にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



出産にむけて

ソフィ様の島流し



着々と近づいてたんですが産後まで延期となっちゃいました




アテにしてた実家の方で事情があり、年末年始をこさないと無理ってなっちゃいましてね。

ワシとしても預けるには預かる側の準備が整ってからじゃないと安心できないし。

それに嫌でも産後は長期で離れなきゃいけないし、

産前までは忙しく動いておかないといけないのでワシとしても好都合でもある


ただ心配なのが産後ワシは一緒に連れていくことができないので

主人にお願いすんだけど慣れるまで一緒にいてあげることは不可能。

子供だからすぐに慣れるとは言えども物事がどんどんわかってくる敏感な時期なだけに

寂しい思いもさせちゃう・・・・ごめんよぉ (pД;`lll)


その他にも陣痛がいつくるのか分からないので産むまでの間のソフィの世話

主人が出航後とかの場合は友達に応援を頼んではいるものの、

気にかかって集中できんのか!?

翌日すぐに主人も休みを変わってもらって日本へっていうのも無理だから

数日なりともワシが病院でソフィの世話もしなければいけない。

これが一番悩みの種カモ

さすがに友達に丸々1日面倒は頼めないし・・・・・イキナリだからね

産後でワシもきつい&病院での世話だからアレコレ不便(なハズ)

一時保育してるところも探してる途中なんだけど

そこまで連れて行く人もいない状況・・・(主人の出勤時間が早いので)

日本から応援が来てくれれば助かるんだけどそれも期待薄。

いや、ゼロだな。




全てが上手い具合に行ってくれればいいけどこればっかりはタイミングだもんね

先ずは母子共に元気に出産を終えることに集中しないといけないんだけど

心配ごとの方が先立ってしまいます (ー’д`ー;)


今更日本で産むにも予約もしてないし、準備も整ってないし・・・・・


一応昨日の検診時に先生に誘発剤を使っての出産を相談してみた

これだと日にちを決めての&確実に担当医に見てもらえる出産になるからいい

これをするとなると予定日の1週間くらい前からできるみたい



それまで大人しく入ってくれてれば・・・の話けど(;´▽`A``

第2子って予定日より早まる(1~2週間とか)確立が高いって聞くじゃない?

そうなると計画立てても問題解決にはならん・・・・(-公- )ムムム


あ~~~

頭が痛いっす・・・・(´Д`|||)




とりあえずワシも最後の日本帰国を明日からしてきます

数日間だけど実家にも寄ってソフィに少し感覚を覚えさせておこうと思う。

あと約1ヶ月。

頑張ろう。ワシ




テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

ペース

昨日は友達のおうちにお邪魔した

我が家からはバスだとちょっとかかる距離だけどいつも遊びに来てもらってるし、
ワシも外に出て動かねばいけないから丁度いい♪

計3人のババが集まればノンストップトーキング

あれよあれよと言う間に夕方に。

もう一人の友達は車持参だったので一足早く帰ってった。
ワシは主人が迎えに来てくれるのを待つんだけど、待てども待てども来ない

ナビに入力できるよう家の住所もメールしたのに・・・・

THE・ナビが使えない男!

近くまで来たものの
『アパート名が消えちゃった~』
とわけのわからぬ電話

いや、、、、消えたんじゃなくてさぁ・・・・ (;´_`;)トホホ
アンタが違うところに行ったから画面枠外に出ちゃったんじゃないの?


更には
『○○(目印になる建物)は最近場所が変わったらしいから、新しいところを訪ねてみてね』

と、ご丁寧な忠告までしてたのにもかかわらず、旧○○の前辺りから

『今○○を通りすぎんたんだけどさぁ~見つからないよ?』




キィ~~~ヾ(`Д´*)ノ イライラする!!


『もうわかんないんだったら大通りまで私がタクシーで降りていくよ』

そういうと

『もっとわかり易く説明してくれなきゃわかんないだろ!』
と、珍しく強気な口調

『・・・・・・え?住所教えたよね?間違えそうなポイントも言ったよね?周辺のマンション名や公共施設も教えたよね?ってかナビつけてんじゃん。これ以上ワシにどう説明せよと?過去仕事の関係でこの辺り詳しい方って前言ってたよね??』



まあ、その後何とかかんとか無事に到着したんだけど・・・・疲れた・・・・(T^T)




はたまた数日前、トンセン(義妹)とのお出かけの時も
いつの間にやらソフィの靴を片方失くしてしまった

その時も主人が迎えに来てくれたんだけど、
その際にロッ○ホテルの正面玄関で車に乗り込んだ
きっとその時にドアとかに当たった拍子に靴が脱げたんじゃないか・・・と思い
帰宅後ワシはソフィの世話を焼いてたので
主人にホテルに紛失届けで靴がないか聞いてみてくれる?とお願い


『え~ホテルの番号わかんないよ・・・・』

『・・・・・・・・ ( ̄~ ̄;) 114で聞けばいいじゃん・・・・・』

『え~ホテルに電話したら何て言えばいいの?』



ワシ外人なんだけど・・・・

『夕方6時半ごろ正面玄関で車に乗り込んだんですがもしかして14センチくらいのストライプの子供用の靴の落し物は届いてないでしょうか?』

『もしも届けが無い場合は「お手数ですがもしも後ほど届けがありましたらご連絡お願いします。連絡先は○○○-○○○○です」って言えばいいんじゃないの?』



『ん~そうかぁ。わかったよ・・・・』
と気の抜けたような返事・・・


とりあえずは電話してくれたんだけど、
『もうワシがするから頼まない!』
何度この言葉を飲み込んだことか・・・・ (;`O´)   ワシえらい!!

あげく外国人に韓国語で言うセリフを教えてもらう主人にも( ̄o ̄??)


こんなこというと、主人が何もできずに気も利かないダメ人間のように思われるから
一応フォローしときますが、決してそういうわけではない ←今更?

ただのんびりしすぎというか・・・・言葉が足りないっていうか・・・・
何だろう・・・サバケないというか・・・・ ←だからフォローになってないってば!

でも職場での評価は良い方だと思う(σ ̄ー ̄)σ
きっと機械相手で会話も不要で黙々とイジるだけだから???


こんな事でイラつくワシはやっぱり可愛げの無いオンナなんかね?
よそのオタクでは旦那さんがテキパキ派なのかしら・・・・?

ああ、またもや旦那教育の課程が増えそうだわ・・・・笑

ワシも主人のペースに合わせる訓練を強化せねばねばねば・・・・(-。-)




テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

あみあみ

完成しやした。

ソフィ様専用(でもたぶん妹にお下がりする予定)の帽子とマフラー


毎晩ソフィと主人が寝たあとにチョコっとずつ編んだもの
編み物をする方だったらお分かりでしょうが
編み物って集中力が大事
特に本とか編み図なんか無しに編む時はそりゃ~大変
ブツブツ目数なんを数えたり、
柄が上手くいかず解いたり
はたまた寸法どおりいかなかったり・・・(ってゲージをちゃんととれ!って話)
(プロ級の人だったらそんなこともないかもしれないけどね)


それなのに主人ったらワシのとなりでマリオをするんです(´д`)
しかもテレビもつけっぱな。

もともとテレビをほとんど見ないワシにとってはテレビの音がとても耳障り


プチッ  ←切れた音じゃないよ。

テレビを消す。

横ではまだDSをピコピコ
音無しでやってくれ、と頼む

デカい男が小さなDSにむかって
『あ~』だの
『よし!』だの
『ラストステージ』だのブツブツブツブツブツブツブツブツ・・・・・(-ω-)


だぁ~~~!!うるさい!!(|||`□´|||;;)


そんなこんなで主人寝てからじゃないとはかどらない編み物


BLOG2907.jpg 帽子に耳当て代わりにコサージュをつけてみた


BLOG2908.jpg  表あみと裏あみで模様もつけてみたよ

BLOG2904.jpg 寝起きできゅうりを食ってるソフィに試着


とりあえず極寒が来る前に仕上がったので一安心

あとは日本でババにもっといいもの買ってもらってくれ ←これが一番てっとり早い・笑




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

お買い物

昨日は義父の奥さん、義妹(トンセン)とショッピング

今週末に日本へ帰るワシのついでに、
免税店で買い物をしたいとの事でソフィと久しぶりにバスでのお出かけ
出際になって財布が見当たらず(健忘症がかなりススんでます・・・・泣)
約束の時間間際に出発 ε=ε=ε=┏(;´゚д゚`)┛
いつもよりも超高速バスに当たったおかげで10分以内の遅刻  セーフセーフ・汗


前日に
『明日トンセンと免税店に行く』って話を主人にしたら

『keguriも要るものあったら買いなよ』
だって。

『いいのぉ~?本当の本当にいいのぉ~?じゃあ買っちゃうよぉ~(*`◇´*)』
とビビらしといたけど(何のために?)、結局何も買ってない

もちろん高くて変えない品々がほとんどだけど

かばんを見ては
『2人目産まれたらまたママバック使用になるし・・・』
化粧品を見ては
『ん~張り切ってメイクして出かける機会もないしあるもので・・・』
ブーツを見ては
『小さい子がいるとスニーカーが一番便利なんだよなぁ・・・』
って何ひとつワシには必要なものがなかったから買わなかっただけ・笑
出産も控えてるしね。


途中かばんを買おうか迷ってたトンセン。

『オンニ(←ワシのことね)、免税品限度額っていくらまで?』

『なにっ?限度額?そういえばワシ知らない・・・・』

店員さんに聞くところ日本人のワシは里帰りだから特に限度なしとのこと。
今まで散々行き来してるくせに知らなかったワシって・笑
だって免税店で買い物しても
グロスとかの小物しか買ったことないんだもん ( >з<)=3


ただいまウォン安のため客足が遠のいたのを必死にフォローするためか
『韓国人には追加20%OFFセール』ってのをやってるらしい

トンセンのはワシ名義で買うわけだから日本人であるワシには不適用らしいが・・・

さすがは韓国





言ったもん勝ち・爆




『韓国籍じゃないんだけどこっちに住んでるから適用してもらえないかしら??』
とお姉さんにやんわり言ってみたら意外にすんなりOK
韓国のこんな適当なところ好きだわ (^◇^*)オホホ

メンバーシップカードの割引15%(トータル35%OFF)もあるからウォン安といえども
かなりお買い得になっただろう

トンセンも
『もうしばらくこういう買い物ってできないから今のうちに・・・!』
と言いつつバックも購入 ん~見てるワシまでスッキリ

わかる、わかる。
ワシも仕事を辞める前には最後と思ってちょっと質のいい靴買ったりしたわ
でも正解。
結婚して生活を始めるとそんな余裕もなくなるし
仕事をしてないってなると尚更買えないもんね

ソフィもたいてい走りまわって遊んでたけど化粧品には興味深々

テスターのグロスを塗ってくれとせがむから塗ってやったら
鏡に映る自分にウットリ.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
まぎれもなく韓国人の血が流れてるわ・・・笑


そんな女の子なソフィ様
先日パパラッチした写真です


BLOG2896.jpg  BLOG2895.jpg

これオンマ顔に塗ってたわよね・・・・   こんな感じ?


BLOG2897.jpg  BLOG2894.jpg

リップは鏡を見ながらじゃないとね~ おチョボだからはみ出しちゃうのよ


そのうちソフィと化粧品をシェアして使う日がくるんだろうなぁ~


テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

睡魔

今日もマックを食べちゃったぁ~♪ ←ヤケクソ・笑



いつの間にやら9ヶ月目突入


夜も寝てるんだけど、腹がデカくて寝てない気分が続く・・・

しかもソフィの島流しも刻々と近づいてきてるのを察知してか
いつも以上にワシにベッタリ

4日前ほどから早朝4時辺りにグジグジいいながら
ボロタオルとおでんくん(又はジーナ)をひっさげてワシらの寝室へ来るソフィ

ワシと主人の間に無理やりぐいぐいぐいぐい ( (((_⊿_)

顔はアッパに擦り付けるほどピッタリ寄り添ってんのに
横に寝てくれるもんだから足はワシの顔 

もちろん顔面キックを喰らいまくり、
縦になおしてあげれば腹を蹴るし・・・・・(´Д`|||)





当然寝れません



昼間はダラダラしちゃいけないと思ってアレコレ忙しくしてゆっくりする間もない
しかも昨夜は島流し前のプレゼントとして帽子とマフラーを編もうと
夜遅くまで編み物なんかやってたからなおさら寝不足


気づけば今日起きたの昼の1時 ←やりすぎ?


主人がお休みだったからソフィの世話は不要 (いや、不要ってこともないな・・・)

運動を兼ねてソフィの予防接種のため歩いて病院まで行き、
その帰りに夕飯の買出し
もちろん主人も一緒だったからメニューも一緒に決めた

帰宅後、またもや眠気に襲われ

気づけば爆睡・笑

結局主人がご飯の支度までしてくれてて
据え膳食うのみのワシ  (´-ω-`;)ゞポリポリ

しかもワシが作るよりもおいしくできてたり・・・・
あまりにも美味いスープだったんで
産後にも作るようにお願いしちゃった キヒヒ


それにしてもこの睡魔、何とかなんないかなぁ~
島流しが終わったら、産まれる前までに寝貯めせねば!!


ソフィ様島流しまであと・・・・8日!



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

運動

MSNのニュースからなんだけど・・・・



子供の肥満防止、韓国で菓子CM規制

韓国政府、太った子に「支援金」…でもおやつは買えません



あの・・・何か根本的なもの見落としてません(〟-_・) ??






個人的な意見として言わせてもらいますけど・・・・・









学校でもっと体育の時間を増やせ(●´`●)




韓国の学校は体育の授業が極端に少ないと聞いてる

過去ワシがバイトで通ってた高校でもクラブ活動などもなく
学生達は日本の学校ではクラブ活動が普通にあるのが羨ましいって言ってた

その学校は特別の進学校っていうわけでもなかったのに
クラブ活動はおろか体育の授業がほとんど無いって聞かされて逆に驚いた

それくらい韓国は『お勉強優先』の国
日本も過去にそういう時期があったし、個人的に勉強を優先する人もいるだろうけど
まだマシな気がする


ここでは幼稚園で英語の授業はもちろん、
小学生でも習い事に通ってない子はいないんじゃないかってくらい
皆たくさん掛け持ちしては通ってる
ピアノなどの芸術系はもちろんだけども主に算数(数学)や英語などの勉強系
学校も塾で習うからっていって十分な教育をしてなさげ

別に習い事が悪いってわけではないんだけど
幼い頃は友達とたくさん遊ぶこともまた社会勉強
勉強ができればOKみたいな考えはちょっと・・・なワシ




ニュースの内容のように、CM規制や
フィットネスクラブ利用の支援金制度も素晴らしい取り組みなんだろうけど
無料で皆が利用できる小さな公園から大きな公園をもっと増やしたり、
子供教育にあたって早寝早起きの生活習慣の重大さを親に教育する社会にしたり、
もっともっと根本的な部分から見直せばいいのになぁ~って思っちゃいました



ちなみにずっと前にテレビで
韓国人は3~4割もの人が偏平足である。と報道してた。

それも特に幼少時代の運動不足が原因との事・・・
日本はどうだかしらないけど何だか納得しちゃいました (*´□`)ァ゙ー




テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

犯人

『ソフィも寝たし、明日も早いからそろそろ寝るか~』

そういいながら主人が携帯を探す

『あれ?さっきまでここで(テレビ横)充電してたのに・・・』



あったハズのモノが無いときの犯人はほぼヤツに間違いない

ソフィの部屋、ワシらの寝室、リビングを探すものの見当たらん

しょうがなく家の電話から携帯にかけてみると



♪♪♪♪♪♪♪~♪♪♪♪♪



ん?音はしてるぞ?

主人は寝室だと思いもう一度探しにいったけどやっぱりない

『台所の方からしなかった?ワシ耳だけは良いから間違いないよ』


そういってテーブルや床を見渡すけどやっぱり見当たらん・・・・ハテ??


そこにソフィ様のかばん発見

姪っ子から頂いて(パクって)きたキティのかばん


『もしや・・・・・・・   あった~~!!ここにあったよ!!』


無事に携帯を探しだしてホッ

アラームを確認する主人

ん?かばんの中にはまだ何か入ってるぞ?

かばんの口を全開にして覗いてみると・・・・



そこには大事そうにしまわれた









おはしとフォーク!  


いつの間に   






そのほかにはワシが作ってあげたポデギ(おんぶ紐)とシールなんかも入ってたけど・・・

ソフィの大事なものの基準ってやっぱり食べることなのね・笑

どこまで食い意地が張ってんだ!?
誰に似たのかしらね。まったく・・・・ 


まあ食いっぱぐれのない人生を歩んでくれそうでオンマは安心だけどね


あまりのおかしさに2人で大爆笑

おかげで目が覚えてなかなか寝つけんかったわ 






テーマ:笑って育児。 - ジャンル:育児

再会

おかえりぃ~~~ ε=ε=ε=(((( *≧∇)ノノノ



BLOG2886.jpg  アッパ~~!! ←お!?かわいいことしてんじゃん
BLOG2887.jpg  鍵、鍵。これで遊びたかったのよね  ってオイッ ヾ(-ω-)



アッパに会えてご機嫌のソフィ様

もちろんワシもご機嫌♪

なぜなら・・・・ ( ノェ)







馬刺し

を買ってきてくれたから・爆
その他食べちゃだめなのに焼きそば麺やらワシの好きなお菓子やらやら・・・
『これ以上太って怒られたらアンタのせいだからね~』なんて言いながらも
ほくほくのワシ(*´ω`)


ソフィがおぶってるのはNHKで放送されてる『おでんくん』

ソフィそっくりだからずっと前に買い与えたものなんだけど、しばらく見向きもせず。
最近はお母さんごっこがしやすい大きさなのかやたらかわいがる

そんな優しいソフィのためにポデギ(おんぶ紐)を作ってみやした。
ミシンがないからひたすら手縫い  チクチクチクチク・・・
まあ、すぐ飽きるだろうし適当でね・苦笑

おんぶして歩く時に音がなるように鈴も装着!!

なかなか似合っとりますなぁ

 
そんな弟分のおでんくん。


こないだなんかエリンギ食わされとりました ・爆

更には豆腐まで!!

口にはポン酢べったり・・・・


  
BLOG2880.jpg  自分の好物をあげるなんてっ!もう腹いっぱいか!?

ソフィもお姉ちゃんになる準備をしてる証拠なのかしらん??

こういう姿を見るととても気持ちが和む (*´艸`)ウフフ



そして、そして、

昨日の午前中。ワシがアレコレ家のことをしてる間ソフィ様いつものように一人遊び。


コツ、コツ、コツ・・・・

『ん?何の音??』

見てみると・・・・







BLOG2885.jpg  ちょっと!!我が家は土足厳禁よ!!



ワシの靴履いとった・笑
どうもヒールが気になる模様
やっぱりここでも女の子なんだな~って

私が靴を片付けるように言ったけど何故だか時間がかかってる・・・

様子を見に行ってみると、
さっきの靴以外の靴も自分のも全部詰め込もうと悪戦苦闘 ヾ(`・ω・´)ノ

我が家の下駄箱は狭いので当然ソフィの手にはおえない
そこでソフィ様小さな頭を使ってみたっぽい。

もともと入ってた靴を出しスペースを作って入れてみた
が、今度は出した靴がなおせない
自分の靴はワシのスニーカーの中に突っ込んでスペース確保・爆
とにかくソフィにとってはパズル並に難しかったはず。

でも真剣な顔で続けるソフィを見てると思わず笑いが (^ ε ^)oプププ

最近はこんな些細なソフィな行動で一日何度も爆笑させられっぱな
来月から離れるのが本当に寂しいなぁ (/TДT)/



テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

インサ

昨日は主人の実家へ


義弟夫婦がおととい新婚旅行から帰ってきて
両家の両親に挨拶をするとかで招待を受けた


義母は式には出席したものの、実際は離婚をされてるので来ることなく
代わりに叔母2名が招待を受けた

主人はあいにく仕事+日本泊まりだったためワシとソフィのみ



『あいさつ』をするっていうから、挨拶をしてその後はちょっと雑談でもするんだろうな~
って気楽に考えてたワシ

手ぶらで出かけるのも何だし朝からマフィンを焼いてみた
団子を作ろうと思ったら餡子が足りなくて・・・

ここんとこパンもお菓子もデブ防止のために避けてたけど解禁だぜ。

ミルカル(小麦粉)を食うなって言われてるのに
またもやお菓子なんて焼いちゃって・・・・ あまのじゃく・笑

  BLOG2881.jpg バナナ好きなソフィのためにチョコバナナ味♪


義弟がわざわざ迎えに来てくれ
叔母達はすでに到着しており、義弟夫婦は一旦奥さん宅へ

約1時間後、外が何やら賑やかだ・・・


チョゴリを来た新婚夫婦と奥さんのお兄さんが両手いっぱいに何やらさげてきた

風呂敷に包まれたものの数々は数種類のキムチやおかずや
魚、餅・・・などなど伝統の料理でいっぱい!!!


ひとまず2人が義父に挨拶をする姿を見たのち
みんなでその料理を頂く


叔母達に混じってアレコレ準備するものの、一人暮らしの義父の家には
お皿やはしも不十分。しかも勝手がわかんないから悪戦苦闘 (;´_`;)トホホ

『あいさつ』がこんなに大変な行事だったなんて・・・・・

先に結婚しておきながら全くこういうのを知らないワシはかなり恥かしかった
ワシが式をした時はまだ日本で働いてて即効帰国したし、
主人からも特にこういう話を聞いたこともなかったし
昔はこういうのやってても現代ではもう略式で事実上やってないもんだと思ってたのに・・・
不幸中の幸い(?)で、とりあえず手ぶらで行かなかったワシ万歳・爆

韓国人にとってはケーキも『パン』って言われるから切ない
唯一マフィンを呼んでくれたのはお嫁さんだけだったわ・・・泣


ん?待てよ・・・
ソフィが嫁に行くときにはワシがこういう準備をしなきゃいけないってことだよね?

ひぇ~~~!!!大変だぁ~ ε=ε=ε=┏(;´゚д゚`)┛

しかも我が家には姫2人だべ
つーことは2回も?


時代が変わっても韓国ならこういう事は大事に受け継ぎそうだから
逃れられないだろうなぁ・・・・

そしてワシがこんな事で忙しくしてるときに
主人はきっとイジイジ寂しがって泣いてる姿を想像すると更におっくう・爆

そんな考えをしながら無事に挨拶は終わり家路へ。

帰宅後はいつもの如くソフィ様テンションUPでなかなか寝てくれない・・・
しまいにゃワシが隣で一緒に寝てあげてるのに

『あっぱぁ~、あっぱぁ~、あっぱっぱっぱっぷぁ~ (ノ_<。)』

とグジグジ泣きながらアッパを探し家中行ったり来たり


あのぉ~ 普通オンマがいなくて泣くよね?
側にオンマが居てもアッパが居ないと駄目( ̄Д ̄;; ?
寝かしつけは最近ずっとオンマがしてるよね?


色んな意味でオンマとして自信喪失な一日でした・・・( ̄□||||


テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

31週目検診

昨日は検診の日

以前健康診断の時に異常に低かった血糖値検査のため
ちゃんと食後2時間経っての通院



前回は最低値にもほど遠かった血糖値が今回は驚いたことにオーバー

『ちょっと高すぎますねぇ』
と、看護婦さん


その後先生の診断なんだけど
この日は担当医が研修に出かけたとかで代わりの先生にお願い


早速呼ばれて部屋に入ると


『血糖値高すぎです』と、予想通りのお言葉 (-Θ-:)


えへへ(^▽^;)
と笑ってごまかすが先生は固い表情 (まあもともと無愛想な人なんだろうけど)


『お昼は何を食べましたか?』


お昼は家で簡単に焼きそばを作って食べたワシら

焼きそばって知らないだろうなぁ~(´o`)と思って返答に困ってたら側から主人が



『ラーメン』


ええっ(´Д`υ)!?
ちょっと、ちょっと!!何誤解招くこと言ってんの!
ラーメンってそりゃないよ。ワシ妊婦だべ。

焼きそばもラーメンも大した差はないかもしんないけど
ちゃんと野菜たっぷりで量も控えめ、味付けも控えめにしたのに!!


先生の反応は


『ラーメン?フッ(←鼻で笑いやがった)』


ほらぁ~
呆れてるじゃんかぁーーー


『ミルカル(小麦粉の意)は食べちゃ駄目でしょう。
子供産むまで絶対に食べないように。
果物もちょっとしか駄目
パンも駄目
間食も駄目

雑穀米を食べなさい!!!』



と駄目駄目攻撃


でぇ~たぁ~~Σ(;;`□´)
何でこうネガティヴな発言を好むんだろう?
駄目っていうより、好ましいって表現もあるし
~より~がベターって言うようにすれば患者も素直に聞き入れれる。
医者って医学も大切だけど心理学とかも一緒に勉強すればいいのに(してるのかな?)
とにかくこういう物の言い方が嫌いなワシ




『言ってることはわかるけど、ストレス溜めるよりはたまにはいいんじゃないっすか?』
って抗議したけど ←図々しい?

『雑穀米以外は駄目よ。ご飯(米)を食べなさい』
の一点張り



普段は我が家は米中心

大人2人+ブタ一匹なのに1ヶ月15キロくらいの米消費率

それくらいパンも麺も食べない


たまたま検査の日に限って麺を食べたから高い数値が出ただけなんだろう。
と、ワシは気にしないことに


それからエコーの検査に入った


『夜はぐっすり眠れてますか?』

『いや~眠れる時もあるけどトイレも近いしお腹が重くて寝苦しいですね』

『10時には眠たくなくても目をつぶって寝るように。
赤ちゃん胴体の肉付きがちょっと悪いようだから。』


『そうなんですか?今だいたい何グラムくらいですか?』

『約1500グラムだから小さいわよ』

『はぁ・・・1人目の時も今くらいの時期それくらいで最後に一気に肉がついたんですけどねぇ』

と、このセリフが気に障ったのか、

『1人目小さく産んだでしょ?』 ←何を根拠に断定的?

『いや、大きくもないし小さくもなかったですよ』

『何グラム?』

『3014グラムです。予定日ほぼきっかりでした。』

『3000??小さいわよ!平均値は3300グラムなのよ!
昔は小さく産んで大きく育てるっていう言葉もあったけど駄目駄目。
今から3300グラムまで育つには時間もあまり残ってないからとにかく母体を休めて寝るように!』





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ プチッ あ、切れちゃった




また駄目駄目づくし?





あのぉ~
ソフィが傍らに座ってるの見えてますよね?
10時に寝れるもんならとっくに寝てるよ。
体休めること嫌いじゃないしね。むしろ大好きだわ。

それに平均値ってのはあくまでも平均値
韓国人が巨大児産みすぎなんじゃ・・・?
3014グラムって理想的ってよくいわれますけど・・・
小さい?小さい?ねえ。ほんとに小さいの?
もっとデカくなって帝王切開とかしろっての?



冗談じゃねーーー( `皿´ ) !!



結局ハイハイって流して退散
2週間後も血糖値の再検査になっちまったけどよかよか。
血圧はむしろ低い方だし(って関係ねーか?)



とにかく言ってる内容はともかく、
言い方がとてもムカつく先生でイラついたわ。
胎教に悪いってわかんないんかね??




アレコレ食うなと言われたら食いたくなるのが人間、ってかワシ・笑

病院の近くにある『くるみ饅頭』を買って食べェ~  あっま~い
その後、マックのポテトも食べェ~  塩気がgoodだね
喉がかわいたから生果物ジュースを飲みィ~  冬に飲んでも美味い!
市場で生タコ買って半分刺身で食べェ~  プリプリがたまんねー
残りは鍋物にして食べェ~  いい仕事(ダシ)してんじゃん








あ~~、んまかったっ(*´Д`)!!!
この3週間体重増やさなかったご褒美でい!



次回の検診の時にはいつもの担当医になってることでしょう。

2度とあのオンナはごめんだぜ ヾ( ̄◇ ̄)ノ))



テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

記念日

前回の日記をアップして間もなく主人からまたもや電話


『今日はもう終わったから今から帰るね』


当日は運良く(?)出航はなく船の整備の日
他の人も気をきかせてくれたのか、特別に早めに上がらしてもらえたらしい


帰りは早くても5時すぎだろうな~って思ってのんびり構えてたワシ
その後ろでは遊び疲れて爆睡中のソフィ様


せっかくのお出かけだからワシも今のうちに着替えて準備しとくか。


いつもラフな格好ばかりだから久しぶりにスカートを引っ張り出してみるものの
腹がデカイから何を着てもイマイチ・・・・ ┐( -""-)┌

アレコレ悩んでると



ピンポ~ン♪


とドアチャイムが。



『宅配でーす』

とインターンホン越しに無愛想な声 チッ忙しい時に・・・

『宅配?何か頼んでたっけ?』


そう思いながらドアを開けて見ると・・・・









ぶぁさっ!!!



BLOG2870.jpg 淡いピンクベースの百合やらバラやら



目の前にはデカい花束が!

しかも宅配のオヤジじゃなくて主人!! ←声でわからんかったワシって・・・爆

さらにもう片手にはペペロデー(日本でいうポッキーの日に当たる)にちなんで
大量のお菓子まで!!!



『びっくりしたやろ~♪』と、かなり嬉しげな主人





ビックリしたも何も本気で驚いたよ~ (*´□`)
流石にこれは想像もしてなかったことだからねぇ



出だしから驚かされて予想以上にワシはご機嫌
そんなワシを見て主人も超満足気 (*`▽´*)


家からちょっと離れたところまで出かけるって事でさっさと準備

BLOG2868.jpg  お出かけ前に一枚♪


行き先をあえて聞かずに出発
途中ワシは眠くなって寝てしまったけど
お陰でアレコレ口出しすることなく目的地まで・笑 (三カ条:その1クリア!)






着いた先は海



さっさぶいっ ( >д<)、;'.・ !!


でも何だか見覚えがあるな~って思ってると
結婚式前の写真撮影で来たことのあるビーチだった


『すぐそこのレストラン予約してるんだけど、まだちょっと時間あるから・・・』


予約!?

日本では驚くことではないけど、こっちで、しかも主人がわざわざ予約??
これまた驚いたのと、
期待以上の段取りでうれしかったので
ワシも笑顔で驚き、『ありがとう』と。 (その2クリア)

本気で寒かったけど3人でビーチを散策

   BLOG2872.jpg   BLOG2873.jpg

↑主人の後ろに写ってる人達も式前の写真撮影だった模様
この寒空にドレスの新婦・・・・何もビーチにこだわらなくても・・




時間になったのでレストランへ向かった


韓国にもこんなムーディーで静かなところがあったのねぇ ←大げさ・笑
と早々期待高まる


席は個室タイプ
しかもさっきのビーチが見える
椅子はソファーだし、子連れには持ってこい (。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.

BLOG2874.jpg



食事は洋食

ピクルスに並んでやっぱりここでもキムチが出たのには閉口したけど (゚□゚)ポカーン
流して笑顔笑顔 ・爆 (その3もクリア!)


お肉も魚介類もとにかくアレコレ出てきて
本気で苦しくなったワシら  (〃´o`)=3
ダイエットなんてしてたのもすっかり忘れ完食!  毎度のことだけど・・・



本当に今回はワシの期待を見事に裏切って
念密な計画を立ててくれてた主人

心から感謝の気持ちが湧いた1日となりやした


帰宅後もワシが疲れてるからと言って
ソフィのお風呂から全て引き受けてくれた主人 

まだまだ喧嘩もいっぱいするし、
2人目が産まれたらしばらくは落ち着かない日々だらけだろうけど
これからも仲良く頑張って良い夫婦(家庭)を築こうね ☆(ゝω・`)
ワシも努力するじぇ!! (●≧Д≦●)



 

テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

三ヶ条

昨日は日本からお客様が

やっぱり友達が来ると一気にテンションUPだな
ワシに負けず劣らずハイな人がもう一名いたけどね・笑

休みなのをいいことにソフィを主人に委託。
一緒に買い物して美味しいもの食べながら
思いっきりおしゃべりもして先日のストレスもスッキリ!!

妊娠してから会えてなかった悪友とも一杯やれたし ←オイオイ・・・

こんなやりたい放題な嫁を野放しにしてくれる主人には本当に感謝感謝



話は変わって本日はワシらの結婚記念日

つっても先月旅行にも行ったから特になにも予定してないんだけどね
主人も出勤だし


でもついさっき電話があって

『今日は夕飯の準備しないで待ってて!!』

だと。


ええ。
初めからする気なんてこれっぽっちもなかったけど、

『ん?外に食べに連れてってくれるのぉ?やったぁ~♪』
と可愛い子ぶってみせた

こっそりレストランを探してるのを知ってたけど知らんふりしてたワシ
なぜならこういう反応に主人はすごく喜ぶタイプ
これくらいで喜ぶなら安いもんだぜ  ←どこまでも鬼嫁
きっとアノ人なりの計画とかも立ててそうだから
ワシは身を任せることに決めた

ん?やけに素直だな?と思ったアナタ!

別に何かを買ってもらうとかじゃないわよ。



いや、最近ちょっと色々な人と会ったり話を聞いたりしてふと思ったんだけど

いい旦那に育てるも育てないも妻次第

一歩も二歩も引いて
馬鹿な振りしたりかわいい態度がどんなに重要かって今更気づいた・爆

ワシの性格からはかなり厳しい試練だけど
記念日をきっかけにちょっくら頑張ってみようかな~ってね

最終的に
夫婦円満=家庭円満=ストレスから開放ってなってくれたら幸いだし♪



今夜は何を食べさせてくれるんだろう?

とりあえず、

ひとつ:主人が道を迷っても黙って耐えよう! (いつもは横からアレコレ言いたがり)

ふたつ:期待どうりじゃなくてもいちいち驚いて喜ぼう! (いつもは冷めたリアクション)

みっつ:何があってもイラつかず笑顔を保とう! (イラついたら最後・笑)

以上のみっつを守って楽しい記念日にしたいと思いま~す









テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

次のページ

FC2Ad

