にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



2009年の暮れ

大晦日ですなぁ



こっちは旧正月なんでそんな雰囲気すらないけど
気持ちはまだまだ日本人なんで
やっぱり大晦日がくると明日から新年だって感じます



今年もザンネンながら主人はお仕事
しかも7時過ぎの出航だったため
朝5時過ぎには送り出し、
行って折り返してはまた行く→日本泊まりのパターン
いつものように泊まりって考えればなんちゃないことだけど
大晦日に一人でいるってのは寂しい


そんなワシを気遣って友人宅へお招きいただきました
お泊りはしないものの、
今年最後の夜を寂しく過ごさなくてよくなり主人も安心
やっぱ持つべきものは友だなぁ  しみじみ



昨日は悪友どもが我が家に集まってキムジャンをしました
シオモニに習ったレシピに挑戦
思ったよりも美味しく漬けれて今回のシオモニキムチよりも
ワシのが美味しいんじゃね!?  ←調子のりすぎ
ダシを濃い目にしたのが成功の秘訣だった模様
早速昨夜主人にも食べてもらいましたが
(ワシが漬けた)今までのキムチの中で一番おいしい!
と褒めてもらい、今朝もタッパ一杯にキムチを詰めて出勤
たくさんあるから帰国の際に家族へのお土産に持って帰ろうかな



そうそう。
年末ともなれば新年の抱負ですよね


今年は勉強の面では頑張ったと自負しております
来年も引き続きこの目標と、
今年頑張りきれなかった『主人に優しく』
改めて気合をいれて参りたいです


先日寝る前に主人と喋ってて

来年はどうしたらうれしい?(ワシが主人に対して)

の質問に

ソエに接するみたいに(自分にも)してほしい

だと・爆

まあ、それはかなり難しいですが
努力はしてみる。と約束


新年早々ソエの誕生、
ソフィのお姉ちゃんぶりの子供の成長。
そして大好きなマイケルの死去に続き
親族他界のザンネンなニュースもあったりと
とても内容の濃い1年を過ごさせてもらいました
来年も良い意味で内容のある
充実した日々を送れる事を願います。
そして何よりも家族の健康第一を重視したいものですねぇ




ブログに遊びに来てくださった皆さんはいかがでしょうか?
今年一年どう過ごされましたか?
来年も引き続きどうぞ宜しくおねがいしますね^^

それでは良いお年を~


テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

写真撮影

早いものであと10日ほどすればソエちん1歳です ヽ(゚∀゚)ノ


ソフィの時は韓国式でドルチャンチ(誕生祝い)をしたけど
ソエは2人目だからしない。と主人


こうなることがわかってたからソフィの時も
簡単に家族間で食事会をしようって言ってたのに
ワシが帰国してる間に勝手に予約して話を進めてた

ソフィもしたらソエも同じようにしてあげよう


そう約束もしてたのに、
何だかんだ理由をつけられて(会社の人たちも1人目だけしたとか)
話は流れました (´・ω・`)ションボリ


ソフィは日本で産まれてお祝いは韓国
ソエは反対に韓国で産まれたからお祝いは日本でする?



この提案で夫婦間何とか和解・爆


まあ、日本でお祝いつっても韓国みたいに盛大には行わずに
家族達と簡単に食事でもって思ってるんですがね



それで姉妹間で差をあまりつけちゃうと
もちょっと大きくなって絶対突っ込まれると困るんで、
ソエちゃんの写真&家族写真を撮りに行ってきました


家族写真はチマチョゴリを着ての撮影
子供達のはスタジオのヤツ借りて、
ワシは結婚時に作った数回しか着てないヤツ。
主人は普通にスーツにしました


そしてそれと別にソエちゃんのソロ写真を2カット


なんせ予約の時間が4時半だったため微妙にお疲れモード
服を着替えさせると
服のタグが地肌にあたって痒いらしくジッとしてくんない

カメラマンとアシスタントが必死なるけど
相手は赤ちゃん。なかなか上手くいきません。
途中ミルクをガッツリ飲ませたけど
気休めだったみたいで効果なし

主人が大急ぎでチンするご飯を買ってきて急遽夕飯タイム
いつもはもっと遅いから大丈夫だろうって思ってたのが浅はかだった
モリモリ食って食って食って食いまくるソエ ( ̄Д ̄;;

ハラが満たされると機嫌が直ったのか
割とスムーズに
ただ歩けるだけにジッとしてくんないのよね~

何だかこっちが先に疲れてきて
もう簡単に撮ってください。状態


アルバムなんか作ろうもんなら
1日かかるし体力勝負もんだなって感じました


無事に撮り終え写真を数枚厳選
かわいく撮れてるのがたくさんあって
結局追加料金払ってCDに原本全部焼いてもらうことに。
これで別の写真も現像して両家にあげたりもできるしね





     BLOG4921.jpg   BLOG4922.jpg

いつものソエちゃんらくしなく無表情
大人2人必死こいてなだめてんだから優しくしたれや


     BLOG4923.jpg   BLOG4924.jpg

これはコンセプトに入ってない風景
2人の気分転換のために遊んでもらいました
それにしてもソエちゃんいつのまにこんなに頭デカくなったの??
ソフィが極端に小さいのもあるけど・・・
産まれたころはソエも小さい方だったよね??


     BLOG4925.jpg   BLOG4926.jpg


これがもう一つのコンセプト
見てお分かりでしょうが餌付けされてます ( ´,_ゝ`)プッ
ポン菓子一粒もらっては拍手喝さい ってか飯食ったじゃん!
一人でバイクに乗ったり降りたりして
とてもナチュラルなカットが撮れてましたよん



仕上がりは約1ヶ月後
ソフィのチマチョゴリ姿がとても似合ってて  もちろんソエもかわいいよ
早く日本の家族にも見せたいが
今度の帰国までにはとうてい出来上がりそうにないのがザンネン




話はズレるけど別の家族も撮影も見学した(すぐ隣でやってて見えたとも言うけど)
一番下の子供の1歳の写真撮影だったんだけど
家族みんなのカットもあったりとても楽しそう

赤ちゃんは男の子
2人のお姉ちゃんは小学生で10歳くらいの年子っぽい
歳の離れた弟がかわいくてしょうがないのか
お母さんみたいなまなざしで見つめたり、抱っこしたり大忙し


主人に

『ワシらもソフィ、ソエがあれくらいになって男の子とか授かったら
めちゃくちゃかわいがってくれそうだよね。そんなんもありだよね~』

と、本気で男の子がほしくなったりもしちゃいやした  ははは


笑えたのがその家族が撮影を終え、
帰り支度を始めたと同時に

『アッパ~ (夕飯)外で食べて帰ろうよ』

と2番目の女の子がドライな口調で言う
駄目だというアッパに向かって口答えはするし。

すぐにソフィ、ソエもこんなませた事言うようになんだよね
そう思えば今は大変ながらもかわいい時なんだ
ワシ、頑張ろう



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

ラ~ラ~

相変わらず台所へ貼り付けられる日々を送ってます


え?
料理の練習じゃなくて
ヤツらのエサのためにね



それでも食い足りないのか
こんな遊びばっかり一日中やってます


いったい何が彼女らをここまでさせるのか・・・
そんなに食べても食べても足りないのか・・・・



BLOG4883.jpg  あ~ん

BLOG4885.jpg  ペタッ

BLOG4882.jpg ぎゃはははは

BLOG4886.jpg  あむっ
BLOG4888.jpg  ソエちん、サランヘ~


ソエがしゃきしゃき歩き始めてから
更に二人の関係が急接近
おいかけごっこもできるようになったし
家の中で過ごしてもそれなりに楽しんでる模様


ただ、最近またソフィがやたらソエの行動を真似するようになったんだな


確かにソエは今はまだ何をやってもかわいくて  屁すらかわいいよね
ワシらの目には新鮮に映る

ついついソエの行動に一喜一憂してしまいがち

それで自分をアピールするためなのか
同じような口調、行動を真似したりするんですが



しょ~~じき、ソエのかわいさとはまた違う


いや、ソフィもそれなりにかわいいんだけど
普段は達者な口調で口答えばっかりしてんの知ってるから
かわいさに欠けるというか・・・何っていうか・・・


赤ちゃん返りっていつまでなんかね?

妹はかわいくてしょうがないって感じだけど
まだまだ自分、自分ってのが強くって。


もしもまだソフィ一人の状態だったら
こんなに怒ったり、イライラしたりしないのかな。
2人見てるとどうしても
ソフィはできる、
ソエはまだまだできない

って図式がワシん中で定着しつつあって  いけない事ってわかっちゃいるけど
ソフィには実年齢の行動以上を無意識に期待してる自分がいないわけでもなく・・・
実際年齢よりもませた行動が多いってのもあるけど
もっともっと甘えさせてあげたいのに
なかなか思い通りに心がコントロールできない

よく

『イラッときたら30秒深呼吸すれば怒鳴らなくて済む』

って聞くけど、これすら難しい

30秒も待ってたら目を見て注意すらできない状態
だって子供はすでに別行動に移りとっくに過去の出来事と化


イラッと同時に沸騰湯沸かし器に変身してしまうワシ
理想論はたくさん知ってるけど、
それなりの努力もしてるつもりなんだけど、
理想と現実のギャップに日々落胆

今日は一日おだやかに過ごせますように☆

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

クリスマスプレゼント

本日待ちに待った結果発表の日




9時と同時にパソコンでログインしたものの
まだ発表されておらず
30分後ぐらいにやっと出ました




受験番号や名前を入力し、『検索』ボタンを押すだけなんだけど
かなり緊張 ( ̄ω ̄=)ガクガク


落ち着いて見たいのに子豚どもがギャーギャー騒ぐ
一旦喧嘩を先になだめ、
再びパソコン前にお座り












 +(*^ー^)/゚・:*:・。合格。・:*:・゚\(^ー^*)




きゃ~~!!


合格しちゃったよ~~ (゚∀゚≡゚∀゚)

本当の本当に今回は場数を踏むための試験って感じで
ぶっちゃけ期待してなかったんだけど
『でも受かってたらラッキーだよね』
って欲望も多少はありました ハイ


運が良かった



っちゃーそれまでだし、
正直運が良かった方だとは認める


実際、全羅道出身(韓国でも食が美味しい土地)のアジュマは手際もいいし
主婦歴も長く上手なのにだ、
電話がかかってきててっきり受かったと思いきや

『駄目だった・・・』

と、微妙に気まずい雰囲気ではありましたが
ワシの方ががびっくり
試験日も違っててお題も違ってたとは言え・・・・

きっとむこうもビックリ(色んな意味で)したことでしょう・爆




点数も筆記同様、60点以上が合格ライン


78点という、これまた予想外点数を獲得 (*°∇^V)



『外国人だから情けでくれた点数』

かもしんない。
それだったらカムサハムニダー
点数さえくれれば動機はどうでもよかとですたい  ぐははは



本日はクリスマスイブ
主人からのプレゼントなんて全く期待もできないし
もらったこともないけど
今年は自分で頑張って
『韓式調理師免許』を自分にプレゼントだ



もちろんこれを取った=料理上手
って簡単にはいきませんが、日々練習を重ねて
いつかは本当の料理上手になりたい

そして来年は調子こいて
製菓・製パンの資格もゲットしたい


早々と来年の抱負までできちゃいましたとさ

皆さんも良いクリスマスを~

ちなみに我が家はこんな日でも夕飯はテンジャンチゲにキムチです  こてこて?

主人は平常どおり仕事だし、
今週頭からケーキも焼いたし、
一昨日はピザも焼いたし、
子豚どもはオリニチブでパーティーしてきたし、
ずいぶん前におもちゃも買ってあげたし、
家にはツリーもねーし、
今年まではこんなクリスマスでもよし!と勝手に思ってます  ただ面倒なだけだったりして


テーマ:クリスマスを楽しむ - ジャンル:ライフ

知恵熱後

知恵熱



を出した後の子供はそれまでと違って目覚しい成長をとげる。

って聞いたことある




ソフィは本当に健康優良児で
どんなに健康な子でも一度は通る突発性発熱を除いては
熱らしい熱をだしたことがなかった
2歳目前から多少体調不良時もあったものの
39度を超えるってことはワシの記憶の中にない 


そんなわけで、知恵熱後の成長ぶりを見ることができなかったんだけど
先日高熱で救急外来にお世話になったソエちゃんには見られました




ず~~っと前に3~4歩のアンヨを始めたものの、
まだまだハイハイでの移動が圧倒的に早く便利だったためか
なかなか本格的には歩いてなかった

それが発熱後にはどんどん歩いて最近では小走りするまでに。
たったの2週間ほどの間でびっくりするくらい成長しました









          BLOG4878.jpg         BLOG4879.jpg



上の写真は発熱してから数日後、歩行距離が伸び出した頃

足元がややおぼつかないですが、一気に10歩くらい歩けるようになった





           BLOG4881.jpg         BLOG4880.jpg



これはさらに1週間ほど経ったころの写真


もう何歩歩いたか数えるのが面倒なくらいキッチンからリビングへと
自由気ままにウロウロ

余裕が出てきたのか両手におもちゃもしっかりにぎにぎ。


この包丁、いつも2人でとりあいの喧嘩をします
この日はソエちゃんの勝利だった模様


かわいい顔してソエちゃんはなかなかの負けず嫌いな性格

だけで2人の喧嘩を聞いてると一歩的にやられてる感じもしますが
背の高さで負けては悔しいのか反撃でバシバシ、オンニの顔や頭を攻撃

ちょっと前まではまだソエも小さいし。
ってソエの味方をしがちだったワシだけど、
最近じゃあ、よっぽどの危険性が無い限り放置
面倒だし子供の喧嘩に親が入ってもね



何よりソエちゃん、全然負けてないんだもん



反撃されてもぐっと耐えてるソフィを見ては
毎度関心させられるワシです   やり返した方がおもしろいんだけどね

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

キムキムジャンジャン

韓の国ではキムジャン(キムチを大量に漬ける作業)が盛んな時期突入





料理教室でもキムジャンを終えて
ごっそり持ち込んではお互い食べあいっこする姿もちょくちょく



その中でもおいしいキムチを食べる度にワシは
ヤンニョム(キムチにぬったくるペースト)のつくり方を聞くものの
ほとんどの人が

『シオモニ(義母)が作ったから知らない』


って返答がもっぱら。

もしくはオモニ(実母)がしきってるのを手伝っただけなので
自分では作れないって人ばかり・・・・ チェッ


年齢も40は過ぎてる人たちだけど
まだまだその上の世代がこのキムジャンを仕切ってる事実を目の当たりにしました



学びたくとも教えてくれる人がいない



で、結局重い腰をあげてシオモニのところまで習いにエンヤコラ



今年は友達にたくさんもらって自分たちが食べる分を確保したから
キムジャンの予定はなかったらしいけど
ワシのために少し漬けてくれるとのことで
遠慮なく甘えました  普段ろくに連絡もせんくせに図々しい鬼嫁



子豚たちを預け、朝早くバスに乗って出かけたけど
それでも帰りのことを考えるとあまり時間がない


キムジャンは手も時間もかかるので
下ごしらえはシオモニが済ませた状態からスタート


本当はこの下ごしらえがかなり重要ポイントなんで
この過程も直接習いたかったが仕方ない



ワシの方法とは結構ちがってるシオモニのキムチ
塩辛いのが強い地方なのにあまり塩辛くない
そのわけは色んなところにありました



少しだけ漬けて

とお願いしてたが、
この『少し』の具合がワシの想像とかけ離れてたのはいうまでもなし・爆


分量は白菜10個分  ←普通は100個とか平気でつけるらしいから少しではあるな


すべてが目分量
目分量料理はワシの得意科目なのにもかかわらず、

『ちょっと』がちょっとでなかったり、
『適量』がイマイチわかんなかったり、
『充分に』が充分でなかったり、



シオモニ用語と実際の言葉とのギャップを感じながらも
しっかりメモ&目で見てきました



人の味覚は千差万別なんで回答もないのが料理
シオモニ風で盗むところはとことん盗み、
ワシ風で活かせるところはとことん活かす
こうして個々の味ってのができていくんだろうな

手がかかって面倒だけど
自分の味を作る楽しみもある



お土産でしこたまキムチを頂いて
別途漬ける必要性がなくなってしまったけど(悲)
もともと友達とキムジャンを行う予定だったので
友達のをつけさせてもらうか、
我が家のを友達にあげて漬けなおすか。


いずれにしろ記憶が新しいうちに一度キムジャンを行いたいと思います^^



あーそれにしても疲れた・・・

体じゃなくて精神的にね
昨夜は子供寝かしつけして即効お陀仏してしまいました
↑もちろん洗濯物は主人がやってくれた






テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

終わった!

一昨日なんとか無事に試験を受け終えました。





フライパンやらなんやら準備物が多く
荷物が夜逃げのようになるので主人が送ってくれたのはいいけど
出発早々、教科書を忘れたりのハプニングもありで
かなりの緊張ぶりでした ( ´,_ゝ`)プッ




指定時間までに入室後、
監督官による簡単な説明と出席チェック
なんとまあヘンテコな名前に呼び間違えられながらもいざ調理室へ



調理室に入って初めてお題がわかる仕組み。
もちろんそこで教科書に手を触れることは禁止


各自の調理スペースの狭いこと!!(;・`д・´)
ワンルームのキッチン以下でした

特に作業台
まな板おいたら皿なんて置くスペースがほぼない
ガスレンジも1つしか使えないから2課題同時進行するには
頭をいかに使って時間内に仕上げるかにかかってます。




ワシが受けた課題は

メジャッカというかりんとうみたいなお菓子と、
ふぐの煮付け


かりんとうは油で揚げてシロップをからめて10個も作らんといかんし、
ふぐは内臓を取ってあるのを3枚に下ろして定められた大きさに仕上げる
加熱によりぐっと小さくなるので大きめに切らなきゃなんないけど
材料もちょびっとしかくれんから下ろすの失敗したらもうアウト。
なんとか3切れ提出しましたよ~~


5,6人ほどの監督官が各々ウロつきながらチェックをしていくんだけど
なんせこの冬一番の寒波が襲って来た寒さと
冷水しかでない水道施設で手がかじかむ

あげく緊張して狭いからとにかく手際がわるかった ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。

そんな時に監督官が後ろを通ったりするから悪循環
とりあえずひきつった表情とか見せれないので
あたかも平常心ぶってるように演技
『次何すんだっけ?(゚□゚)ポカーン 』
と考えてる時も手を休めてたらヘタクソに見えるから
無意味にまな板拭いたり・笑


要領はもちろん演技力も問われる試験でもありました



とりあえず終わったもんは終わった
あとは1週間後の発表を待つのみ



試験が終わると忠犬のごとく待っててくれた主人と
先日公開したばかりの映画、『アバタ』を10分遅れで見た

たまたまその時間帯のが3Dバージョンで
韓国にしては高いチケットでしたが
次はいつ見れるかわからんし、2時間半も上映時間があるので
ソフィ、ソエのお迎えの時間を考えると必然的にこの回をみることに。



しょ~じき、CG使いまくりで漫画の世界みたいな映画は
あまりそそられなかったんですが、
これが期待以上におもしろかった!!(*°∇^V)


3Dだから本当に目の前にその人が居るみたいだったり、
とても幻想的な景色やジャングル
まるでその場に居るみたいな感覚でおもしろすぎ!

ストーリー内容はまあ、特に難しくも無く先が見えるっちゃあ見えるけど
とにかく映像のきれいさと、想像力溢れる描写に釘付けしちゃいました
(マイケルも生きてたらきっと気に入ってただろうな)


映画が終わるや否やダッシュで映画館を出、
家路につくまでの車の中でも
映画についての話でなく、
夕飯の献立について話す現実的なワシらがちょっとかわいそうでもありましたが
とっても充実した一日でした



あ~~合格してたらいいのになあ (〃´o`)



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ついにD-DAY

昨日の授業で試験科目の51品目なんとか終了!







で、





本日昼から試験。






タイトもタイトすぎるスケジュールですが、
これと言って得意課題もないから後は運に任せるしかない

監督官にどんだけ上手く見られるか
どんだけきれいに仕上げて上手に見られるか。にかかってます
料理がうんぬんより要領ですね




余談ですが授業の日に休みが重なる主人。
家から近いってこともあり、授業が終わるころになると出迎えてくれます


そして必ずと言っていいほど


『え?keguriさんの旦那さん?んまぁ~きゃ~若くてハンサムだわねぇ』


と、おばさんキラーな主人はおおもて。

絶対たぶん出迎えてくれる理由はここらへんにありそう・爆


おばさん達は自分の息子が一番の恋人だから
息子くらいの主人がよくみえんのよ
無条件に若くてデカけりゃトキメクのよね


本人はそんなこともつゆ知らずで得意げになっておりますが・・・・


課題は2品目、1時間以内。

とりあえず頭の中真っ白にならないように平常心、平常心・・・・


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

どうしたもんかねぇ?

子育てをしてると、どんなお母さん、どんな子供でも
しばしば悩んだり壁にぶち当たります。


特に母親は主として子供と過ごす時間が長いゆえ、
また腹の中で10ヶ月も育ててきたがゆえ
男性よりもいち早く親心、母性本能が発達します


だからなのかは定かではないにしろ、
自分のことだとどうでもいい人間が
子供のこととなると神経質になったり心配性にもなったりしますね?

ワシもそのひとり(かな?)





前置きが長くなったけど
我が家での悩み(ってほどでもないけど)と言えば・・・








食いすぎ (* ̄3 ̄)






です。 あ、予想通りだった?






昨日一日ワシは餌付け係に徹してました


特にソフィ。
活動量も多いからその分エネルギーを必要とするのもわかる。が、



朝食:コーンフレーク山盛り→完食
デザート:みかん2個

2時間後の10時

ご飯(のりまき):大人用軽く1膳→完食
デザート:みかん1個


13時ごろ昼食
ご飯(佃煮):大人用2分の1膳→完食
デザート:りんご半玉


14時半ごろ市場へ
おでん(天ぷら)直径2センチ、全長13センチくらい1本→もちろん完食


15時半
小袋お菓子1袋→きれいさっぱり完食
追加でりんご半玉

18時半
夕飯:ご飯大人用軽く1膳、おからサラダ、えびの佃煮




どうみても食いすぎ (´-ω-`;)

これでも制御してのこと
ワシが夕飯の準備やらで台所に近づこうものなら
どんなに楽しく遊んでてもダッシュでやってきては
何か食べ物があるんじゃないか。とチェックチェックチェック!
『火使って危ないからあっちいってて』
と何度言っても10分ともたない
冷蔵庫の出し入れだって瞬時に行わないと大変な目に合うのは言うまでもない

おかげでちっともはかどらないし、
材料をいちいち味見したがって面倒クセー (*`Д´*)ノ
干し大根は水で戻さないと食えんよっつったんに
とにかく自分の舌で直接チェックをしないと気がすまないソフィ料理長


食べないで悩む親もたくさんいらっしゃるでしょうが
ワシの場合はこんなんで ┐(-д-`;)┌ ぐったり


腹を下す心配だってしちゃうし。
まあ、一度たりとも食いすぎによる嘔吐、腹下しはないんですがね(^◇^*)オホホ


結局ソフィが何か食ってると
当然のごとくソエもやってきては同じものをねだる

ソフィに比べりゃそこまで食べはしんが
1歳前にしちゃあガッツリもりもりですよ



ダラダラ食べさせない



守ってるつもりでも
我が家の子豚どもは常に空腹なのか超しつこい
命がけ┗(゚ Д゚ )┛とも言える。
割と子供に対して泣かれても折れないワシだが、 ←冷たいとよく言われます
この時の攻撃ばかりは本当ストレスになる
んで結局与えてしまう・・・・



まあお菓子とかばっかり食べてるわけじゃないから
肥満じゃないし、体も丈夫な方だから良しとすべきなんでしょうが、
一日中配膳、片付けと追われるワシはヘトヘト
自分のご飯なんてどうでもよくなるわ


みんなどうやってこういうの対処してます??
やっぱ言い聞かせ。ですか?

それとも人間三大欲のひとつを幼児&乳飲み子にセーブさせる
ってのはもやは神業なのだろうか・・・・? (-′д`-)








テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

ちよこ

MEIJI



LOTTE


と、きて思い出すものは?












そう!




チョコレート(*・∀<)ー☆゙ですね





月のお客様が近づいてきたのか猛烈に誘われる甘い誘惑




主人が泊まりの時に買ってもらったのがちょこっと、 ←ダジャレとかつっこむなよ
こないだ姉ちゃんがソフィの服とかと一緒に
冬季限定モノなどをみつくろってくれたのがしこたま
ソフィに見つからないように大事に大事に隠してるワシの宝物 (ΦωΦ)フフフ



今朝も我慢ならずに板チョコをバリバリ
豚どもに見つからないように洗い物をするフリをしながら
台所でう○こすわりをしてはコソコソと食べました (* ̄◇)=3



昼もおなかが空いたってよりも
甘いものが欲しくて欲しくて
クランキーの一口タイプ10個くらいモグモグモグ



昔はアメリカとか本場ベルギーのクソ甘いチョコレートが美味しいって思ってたけど
実際食べてみると甘いんだけど、
それなりに美味しいんだけども、
食感、口どけ、後味なんかを考慮すると日本製チョコレートが一番だと思う
ましてやお手軽価格で高品質となったら、もはや日本製チョコレートの右に出るものはいまい






日本に産まれてよかった!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ





ちなみにワシ酒飲みだけど甘党です

よく酒飲みは甘いのを食べないって言われるけど
どこの誰がんなこと言い出したのか不思議 ┐( -""-)┌?
しかも一見怖く見られガチなワシは
どうもチョコレートが似合わないらしい・爆


ビールに焼酎、日本酒にワイン、ウィスキー(基本的に洋酒は飲まないけど)
これほど何にでも合うおつまみも他には見ないような?




ちなみにナッツ系のチョコはビールと。
口どけがよく純粋なチョコレートは焼酎、もしくは日本酒
どちらとも選べないのはワイン (*´ω`)ノ




昔はアルファベットチョコとかいって500gくらいガッツリ入って
300円くらいのお得チョコレートを一気に食べきるくらい
質よりも量派だったワシも
それが歳のせいか量より質派と変化
まあ、今でも量も普通の人よりは多目ではありますが。




あ~あ、今頃日本のコンビにでは
冬季限定シリーズがわんさか売られてるんだろうな
日本に帰りたい理由の高パーセンテージを
このチョコレートが占めてます  ぶひっ




日本にいらっしゃる皆さん
素敵な環境に恵まれてるんで
是非是非おいしいチョコレートを召し上がってくださいね~



テーマ:美味しいもの - ジャンル:ライフ

手がかかる方がいいのかも?

我が家の娘たちは手がかからない。とよく言われる


特に人見知りもないし、
割と神経図太いし、
何でも食べてくれるし、
あんまりオンマに執着しないし、



『こんな(に手がかからないと)のタダも同然ね』

なんて事もしばしば


ワシ以外の子を育てたことないんでよう分からんけど
大変なオンマ達の話を聞いたりすると
それはそれは私は楽させてもらってる方だな。とも思う時もある




いいな~



いいでしょ? ヾ( ̄◇ ̄)





といきたいところだがね 



たまにつっかえた時が余計しんどい ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/




昨夜ソエちゃんは7時ごろにネンネ
ちょっと早いかな?と思いつつもアッパも帰ってこないし
ワシも6時くらいから猛烈眠気と戦ってたんで  ←週末からの疲れがピークに達した
あとはソフィが8時には寝てくれることを願って
アレコレやってました



7時半、ちょっと早いけど予防接種もしたし
ソフィの寝かしつけを早めにしよう。
ネンネ前のトイレを終え、牛乳をついでると・・・・







ウギャー!!


マットから落ちたのかな?
そう思い部屋へ入るとマットの上でギャン泣きソエ。
怖い夢でも見たか・・・(´・ω・`)

ソフィも連れ込み
ソエを抱っこする
すぐにウトウトウト・・・・

5分くらい抱っこして寝せるとまたギャン泣き



ええっ!ちょっと早かった? ( >з<)=3

さっさと寝ろ!って気持ちが先走って着地失敗


再度抱っこして寝かしつけ


今度は10分経っての着地体勢


・・・が、またもや失敗 (´Д`|||)



もともと抱っことかで寝かしつけほとんどしんから
腕がダルくなってきた・・・


いつものように横にならせてポンポンするけど駄目
ここんとこ主人に寝かしつけ担当させてたら
あやつめ抱っこで寝かしつけしてたっぽい
癖がついてワシが辛い思いするからあんだけすんな!
って頼んでたのに・・・ まあ早く寝るけどね




抱っこ→着地→失敗、ギャン泣き


何度繰り返したかわからん。

泣き方も虐待って思われるくらいギャーギャーすごい
ソフィもあまりのうるささに超迷惑そうだし・笑

ワシの精神状態が怪しくなってきた。  イライライラ(怒゚Д゚)
一旦部屋を出る
ソフィは5分くらいほっといたらそのまま寝てたから、ソエちゃんも・・・・


な~んて甘かった (T^T)
泣き方もひどくなるばかりだし、
抱っこしても興奮状態がなかなか冷めない


でもワシの腕も眠気もピーク





ワシ:これ以上抱っこ辛い・・・
ソエ:いんや抱っこで寝たい!



2人の主張が異なり
どっちも引かないとなるとエンドレス・・・


抱っこしても着地が上手くいかない限りはワシ寝れないの??


大人気ないが100%譲ることはできない ┓( ̄ω ̄=)┏
5分5分で行こうじゃないか!!


ダメもとで腕枕してみたら・・・・





寝た! (-"-;Aふぅ・・・




んで腕を引き抜けば、そのままグースカ!

なによぉ!



気づけば1時間ちょい格闘してました・・・・



手がかからない子は楽だけど
そのぶんオンマが成長できない面もあるんだよね
だって日ごろから苦労してればこんなことでイラついたりしないだろうから



あ~3人目とか超手がかかったらどうしよう??
こわいわぁ~


↑まだ計画もしてないんだけどね




テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

結果発表

検査結果がなかなか出ずにヤキモキしてましたが
今朝やっとこさ連絡もらいました。




結果は陰性。
つまり新型ではなかったってこと。 よかった!!




昨日は朝から微熱すらの発熱もなく
元気に回復してくれたソエちゃん



結果が出るまではタミフルを服用させたけど
今朝は飲ませる前に結果の連絡をもらえたので
丸2日分のみあげたことになる。



新型にかかってない=ワクチン接種要

となるわけでひとまず病院に連絡


ソフィとソエは同時に受けさせた方がいいとのことで
ひとまずソエの状態を医者に見せ判断してもらいました



ソエちんもソフィも健康で接種可能
注射はみるだけで痛そうでソフィも結構泣いてしまったけど
その後看護婦に飴もらったらケロッとしてました




飴をもらうための演技だったか!?
 ソフィならありうるな



私(医者)もワクチンを受けたけど
思ったよりも体の負担が大きかったから
小さい子は更に体がきつくなると思う。注意して観察してくださいね。


そう言われちょっとビビったけど
今のところ2人とも大丈夫です。


2次は年明けの5日に予約済み。


もちろん予防接種してもかかる可能性は充分にあるわけだから
引き続きうがい、手洗いなどの予防対策には気合を入れていかなきゃ!


でも結局ソエちゃんはただの風邪だったのかしら?
あんだけ高熱のでる風邪はソフィは未体験なだけに心配しちゃったわ
思ったよりの早い回復でホッとしてます

やっぱり食い意地のはった子はそれなりに体が丈夫なみたいね
さっきも2人で豆腐のとりあい・・・ ←おやつ
元気になったはいいけど食い物の争いほどうるさいものはないわ・笑


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

次のページ

FC2Ad

