にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



パキムチ

今日はついに『パキムチ』を漬けました~


パとは葱のこと。



ちょうどシオモニが漬けてくれたのが底をついてきたのと
訪問の先生が教えてくれるとのタイミングが合って
漬けてみた


ヤンニョム(唐辛子やにんにくを混ぜたペースト)は
先生のお母さんが作ってくれたものを頂き
それを使って混ぜただけなんだけどね

辛いのは好きだけど
塩辛いのが苦手なワシ

残念ながらシオモニのは塩辛さが強くてワシにはちょっと合わない

先生のお母さんの漬け方だとちっとも塩辛くなく
葱の辛味も抑える味付けのヤンニョムで
漬けたその場で味見をしても断然イケるおいしさ (*´-ω・)bグー


BLOG3214.jpg



ヤンニョムの材料も教えてもらったんで
次回からは一から全て自分で漬けてみようっと♪  配分は研究するのみ


訪問の先生はソフィがオリニチブに通うようになっても
ちゃんと訪問を続けてくれて
ソエの面倒をみてくれたり、一緒にお茶しながらおしゃべりをしたり
楽しい時間を過ごしてます ヾ(^w^* ウシシ


話せば話すほど先生も
『私らって似てるわね』っていうくらい性格が似てる

初めに会った時から何かピンとくるものがあったけど
こんなに気をおける仲になるなんて (*´ェ`*)

訪問は5月いっぱいで終了となってしまうけど
今後もオンニ、ドンセンみたく過ごせたらなぁって思うわ





今日から主人は数日日本泊まりが続くので
帰ってくるころにはちょうどよく食べごろになりそう
漬けたことも話してないから帰ってきたらきっと驚くだろうな~

どういう反応するのか今から楽しみです(*´艸`)


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

ソフィちゃんです

おはしブームに入って早1ヶ月ほど

ソフィ様どんどん上達しております。







BLOG3206.jpg  たまごちゃん♪
BLOG3207.jpg  酢の物、酢の物♪
BLOG3208.jpg  あたち酸っぱいのだ~い好き
BLOG3210.jpg  あん?何撮ってんのよっ
BLOG3209.jpg  ええぃ!食っちゃうわよっ!!    男らしい食いっぷり


ってな風でウケるほど上手 |ω・`)プッ♪


ちなみに一度も教えたことありません  マジマジ


正直まだまだスプーンとフォークでやってくれた方が楽なのよね
それなのにお箸でやるってきかないもんだから
時間はかかるわ、
一人イライラしとるわ
しまいにゃ手づかみになったりしとるわ・・・笑  腹へってどうにもできんくなるのね


まあ何事にも興味を持つってのはいいことだ


さすがは食いしん坊  (ΦωΦ)

  

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

ソエちゃんです

愚痴った後はかわいい我が子でもいきますかっ





BLOG3190.jpg  嫌がりながらもオンニが好きなんだよね~
BLOG3204.jpg  顔の傷が絶えぬ毎日・・・
BLOG3205.jpg  お風呂上りは艶々
BLOG3212.jpg  あやすとよく笑うようになったよ


最近は猫の鳴き声のように
う~あ~きゃっ!
とブツブツ言い出した笑愛ちゃん

不思議とソフィが近くにいるとすんごく笑ってくれる

ちょっと叩かれたくらいじゃ泣かなくなったし
流石はソフィ様2号だわ

日曜でソフィはオリニチブお休みなんだけど
ソフィが居た方がソエもよく寝てくれる

はて・・・・?

明らかにうるさい環境だというのに
生まれた時からそうだったから静かな方が落ち着かないのかね?

ソフィはソフィでオンマの真似ばっかり
自分のオムツだってまだ外せてないのに
いちいちソエのオムツチェックはするし、
お尻拭きもワシが使いすぎないように1枚渡したら蓋閉めるし、
寝起きは背伸びするのを手伝って足をさすってあげるし
叩きさえしなきゃ文句なしでヘルプになってんだけどね・笑

来月からのオリニチブ。どうしようか?
結局またもや悩んでます。

2人一緒にいるとソフィもソエも嬉しそうだし
家においておくのも悪くない
もう少しすればもっと暖かくなって外に出かけれる

オリニチブで友達と元気に遊んで
たくさんのことを覚えてくれるのも悪くない

とりあえず日本に帰って来てから今後は決めようかなって思ってます。


余談だけど2人目ってかわいいわね  むふふふ
ソフィももちろんかわいい盛りでたまんないんだけど
こう、ソエみたく赤ちゃんってのは今だけじゃん?
ソフィん時は余裕なくてかわいいって思う暇もなかったし。

主人と口をそろえて、
『このまま大きくならなきゃいいのに~♪』って言うほど。
2人目はまた違ったかわいさがあるのねん



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

いいがげんにしてⅡ

なぜそんなに敵にまわす(-。-)





そう主人に言われた



敵とはもちろんシオモニのこと・笑


ワシがシオモニのことでブータレてると、この台詞が出てきた



敵?別にそんな風に思ってもないわ

嫌でもこれから先切りたくとも切れない縁だから
できれば心穏やかにすごして行きたいとすら思ってる
好きになれなくともね。


だからこそもっとお互い必要最低限の気を使いあっていきたい。いやいくべきだ

嫁だから何いってもいいの?  
息子の家だから勝手きままに来たり来んかったりしていいの?
頼まれたもの買ってきてあげたのに量が少ないとかいうの?
金も払わんくせにアレコレ買ってこいっていうのやめて。円高なの。荷物増えるっつーの。
(ワシが)韓国料理ができないってあんたは食ったことあんの?
キムチ漬けれんって韓国人でもんなやついっぱい居るわ


好き嫌いがはっきりしてるワシだけど子供みたいに貫き通すわけでもない
嫌いだけど、苦手だけど付き合うってことは社会では必要なこと
その術を知らないわけないじゃん。この歳で。

でもね、会う度、それも主人が居ないところで
嫌味なんだかそれ言われて気分悪くなんない人いないよね?って
言葉をつらつら言われればこっちとしては嫌悪感でいっぱいになんの
会う前から『今日は何て言われるんだろう』って無駄な心配しちゃうの


『聞き流せばいいじゃん』


って主人は軽くいう。
はい。そうしてます。そうでもしなきゃ生きていけないから。( ̄^ ̄)
でもね、聞き流しても一度は耳に入ってきた言葉。
それも傷つく内容だったら流せても忘れたりはできないから。

そもそもなぜにそんな言葉を言う?
悪気がなかったって言うけど(主人がね)
別にいちいち口にだして言わなくてもいいんじゃないの?(ー’`ー;)
何故に主人が居ないところでいうの?
主人の前では一度もそんな態度見せたことないじゃん。

同じ女として思うんだけど
女ってかなりズルい生き物じゃない?
これってどう考えても無意識的だけど故意でやってるとしか思えない

式の時の事だって主人がたまりかねて責めると
『そんなこと言ってない』の一点張り
『従兄弟から何度も言ってたって聞いたんだけど』
第3者の目撃者情報が出てくると手のひらを返したように
『1回言ったかもしれない』
だと。
1回?かもしれない?
そんなに記憶力とぼしいの?


疲れるわ・・・・



体がちょっと不自由なシオモニ
国から補助金をもらっての生活
一緒に住んでるアジョシとも籍を入れない理由が
少しでも多くもらうため。
まワシらが生活費をあげたりできるわけないから
どんだけ貰うかとどうでもいいんだけど

『あんたとは5歳のころから会ってないって。あれから連絡もとったことないって言え』

国からの調査の電話が主人に入る予定に先回りし、
聞かれればこう言え。知らないを通せ。
そんなことを言ってきたシオモニ
それもワシ伝いで主人に言えと。  初め何のことかわからんくてボケたと思ったわ

正直ワシ悲しくなってきた。
生きていくためにお金は貰わなきゃいけないだろうけど
身体障害者ってわけでもないんだし。
それに我が子に向かってそれを言う?
幼い頃本気で親に捨てられたって思ってきて
色んな葛藤の末現在は連絡を取り合うようになってはきたけど
この言葉を聞いて主人は胸を痛めるはずだ。


一応このことを伝えたけど
表情ひとつ変えない主人
本当に何も思ってないのか、
それとも傷つくことになれた末無表情なのか
でも気分良いわけないよね。こんなこと言われてさ。

こういうデリカシーのない人種ワシ嫌い  あ、言っちゃった



ワシとしてはそこまで言うなら本気で連絡とりたくないわヾ(*`Д´*)ノ"
だって連絡しあってるのが国にばれたら
(ワシらが)500万ウォンの罰金を払うリスク背負ってるんですから

あーだこーだ口出しは多いわ。
それなのに都合のいいときだけ知らん顔しろだの

本当にいいかげんにせーや┗(゚Д゚)╬┛  鬼嫁爆発・笑




  



テーマ:嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - ジャンル:結婚・家庭生活

いいかげんにして

今日はシオモニ訪問の日




・・・・だったが急にキャンセル 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工



もともと『何時くらいに行くから』
とか決めない韓国人


主人もいちいち聞かない派



でもこっちは子持ち
出向かないにしても迎える準備っつーもんがある(特に心のね)


ソエの鼻かぜがちょっと悪化して
昨日は昼間もずっとグズグズで
夜のネンネも2時間かかってやっと (;´_`;)


天気はまさに春な今日このごろだけど
風はまだまだ冷たい
ソフィも1週間オリニチブで元気に遊んだらちょっぴり鼻タレがひどくなったし


病院に行きたいからお昼頃に来てと電話を入れると

『明日は祭事(チェサ)があって準備もあるから早めに帰らなきゃいけないの。
昼なんかに行ったらちょっとしかいれないから行かない』




でたでたでた( ̄Д ̄;;



相手の都合も考えずに自分の都合のみ押し付ける



チェサがあることだって分かってて今日来たいっていったの誰?
頼んでもないのに今日来るって言い張ったの誰?
それが少し子供の病院で時間をずらしてってお願いしただけなのに
それも駄目なの?┐( -""-)┌ヤレヤレ


あげく

『じゃあ来週くらいに行くから』


・・・いやいやいや 

こっちだってやる事、やりたい事あるんですけど
整体にだって通いたいし、
主人がいなきゃできない事、
車がなきゃ片付けれない事
たっくさんあるんですけどぉーー ( ̄‥ ̄)=3



こう、、、なんっつーか
相手の都合、事を考えるってのが基本的に欠けてるよな


極端に今日体調が悪いからいけなくなったとかならまだしもだ。


あなたの勝手でこっちが振り回されるのはごめんだわよ
昨日から心の準備でやっぱり母乳の出は悪くなってたってのに
無駄に覚悟決めてたワシは何なの?
飯の心配をしてたワシは何なんだ? ヽ(o`Д´o)ノ


あまりのイラだちに朝から夫婦喧嘩だわよ (#゚皿゚)
主人は相変わらずシオモニサイドだし  ←これマジで一番ムカつく。マザコンめ
男の人には分からんよね
ワシのこの心労っつーもんは



来週来るとか言って
またキャンセルとか言われたらそれこそワシぶち切れしそうなんで
主人とソフィのみ行かせたわ
本来ワシも行くべきなんだろうけど
前回会ってまだ1ヶ月経つか経たんかだし  腹いっぺー
車で移動っつってもソエを無理させたくないしね


あーー胸クソわるっ 
会っても会わんくてもストレスだわ クソッ(#`д´)

テーマ:チョットため息(ノ_-;)ハァ… - ジャンル:結婚・家庭生活

笑わない子供

我が家は現在アッパを除く豚3匹がブヒブヒ、、、
じゃなくてズルズル ( ̄~ ̄;)


回復したものの鼻声のソフィとワシ
そして鼻かぜをひいてしまったソエ


ソエなんかまだ器官がせまくてつまりやすいってのもあるけど
本当ブヒブヒうるさい
自分のブヒブヒで目がさめては『ぶえぇぇぇ~』と
これまたブサイクに泣く・笑



家でも鼻水を吸ってあげるんだけど
人間の口で吸うのって限界があるよね(もちろんアノ道具使ってるよ)
ここはスパッっと機械の力を借りようと訪問の先生と一緒に病院へ


ズゴゴゴゴ~とものすごい音とともに
出るわ出るわ
こんな小さな鼻からびっくりするくらいの量
ソエも気持ちいいのか大人しく吸わせてくれたし
耳ものども問題ないらしいから後は治癒力に任せよう


帰ろうとしたその時
例のAちゃんとそのお母さん。背中にはAちゃんの妹が。
特に仲がいいわけではないけど顔見知りだし、ひとまず挨拶
先生とAちゃんのお母さんがお話してる間ワシはAちゃんの相手をする
2歳半すぎくらいだから人見知りも多少あったりすんだろうけど
かなり警戒してる感じ (*´□`)まあワシよく怖いって言われるしね。爆
よぉ~し、ここはひとつお菓子攻撃するか


バックの中にしのばせておいたボウロ(もちろんソフィの)
とりあえず食い物をあげればニコリとしてくれるだろう

そう思ったのに・・・・


お菓子を無言で受け取り、ちっとも笑わない 
別にありがとうを言えとか愛嬌よくしろとか、
んなみみっちいことは言わんよ

そんなんじゃなくて・・・・
あまりにも無表情 ( ̄∩ ̄#



ああ、聞いてた以上に深刻そうだな。
一日も早く治療しなきゃ。



帰宅後、先生にちょっと思ったことを話した

先生も同じように感じ心配をしてる。
言葉だってまだ2語を話せないらしい。

成長のペースはそれぞれあるにしても
かなり言語障害もきたしてる


心の傷がある子、精神的に問題がある子って笑わないんだね

一度だけ姪っ子が小さい頃そんな姿を見たことがある
もう何年も前のことだけど
ちょうど家庭の揉め事があって両家を行き来してた姪っ子
愚図りもせず、ダダもこねず、、、泣きもせず
5歳くらいなのに変に子供らしくない表情
幸いその後は多くの人の愛情も受け問題なく成長してくれてる(めっちゃ明るくて元気)


子供が笑わなくなったり、
駄々をこねなくなったり、
変に聞き分けがよくなったりしたら
それはもう子供じゃない
明らかにどこか問題がある証拠だ


治療で回復もできるだろうけど
できれば心労なんか小さな頃からさせたくないもの


幸いソフィは
床にころげまわって駄々もこねる、
ちっとも聞き分けもない、
発狂はする、
うるさいほど笑う


ごくごく普通の子供の成長ぶりを見せてくれてます

もちろんこれからも細心の注意を払って
心身ともに健康に育ってもらいたいわ





テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

ついに来たか・・・

どうも下手にシオモニに関する記事を書いちゃうと
シオモニに会うハメになるようだ・・・・( >з<)=3



昨日は日本泊まりだった主人。
午前中の船で帰ってきて作業
早めに仕事が終わって帰ってくるやいなや・・・・


『明後日(シオモニが)来るって言ってんだけど・・・』


『・・・・けど何よ?』

『(keguriに)聞いてみるって言っておいたから。。。』

『ワシが嫌って言ってもそう(シオモニに)言えないくせに』

『ふへへへへ』


とまあ鬼嫁ぶりを発揮しまくって毒ついてみるものの
事態は変わるわきゃない。


ついにきたか・・・(´Д`υ)


先日から元気にやっとんのかどうかの電話がちょくちょく。
更にはソフィにスカートを買っただのなんだの。
そのうち来るって言い出すんだろうな~
その前に日本へ逃亡しなきゃ


そんなズルいこと考えてたら先手をうたれた グハァ!(lll゚Д゚)




まさか泊まっていくとは言わないだろうけど
来るなら来るでワシに電話してほしかったなーー
どうでもいい電話はするのにこういう肝心な電話は主人へ
主人が飯作ってくれんのか?
飯作ってはアレコレ言われるのもワシなのに・・・
趣味の合わない服もらって着せるのも嫌だわ・・・ 
こないだはブーツ。冬終わったっつーねん


ハァ~~ε-(ーдー)  一気にテンションマイナス 
また母乳の出が悪くなりそうだわ・・・・(;#´`)


テーマ:独り言。 - ジャンル:結婚・家庭生活

得意なモノ

シオモニよりも唯一勝るものがある


それはテンチョジャンアッチを漬けること



唐辛子の種類が豊富な韓国

中でも辛さを誇るのがこのテンチョ。
それをしょうゆ漬けしたものがジャンアッチ


昔留学時代。
それはそれは皆に心配されるほどのビンボー暮らしをしてたワシ( ´,_ゝ`)プッ
知り合いのオンニのお母さんがお米やらおかずやらを作っては
ワシに持たせてくれた
その中でも辛いのが好きなワシはこのテンチョジャンアッチがお気に入りに

日本に帰国後も手に入らないこの唐辛子を
遊びに行くたびに買ってきては試行錯誤しながら漬けてはいた  あやしい?


本を見て基本の作り方は覚えたんだけど
オンニのお母さんの味は当たり前だけどなかなか出せない ┐( -""-)┌

それでもめげずに食いしん坊なワシは何度も何度もトライ


本のレシピ通りだとどうも塩辛い
酢を多めに配分し、塩を少なめにしてみたり・・・・


ついに去年にはワシが納得する味にたどり着いた +.+゚d(´∀`*)グッ!!

ちょうどシオモニに大量のテンチョ(たぶん2キロくらい)を頂き
そのまま食べるにも限界っつーもんがあるんで
さっそく漬けてシオモニにも持っていったところ
めずらしく素直においしい。と言ってくれた

更にはレシピも教えてくれとまで (^◇^*)オホホ


教えようにもなかなか機会がなくて未だ教えてはないんだけどね・爆



今年も去年漬けたのが切れたので
さっそく市場までテンチョを買いにでかけた


いつもより値段が高かったので少なめに1キロのみを購入
漬け始めて1ヶ月もすれば食べれるので
そのうち安いころを見計らって買おうと思う



BLOG1634_20090326161956.jpg  きれいに洗ったテンチョ
BLOG1635.jpg  水、酢、塩をひと煮立ちさせ
BLOG1637.jpg  ひたひたになるように漬ける。上から重しをのせて1週間待つ

BLOG1639.jpg  1週間経つと半透明になる。
                           唐辛子のみ取り出し、そこに醤油などを煮立てたものを投入
BLOG1638_20090326161845.jpg  10日ほど経ったもの。
                          中身を取り出しまたひと煮立ちさせたもので更に10日ほど漬け込む
 


ただでさえ辛いテンチョ
漬け込むと更に辛さが増す

我が家では主人も辛いのが大好きなんでカレーを食べる時や
以外にもピザを食べる時なんかにピクルス感覚で出番多し


こないだはシオモニからねぎキムチの漬け方を教わった
白菜のキムチなんかは文句なしでとてもおいしんだけど
ねぎキムチは何かがちょっと物足りなさを感じるワシ  大きな声では言えないけど・・・
近々ワシ、オリジナルのねぎキムチにトライしようと思ってます

少しずつ上手になって
おいしく漬けれたらシオモニに味見をしてもらおうと (。+・`ω・´)

いつまでもシオモニに頼りたくないし、
いつまでもシオモニの作ったものがおいしいとは(主人に)言わせんぞ・笑




   

テーマ:キッチン生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

絞まったかんじ

整体。



ちょくちょくとはいかないが、主人が休みのとき
一人で行くか、主人も一緒に行くかとかして通ってます



毎回背中のギシギシがすっきりととれて
それはそれは病みつき


骨盤矯正で通ってるけど、
そんなことよりも全身メンテが必要なワシは
毎回どこが痛いだのダルいだの言っては治してもらってる



今んとこトータル5回通院したんだけど
3回通ったあたりから

入らなかったジーンズが入るようになった!


1本はやっとこさ入ってボタンが止まる程度だけど(一番小さいサイズ)
ちょっと前まで入るけどキツキツだったジーンズがすんなりと
(どちらもストレッチなし)




すごい!!!





産後開いた骨盤は戻り易くもあるって聞いたけど
こんなに早く効果を感じれるとは思いもよらんかった

鉄のような、石の様な硬い指を持ってる先生

さするだけでも痛い
でもポイントは絶対ずらさないし
鍼もおそろしいくらいツボに入って思わず声が出るほど

姿勢も良くなるし
脊髄がひねってるのもだいぶよくなった



先生との相性ってのもあるんだろうけど
本当に良い所を探しだしたもんだ

予約なんかせんくてもいい、
子連れでもいい、
気使わんでもいい、

先生が父親だったらどんなによかろうか?


・・・・・あ、でも父親に体触られたら嫌やね・笑



あと数回通えばとりあえず手持ちのパンツも捨てずに済みそうです^^


テーマ:健全な肉体を求めて・・・・ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

優しいところ

先日たこが食いたくなってナンポドンへ出かけた


去年の今頃もそうだったけど
なぜだか突然アレが食いたくなる


食いたいと思ったら我慢できない性質なワシは
さっそくみんなでお買い物


たこを買う前においしいホットクを食べようといつものところに並ぶ


数件同じような店があるにも関わらずいつ来ても並ばなきゃ買えない
しかもおばさんじゃなくておじさんがやってて珍しい


一人整列係りのオヤジが来、ワシらの前で

『はいはい、ここまで30分(待ち)、こっから40分・・・』  って実際ここまで待たないんだよね


オヤジの目がワシら釘付け

『・・・・ふーっ・・・』



え??




『子連れだから特別。前の方に来なさい』



あまりの無愛想さに一瞬何が起こったかわからんやったけど
2人の子連れでかわいそうに思ってくれたようで・笑
特別に作ってる側に回りこんで待たずに買わせてもらった v(o ̄∇ ̄o)イエイ


並んでるみんなにも『子供がいるからねー先に買わせるよー』
と、ワシらが非難の目を浴びなくてすむように配慮  やるじゃんオヤジ(*´-ω・)bグー


結局最後までニコリともしなかったオヤジだが
なんとも優しい
子連れにはどこまでも優しい韓国人  妊婦にはそうでもないけどね・爆
特にオヤジにこんな風にしてもらうと倍嬉しかった。
本当にありがとう^^


熱々のを食っていざたこを買いに行ったら
ちょうど高値の時期 (;・`д・´)ウワォ

2匹で1万ウォン


すんげぇー食べたかったけど量があまりにも少ないのでパス


代わりにさしみを買って帰ることに。


行き着けのお店に行くと

『あ、産まれたんですね!!男の子?』  ←ソエいつも男の子に間違えられるわ・・・

とこれまたオヤジが愛嬌のいいこと


更に

『出産祝いで入れとくよ!!好きでしょ!?』

と、生牡蠣、なまこ、あわび、モンゲ(ワシ嫌いだけど)とサービスしてくれた


行き着けって言ってるけど月1で行くほどのお得意さんではない
それなのにこんなによくしてもらっちゃって
こっちが恐縮しちゃったけど
美味いものには目がないワシ
おいしく頂きましたわよん (ΦωΦ)



いんや~
韓国に住みながら未だ理解できないとこ、
治して欲しいところはいっぱいあるけど

子供に優しい

ってところはず~~~~っと変わらないでほしい

そして我が子達もそんな大人の良い所だけは学んでほしいものだわ




余談だがナンポドン。
噂以上に日本人率高し
数ヶ月帰国してないワシは油断しまくり (;´▽`A``
それなりに身なりに気をつけては出かけたものの
やっぱり日本人を見ると焦ってしまう

人間楽な方になれるのは簡単だからなぁ
子供を理由にすっぴんで出歩くのは危険だわね
今後気をつけよう・・・・
( ̄▽ ̄)ゞハハハハ


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

父と娘

オリニチブをお休みしたのが良かったのか
ソフィもほぼ回復!
食欲も元に戻ってくれたので言う事なし(*`▽´*)


ワシの方も金曜日の午後には平熱まで下がってくれ
何とかかんとか乗り切りました



オリニチブを休んで回復したのは
無理をして遊ばない=体を休めるって効果もあったけど
やっぱり家に居て安心したのも結構あったんじゃないかな。



特に先週はアッパの帰りも遅いし
朝は朝でソフィの起床よりも早く出かけるから
ほとんど子供達と顔を合わす機会がなかった

アッパっ子のソフィとしてはとても寂しかったんだろうなって


2人の育児で余裕が無くあまり考えてなかったことだけど
客観的に主人がソフィに接する態度を見てみると
注意したり叱ったりすることが断然増えたよな
それもソエが産まれてから。

もちろんソエを踏もうとしたり、叩いたりするから
注意されたり叱られたり(言い聞かせたり)もするんだけど
ソフィとしてはアッパにそうされることによって
焦燥感、悔しい、悲しい気持ちになって不安になってたと思う


金曜日、2人はとっくにネンネした後の主人の帰宅
食事をしながらまたもや主人とディベート


『ソフィはさ、ソエにオンマを取られたってのに大好きなアッパが小言を言うようになっちゃって子供ながら結構ショックだと思う。
もちろんS(主人の名前)は良くやってくれてるけど命令形で言う事が多くなったよ。私も意識しなきゃついつい口走っちゃうから簡単じゃないけどさ。
「~しようっか?」「~しよう!」「~できるかな?できるよね??」
って言うように心がけてみない?
こういう言葉をいう時って知らず知らず声のトーンも上がって言われる方も聞き入れ易くなると思うんだよね。
そして叱ったりする役目は全般ワシが買うから、Sはできるだけしないでね。
たまにしか会えないアッパなのに会ったと思ったら小言・・・。
これじゃあソフィの逃げ場がなくなっちゃうの。
もちろんワシがキツイ思いをしてるから
少しでもサポートしようと思ってくれての言動だろうけどワシは大人だから我慢できる。
ソフィに憎まれるのもオンマの役目だから。
でもソフィはまだまだ子供。お姉ちゃんになったけどまだ2歳にもなってないんだし。
Sは前の通りベタベタ甘えさせてあげて!』


自分だってちっとも上手くできてないくせに(笑)
ざっとこんな事をお願いしました
すでに前々から言ってた内容も含まれてるけど実際できてないから。


時々こういう風にお互いを客観的に見ては子供の成長に合わせ
ワシらも親として成長を積み重ねていかねばね


その後何度か主人も知らず知らず駄目用語を口にしてたものの
その都度ワシがそばでささやきながら ( ノェ)
徐々に主人も適応 

子供は単純というか、努力の成果が見え易いというか
言葉で表現しづらいんだけどソフィの感じが変わってきたような
同じ笑顔でも安心感を更に得たって言うの?

あ~やっぱりアッパの態度一つでもこんなに違うんだな

安心しました (*´ω`)ノ

そしてアッパが失敗をしないためにも
ワシもお手本(対処法など)を見せる

もちろんワシは叱ったり(必要以上にソエを叩く時とか)するけど
アッパが側にいると割りと聞き分けがいいような(気がする)



一進一退な子育て


神経質になりすぎてもいかんが
現在のソフィは今後の人格に最も影響する時期だとか・・・?


週2で訪問してくれる先生の他の生徒さんで近所にすむタイ出身のお母さん
最近会う機会があり、かわいらしく好印象な女性
歳も23くらいで旦那さんは40くらい。
偶然にもソフィ、ソエの月齢差と全く同じの2児の母(これまたどっちもオンナの子)


ちょっと前にも先生がこの上の子(以下Aちゃん)と一緒に我が家に
遊びに来たんだけど、どうやらこの子は結構な問題児らしい

2歳児だからイヤイヤ期、自己主張が強いのは当たり前
でもAちゃんは下の子が産まれてから本当に性格が変わったとか。
2歳10ヶ月で危ないって事もわかりながらも
親に注意されキレては窓ガラスに向かって物は投げまくり
あげくキリとか危ない道具まで持ち出したり(;°;д;°;`)

両家にとって初孫だったAちゃん。
それはそれはたくさんの愛情を受けて育ってた矢先に妹が産まれた。
どこの子も同じで必死に自分に注目を集めようとする
そのためには妹を叩くのだって平気。手段なんか選ばない。
でもその度に怒られ、ますますイジける。
そんな我が子を見た父親は『お前の教育が悪い』と一方的になじる。
同居してる義母からも多少の小言を言われながら
異国で頑張るまだ若いお母さんは鬱っぽくなる
夫婦喧嘩の耐えない両親を見ながら更にAちゃんは不安になる

次第に笑顔が消えていき
妹に、夫婦喧嘩に忙しい両親に対して素直に甘えることができなくなり
気持ちのやり場を失くしたAちゃん
イライラの爆弾を抱えてるから矛先は全て妹に向く
そうすればするほど状況は悪化・・・・

ついに精神鑑定まで受けたところ非行、言語発育、鬱・・・などなど
10項目くらいに分かれてる検査内容。
どれ一つとっても正常値から大きくかけ離れて
正式な治療が必要との結果がでたらしい。
もちろん両親共にね


こんな話を聞くと『もしかするとソフィも・・・・?』
って不安になるけど先生曰く大丈夫だとか


もちろん安心はできないけど、こんな風にならないためにも
ワシら両親がしっかりしなきゃね
子供心理学なんてもんは学んだことないけど
自分の子供の心に耳を傾けて学んでいけばいい



あと余計なお世話だけど。旦那さん。



一回り以上(奥さんより)上なら上らしくテメェーがもっと広く余裕のある心を持たなくてどうする!!
子供が悪くなった=母親のせい。
っつー単純思考も古いんだよ!どんだけ奥さんをサポートした?
何もせずに任せておきながら何かあったら責任は全て奥さんかよ。
ふざけんな ┗(゚Д゚)╬┛ゥォー
子育ては1人じゃできないんだよ。
そんなんだから国内で嫁さん見つけれずに
金払ってまで結婚するハメになったんじゃないの?  ←言いすぎ
若い嫁さんもらって、母親と一緒に住んでもらって
かわいい娘2人も授かって。
もっともっと(外国人の)妻をいたわってあげな!! 





一日も早くAちゃんが心の健康を取り戻してくれる事を願います (*´艸`)



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

姫たち

最近ちっとも写真UPしてなかったねぇ



とりあえず2ヶ月経過の笑愛ちゃんから





   BLOG3179.jpg   BLOG3180.jpg
      BLOG3183.jpg       BLOG3184.jpg


起きる時間が長くなると共にたくさんの笑顔を見せてくれるようになったよ♪




お次は姉妹バージョン


BLOG3181.jpg  無理やりチュー
BLOG3182.jpg  2人とも違うところをうつろで見てるところがウケる・爆









BLOG3185.jpg  これまた無理やり抱っこ
BLOG3186.jpg  ソフィめっちゃ嬉しそう^^
BLOG3187.jpg  あ、遊んであげてるの~?
BLOG3188.jpg  と、思ったら叩くんかい!
BLOG3189.jpg  これからも仲良くね~





テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

次のページ

FC2Ad

