にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



帰国

明日から久しぶりの日本です



ソエちゃんの誕生祝を実家にて簡単にしてこようかと。



日本に帰って会いたい人に会えるのはいいんだが
パッキングがひじょ~に面倒でまだまだエンジンがかかりません



子供2人ともなれば小さい服でもかさばる
時が経つとともに自分の荷物は最小限化されるのに
持ち込む荷量は変化なし




結婚前から使ってる大きいスーツケース。
まだ使えるんですが、安もので空でも重い
そして微妙に大きめで子供2人抱えて持ち歩くにも不便
小旅行用のキャリーだとタイヤが2個しかなくて不安定だし
子供の服だけで満杯になっちゃうんでこれもイマイチ


スーツケースごときで帰国がどんどん億劫になってきてるので
思い切って軽くて、手持ちの中間サイズを購入してみました


免税店でセールをしてて ←主人が毎日出国するんで。船乗り万歳
4.5キロ、タイヤも4つ


それでもパッキングの面倒さは緩和されることないんだな



子豚たちが帰ってくるまでにしっかり済ませたいと思います


なお、2週間くらい日記のアップはできません
ちょっと休んでからまた遊びにきてくださいね☆



テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

交付

先月無事に取得した資格


その交付に昨日行ってきました




BLOG4929.jpg




何だかパスポートみたいでしょ?
大きさもパスポートよりやや小さめなので
本当にそんな感じがします

免許証みたいなカードタイプを想像してただけに
重々しさにちょっとびっくり

中は写真つきの個人情報

合格発表から時間が経ってるせいもあって
待ち時間もさほどなく、5分くらいで出来上がりました



技術はさておいての話だが
こうやって手元に資格証があると実感も湧きます


さて、今年は何の資格を手にしてるのだろう?
今から楽しみです^^


ちなみにねらってる製菓・製パン
試験も全く別なのね~

何事も簡単にはいきませんなぁ


テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

その後の子豚たち

心配してくださったみなさん


何とか我が子たちは回復にむかっております
お気遣いありがとうございました☆


ソフィはほぼ大丈夫で今日からオリニチブに
ソエはまだちょっと本調子じゃないので様子を見て行きたいと思います


ワシの体調も思ったよりはそうひどくならなく
なんとかふんばってる状況


でも週末には帰国も控えてるので大事をとって
これから病院へ


明日は子供達の新型の2回目の予防接種&アッパの泊まりなんで
今日中には体調を万全に整えておきたいっすね




1年前の今頃はまだソエちんはおなかの中
時間がすぎるのは本当に早いもんだ
ソフィもぐっと大人っぽく(生意気に)なったし

ワシもそんなソフィに甘えながら知らず知らずに
お姉ちゃんって目で見てしまうのが習慣付いてしまったよう



そこで、今年は子供の年齢、立場にまどわされないような
そんな育児をめざしたいもんです




不安がってる時や甘えモード、わがままな時は
ソフィの歳よりマイナス2歳で接してみる


調子がいいとき、小生意気な時はプラス2歳で対応


そうすれば『もう○歳なんだから』っていう
親のエゴを押し付けることもないんじゃないかってね


子供は日々年齢が変化する行動をとるので
柔軟に対応するにはこういうのも効果的ではないだろうか?


要するに親の心理的なものが子育てに影響を及ぼしたりしちゃうんだよね
知らないうちに自分を追い込んだり、
子供に必要以上な期待をかけたり
プレッシャーを与えたり
一生懸命子育てをしてる人なら少なからず経験あることだと思う


そんな育児から少し距離をおいて
もっと穏やかに子育てを楽しめたらなって思います



食いすぎな我が子
今回はめずらしく体調不良時にはおどろくほど食べてくれなかった
いつもは食べすぎでストレスを感じてたけど
勝手なもので食べないと心配になって・・・


やっぱり食べすぎなくらいが我が子達、ワシには丁度いいのかも  お菓子は別ね
そう気づかされた良い幕開けだったと思います





テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

幕開けですなぁ

新年あけちゃいました
今年もどうぞ宜しくおねがいします



みなさんの幕開けはいかがでしょうか?
ワシは情けないことに元旦からつまづきまくりです・泣




大晦日。
お呼ばれいただいた友人宅へ向かおうと
靴までしっかり履いてたソフィ
上着をソエに着せてたら口から昼飯がリバース


熱をはかるものの熱はなし
すぐさまワシの鼻を異臭がせっつく
はい。
下痢。
でも水ほどではなくゆるめってくらいなんで
急いで小児科へ
車置いてってもらってて良かったわ~

簡単に整腸剤と鎮痛剤を処方してもらい
喉も呼吸器もきれいってことで
一人寂しい年越しをするのがどうしても嫌で
自己中きわまりなく子供達を連れ出しました  母親失格だね



そして昨日。
下からも上からも異常なしのソエに安心してたら・・・・




ソフィが上から出すわ出すわ



一日元気にモリモリ食ってただけあって量がハンパない  汚くてすんません


当たりそうなものを与えた記憶もないし?




あ!




就寝前に2人がバイクごっこをしてたのを思い出す
ソフィが下になり、上にソエがまたがる
上手に妹の手をとり超楽しそうな2人がずりずりとキッチンまで移動してきた
かすかな眠気でハイ気味なソエはテンション上がりまくり
と。そのとき。



ソフィの上で飛び跳ねた




10キロの塊をハラに受けたソフィ
一瞬顔がくもる


大丈夫?
の問いにも無反応

それでも泣くことなかったんで
いったんバイクごっこを中止させたんだけど
どうもそれが効いたっぽい



お約束で、寝る直前にてソエが発熱。38.5分
解熱剤を飲ませ、ソエが先に落ちる
そしてソフィも徐々に寝る体勢に入ってきたところでそれは起きた



幸い横で寝てるソエには被害無し
ソフィをバスルームに連れて着替えさせ、
シーツを剥ぎ取り、新しいのをつける
散らかった汚物をせっせと片付け
その後すっきりしたのか割とすぐに寝てくれた


一応心配だったんでとなりに座って様子をみるが
時間も結構遅くなってワシも眠くなってきた・・・・





バシャ



ん?
一瞬寝てたみたいでソエの哺乳瓶が倒れた?
と寝ぼけながら振り向くと

寝たままのソフィから噴水がとびちる

それにもかかわらず寝てるソフィ様。 あんたスゴイよ・・・
主人を起こして手伝ってもらう
すぐさま抱きかかえて顔を下にしたため
喉につまらせることもなかったけど
本人結構きつそう



救急つれてく?
さっきのあのパンチ(ソエのバウンド)が効いたんだよ
でも救急ってたいした検査も処置もできないよね?
どうする?



本来ならワシが連れていきたいところだけど
まだ本調子でないソエがワシを探して何度も起きる
前日泊まりで顔を忘れたのかアッパ拒否気味のソエを置いていけるのか?
かといって連れ出すのも嫌だしな
アッパは翌日も出勤だから行きたくなさげだし(怒)



迷ったあげく様子をみることに。


最後のシーツを取替え、2度目の洗濯機を回す
ワシらのベッドわきにベビー布団をしきソフィのみ別室
またもやすぐに寝てくれたけど、
吐き気がするのか眠りが浅い
水をせがまれるがどういう状態かわかんないので我慢させると
延々と泣く
以前嘔吐下痢の時は水分をすぐにあげてはいけない。との事だったんで


この飽食の時代。水も飲めない我が子がかわいそう


昼間は憎らしさ満点だけど
やっぱり我が子が弱る姿を見るのは切ない


ソフィがうなされる頻度が高いのでワシは横にもなれずに
床にすわりこんで様子をみる ←ちょっと怪しいよね
途中ソエに呼ばれ、
いつもならミルクを飲ませてすぐに寝てくれるのに
ミルクを拒否、泣きじゃくるソエを抱きかかえて寝かしつけ。
寝たー。と思いきやまたもやソフィが呼ぶ


数回部屋を行き来し、
そろそろワシも寝ようかな?
と思いはじめると、またもや水攻撃


最後にリバースしてから2時間以上たったから少しだけ飲ませてみるか?
そしてすぐ寝た。
10分後またもや水くれ攻撃。
やる。
寝る。
5回ほどくりかえしたが、それ以降吐く事はなかった



時すでに5時前
胃がキリキリ痛む
痛すぎて眠れん

眠気と前日からの疲れがダブルで襲い
グースカ一人寝てる主人にイライラ



で、結局爆発。
元旦くらいは、
泊まりあけくらいは穏やかに

そう決意してたのに大噴火


仕事があるのもわかってる。
でもワシだって昼間横になったり寝たりってできないんだよ?
仕事上半日休みとって一緒に病院に連れていくってことが
不可能なのもわかってる
でも不調の乳飲み子抱えて、
精密検査するとなれば相当しんどいぞ?
こんな時に限ってオリニチブは冬休みだし
誰も頼る人なんて、ちょっと預かってもらえる人なんていないのに



まあ、今回のことだけじゃなくて溜まってたものが
これにより引き金を引いて発砲したって感じ
愚痴ったところでしょうがないし、何もかわらないのに
ちょっとサポートが足りないって感じたワシ

偉そうだけどワシ、外国人として主人を頼ることなんて今までほぼ無く
一人で悩み、試行錯誤しながら解決してきた方だよね?
おんぶも抱っこも不要でやってるよね?
言葉が多少不自由ながらも
乗り越えてきたのに当たり前ってでも思ってるの?


もう怒りすぎて気が狂いそう


『じゃあ、来年までには日本に移住しよう』

と意味不明な返答に更にイラッ


日本へいけば解決すんの?
問題は外なの?
外も無いわけじゃないけど、それはどこでも一緒
ましてや日本語の勉強だってちっともしてくれない
大きい息子抱えてワシが一人で食わしていけれるとでも思ってんの?
そんだけの能力がワシにあんの?
問題は中だよ。な・か!!



まー、今思えば朝っぱらから
しかもワシ一睡もせんでよう喧嘩するわ・爆
んな切れてる暇があれば1秒でも早く横になればよかった・爆


吐き出した後はいつの間にか寝てました
寝かけの時にソエが泣いたけど
流石に主人が動きましたよ
ってかワシ寝たふりした  ごめんね。ソエちん


朝もいつの間に出ていったのか気づかないくらい爆睡でしたよ
ちっとも寝たりんけどね。



もう一度気持ちを新たに。。。。



1月2日からは主人に優しくしたいと思います



って悪寒が始まったワシの体
この状態でどこまでソフトでいられるのだろうか?







テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

