にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



しつこいようだけど

梨のエキスが良いって話は以前しましたよね?



確か初めて飲み始めたのが3月の終わり頃



それからずっとリピっては飲んでます  ワシも韓国人になったなぁ



安くはないけど馬鹿高いわけでもない
家族4人の健康を考えればアル意味安くつく方なのかも





思えばソエは日本で1日だけ熱を出したものの(きっと知恵熱だろうが)
飲み始めてから一度も風邪とかで病院に行ってません


暖かくなったんだから当たり前じゃん?
って思うでしょ?
でも季節の代わり目
大人でも風邪を引きやすい時期
また昨日くらいから冷やっとする天候に見舞われてますが
我が家の子豚どもはいたって健康





以前はソエがあまり食いつかなかったんだけど
かわいいコップに入れてみたり、
ストローにしてみたり
マグカップにしてみたり
アレコレ工夫して飲ませてました



ソフィ?


あやつはいつも一気飲みだわよ
心配無用






それがここんとこソエの方が積極的に飲みだした



今月分もそろそろ底をつくんだけど  来週当たり買いにいくわ
今回はちょっとレベルを更にアップし
『かりん』も混ぜてみたの
トラジの苦味が更に減ってよりジュースっぽくて
子供には飲みやすかったのか、
それとも毎日飲んでたら美味しく感じるようになってきたのかは不明だが
朝起きると箱から取り出して
飲ませろ
と持ってきます。


夜も風呂上りや寝る前のミルク代わりになることだって。




結構ロタとか季節性の風邪とか猛威ふるってたけど
我が子達はビクともしなかった
もちろんこれさえ飲めば無敵ってわけじゃあないだろうけど
かなり良いってのが証明されてます


そして便通も更によくなるみたいで
食っては出し、また食っては出し。
余計に食べるようになったのも健康維持の秘訣なのかも?


まあアイツらに食えないもんはないってのもあるがね

エキス屋に支払いに行った時(子連れで)も
引き出しにしまってる韓方薬に興味津々
大豆を生で食いだして
腹を壊すからって、
おばちゃんのおやつだったろう手作り黒豆煎りをゴチになったわ
おばちゃんも子供がこんなにマメ(塩気もなんもなし)を食うの初めて見た。だと・爆
お土産にもたんまり頂いてオヤツにしちゃった






そしてバイトも万が一(子供の病気)ってことを考えてたけど
そんな心配も必要なかった
子供が健康でいてくれるからこうやって働ける
本当にありがたいことです


韓国にお住まいの方。
お子さん用(っていえば作ってくれる)に是非是非おすすめですよ!!







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

見えちゃった

アノ晩依頼、わりと静粛な夜を過ごせております

もちろんこちら側も噛みつかれない様に最新の注意を払って生活
って我が家は子供がいる割りにはかなり静かな方だとは思うけどなぁ~
昼間はうるさくとも
夜は2人ともお疲れ気味で早く寝るし、
寝る前は歌を歌うかお絵かきしたりするくらいで
走り回ったりもほとんどない。
女の子ってのもあんだろうけどね





さてさて、話は変わりますが
薄着の季節到来
ですね


冬みたいにモコモコ着込まなくていいし、
朝は目覚めが割りといいし、
1日が長いからこれからの季節は大好き

Tシャツにジーンズが楽で好き



しかしですねぇ・・・・





問題が・・・・










数日前、その日も暑い日でした
ジャケットの下には半そでで授業に挑んだワシ

授業中は大きい声で話したり
ジェスチャーしたり
ゲームしたり
歌ったりで
とにかく一人暑い
やや更年期気味なのかもしれんがホカホカしてます



ワシが絵カードを見せたりして
生徒に発言の練習をさせたり、考えさせたりする
その時男子生徒がジーっと見てたので

『○○くん。どうですか?』

と回答を促す。




すると


『せんせー。』

と片手を挙げて質問体勢ではないか  うれしいわねぇ



この男子学生は個人的にも中学のころから日本語を学んだことあって
よく授業に関係ないことでも何でも質問してくれる
良い間違いもしてくれるやや大人しめのムードメーカー


今回はどんな質問を浴びせてくれるんだろう



『はい。なんですか?』















『せんせー。運動いっぱいしたでしょう?』















そう。
これまた授業とはまったく関係のない質問。
しかし彼には聞かざるを得ないものを見てしまった。





それは・・・・









力コブ





ややピッタリめのTシャツだっただけに二の腕のちょこっとしか隠れてない
ワシの自慢の力コブから丸見え状態
そこに視線がずっと行ってたってわけね・爆





『うん。前にも話したけど中学のころは運動しに学校に通ってたようなもん。
それくらい運動しまくったよ。それに今でも筋トレは割とするほうなの。
授業をしっかり聞かないとコレ(力コブを指して)が飛んでくるからね~


と、最後の方は脅し的な冗談をかましておきましたが(笑)
みんなにも力コブを見せると










ひいてました・爆





夏場、バスや電車のつり革を掴めず何度苦労したことか。
必ずこの腕をみんな見るからちょっと遠慮してますのよ


ほれほれ。




BLOG5358.jpg

この写真だとタルんだ二の腕の裏ばっかり目立つんだが、



BLOG5357.jpg


どうです?
このぽっこり。
暗くて見づらいかな?
一人でこんな写真撮ってる自分がかなり馬鹿っぽい
次回主人に撮ってもらって改めてUPしましょう(笑)


ちなみにふくらはぎも子持ちシシャモです


2人の姉ドモは母親譲りでホッソリとした足なのに(泣)
そして男の兄ちゃんも白くて細いのに
ワシのみ父親に顔から体型から似まくってしまったためこの有様


オシャレしてスカート履いてヒールはいても
なんだかアスリート張りに筋肉モリッとしててアンバランス
女性は細い筋肉ができやすいのに比べ
どうやらワシは太い筋肉質らしい

確かに高校生のときダンベルやりすぎたのも原因だけど
人一倍筋肉がつきやすいよう(脂肪もねん)



主人もこの力コブだけは軽視できませぬ
一度だけワシの鉄拳を腹にくらったことがあって(まあ色々あってね・・・)
それ以来本気でビビってます
あん時は一瞬呼吸できてなかったもんな~
たぶん金ケリ並に痛かったハズ・爆


あ、もちろんそれ以来振りかざしてはないし
暴力反対ですが、  ←本当か?爆
力が弱いよりは強い方が何かと便利な世の中ですからね


テーマ:効果的な筋トレ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

大切なもの

ワシの大事な大事なもの




貧乏性だから大事なものは山ほどあるっちゃーあるけど
命の次に大切とも呼べるもの



もちろん我が子なんですが
それではありません



















めぎゃね(眼鏡)










超ド近眼なワシは毎朝決まった場所に眼鏡を置いてないと
大変な騒ぎになるほど目が悪い


格安で造れる眼鏡屋も日本で増えましたが
もちろんワシはフレームしか変えない
合うレンズがないのでつくれんのである




大型眼鏡屋に行っても
とにかく薄型のレンズを使用してもフレームから
たっぷりとはみ出すレンズ
4年ほど前に作り直した時はレンズ代だけでも5万円近くになりました

確かコンタクトに鉄粉がひっついて目がやられ、 ←無駄に目がデカいと鉄粉まで入り込む始末
半月ほど眼鏡生活を強いられて
手持ちの分だと会社のパソコンもよう見えんし
仕事にならんのと度数が合ってなかったので
作り直したのよ



そのときもそれ以外選択の余地なし
造りたいからとか
これがいいからとかじゃなくて、

これしかない
って状況



それでも必要なものだから仕方ない




大切に扱ってきたつもりだけど
子供がいるとどうも攻撃にあっちゃう眼鏡
何度修理にだしたことか・・・


1ヶ月ほど前にも出した時

『無理するとフレームが割れそうなんでここまでにしておきます。
いつまでこれが持ちこたえれるかは分かりませんがそう長くないでしょう』


と、まるで末期ガンでも告知されたような寂しさ




それからわずか1ヶ月ちょい
みごとに欠けてしまった





一旦セロテープで応急処置を施すが
左右の高さも違う上に
下向いたら眼鏡が落ちそうなんで超不便


早速作りに行きました



薄さ対策のためにガラスのレンズを要望したがなく、
薄型のプラスチック製に。
韓国は日本よりはかなり安く作れることで有名
それでもレンズだけで24万ウォン
フレームは安いやつだと3万ウォンからあったけど
曲がりにくく、なおかつ厚レンズ対応の小ぶり&デザイン  ←こんなんあったのね
そして1年は無料のA/S付きのヤツをチョイス
万が一欠けてもフレームがゴム素材で覆われてるため修理可能
すなわち今回のようになっても修理すれば使えるってことですね
値段は断然高かったが
2匹の豚どもの攻撃を考えるとこれくらいの保険は必要だろう




幸い最近またもや円が上がったので
日本のカードを切りましたよ  幼児手当てが眼鏡に消える・・・


こんだけの金払うんだったら
レインブーツも買えるし、
服だって美味しい物だって・・・・
とグダグダ考えたくなるが
どれにも代えがたいものがこの眼鏡


目が見えない人間にとっては
見えるんであればいくらでも積むんですねぇ
迷ってる余地さえナッシング



ワシの人生。
昔はおかんが眼鏡やらコンタクトを買ってくれてたのも入れると
余裕で70万円とか使ってるよね
コンタクト用品とかいれると100万円も超えてることだろう



ここでもやはり時間がかかる
何事もスピーディーな韓国であるが
ワシの度数に合うレンズの在庫の確認から
なんやらで最低でも1週間ほどだと


しばらくはテープでまかれた眼鏡で過ごさなきゃ・爆




痛い出費だが
バイトしててよかった
じゃないと主人に申し訳ない (別に何もいわんけど)



どうかどうか我が子達はアッパに似て
目が悪くなりませぬように・・・・・
この不自由さ、
経済面を考えると絶対に目は良い方がいい
勉強せんでもいいから悪くならんで~~~!!

テーマ:チョットため息(ノ_-;)ハァ… - ジャンル:結婚・家庭生活

んもう!!

隣人問題


どこの国でもありえる問題のひとつ



我が家はアパート(日本でいうマンション?)
築10年くらいは経ってる旧式なんで防音なんかも甘い


人が生活してりゃあそれなりの騒音ってのは仕方ない
ましてや都会だし


こういう共同生活において
お互い配慮と我慢は不可欠ですね



ワシは田舎育ちだけど
我が家にも子供がいるし多少の迷惑は隣接のお宅にも影響してること

だから子供たちにも重々に言ってきかせるようにしてます



我が家の階下の住人


ここは子供が3人
プラス両親と嫁子の母親の6人が住んでます

子供2人でもうるさいんだから
下はもっと大変でうるさいのはあたりまえ


ソエと変わらないくらいの赤ちゃんが一番下なだけに
色んな面で理解してるつもり


でもね



親のどなりちらす声が朝から晩まですごいすごい



母親もすごいし父親もすごいしバアさんもすごい


とにかく何にそんなに切れてるのかわからんくらい
頭ごなしに叱る声が聞こえる



子供にきつくいうのが分からんわけじゃあない
ワシだってイラってきたりするし
何度言っても言う事きかんときは大きな声をだしたりすることだってあるさ


でも下の家はちょっと異常
子供の風呂タイムは22時以降
寝るのだって24時以降
風呂入れながら子供が泣かない日はない
親の怒鳴り声のあとには子供の異常な泣き方
部屋に詰め込まれたりもしてるようで
子供が泣きながらドアを叩いて助けをもとめたり




前々から主人にも


『余計なお世話かもしれんけど下の人って虐待に近い感じがしんでもない』


でもまあ実際目にしたわけじゃない
あくまでも風呂場をメインに入ってくる物音からの推測
まさかね~
ソエだってたまに一人ぶち切れ泣きするときだってあるし
子供はあくまでも色々なタイプがいるから考えすぎかな?


そう思ってた


昨晩寝かしつけ時(21時頃)あいかわらずうるさい
以前は上からの物音か?
って思ってた時期があったけど上の階は夫婦2人のみ

床に耳をあてると下からの物音
念のために非常階段から下に下りてドアの前にはりついて
どこの家からもれる騒音かも何度もチェックしてきた




昨夜もまちがいなく我が家の下から



数ヶ月我慢とかのレベルじゃない
少なくとも2年くらい前からひどくなってそれでも
我が家が上に住んでるしある程度は我慢してました



でも限界ってのもありますねぇ




そこで階下に乗り込む



インターンフォン越しにできるだけ角がたたないように話した


『すみませんが上に住むものです。我が家も子供いるしお互いさまな面もありますが
子供の泣き声とか全然かまわないけど大人の怒鳴り声がちょっとひどいようなんですが・・・・』













だから?














はいいいいい????



だからってイチイチその後に続く台詞を教えてやらんと
言ってる意味わからんか?
てめーの国の言葉でこっちゃー話しとんじゃ


そこでインターンフォンが切れてドアがあけられた



そこには(韓国語でムチ)をもった母親
しかもワシに食いつくような威勢


『下の住民から言われるならまだしも上から言われるなんてっ
言っとくけど昨日なんか機械の音がしてたけど我慢してたんだからね』





はい?




昨日?


機械?



掃除機は午後昼間にかけたぞ


午前中は大根としょうがとたまねぎを手動で擦ってただけ
機械?
圧力鍋のシュンシュンの音?
まさかね?



『あの、水は上から下に流れますが、音ってのは3次元全てを自由に飛び交うんですよ
むしろこの建物は上からの物音よりも下からのが配管伝って響くこと知らないんでしょうか?
それに機械なんて使ってないしもってない。その時間帯は子供たちも寝てたし私もベランダで本を読んでただけですが。』



すると母親の母親、つまりババアも参加してきた

が、的を得てない上にうるさい


『アジュマはちょっと外してください』


さすがにハルモニ(おばあさん)とは言えずにそう言った
だってどっからどうみてもアガシ(お姉さん)には見えないし・爆


すると母娘そっくりな口調で


『年上に向かってアジュマ?』
って関係ないとこに食いついてきた


とりあえずババアには外してもらうように丁寧にお願いしたが
ちっとも聞かん

『じゃああなたは子育てしながら一度も怒鳴ったことないの?』

『考え方が極端ですね。もちろんありますよ。人間だもの。でもアナタみたいに
抑圧するような言い方、それも朝から晩までなんてことはしたことないです。
ちゃんと根気よく話して聞かせれば分かることだってあるから』


『子供何歳なのよ』

『はい?今それが何の関係が?
個人情報なんで言いませんがオタクと似たような歳ですよ』



これには何の反撃もなかった
きっと子供に言って聞かせるなんてしたことないんだろう
いつも親の権力を間違って振りかざしては
言葉、体罰で押さえつけてる人種




あげく


『そっちは早朝からバタバタバタバタうるさいのなんのって』



早朝?


そんな早くワシらも起きれないし
主人が仕事で早くてもデカイわりには超静かな男だから
バタバタしたことないんだけど?早くても7時前とか。
とにかく、言ってることが支離滅裂


ワシはとにかく母親がずっとムチを握ったまま攻撃的なのが気にくわん
プッチンしてもうて

『つーか、そのムチ。なんですか?あなたもしかして虐待に近いことしてるように見えるんですけど』



確かに余計な事を言ったのは認める
が、
本当に無視しちゃいけないようなものがそこにはあった



母親はその言葉を聞いてブチ切れた
んでチェーン越しにワシを突き飛ばした




はい。こっちもブッチン
目には目を
歯には歯を
ワシの力コブが見えんのか!
とばかりに突き飛ばしかえしました   スッキリ


んで一方的にドアを閉められそうになったんで
ここでも怪力オンナのワシは負けずに話を続ける

3度ほど開け閉めを繰り返したが
どうもこうも話ができない人種らしい



不完全燃焼で家に帰る


我が家が静かなのもあって
下のオンナ2人がワシに罵声をあびせるのが聞こえる
かなり切れてるもよう


切れるってことは思いあたるから切れるんでしょ?
まったく子供以上に子供っぽいわね



でも言葉の壁を久しぶりに感じたワシは悔しくて悔しくて
一言『すみません。気をつけます』
って言ってくれりゃこっちだってもう数年また我慢できてたのに



『だから?』


だもん。我慢ならんよ


そこへ会食を終えた主人が帰宅
暗闇に座りこむワシをみ、事情を話す


すぐに自分が下に話をつけるといったが
どうもこうも会話にならない人種だから行っても無理だよ
だってあんた口弱いじゃん
そう言って鎮める


一旦は翌日に管理事務所に言いにいくか。ってなったが
30分ほどたってやっぱり行くっていった。


ソフィが起きてきたんで
ワシも不安でこっそりソフィ連れて階段を下りる
どうやら家の中に入って話してるみたい
ドアの前に耳をあてて  ←怪しい・爆
主人のやんわりとした口調が聞こえる
そこにはワシの時よりはいくぶんか控えめなオンナの声  デカさにびびった?
でも人の話をきくことなんかなく自分の言い分を畳み掛ける


こりゃダメだ


そう思いノックしてワシらも入れてもらう


そこでオンナの態度がまたもやヒートアップ


さっきのやりとりでワシの口調(ババアに向かってアジュマって言ったこと)
を指摘してきやがった



『私は外国人で多少言葉の間違いがあったのは認めます。すみません。でもタメ口使い出したのはそっちだし
そんなに失礼な口調で話したつもりはありませんでした。』



『ハッ(鼻で笑う声)』



どうやらワシが外国人ってのが嘘って思ったらしい


『あ、本当ですよ。何なら外国人登録証お持ちしましょうか?』


するとオンナが


『じゃあ覚えておきなさい。韓国ではみんなこんな風にくらしてるの。』


『え?みんな?いや色んな家庭はあるもののそうじゃない家庭もたくさん私知ってますよ』


するとババアがまたもやシャシャリでてきた


『早朝からそっちはうるさいのなんのって!』

一体何時を早朝って定義してるか気になったんで


『何時ごろですか?』

『7時半とかよ!!』


自信た~っぷりに7時半が早朝だとほざくババア
一般的には早朝とは4、5時を言うと思うんだが・・・・

近所には『早朝市場』って卸市場があるけど
そこは5時くらいが一番活気ついて午前中10時頃にはほとんどしまってんだよね
公務員は8時半出勤
偉大なる大韓民国の公務員は早朝からお勤めされてるのねぇ


さすがにこれは心の中で叫ぶにとどめたが閉口するにもほどがある


とにかくこの2人のオンナどもとは会話ができんので退散



その後嘘みたいに静かでした


床に耳を当ててみてもボソボソとした話し声が聞こえるだけ
いつもならドアをバタンバタン
怒鳴り散らす声も炸裂中だというのに
留守?出かけた?ってなくらい静か










やればできんじゃん









言われて静かにできんだったら
最初から努力しろってんだ
それを噛み付くようにアーダコーダいいやがって






ここで吐き出してちょっとすっきり
長編文句ストーリーを最後まで読んでくださった方
カムサハムニダです





テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

清き一票

こちらはただいま選挙活動を一生懸命してらっしゃる人々が多数



市長を決めんの?
選挙権もないし、興味ないんで何を選出するかは不明



日本同様車でアナウンスをしたり
街頭にて演説はめずらしゅない




でも日本と違うのが各自の歌ってのがあって
演歌やら同様やらを替え歌して
自分のものにしてんです




これって明らかに勝手に使ってるけどいいのかしら?
わざわざ替え歌をレコーディングしてガンガン鳴らす


歌詞聴いてるとナルシストっぷりが伺えて結構ウケるwww




しかしですなぁ


昨日も車が入れ替わり立ち代わりで近所に停車させ
とりまきのバイトの人たちは踊ったり
握手をもとめたり・・・・















夜に!!















デカイ音量で始まったのが19時半くらい
もちろん冬と違って日が長いため真っ暗になる手前
でも夜間帯だべ?
初めは10分くらいすれば移動してくれるだろう
そう思ってやした

我が家が高層階じゃないから尚更聞こえるってのも分かる
でもアッチー日に窓開けてたらそりゃもううるさいのなんのって

暑さよりもウルサさが我慢ならず完全閉鎖
それでもズンチャズンチャズンチャズンチャ・・・・怒



待てども待てども音楽は鳴り止まない





時すでに20時回ってます



ソエが眠たそう。
ソフィ様も眠たそう。



んで


『オンマ~ うるさい~~~』


と何度もワシに不満をぶつけるソフィ様


少々騒がしかろうが
グースカ寝れるソフィ様だけど
そのソフィ様がうるさいとなると相当のモノ
ソエちんはちょっぴしデリケートだしね


眠いのに寝れない

ワシだって寝かしつけてやることいっぱいあんのに







そこで意を決した






2人を置いてダッシュで街頭の車をめざす


車付近にいる関係者を呼びとめ一言




『地域のためにあーだこーだ言うなら今すぐ静かにして撤去してください』


ちょっととまどい気味の若手事務員  え?常識外とでも?


『うるさすぎて子供が寝れないんです。今何時だと思ってるんですか?
家の中だとうるさくないとでも思います?音がこもってかなりうるさいんです』



するとオヤジ事務員がシャシャリ出てきて


『わかりました。わかりました。もうすぐ終わりますから』  分かったは1回言えばいいんじゃ!


んだぁ??
終わるまで待てって?
今熱弁してんのに終わる気配ねーじゃんか



『分かったっていう前に謝罪もできないんですか?
それにわかったって口だけで言っても信用できない。今すぐ演説を止めるように伝えてください』



んっと韓国人って謝らんよね
ってことは悪いとか思ってないんよ
情が深い韓国人とか言っとるが深いか?
深けりゃ謝らんくてもいいんか?
そもそも悪いことしたらごめんなさいっていう教育受けたことあんのか?


ひとまず熱弁してるババアに止めるように伝えたものの
これまた〆が長い長い


『もう終わるのでどうぞ(おひきとりください・・・)』

そういわれたが



『ただちに止めるまでワシは帰れない。だって信じれないから。
いっとくけど2人の小さな子供だけを家に残してるんだから1秒でも早くしてよ』



結局5分後にやっと演説は終わった



若手の事務員姉ちゃんに後援事務所の電話番号を聞くと知らんだと



は?あんたそこで働いてるじゃん
候補者を応援する気あんの?
知らんって言う前に知っとる人間つれてこいや



ムカついたんで演説しとったババアに電話番号を聞きだした
すぐに電話でどうのこうのじゃないけど
これくらいしとかんとまた何するかわからん



信号を渡って家に戻ろうとすると若手事務員とババアもどこかへ


音楽は多少低音にはなったもののまたかけはじめたし




馬鹿にしてんの?




『ほらほら。低音でもかかってたらうるさいんだってば。
今すぐとっとと撤去してくださいね。早く早く!!!』




韓国人に向かって早く早く!って言う自分がちょっとウケた・笑



かなりムッとしとったけど
おそらくこういう時間帯は選挙法ではダメになってるハズ


無所属のヤツだし、
ワシが落ちることを心底祈ってるわ








身近な配慮すらできんやつに
何が政治家だ
何が口じゃなくて行動で見せるだ
ちゃんちゃらおかしい




主人帰宅後のその話をすると驚いてた

いやワシの行動じゃなくて
その時間帯にそんなことしてるのが


『アイツに投票しないでね』

恨みつらみってこわいわ~

まあ選挙日は主人も仕事だろうから関係ないんだろうが
ワシに権利があったら
用紙にあやつの文句書きなぐって投票箱に入れたいくらいだわ




昼間やれっちゅーに昼間に!





テーマ:チョットため息(ノ_-;)ハァ… - ジャンル:結婚・家庭生活

いかがでっか?

韓国では金曜から3連休



ブッダのお誕生日なんで祝日なのよ


キリストのお誕生日も祝日


会ったこともねーやつの誕生日なんか祝いたくねーし
そもそも自分の誕生日すら忘れがちっちゅーに




そんなわけでもちろん寺に行くわけでもなく
ごくごく普通の我が家


子豚たちとこの3日間をどう乗り切るか
1週間前からウツウツでした




しかも今日は主人はお泊りでいんし
明日まで頑張るべ。ワシ




最近ソフィがはまってることと言えば
あいかわらず『ままごと』




なんですがぁ・・・






リアルの方にはまってしまってね



ほら、ほら・・・




BLOG5304_20100522092533.jpg  くっ・・・ワカメめ・・・
BLOG5305.jpg  手ごわい相手に必死です
BLOG5306_20100522092533.jpg  かにかまちゃんは楽勝だわん



前回の帰国時に姉ちゃんからプレゼントとして
子供用の包丁を2本ゲット!
ソエちゃんもそのうち大きくなったら手伝ってもらおう


ワカメもカニカマも大好物なソフィ様
切りながらボウルには入らず口にばっかりポイポイ・笑






そして、そして



BLOG5348.jpg  満員で~す。
BLOG5349.jpg  お箸もきっちりとね!
BLOG5350.jpg  よぉ~くすすいで・・・
BLOG5351.jpg  アッパはこの辺があまいのよね。あたちはきっちりと!
BLOG5352.jpg  ここに並べてりゃ乾くのよね





今までもさせろ攻撃がひどかったんだけど
夜とか朝とか忙しい時&洗い物が多いときに限っての
要求なためなかなか受け入れてあげれず・・・
でもせっかく自発的に申し出るチャンスを逃すと
これを機にチャレンジ精神をなくされるとこまっチング


食の自分たち(ワシのもね)のを洗うくらいだったらちょうどいいかも

そう思って教えようとしたところ
流石は眼力オンナ
いつもキッチンに張り付いてるだけあって要領ヨロシ

箸を洗ってて途中落としたら再度きちんと。
すすぎもお茶碗の中に手をいれてすすぎ残しがないようにグルグル
そして裏向けてお尻の部分もきれいに
カゴに置く時は一振りして水気を切って置く






そこのアナタ。
ソフィを嫁子に欲しゅうなったやろ?
見かけによらず家庭的でっせ~


候補者は別途メールにて受け付けますね

1次は書類選考
2次はアッパ面接
3次は鬼嫁ことワシが面接させていただきますので・・・

就職より枠狭し。覚悟の上、ご応募お待ちしております








  

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

現状

小さな花と大きな木☆パリ帰りグルメ猫とピアノ日記 in 宮崎



直接交流すらないんですが、
大変な記事を見つけました


宮崎県にて家畜の被害が広がってるのは
先日耳にしてた


けどメディアからの情報なんてほんの一握り
本当の現実はこんな状況なんですね


ブログから引用させてもらいました









もう100件近い畜産農家さん、10万に迫る勢いの牛と豚たちがやられてしまいました。町じゅうが石灰で真っ白にされ通行止めだらけ、防護服姿や自衛隊だらけ、町役場は自衛隊の車で埋め尽くされ、田んぼや畑ではショベルカーが穴堀りする光景ばかり。。。あまりにも異様な雰囲気です。町役場からは数時間おきに、口蹄疫に関するアナウンスが流れる毎日。薬で悲鳴を上げながら処分される豚に1頭1頭付き添い、今日か明日にも分娩する母牛までも殺さねばならない畜産農家さんのツラさを聞くと涙が出ます。
普段はおおらかな町の人たちからは笑顔は次第に消え、町のイベントは全て中止、スーパーや商店街も火が消えたかのようです。



私には5軒の畜産農家の親戚や友人がいますが、そのうち2軒(1軒は連絡がつかないのでわかりませんが…)は口蹄疫が見付かってしまいました。1軒はpopさん家の遠縁の親戚で、家族経営の牛屋さんでしたが廃業するようです。このまま廃業する牧場はかなりな数になりそうです。
もう1軒は前回の記事にも書きましたが、大規模な豚舎を経営する友人。。popさんの小学校以来の大親友です。フランスから帰国して真っ先に会いに行ったほどの大切な友。
殺処分への対応に追われ電話で話す暇も無く、防疫の為に会うことも出来ませんが先日、感染がわかってから2度目の電話が掛かって来ました。
奥さんと二十歳になったばかりのお嬢さんと中学生の坊っちゃんは、宮崎市内にアパートを借りてしばらくは別居生活をすることになったそうです。
おうちの中で大事大事にされて来た奥さんでしたが、家計を助ける為に市内で仕事をすることになったとか。お父さん思いな二十歳のお嬢さんは美容師を夢見て専門学校に通っていましたが、やはり家計の為に学校を辞めて働くそうです。



感染を知らせる電話ではやたらに笑っていた親友。壊れそうだと心配していましたが、先日の電話では
“なんもかんも(何もかも)狂うてしもうた。しんきねぇ(悔しい)。”
と泣いていました。
天然記念物並みの昔気質な九州男児魂を持った親友。うちにもしょっちゅう飲みに来てはpopさんや私に
“そんげ頑張らんでいいっちゃが~!”
と言われて嬉しそうに笑っていた親友。彼にとって、奥さんや娘を家計の為に働かせるなんてあり得ないツラさでしょう。責任感が強いので、従業員たちの今後も心配しているでしょう。
親の代から酪農をやっていたワケでもなく、十数年前に何億円も掛けて建てた立派な豚舎も今となっては無用の長物でしかありません。
口蹄疫が出る前から人一倍、消毒の徹底を心掛けて
“うちには絶対に入れん!”
と頑張って来たのに。
処分が全て終わってからが余計に心配です。



今回の口蹄疫、もうご存知の方もおられるでしょうが、完全なる“人災”です。
元はと言えば、口蹄疫が発生していた韓国からの研修生を、ある議員が無理矢理に都農町の水牛農家に受け入れさせたのが感染の発端だそうです!(全ての畜産農家が口蹄疫を恐れて拒否したのにも関わらずのごり押しだとか)。
水牛の調子がおかしくなっている最中、すぐそばの牛舎で今回の口蹄疫の第一号感染が確認されたのです。
えびの市で口蹄疫が最初に発生した牧場は、川南町でも口蹄疫を発生させていた同じ畜産農家が営んでいました。
このことを見てもわかるように、口蹄疫は人が運んでしまうウイルスなのです。



マスコミは報じませんがネット上でも川南町内での消毒液の枯渇が取り上げられて、ドイツ製のビルコンと言う強力な消毒液が話題になっています。口蹄疫殺菌に強い力を発揮し、なおかつ家畜には害が少ないと言う優れ物。
しかし政府は普通の消毒液さえもろくろく援助しない上に、国内に備蓄されていたビルコンを韓国に無償提供してしまったり、有力議員の地元に送ってしまったりで川南町には数十本しか届かなかったそうです。焼け石に水です。



それから口蹄疫のワクチン。これもあるのだそうです。しかし非常用に備蓄されていたワクチンも韓国に全て提供してしまったとか!口蹄疫ワクチンについては様々な問題が絡んでいる為、接種の是非が分かれて難しいようですが、このような大惨事は疑う余地のない非常事態ですから当然ワクチンは役立つはずでしょう。
それなのにビルコンの出し渋りや流出、ワクチンの海外全放出。危機管理能力が無さ過ぎます。
お陰で感染は拡大し、今や川南町は全滅目前です。
ワクチンが安易には接種出来ない病気なだけに、感染が見付かったら初期段階で徹底的にやっつけるのが肝心だったのに。
おまけに口蹄疫支援を行っていた中央畜産会を、口蹄疫の真っ只中にお得意の事業仕分け。あまりのお粗末さに、宮崎は古くから自民党王国だから、民主党政権に嫌がらせで協力して貰えないとまで言われる始末です。
感染力の強さと莫大な損失。もはや宮崎県だけの問題では無く、国全体を脅かしているのは誰が考えても明らかなんですけどね。



政治や外交が、経済の損得勘定と選挙の票集めしか考えずに動くとこんなに恐ろしい事態を招くのだと知りました。口蹄疫発生から3週間も経ってから初めて現地入りするアンポンタン農水大臣が何にもわからなければ、もっと生物学のエキスパートに意見を素早く聞けるような計らいがあるべきです。
爆心地川南町では自殺者が出たとか、感染が見付かった畜産農家の子供が避けられたりイジメられたり、、なんて言う話も聞きます。人の出入りが多い所は感染の可能性が高い為に買い物にすら行けず、郵便屋さんや運送屋さんの出入りさえも恐れているのだから、そんな神経衰弱の町ではうなずける話です。
最初に感染を出す原因を作った農家など、締め出しに遭うんじゃないかとも危惧します。のどかで明るく平和な田舎町が、、、悲しいです。
1日も早く、感染が止まってくれるのを祈る思いです。




※ここからは義援金と支援物資のタオルのお願いです。宮崎県では県の財政が底をつきました。宮崎県へのふるさと納税と言う形でもご協力頂けますが、川南町や畜産農家で、全国各地の方々からの善意の支援を寄せて頂く為の口座が開設され始めました。また消毒等に使われるタオルも不足しています。
以下を参考に皆さんのご協力、転載、声掛けを宜しくお願い致します。


◆川南町役場より
(www.town.kawaminami.miyazaki.jp/川南町役場のホームページです。ご参照下さい)

〒889-1301
宮崎県児湯郡川南町大字川南 13680-1

TEL 0983-27-8001
FAX 0983-27-5879



以下、支援金の名称はいずれも“川南町口蹄疫対策支援金”


・口座名:川南町口蹄疫対策支援金
川南町長 内野宮 正英(カワミナミチョウコウテイエキタイサクシエンキン カワミナミチョウチョウ ウチノミヤ マサヨシ)


・高鍋信用金庫 川南支店 普通口座

番号 1187264


・尾鈴農協 本所 普通口座

番号 0088983


・宮崎銀行 川南支店 普通口座

番号 58905
(後収等専用の振込用紙をご利用下さい)



◆川南町のムッチー牧場だよ~ん。
(green.ap.teacup.com/mutuo/)弥永睦雄さんのブログより


ゆうちょ銀行

川南町のムッチー牧場口蹄疫災害見舞金を募る会(カワミナミチョウチョウノムッチーボクジョウコウテイエキサイガイミマイキンヲツノルカイ)

記号:17310
番号:3609971
店名:七三八(ナナサンハチ)
店番:738

預金種目:普通預金

口座:0360997



◎お宅のタンスに眠っているタオルを送って下さい!

〒889-1301
宮崎県児湯郡川南町大字川南 13658-1

尾鈴農協川南本所畜産課(川南町のムッチー牧場口蹄疫対策)




宮崎県内ではあちこちで募金箱が設置されているのでそちらからもご協力頂けます。全国でもこの動きが広まるといいのですが。
宜しくお願い致します。












個人的にはワシもおかんにタオルを我が家用にとっててもらおうと思ってたが
こんな記事を読むと全部そっちにまわしてくれ!ってなる


宮崎は一度しか行ったことのない土地ですが
ワシの大好きな黒キリの故郷でもあるし
何より学生時からの大切な友人宅も牧場を営んでる

本当にこれ以上の被害が拡大しないことを祈るしかできない


ワシは異国からなにができるか?
タオルを送るか送金?


今までこんな活動したことないけど
人事じゃないように感じて今回は動かないといけないな。
そう思いました

私信:
オーストラリアから帰国して間もないやごちん
状況がわからないけどしばらくは家族一家で頑張ってください



テーマ:暮らす京都 - ジャンル:地域情報

帰国物語-6

今回、姉夫婦がBBQを計画してくれやした


タイミング良く兄嫁&息子も東京からやってきたので
子供5名、大人5名の大人数でのBBQ



義兄はマニアックなほどにアウトドア派
一時期甥っ子の夜泣き時には別室にて寝袋で寝るほど・爆


もちろんグッズもたくさんもっており
オンナの姉より荷物が多くて困ってるらしい


そんなアウトドア慣れした義兄のお陰でなんなくと始まりました
まあほとんど全部してもらったんっすけどね 
この日は真夏日よりでビールが美味いのなんのって!
 







BLOG5325.jpg   姉一家と我が家の子豚たち

兄嫁が『しゃぼん玉』を準備してくれた
てっきり昔ながらに口で吹く物を想像してたら
最近じゃあしゃぼん玉も進化したのねぇ
自動よ!自動!!





BLOG5319.jpg  むらがっております!  
BLOG5324.jpg  ソフィ様、ブーン
BLOG5320.jpg  放つ側じゃなくて追いかける甥っ子。馬鹿丸出し・爆
BLOG5322.jpg  そしてもう一匹馬鹿丸出し発見!


男の子って平和っていうか馬鹿だねぇ
でもこの馬鹿っぽさがかわいいのねぇ

女の子はおませさんだから口も達者で
することも大人じみてるし

それに比べ男の子は真剣にウルトラマンごっこしたり
『子供』の本来の姿を持ち合わせてるなあ

なんて思いました
きっと男の子持ったらこの馬鹿っぽさにメロメロになるんだろう
そして世の中にはマザコンと化した男の子が排出されるんだろう
そう思うとマザコンに育てる母親の気持ちがわからんでも・・・笑  ←キケン?


子供たちは食べることよりも
遊ぶのに夢中

BLOG5326.jpg  ハァ、ハァ、ハァ・・・しつこいぞ  
BLOG5327.jpg  待て、待て~ぃ!


シート上でのんびりしてると
ソフィと甥っ子が延々とおっかけごっこ
しかも無言・爆


甥っ子も夏にお兄ちゃんになったんだけど
よくも悪くも変化なし
いたってマイペースで天真爛漫って言葉がピッタリ


BLOG5328.jpg  ソフィ様より10日ほど上。とにかくデカい






そして夏に生まれた赤子がこんなにビッグに


まだまだ1歳までたっぷりと時間が残ってますよ
半年時には既に10キロ超
9ヶ月目にしてつかまり立ちはするものの
寝返りはまだまだ未成功・爆

姉ちゃんは2人とも小さく産んだのに
どうしてこんなにビッグに育つのかしら?
母乳が人一倍栄養満点とか?



BLOG5329.jpg  はるるんです!
          BLOG5330.jpg  にまにま
                    BLOG5331.jpg  その笑顔にK.O

この笑顔たまんないっしょ?
かなり癒されてます
ソエちゃんじゃあモノ足りない時はいつもこっそり見てるワシ ヒヒヒッ
笑い方も声もかわいくてねぇ
たまに泣いてんやら笑ってんのやら判別に困るけど
それもすべてこの笑顔でケンチャナヨ



2人とも男の子なのに姉譲りで色白
アンドまつ毛が超長い

我が家は女の子だというのにアッパに似てもうて・・・泣


そんなこんなで戻ってくる前日まで楽しい滞在ができました
やっぱり日本は楽しいなぁ~

次回帰国時ははるるんを誘拐して
ソフィを置いてくるかも!? 爆


テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

まくら

一昨夜おもろいもんを見た


子供たちを寝かしつけしたまま
一度はご飯を食べようと主人に起こされたが
そのままベッドへ直行したワシ



12時前になって眼球にひっつくコンタクトの不快感にてお目覚め
ささっと寝る準備をして一人またもやベッドへ倒れこむ
腹減りすぎなのかムカムカするし



そこへ主人も洗濯物を終え  アイロンの次は洗濯かい!
子供たちがちゃんと布団を着てるかチェック

こんなことまでさせてる鬼嫁はあんまりいないんじゃないかと・・・


でも、でもっ!

主人希望通りのハンバーグ作ったし!
アメとムチっていうじゃない?


まあ、そこんとこは置いといて
主人が笑いながらカメラを探す


なになに?








BLOG5334.jpg


一見何でもない姿だが
ソエがソフィのムチムチ太ももを枕に・笑


そしてそれを知ってか大人しく従うソフィ様

このまっすぐに寝るところまでアッパそっくり
ソエの寝相の悪さはワシに似てるし


きっとワシら夫婦の寝てる姿もこんな感じかな
ワシと壁の間で細々と寝る主人
その横で歯ぎしりをギリギリならしてゴロゴロころげまわるワシ



ん~
世の中よくできてるわね


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

ご報告

帰国物語、まだ終わってないんですがご報告を先に・・・















あのですねぇ・・・・















えっと・・・ですたい?


















3人目















じゃあないよ~   キヒヒヒヒ















愛しのソエちゃんがぁ、
2度ですがトイレでシーを成功しちゃいました



こないだの週末
天候もどんどん暖かくなるのを気に便座に座る練習に突入

ちょっと早いんじゃないの?って思われるかもしれんけど
ソフィのシーも見てるし、
オマタから出てくることまでは理解してんのね


何よりも質の悪い韓国製オムツが嫌いなようで
ボリボリ尻を掻きまくっては傷だらけに  大切なもも尻がぁ~


ムレてるんだよね
そんなに嫌ならば早く外してあげるのも手かなって思って
綿パンも日本で購入したわよ

もっと夏日よりになったら綿パントレを始め、
ノーパントレまでいっちゃおうかと  ←ってかただの垂れ流し?


上手く行けば今年の夏に外れてくれそうだけど・・・どうだろ?




とりあえず朝だけは座らせてトイレで出させる訓練
トイレですることってのもわかってるみたいなんで
あとは感触を覚えさせ続ければ何とかなるんじゃないかって


まあウンチオムツ交換もソエちゃんのだったら全然苦じゃあないんだけどねん♪


まだまだトイレの感覚もそう空いてないみたいだし
焦らずゆっくりやってこうと思います


とか言いながら
気合い入れて床にしくもの引っぺがしたわよ!


大でも小でもかかってきやがれ!



テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

帰国物語-5

続き・・・・・



美味しい酒は酔わない



誰が言ったかあたってる
久しぶりに芋をガブ飲みしたけど大して残っとらん



主人は6時半にはお仕事へ向かう
代わりにワシがチェックアウトをするってことで二度寝  ←カードキー返却だけなんでバレないかと・・・


早い出勤のため朝食7時オープンにも間に合わず
代わりにワシがいただくことに  よかったね。無駄にならずに


もうちょっとゆっくりと寝て起きたかったが
嬉しいやら悲しいやら子供たちのお陰で遅くまで寝れない体になってもうた



まあそれでも9時くらいまでゴロゴロしてたんやけどね

簡単に身支度を済ませ1回の朝食ブッフェへ
あんまり食いたいもんがなくてコーヒーと軽くつまむもんを。
子豚たちは午後におかんが連れてきてくれるとのことで
2時までのフリータイムをどう過ごすか優雅に検討



話し相手がいないのがやや寂しかったが
一人でウロつくの大好きだし
のんびり朝食を終えていざ中心街へ


GW真っ只中ってのもあり人・人・人


以前は素通りしてた地下街も新鮮
10メーター進むのにやたら時間が・・・・
アレもコレもほし~
アレもコレもかわいい~って狂ってました・笑


どうしても欲しいものがあったが
数年前から欲望を温めすぎたハメに廃盤に・・・
新デザインはあんまり気にいらなかったんで諦めました
それでもブラブラするのは楽しい
洋服も気兼ねなく試着できる  ←世のママさんたちならわかるでしょ?


ただ何を買っていいのか、
何がほしいのかが定まらない


結局はセール品とかワゴンをここに来てまであさってるワシ
ちょっぴり悲しくなったわ~


雑貨も見ようと思ったが
人が多すぎてゆっくりみれんし、
船酔いもしんオンナが人酔いしちゃったわよ


ちょっと早めに築港へ向かう
歩いていった方が早かったような気もするバス
着いた頃はちょうどいい時間でした



一人で2匹を連れてきてくれたおかん
途中ソフィが船内でトイレっていったらしく
超パニクってた模様
んなのこっちゃーいつもの事だっちゅーに!
まあ子育てをおばあちゃんに任せてたから仕方ないか



夕方には兄嫁と甥っ子が急遽東京から来ることに
1年半ぶり以上に会った甥っ子はウルトラマンにはまってました


夜になって兄嫁が携帯がないと


どうやらここに来る途中に落としたみたい
運良くおまわりさんに届けられておかんと兄嫁は外出

その間甥っ子とウルトラマン合戦
色んな怪獣の名前を一生懸命覚えたり
何かのベルト付けさせたり
女の子の遊びとは全然違ってて楽しかったが
男の子の母親はつくづく体力勝負だなぁって感じた



あっと言う間の24時間フリータイムは思ったより長く感じました
でも一人なのに考えることは子供たちのこと

いつしかワシも母親になったんだな~ってシミジミ
も少し経てば簡単に手に入るであろう自由時間
も少し経てば嫌でも親に寄り付かなくなるだろう子供たち


現在を幸せに思って頑張るしかない。


そう思った



一つ、いや二つ心残りが


とんこつラーメン&うどんを食い損ねた!!!
次回リベンジできるかしらん?




テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

帰国物語-4

今回の帰国


実は用事がちゃんとありました




退社してずいぶん経つのに『創立20周年バーチー』なるもんが催され
招待いただきました



どうしても会いたい上司がいるとかじゃないけど
こうやって誰々のオンマとか
誰々の奥さんとかじゃない
ワシの名前での出席



結婚してから何度あったか?


大陸の方で催されるのでもちろんワシは当日船で渡る




が!



ソエが朝から発熱  ←オンマ引止め作戦とみた!
元気なんだけど一応念のため病院に

子連れ出席もOKだったけど
無常なワシは最後まで一人出席を選び、
島に子豚2匹を残してきました


前夜からソフィには

『オンマ明日一人でチングに会いに行くね。
1回だけここ(実家)でバアバ達とネンネするよ?
ソエちゃんも一緒にね。オンマまた迎えにくるから待っててね』


どこまで理解したかしらんが当日も2回ほど言って聞かせてたら
ワシが出るときのアッサリとしたこと
手を振るどころか塗り絵に姪っ子と夢中
1年前はあんなに狂ってたのに成長したわねぇ・・・


ソエちゃんもおかんがオンブでネンネしてたんで
その隙に脱出
おとんに車を出してもらう。
そういやこの時とセロテープ探す時以外こやつとは会話してないわ・爆

多少後ろ髪を引かれたが
一人で船に乗るのがこんなに優雅だとは・・・・むふふふふ
音楽聴いてたはずなんにおそらく5分ほどで撃沈

着岸したのも、客達がセカセカ降りる気配すらわからず
しまいにゃ隣のおっさんに起こされるハメに
いやいやいや、疲れてたのよねワシ・爆


築港までは姉が迎えに来てくれて
甥っ子たちにベタベタひっつきながら
着ていくものをチョイスしてみたり



パーチーは夕方からだったんでバスでむかう
何か昔のバスカードとは違うもんになってるし、
コリアンが心底染み付いたんか停留所停車前に立ち上がって下車準備




『バスが完全に止まってからお立ちください・・・・』


運転席から1メートルも離れてないところでご丁寧にアナウンス
戻るわけにもいかず、
しずか~な車内でデカいオンナはウロたえる・笑
習慣ってこわいですね!  ってか運ちゃんも直接言えっつーに!



主人の宿泊先に例の包丁類を預けるために一旦ホテルへ

車では何度か来たことあるけど
歩くとなるとまた感覚が鈍る
これまた日常習慣で通り過ぎの人に声をかけようとも
相手側に察知されて避けられるし・・・

はて?
日本ってこんなに冷たいお国柄だったのかしら?
うっとおしいくらい世話好きな国に住んでたらちょっぴり寂しくも感じちゃいますなぁ


まあでもやっぱり道路はきれいだし、
歩いてて肩もぶつからんし、
ガン見されることもないし、
接客は丁寧だし、
バスのスピードを除けばやっぱり日本は最高かな♪



目的のパーチーではやっぱり一人出席正解☆
こんなところに2人を連れてきてたら
上司にあいさつどころか食うもんも飲むもんもろくにできんやったろう



9時過ぎにはお開きになり、
友人夫婦が営む居酒屋に直行しようと思ったが
お仕事頑張ってる主人にも悪いので一旦ホテルへ

了解を得て一緒にいくなり一人で行くなりしようと思ったが
主人はまだチェックインすらできとらんし
その時すでに10時まわってました


部屋に入ることもできん、
友達は携帯とらんし ←ワシの予定がいつもつかんので連絡しとらんやったんよ


ちょっと待ってると主人が


結局ご飯もまだらしいので
近場で済ませようとホテル横の居酒屋へ

本当はさっさと寝かせてあげたかったが
数年ぶりの1人での日本。しかも繁華街。
無駄におきてウロつきたくなるわよねぇ



焼き鳥やら
豚足やら食べたいものを一通りむさぼる
んで芋焼酎をゴクゴクゴク


上機嫌で喋ってると主人の目元にゃうっすらクマが・・・・


そうよね~
疲れてるよね~




『あと1杯飲んだら行くから先に休んどけ』


飲みだすと尻が重いワシを知ってか
一緒に出ると言い張ったがワシもひかん。
絶対あと1杯だけ!と約束をして一人酒



くぁ~っ!!
さいっこ~~!!

オサレなバーでもなく
居酒屋で一人芋ロック

そんなオンナに声かける人なんかおらんっつーに
主人は身内の引け目すぎるんだよなぁ





約束はちゃんと守って主人の部屋で寝てくことに
だってタクシー代もったいないし
どうせ子供もいないんだからどこででも寝れるわ
下手に電車乗って、また終点の隣の市まで行っても困るしぃ~  ←2年ほど前にやっちゃいました



残されたフリータイムはあと12時間
睡眠後は何をしたでしょう?


長くなるので続きます・・・

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

次のページ

FC2Ad

