にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



のりのり

暇さえあれば踊るソフィ様



のりのりです。





最近はビデオを見ながら踊るのが好き。

さすがにマイケルはついていけないのか
2曲くらい流して終わり。 ←幼児にもマイケル見せまくりなオンマ




そして新たなる挑戦者は・・・・・








NKOTB







知ってます?

すぐに分かった方はきっと昔熱狂的なファンだったに違いない





かれこれ20年近く前、全盛期を迎えてた彼ら






ニューキッズ オン ザ ブロック。略してNKOTBなのさ



彼らのビデオがあるってことは
もちろんワシもファン。
今でもね(今年再結成してCDだしちゃいましたね)
当時は小学生だったし、
田舎だし、
変人扱いされてたなぁ  ←ま、他にも要因ありなんだろうけど
思えばこの頃からワシのミーハー根性は着実に根を広げ始めた。




ビデオは古本屋の隅っこの方で数年前発見。


なんと100円


当時は3000円くらいしてただろうに。
ピシッとハードケースに入って、
画像だってちっとも伸びてない。
うれしいやら悲しいやら。
勢いあまってお姉ちゃんの分まで4本も大人買いしちまったぜ(2種類ね)


BLOG4706.jpg  えっと・・・何?この人イキナリ・・・(byソエ)
BLOG4707.jpg  ああ、このビデオ見てんのねぇ
BLOG4708.jpg  中身は・・・・
BLOG4710.jpg  っと、今見てるから無いのか 
BLOG4711.jpg  あ、何か入ってる
BLOG4712.jpg  ふ~ん。そうなんだぁ  say wow~~!!(byソフィ)




めちゃくちゃな踊りの用だが
以外に上手に真似してんだよね
ダンスの才能あんのかしら?  ←親バカ


ソエちゃんは相変わらずマイペース、
オヤジ臭い後ろ姿に萌え~だな(爆)




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

This is it

見てきやした。









全世界本日同時公開
限定2週間上映













This is it









ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
これ、(´・ノω・`)
故マイケル・ジャクソンのドキュメンタリーフィルム



7月に予定されてた、彼の人生最後のライブ。
そのリハーサルを今年3月から行ってた貴重な映像の数々を
ライブ不決行に終わった全世界のファンたちにお披露目。





ソエちゃんだって遠慮なくオリニチブに預け、
一緒に行くマイケルファンの友達もいないのでもちろん独り。
悪いオンマでいいんです。
公開初日にどうしても見たかったんです (。+・`ω・´)!


ライブでもないのに独り緊張


張り切って上映20分前には入館。

平日&昼間ってのもあって200席以上ある劇場に

たったの10名ほど。


しかもほとんどが独り者・爆



暗がりながらマニアックっぽい雰囲気がぬぐえないし




いよいよ上映開始。


何か最近のマイケル映像って本当に少なかったから
目の前にいるわけでもないのに
マイケルが登場してからは全身鳥肌もん
アカペラの歌声なんて天使かと思うくらい (*´艸`)

それなのに興奮しては暑くなり、
上着を脱ぎーの、
ニット帽を脱ぎーの、
水ガブのみしとったら最後の方膀胱破裂気味・汗



バックダンサーのオーディションに世界各地から集まった総勢のダンサー
直接オーディションにも顔を出し一緒に選ぶ。
そしてダンスの指示だって直接行う。
輪になって教える姿、教わったダンサーだって夢見たいな現実だったはず。

そしてギターやピアノなんかも
原曲と全く同じにしなきゃファンに失礼。
その意思がひしひしと伝わる幾度と繰り返し、調整されるメロディー
素人ではその微妙な違いがわからないんだけど
音楽家ってすんごいね。
マイケルなんてダンス、演出、コーラス、全てを監督してるし。


天才とは彼のことを言うんだろうな





最後の最後まですごいなって。
もうワシの文才能力では表現不可能なすごさ



どんだけすごいかって・・・・・











エンディングの最後の最後まで見入ってしまう




え?そんなの別に普通じゃん

そう思ったでしょ?でしょ? ヾ(・_・*)


日本ではちっとも珍しくない光景だけど
この国ではかなりすごいこと
在韓の人だったらこの凄さお分かりでしょう。


エンディングに入ったと同時に明々とライトがつき、
さっきまでグスグス泣いてた野郎どもも
ケロッとして出口は既に押しくら饅頭状態

ワシはエンディングもちゃんと見たい派。
音楽なんかも聴きたいしね。
でもそれを見させてくれないのもこの国。
見てる人が居ようが、
エンディングの途中だろうが勝手にブチッって放映を中断

さっさと出てけコールもハンパじゃねー (;;`□´)


きっと感傷に浸るってことを知らねーんじゃないか?



そんな韓国人でさえ、
最後の最後まで、
MJとつく文字すらもいとおしいのか
泣きながら見る。  ←だからか中断も帰れコールもありませんでしたわ




そんなワシも例に漏れずグスグスグス・・・・
やだね。
歳とると涙もろくなんのかしら?

信じたくないのに
死の事実を念押しされたような。
でも彼が亡くならなければこんな映像を目にすることはきっとできなかったハズ。
なんとも皮肉ですなぁ・・・・





この凄さを是非是非皆様にも伝えたく、
日記に収めさせてもらいます。


ちなみに来週。
もう一度見に行く予定っす (*^m^*) ウフフ










テーマ:コレ、すごいよ! - ジャンル:ライフ

ヨンジ公園へ

本日も公園巡りをしてきやした



通り道だし、ワシのママ友もお誘いしてみた



前回の公園へのお出かけで知り合ったママ友。
カナダに10年くらい住んで、アイカタは韓国系の血が入ったロシア人の国際夫婦。
ソフィより8ヶ月下の女の子がいて
2年ほど韓国で生活しようって引っ越してきたみたい。






実はママ友と言えども























パパなんです。








第一声が


『最近(新型インフルエンザのため)どうやって子育てしてます~?』



と、かなりババ臭い会話がきっかけ



話し方も柔らかく、どっちかっつーとカマ系?
砂場セット、ボール、おにぎり、のみもの・・・etc
男性とは思えない程育児に徹してるのがうかがえる。


主人もただ、ただすごいの一言 (たぶん色んな意味でね)



育児についてとことん勉強し、
子供のことを考え、
奥さんが病院関係で働いてるから
画家をやってる自分がしばらく休んで育児に専念してるらしい。
もちろん掃除、洗濯、料理の家事全般だって。

当たり前だけど話が合うのなんのって。
海外生活が長かったから、韓国人なんだけど
外国人としての視点ももってるから
ワシの苦労なんか言わずとも分かってくれたり、
でも自分の奥さんは韓国語も話せるのは
どれほどありがたい現状か。とか  ←いいぞ、いいぞ!主人にもっと言ったれ!!
主婦の頑張りが時に空しく感じるところなんか
そう、そう、そう!!ってなったわ・爆爆




そしてワシ以上に喋る喋る


こんなに押され気味は初めてカモ ←これってかなりすごいわ




そんなこんなで一瞬にしてお友達になったってワケ。
↑ピーチクパーチク想像できるでしょ?


合わない間も細かく情報を流してくれたり、とってもマメ。

今日だってブルーベリージャム。
それもお手製を頂いたり
おやつにも新鮮なフルーツを準備してくれるし。


かなりババ臭いがそれがまた良いのだ。


男性ならではの育児方法を学べたり、
ワシならではの育児方法を教えたり(つっても大したことないけど)
あれが良いらしい、
これは止めた方がいいらしい、
インフルエンザの予防方法、
ワクチンの現状、
病院での実態、
たっくさんの情報を横流しにしてくれて本当に助かる。


まあワシはインフルエンザに対してはまだ彼みたく
神経質にはなってないけど
話を聞いてればもう少し慎重に考えてみなきゃいけないなぁって
思うことだってたくさん。



BLOG4684.jpg  とても広くきれいな公園
BLOG4685.jpg  友達になったアンナと一緒に
BLOG4686.jpg  主人以外誰もこっちむいてくれんし・怒




公園でたくさん遊んだ後は
アンナパパのおごりで有名な手打ちチャンポンを食べに♪

子豚たちは3人で勝手に遊んでくれるし、
おいしいチャンポンにはありつけるし、
とっても充実した一日だった~


もっと身近にこんな公園があればいいのにね~

なんて、最後の最後までババ臭い会話をしながらお別れ。

次回は彼の家へ彼の手作り料理で招待をしてくれるらしい。
あ~うれしいな。
ってワシは何を作って持っていこう・・・?
料理上手な相手だけに恐縮しちゃうなぁ
ここは縁遠い日本料理でごまかしちゃうとか?


そうそう。
おもしろいのが、ワシとアンナパパは共通点がかなり多い。
そしてまだ面識はないんだけど、奥さん。アンナママは
我が家の主人タイプらしい。
おとなしく喋らずおだやかで。。。。。


何か似たもん夫婦でおもしろそうだわ。
早くみんなで会いたいもんだ




  

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

朝からビックリ

グァタン、グァタン~~!!





ひんぎゃぁぁ~~!!!




今朝のお目覚めのBGMはこんなんでした





ソエちゃんの泣き方と物音からかなりの危険度を察知し飛び起きる




と、主人がキッチンで棒立ち  ←ただでさえ棒みたいなんに



ソエを肩にのっけたまま。









あたりはミルクがみごとに飛び散ってます






何がどうなってこうなったんか想像がつかんのだが、
どうやらソエを肩に乗っけたまんま
ミルクを作ろうとしてて手に持ってたお湯と粉ミルクが入った哺乳瓶を
落としてしまったみたい。
それも途中テーブルでバウンド有り



めがねで鮮明には見えなかったが、 ←見えてたら発狂してたカモ
キッチン、 
窓、
冷蔵庫、
床、



まあ、よくもこんな四方八方に飛び散ったもんだって思うくらい見事

朝から大量の洗い物と幾度にわたる拭き掃除に追われたのは言うまでもなし。か



幸い主人がミルクをかぶっただけで
ソエには全く災いがなかったんで一安心



ソエが泣くから・・・・



と無理やり良い訳をしておりましたが、
いちいち抱っこして作るより
ちょっと泣かしてささっと作って飲ませた方が
お互い楽なのになぁ。



ま、男の人のしそうなことですね



ワシに代わって作ってくれたし
ソエにも怪我もなかったし
良し!としたいところだけど・・・・







夜寝る前に床拭きしたばっかだったのにぃぃぃ~~(泣)


↑昼間サボってしまったんで・・・・

テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

家族旅行

1泊2日で小旅行へと行ってきました


先月の登山で頂いてたペンション無料宿泊券を有効に活用



チリ山というところ付近まで。



本当は朝から出かけたかったが、
どうしても外せないワシの用事があったため午後に出発
夕方の到着となってしもうた。





   BLOG4646.jpg     BLOG4647.jpg
   BLOG4648.jpg


山中の田舎も田舎。
周辺にコンビニなんてものすら見当たらない。

ワシの実家とも多少似た雰囲気でとても心地よい。


ペンションでは持込でBBQなんかも可能だったんだけど
なんせワシらだけで行ったきたし、
山なんで気温が冷え込むのもあって外食にしちゃいました

こんなとこまできて家事すんの面倒だしね



BLOG4650.jpg   BLOG4651.jpg   BLOG4652.jpg



到着後にちょこっと観光。
ザンネンながら田舎の観光地は閉館時間が早いのなんのって。
5時前だというのに見物不可能でした・・・・(泣)

それでも土地の人と会話したり、
ダラダラと散歩がてら歩いてみたりとそれなりに楽しみはあり。



そして、なんと主人の浮気現場をキャッチ!!!















BLOG4653.jpg
          BLOG4654.jpg
                    BLOG4656.jpg


ワシがシャワーしてる間にソフィが撮ってました。
嫌がるソエをバナナで誘惑して唇を奪う男。

そこでワシの下部、ソフィ様が証拠写真連写。


最近はソフィ様が相手してくれないので
ソエに希望を託してる模様の主人・・・・・・   哀れだわ~爆


BLOG4657.jpg にゃはは~


翌日はのんびり準備してペンションを後に。
近辺の観光地を巡ってきました。




BLOG4659.jpg   BLOG4660.jpg   BLOG4661.jpg


ソアン(西庵)っていう寺?みたいなところ。
駐車場から軽く登山をしてたどり着きます。



山は紅葉が始まってとてもキレイ。
海沿いで育ったワシにはこの紅葉なるものがいくつになっても新鮮ですね








   BLOG4662.jpg     BLOG4663.jpg
   BLOG4664.jpg



敷地内についてびっくり。



なんとワシ、ここ前に来たことあり




ええ。夢で

寺なんだから似たりよったりでしょ~

そう思いつつも一歩一歩踏み入れるにつれて
夢で見た風景が広がる。

確か夢では主人は居なかったようなんだけど
ソフィの行動、台詞までもそのまんまでちょっと怖くなったり


霊感は二十歳前の方が断然強かったけど、
この正夢(デジャブとはまたちょっと違うんだな)は二十歳以降
頻繁に見てるような。
景色だけじゃなくてそのときの状況、言葉、人、台詞、行動などなどが
鮮明によみがえってくるんですよ

これって一体なんなんだろうね。不思議だわ~~




一人不思議がりながら別の観光地へ移動  ←言うとアンチ霊感主義な主人に馬鹿にされるから
どうやら絶景の一箇所らしいところへ到着。



望遠鏡でつらなる山の景色を見れるハズが・・・・




   BLOG4665.jpg



アジュマの団体に陣取られました(悲)



このでっぱりスペース。
明らかに展望台。
証拠に展望鏡だって設置されてる。


なのに、、、、なのに、、、、



昼飯時のアジュマ達団体は
おもむろにシートを広げ出し、
バスから発砲スチロールに入ったおかずやら、キムチやらをとりわけ宴開始。




まあ、絶景を背に飯食うのも美味いだろうが、、、、


もう少し隅っこで・・・・って願うワシが甘かったか??





飯をがっつくアジュマ達を見てると
ワシらもお腹の虫がなる。



ちょっと栄えてるダウンタウンまで行って
ホッケ定食を食べました


プリプリの肉厚で美味かった~~



帰宅前に食堂の傍に公園があったので
グルっと一周。  予想外に広し



連と水連に力を入れてるらしく
多種多様な連達を見ることが。


  BLOG4667.jpg



ソフィも田舎で思いっきり走りまわり、
キレイな空気も腹いっぱい吸って大満足気。



子連れだったから思ったより行動範囲も狭くなっちゃったけど
来年、再来年あたりに大勢でもう一度足を運ぶのもいいね~
なんて話しながら家路に着きましたとさ。




あ、夜飯は黒豚が有名だとのことで
肉厚の豚を喰らいやした。

しみじみ味わいたかったが、
ドタバタ落ち着きのないソフィと、
ガチャガチャ食卓を荒らすソエのため
会話を楽しむ間もなく黙々、せっせと食べるハメに。


これさえなければもっと楽しめたのになぁ・・・・


テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

どちらがいいものやら・・・・

ソフィはまだ指しゃぶりをしとります。( ̄▽ ̄)ゞ



本当はもっと早い段階で止めさせてあげるのが母親ってなもんなんだが、
コレがないと寝付かないんで
寝ないよりマシ!
と自己中判断で今まできております  |ω・`)プッ



そんなある日の夜。
ネンネ前でバタバタしてると、傍らでソフィが呼び止める


『オンマ、メンメねぇ。メンメ。』


と親指を見せる



2歳を過ぎたくらいから極々たま~に

『バイキンがいっぱいだからメンメだよ』

ってなことを言ってはおりましたが、
突然ソフィからの申し出に???(゚□゚)ポカーン



翌日オリニチブに迎えに行った時に

『(´・ノω・`) もしかして指しゃぶり注意してくれてます?』

と担任の先生に聞くと、やはりそうだとのこと。



『でも何度か言っただけで今はおしゃぶりもせずに両手万歳して寝てますよ。
ソフィちゃんは寝かしつけもいらないから手がかかりません』










ぬぅあんですとぉ  (〟-_・) ??





『ええ!?家では寝る時はもちろん、テレビをみながらまったりしたい時なんかいつでもシャブってますよ。止めてもらいたいけど無理に外そうとしてもお互いストレスになりそうだから放置してるんですけど・・・』













なんだぁ?先生の言う事は聞けても
ワシの言う事は聞けねぇってか?
  (ノ_<。)シクシク




きっとアレだな。

オリニチブではお友達もいて、
それなりに恥かしいとかの感情も芽生えてきてるし
先生に良い子って見られたい願望とか
ちょっと大人ぶって強がってみたりとか
そんなんがあるけど


家では甘えてもよし
いや、ここで甘えなければどこで甘える!
ってな思いがあるんだと思う


外と家で態度が違うって子供はわんさかいるらしいけど
ソフィも例に漏れずちゃっかり良い子ちゃんしてたのね






さて、、、、、

こういう時、家での対処として良いのはどっちなんだろう?



①せっかくオリニチブではシャブなしでやってけてるんだから
ここは家でも一貫して止めさせる



②オリニチブでは我慢してるから
家にいる時くらいは好き勝手させてあげる




ぶっちゃけ二十歳になってもシャブってはいないだろうから
ほっといても勝手にそのうち止めてくれるとは思う



でも多少は歯並びに関係したりもするし(しない子もいるらしいけど)



指しゃぶり経験ありの人は出っ歯まではいかずとも
前歯裏の歯茎が若干出てるらしいし




出っ歯でハグキなソフィなんていや~(;`O´) !!





ひとまずあと半年、
3歳くらいまで様子を見てみるかな?

とか言ってずっと放置してたり・爆







テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

休日には

一人でのドライブも徐々になれてきたのを良いことに、
昨日は意を決してワシが車を使うことに




朝、全員出動で主人を送りだす。



前回の泊まりのときも車を使おう!と意気込んで  ←ヘタレなワシはヒッキーと化・爆
一度港までは送り済みだったんで割りと楽にクリア

でもデカいトレーラーとかがバンバン走って怖いったらありゃしない



午前中はソエちゃんのお昼寝があるので
ついでにソフィも軽く寝させて午後からおでかけ。


先ずはソフィの靴の購入へ

ザンネンながら在庫が切れてたので注文し
そのあと川辺の公園まで行ったのはいいが・・・・



そんなに行くところがないのか!


ってなくらい人と車の量


駐車場からあふれまくりの車たち。
路駐がお得意の韓国人はここでもしまくり放題


え~~駐車場空いてないなら引き返すか?


一瞬諦めかけたもののラッキーなことに空き発見!


一人ドライブで緊張したためか、肝心のボールを忘れてきちゃって
ただのおやつタイム at アウトサイドになったけど
芝の上をひたすら歩いては走るソフィはとても楽しそう

オンマ頑張って連れてきてよかった~(泣)



そして夕方。
お風呂を入れた後ソエちゃんと遊んでると・・・・




おおっ!!立った!!!




10秒ほどだけど、ちゃんと自分の力で立ってます



これにはワシ以上にソフィが大興奮


2人して拍手喝さい



早速アッパ帰宅後(頑張って夜のドライブもしてきました)
ソエちゃんの芸のお披露目


3人でまたもや大興奮  ウザい?





いんや~
2人目といえども、いちいち嬉しいもんだねぇ

ソエちゃん本人だって自力で成し遂げて大満足気













BLOG4594.jpg  テレビを見ながらでも・・・
          BLOG4595.jpg  よそ見をしながらでも・・・
                    BLOG4596.jpg  両手を挙げても・・・
                              BLOG4597.jpg  じょうずでしょ~!


3枚目の写真。
アッパのが入ってます。

言っときますがズルではありませぬ。
ソフィが大接近したのを阻止するためッス

どうやら下の子にはメロメロな様子・爆


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

色んなもの公開しちゃいます

ネンネの前のおトイレ



ソエと一緒に部屋に拉致るため
ワシはソエちゃんを抱っこしてソファにて待機
必然とアッパがソフィ様のシモベと化する・・・・



『アッパ あっち行って!ヾ(`・ω・´)ノ 』



どうやら小だけではなく大もする意気込み

恥かしがるわりには大爆発音連発



しばらく時間がかかるのでソエちゃんとワシはイチャイチャタイム続行中




ソエちゃんかわいい~~ (/////∇/////)  デヘヘヘヘ






ふとトイレの方を見てみると。。。。。。。。。














BLOG4585.jpg 






∑!!(゜□゜;)))))
  





思わず接近してみる。














BLOG4586.jpg  ←閉め切ると怒るんで常時開放排便








何故にグラサン( ̄□ ̄∥??



力む顔をクールに見せたかったか??







話は変わって、抱っこ紐

初回作はずいぶんと大活躍をし、
夏の間にぐぐっと大きくなったソエちゃんを抱くにはキッツキツ状態までに・・・
お互い薄着だというのに隙間なんてなく
ワシの胃が圧迫されて気分悪くなっちゃってたんで
第2号を1ヶ月ほど前に作成しとりやした




2号はこれ!








BLOG4565.jpg  パープルのチェックと水玉模様です



そして、何よりこれから厚着の季節。
今はまだ多少薄着でも寒がりなワシはモコモコ
ついでにソエちゃんだってたくさん着てモコモコ



長めに作ればいいじゃん。



駄目なんです。
まだ厚着でない今の時期だとどうしても重心が下がり
ただでさえ重いのが更に重く感じる


少しでも軽く、なおかつ安定感を得るためには
上部に抱っこし、適度な密着感が必要となるんです






な・の・で






BLOG4564.jpg



アジャスターを装着してみた





途中で思いついて買いに走ったアジャスター具。
市場でもそれなりに品揃えの豊富なお店だったのに
最大なもので幅9cm也


抱っこ紐の幅は更に上回るため
仕方なしにシワシワのまま使用するハメに・・・

悩みに悩んだけど在庫を奥底から出してもらった際、


『もちろん買うんでしょ?(-公- )』  



と、アジュマの威圧感たっぷりの一言で購入に踏み切りやした(;´▽`A``

確かに探すの苦労はしてたけど、
実物見ないと買うとも買わないとも言えないのに・・・・



予想外にも生地と金具の滑りが良すぎて
徐々にたるんでくる欠点はあるものの(厚着すればほぼ無し)
なかなか利用価値あるもんに仕上がりました~

前からみて水玉の生地の部分。
ソエちゃんの背中が当たるところなんだけど
ここも成長に合わせて長めに作成。
脇下まですっぽり包み込めるようになりましたよん♪




あ、この生地は日本滞在中にコソッと購入しとりました
どうりでかわいい!と思った方。
他にもかわいい生地あったらドシドシ受け付けますんで・爆



そしてこないだ暇で作ったもの


BLOG4566.jpg



さすがにソエちゃんの帽子じゃあありませぬゾ。

これ車のナビカバー


太陽光で熱され、車内温度がどんどん上がるんで
せめて直射日光だけは避けてあげようか。と


主人はどっかからもらってきたダサいタオルを無造作に引っ掛けて
かれこれ数ヶ月すごしてましたが、
最近はワシも運転する機会が増え、
そんなの嫌!ってなって。


この生地。
はい。そうです。


抱っこ紐の残り地使用  ぶひっ

白系が太陽光をはじきそうだったんで
内側を紺色の生地で作ったこれまた2重のデザインです


後ろの割れ目は生地が充分にとれなかったためじゃなくってよ!

ナビをフロントガラスと装着する部品を避けるため。って
ちゃ~んと意図的なものだからね!!


たいしたもんじゃないけど、
タオルよりはマシになったとさ (≧▽;≦*)





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

子供達の成長

うっかり、いやすっかり忘れてた9ヶ月検診。  わっき姉さんありがとう☆

さっそく行ってまいりやした





身長72cm
体重9キロ







ばっちり、ずっしり、どっしり膨らんどります





最近は人の物まねをしだし、
『マンマ』だけはハッキリと言えるまでに   さすが・・・・


離乳食も後期に突入。 ←強引?
とりわけでも結構いけるようになったし、
ご飯も柔らかめに炊いたのでも大丈夫になりつつある

でも今回2人目はどこまでも楽させてもらってますよ~
日本へ行く主人は常にパシリ状態。
ソエの離乳食関連を両手一杯に抱えさせとります
ついでにワシの好きな『ごんぶと』もね!


どんどん楽になってるようだが
どんどん目も離せなくなってます




そういえばソフィの30ヶ月検診 ←こっちでは1歳以上でも○ヶ月っていいかたするからメンドイ

これまたすっぱりと忘れてたんでそのうち行くつもり。 おいおい、大丈夫かよ?

どうも産後は物忘れがねぇ・・・



そしてソフィ様のボキャもだいぶ増えましたよ~


最近のお気に入りは『チンチャ(本当)』


ソエちゃんがよからぬことをしてれば

『チンチャ・・・・。だめ!だめよ!』   ため息交じりの本格派


ワシの爪や服を見ては

『わ~オンマ チンチャ イップダ~~(かわいいの意味)』 


食べ物をあげると

『チンチャ おいし~』    でも食ってるのは大根(生)だったり・笑


もうこの3つは一日のうちに何度もリピートされてウザい
上手に使えるようになっただけに、
うれしくて調子こいてるんだろうけど・・・・
いいかげん次の単語に移っとくれ!




そんで、いまいち発音が伸びないのが

『かわいい』


こわい





かわいい


がゴチャ混ぜになるのか





くぅあいぃ~~



これって中国語のクゥアイ(可愛=かわいい)により近うございます



言葉ってやっぱりどこそこで繋がってんだねぇ



ちなみに最近地味に多忙生活送ってます。
体じゃなくて頭ね。

詳しくは今度公開するかも~(未定)  もったいぶんなって・・・



テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

小さな一歩

喧嘩の後は仲良しなワシら



『言いすぎて悪かったな』って反省してではなく
『言いたいこと吐き出してスッキリ』したから。



そんなワシの腹のうちを知ってか知らぬか
ラブコールで不在をカバーアップする主人  ←日本泊まりです


昨日の出航前、出航直後、到着直後、仕事終了時はもちろん
今朝日本発の船がもうじき到着との連絡。

ソエちゃん昼寝中だったんで、その後バイブにしてたら
どうやら午後の出航前にも電話あってたみたいね  (本日も泊まり) 
そういやするとか言ってたっけ?
ラーメン食うのに必死で忘れとったわ

だってソエが寝てる時が真剣勝負なんだもん



上手くいけば一日の中で唯一ちゃんと食べれる時かも


そんなんだから手っ取り早く
ラーメンだろうが、
白飯に海苔とキムチだろうが食えるときに食っときたいんです ( ̄‥ ̄)=3



電話に出ないもんだから乗客乗船中に一回、
出航直後にもう一回とマメにメールをくれる主人。


















真面目に仕事せぇや (ーдー) 

ったくデカい男がちっせー携帯一日中ピコピコ障りやがって








話は変わって・・・・


昨夜ソエちゃんを先に寝かしつけたちょっと後
そろそろソフィも寝かしつけるか。
と思いネンネへ誘導。
でも寝かしつけはとっても面倒なんで  ←寝てくれないとイライラする

『ソエちゃん一人でネンネしてるね。ソフィも一人でネンネできるかな?できるよね?
何かあったら呼んでね。オンマ洗濯モノほしてるから。おやすみ。』



駄目もとで部屋を出ると






し~~~ん




お?( ̄o ̄??)






でもまだまだ安心はできぬ。

5分以上経って泣き出すことだってしばしば。






・・・・5分経過




静かです。






・・・・10分経過





本当に静かです





ちょっと試しに洗い物をしてみた
ガチャガチャうるさい
それでも起きてきません (-公- )



散らかったリビングを片付け始めてみた




それでも無反応  (-","- ?)






どうやら無事一人で寝てくれたみたい 
v(o ̄∇ ̄o)


特別時間が遅くも
昼寝が足りなくもなかったというのに・・・

でもソエ妊娠するまでは寝かしつけなんて
全く不要だったんだよなぁ   なつかしい・・・




今夜もこの作戦で行ってみようか。と



きっと2人いっぺんにいれると
大騒ぎになるから
まずはソエから寝てもらわんとね



ああ、そういえば
ネンネは上手にできたものの
久しぶりにオネショをされちゃいましたゼ。



一歩進んで
一歩戻る。

ってか?





テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

家出

結局昨日は朝から1日イラつきモード



家に子供達とこもってるからリフレッシュなんてできっこないし。
それでも子供達には罪は無し。
そう思い必死になって笑顔をつくるけど効果なし。



夕方主人船の到着メールが。
機関部は到着後の作業があるためそっから1~2時間後の帰宅が普通。




そこでワシがとった行動は








THE 家出




え~
やりすぎ~ (゚□゚)ポカーン


って思った方。

ご心配なく。



家出に見せかけたお買い物っす



最近やたらソフィが下駄箱からワシの靴をひっぱりだしては散らかす。

先日これまた喧嘩勃発の際
どこがどうこじれて行き着いたか未だ不明だが

『下駄箱いっぱいの靴を捨てろ!』

と言われ、
売られた喧嘩は即買いのワシは半分くらい捨てちゃったにもかかわらず、
捨て切れなかった靴たちをせっせと履いては遊ぶソフィ様



子供のすることなんだから目をつぶってあげれば~


って言う世のできたママ達もいらっしゃるかもしれませんが
つぶれません ┐( ̄ヘ ̄)┌

確かに危なくはない。
でも一日何度もされては片付け、
しまいにゃソエちゃんも加わってはペロペロする始末。



とうとう我慢の限界を迎え
扉や引き出しをロックするセーフグッズを買いに近くのマートまで出向く事に。

そのついでにちょっとビビらしとこうと
反省してもらいたいのと、
子連れなのを足元すくわれて家出もできんってナメられてもヤダし  
はい・・・くだらんです・・・


風呂、飯を終え、7時前に出発。


『夜遅くつれまわして』って非難されそうですが
この国においては早い時間のうち。
よかよか。
いつもは8時に就寝なんだし、
昼間も家にこもってたからたまにはね  都合いーな・・・・


マート内にはプレイルームとは名ばかりの
ちょっとした滑り台を初めとするおもちゃを置いてるところがある。
もちろん無料。

日曜ってこともあってかいつも以上に賑わう。
大きいのは小学生くらいから小さいのはヨチヨチ歩きまで
ごちゃ混ぜの放し飼い。


ソフィは喜ぶにちがいない。


そう思ってたのにあんまり乗り気じゃないし・・・(;´_`;)
昼寝無しだったから疲れてるのか?

でもワシが手を引いてみんなの中に連れて行くと嬉しそうに遊び出す。

と、そこで電話が


主人からのようだ。
どうやら家に到着したらしい。

でも無視する鬼嫁  ←これされたらムカつくよね



切れた。  ワシじゃなくて電話がね



『さぞかし心配してうろたえてることだろう』


そう思ってたのに再度電話は鳴らぬ




なにぃ!?( ̄~ ̄;)




無視しといて何だが、
しつこくかけてこない態度もムカつく


普通心配するよね?
日本に帰ったんじゃないかって焦るよね?


それなのにどういうこと?
ワシが飲み行ったらもっと短いインターバルで電話攻撃するくせに!



それから1時間後。


やっと電話が来た




ほれほれ。
心配になってきただろ~  (σ ̄ー ̄)σニヤリ






またもや無視をすると
あっさりと音信不通




なんですとぉぉぉ Σ(☉ω☉ノ)ノ!! ???



『もしやここに居るのバレてる?』



だんだん抱っこもつらくなり、
ソフィも飽きてきたみたいなんで配置換え。

目的物を買って、階下の食品コーナーへ。
日本製のチョコレートを眺めてたら  ←いやしい
ドラえもんのお菓子をねだるソフィ様


普段だったら却下してたところだけど
一日無愛想な母親してたし、
結構怒りっぱなだったんで免罪の気持ちを込めてお買い上げ。


そろそろ9時近くになってきた。
やることもなく、
肩と腰も悲鳴をあげだしたし、
何よりとっくにネンネの時間を過ぎてるでわないかっ!!  ←計算外



家のドアの前まで来ると
これまたやっとこさ3度目の電話がなった。


さすがにちょっと心配になったか?


でももう遅い。



扉を開けると、
何事もなかったように笑顔でソフィを迎える。



ソフィには申し訳ないが、すぐにネンネ突入。
5分もせずにいびきをかき始めたが、
ソエが楽しそうに遊びだした。


寝たふりをきめこんで寝かしつけしてたら
どうやらワシが先に寝付いてたみたい(泣)



肌寒くて目をさますと12時!!


そ~と部屋を出てみると




ヤツは先に就寝中





キィ~~!!(#゚皿゚)


いや、正確にはワシの方が先に寝たんだけど
寝かしつけしてから3時間。
完全放置されてました。



普通だったら風邪ひくからって起こしてくれたり、
はたまたベッドまで運んでてくれたりするのに・・・・




はっ!



仕返しか( ̄Д ̄;; !?



寝てる人間を叩き起こしてまで喧嘩を売りとばす気力もなく
一人寝起きのビールで慰める 



嗚呼、、、、不完全燃焼的な喧嘩ほどイラつくものはない






ま、結局今朝は普通に戻りましたがね、
この何事もなかったようになるのがあんまりなぁ。。。。

でも子供達のためにもくだらんイラつきは無いにこしたこたーねーな。



それにしても無駄足に終わったプチ家出
アイツに全部お見通しされてたのねっ!





テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

どっちが当然?

『夜中ミルクあげたり全部したじゃないか』





この一言で朝から胸くそワルいっす。 ( ̄‥ ̄)=3


あ、100%愚痴ですのであしからず





ソエちゃんは離乳食(っつーよりもうご飯に近いかな)もたくさん食べ、
ミルクもガブガブ飲んで眠りにつく。


でもまだまだ夜中に1~2度腹が減っておきるんです。



夜8時には寝るけどワシらが寝るのはもっと後。
結局ワシらが寝付いて間もなく1度起きたりするんです。
最悪ソフィも泣いたりした場合は、そこから再度の寝かしつけなんて茶飯事
最近は夜中も肌寒くなり、寝かしつけながらそのまま転寝ってことも。


さすがに最近ちょっくらワシが体調不良だったんで
昨夜は早めに就寝。



何時ごろかわからんがたぶん4時とかそんくらい?
ソフィが泣き出した  ←最近2次赤ちゃん返りっぽいの・・・
当然連鎖反応でソエも泣く

あ~起きなきゃ、起きなきゃ。でも眠い・・・


モタモタしてたら主人が起きて行ってくれた
ソフィをあやし、
ミルクを作る音を聞きながら睡魔におそわれたワシ



話は反れて、主人は携帯のアラームでいつも起きます。
ワシは炊飯器の炊き上がりの音。もしくは主人に頼む。


昨夜主人がアラーム設定してたんで、ついでにワシの分もお願い。


うんうん。とうなずくので信用してたら
ちっとも信用できんヤツ

ワシの分設定しとらんし(怒)


主人と一緒に起きてしまったワシは慌てて弁当をこさえる。



『昨日ワシの話聞いてたんじゃなかったの?お願いしてたんだけどな・・・』

『ごめん。うっかりして・・・・』



え?(☉ω☉ノ)ノ!!
携帯触ってる傍からお願いしたのにうっかり?え?本当に?


でも他力本願しちゃったワシも悪いよな。


ま、ここまではよかったのよ。
ここまでは。





そこでアノ台詞



『でも夜中ミルクあげたり全部したじゃないか』


全部とは飲ませて、オムツ換えて、寝かしつけして。のことらしい


すご~い !!(゚ロ゚屮)屮
えらいね~~ (。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.
さっすがぁ~ (*ゝ∀・)b





ってな台詞が聞けるとでも?

しかもソレとコレの関係性がいまいち分からんし・爆


確かにワシは感謝の気持ちがあった。
だから言われずとも出勤前にはありがとうの一言を言おうと思ってたのに。



さも他人の仕事をボランティアでしてあげた精神がミエミエ


あの・・・すんませんが、






(して)当たり前ですから




昼間はワシが主に責任を持って見るが、
主人帰宅後は半々。
だってワシら2人の子供なんだから


男性に産めない子供を産めなんて言わん。
母乳が出んのに出して飲ませろなんても言わん。
かと言って、『産んであげた』なんて恩着せがましいことも言わん。
お互いが覚悟をもって決めたことだからね。



それだったら男女関係なしにできることは子供のためにして当たり前でしょう。
ちょっと早いけど母乳やめてミルクにしたのだって
ワシの寝不足解消の意図だってあんだよ。  ←量が追いつかないのが主要因だけど



そんな台詞が出てくるってことは


『女であるワシが子供を見るのは当たり前』

って考えが根深くあるからでしょ?





チッチッチッ ( ̄~ ̄;)


そんなこと言ってちゃいつまでたっても成長できませんがな。

それもたかだか1回したくらいで偉そうに。
じゃあワシ相当偉いんだぁ~
ふ~ん。




今日は日曜日で子豚2人とどうすごそうか思ってて、
とりあえず車をワシが使おうかって話してた。

ってことは朝全員出動で送って行かなきゃならん

でもギリギリで起きてしまったんで諦めることに。

それなのに


『(子供達が)まだ寝てるから今のうちに行ってこようよ』




( ̄□ ̄∥ は?



今日は日曜で朝早いってのもあって片道10分くらいで行けるかもしれん。
でも往復だと最低20分。
まだ一人でドライブしたことないからプラス5~10分



その間子供達だけ残して家を空けるなんて非常識なことを口にする主人。




この台詞でついにワシのブチ切れました
子供が産まれてどんだけ月日が経ったって思ってんだ!
もっと責任感もちなよね。




『出勤前に気分害させやがって』


って毒ついて出て行ったが、 ←最近強気なのよ

こっちだって朝から呆れまくりだっつーに。んっと。











テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

次のページ

FC2Ad

