にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



ごきげんよう

みなさまお久しぶりです



まとわりつくような蒸し暑さにも負けずに元気に引きこもってます・爆



姉たちとの共同生活を始めて2週間が過ぎた。
それなりに大変だったりもするけど
久しぶりの長期滞在で昔のようにたくさんお喋りが出来るのは
とてもラッキー



もうね毎日が戦争だわよ


朝から甥っ子とソフィの登園前の身支度
送り出してからも息つく間もなく家事をやっつけたり


夜は夜でソフィと甥っ子の幾度と繰り返されるバトルに介入
極めつけはネンネのタイミングとかが上手くいかなかったり・・・


今日はちょろっと姉ちゃんの家に用事を片付けに来たんで
簡単に近況報告のみで。



ソエちゃん。
この2週間の間に恐ろしく急成長。


ハイハイも楽々クリア。
数日前にはつかまり立ちもしたし。
離乳食も『こんなに食うんかい!?』ってなくらい食いついて
2回食でも不服そう・笑



ちゃんと写真にも成長振りなんかも収めてるんで
帰ったら追々アップしまーす



テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

緊張

ドキドキする



久しぶりのゆっくりとした帰国を目前に
すでに睡眠不足気味・爆



明日は超大忙しなのだ



試験が9時からなんだけど
家からものすごく遠いんで7時半には出て地下鉄に揺られます
試験が13時まで。
途中15分の休憩が2回あるものの
最後の長文・読解なんて90分もあるわ。
眠気と戦う自信なしっす。


試験が終わるころに主人に車でお迎えをたのみ
一旦帰宅し、最終パッキングを終えて
すぐに港へ


15時の船だから14時半までには行かなきゃ  ってこれでもギリだね


日本到着後は義兄と甥っ子の出迎えでそのまま病院へ。
翌日退院する姉の手伝いで車を事前に用意しとかなきゃいけないんで
病院→姉自宅→母の隠れ家(笑)と移動
その後豚達を風呂に入れ、飯食わせ
荷解きして・・・・

考えるだけでも慌しいなぁ


問題のパッキングは今回長期ってのもあり
大きい方のスーツケースに入れるってので以外に楽勝
夏だし服もかさばらん
日本へいけば何でもあるしね


嗚呼、今夜は早く寝なきゃいけないのに寝れるのかしら~


それでは皆様行ってきます☆






テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

子離れ

ソフィ様。

快調にトレーニングスキルアップしてます。



昨日はついにオリニチブでも
もらすことなくトイレでしてくれたらしい。
家でももちろん。
そして必ず人をトイレから追い出す



この調子だと思った以上に早くオムツがとれそう。
ソフィ自身も紙おむつより布パンツが気持ちいいのか
夜寝る前のオムツもちょっと嫌っぽい。
まあ夜はまだつけさせてますがね・・・・


そんなふうで、ぐんっと大人っぽくなってきたソフィ


先日主人と一緒に買い物に出かけた際
かわいいワンピース発見


巷でみかける全身ピンクピンクの服屋ではなく
日本でいうコ○サ的なシンプルなメーカー
もちろん価格は安くはないんだけど
店頭先にはワゴンセール品が・爆



普段はパンツばっかり着させるワシだけど
夏だけはスカートの方が涼しいしトイレだって便利
そんな理由で夏のみ女の子らしくなるソフィ様

黒地に白の小さな水玉模様のストラップワンピ


ちょっぴり大人っぽく、色っぽくも見えるが
子供がそういう服(黒色とかの)着ると
ますますオマセさんに見えてかわいいのなんのって。

『あ、これかわいいんじゃない?シンプルだし~』

主人に見せると、

『ええ~~大人っぽすぎだよ!駄目駄目!!それに何だかやらしい!!』


と両手ブンブン振りかざしての拒否 


『だからかわいいんじゃないの~。
これを着たソフィが遠い存在に感じちゃうから嫌なの?』

『う・・・・』


どうやら図星だったらしい・爆


『今からそんなんでどうする?小学生くらいになったらお化粧にも興味だして
着るもの、髪型にもうるさくなるよ~(ワシの娘だし)
高校生くらいになったら彼氏とかもできてどんどん異性を気にするようになるだろうし』

『駄目!駄目!!駄目!!』


子離れできない父親の姿がありありと目に浮かぶ


結局その服は却下となり
主人一押しのワンピは白地のふんわりスカートでした。
あいにくセール品ではなく3万ウォン以上という高価のため諦めました


ソフィが彼氏とかつれてきたら超不機嫌になりそうな主人。
その日のために備えて外国船に乗せよっかなぁ 
それだったら深く傷つくこともないだろうしね




テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

自慢大会

バスに乗って友人宅まで向かう途中の出来事

バスに乗ると感じのいいアジュマが席を譲ってくれ
ソエのことをかわいい!って褒めちぎってくれた。

ここまではよかったが、
娘孫に会いに行く彼女の目的地がワシの目的地と偶然一緒ってことで
延々と話しかけられる運命に・・・・

会って間もない他人に自分の家族構成はもちろん、
娘やらの職業、所在地、孫の名前、生活模様・・・etc
個人情報流しまくり


ここでも例にもれることなく

『3人目は考えてるの?』

『はぁ。希望はありますけど・・・実際経済的な問題も出てきますからねぇ・・・』

と答えると

『子供は2人までじゃなきゃ駄目よ。いくらかかるって思ってるの』  そうきたか!


この国の教育熱はいわずとも知れたもんで
小学生でいくつもの塾をハシゴするのも当たり前。
我が家みがく子供がいればでかい本棚いっぱい絵本ってのも当たり前
しまいにゃ子供の塾代だけで1人につき、月10万円かける親だって珍しくない
産まれた瞬間から教育費かかりすぎの韓国   ワシかけてないけどね


こんな国だから1人っ子も増えてる。
1人にターゲットを絞って投資するってヤツね。
それは別にかまわないけど、我が家ではそんな余裕もないし
勉強漬けの幼少時代なんて送ってもらいたくないので考えてもない


それに最近は日本を見習って国が少子化対策の一部として
経済面での援助をどんどんしてくれてる

我が家もオリニチブの支援をたくさんもらってるし
今月からさらに状況はよくなるとか。
それに税金から出てるんだから
税金の払い戻しを受けてると思えばいい。


『保育園代とかも国の援助がどんどん進んでますからね』


そういうとアジュマ、


『そんな支援金なんてもらってること自体子育てできてないのよ。
人にはラインってものがあるでしょう?支援金もらいながらなんてもうすでにライン以下。
我が家は○○アパート(高めの家)に住んでるからもらえないわ。そうでしょ?』



はぁ・・・・


ワシが支援金もらってるって知っておきながらその台詞
ラインってなに?
支援金もらう=貧乏で恥かしい?
最近じゃ多くの人が援助受けれるように審査も軽くなってるわよ

さらに、さらに主人が船乗りだときくと

『まあ。じゃあ(年俸)2億ウォンくらいかせいでるでしょ?』

んなわけない!と否定

『あら、そう。でも1億はあるでしょ?』

いいえ、いいえ。船乗りと言えども外国船に乗ってないし
毎日帰ってくるし、環境がいいから給料は・・・・

そういうと、

『あらー。 (年俸)1億ウォンなんて基本だわよ。
いつもデパートで買い物したりしてるの。
私達が(他の人より)贅沢しすぎなのかしら?キャキャキャキャ・・・・』


『ははははは。そうなんですね。いつもお買い物されてるんですねぇ』

『ええ!娘も買い物好きだし。ほしいもの何でも買ってるわよー。車だって!』

『たくさん稼いでも、たくさん使ってしまえば同じこと。
少ししか稼げなくても、使わなければそれなりに残りますよ』



この簡単な算数の意味を理解できんのか知らんが
この後も自慢しまくりのアジュマ
自慢話が大好きな韓国人だけど
今回はちょっと度が過ぎてたなぁ
  


それに我が家は赤の他人にバカにされるほど貧しくないぞ!
だいたい主人のこと知りもせんくせに、
一生懸命働いてお給料持ってきてくれ、酒もたばこもせず
子供達のために頑張ってる主人をどう馬鹿にできようか?


お金大好きな韓国人
お金の有無で人を上下に分ける韓国人
とにかく金持ちに見られたがりの韓国人
金がなくとも見栄を張ってあるふりをする韓国人

もう勝手によそでやってくれよ。韓国人。

最後に一言モノ申す。







金持ちならバスに乗らんでタクシー使え!!







テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

やったね!!

昨夜8時ごろ、

無事に姉ちゃんが第2子を出産しました!!




ワシとの通話の数時間後の午後5時半ごろに入院
待機室にいさせられたのもつかの間
すでに子宮口が6センチも開いてて即効分娩台
2700gぐらいの健康な男の子の誕生~♪

予定日よりも2週間以上も早かったけど
母子とも無事に出産を終えたとの事です。



すごいなって思ったのが
姉ちゃんの旦那さん、義兄が病院に子供とかけつけた。

でもどんどん陣痛が進むにつれて
構って攻撃をする子供に構ってもあげれず
かわいそうだから・・・と2人を家に帰して一人で出産に挑んだ姉


甥っ子も夜遅くまでつれまわしてもいけないのは分かるけど
帰した15分後ぐらいにはもう出産!!

ちょうどその頃ワシは姉に電話するものの
繋がらないのでもしや・・・と思い
義兄に電話。
30分近く世間話をしてたところ
その間に産み終えてたという・・・・  のんきな2人・・・


いや~母は強しというけれども
姉は更に強かった==33

ワシだったら時間が許す限り
痛みに耐える姿を夫の目に叩き込ませ
出産の大変さをわからせた後
これでもかっ!ってくらい
今後の育児にも積極的にとりくませるようにするけど・笑  ←ヤナヤツ





なんとも勇ましく潔い母


心からおめでとう~^^



というわけで週末早速帰国します!!  キムチ漬けといてよかったー!

帰国後は実家でもなく、
姉宅でもなく、
母の隠れ家での生活。
見栄はって別荘とでも言っとくか?(爆)
あいにくネット環境が整ってないので
日記は長期にわたりお休みとさせてもらいますのであしからず。

出発まではちゃんと更新しますね☆



テーマ:家族へのメッセージを届けたい - ジャンル:結婚・家庭生活

忙しい1日

ソエちゃん本日B型肝炎3次目の予防接種



予定日は来週なんだけど帰国前に済ませておきたかったの
こないだ保健所に行った時に多少早めに受けても大丈夫か?
って相談したところOKだった




なのにぃ~




『1週間以上も早いじゃないの!!』




いやぁ・・・・(汗)




相談したことを伝えると医者みたいな人が


『誰がそんなこと言ったの?』

とキレ気味だし。


2次は2月に受けて最後の3次が今日。
1週間早かろうが遅かろうが充分に感覚は開いとるぞ。
しかも誰が?って言われても
んないちいち名前確認取るほどの事じゃねーから覚えてないし



『ここに座ってた人が大丈夫っていいましたけど』



その女性が座ってる席が固定なのか変動なのかは知らんが
そう言うしかない。



手のひらを返したように


『・・・・・(予防接種)しましょう。』

だって(爆)



結局自分がそういう相談を受けた覚えがあるからかすんなりとOK?
んだよーー。自分が言ってたんじゃないの?全くぅー



ソエちゃん何と1ヶ月で4.5センチも身長が伸びてましたよ~  現在68センチ
体重はちょびっと減ってたけど
毎日×2こんだけ動いてたらそりゃ減るわな
減ってることを指摘されたけど
離乳食してるし、飲んでるし、出してるし。
ハイハイしだしたらどの赤ちゃんでも減るもんね。


帰宅後は試験勉強にとりかかりたかったけど
その前に大事なキムチ漬けを済ませておくことに
しばらく家を空けるからこれだけは作っておかないと
キムチLOVEな主人が飢え死にしちゃうわ  前回のもとっくに完食済み


そして今回の帰国には目的ありです。
実姉がもうじき出産予定なんで産後のお世話をしに行きます。

って偉そうに言ってみたけど
飯作るとかくらいしかできんけどね。
久しぶりに一緒に生活するから楽しみなのさ♪


大潮が6日って事と  ←ワシもしつこいっしょ?
主人が5日から3連休ってのもあり試験終わったら午後には出発するつもり。

ギリで間にあうかな~

なんて思ってたら、たった今

『今朝おしるしきて軽い陣痛も始まったよー』

って電話がっ!!


いや~どう頑張っても出産には立ち会えないなぁ~
ザンネン・・・・  子供2人連れて立ち会うなんて余計迷惑??


姉ちゃん、2人目だけど頑張って!!!
かわいい赤ちゃんに会えるのを期待してるよ~!!
意外に近い海外から応援してるぞ!


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

ついにやってのけました

帰宅後もノーパンで過ごすソフィ様



『オンマ、シィ~』


え?しちゃったの?

と、思い足元を見るが床はきれい
リビングの方も問題なさ気

もしかしたら・・・・


夕食の準備中だったワシに変わって主人へお願い


便座に座るや否や


『アッパ カー!カ!!(アッパ、行って、行って!)』

手で払いのけるようにアッパ出てけ攻撃・笑

『ふふふ。女の子だなぁ~ 恥かしいんだぁ~』

主人と2人おかしくて笑ってたら



チョロチョロチョロ・・・・




ヤッタ~ヤッタ~ヤッタ~マン!!





まだまだ遠い日だと思ったのに

初、事前報告後成功!!  何か中国語みたくなっちまった


オリニチブでは事後報告すらできてなかったみたいなのに・・・



昨日の朝まではワシが連れていけばしてくれるってところまでの成長だった。
それでも小躍りだったワシ。
それが夕方にはちゃ~んと言えるようになって。
もう小躍りどころじゃモノ足りんわ



その後も気を許すことなく、
あえてワシはトイレにも誘わずにいても

『オンマ、シィ~』

『オンマ、ウ~ン(大の方ね)』


嘘でもなんでもなくちゃんとその通りに用を足してくれて!!


ワシら発狂寸前で大喜び!!
アッパもオンマも居る時に成功させるなんて憎いヤツだ・笑



ま、夜のオムツはまだまだハズレにくいみたいだし
そこまでは強要も希望もしない。
まだ外でできなくてもいいさ。
とりあえずは家の中でだけでも、こうやってしてくれると
オンマはと~っても助かります。 経済的にもね


あ~久しぶりにソフィの成長ぶりで感動したなぁ

BLOG4000.jpg  褒められすぎて怖くなったのかこの表情・笑
  






テーマ:*2歳kids* - ジャンル:育児

FC2Ad

