にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



最近の子豚たち

久しぶりに子供ネタ



ソエが1歳をすぎてからというもの
確実にオンニに追いつこうとする姿が見受けられる


何でも見てマネをして
教えてないことでもいつのまにか上手にできてたり


2人目は楽って言葉もまんざらでもないな~
ってのが日々感じられます


まあウルサイのも2倍
イラつきも2倍
家の散らかり具合も2倍
ガミガミ具合も2倍
米の消費量も2倍


と、良いことばかりじゃないけど
一長一短、いや、一長二短ってとこっすかね



ソフィのアッパベッタリ具合も最近は更に倍増してきて
夜中にワシらの寝室に着たり
突然泣いて目を覚ましたり
ちょっと手間をとることも。 ←まあワシには被害ないけど~


が、妹の面倒見のよさは確実にUP
2歳も違わない年の差なのにこんなにも大人っぽくなるとは
親のワシでも想像しとらんかった



あの食い意地のはった子がソエになら半分こもできるし
本の読み聞かせもしてあげてるし
体を張って遊ばせてる姿なんて親顔負け
母親のワシでもそこまでできんって




なにやら2人が大爆笑してるな~と思いつつ
そっとのぞいてみると・・・・






  BLOG5121.jpg  BLOG5120.jpg




どこで習ったのか知らんけど
尻丸出しで叩かせてます


念押ししとくけど
ワシお仕置きとかでもこんなことしたことないからね・笑


ソエも力任せにバシバシバシ
痛いだろうに超嬉しそうなMソフィ嬢・爆

ちょっと我が子の品性が先々不安になる一面ではありましたが
仲良く遊んでくれるなら何でもあり



BLOG5119.jpg


そして2人で塗り絵
ソフィんときはこんなに早くお絵かきとかさせてなかったけど
いちいち

これはソエ用

これはソフィ用

なんて分ける必要もない
第一面倒だしね  ←結局いきつくとこはここか


この1年はワシもかなり辛い時期があったけど
これくらいの年齢差で姉妹を持って本当によかったな

心からそう思えるこの頃です



ちなみに3人目

女とは恐ろしいもので
あんなに自分の睡眠、食事がまともにとれず
体型は崩れ、肌はボロボロ、陣痛は痛いってもんじゃないし、
泣きながら育児をしたにも関わらずちょっと考えはじめました

まあ経済的にかなり厳しいんで
授かれば

ってくらいですが、
どうせなら3人目も一緒に育てたいな


でも3人目ってなると
またもや社会復帰の日までが遠のき
いつしか社会で使えない人間になるか・・・と思うと
やっぱりいらないような


自分の欲望が今んとこ強いんで
あとは神のみぞ知るってとこかな?


自慢じゃなけどワシに子育てはかなり向いてないから



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

祭りだ

昨日の女子フィギアで韓国が沸きあがったのは言うまでもありませぬ



韓国の選手うんぬん抜きでキム ヨナ選手の演技は芸術的だな~って
口を開けてはワシも見入ってました





最近膝が痛いので治療に通ってんだけど
そこでもキムヨナ選手を中心としたオリンピックの話題でもちきり


別に人の話を盗み聞きするわけでもないけど
婆さん達は声がでかいから嫌でも聞こえてくる




『今日の午後1時21分から演技が始まる』



とてめーはマネージャーかってくらい知ってるし




昨日は主人もお休みで嫌だけど一緒に観戦


黙ってみてりゃいいのに終始

『よしっ!』

『あとトリプルルーツを何回成功すれば・・・』

とか監督張りにペチャペチャペチャペチャ



そして真央ちゃんは残念ながら失敗が数回ありましたが
自己更新できたみたい


テレビの解説者は失敗の度に嬉しさを隠しきれてない上に
高得点を獲得したら


『失敗したのに点数あげすぎじゃないですかねぇ』

なんて発言も



これにはイラッ(怒)
失敗しても技術面とかはヨナ選手よりも上手いって言われてるし
失敗だけを見て点数上げてるわけじゃないんだから
総合的に見ればいいのに

大体放送局の人がこんな発言してもいいわけ!?


そういうと主人は


『だって韓国人しか見てない(韓国の解説で)からいいんじゃないの?』


だって。



はいはい。
憎き日本を叩き潰す熱に犯されてりゃ何でもありなのね



その後もしつこくしつこく演技の再放送
何度見ても芸術的ですばらしい演技だけど
さすがに5回くらい見続けると飽きてきた・爆


夜のニュースもそのことばっかり

確かに世界新記録更新ってのもすごいけど
日本に打ち勝った喜びもかなりあったと思う


んでキムヨナ選手を褒めつつも


『こういった選手がウリナラ(わが国)から出たってことを誇りに思います。
ウリナラ国民は幸せです。ウリナラがついに世界の頂点に立ちました。』



と大韓民国をアピールしまくり


そりゃ国家代表にゃかわりないんだけどね・・・


ヨナ選手も


『大きな荷がおりてホッとしてます』

そうインタビューで応えてたこの荷ってのは
異常なまでの大韓民国マンセー精神のこと言ってんだろうな~
なんて一人で思ってました


真央ちゃんは結果はザンネンだったけどそれでも銀メダル
すごいことですね

そして追う上ができたのは真央ちゃんにとってもいいこと。
追われるヨナ選手はまだまだ大変ですね


韓国人の愛国心には閉口しちゃうところありありだけど
なんだんだひっそり日本を応援しちゃってる自分も
昔より愛国心が強くなったなぁ

そんなことを思った一日でした


これから先10年はあの演技の再放送がされると読んでるワシ
だって今だに2002年のサッカー夜中にやってたりするし
それくらい韓国はお祭り騒ぎです



テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

初心

去年の夏ごろに買ったミシン


思ったより活躍できてません


フル活動したいのに時間っつーかなんっつーか


本も生地も用意万端なのにちっとも使えてないんよね





そこでですねぇ・・・



超基礎からのミシンを習ってみることにしたの


ミシンを買ったときに文化センターで無料で習えるクーポンがあってさ
教室も最寄りに行けばいいし
月曜から木曜、朝10時から夜9時まで
好きな時にいつでもいけるってのがいい ←時間に縛られないのが最高

早くマスターしたけりゃ詰めていけばいいし
のんびりと学びたければ週1でもよかろう


早速電話して足を運んできましたよ


基礎からって知ってることだらけなんだけど
細かい部分って自己流になってるから
学ぶことたくさんあった。
自分では出来てた、合ってたつもりでもそうでなかったりとねー
やっぱ土台(基礎)をしっかり固めておかないと
ずっとぐらぐらした状態になりかねないからさ
一度覚えれば一生モン。
今覚えなけりゃいつ覚える!?



作りたくもない小物を作るのはちょっと・・・・だけど
まあ数をこなしてくのが練習だからしゃーない

今回は新しい友達の出会いは全く期待できそうにはないけれども

アジュマ達の噂話から色んな情報をゲットできそうです



なんかやりたいことだらけで
アレもコレもって感じになってるけど
ひとまず作りたいものがあるんで  春までに完成させたいのよ!
少しでもキレイに作れるように練習を重ねたいと思います^^

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

歳をとるってことは

いや~

冬場は野菜、特に葉ものは高いんだが
旧正月もすぎたしちょっとは落ち着いたか・・・と思いきや高かった!!




我が家は年末に漬けたキムチがいつのまにか底をつき、
こんなに風にキムチを食べたことないくらい
ケチケチと食べてました
じゃないと旧正月前になくなりそうだったから。
ペクキムチやらワシの漬けた切干大根の漬物なんかで食いつなぎ
なんとか正月も乗り切った



市場に行くものの白菜が見当たらず、
結局車で大きな市場まで行ったものの
1玉4000ウォン!!
キムジャン時期に文句いわずに大量に漬けておけばよかった~  保存場所ねーけど



それでも我が家では、
いや夫がキムチが無いと生きていけない人なんで4玉ほど買い
ついでに持ってるタライよりも1周り大きい深めのタライ&でかいザルも購入
これで小さいタライからこぼさないように気を使わんでいいわ

もうオシャレじゃないだのいっとる場合じゃないのよねぇ
こうやってまた一歩アジュマと化する



でかいタライも買ったついでに5~6玉っていきたいところだけど
とりあえず4玉


ずいぶんとスムーズにさばけるようになったわい




前日からの下ごしらえ、昨日の昼間もできるかぎりの下ごしらえ、
子豚たちの就寝後、一人でヤンニョム混ぜ混ぜ、塗り塗り。


途中ちぎれた葉で味見とかすんだけど
ここ最近のストレスで口の端が切れてるワシ


口をあけるとピキッと傷が開き、
そこに塩辛、にんにく、しょうが、とうがらしなどが混ざった物体が進入


命がけの味見でした


でも今回もおいしくできました。


調子こいて本気で商売したくなってきたくらい。
実家のオヤジに売りつけようかしら?爆



最近ワシも歳とったなぁって思う瞬間。



にぼし、干ししいたけ、コチュカル(とうがらし)、粗塩、米とかの
保存が利くたぐいのものをもらうと本気でうれしい
日本からでもエンヤコラ。
意地でもスーツケースにしのばせる。


以前だと

置き場所が問題とかブータレてたのに
今では他のものどかしてでも保管場所作るありさま


きっと数年後には友達と煮干のやりとりとかしてんじゃねーかって
想像すると笑えてくる。 ←相手もすでに特定できる
と同時に悲しくもある・・・



でも貰えるのならいくらでもほしい
あ、催促してるつもりはありませぬが
家にあっても不要だわ!って方。
快くお引き取らせていただきます www




テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

よかった

嵐の前の静けさ・・・・のお話ですが、


今回の正月前に珍しくお買い物をしました



かなり前から主人のスニーカーを買おうと思い
暇さえあれば色々見てたんですが、
やっぱり本人が直接見て、履いての方が買いやすいので
金海(キメ)市にあるアウトレットまで



実は今まで一度も行ったことのなかったワシら

アウトレットと言えども、もとはメーカー物で安くはないからね
でも家から近いし、ちょっとどんなもんか気にもなるし




個人的にはアディ○スが好き
でも主人はナ○キに憧れてて。 好きっていえないのがカナシ。。。。


プー○とかも色々見て廻ったのに
気に入ったと思いきやサイズが無いし、
サイズがあったと思いきやデザインがイマイチだったり


特にナ○キは種類が少なくて、

『これだとアディ○スにて購入かな』

そう思ってるとヤツが何やら指してますがな



近寄ってみるとワシの嫌いなタイプのデザイン



しかも マイケル・ジョーダンのマーク入り





え・・・・これってずいぶん前に流行ったけど
まだこのラインって生産されてたんだ~
って人気あんの?



かろうじて(?)エアの部分は外からは見えないようなデザイン
でも何か中学生みたいだし、、、、オサレじゃないし、、、、



嫌!嫌!!嫌~~!!!


喉まで出かかったけど

靴くらい
自分の好きに
履かせよう
  新年の俳句



ワシの顔色をうかがいつつも
好きにすれば
の一言で即効レジに持って行きやがった・爆



その後も超ごきげん  
みんなにも見せたかったわ~





どうやら高校のときから欲しかったんだけど
買えなくて憧れてたらしい  ←涙出るくらい苦労してるから。。。


働くようになってからも贅沢を知らない主人は
ずっと憧れを胸に抱き続けてたのね



何か。。。。




買ってよかった




今も玄関にあって  ←超もったいぶって履いてんの
見るのもあんまりだけど(笑)
夢が叶った喜びの笑顔
色んな苦労の過去を感じずにはいれませんでした
いつも笑顔の裏には辛い過去を隠してるような



優しくしよう



そう思ったのに翌日には台風、その次には大嵐
ちっともダメじゃん!
ま、時期が悪かったっつーこっで。


ちなみにワシはジーンズを買ってもらいました
どんどんパンツがブカブカになり
履くのが無くなってるんで仕方なくって感じ?  ←主人のせいだし


でもこんな風にプレゼントって何年ぶりなんだろう
ワシも大切に履こうとおもいま~す








テーマ:お買い物 - ジャンル:結婚・家庭生活

大荒れ

旧正月でした。


毎年毎年何の進歩もなく迎えるこの日
もちろん我が家でも嵐が吹き荒れましたよ




今年は14日が正月
前日は珍しくお休みだった主人。

昼間は弟夫婦と食事をしたりしました。
夕方は義父を交えてまたもや食事会の予定でしたが
我が家で台風が発生したのでワシ棄権



翌日は主人はお昼からの出勤でした。
14時発の船だから最低でも13時半までには港にいなきゃいけない

逆算して慶州まで往復すると滞在時間もあまりなく
んなリスク背負ってまで行かんくても?


そういうものの行くの一点張り ←嵐の一段階はこれね
お陰で4時半起床の6時出発
現地に8時前到着
11時半には折り返してきたけど案の定高速混みまくり
12時半になっても予想外に進まない車
船から電話が入りやっと焦りだした主人




だから言ったやんけ




心の中で毒つきながらも、どう回避するものか見とりました




早めに高速を下り、
助手席にはエアバックが無いのを知ってか
国道、裏道をぬっては飛ばして飛ばして飛ばしまくる!
ワシこういうの本当に心臓がバクバクするから嫌いなのに

で、家に寄る時間すらないので港で自分はさっさと降りて
後はワシが処理


前日も寝れず、 ←体調不良で・・・
行きの車の中ではソフィがずっと喋ったり歌ったりで寝れず
帰りは主人の運転に安心できずに寝れずにで
ギリギリ目を開けてる状態だったんに・・・・
運転もきつかったけどその後の子供の世話もきつい



4時前くらいにワシらより少しあとに出発した弟夫婦が遊びに来て、
飯を作るのが面倒なワシは弟の好物のピザを注文
確か1年前の正月もピザとってそれっきりなような・・・


弟が昼寝タイムに入ったら
嫁×2のトーキングタイム
出るわ出るわ。あんな話やこんな話

結局兄弟そっくりなことでワシら嫁も同じように苦労したり
ムカついたり、喧嘩したりしてんだーってこと・笑


もっと近くに住んでたら頻繁に会って話すだけでもきっと違うんだろうけどね
嗚呼、でもこの弟嫁が居てくれてワシはすんごく助けられてる

唯一信じれる人かも



とりあえず過ぎ去った正月
ったく嵐が吹き荒れない夫婦がいたらお目にかかりたいもんよ
詳細なんて多すぎて書ききれないもん

正月ってめでたいハズなんに
結局のところ大荒れだったらいかがなもんだろ?




テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

ウサン

朝からザンネンな出来事が・・・・


ただでさえ雨やらどんより天気が週初めから続いててウンザリだっつーのにさ






今朝、オリニチブに送り出す時には結構な雨模様でした(風もビュンビュン)
もちろん傘をさして前にソエ、後ろにソフィの
サンドイッチおんぶで出かけたわけなんですがぁ・・・・



オリニチブに入るときに傘の滴りで玄関をぬらすのに気が引けたワシ
ドアの前に階段の手すりがあったためそこに傘をかけました

んで予定外にちょっと園長先生との話が長引いて
そろそろ・・・と園を後にすると傘がない
予想してなかったこともないけど
よく他のオンマとかもやってるし、大丈夫だろうって油断も正直あって・・・


外はまだバンバン雨が降ってたので
園長先生に園児用の傘を借りてしのいだけど
傘がおしい。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ



特別高かったわけとかじゃないけど4年ほど使ってて愛着もあり
柄も気に入っててはるばる日本から持ってきてたヤツ

どこの誰だ?勝手に持ってったヤツは!?(怒)


そこで管理事務所が思いついた

このアパート内にはエレベータ内外とかにちゃんとCCTV(監視カメラ)が設置されてるので
もしかしたらいつ誰が持ってったのかが分かるかも?

事情を事務所職員に話して早速CCTVを巻き戻してもらうことに
そしてちゃんと映ってましたよ
ワシが園を後にする10分ほど前の出来事でした

おそらく家まで傘をとりに上がろうとしてたところに
運良くワシの傘が目にとまり、持って行って
再度友達と家に戻る女子学生の姿が


エレベーター内では傘を開閉しては気に入った感じに振舞う

『ラッキー♪かわいいし、壊れてないじゃん .:*(嬉´Д`嬉) 』ってなノリ?  ←想像ですが


カメラに映ってるだけじゃ顔もハッキリとは分からんし
何階で降りたのかも不明なんで
職員が館内放送をその棟だけに絞り込んでしてくれた


『ちょっと前に○○棟入り口付近で傘を持ち去った学生は直ちに降りてきてください』



そんな甘い放送一つで盗みをするやつが正直に降りて来るか?
CCTVに映ってることも言った方が確実なんじゃ?((( ̄´Д` ̄;)


そう思ったけどワシもそこまで要求できない
なんせ故意的にじゃなかったにしろ放置したワシも悪いからね (^▽^;)アハ、アハハ


事務所まで来るには学生も恥かしかろう


と、ワシにしては優しい心配りでエレベーター下にて待つことに
要は傘が戻ってくることが一番の望みだから


事務所に礼を述べ、そそくさとエレベーター前にて待機
なかなかエレベーターが稼動しないのを見ると

『傘如きで怒られるのが嫌で持ってこないのかもなぁ』

と一瞬諦めかけましたが、
その後すぐにエレベーターが上がって行っては、
傘を手にした女子学生2人組みが降りてきた。  
カメラから見ても傘を持ち去った子がここの住人で、もう一人は友達


申し訳なさそうに傘を差し出す

でも謝罪の言葉は飛び出さない


傘如きでグチグチ言いたくないけど反省が見受けられずに

『自分の傘じゃないのに持っていったら駄目だよね?』

そういうと
『捨ててあるって思った・・・・』

『それはそっちに勝手に思ったこと。でも自分のじゃないのに持ち去ったらやっぱり駄目だよ』

『・・・・』


と、そのとき視線が


友達らしき子はワシを煙たがるように顎をつきだしガン飛ばしてやがる

これにカチンときてワシもその子をジッと見返す( (≪●≫) )Д( (≪●≫) )ギロッ
するとパッと視線をそらす

ったく、ワシにガン飛ばそうなんて30年はえーんだよ
ガン飛ばすのは誰にも負けない特技があんだよ!! 大きな声じゃ言えませんが


『ちゃんと返してくれたけど一言謝るのが筋なんじゃないのかな?』


ワシはパンマルも使わずにできるだけ優しく注意

だって本当に横着な子だったら放送を聴いても知らんぷりしちゃうのに、
この子は注意されるの分かっててもちゃんと返そうと良心はあったから


でもね・・・


『チェソン・・・ムニダ』 正解はチェソンハムニダ

ボソボソ喋る上に語尾はフェードアウェイする

んなに長い単語でもねーのに!


『え?聞こえないよ?ハッキリ喋りなよ』


チェソン・・・ニダ

トイレでも我慢してるかのように足元はモジモジモジモジ
目を見て話すことすら不可能な様子
これ以上何いっても無駄なようだったし、
無事に傘は戻ってきたので終わりにした




『勝手に他人のものを持って行くな!!分かったか!』


と急に厳しい一言を浴びせてね

女子も軍隊行くべきだわよ!


それまで穏やかな口調だったからか
結構なめてた態度(特に友達の方ね)をとってた彼女ら
最後でワシに一括されたのは予想外だったらしくビビっとったわ  大人をナメるべからず

ったくこっちだってバアサンみたいに小言言いたくないっつーに!
悪いことをしてしまった後はごめんなさい。
それすらも言えないって終わってるよ
人の目をみて話せないところも気にくわんし!


ま、アノ子達にとっては

うるさいオバサン

だっただろうけど、
それなりにいい人生経験になってくれたらいいわ
悪いことは見つかる
そこまでは気づいてなかったようだけどね


嗚呼、我が子がそんな子に育たないようにしなきゃ。。。
どんなにお勉強できて、かわいくて。。。ってよりも
人としてどうあるべきか
皆がしてるから良いとか、
そんな基準を持ってほしくないな


あー、やっぱ気分わりぃーわ


SHAME ON YOU!!!!


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

初めての・・・

時間が行ったり来たりしますが、
先日姉と姪っ子が遊びに来てくれた時のこと





日本を経つ前から韓国行きを楽しみにしてた姪っ子は

『そりをしてみたい』

と、きっと韓国は寒い=寒いところは雪がたくさんって思ったみたいで
島には野原の草ソリはあっても雪はねぇ。。。。




そして韓国行きまであと数日って時に
夜主人と電話で話してると

『J(姪っ子)が来たらソリをしに慶州まで行こうよ!』

と、申し合わせたように計画を立ててました
これには驚き
だって何も言ってないし
普通ソリしに行こうって気軽にいわんくね?




なぜにソリなのかと言うと
主人本人もやってみたかったとか
未だスキーすらしたことないかわいそうな主人
そんな主人と姪っ子の夢を叶えるためにもはりきりました




当日子供達はオリニチブに預け、
ワシと姉ちゃんはジャージの下に
レッグウォーマーやらパッチやらタイツやらここぞとばかり着込む

手袋ももってきてなかったので前日に買ってました
ファッション的にはちょっと・・・・だったけど
きっとみんなもこんなんだよ
だって寒いんだし




そう思ってたのに着いてみてビックリ

ここは遊園地の一角にあるソリ場だったからか
若いアガシ(お姉ちゃん)とかは普通の服
それも短パンとかワンピみたいなの
小学生とかも楽な格好だけど
ワシらみたいな重装備者はおらんし・・・・
ある意味注目浴びてましたよ~
きっとソリだけを目的に来てた人もいんのやろうな~
遊園地で飽きたらソリもしてみるって感じ?


でも子供用ではなくスキーソリに乗ったんでそれなりにスリルはありました

初めはスタートするのもビビるくらい
だって方法わかんないんだもん・・・・

手始めの1回目
どうやら主人はこけてたみたいだけど
そんなんも知らんくらい余裕なかった・爆


姪っ子も姉ちゃんも怖がってた割には断然上手いし








   BLOG5078.jpg   BLOG5081.jpg
         BLOG5082.jpg        BLOG5083.jpg



リフトの待ち時間とか途中混んだりして
思ったよりも回数こなせなかったけど
8回以上は滑ったと思う


もちろんこの翌日は全身アチコチ痛くなりましたが・・・
んでそのままワシは発熱したりと
老体にムチ打ちすぎちゃいましたね


視線

そんなに見つめないでほしい。。。。




あなたの視線に気づいてないわけじゃないのよ。。。。


通りすがりにこっちを見てるのも。。。。

友達に私のことを話してるのだってとっくに気づいてる。。。。



でもね。。。。


私には夫も子供もいるの。。。。



目が合って微笑んであげたくても駄目なのよ。。。。


それどころか、私には話すことすら許されないの。。。。



ごめんなさい。。。。






だって。。。。





だって。。。。



















ワシ同胞ちゃいますからぁぁ!! 言葉できんってば














前々からお話してる国籍疑惑ですが、
公園へ遊びに行った帰りに夕飯の材料を大急ぎで買ってました

車には主人と子供達を待たせてるし
お腹も減ってるんで一刻を争う アタヘ(゚ロ゚;;ヘノ;;゚ロ゚)ノフタ

買う者は決まってるのに
行きつけのスーパーじゃなくて探すのにウロウロ


そこに(おそらく)タイかベトナム出身の2人組みの若者
背も低く、顔立ちも幼いので中学生とかにも見えるが
20歳は超えてるだろう



ワシがスーパーに駆け込んだ瞬間に目が合い、
その後もウロつくワシを立ち止まって見ては
なにやら話してる
すぐ後ろでもワシを指さしたり、
流し目したりで話してるけど
そっちの言葉がこっちにゃチンプンカンプン ┓( ̄ω ̄=)┏
目が合ってニヤッとされても
ワシ、ジャパニーズたい

韓国語も少しできんだろうけど時間もないし
同胞って思い込んでるのにがっかりさせんのもねぇ? ←不要な気遣い?



主人は

『keguriの事が(女性として)気になってるから見てるんじゃないの?』

と、何気にヨイショしてくれますが(笑)
それだったら圧倒的に多数の韓国人からの視線があるハズ
でもそれがないってことは100%同胞だって勘違いしてんだよ


いつまでこんな熱い視線を浴びせられるのかしら。。。。
冬でこんなんだから
こんがり焼ける熱いサマーが来ると外出できんくなりそう

そうそう最近じゃ幅が広がって中東系の人にもガンガン見られるわよー!

あなた方が同胞って勘違いして心が休まるんだったら
いくらでも勘違いされてあげますわ
だって祖国を離れて寂しいのはお互い様だもんね (〃´o`)







テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

土曜日には。。。。

主人が土日お休みでした


特に予定もなかったけど、主人にしてみては久しぶりに子供達とべったりの休日
ワシは金曜の夜に友達とちょっと飲みまして
土曜日はゆっくりしようと勝手に思ってたら


『寒くて公園巡りずっとしてなかったけど、今日は割りと暖かいから出かけよう!』


だと。


ぶっちゃけ寝不足だからダルかったけど
一人では連れていけないし、子供達も喜ぶだろうから頑張りました
つっても運転は主人がしたけどね ( ̄▽ ̄)ゞ



釜山から1時間弱のウルサンという市まで。
ここに割かし新しい『ウルサン大公園』があるとか


釜山にあるのはしょぼいので
ちっとも期待してなかったのにだ、
見事な広さと施設にびっくり
行ったかいがありましたね └(゚∀゚└)


と言う事で、まだ足を運ばれてない方たちのために
たくさん写真をとりました

公園内のトイレにはちゃんとオムツ換えシートも設置されてたり ←韓国ではあまりない
小さいお子さん連れでも不便さを感じさせませんでした






BLOG5062.jpg BLOG5063.jpg BLOG5075.jpg


とても広いこの公園は入り口が正門、南門、東門とあります
ワシらが入った東門入り口そばにはちびっ子達でも遊べる遊具がたくさん

なんかさー
ソフィは強そうに見えてもかなりのビビり。
この滑り台も怖がって主人が一緒にすべってあげてたけど
なんせデカいからきっつきつ・爆


BLOG5064.jpg BLOG5065.jpg



『ちょうちょ園』前にて  ←有料で見てませんが・笑
とてもグロいちょうちょのオブジェ
ソフィは写真をとるのも嫌がる始末。

アッパと何とか撮り終えてワシとも撮ろう!ってはりきってみたものの
案の定子豚たちはジッとせずにベビーカーの取り合い
一生懸命カメラの方を向かせるけどちっとも聞いちゃねー 
諦めてワシひとりカメラ目線で撮ったわよ(泣)




BLOG5066.jpg


そして園内を往来するバス(有料)も
ちょうど発車時刻まで近かったので一番端っこの南門まで
バスに乗りながら観光気分でも味わおうと思ってたのに
小腹が減ったヤツらに持参したおにぎりを食わせたら
こぼすわ、取り合うわでちっとも見れんやった ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ
ただの移動で利用しちまったわい



BLOG5067.jpg 鳩を呼び寄せるソフィ。腰がひけまくり・爆


お気づきの方もいらっしゃるかしら?
予想以上に風邪が冷たく、
ソフィが寒そうだったんでワシのストールで『町子巻き』

それを見ては『難民みたい』と大笑いの主人
あなたと瓜二つのソフィ様をそんなに笑っていいのですか(ー'д`ー;)!?

でも主人が選んで着せた服のアベコベさといい、
表情の険しさや、ストールの色といいでどっから見ても難民でした (*`艸´)プププ



南門から東門まで2キロ以上の道のり
もう一度バスで引き返すか、、、、それとも歩くか


せっかくだから歩きました(バスから見物もできんやったしね)


BLOG5068.jpg 広いぞ
BLOG5069.jpg  池があったり、
BLOG5070.jpg  風車が回ってたり、
BLOG5071.jpg  バスケットコートがあったり、
BLOG5072.jpg  インラインスケート場があったり。でも貸し出しのチャリが占領。。。。


途中途中に滑り台とかがある子供の遊具もあり
休み休みで頑張るソフィ
ソエはまだ長距離は苦手だけど、
ベビーカーに乗っては降りてで思いのほかたくさん歩けた


BLOG5073.jpg BLOG5074.jpg

これなんていう遊具か名前忘れたけど
トランポリンみたいなヤツ

ここでもビビりソフィ様はちっとも楽しもうとせず
ワシちょっとイライラ なんでもかんでも怖い怖いいいやがって

でも大人は上がれないんで
一緒に遊ばせようとソエちゃん投入 (ノ ゜Д゜)ノ ==== エイッ

何も分からないソエはどんどん頂上まで上ろうとするけど
他の子たちがボンボン飛んだり転げたりで足元グラグラ
転んでは起きてを繰り返してました  きゃわいい

ソフィにソエちゃんと手をつないでのぼるように即したけど
妹を構う余裕が全く無いようで。。。。( ̄へ ̄|||)

よその子供がソエのことを気に入って一緒に遊んでくれてた

んっとにもう!
妹取られても知らんよー!ε-(ーдー)



何だかんだで元の場所まで歩いて到着!
ミニ動物園があったので(これも有料)ちょっくら見てみることに

その前に売店で犬を発見
犬は怖いはずなのに欲しいと駄々をこねだすソフィ様





思えば3年近く、駄々をこねても折れることのなかったワシ
ジジババとか甘えさせてくれる人がいるから
ワシらがする必要もないかねってね(ただケチなだけだったり。。。)


でも今回は難民風でかわいそうに見えたのと、
たまにはいっか~って思い買ってあげましたよ


それがこれ。











BLOG5076.jpg BLOG5077.jpg



うきわみたいに空気で膨らますヤツ
4つの車輪がついてます
割と長持ちしそうだから買ったのに
30分くらいで飽きたのか、しまいにゃワシがひくことに
ベビーカー押しーの、犬引っ張りーのガラガラガラガラ モウッ(`H´#)!!

売店に1時間分の賃貸料払って
返品したい気持ちでいっぱいだったけど
次回外で遊ぶときにきっと使えるだろう!
そう信じつつ、現在車のトランクにて飼育中  |ω・`)プッ



とまあ長くなっちゃいました


子供づれだと何をするにも時間がかかるけど
気づけば一日が瞬時に過ぎ、有意義な時間を過ごした気分になる

この日子豚達はいつも以上に大食いをして
グーグー寝てくれました
そして主人も9時にお陀仏 

お疲れのところご苦労さまでした~ +.+゚d(´∀`*)






テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

よっこらしょ

突然ですが、、、、











                         BLOG5037.jpg



なんだ?







                          BLOG5038.jpg




一昨日の晩
ワシらが寝る前に子供達に布団をかけに部屋に入ってみると・・・

真っ暗闇の中でこんもりと古墳っぽい山ができとる

目をこらしてみるとソフィがソエの上に乗り上げて枕にしとりやした


初めソエがソフィの上に乗っかってるって勘違いしたワシ

『ま、いっか~』

と放置してさっさと寝ようとしたら主人が、

『ソエが下になってるよ!?いいの?』



えええ!!!┗( ゚Д ゚)┛


はい。慌てて分離しました


もう充分大きくなったからこれくらい心配いらないのかもしれんけど
ソエの1.5倍もあるソフィ
寝てるから更に重く感じるもんね
もう少しは親が注意してあげようと思います  当たり前か



テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

お絵かき

昨日ソフィ様はオリニチブでお絵かきをしたらしいのね
んでオンマとかアッパとか描くのがあったんだけど
とても熱心に細かく描いてましたよ
と、お便り帳には先生からのコメントが



そういやお絵かきや塗り絵をさせてるけど
何描いてるかわかんないから最近はソフィの作品ってじっくり見てあげてないな
いつの間にか上達してたんだろう
そんな子供の成長にも気づかなかった駄目オンマ ヾ(・_・*)オイッ



気になったワシはすぐにソフィをお絵かきに誘導
いつもはクレパスだけど大好きなボールペンで描いてもらった♪((O(〃 ̄― ̄〃)O))♪ワクワク

手始めはもちろんオンマ  

            BLOG5033.jpg



初めにマルを書いてその後に顎元に塗りつぶしたマルを書いた

『ケツ顎だって言いてーのか ( ̄´Д` ̄;)?』

と思ったらなんとソフィ様。
自分から見てじゃなくて反対側から見てるオンマのために
逆さまから書いてくれてたみたいなの!(´0ノ`*)オーホッホッホー

黒く塗りつぶした後には鼻みたいな棒を書いて笑ってる口
おまけで団子鼻にもしてもらい、チークまで入れてもらいましたわよ





そして極めつけは『つの』

こぶとり爺さんで登場する怖い鬼達についてるあの角
しかも長いときた (; ̄ー ̄)
流石はスパイ並みの観察力
見事としか言いようがございませんわ




             BLOG5034.jpg



これはソエちゃんらしい
一番かわいく人間らしく描けてるじゃないの~



             BLOG5035.jpg


んでこれは先日遊びに来てくれた姉と姪っ子
右が姪っ子らしい
妖怪と宇宙人っぽくなってきとるぞ ( ゚^∀^゚)σ゚。ウヒャヒャヒャ




そして最後はバアバ(ワシのおかんね)
帰る度においしいプリンを買ってくれる人は忘れない
以外に律儀だね・爆

どれどれ?













(ー'д`ー;)あん?



             BLOG5036.jpg




ただの黒丸じゃんかーー!



まあアートということでアリとしようじゃないの

ワシはアンパンマンとかくらいしか描けんのに
ソフィは以外に上手になるのかも??



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

次のページ

FC2Ad

