にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



パチリ

昨日はソエの60日目の記念写真撮影

例の写真館で今回まで無料ってことで行ってきました


詳しくは今日でソエはやっと50日なんだけど
写真館の方から50日目くらいで撮ります。との連絡が。


平日だというのに1歳やら100日やらの赤ちゃん記念撮影でごったがえし


ソエも用意された服に着替えさせて撮ろうとするものの
ウトウト・・・・

カメラマンは必死に目を開けさせようと頑張ってくれるんだけど
まだまだ産まれて間もない赤ちゃん。

寝るのが仕事なのに

『よく寝るんですか?』

だって。

ええ・・・・・他の子と比べたことないから知らんけど
うるさい環境でも爆睡できるさ・笑


結局眠気には勝てないのでしばらく寝させて次に待ってる方を優先
(目を閉じてもワシはOKだったけどカメラマンが譲れんらしい・笑)


その夫婦、孫を連れてきたのか?ってくらい結構年配。
孫にしちゃまだ若いが、子供にしちゃあ頑張ったなーって感じの夫婦


ソエを見て

『まぁ~ 産まれて10日くらい?』






一瞬聞き間違えたかと思った


『え?いや、1ヶ月半ですけど・・・』


『ええ??小さいわね~顔なんて見てごらんなさい。小さいわよ』



でたでたでたでたでた
赤子の親を目の前にして小さいだの余計なお世話が始まった

その子はソエより3週間早く産まれたようで、
身長も大差はなさげに見えるんだけど・・・・・




!! 嗚呼。なるほどね






ソフィもそうだけどソエも人より頭が小さい

顔にお肉たっぷりついても『小顔』って言われるくらい小さめサイズ


そのおばさんはソエの頭しか見えなかったから新生児に思ったみたい
だってその子はぶっちゃけドラえもん並に大きい頭だったから・笑  かわいいけどね


まあ頭のデカさとかどうでもいいんだけど、
やっぱり他人の子を見て小さいだの大きいだのあからさまに
比べて物をいう韓国人にはちょっと嫌悪


ごめん・・・・かなり嫌悪・爆  

こないだもソフィと2人でちょこっと外出したら
見知らぬババアに本当にワシの娘なのか?ってしつこく聞かれたし  ←確かに似てないけどさ


特に小さいとか身体的な事を言われたら
母親は心配になるし、傷つくし、アレコレ悩んだりするもの


今小さめでも将来大きくなるかもしんないし、
1歳になって歩かなくても絶対そのうち歩いてるし
おしゃぶりしてても二十歳までには絶対直ってるし
喋らなくてもそのうちクソババアって言い出したりするもの。

子供の成長に過敏な世のママ達のためにも
言葉を選ぶなりつつしむなりしてほしいもんだわ



ちなみに気にしてなかったけどソエの成長ぶりはいたって標準値だわよん♪


一人一人のペースも個性のひとつ。
もっと長い目で見てもらいたいもんですねぇ。   ってか見れんなら口出しすんな・爆





テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

置き換えてみる

赤ちゃん返りをする理由。
改めて言う事でもないが『下の子が産まれた』から。



親の目からすると家族が増え、
ソフィに妹ができ、今後の人生においても姉妹として仲良くしていける
とてもめでたい出来事



でも子供の目線は違う




年齢差がうんと離れてたり、上の子が下の子の存在を受け入れるのに
何ら支障もないんだったら別だけど
今のソフィとソエみたいなパターンだったら
ソフィはソエの存在そのものがとてもショックらしい


どれくらいショックかと言うと・・・・




ある日突然奥さん(ソフィ)に対して
旦那(ワシ)が愛人(ソエ)を連れてきて同居生活を始めた



ってなくらいショックらしい



こういう風に置き換えて見ると子供の気持ちが少し分かりやすい。


んで『後でね』『ちょっと待ってね』が通じないのも魔の2歳児

『後でって言ってるじゃない』
『ちょっとだけ待てばすぐあげる(する)のに』

って大人は思ってても

その瞬間をのがすともう一生チャンスが無いって
この世の終わりのように思うのが子供らしい


・・・だからあんなにキィーキィー泣き喚くんだ~

って思うとイラ付きが半減するような気がする  ←まだゼロにはなんないわ・笑


まあ全てをこんな風に置き換えて思ったりはできないけど
努力することはできるよね~
ワシだって子供の時代があったんだからさ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

付き合い方

ソフィとの付き合い方で色々悩むワシ


怒って注意は良くないっていうから
やんわり言い聞かせるもののそれでも駄目

そうなるとワシの方がイラついて怒鳴ってしまったり・・・


かなり大人げないな~って自分でも思うけど
毎日毎日べったりでわがまま言われると
三十路の女が2歳児にブチ切れるってのもあるんです・爆


正直子育てをし始めて初めて壁にぶち当たった感じ
これまでが本当に手のかからない子だったから余計にそう思うのかも。
でも世の中の2歳児達はそれぞれのママ達を同じように困らせてる模様
そう思うとソフィが異常なわけではないわけだし・・・




昨夜ソフィが寝た後に主人と今後のあり方についてディベート

まずはイヤイヤ期にソフィの気持ちを受け止めて行こうと

ワシらの目からすると散らかしたり、いたずらしたり
してほしくないことばっかりするけど
好奇心が旺盛なだけで本人はいたって楽しいだけ

それを『駄目』って言葉で抑制しない
注意する前に必ずソフィの気持ちに目を向けて
それから言い聞かせをしてみる


言葉にすると簡単に聞こえるかもしれないけど
これがとても難しい


でも今の時期に親子の信頼関係を築けないと
後々に影響するらしいから、ここはひとつ頑張らないと


主人はソフィと一緒にいる時間が少ないだけに割りと上手くできてるけど
問題はワシ(`ヘ´)



主人帰宅時には家をきれいにして迎えたいワシは
また散らかすのは目に見えてるけど
必ず整理整頓、掃除機、床拭きを終えた状態でお迎え
更にソフィと一緒に風呂入って、飯こさえて、
アッパの帰宅までに夕飯を待てないソフィに先に食べさせ
ソエにも乳をやって・・・・etc
必然的に夕方は超忙しくなるε=ε=ε=┏(;´゚д゚`)┛


こんな時にアレコレしてほしくない事をされると怒り沸騰 ┗(゚Д゚)╬┛ウォー
きっと時間的余裕がないからだろう




だから主人にお願い

『帰ってきて散らかっててもワシを責めないでね』

『子供を見るのはワシの仕事だけど、
嘘でもいいから上手くやってるよ。頑張ってるねって、
頑張りを口にだして認めてほしい』

『感情的になってソフィに接してる所を見たらワシにやんわり注意してほしい』


もちろん家が散らかってるからって、
ご飯ができてなかったり、作りたくなくて作らなくても
文句をいわれたこともないんだけどね

だからワシの頑張りも認めてくれてる(だろう)と思う

ただ言葉が少ない人だからあえて口に出してもらわないと
ワシが不安になっちゃうから



と、まあいっぺんには無理だろうと思われる目標をたてつつ(笑)
できることから頑張って行こうと約束

手探り状態だけどお互い協力し合って頑張るしかないもんね


友人sacoが言った一言


『子育てに正解は無い』


本人は何気なく言った言葉かもしれないけど
妙に納得してしまったワシ
ワシは正解を求めながら育児してたのかも  シロクロはっきりタイプだから・笑

この言葉のお陰で不思議と気持ちが楽になる
もちろん悪いことやしつけはちゃんと言い聞かせなきゃいけないけど
その子の性格や親の性格もみんな違うんだから
自分達なりの方法やスタイルでみんなが一緒に成長していけば
もっともっといい家族になるんじゃないかなってね。



なんだかとりとめのない文脈で何が言いたいのか分かりづらいだろうけど
悶々とし続けてた中、少しだけど何かが見えてきたって感じ。


とか言って明日には泣き言言ってたりしてρ(-_- ) ・爆


テーマ:子育てについて - ジャンル:育児

いたずら

子供はいたずらっ子

ちょっと目を離した隙に・・・・












BLOG3138.jpg  



シールを貼って逃走






大好きなお絵かきタイム

ワシの手帳に落書きしたかと思いきや・・・

















ソエの顔がお絵かき帳




BLOG3140.jpg  オンニにかまってもらって嬉しいのか?
BLOG3142.jpg  大爆笑してたらソエまでニッコリ
BLOG3143.jpg  ここまで笑顔は初めて。慌てて撮ろうとしたらピンボケ・・・泣


まあ叩いたり苛めたりするよりはマシだけどね

ソフィなりの愛情表現だと思って・・・・笑



  

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

嫌な事

近々シオモニに会いに行くっていってたらテレパシーが通じたのか ←通じたくないわ
『いつ来れるの?早く会いたい(もちろん孫達ね)んだけど』
の催促電話あり (;´_`;)トホホ


しかもシオモニが住んでるとこ最近雪がどっさり降ったっていうじゃない?
そんなクソ寒い時期に来いだなんて・・・・
見たいのも分かる
でも赤ちゃん中心の生活ってのをしてくれなきゃ困るんだよね って韓国人に期待するだけ無駄?
日本の両親、家族だって会いたがってるけど気候がまだ寒いから
『暖かくなってからおいで』って
決してせかすことは言わないってのに。
これも文化の違いで片付けなきゃいけないのかね? (´-ω-`;)


とまあちっとも気乗りしないけど
嫌なことはさっさと片付けておかないと
ずっと気が重い日々を送りそうなんで昨日行ってきましたよ

高速運転中の主人に途中2回も電話があって 出発前にもあった
『今どこらへん?』
っていちいち聞くし。

・・・・高速運転してる人に電話するか?
とる主人も主人だけどかける方ももうちょっと考えてほしいもんだわ
お陰で車の中で安眠もできん。

出発からイラつきモードなワシ。
母乳はちっとも出ないし
ハーブティーの飲みすぎで下痢だし・爆
やだやだ ( >з<)=3


別にシオモニがワシを苛めるとかそんなんじゃないけど
タダでさえ体力、精神的に余裕が無い
今のワシにとっては気を使うことが最大のストレスだと思う


お昼時についてとりあえずシオモニ宅
母乳の出が悪いから頻回授乳で頑張ってるワシ
とにかく吸わせればまた復活してくれるはず!
そう願って頑張ってます

それなのにチョコチョコ授乳するワシをみて

『出ないおっぱいを吸って(ソエも)ご苦労だ』
と別室で授乳してるワシにポツリ

んなことワシが一番わかっとるわ!!ヾ(`Д´*)ノ

こんな外出してまで乳を数回さらけだし
乳首はヒリヒリし、
飲み足りないソエは熟睡もできず
それでも数日前までは問題なく出てたおっぱい
復活するためにはソエに協力してもらう他ないのに

たかがおっぱい。されどおっぱい。
過敏なワシにこういう無神経な事を言うのが信じられない。


かなりカチンと来たけどスルーってか無視。
聞こえなかったことにする ( ̄‥ ̄)=3 フン


続いて飯食いに行った先はシオモニの友達がしてる店
すでに顔馴染みだから緊張はしないけど嫌な予感

大好きなコプチャンをがっついてたら
友達アジュマが2人。
ソエを見て抱っこしてくれたりワシに祝い酒をついでくれたりと
悪くない雰囲気の中。出ました。

『次は男の子産まなきゃ!』攻撃


どうやらアジュマ達も女の子しかいないとからしい。
息子がいなくて不安だとか何とかかんとか・・・・


そりゃ3人目が100%男の子っていうのが保障されてるんだったら
ワシだって産もうかな?って気にもなるけど
また女の子かもしんない。
それにワシまだ2人目産んだばっかりでそんなこと考えたくもないのに。
とにかく男男ってうるさい。
女しか産めないワシが悪いのか!?

子供がいなけりゃ『どっちでもいいからもちなさい』
1人しかいなかったら『兄弟は必要よ!』

どんなシチュエーションでも口出しすんのが韓国式
昔と今じゃ子供にかかる金が違ェーんだよ!

って声を大にして叫びたかったけど、なんとか笑ってスルー(?)
顔面神経痛になったらどうすんだよ。んっとに。


ストレスフルで母乳が更に減ったよな気配・・・

あわててチョッパル(豚足)を買って食ったら
それが良かったのか、昼間食った何とか言う魚が良かったのか、
頻回授乳か、はたまた懲りずに飲んでるハーブティーが良かったのか、
もう何が効いたのか全くわからんけど(爆)
今朝少し母乳量が復活!

嫌な事も済ませたし、

しばらくは断シプモ(義父母)な生活を送れそうだわ






テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ハーブティー

BLOG3126.jpg



ハーブティーなるものを購入

どうやら母乳の出がよくなるらしいとのこと。
このまま母乳が止まるんじゃないかって不安になったんで

藁にもすがる思いで注文してみた・爆

一般のマートや薬局では手にはいらなかったんでネット注文
ドイツ製やらネスレー社のものやら数種類あったんだけど
値段的に手頃なもので試してみた

でもネットだから1箱だけの購入は厳しい

1箱20ティーパック入りなんだけど
ワシが注文したのは6箱・爆
つーことは120パック!!

まあ、1日4~5杯飲むと思えば1ヶ月で無くなるんだけどね


果たして効果があるんだろうか?
韓方薬の効果もあるのか無いのか微妙なところなのに・・・

味はあんまりおいしくはないけど、クセになりそうなほどよい苦味
頑張って飲んでみまーす!

近々シオモニにも会いに遠出しなきゃいけない・・・
またもや母乳が止まりそうだわ・泣




テーマ:まずはお試しを・・・ - ジャンル:育児

ソフィさま

最近のソフィの流行りは・・・








  BLOG3123.jpg  おんぶ  おでんくんは日本へ忘れてきちゃったのよ



自分と大して変わらないデカいジーナをおんぶ

更に手をあててトントンと寝かしつけまで・笑

どこでならったんだ  ワシおんぶはほとんどやってあげた事なし 


我が家には授乳まくらが2つある(ひとつはソフィの時と今回病院でもらったやつ)

ワシが授乳してるとソフィも自分のまくらを持ってきて
ジーナにおっぱいをあげようとしたり
ジーナはデカくても軽いから片手で持てるけど
そんな勢いでソエを抱っこしようとするからちょっと怖い

少しずつだけどソエをかわいがろう!って気持ちが芽生えてきたのかしら?


あいかわらず母乳の出が芳しくないんで 
ちょこっとミルクを足してしのいでるんだけど
ミルクの残りの哺乳瓶を持ってワシのところにやってきた

『あ、ソフィ。それ流しに持っていってね』

そう頼むけど微動だにしない

あ、、、、飲むかな?

片手にしっかりと哺乳瓶を放さないからそう思ったら





♪♪♪♪♪♪♪~♪♪♪♪~♪♪♪



なんとマイクにして歌い始めた・爆    尻をフリフリしながらね

まあ今更哺乳瓶まで赤ちゃん返りされるよりはマシだけど
かなりウケてしまったわ



テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

おもちゃ

昨日訪問の先生とお隣に住む中国人妻のお宅にお邪魔した


先生と彼女もワシみたいなプログラムを通して知り合い、
今はプログラムは受けてないけどオンニとドンセンの関係らしい


お隣もお隣。
隣の建物。


ソエも連れて全員出動した


彼女には先月1歳になったばかりの娘がいて
来月には更にもう一人女の子出産予定


感じのいい子で歳も1つしか違わないんでこれから
良きお隣さんって感じで付き合ってくことになりました




それはそうとちょっと気になることが。

子供のいるお宅だからあたりまえなんだけど
おもちゃや本がたくさん!

木馬が2つ(一つはプラスチック製だけど)、ハウスに
積み木やら人形やらソフト絵本やら何やらかんやら・・・・ ジロジロ見たわけじゃあなくってよ・笑


当然ソフィは大興奮

あれもこれも勝手に使いまくり・爆


先生が我が家に来た時に

『本はこれだけ?』

って言われたのを思い出した


友達に借りた絵本、日本で買った(しかも中古)絵本が数冊
お絵かき用のおもちゃ(日本では『せんせい』っていうやつ)
人形、こまごました携帯とかのおもちゃ
あとは自然とおもちゃになったガラクタ雑貨

以上がソフィの持ってるおもちゃ全て



どうみてもワシが買ってあげなさすぎ!?

ソフィもまだ買って~ってねだることがないってのもあって
買ってあげる機会を逃したっつーか。
あんまり深く考えたことなかったけど、ちょっとかわいそうかな?って思った


もちろんそのうちドンドン嫌でもおねだり攻撃が始まったりもするから
少しずつ誕生日やクリスマスの時にプレゼントしてあげるつもりなんだけど。


韓国は産まれた時から『教育』って言葉が付きまとい
絵本に歌のCDにおもちゃに・・・ってものすごく買い与える


どっちが良い悪いってのもないけど
あまりにもワシが無関心かな~ってちょっと心配になっちゃいました

でも普通ってのがどれくらいなのかもわからんし

ぶっちゃけ物が増えるのが嫌いなワシ
家も広いわけじゃないし、子供ってすぐに飽きるから・・・


おもちゃよりも愛情をたっぷり与えればいいんだよって言う人もいるけど
果たしてこんなんでいいんだろうか?????



ふとそう思った出来事でした・・・

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

共通点

ストレスが母乳の出に影響するらしい

寝不足や体調不良もそうらしい



昨日の昼から驚くほど出なくなった母乳

もともとジャンジャン出てたわけじゃないけど
ソエが飲むにはとりあえず足りる程度は出てた

それなのにピタリと出なくなった
ソエが吸っても奥がツーンとする張りすらない・・・




ええ・・・

昨日シアボジ(義父)に会ったのさ

前々から家に遊びに来い来いうるさくて
寒いしタダでさえ気乗りしないけど
嫌な事は先に片付けておこうってなワケ


悲しい事に今まで飯を一度もおごってもらったことすらない
せめて行くからには何か褒美っつーもんがほしい

ついに鬼嫁は

『今日はお昼アボジが出してくださいね』

と事前に電話で脅迫おねだりしちまったゼ (^◇^*)オホホ


高くて栄養のあるもの食ったる! ←嫌なヤツ

出発前はそう張り切ってたのに小心者のワシは
食べたいものすら言えなかったわ・泣 


食事後も家に上がるんだけど
もともと父子の会話が少ない  って男ってんなもんかな?

前は気使って色々話しかけたり
話を膨らまかせてみたりしたけど
子豚2匹連れて疲れたワシは超素( ̄ヘ ̄)

シアボジかすかにビビり気味?


なんで義両親ってこんなに疲れんだろうねー


そうそう。
唯一ワシが笑った瞬間











シアボジも「花より男子」のドラマ見てるらしい・爆




これには参ったねー (≧▽;≦*)ノ彡☆バンバン
ワシにとっても内容がちょっと若いなぁー!って思うのに
アボジ優に60過ぎ・笑
まさかこんなところで共通点があるとは思わんかったわ |ω・`)プッ♪



 

テーマ:親子関係 - ジャンル:結婚・家庭生活

完成

     BLOG3118.jpg        BLOG3121.jpg



笑愛ちゃんのパスポートが両国分できあがりました♪
これでいつでも帰国できるわ


照明写真。
韓国のパスポートの背景が白だから
濃い色の服を着せろとのことだったけど
手持ちがなかったため
図々しいワシは写真館の服を借りて取ったものの  てへっ
なんだかキム総書記みたいないでたちになってもーた・爆



2人目ともなると写真ってぐっと減るよね~
昔ワシの写真が少ないことで親にブータレてたっけ

今オカンの気持ちがわかったわ。ごめんね
4人目なのにあるだけ有難いのに・笑


そもそも写真を撮ろうとすると
横で子豚がブヒブヒうるさい。
あげくカメラをかっぱらってくから撮りたくても撮れない

でもソエの今は今しかないわけだし。
意識して週一くらいで数枚ずつ撮っていかなきゃ(これまた現像しんのやけど)



BLOG3112.jpg  顔に肉がついたわよ

BLOG3116.jpg  姉ちゃん仕返しのために足腰の運動しとかなきゃ!



BLOG3114.jpg  スポーツモードで撮るの忘れてブレブレ



BLOG3117.jpg  恒例の姉妹ショット。笑愛めっちゃ迷惑そう・爆


ソフィの首もと。
ヤンキーみたいなモッコリ(ペンダント)
1歳のお祝いでシオモニに頂いてたんだけど
ぶっちゃけ気にいらなくて(笑)してなかった

でもチャームに名前とワシの携帯番号が刻印された迷子防止機能付き
これからもっと目を離せなくなるから万が一に備えて付けてみた
ますます韓国人っぽくなったわー・爆


今日も先生訪問の日
母子でいろいろ教えてもらわなきゃ♪




テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

彼氏です

im2.jpg

ん~かわいいわん

im1.jpg

シンプルな服でもかっこよく見える  ぐふふ

im3.jpg

ドラマでは変なパーマだけど、普段はストレート
しぇくしーだわ



ファンに見られたら一発で殺されそうなタイトルつけちゃったね・爆

やっとこさ楽しみの月曜日
今日もソフィをやっつけてお楽しみタイムといかなければ

テーマ:韓国俳優 - ジャンル:アイドル・芸能

訪問

今日は訪問の日


本来は火・木曜日が指定日なんだけど
明日は主人がお休みで家にいるんで変更してもらった

先生の都合がつけばいくらでも時間変更、曜日変更ができるのも
とってもありがたい


さっそく外に・・・・と言いたいところだが
今日から数日寒いのでまた天候が回復次第散歩に連れてってもらうことにした

今日はおうちで本を読んだり、風船遊びをしてもらったりと
ソフィもとっても楽しそう

ワシもソエはほったらかしにして一緒に遊び方を勉強

仕事とは言え、本当に子供の遊ばせ方が上手だな~って

ワシはついつい、アレも駄目、コレも駄目って制限しちゃったりするけど
数少ない本やおもちゃ、歌なんかで十分に子供の心をひきつけれる先生

これからワシも色んなことを教えてもらえれそう
頼んでみて本当に良かったわ

先生が教えることってすぐに吸収するソフィ

子供の心をつかんでるからこそ成せる技だわね
何よりもイライラした態度がないのが秘訣かも

我が家には絵本もちょこっとしかないから
明日にでも少し購入してみっか~

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

次のページ

FC2Ad

