にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



しとしとしと

また雨かよ(怒)



せっかく天気よくなってきたと思ったら
また寒いのに逆戻り


マジでいい加減あったかくなっとくれ!






今日は本屋にでかけてきやした。

手作りの教材のためにちょっとした文房具が必要でして・・・


子供用コーナーにはあふれんばかりの絵本やら英語の本や教材

絵カードとかもあるじゃん






もちろん日本語ってのはありませんでしたがね




ま、いろいろ立ち読みしてクイズっぽく覚えさせる方法とか
あ~こんな風にすれば本で勉強も少し楽しめるかも


そんなヒントを色々パクってきた  買えよ・・・・




そうそう。
最近USB失くしちゃったみたいでさ~


産後物忘れがヒドくなったのは昨日、今日のことじゃないけど
最近自分の持ち物をどこにおいたかも記憶なし



頑張って探したけど見つからなくて主人が買ってくれました


MP3も見当たらず結局主人が探してくれたり、
んっと痴呆症一歩手前だわ



子供や主人の物とかは全部把握できてんのにね



忘れちゃいけないからここに!
なんて置くとこ変えたりするから更にわからんくなる


んでしまいにゃ何を探してたのかもわからんくなって
別のことしとったりね・・・・



ちょっと気合いを入れなおしたいのに
この天候じゃあね(関係ねーけど)


明日は久しぶりの授業
前回のように楽しくできたらいいな~



テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

休日なんだけどぉ

本来ならば今日は授業の日でしたが、
学校側の都合でキャンセルに。


まあその分、別の日に補講すんだから一緒のことだけど
ちょうどキムジャンをしたかったんでナイスキャンセル☆




事前にキャンセルの話は聞いてて
キムジャンを決めこんだころ、偶然にも友人が

『次いつキムジャンすんの?我が家もう食べ終わったんだけど』


だと。




これまたタイミングよろし



にしてもいつまでたっても野菜が高いったらありゃせん。
主人の休みの日にデカイ市場で白菜を探すもののんっと高い
でもまあ自分で白菜育てるってなったら
きっとワシもそんくらいで売るだろうし。
おいしいそうだったから高くても買ったわ。



もう数度やってくと少しずつ自分式のやり方とかも出てきたり
アレンジしちゃう?って欲もでちゃったりで楽しい。
失敗は次回に行かせるしね





今回は本当に美味いのができた








え?



いっつも自画自賛しとるって?

いや、マジでおいしい


キムチ食べたい方。

商売させてもらいまひょか???爆




ってなわけで休みの日でもアレコレ忙しい。

昨日も週初めなんでスペシャルバージョンで掃除をし、
昼飯流し込んでミシンへ通ったり。
でも忙しくしてる方が時間の使い方も上手くできるような。
有効的にっての?
アレもコレもしなきゃいけないから頭パニクリそうだけど
以外にも頭はクリア
一日のやることメニューをたてて一つずつ片付けていけば
時間に追われてる感も感じんのよね


外にでるってことがこんなにいいことって思わんやった。

いや、家にこもるのが本当に合ってなかったなって改めて実感



お陰で主人には前以上に優しくもできるし、 ←優しい時あったっけ?
お給料持ってくる大変さも再確認できつつ、
その優しさは結局ワシに返ってきたりで
子供にも主人にもワシにもいいことだらけ


外はまだまだ寒いけど
我が家はすっかり暖かい春模様





いつも光を浴びせれる

そんな母親、妻、女性でいれるといいですね



とかいって嵐の前のなんちゃらやったりして・笑








テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

凹ing

先週は授業でついに文法に突入




これ

それ

あれ

どれ



を教え、

~は~です。

~は~ですか?

~は~じゃありません。



といった授業でも頻繁に使うのを教えました。



教科書の会話を通してやってみたけど・・・・







反応うすっ!!!






ってかほぼヤル気がない。


でもこれくらいはちょっとしとかないとずっと韓国語ばかりで授業できないし・・・



しかし2回連続で文法を叩き込んだワシがおろかだった



ただでさえ朝から授業詰めな学生。
そんな授業と何ら代わり映えのしない授業をしてしまったワシ



超凹んだ




となりのクラスではフィリピン人による英語のクラスが行われてる。


その日は主人がお休みで子供達は通常通りの帰宅だったんで
ちょっと遅くなることを伝えて英語の先生こと、リタ先生とちょっとお話。


リタ先生の生徒達はある程度の基礎知識がある。
だからすぐに会話やロールプレイングができる。


でもワシの生徒はひらがな。カタカナすら知らないレベル


状況は違えども悩みどころは一緒





生徒の集中力とヤル気がない




リタ先生はもともとフィリピンで看護婦さんでした
んで韓国に来て今の仕事を始めて8年
フィりんピンに一旦帰って英語教師の資格を勉強し、
今もそういうサークルに通っては新しい、面白い勉強方法を学んでるとか


そこでワシは日本語だけどやり方ってのは大して変わんし、
何かヒントになりそうだ。


月いちほどのペースで開かれてる講習会
日程はいつってわからないけどリタ先生が分かり次第
一緒に行こう!って誘ってくれたので是非とも参加してみようかと。
英語のネイティブスピーカーばかりで講習についていけるか知らんがね



そして更にモチベーションが下がった学生達を見ると危機を感じたので
ブロ友のハナさん。
彼女は日本語教師の資格を日本で取ってらっしゃるんで
大急ぎでメール。
アドバイスをたくさん頂きました   カムサハムニダ~



そして先週最後の授業の日。

思い切って学生に

『今週は文法ばっかりしちゃって少しも面白くなかったでしょ??』

の問いに一同首を縦に振る  うっ・・・


『ごめんね。ちょっと先生急ぎすぎたかもしれない。でも文法も大切なのはわかってほしい。
そして机に座って聞くのは発言の機会もないよね。だから今日はゲームメインで授業をするわ。』


そういうとちょっと嬉しそうな学生達



申し訳ない気持ちもあって昼間準備した『みたらし団子』

小さく爪楊枝に3つほどくっつけた団子
タレも気持ちを込めて作りました。


前半が終わるころに皆にあげるとすんごく喜んでくれた・笑



お腹が減ってるから当たり前なんだけど

『せんせい。おいしいです』


なんて教えてないのに日本語で言ってくれたり。


食べることも文化体験だもんね
ワシもこの国の食事が好きで留学までしちゃったようなもんだから
何も言葉だけを学ぶことが日本語教育じゃあないんだよな


結局2つほど余り、
というよりわざと多めに作ったんだけど
みんながもっとほしがってたのでジャンケン大会開始


グー、チョキ、パー

最初はグー。じゃんけんぽん。あいこでしょ。



これをちょっと説明して数度全員で練習後、
ワシに負けた人は潔く諦めて座ってもらい
勝ち残った人達と繰り返される対戦



ワシも楽しかった♪


大人になり、母親になり、背負うものが増えるたびに
どんどん子供の心を失ってく
そんな時に学生達から久しぶりに若者の心っつーか
エネルギーをしこたま頂きました。




気づけばあっという間の2時間。

いつもより短く感じました。



まだまだ悩みは尽きませんが
ワシのせいで日本語嫌いにならないように。
最低限そんな授業を進めていけたらなって思います


楽しいゲーム、別に日本語と関連なくてもいいんで
複数で楽しめるゲーム
知ってらっしゃる方々

どうかワシにお力を~
高校生といえども幼稚なゲームほど以外にのったりするんで
とにかく何でも結構です

歌でもゲームでも『遊びネタ』お待ちしてます!!!




テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

まの共通点

体調が戻ってきたと思ったらハナがつまって呼吸ができん!



何か顔も微妙に痛むんでさっき子供達を預けて耳鼻科へ

蓄膿症になったみたい。
つっても軽いから数日薬で治るみたいだけどね~
どうりで頭痛がしてると思ったわ
ま、天気もず~~っとどんよりだからそれも関係してんのかもね




話は変わって・・・



マイケルの映画、『THIS IS IT』のDVDを先日やっと買った
このDVDを買うために過去登山の際ゲットした図書券。
大事に大事に隠してたましたよ


も~死ぬほど見まくってます  ほほほほほ


残念ながら字幕は日本語無し
でも英語の勉強にもなるんで字幕消したり、英語の字幕にしたり、
韓国語にしてみたり、中国にしてみたり・・・と楽しみは尽きませんわ




ソフィともこの素晴らしさを分かち合おう!


と勝手に自分の都合で見せてみた   ←前々からビデオとかも見せてるけどね



『ソフィ!見て見て!上手だね~ね?ね??』


天使のような歌声を聞かせる。










『アジョシジャナ!(おじさんじゃん!)』


口を尖らせて一言。
しかもちょっとキレ気味やし






うっ!・・・・(泣)



ま、まあ、そうよね。
ソフィからしてみると20代のピチピチでもアジョシに見えるわよね
マイケル50だからもう爺さん?

でもワシも負けない



『アジョシじゃないよ。これはマ・イ・ケ・ル!Michael Jackson よ!』


格好つけて英語でも名前を教えたのに・・・








『あん?まっしゃん?まっしゃんじゃないってば!ア~ジョ~シ!!』





・・・・・(怒)


んなこたぁ分かっとるわ!
誰もまっしゃん言うとらんやんけ!






ここで説明しておこう。


『まっしゃん』とは我が家のオトンの弟
ワシの叔父にあたる人ですね。



『まっしゃん』と『マイケル』

ちっとも似てないっつーかしか合ってないし!



でもソフィはまっしゃんラヴ
自分のジイジ(うちのオトン)なんて
『おじいさん』なんて他人行儀で呼ばれてるのに対して
まっしゃんには超フレンドリー&ベタベタ
アッパの次に好きなんじゃないかな?



そんなんでそれ以降マイケルを見るとまっしゃんを思い出すソフィ様


マイケルを見たいが、DVD流す度に

『まっしゃんに会いに行く!!』

と泣きじゃくるソフィの横でどうして見れようか?・・・・



やっぱり不在時に堪能する他なし・・・だわ









テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

くいっと

忘れんうちに書いとこう





先週久しぶりに飲みにでかけました





はい。
相手は飲めない主人と。







体調が悪化したのもこの辺に原因はありそうだけど(笑)
酒には弱いワシ。  ←そっちの弱いじゃないよ~

こんなワシを許せ。




金曜日。
バイトを終え帰宅後忙しくしてたとき、主人が帰宅。
んで子供達のネンネの準備をしてたら



『子供達が寝たら一緒に飲みに行こうか?』


と、ワシが酒飲むのあんまり歓迎しん主人からのオファー



できりゃ体調万全の頃に誘ってほしかったけど  んっとタイミング悪悪な男だな

主人曰くずっと前から行こうと思いつつも、
タイミング(子供達のネンネのまんまワシも寝たり、主人が遅かったり)
が合わずになかなか機会がなかった。だと



んまぁ~どうしたことかしら?
また何かしでかしてバレる前にゴマでもすっとこうって魂胆?




そんな腹黒いことを考えつつも二つ返事でOK



子供達も9時前には撃沈
しばらく様子をみるため11時ごろまでグダグダとテレビ付け



本当は置いて出ちゃいけないけどいたしかない


1時間ほどマッコリの店で楽しむ

飯もたんまり食ったのにスンデの辛炒めと一緒にやるとたまらん!!


もちろん主人はサイダーと水でしたよ



あんまり長居もできんのでマッコリも半分の量だけ注文
それでも結構な量ですが・・・



何かたまにこういうサプライズをしてもらうと

『よし!また明日から育児頑張ろう!』

って気合が入る。


それを知ってか知らずかわからんけど
たまにワシのツボをついてくる主人には感謝です

今んとこ何のアラもでてきてないしね・爆


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

昼寝しすぎて眠れん・・・・





さっき友達と会えないぶん電話で通話しとりやした




その人は魔の2歳児突入したばっかの男の子のママ



自我の芽生えと、
もともと我が強いので最近てんてこまいの毎日だとか。





やっぱ初めて育てるのは女の子が楽ってのを感じました。




もちろんその子によるんだけど
お陰さまで我が家のメスどもは一度も入院経験無しだし、
病気らしい病気ってのも今んとこなし。
やんちゃぶりも大したことない方かな。




でもね・・・・最近・・・・






男の子を育てたい



願望が芽生えちゃったのよよよよよ





もちろん授かれば。
んで男の子だったら尚ウレシ。



ってな具合で何が何でも男!!!



ってな意気込みはないものの
できれば3人目を持つんだったら男の子がいいかなってね




いや、経済的にも楽じゃないんで
3人目絶対計画もないんだけど
こうも子供嫌いのワシが3人目が居たらいいなって思うってことは
きっと何か意味があるんじゃないか?って



また気が狂いそうな日々が来るかと思うと
絶対子供なんていらないや!って思うと同時に

『授かれるものなら産める時に産んどけ!』


って気持ちもある



まあこればかりは神のみが知るってことですがねぇ





そこで産み分けをちょっと考えたり。



1ヶ月ほど


男性:肉食

女性:草食



ってのを続けると男の子を授かるとも聞いたし、
排卵日めがけて計画的にってのも聞いた。

そして『リンカル』こと、リン酸カルシウムを2ヶ月ほど女性が服用すると
男の子が産まれる確立が高くなるってことも・・・・




まあどの方法をとっても100%なんてもんはないんだろうけど
どうせ産むんだったら男の子も育ててみたいなって。

きっと無償にかわいくて、
そのうち彼女とか連れてきたらイビりたくなるくらい
異性だからかわいいんだろうな。って想像するとほしくなるわ~~



まあ3人目ってなると経済面で
主人が外国船に乗るのは必須でしょうがな   ファイト!




とりあえずせっかくバイトであれ社会復帰ができつつあるんで
もうしばらくは子育てからちょっと開放されたいなってのが本音ですがね・・・・



もっと詳しい情報をお持ちの方。
どしどしコメントよろしくです!!






テーマ:赤ちゃんが欲しい - ジャンル:結婚・家庭生活

出れるじゃん?

本日主人は泊まり



子豚達もネンネだし、思いっきりネットができますわん♪





こないだ週末公園に出かけたときの話。





野球のコートが整備されてる場所がありました。


控え選手が座る椅子で電車ごっこを終えたワシら。



続いては打者裏に設置されたネットで遊ぶ。



ピッチャーが投げた球が逃げないように
カタカナの『コ』の字型になってる緑のネット



このネットのあっち側、と、こっち側



『た~す~け~て~』ごっこ開始




ソフィの演技力はそうとうなもの。
顔のしかめ具合もそのへんの女優以上



と、そこでソフィが交代したい。と




位置具合は大して代わり映えしないものの
とりあえず外と内入れ替わる

ってことは今度はワシが助けを求める役


オンマの冥利をかけて迫真の演技





『ソフィ~ソ~フィ~ちゃあ~ん!たぁ~す~けぇ~てぇ~』





一体何にしばられてるのか不明だけど頑張るワシ
ネットがやぶれないよう加減しつつひたすら頑張る






すると、





『オンマ ナワ~(母ちゃん、出ておいで)』




とソフィ様一言。



2歩ほど右に歩めばネットから開放されたワシ



あんなに『助けてごっこ』をせがんだのはどこの誰じゃ!?
機関銃の如く言い返すのが得意なワシでも
一瞬絶句したのはいうまでもなし。



子供相手にしかたなしに迫真の演技でいどんだのに、
『こっちから出れば?』
って冷たく一言返されるなんて誰が予想した!?




子供の成長を急速に感じた瞬間でした・・・・





テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

食育

え~最近寝ても寝ても眠いです





先週の水曜日に予防接種を受けた話はしましたが、
これが予想以上に菌が強いのなんのって!



たまたまバイトの始まりで体や精神的に疲れてたのもあったんだろうが
昨日から微熱と全身の倦怠で死にそうだわよ



今日も子供達を預けて色々しようと思いながらも
10時から15時まで寝てました。
洗濯物をたたんでハズなのに目を覚ますと布団の中。
記憶にないっす・爆


ってことで予防接種を受ける際は
気象や自分の体調具合をよく見て打ってくださいな



土曜日は比較的暖かく
風は強かったものの外で遊べました。

今ソフィがなわとびにハマっててそれで出かけたのよ


え?もちろん飛べないわよ
でも持ってるだけで楽しいらしい。羨ましいわ



んで昨日も天気は良かったんだけど
強風と黄砂警報のため外出は止めました


ワシも体調悪かったし、
黄砂で気管支系やられちゃうといやなんでね



んで家の中で暇をつぶせること・・・・



本を読んでもすぐ飽きるし、
テレビも結局見てないし、
かといってずっと一緒に遊ぶのも面倒クセー



そこで先週に引き続きお菓子つくりをしました



結局子供達の興味あることって

食うこと

なもんでこれくらいしかないのよ(泣)



包丁を使わせるにはまだ微妙に怖いんで
お菓子つくりなら機材も比較的安心


集中力がないんですぐに焼けるクッキーにしました



バターと砂糖をひたすら混ぜる作業
今回ソフィはずっと頑張ってくれた


ボウルの下に滑らないようにひいた布巾
これをソエが取ったりでなかなか進行はしなかったものの
30分ほど休み休みで頑張って混ぜてくれた


泡だて器も大きくて重いし、
バターと砂糖だからもったりして混ぜにくかっただろうが
流石は食い意地王。
ナメナメしながらマゼマゼやっとったぜ・爆


午後のおやつはもちろん焼きたてのクッキー。
がっつり甘いんで1枚食べたらお腹いっぱい。

それでも子豚たちは2枚ずつ食べましたよ。
夜ご飯もちゃんと食べることを約束してあげたんだけどね


でも改めて食い意地の張った子達でよかった
と思いました。


少なくとも今の時点では料理なんかも興味あるっぽいし、
こうして家の中で一緒に何かを作る楽しみ、大変さなんかも学べて
読書ばっかりよりも断然親子のコミュニケーションが取れる

まあ散らかしたりなんかで掃除も増えたりはするけど
これくらいは多めに見ましょ~


今回は写真とるの忘れちゃった。


焼きあがったクッキーは、
オリニチブに半分。
主人が泊まりなんで船員達用に半分ずつ持たせました。


ああ、もちろんワシも朝からバリバリ食って寝ましたがね



そんなこんなでお菓子つくりが週末の定番になりつつある我が家です


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

授業

ずいぶん放置してました。




さて、先週初めての授業を3回ほどこなしました。



ぶっちゃけワシが気合入れるほどのものは無い。




日本語に興味ある生徒、半分
無いけど仕方なしに受ける生徒、半分  
←放課後授業は必須らしい
ってところでしょうか?



やたらアニメの話ばかりする生徒もいるけど
どらえもんとかの世代なんで何のことやらチンプンカンプン


ジャニーズの話されても誰がどれでって顔すら思いだせん



逆に教えてもらってるありさま・爆



日本の高校生と接したことないから具体的にはわからないけど
比較的こっちの高校生は素直です



『せんせ~。今日は1時間だけして終わりましょうよ』


なんて言うと



『私はこの学校の先生じゃないからなんともいえないわ。
授業受けたくなければ出ていっても私は損するものひとつもないから自由に。
もうそれくらい自己判断できる年だもんね?』




別に冷たい表情とかじゃなくて笑いながら言う
だって本当のことなんだもん。
ワシは授業をこなしてお金をもらうのが仕事だからね。



授業中聞いてなかろうが寝ようが
いちいち注意はしないワシ



注意したところでスネるなり恥をかくなりするのがオチ。
こうするとますますヤル気はダウンしちゃいますからね





結局その学生はちゃんと残って授業を聞いてくれました


出欠の部分で仕方なしだったのか、
それとも授業を受けようと考え直したのか理由は不明だけど
ちゃんと席につき、授業も聞いて発言もしてくれました


『何か用事があったんじゃなかったの?帰らなくても大丈夫なの?』


逆にワシが聞くと


『・・・ネー(はい)授業受けてから帰っても大丈夫です』


ですとwww




ワシだって授業をサボりたい気持ちを少しも持たなかった学生ではなかった
むしろサボってマイケルのコンサートにも行ったさ・笑


朝から授業の連続で疲れてるから、
さっさと帰宅してのんびりするなり、友達と遊ぶ方が楽しい年頃
ワシの高校生時となんら変わらないんで彼女の気持ちは理解できました



でも自分で残ることを決めて授業を聞いてくれた


そのことはワシにとっても嬉しく、素直にその面は褒めました。

授業を聞いたからえらいんじゃなくて、
授業を聞いてくれて先生は嬉しかったわ
ってね


こうして少しずつ先生と生徒の関係を結んでいってます


まだ名前と顔が一致しないけど
名札をひらがなの練習を兼ねて作らせ卓上に置かせたり、
自分なりに工夫してますよ



レベルは先週やっとカタカナを終えたくらいで
まだまだ会話にも入れてません。

でも授業中に使う日本語を教え、
そういう部分は必ず日本語を使い少しでも耳を慣らしてもらうことと、

先週は覚えることだらけの授業でつまらなかったでしょ?
来週からは会話とかもするし、
すこしずつ文法や単語を覚えるともっと楽しくできるから。

どこの国の言葉も何をするにしても一番初めが一番おもしろくないのよ。
それでも一番重要だからややこしいんだけどね。
今週頑張って授業を受けてくれてありがとう。
来週も一緒に頑張って行こうね!




そう伝え、先週を無事終えました。


明日からはやっと簡単な文法と会話に入れそう。
まあ、授業の半分は日本の食べ物とか日韓の文化の違い(個人的な)
日本語、韓国語の違いなんかのどうでもいい話をしてますが
徐々に興味を持っていってくれることを祈ってます


頑張れ!学生達!!


テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

予防接種

なんかブーム過ぎたっぽい雰囲気だけど

新型インフルエンザの予防接種を受けました




子供達は年末年始にかけてすませており、
主人も仕事柄会社からの方針で先月くらいに接種済み


我が家ではワシのみ未接種の状態でした




数日前、ソエの日本脳炎の2回目の摂取で保健所へいった際、
ついでに聞いてみた



『多文化家庭対象者は無料で予防接種が受けれると聞いたんですが』
↑韓国人と結婚してる人。家庭


『え?ああ、それは季節型のみじゃなかったかしら?』



とかわされた



『でもソウルの方では多文化家庭を対象に行ってるって聞きました』


とソウルに日本人友達もいねーくせに堂々と言ってみたところ
上部の人に内線で相談後、接種してくれるとの  ラッキー♪



その際に、何かのカードを見せろっていわれたけど
そんなのこの国は何もくれない。
情報もちっとも流してくれない。
きっと調べれば多文化家庭の外国人が受けれる
無料サービスなんかわんさかあるんだろうけど
我が家にはちっとも通知なんかこにゃしねー



そのムネを保健所の人に言うと


『ああ、じゃあいいわ。
住んでる地域によって(予防接種が)あるところないところあるんだけどね』



と、ちょっと恩着せがましい台詞を聞いた以外は
何の提示もなしに、
もともとはこの保健所では行われてなかったのかもしれないけど
外国人登録番号と名前と国籍なんかを記入しただけで受けれました



韓国のこんな適当さがいいような、悪いような


ま、強気で攻めたもん勝ちってのがこの国では主流ですね  むははは




注射は大嫌いなワシ

でも季節型と違って5月あたりとかも猛威をふるいそうなんで
覚悟を決めましたよ



この注射が痛いのなんのって
打った後もツーンとした痛みがなかなか引かないし、
その後は腕を始め、全身力が入らない
頭がボーっとしてとにかくヤル気がでない


夜の寝かしつけの時も腕をソエに触られると
すんごい痛いし、
力が入らないから抱っこもしんどい


結局2日間くらいダルダルな感じが続き、
今はちょっと風邪気味
一体何のための予防接種なんだか・・・爆


でも予防接種のちょびっとの菌でこんなんだから
実際かかったら死にそうなんだろうなー


子供抱えてると病気の時寝て休むってことが
不可能だから、かかっても軽くすむように願うしかない。



韓国在住の日本人の多文化家庭の方々
もしも受ける気があるんでしたら
一度お近くの保健所へ行ってみては?

電話対応だと流されちゃう恐れなんで
できればわざわざ足を運んで
強引に打ってもらいましょ~!





テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

休戦中

タイトルみて、また夫婦喧嘩?と思った方。

ザンネン。



今日はそっちの戦争のお話ではなくってよ  ←そっちの方が興味ありでしょ?笑



昨日は今度からの生活パターンの予行演習も兼ねて
朝から夕飯の準備をしたりしてました



これから慣れるまで家のことがおろそかになった場合に備え
掃除もすみずみまで


冷蔵庫の掃除もバリバリしました



雨模様だったけど久しぶりにミシンを踏みたくなったのでお出かけ


1時半くらいに出て2時前にはバスを降りて建物にむかってると
サイレンが


火事?



いやいや。
これは韓国で毎月1回行われる避難訓練
まだまだ休戦中の国だって強く思わされるサイレンの音が
どんより空の下で鳴り響いてちょっと不気味だった



この訓練



以外にみんなちゃんとしてる





ってことが判明。
長く住んでた割にはこういう場面にでくわさなかったのか
気づかなかったのか・・・・




家の近所とかだったらサイレンが鳴ろうがみんな無視で
普段どおりにすんだろうけど
昨日はたまたま地下鉄もあり、
大きな交差点で目撃したもんだから衝撃だった




みんな車を止めて(訓練が)終わるまで動かない
あんなにバスもタクシーもレースしながら走ってる
いつもの光景が嘘のようでした


通行人とかも本当はその場でしばらく動かないようになってるらしい
だけどワシ知らんくて車が通らないのをいいことに
赤信号でも横断歩道わたったりさっさと歩いとりましたよ・爆


警察に見つからんくて良かった~





戦争始まったりしたら
うちの主人デカいから鉄砲玉当たり易そう
ワシが敵だったら間違いなく当て易そうなのから狙うもんね  ←ひどい?




まあでも、早く戦争なんか無くなればいいのに。
これが一番ですわな






テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

さあ~

いよいよ今日から授業開始




今日のは4時半からで一番帰宅時間が気になる曜日
今までは火曜日に休みとか結構あってたような気がするのに
今月は一度も主人の休みと重なってないし!


本日もお船に乗って行き、すぐに折り返しでいつもより早めの入港らしい
でも船の整備とかなんちゃらですんごく遅くなるけど
途中抜け出してワシが帰宅するまで
子供達の世話をしてくれる・・・・とのことですが、

外は朝から強風だし、
船の調子もサイアクだし、
期待した日に限ってトラブルが起きるのはもうジンクス化してるんで

一切当てにしてません



初日だから授業終わってもあいさつやら色々あるんだろうけど
できれば次回にまわさせてもらおう


朝からネットで最短のバスルートやら
地下鉄を使った場合の所要時間なんかを計算しとります


バスより地下鉄の方が帰宅ラッシュを免れそうだが
最寄の地下鉄からバス、もしくはタクシーに乗り換えなきゃいけない我が家


バスだと乗り換え1回。
ただしバスの待ち時間やら混み具合を考えると・・・・




どっちもどっちだろうなぁ



学生にちょっくら聞いてみっか




今日は初日ということで特に授業準備もしてません  こらこら
教材も生徒と相談後に購入本を決めたいので明日以降だし
まずは『ひらがな』からのレベルなんでね


ソフィ、ソエが心配で
授業に対してあまり緊張感がないというか・・・
いいんだろうか・・・?


ま、力みすぎるのがワシの悪いところだから
良い意味でゆるく行きたいと思います


今から夕飯の準備ですわ!!




テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

次のページ

FC2Ad

