まずはソロで。ソフィ、パンツ隠せよ
   BLOG5502.jpg  この写真お気に入り。2人が見つめあってかわいいでしょ?


   BLOG5503.jpg   あいかわらず腕長いな・・・・


   BLOG5504.jpg  おそるおそる・・・
   BLOG5505.jpg  や~めた!うふふ
   BLOG5506.jpg  飛行機タラップ降りる女王様風に見てくださいな



ヘタレなソフィ様は以前はワシか主人がそばにいないと
遊具ではあんまり遊ぼうとしなかったんだけど
今回はソエちんもいて心強いのか積極的でした



   BLOG5507.jpg 何がでるかな♪
   BLOG5508.jpg 何がでるかなっ♪
   BLOG5509.jpg あ!ソエち~~ん
   BLOG5511.jpg あ、ソフィちゃ~ん
   BLOG5512.jpg え??まさか・・・
   BLOG5513.jpg マジっすか!!
   


そして遊具遊びはちょっと休憩しシャボン玉タイム


そのずっとずっと前からもってたもの
でも家の中でされるのも嫌だし
ソエも小さかったんで引き出しの奥にしまいこんでたもの
ソフィ様も忘れてたみたいだけど
食べ物ばかり与えるよりはね





BLOG5514.jpg   BLOG5515.jpg  何をやらせてもフォームがきまってます


BLOG5516.jpg  その隙にベタベタ。どうみてもソエちん脱出中じゃん!


BLOG5517.jpg  ほらほら。さっさと開けなさいよ


アッパが自分にメロメロをいいことに
ワシのバッグからビタミン(子供用のラムネ状ビタミン剤) ←アメよりはマシだしね
を取り出しては大人を使うソエちん
その企みも知らずに言われるがままに従うアッパ
ソエちん、今からそんなんじゃあ将来もっとすごくなりそう
その辺のオトコ達を手玉にとんじゃないの~?



BLOG5519.jpg  ソフィ様お疲れでワシがバトンタッチ
BLOG5520.jpg しゃぼん玉を愛しそうに見つめる。きゃわいかね!その尻も素敵よ!!
BLOG5521.jpg 誰に似たのかソフィ様走るのめっちゃ早いっす



そしてお次は乗馬体験~
機械の乗馬があってもちろん無料で乗れます

BLOG5523.jpg  BLOG5524.jpg
BLOG5525.jpg  BLOG5526.jpg


写真では分かりづらいが結構揺れが激しいです
大人は乗れないけど小学生とかまでOK

過去ソフィ様も体験済みなんですがぁ、、、
最初のガタンでギャン泣き
よほど怖かったのか
数年たったこの日も完全拒絶
ソエが楽しそうに乗ろうが一定の距離を置いて見守る姉
妹は最後の最後まで怖いもの知らずで乗りまくりでした

比べるわけじゃないけど
ソエは本当にたくましいわ



ソフィ様がしきりに機械の馬から離れたがったので
外に出て展望台までのぼることに

つっても大して高くないんだけどね





BLOG5527.jpg 手助けなんているもんか!
BLOG5528.jpg うんとこしょ、どっこいしょ  
BLOG5529.jpg  アッパたちはもうあんなところまで・・・
BLOG5532.jpg  んっ・・疲れてきた・・・・
BLOG5531.jpg  ヒーコラヒーコラ ばひんばひん
BLOG5530.jpg  1段目の踏み込み遠すぎじゃないのぉ??


一人で頑張りましたよ~
下りももちろん手助けなし
せっかく手伝ってあげるっていってんのにねぇ
頑固モノ
ったく誰に似たのかしらん?



この日は本当に暑くて子供たちにもチューチューバーを買ってあげたくらい
そんな中無性に韓国のカップラーメンが食いたくなり
園内のコンビニにて購入
外で食うラーメンの美味いこと。

以前はどこに行ってもラーメンばっかり食ってる
韓国人(主に主人だが)をどこかで軽蔑してたのに
今ではその醍醐味がわかるようになったワシももはや韓国人

そのうち日本でもやってたりして・笑



今回は仔豚達の写真満載日記
いかがでしたか??
長々とごらんいただいた方、お疲れ様です








テーマ:おでかけ - ジャンル:結婚・家庭生活

変化

ピクニックの模様を報告したいところですが、
夏も近づきイメチェンをしました


















ソフィ様


















今までほとんど切ったことがなくて
ずっとロングヘアをキープしておりましたが
この湿った空気に
ネコ毛がまとわりつく



本人も暑かろうが
見てるこっちも暑い
そして毎朝結ぶのも面倒
休みの日なんか数度も結びなおしをするのも飽き飽き




そんなこんなで
自分の都合もバリバリの理由から
ショートにしました







もちろんワシがね






普通のハサミとカミソリでチョキチョキ



買い物袋に穴をあけてケープ代わりにする  ←みんなやってるよね?



ジッとできないのが子供なんで手短に、
そして最大限に適当に!!






BLOG5490.jpg     BLOG5491.jpg



シャワーの前だったんでそんときゃ結構まとも。
っておもってたけど
シャンプーして乾いたあとにみるとかわいそう・・・・爆



でも本人はソエちんみたいな髪型がお気に入りの様子で
鏡の前に立っては前から後ろからチェックチェック!!



1週間くらいするともっと馴染んでくるでしょう





それにしても分かりきったことだが
















ますますアッパ瓜二つ  ←これが理由でロングにしてたのよ







ロング好きな主人がみたらなんということか。
主人不在時の犯行
まあ、切ったもんはしゃーないし
髪はまた伸びるしね


ソフィ様自慢の栗色ロングヘア。
ちょっともったいなかったかしら?



でもバサバサと切れたワシは気持ちよかった~




テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

終了

今週の頭で全30回にわたる授業が一旦終了



5,6名ほど脱落者もいたが
頑張って出席してくれた生徒に感謝




思えば『あ』の字も知らなかった子達
まだカタカナはあやしいものの
時計の読み方を始め
自己紹介の仕方、
数字、お金、
家族構成、
形容詞、
形容動詞、
名詞、
助数詞、
助詞、そして動詞



おおまかに言ってここまで学んでくれました



ラストの授業は


~したい、~したくありません形


で〆たけど、
これの導入でずいぶん会話っぽくなってきた


ここまで来るのが一番きつい超基礎が終了。

学ぶほうも教える方もしんどい過程が山盛りだったのに、
ノリだした頃に授業が一旦終了というのがザンネンですねぇ


1回2コマの授業



最後の最後まで授業ってのもおもしろくないので
後半は初のフリートーキング




と言う名の下の、菓子食いながらのバーチーなんですがね・笑

もちろん、教えたての『~をしたい』を使って
将来や高校卒業後(まだ入学したばっかだけど)にしてみたいことや、
なりたい職業について話してみた

ワシは2倍も生きてるが図々しく

『もしも今同じ高校生をやりなおせるなら』

を前提に夢を語る




最後の授業はこの日だよって1週間以上も前に話してたのに
案のじょう当日に
『え?最後??』って反応だったけど
しみじみしながら、
歯科の予約を取り消したり、
友達との約束を取り消したり  
←後半はサボる人多し
最後まで一緒にいてくれました


中には普段は授業中はあんまり聞いてない子だけど、
最後の最後まで半泣きでしみじみしみじみしてくれた生徒も・泣




一人凹んだり、
悩んだりもした約3ヶ月間

短い間にワシの方が生徒に習った部分が多い感じ


後半は日本語の授業っていうよりも
外国人による色々相談所と化しとったがな。

男子生徒にまで
『女の子にプレゼントをするならどんなものがいい?』
って相談され、  ←アジュマに聞くより同じ生徒に聞いた方が・・・
そんなことまでワシに話していいの?
ってなプライバシーまでも休み時間になると集まって耳打ちしたり



末っ子のワシだからあんまり力にもなれなかったし
何せ適当人間だから教師らしいことも言ってあげれんかったけど
こんなワシを慕ってくれた子達
勉強態度は決して満点じゃないが、
心のあり方は満点に近い子が多かったんじゃないかな


また再会できることを楽しみに過ごして行きたいっすね




ひとまず自由の身となったワシは
久々にミシン再開です。

昨日もバカウケなことがあったんで追々アップしますね



本日は主人が休みなんで
子供たちも休ませて久しぶりに家族揃ってピクニック!!
それでは行ってきますねん♪




テーマ:海外でのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

HDD

♪♪よ~りろっひろっひっひや~
♪ろっひひや ろっひひ~♪♪♪





別に朝から飲んでるわけじゃないよ




USBメモリーをソフィ様に隠され
いまだ発見できておりません


だいたいあの小ささが命とりなのよね





ってなことで、
ちょっくら出費はしたものの『OUT HDD』を購入


BLOG5409.jpg


バッファロー社から出てるもんで容量も500GB
W杯の始まる前から記念だとかで30%セールしてたの


5年くらい前まではこれ系はもっと弁当箱みたいに
デカくて重いってイメージでしたが、
子供が成長するのと同じで今ではこんなにコンパクト

写真の移りが少々悪いが
『サクラピンク』カラーを買った
その他にブルーやレッドや全部で5~6色あったような・・・・


しかもかわいいだけじゃなくて
仕事の処理能力も速いぞ


パソコンに保存してたドラマを移し変えするのも
通常のメモリーとかだったら結構暇がかかるのに対して
しゅぱぱぱっ!
と片付けてくれるのでどんどんファイルを追加したくなる



日本じゃどうかしらんが、
こっちはIT系はかなり進んでて、
CTV(ケーブル)のヤツでUSBと接続して見れる機能あり


ちまちまとPCで映画なんか見る必要なし

普通にテレビを見てるように見れるのもうれしい



子供たちのためにもアニメなんかをダウンロードしようかと




有料といえどもこれまた日本なんかとは比にならんくらい安い
某サイトはポイントを購入し
そのポイントで自分のほしい共有ファイルをゲットできる
日本のドラマもそっからもってきてんだけど
とにかく安い
ポイント数=韓国通貨なシステムで
日本円にして1000円払えば、おまけポイントもついてくるわ(40%分くらい)
たっくさん買える



手始めに王道のアンパンマン
映画バージョンと
日本で言うDVDバージョン

韓国語吹き替えがザンネンだがしゃーない
3本DVD13枚分でも200円くらいしかかからん



そして、そして!!



ソフィが産まれてからずっと見せると決めてた名作



アルプスの少女ハイジ




数年前、日本へ帰った時にDVDセットが2万円くらいで売られてて
真剣に買おうかどうか迷いつつ
でもそうなるとマルチプレーヤーも必要だし・・・・
もしくは日本からプレイヤーを持ってきて変圧機につないで見るか・・・
そうすると安くは済むがテレビ周りもうるさくなるし、面倒くさい。
でも日本語に触れる機会ってアニメが主だし・・・・


買っても後悔はしない核心はあったが
気軽に踏み込める値段じゃなく気づけば数年経過




そのDVDのファイルがあったのよ!
もちろん全話



第1~52話まで



これも全てで250円くらいしかかかってない




調子こいて色々さがしてみる




ゲゲゲの鬼太郎を探すが
韓国名が不明のためただ今継続して探してます  知ってる人教えて!
一時期テレビで放映されてたんだけど
ずいぶん前なんで名前が思いだせないのよね




んで



チビまる子ちゃん  韓国名は『まる子9歳』ってなタイトル


もみっけた。


なんと100話が3つのファイルに分けられてあるじゃないの。
手始めに45話入ったファイルのみダウンロード。100円もしんかった。



んでね、
昔のアニメってつくづくいいな~
他に何があったけ?
あ、ピーターパンもあるけどまだちょい早いかなぁ・・・・




とかなんとかいいながら
ワシのお気に入りを検索してみたところ、
ありましたよ、




『妖怪人間 べム、ベラ、ベロ』


子供ながらに怖いような
でも人は(妖怪は?)見かけによらず優しい人もいるんだ~
なんて思いながらしつこく見てたアレ
ちなみにワシはベロに似てるらしい。
二十歳くらいまでよく言われてました・爆




ソフィ様は見ないと思うが
自分が見たいんでこれもゲット!
ああ、あと『浦安鉄筋家族』もね  ←くだらんさが好き

もっと時間かけて探せば色々出てきそうだわね



こっちでは割と日本のアニメばんばんやってくれてるんで
やってないのを中心に探してます

DVD触られて焦る必要もなし、
入れ替えの必要もなし。


HDD。

買ってよかった!!



はっ!
子供のアニメに気を撮られてたが
もっと大事なものがあるじゃないの!




我が家はMTVは入らない。
確か亡くなってすぐにMTVで追悼を込めたドキュメンタリーがあった




マイケルの。




お、ありました。ありました。
古いコンサートのもありました。

これをゲットしない手はないでしょ~
うひょひょ




テレビを見る時間も、習慣もないんだが
少しずつ見れるのもいいね


主人にも是非是非ハイジを見せて
日本語の勉強をしてもらいましょ~  ←字幕も吹き替えもないオリジナル!!


ちなみにソフィ様。
ハイジに結構はまってくれてる!
ハイジみたいに。までとは言わないが
見習ってもっと優しい子になってほしいわ  あ、ワシもか?



テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

祝祭中華街

例のフィリピンのお菓子


残念ながら未入手





手に入らないとなるとますます食いたくなるワシ



昨日は釜山駅前にあるチャイナタウン フェスティバルが催されてたので
ちょっと遅めの午後、
ソフィ様の睡魔が襲い出すころを狙ってお出かけ  バスも乗りたがってたしね



チャイナタウンといえども規模は小さい
そしてチャイナ4割、ロシア3割、フィリピン系の東南アジア3割
ってな配分でしょうか?




ずっと『シケたチャイナタウン』としての認識が強かったため
長くすんでる割には1度も足を運んだことありませんでした




手始めに例のお菓子を取り扱ってないお店に
個人的に輸入をお店と共同でできないか交渉に   ←んっとしつこい


そこのお店も別の大きな会社を通して卸してるんで
その会社が取り扱ってなければダメだとか


結局元の会社が扱ってなかったが
店主(韓国人)がハンドキャリー(手荷物)
で手に入れれそうであれば連絡したげるよ。
と親切に言ってくれたので連絡先を残しました



そこはレストランがメインなんでフィリピン人のコックさんも在中



レシピを聞いたけどスイーツ部門だから詳しくは知らないとのこと



ただしい名称のスペルを聞きだしネットで調べて作ることにした  



お出かけにノリノリだったソフィ様だが
イキナリ行った先が韓国でもない、日本でもない異国ムード漂いまくりで
しかもオンマまでも韓国語でもない、日本語でもない、英語で話すからビビりまくった様子



『オンマ帰ろう~~』

ってしつこかったわ。
来たばっかりっつーに!



でも、いつもの言葉じゃないって聞きわけれたんだよね~
ワシとしちゃあこういうの良い刺激なんだけど
ヘタレなソフィには強すぎた刺激だったかしら??




本格的にチャイナタウンに踏み入れる



出店はなぜか普通にそのへんで売ってるような韓国式軽食とかが
やたら目立ってて残念だった・・・・




もうちょっと行くと
華僑の幼稚園の運動場には空気で膨らませた遊具が


ソフィとソエの手を引いて一緒に入ってみるが
ソフィ様はここでもヘタレまくり


上は小学生の中学年くらいの子供たちもいて
ハシャギまくるからトランポリンみたいになって
立ってるのもやっと


ワシは年齢的に身体機能が低下気味だから仕方ない。として
ソフィの年代じゃあ楽しいんじゃないのかな?
ソエは地面が揺れるのが楽しいみたいで
ワシの手を離し独りで積極的に徘徊を始める

傍らソフィは半泣きで降りる。だと・爆



無理強いもかわいそうなんでソエだけ残して外側から視察
ソエちゃん、
兄ちゃんに蹴られても、
立とうとして突き飛ばされても、
何度しりもち付いても必死に遊ぼうと頑張る
絶対泣かない
見てるこっちがハラハラするのに
本人はいたって平常心。いや、興奮気味・笑



ひとしきり遊んだ後はまたもや見物



チャイナタウンなのにトルコの出店発見

個人的に好きな国の料理



手始めに子豚どもにトルコアイスを2つに分けてもらって購入

その際抱っこしてたソエがかわいかったんだろう、
お兄さんが『キスしてもいいか?』と
モテモテぶり  ワシ好みだったんでOKしやした
ついでにワシにしてくれてもよかったんだがなぁ・・・・
  
店の真向かいの階段を椅子代わりに食う。
ソフィ様は一口もワシにくれん  ←こういうところは強気なのにね

子供には充分な量だったにもかかわらず
ソエちん両手を胸の前で丁寧に重ね、
さっきのお兄さんへ向かってヨタヨタヨタ・・・・







いや、ソエちん。
その姿、充分かわいいんだけど相手も商売。
頂戴攻撃もここでは通じませんから!




店の前からなかなか動こうとしなかった豚2匹を引っ張って
広場で行われてた、ミニ中国雑技団講演


さすがは中国人


ってな体勢も楽々


2匹抱えながら見物するワシも
ちっとも負けとらんかったがな

↑しめて25キロよ!!




マッサージ屋を発見したけど子連れなんで諦め~
水餃子を食べたかったがどうせゆっくりと味わえないので断念~



あまりにも頑張ってるワシがかわいそうなんで
青島(チンタオ)ビール(瓶ね)を購入  瓶が重かったが酒のためなら・・・
以外に安かったけどやっぱり韓国のみたいに薄い味わいだったな・・・



いいかげんぶっ倒れそうだったんで  ←気づけば朝からまともに食えてませんでした
最後にまたもやトルコの出店へ向かう
ここでシシカバブロールを購入


羊の肉だと1つ5000ウォン



美味そうだが高いな



そこでこれまたワシ好みのモミアゲを持ったお兄さんへ交渉



『3つ買うから負けてくれ!』



『3つ?ん~じゃあ、1万3000ウォンで。』


『いや、さっきアイスも買ったから1万2000ウォンで!!!』


と、やや強引ではありましたが、鶏肉バージョンと同じ価格でゲット!


もちろん夕飯時に上手く値切ったことを主人に自慢


『外国人相手に容赦ないね。韓国人アジュマみたい』


だと(怒) 



しゃーねーじゃん。
てめーがラム肉食ったことねーつったから
ワシが頑張ったんじゃねーか
ダメもとでとりあえず言うのがこの国のやり方なんだよ~


相変わらず初ラム肉の感想は


『ケンチャンネ(大丈夫)』


と、何を食わせても食わせ甲斐のない返事




あ~でもなんだろう。
チャイナタウンにいると韓国っぽくなく、
かといって自国っぽくもないんだろうけど
たくさんの同じ境遇の外国人を目にすると
みんなこの国で頑張ってんだね~って
ひとり家族にでも会ったかのような安心感



次回の主人のOFFには
フィリピン料理を食べに行って来ます!
絶対はずせないのは春巻きのルンピァだな  ふひひ


テーマ:おでかけ - ジャンル:結婚・家庭生活

宴の後は・・・・

昨日は例の宴会が決行されました



タクチム(鶏の蒸煮込み)
ナクチポックム(タコの辛炒め)
チャムチビビンククス(ツナ煮込みの冷やし麺)
炊き込みご飯
豚えのき巻き
かぼちゃとベーコンのグラタン
なすときゅうりの浅漬け
バナナロールケーキ




以上を前日から仕込んだりして昼間作り上げました
ケーキはシフォンにしたかったけど
時間的にもタイトだったんで断念

なんせ来客数大人10名+子供2名
合わせて12名+4名

ご飯も5合炊き、
鶏も2羽
タコ16匹
ケーキ2本
グラタン大皿

宣言通り量で勝負しちゃいました


船員たちはどこででも生きていけるようにか
とにかく何でも食ってくれる
これだけでもありがたい
そして大人数対応の練習にもなったのでよかったです




片付けは途中途中しながら楽勝でした


9時半ごろにはお開きになり
ワシも1日の疲れが出たのかそのままリビングで爆睡


どうやら主人がベッドまで運んでくれ、 子供たちは自動的にすぐ落ちた
ジャージに着替えまでしてくれてたみたいで・・・・

こんなとき飲まない主人で本当によかったわ  でも覚えてないわ。


あ、でも昨日はお誕生日バーチーも兼ねてたので
ソジュ(焼酎)をおちょこ3杯くらい飲ませた・爆
即効一人真っ赤になってたわよ



気づけば午前3時過ぎ
化粧も落とさず寝てたため一旦起きる
コンタクトを外して
涼しいベランダにて麦茶を片手に1時間ほど読書  ←ハマりすぎ!

結局また寝たんだけど
朝になってショックなことが!!



そう。外してちゃんとケースに入れたはずのコンタクトがない
右をつけて左を付けようとしたところ
空っぽ!
きっと指にくっついたまんまだったんだろうけど
手も洗ってるし、
洗面所を這いつくばってみたものの探しきれない




いよいよ眼鏡登校デビューか!?



眼鏡を作りかえたばかりだから
支障はない
が、



誰にも見られたくないのが本音・爆


ダメもとで眼鏡屋に電話を入れてみる  ←非常時に備えて登録もしてるわよ


なんせワシはいつも別注しんと買えないからね


でも不幸中の幸い

同じものじゃあなかったけど
左目は右目に比べて少しいいんで店頭にあるもので対応できるとか!

もうこんな時は酸素の透過性とかどうでもいい
目の中に入れれるんであればハードでもソフトでもOKさ


ワシが使ってるコンタクトは本当に無色に近いくらいしか色がついてない


今日買ったヤツは割りと濃い目なんで大丈夫だろう



『レンズが破けたとかじゃなくて失くしたんですか??』


ご丁寧に聞いてくれる店員さん。


『あ、いや実は昨夜飲んで・・・・』


とダラしないいきさつまで語るハメに・泣


ま、買い替えまで4ヶ月ほどしか残ってなかったし
サイアクの状況(眼鏡登校)は免れたんで良しとするか



本当目が悪いって余計なことが多いわ



時間がないとできないことだけど
また次回もおうちに招待したいな
家だから楽だし
つっても年に1~2度が限界かも?

みんなは逆にワシに面倒なことさせた

って言ってたけど
食材も安いヤツ中心だし、  カルビを鶏に変えたし
手がかからないメニューしかしてない  イカだったのに皮剥ぎが面倒でタコに置き換え

韓国人には半分は手料理、
半分は買って食べるってのが呼ばれる側も気楽なんでしょうかね?




テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

次のページ

FC2Ad

