にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



娘たち

明日からしばらく日本へ行ってきます


ソフィ様、ソエちんファンの方々のために
写真をいくつかUP       え?いらんって?まあ、そう言わずに・・・


さっそくパパラッチしてみやした







   BLOG5208.jpg    BLOG5209.jpg



塗り絵中。
ソフィ様がトイレで席を外した瞬間
狙ってたかのように走ってきてはこの体勢

ソフィがいつもこんな風にするもんだからしっかりマネしてます。
ペンの持ち方もオンニ同様、上手でしょ??



そしてソフィは塗り絵もずいぶん上手になったが
お絵かきもこれまた上達


BLOG5210.jpg  太ももにズボンが巻き込んでキッツキツ


上手だね~ってちょっとヨイショしたら
写真撮れだの注文が・・・・


   BLOG5211.jpg  『うさぎ』らしい 
   BLOG5215.jpg  『ネコ』らしい


3歳児にしてはかなり上手なんじゃ?  って他の子がどんくらいか知らんけど 

少なくともアッパよりは上手です・爆



そして韓国人の血を隠せない2人
THE ナルシストっぷりです。



   BLOG5213.jpg   いつもは甘いキャラだけど今日はクールに
   BLOG5214.jpg   めずらしくセクシー(?)モード


こんなところはやっぱり女の子だなぁ


そして最近ソフィが髪型について一段とうるさくなった
もちろん洋服もね


そんなんで朝からいつも母娘ケンカ勃発
ソフィ様のOKがでないと何回でも髪を結ばなきゃいけません(泣)
ピンもゴムも指定です  メンドクセー


まあ、オサレに目覚める年頃なのかもね

ってその割には屁ばっかりこいて恥かしくないのかしらん?


  

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ペコペコ

前回異常に眠い時期がありましたが
まあこれは常なことですね


しかしですなぁ


今週に入って恐ろしく腹が減る


もともと少食じゃないし
どっちかというと大食いな方は認めます


大盛りを注文するのも当たり前で
主人と変わらないくらいの量を食べることも。  さすがに以上はないかな~


朝も腹が減って目が覚め、
夢では美味しい干物をかぶり着く瞬間だったり、
昨日はケーキ屋で働いてて残ったものを食べ始めた瞬間だったり・・・

おかげで1種類しか食べれなかったじゃないのよ



子供達の食べ残しの朝ごはんもペロリ
昼飯も何かとバクバク

夜は夜できっちり食べる



それなのに朝方3時過ぎには空腹でウツラウツラ・・・








マンプク チュウスイ コワレタ?






思えば子供を産んで早食いの日々。
も一人増えて加速。
バイトを始めて速度違反なみと化する。



きっと早食いで何を食ったかも記憶無くなるし
味もようわからんし
満腹感も鈍ってきたらしい




こうやってアジュマ体型へと近道を通るのね・・・

世のアジュマ達がせかせか動いてるのに
あの巨体ってのが納得だわよ・・・



ちなみにオメデタとかじゃあありませぬ


日本へ帰ったら何を食べよう?
もうこれしか楽しみないよね
子供いれば自由が利かず美容室はおろか、
買い物すらままならんし友達にだってなかなか会えん
残る楽しみつったらもう食うこと。 ←心がすさんできてるわ・爆


今回はトータル(実家にも帰りますよ)10日ほど。
どれだけの美味しいものにありつけることやら。

ちなみに帰国日は『すし』が食いたいであります。
そんな気持ちを察して欲しくて昨日実家にキムチ送りつけました・爆


この願いが叶いますように・・・・





テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

どうか、どうか

励ましたのコメントありがとうございました。


物忘れがすすむ年齢でよかった
すっかり立ち直りましたわ 



火曜日は夜な夜な一人キムジャン
今回は初めてかつおぶしも投入してみた  まだまだ白菜が高いわ~


きっと鰹節をつかってる人は韓国ではいないんじゃあ?
もともと無い食材だし、売ってても高いしね


今週末日本に帰るのでワシはまた『お得パック』でも購入すればいいし
実際韓国料理にはあんまり出番もないんで賞味期限もギリギリだったのよ(笑)



そんなこんなでビビたるものだけど鰹節入りキムチ
完全ににんにくやら唐辛子やらに押されて存在感うすうす


1日経った昨日ちょっと味見したけど
まさに日本人好みなキムチになった


主人に感想を聞くものの


『ケンチャンネ(大丈夫ね)』


だと。


決して

『良い』


ではなくて大丈夫らしい。


そこで噛み付く鬼嫁。


『あん?前回のよりどうかって聞いてんの。ワシぁ美味いと思うんだけど?』


『う~ん。こないだのと同じくらい美味しいよ』



だと。



料理の腕をあげるには
日々美味しいものをたくさん食べ、
作った料理を厳しく評価してもらわなきゃいかんのにこの有様



ああ、でもきっと


『こないだのより美味しいよ!』


って言えば

『なによ~こないだのも美味しく漬けたのに』

って言うワシがいそうだし、


『こないだの方が美味しいよ!』

って言われりゃ、
漬けたてキムチをどこかに配って処分しかねない


きっと主人なりの意見があるものの
ワシが恐ろしくて言えなくしとるだけかも!?



ま、ま、そんなこんなで今回も日本の家族やお世話になってる人に送りました




今回の帰国は初めて2人を1人で連れて帰ります。
今までもそんなことあってが
主人が乗ってる船だったし
常務員のヘルプとかがあって何とかなったものの
今回は主人は船に乗っておらん、
アンド別の会社の船
  すまん安心には変えれぬ
なので極力お土産類は持てない


最近おんぶ病のソエと
二言目にゃ『いや』のソフィ様を
3時間ものの間冷静に見れるだろうか
船酔いの心配よりも(まあワシほとんど酔わんけど)
こんなところを心配中




どうか、どうか寝てくれますように・・・・
どうか、どうか2人いっぺんにトイレって言わないように・・・・
どうか、どうか食べ物を食い尽くす前に到着しますように・・・・

テーマ:キッチン生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

注意

せっかく春っぽくなってたのに
また昨日からどんより天気が続いてます


日本に帰る前にまたもやキムジャン


口コミ(?)で友人も買いたいってのと
日本へ来週帰るんでお土産にと思って朝から
デカイ市場へと足を運んでは材料調達して
ただいま白菜の息の根を止めてる最中・笑



来週は学生達の中間テストのためもともと授業はなしって予定


今週までは通常通りだったんだけど
学生達もテスト前で更に集中力&ヤル気が無くなることを読んだワシは
後日に回してお休みってことにしました  キムチも漬けたかったし~





毎回お菓子とか準備して
ゲームを授業の半分くらいしたりして
ちっとも進まないけどそれなりに楽しく授業はやってるつもり



ただねぇ・・・



こないだの金曜日は一先ずしばらく休みになる前最後の授業
ワシもいつもより気合いをいれてました


いつも授業中聞かない子ってのが4人いんだけど
出欠のためとりあえず出席はする
でも2時間目はほとんどサボるから(もちろんビシッと欠席扱いだわよ)
レベル差は縮まるどころか広がるばかり。


ひどい言い方かもしんないけど
勉強しんなら来てもらわん方が
一生懸命やってる子とかにも断然いいんだよね
だってもっともっと進んで
もっともっと楽しく授業できるハズだから




まあでも『来るな』とは言えませぬwww



授業中聞かないからってイチイチ注意なんてしてあげません
ただ静かにして。とは頼むけどね


そんなんだからナメられてるのか
日増しに態度が横着に



素は悪い子たちじゃないんだけどね  とりあえず答えたりはするし


金曜日においては
動画通話はするわ
黒板に背中向けて喋るわ
しかもいつも以上に声もデカイ


復習と今日のポイントみたいな説明中も
何か盛り上がってるみたいでワシの声もオサレ気味

3度ほどシーって合図を送っても10秒ももたない





・・・・・・・・・・・・・プツッ






『そこ!静かにできないなら出てきなさい!!』




この一声には全員がビビり

そりゃそうだ。
いつもここでは切れキャラだけど
先生してる時は別人なワシ  オホホホ

それでもねえ、限界ってもんがあんのよ
授業妨害だけはさせちゃいかんよね
だって他の生徒もうるさいって不平言ってたし、
下手するとヤル気のある生徒が出席しなくなるかもだし



鶴の一声とはよく言ったもんだ



この後とりあえず静かにしてはいたものの
2時間目理由無しで欠席だわよ


決して怒りを長引かせてたこともないのよ
すぐに授業にもどって全員公平に当ててお勉強したし
口調も表情もすぐにいつもどおりの善人モードに切り替えたのに




ちょっぴり帰宅時は凹んだけど
ワシ間違ってないよね~?
ただもちっとソフトに言ってもよかったのかも・・・・?



でもこれくらいは必要だったシチュエーション。
じゃないと本当授業できないし
優しいのと馬鹿を勘違いされてナメられるのはごめんだしね


今更だけど


小さかろうが大きかろうが子供相手は難しい





テーマ:海外でのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

誤解

一昨日の夜ちょっくら出かけたワシ

主人に子供達をたくして休日をいただきやした。 カムサハムニダ




そして昨日。

授業を終えて帰るとき途中主人から電話があり
一旦バスを降りて合流


いつもは船に乗ってるし(今はドック中で陸上勤務)
こういうのってなかなか無いんでかなり新鮮



一緒に子供達を迎えに行き
帰宅後すぐにワシは今日のパーチーのために準備物があったので
朝からバタバタするよりは夜のうちに先生に渡しておこうと。
そうすれば先生達も準備がスムーズでしょ?


歩いてすぐのところにオリニチブはあるんで
ダッシュで渡してきました


ところが再び帰ってみるとソエが号泣



最初は何も言わずに出ていったから驚いたんだ



そう思ってたけどず~~っと泣き止まない(汗)


主人がお風呂を入れてくれてるときも終始号泣


風呂からあげて体を拭いてあげてるのに
目の前にはワシがいるのにそれでも泣き止まない





え??何なに?




ちょっと困ってるっていうか、とまどってると主人がボソっと。



『何でこんなに泣いてるか分かる?
keguri昨日履いていったジーンズを今日も履いてるでしょ?
それにさっき一瞬出ていったから今夜もオンマが出て行くって思ってるんだと思うよ』




はっ!


そういわれて見れば確かに前夜履いたジーンズを続けて着てる


裸んぼうのソエをおいてとりあえずジャージに履き替えては
お家にいるよ。をアピール

んで抱っこしたりおんぶしたりするとちょっと治まった


それでもやっぱり疑心暗鬼になってるのか
ご飯の支度もままならないほどベタベタベタベタ・・・・


ワシらもそうとう腹減ってたけど
朝ほとんど準備してたから慌てることないか


ひたすら気が済むまでソエにつきあう。
抱っこしたり下ろしたり、
食べ物攻撃したり。 ←結局はこれしかない・笑



ネンネのころになるとやっとオンマは今日家にいるって分かってくれたのか
すんなりと寝てくれました



いや~
子供って本当に敏感だね
ソフィがオンマいなくても全然平気な子だったがゆえ
そんな細かい心理まで読み取る能力を備えきれてなかったわ


そして何よりも驚いたのは
そんなソエの気持ちを主人の方が読み取れた事



いつもはイマイチ気がつかないっつーか、
言わないと分からんタイプなのに
しれっと鋭いところあんじゃん
伊達に父親しとらんなぁ

そしてソフィに続きソエも人一倍感が鋭いことが判明

実際前夜出かける際もまだ着替えとか準備してなかったのに
30分ほど前から不機嫌になって腹へってるくせにご飯も食べずに
抱っこして~攻撃しとったし
ありゃ完全バレとったな


はたしてこの感の鋭い娘2人とどこまで太刀打ちできるだろうか・・・
オンマとして今からちょっとビビってます



テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

見つかるかなぁ

明後日はソフィ様、3歳の誕生日だわね

アッパは残念ながらお仕事だし・・・
せっかく土曜日の誕生日なのにねぇ



とりあえず明日オリニチブでパーチーがあるらしくて
かなり助かってます


プレゼント何にしようか?


実はソフィはワシに似てアクセサリー大好き
超目ざとくピアスも指輪も全てチェックが入るから
最近じゃあもっぱら直し込んでますがね


そこでピアスを開けようかと。



ソフィが。


ワシぁいっぱい穴あるからいらんのけど
最近耳の軟骨あたりに開けたいな~なんてちょっと思ったり



韓国は小学生とかもよくしてるのを見かける
かわいいよね~

ソフィもしたがってるから今病院を探してるけど
ボディピアスとかの病院ばっかり
かといってワシが開けてあげて膿んだりしてもやだもんね


誕生日ちょうどは無理だけど
病院探しだし次第決行



でもソフィ、ああ見えてかなりビビりだからダメかもね・笑




どうでもいいけど昨日飲みに行った
あんまり飲んでないのに残っとる・・・・
どうも歳には勝てない最近(泣)

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

おぶば~~~

ポデギ(おんぶ紐)も完成しやした




BLOG5193.jpg  ぶりっ
BLOG5194.jpg  ぶりぶりっ
BLOG5195.jpg  ぶりぶりぶりっ×2




ワシらしくなくブリ系で作ってみた

好みじゃないけど子供が使うものだし、
たまにはね・・・・


1段折り返すとチェック&レースが見えます


そして中央のハートのワッペンらしきものはポケットになってます



紐の裁断を5センチもうっかり短くしちゃって
いまいち使い勝手悪くなってもうたけど
人形が落ちんどきゃいいんだわ


過去のおんぶ紐はもう破れる寸前だったんで
急ピッチで進めたものの
焦ってると間違う

しかも2つ同時進行だから間違えたらどっちもやり直し  トホホ


最後の方はいつもの怠慢が出てきてしまって
ちょっと(?)雑になったけど、
無事に仕上がりましたよ


BLOG5188.jpg  ソフィ様は前抱っこ 人形がデカすぎる・・・

BLOG5189.jpg  ソエちんはおでんくん。ポケットにはキティも入れてみた


BLOG5191.jpg  姉妹仲良く?


何か最近ソフィ様このポーズお気に入りだなぁ
決してかわいくないのに・・・・爆


ソフィは案の定10分もしんうちに外してました(泣)




BLOG5192.jpg


でもソエちんはご飯食べる時もず~とおんぶ
かなり気に入ってくれたみたいで
作ったかいあったぜ
この笑顔が見たかったのよねん♪


ちなみにソフィのぶん
たまに使うことあるだろうけど出番少なし


ふと腰にあててみると・・・



ブリブリのカフェエプロンとしても使えること判明


こんなん着けて出迎えたら主人相当ヒクだろうな~
って下手すると突っ込んでもくれんそうだな

やっぱやめとくか・笑


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

おむつケース

ようやくおむつポーチが完成


1日は裁断のみで疲れ就寝

翌日バイト前と夜豚どもがネンネしてから少々


割とキレイに仕上がりました





     BLOG5174.jpg  BLOG5175.jpg


開いた時と、閉じた時。

左側にとりあえずお尻拭きを入れる場所。
滑り出さないようにバンドをぬいぬい。


バンドを縫ったら縫いつけの部分が外側からちょっと目立つので
コットンレースを縫い付けて隠す。
これで見えない&ちょっとオサレ


今回の生地はおんぶ紐の残りなんですが、
リバーシブル生地なため二重にして別途かわいくする必要もなく
かなり楽チンでした。


メインの生地をドットにしようかと思ってたけど
主人から

『目がチカチカするからチェックのほうがいい!』


とのアドバイスでドットは裏地&バイアスに使用。

メインバンドは敢えてドットを使いました



     BLOG5176.jpg  BLOG5177.jpg



オムツは4枚ほど入ります。

密かにマチも両側に作ったので厚みに対応

おむつ入れじゃなくても洋服とか入れるのにも便利かな?




自分のものを作る時は超適当にしちゃうけど
プレゼントとなればバイアス縫い付けるのもかなり真剣!


ミシンの基礎固めをしたのも幸いでしたね~

調子に乗ってまだ生地も余ってることだから
2ヶ月ほど前に出産した友人にも作るか検討中  ほんと調子こきまくり





出来上がりの作品を見て主人ひとこと。





自分のも作り直したら?




だと。  ムキーッ(怒)




ええ。確かにボロボロですよ。下手くそですよ!!

でもソフィが産まれてすぐにチャチャッと作って
2人の子供のオムツを入れるために3年間フルで頑張ってくれたのに
今更新しいのに乗り換えるなんてこたぁできん

情に弱いのよね。ワシって  ←ただの貧乏性だけだったり・・・


まあ3人目でも授かればそん時きゃつくり直してもいいかな?

とりあえず自分のぶんはこのまま使いきります!


あとは先生が喜んでくれればいいんだがね・・・・





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

チクチク

新学期(韓国では3月から)から担任の先生が変わった


もともと昨年度、上のクラスの担任の先生してた人でただいま妊娠中

そろそろ産休に入るっぽくて、昨日新しい代理の先生が来てやした


正直担任の先生が変わるのって子供には結構なことだけど
こればかりはしょうがないもんねー
もう臨月も近いってのに子供達と一緒に頑張ってる先生



そこで気持ちばかりだけどプレゼントを考え中


服とかは個人の好みがあるし、
すでに色々揃えてるものもあるだろう

実用的なオムツとかでもいいけどかさばるしな

アレコレ考えた末、
おむつケースっての?
おむつとお尻拭きを入れるポーチみたいなやつ。

日本じゃあよく売ってたり
自分で作ったりしてて
ほとんどの人がママバッグに入れてるんじゃないかな?

韓国ではビニール袋(それも透明)にオムツ入れて
そのままバッグに投げ込んでる人をよく見かけます。
たま~に巾着とかに入れてる人もいるけど
日本みたいなケースは売ってないのか珍しい


現に、ワシのお手製のポーチを見る韓国人達は不思議そうにも

『いいね~これ。日本の?便利そう』


と、どうみてもメイド イン ワシのボロいポーチを見ては
興味津々な韓国人ママ達。
どんくらいボロいかと言うと生地は100均ので作製・爆


なので先生にもワシの手作りで申し訳ないが作って差し上げようかと・・・
あまりの生地もあるし、 ←誰だセコいって思ったヤツ
さほど難しくないし(って簡単な作り方しか知らんし)
勝手まではしてあげれないけど
これくらいなら相手も受け取り易い!?



でも週1回のミシンすらやっとこさ通ってるワシ

ただいま姫どもにおんぶ紐をそれぞれ作成中。

今回は韓国アジュマ達が実際に赤ん坊をおんぶしてる時に
使ってるようなババスタイルの抱っこ紐
  人形が落ちにくいのよ

まだ赤ちゃんのソエが最近おんぶにハマってね ふふふ。

本当はソエだけでいいけど

絶対に

ソフィが取り上げてはゴングが鳴るのが目に浮かぶので
一応形だけでも同じものを・・・・と思いまして
その他のおもちゃとかまでは一人1つずつなんて買い与えれないんで
せめてこれくらいは・・・・ね・・・



とりあえず、あいつらが寝静まってから
久しぶりに家でミシンを踏んでみようかしら?



きゃ~~もうこんな時間。
今日も授業ですわ。
今日はたっぷり準備したから何だか気持ちが楽チン♪







テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

オーブン

先週のこと



その日は主人がお休みだったけどワシはバイト

朝から子供達の好きなグラタンを夕食用に用意しました
野菜不足気味なんでかぼちゃやキノコもたっぷりと入れた
仕上げの粉チーズもかけてラップをして冷蔵庫へ



『そのままオーブンでグリルするだけだから。よろしくね』


ご丁寧に冷蔵庫には


『先に10分程オーブンを温めてから。250℃で10~15分。
途中粉チーズが焦げ出したらホイルをかぶせて調理』



こんなメモ書きまで用意をしてあげて夕方の子供達を託しました。



帰宅後子供達はちょうどグラタンをがっついてるところ。
ソエはマカロニばっか食ってるし、
ソフィはご飯そっちのけでグラタンオンリー(韓国式で白米も食べさせる我が家)



主人もお子様メニューは大好きでバクバク


我が家のグラタン皿は超デカいのにキレイに食べきりました



洗い物をしてるとグラタン皿がこびりついてる

『とろけるチーズは今回使ってないのに以外に焦げ付くもんだなぁ』


そう思いながら一生懸命洗う




が、



一向にそのこびりつきは取れないし、色もない





???






よぉ~くみるとラップがこびりついてる




え?




『ねえ、まさかとは思うけどラップ外さずにオーブンに入れたの?』

『そんなことないよ!』  ←めずらしく強気モード

『あ、そう?』

『ちゃんと鋏で切ったけど端っこが取れなかったんだ!』





チャント ハサミデ キッタ????





ラップはがすのにハサミ?
ソフィでさえペラッとはがせるラップを大人が剥がせない?

んなわきゃねーな(怒)




『しょぉ~じきに言って。最初ラップかけたまんまオーブンに入れたでしょ?
んで熱でラップが溶け始めて慌ててハサミで剥がそうとしたんじゃないの?』



『へへへっ でも!すぐに気づいて剥がしたんだよ!!』






ったく・・・・・


レンジとオーブンの違いがわからんのかぁ!!



流石にレンジに入れてなかっただけでもマシなんだろうけど
それ以前にグラタン皿がデカすぎでレンジには入らんし
オーブンだよ!って念押ししたじゃん。

『そのままオーブンに・・・』

って台詞はそういう意味じゃあありませんから!!



ラップはある程度の高温で溶けるもんだよ
それも100℃とかじゃなくて250℃だよ
じょーしきで剥がすでしょう・・・・・




仕事を終え、体は疲れてるものの達成感というか満足感に浸り
良い1週間の〆な気分だったのに、
こびりついたラップのしつこさと
主人のお間抜けな行動にイライラ


金たわしも無効
スプーンでガリガリも無効



しまいにゃワシの前歯攻撃で有効


ったくこういう気の利かなさには毎回呆れるわ・・・

ってどこの旦那様も似たようなもんかしら?



ま、31歳目前にして
『オーブンを使う時はラップ無し』
を学べて良かったとでも言うべきかね・・・?



テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

なしだよ。なし

ちょっとババ臭い話題になるが、
アジュマだから許せ




こちら韓国は黄砂がすごいです
日本の西側も同じじゃないんでしょうか?



子供達も風邪じゃあないのに咳や鼻水が長引いてた
ワシも鼻が悪くなって長い。
更に主人はもともと鼻炎もちが今の時期は更に悪化


一家全員ズルズルしてるときにペジュプ(梨のエキス)を買ってみた



梨だけではなくもちろん韓方薬も混ざってる健康飲料水とでもいいましょうか?
レトルトパウチ式になっており
美味しくはないが、その他の韓方薬に比べるとずっと飲みやすい



過去にも産後にこれ系の韓方薬を飲んだりもしたけど(かぼちゃエキスね)
東洋医学は即効性がないので地道に飲み続けるしかない
面倒くさがりのワシにはこの部分は合ってないんだよね


梨のエキス飲んだくらいで・・・


と主人が会社の人と共同買いしたエキスを一包飲んでみたら





効いた!!






もちろん病院で処方された薬も平行して飲んでたんだけど
薬の方が効果イマイチ


ソフィはコレ系(高麗人参ドリンクとか)大好きなんで

『ジュース♪じゅーす!』

と、喜んで飲む。そしてもっと欲しがる


2人とも夜寝る前に飲ませると3日ほどで
完全に鼻水も止まり、
明け方の咳なんかもなくグッスリ


こりゃ~すげ~~!!



かなり不信を抱きつつも金がもったいないが故飲んでみてよかった
今回ばかりは

『ほらね。オレを信じろっていっただろ!』

と、薬剤師でもないのに超自慢げな主人・爆




さっそく実家もここから近いので黄砂で大変だろう

そう思いおばあちゃん宛に送った
ついでに何かの根っこの韓方薬も送った(滋養強壮によいらしいが激マズ)
更についでに漬けたてのキムチも少々


お正月も結局贈り物してなかったし、
この国で自慢できるものって海苔かキムチくらいしかなく
何を送ろうか悩みつつそのままに・・・・


もっと早く韓方薬に気づけばよかった!




あとは『かぼちゃ』『たまねぎ』『ぶどう』なんかのエキスもあります
かぼちゃは産後のムクミを取るってことで200包ほど頂いて飲んだけど
さほど効果はえれなかったような  っていうより水分取りすぎで意味なし。みたいな
これもまあ甘めで結構のみやすかったかな


日本では市販の薬も高いし、
漢方薬なんて高くてなかなかつづけれないし


韓国に住んでてこんな部分は得したな~
なんて思いました


近々、また購入予定
安心を得るために梨を求めるツアー(つっても市場にいけばいいけど)
から計画中

年中鼻タレの甥っ子にも送ってあげたい
喉が弱いお姉ちゃんにも是非送ってあげたいっす!




テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

存在

今日は久しぶりに晴天の日曜日


昨日は多少風が冷たく吹いてたものの
今日は風もなし!



ってことで朝からお外で元気に遊んできました



韓国の子供達は比較的遅寝、遅起きなんで
アパート敷地内のコートは貸しきり状態



早起きをし、飯も食って元気に遊ぶ遊ぶ


そんな傍ら朝飯も食う暇無しで付き合うワシはヘトヘトだったけどね・笑


BLOG5167.jpg 太陽の光がまぶすぃ~
BLOG5168.jpg 追っかけごっこ。ソエも結構速くなったわよ
BLOG5169.jpg  縄跳びは飛べないから電車ごっこ~


んっと勝手に2人で遊んでくれるからこういう面は
親として楽できる



何かバイト始める前は

『オンマ』『奥さん』としてしか居場所がない
ワシっていう個人の居場所がないんだ。
外国に住んでると知り合いは少ないし
家族だって近くに住んでるわけでもないから
ついつい自分の存在感が薄くなる


そんな現実に不満タラタラだったけど
世の中にはたくさんそういう人たちが居る
誰だってこなしてることだよ。

でもね、

ソフィ、ソエのオンマはワシしかいない
ワシの役割は他の誰もできない



って改めて感じた。
そう思うとそれはそれで素晴らしいことなんだって。


まあ今は外に出れて気持ちの余裕があるから
そう思えてきたのかもしんない


そんなことにも気づかず不満を抱いてた自分が恥かしくもあります。

でも実際オンマって労働は超きついのに
誰に認めてもらえるわけでもなく、自分との戦いの毎日。
肉体面、精神面でもほんっとに大変
あげく24時間365日営業で無給ときたら
だってつらいし、泣き言だって言いたくなるわよ


バイトだってずっとあるわけじゃないから
またもとの生活にすぐにもどる可能性だって大


でもそれはそれでちゃんと受け止めていこう


2人の成長を横目にそんなことを思った日曜の午前でした



さ、仔豚達が起きたら午後の部もまってるわ

午後も外で思いっきり遊ぶぞ~
本日はお菓子つくりなしです


これでアッパもお休みだったら最高の休日だったのにねぇ・・・ ザンネン


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

次のページ

FC2Ad

