にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



アッパ>オンマ

BLOG2348.jpg  ソフィ様、写真立てを引っ張りだしてきて何かしとります

BLOG2347.jpg  ん~~むぁっ!


相変わらずの赤ちゃん返りっぷりなソフィ様なんだけど

近頃はまたまたアッパ大好きっ子に

お仕事で朝早くから夜遅くまでいないアッパに会いたいのか

前はしなかったこんな行動までとるように


写真の中のアッパを指差しては

『アッパ、アッパ!』連発

チュー攻撃も半端じゃない


ワシが『オンマは?どれ?』

って聞いても無視  ひんっ!(ノД`。)

チューもしてくれないどころか

オンマって聞くと反射的に口は『アッパ』を発してる・泣


初めはオンマとアッパを勘違いしてるんだろうな~って思ってたけど
実はそうじゃなくて・笑   ←絶対わざとしてるんだってば


アッパが帰宅すると浮かれて大ハシャギするのも
興奮して夜なかなか寝付けないのも
アッパが大好きで少しでも長く側にいたいからなんだろうな~

ワシとソフィはいつもセットだからお互い飽き飽きしてるけど
アッパとは適度に会ってるからまだまだ新鮮なんだよね



何だか熟年カップル新婚カップル見とるみたいだわ




BLOG2346.jpg  大好きなアッパを踏み倒すDVムスメ・爆 
                アッパまだ夕飯食ってねーのに・・・





テーマ:ほのぼの(*´▽`*)≡3 - ジャンル:育児

譲歩

昨日仲良しのオンニに会うためにお出かけをした

もちろんワシ一人で ちゃんと夕飯も準備して出かけてるわよっ

いつもはソフィとセットなだけに一人での行動の身軽さといったら♪

でも妊婦にとって韓国のバスで立ってるのはしんどい
急ブレーキも急発進もスピードも日本のバスとはかけ離れてるから・爆


バスの中にはお年寄りや体の不自由な人のための優先席がいくつかあんだけど
いつからかその内の1,2席には『妊婦用』ってマークまでされてる


出かける前もバタバタして家事をこなしてたせいか
お腹も張ってるし腰も痛い・・・・

さりげなく妊婦用の席の側に立ってみるものの
一人若めのおばさんと、後ろの女子大生は気づかぬ模様・・・


まあ、、、、譲ってくれないんだったらしゃあないねぇ (;´_`;)



韓国の妊婦って服装から体型からいかにも妊婦って分かりやすい

変なアップリケの付いた服きてたり、
超体重増やしてたりするし(20キロ増なんて珍しくないらしい)

でも日本人のワシはある程度体重管理にも気をくばるし(前科者なんで・・・)
身長も体格も小さい方ではないので、どうも月数の割にはお腹が出てくれない

妊娠後期に入れば嫌でも妊婦ってバレるくらい出るんだけど
まだ下腹部肥満の人って間違えられるくらいしか出てないワシの腹


韓国人は歩くときにバンバンぶつかってくるから
あえて妊婦を強調するかのようにチュニック型のふんわりな服装ではなく
お腹がかくれるくらいのロンT(特に妊婦用とかじゃない普通の)にジーンズの格好で外出

主人にも
『ちゃんと妊婦に見える?』って確認までしたわ


それでも外に出ればただの下腹部肥満な人に見えたのか
その妊婦用の席の人たちは全く見向きせず・・・・

頭の中では
『アジュマの腹も怪しいっていったら怪しいしもしかしたら妊婦かも・・・』とか
アレコレ考えてたけど、ずっと誰かと通話してただ気づかないって感じ

学生も全く動くそぶりもない・・・・いやなかった。


途中年配の方が乗ってきたらささっと席を譲る

でもその人はすぐに降りるとかで座らなかったんだけど、結局またその学生が座って・・・・


日本に比べて韓国ではまだまだお年寄りとか子連れの人に席をさっと譲る傾向が強くて
いつも感心すんだけど
以外に妊婦には冷たいんだよね~
友達が妊娠してる時も臨月でお腹デカかったのに
ほとんど譲ってもらった事なかったって(((+д+i||;;)


ん~~~
妊婦は動け!って事?
確かに病気でもないし、まだ若いかもしんないけど
結構体に応えるんですけどね・・・・



でも自分から譲ってくれとは流石に言えねぇな (ー’`ー;)

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

健康

今日は通ってる女性会館で無料健康診断ってのがあったんで受けてきた

無料っていうだけに内容も大したことないんだけど
授業を中断しての行事だっただけに半強制で・笑


一通り診断を受けた結果
ワシは血圧が低いのと(妊婦のくせに)
血糖値も全然平均にも満たないってこと

朝もガッツリ食べてきたのに

『朝食べてないでしょ?妊婦なんだから!!』 ←必殺決め付け

とか言われるし・・・・


いやいや・・・食ってきたってば


それから最終的に結果用紙を見て
アレコレ説明やらアドバイスをしてくれる人たちがずらっといんだけど
まだ言葉がよくできない人達のために
ベトナム語、中国語、フィリピン語コーナーもあった


でもこういう時って絶対日本語ってないよね

日本人が(たぶん)ワシだけってのもあるし
地域柄東南アジア系が多いってのもわかるんだけど
韓国って後進国の外国人にはすごく援助とかヘルプをしてるのに
日本人に対しては情報もろくにくれてない気が・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
もちろんワシら日本人って基礎知識とかも高いってのもあるけど
せめて最低限の情報提供とかはもっと積極的にしてほしいんだよね


金払ってまで外国人登録してんだし・爆 ←これダイジね


しかも説明の時に当たり前のように
中国語で説明・・・・

一生懸命話してくれるのはありがたいんですが
ワシの用紙にもちゃんと出身国『日本』って書いてますよねぇ??


まあ今更驚くことでも何でもないんだけどね~


検診が終わるころにはもう授業をする時間も残ってないってことで
そのまま解散


ソフィを連れにベビールームまで行くと

お~今日も元気に遊んどる うんうん


いつもソフィはワシが迎えに行ってもしばらくオンマのことにも気づかないくらい
真剣に歌って踊って喋って食ってる・爆

気づくまでにワシは身支度をするんだけど
チラッとワシの視界の隅に入ってきた物体・・・・それは、



ア、アッパじゃん !!(゚ロ゚屮)屮


0歳児も満載のベビールームに190cm近い巨人が居ると浮きまくり・爆



最近ちょっと歩いただけでもお腹が張るし、
ベビーカーがワシの背丈には微妙に足りずに腰痛いのと、
韓国の道路事情の悪さにブチ切れながらの外出を知ってか
歩いて10分の距離なのに迎えに来てくれた(でも徒歩ね)

せっかくのお休みだし、ソフィもここで遊ぶの大好きだから
ゆっくりさしとこうって思ったのにね

こういう所は本当に優しい主人 ♡→ܫ←♡



昼食はちょっと遅くなったけど
冷蔵庫掃除も兼ねてビビンパプ

簡単だけど手がかかるのであんまりしたくないんだけど
主人も好きだし、ご飯も野菜もたくさん食べれるって事で決定~


食いすぎがたたったのか食後7時間以上経っても
胃が何も受け付けません・笑


いつも思うけどワシら夫婦って
『腹はちきれそう』ってくらいまで食べてしまうんだよねぇ テヘッ


ちなみにワシの体重すでにプラス6キロ

今からデブまっしぐらの冬に入るってのに大丈夫かしらん??
とりあえずお菓子とチョコレートは控えなきゃね


っとかいいながら昨日もマックを食ってしまった・・・・嗚呼・・・( = =)






テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

やっちまった~

韓国って旧暦がまだまだ根強く残ってるんだけど
誕生日とかもそう


さすがに主人年代とかはもう陽暦でやってくれるからいいんだけど
問題はお年寄り


韓国のカレンダーには旧暦が所どころに書いてあって
自分なりに書き込んだりしてる


我が家には日本のカレンダーもあって
かわいいからそっちばっかり見てたらさ・・・・





シオモニの誕生日忘れてしまった・・・( ̄□||||!!




8月生まれなんだけどいつも旧暦



去年は気合いから忘れんかったんやけど
今年は盆前からやたら忙しかったり ←いいわけ
ついついうっかり。


しかも韓国のカレンダーを9月にめくったのも盆の後・爆

シオモニの誕生日は盆前。
すでに1週間以上が経過・・・・


ああ・・・(ー’`ー;)
慌てて電話すべきか?
いや、ってか息子である主人は何しとんじゃ?
あ~~~どうしよぉ~~ (;`O´)




なんて思ったまま現在にいたる  オイオイ・・・



もうすぐ会う予定があるからその時に正直に謝るつもりなんだけど
ぶっちゃけうちの主人は、私が主人の両親に気使うように
電話したり、誕生日を気にしたり、手土産をあげたりなんてほとんどしてくれん
どうも嫁側の両親にはそうする旦那は多いらしいが
不平等じゃね?

嫁にはそうするのが当たり前って言うくせにさ (#`д´)


でも前回シオモニにそれとなく主人の悪行をチクってたから ←んっと鬼嫁だわ・笑
シオモニも何も言わないことでしょう~ 


それにしてもシオモニには悪いことしたわね・・・・
今度あったらヨイショヨイショしとかんとね




テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

園児が競馬?

こないだまた競馬場に行ってきた

もちろん競馬する気なんてなくて、お弁当持ってのプチピクニックね

前回は会場がお休みで人もいなかったんだけど
今回は普通に競技もしてて車がいっぱい
それでも金曜日の昼間

みんな何してんだろう・・・仕事は?なんて余計な心配しちまうほど。


しかも最悪なことになぜか金曜と日曜のみ入場券がいるらしく(800ウォンだけど)
しぶしぶ有料で会場に入る 


競馬する人も公園のみ使う人も一緒のゲートから入るから
競馬新聞を持った人もベビーカーを押す人もゴチャ混ぜ
なんと異様な光景だこと。



そして驚いたことに多数の幼稚園児がワシらみたくピクニックに来てたこと

一応教育施設だよね?幼稚園とかって。
それなのにいいのかね?

もちろん公園とか広場で遊んでるんだけど
競技がスタートすれば声も聞こえる
それに競技場とかに足を踏み入れるのも簡単



更に驚いたことに園児達が大人に混じって競技を観覧してたこと。
ワシらも1回だけ見たいってことで観覧(もちろん見るだけよ)
したんだんけど、園児は一生懸命応援・・・・

まあ、ワシらもここにピクニックに来てるからエラそうなこといえんのやけど・・・


ワシだったら高い金払って預けてる幼稚園が競馬場に子供を連れて行くってなったら
ちょっと反対だな・・・先生もしっかりしろよって言いたい




競馬をしなくてもギャンブルの場。


公園までは仕方がないかもしれんけど、競馬場の中まで引率してくる幼稚園の
方針に疑問。は?って感じ

大人たちはもちろんくわえタバコにポイ捨て(まあこの国では珍しくもねーけど)
金がかかってるから子供以上に真剣なまなざしで競馬新聞を見ぃーの
馬券を買いーの。。。。

教育上良くはないでしょう・・・・

韓国は妊娠中の胎教とかにはやたらムキになって子供のこと考えるけど
産まれたら考えてるんか?って事が多い(気がする)

子供の前で教育上よくない行動とか
非道徳的な発言や行動とか、
夜遅くまで連れまわして遊んだりとか・・・
酒場に連れてきたり、
体によくないもの食わしたりとか・・・



やる事が支離滅裂
正直韓国人の教育(子育て)方針には共感できんのだわ
ってかしたくない




ワシらは暑さと園児の金きり声にやられてさっさと退散

公園のベンチ(ベンチよりも数倍でかくてその上でくつろげる屋根付きスペース)
にてランチをモリモリ

その後は無料の貸し出し三輪車にて

BLOG2330.jpg いやぁ~この歳で三輪車とはねぇ・爆
BLOG2331.jpg 後部に乗るヤツも珍しいわ・・・



もっともっとこういう公園施設が増えてくれれば
園児達がこんな場所に来ることもないのかもね~

アパートばっかり建てとらんで
みんなが気軽に使える公園というものを作ってください
大韓民国よ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ブーム

最近のソフィ様

どうやらコレが好きみたい






BLOG2303.jpg BLOG2287.jpg


毎朝洗濯ものをほしてあるところから自分の服を持って来ては

『どれにしようかな~これは??ん~?』

みたいな感じで洋服選び(?)


主人曰く、

『オンマが洋服屋さんでいつもしてるのを見てんだよ』


おお~~そう言われればやっとるやっとる

とにかく何でも真似したいらしい



それにもう一つ

ソフィ様の最新ブームはというと・・・・




ゴミ捨て


使ったティッシュや食べ終わったお菓子の袋なんかを

いちいち捨てては一人拍手  パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.


でもすごいのはゴミとそうでないモノを分かってるっぽいところ


何でもかんでも捨てられたらたまんないけど
携帯のバッテリーやヘアゴム、お金なんかは捨てそうで捨てない

しかも健気なのが、足で踏んで蓋をあけるペール缶のゴミ箱なのに
手で一生懸命蓋を開けては捨ててます (*´□`)ァ゙ー


まあ、これもワシがよくすることなんだけどね・爆


トイレトレーニングはまあまあ順調
朝とお昼寝明けはほぼ毎回トイレにてしてくれるし
お漏らしもちゃんと教えてくれます


でも最近ワシの体がきつくてたまらん時は
オムツに戻して楽してますがね・笑


ソフィと2人でイチャイチャするのもあと少し
今のうちにうんと甘えさせてあげなきゃね o(≧◇≦*)o (((( *≧∇)ノノノ



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

リフレッシュ

うちから徒歩10分ほどの距離に『女性文化会館』がある

建物も古くて人もいるのかいないのか怪しい印象を持って今まで近づかなかったんだけど
ここでは韓国人の文化生活援助はもちろん、『結婚移住女性』のためのプログラムあり


去年の秋ごろに、別の女性センターっていうところで無料の韓国語講座を気晴らしに
受けてたんだけど、ソフィもまだ小さいってのと丁度人見知り時期に入ったばかりで
自然と足を運ばなくなってたまま・・・・・ぶへへへ



んで最近日本で言う『児童館』みたいな施設があるか探してたら
やっぱり無くて(笑)、
ここのプログラムを受けるとその講義中は子供を預かってくれるキッズルームがあるって情報をキャッチ!!



もちろんワシは外国人だから韓国語講座は無料。
一回2時間の授業はぶっちゃけ退屈なんだけど、
その間ソフィと離れてのプライベートな時間・・・・




たまらんっす・爆




魔の二歳児って言われるにはまだ遠いのかもしんないけど
きっとソフィ様はもうその時期に入ったように激しい・・・

お腹もどんどん大きくなって体力も遥かに劣るワシは本当にしんどい(;;`□´)

でもここに行けばソフィも腹いっぱい遊んで、帰宅時にはベビーカーで即寝てくれるし
ワシもリフレッシュできてるからイライラしなくてすむし、
夜も早く寝てくれるようになったのだ~ (*´-ω・)bグー



でも週に2回は少ない・・・・
一応ワシの監視付きでプレイルームの無料利用をお願いはしてるけど
授業がないとなかなか足をも運ばない面倒くさがりなワシ




ってことで来月から3ヶ月の週2日で中国語講座を受けることに!
幸い韓国語とは曜日がかぶってないし、時間は同じ。
月額1万ウォンというとてつもない安さ!

出産までの丁度3ヶ月間、ソフィと有意義な時間をもつためにも頑張るぞ~~


ちなみに韓国語のクラスの初日


どうやら今度はロシア人に見えたみたい・爆

う~ん・・・どこまで行くのか

ワシの国籍疑惑 (;#´`)  


テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

オモオモ

あ~
やっとチュソク(盆)が終わった~


主人は恒例の仕事で不参加だから最後まで行きたくないってシブってたけど

行かないわけにはいかず義弟に乗せてもらい慶州まで行ってきたわよ



いつもは集まりが悪いのに今回はほぼ全員集まってて賑わった雰囲気

人が多いとワシもよからぬ攻撃を受けずにすむってこと(*^Д^*)♪



更にソフィ4歳と8歳くらいのオッパ達もいてソフィと遊んでもらって楽チン楽チン

とは言ってもやっぱりアレコレ気を使うもの。


家の中でお手伝いしたり、ソフィが車道に出ていくときにつきそったりと何かと忙しい

しかも何だか蒸し暑くて体調も最悪・・・・(;°;д;°;`)





オッパ達がサッカー(ただのボールの蹴りあいっこ)をするのにも引っ付き虫ソフィ

2人ともソフィのこと面倒くさがらずに優しくしてくれるとても良い子で
ソフィもデレデレ  
手をつないでなんて甘えてるのを見逃さなかったわよ (´・ノω・`)コッソリ

そんな3人を土手に腰掛けて監視中、、、、



あるオンマと子供(5歳くらいの男の子)がやってきた

男の子が車めがけて走ってたら・・・・




コケた




あ~あ。と思ってたらそのこの後ろから奇声をあげながらオンマ


『オモ~ オットケェェェェ~~オモ、オモモモモモ』(まあ、どうしましょう~~あ~~)

とすごくオーバーリアクション


ギャン泣きの息子を姫抱っこしたまま膝あたりを見ては

『オモオモ』ゆっとる。



よほどひどく怪我でもしたんだろう・・・・


と思いちょっと様子を見に(野次馬・笑)行ってみたら





血の滲んだかすり傷
血が流れてるわけでも穴がほげた様子も一切なし







オモオモ~~それくらいでぇ??(;・`д・´)




確かに子供なりに痛かったしびっくりしたとは思うけど

オンマがそれくらいでうろたえてっから余計に不安にかられて泣くんじゃね?

子供って同情されたら余計に痛く、悲しく感じるもん

『あらら。痛かったね。後で消毒してあげるから大丈夫よ!』

くらいの声をかけてあげないと子供までパニックになるじゃん。



韓国は超過保護な親がやたら目につく(もう大きいのに平気でベビーカーに乗せて歩かせないとか)けど昨日のオンマには本当ビックリした

ちなみに子供はピアノの発表会のような服を着て蝶ネクタイをし、髪を七三にわけた
典型的ともいえるようないでたち
おぼっちゃまではないんだろうけど、そういう扱いを受けてるな~ってのを感じた



ちなみにソフィ様

ワシのヘルプも拒み(泣)石段を自ずの力で降りようとしたため墜落・爆

やくざの様になっちゃいました ごめんよ。オンマの反応鈍かった・・・

BLOG2309.jpg 見えづらいけど目の周り擦りきれとります


さすがにおお泣きを始めたのもつかの間・・・・


大好きなブドウをあげるとすぐに泣きやんでくれました

よかった

人一倍食い意地の張った子で・爆



 

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

視力矯正の手術(レーシック?)



ど近眼のワシとしてはしたくてたまんねー



日本よりも韓国は安いし、結構やってる人も多いってことでとりあえず検査に




友達の友達が数名この病院で手術経験したってことや、
それなりに名前の知れてるところが安心なんでそこに行ってみた




まずは受付をして問診なんだけど・・・



看護婦: 『家族に緑内障の方はいます?』


ワシ: 『いいえ』

『精神疾患はあります?』

『(たぶん)いいえ』

『服用中のお薬は?』

『いいえ』

『まぶたが突然はれ上がったりする病気は?』

『いいえ』

『二重まぶたのぉ(手術)・・・・・しましたよね? 』




『い・い・え!!』




全く決め付けんなよ ( ̄‥ ̄#)=3



その後も色々と検査を受けるんだけどもウケたのが普通の視力検査時に
片目を隠す黒いシャモジみたいなのがなくて探してたら

『手でもハンカチでもいいから隠してください』




・・・・いやいやいや。それくらい準備しろ!

本気でこの病院にはないのか?と思いきや
面倒くさそうに後から持ってきやがった! あるなら初めから出せや ヾ(*`Д´*)ノ"




検査の結果、





ダメでした・・・・―(|||`□´|||;;)→ ショック!




機械数値での視力がまず悪すぎ。


最低でもマイナス9くらいが限界なのに、ワシは

右:マイナス10.5

左:マイナス9.7



更に角膜も厚みがあと一歩足らずにアウト


目の中にレンズをいれる手術もあるらしいけど
値段はレーシックの3倍以上はかかるらしい ヒィィィ!(´Д`ノ)ノ




はぁ~~~(´Д`|||)



出来ないってなると尚更手術したくなる

でもワシの目はその条件すら満たしてくれない・・・(ノ_<。

カウンセリングの先生も

『これだけ悪かったらメガネでも不便な生活でしょう?私達が何とかできればいいんだけど
まだ医学が追いついてないので・・・数年経てば今よりは進んでるかもしれないのでまたの機会に・・・。』


珍しく配慮心あふれる言葉をかけてもらったとこ悪いんだけど・・・・( ̄~ ̄;)





医学が進歩してもワシの視力悪化も進歩してると思う (;`O´)



テーマ:視力回復 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

良薬

『これを飲みなさい』


帰国後、シオモニのところへ行った時に突然渡された韓方薬


袋の中にはずっしりと重い箱が一つ


そこから漂う高麗人参の匂い・・・・



この国の人たちは健康志向が強く、韓方薬が大好きなんだけどワシは苦手



箱を開けてみると更に強烈な匂い  ウッ(;;`□´)



つわりが明けたといっても臭いもんは臭い



でも一見高そうだし、中の説明書を見ると
『女性のために処方された韓方薬』みたいな事がつらつら書かれてる


更年期の女性にも良いみたいで


『お義母さんにも良いみたいなんで飲んでくださいよ』

遠まわしに断るものの



『これはとてもいいものだから(産婦人科の)先生に尋ねてOKだったら飲むのよ!』



『・・・・・・はい ( >д<)』




結局断っても無駄そうだったから持ち帰り医者にも聞くと、すんなりOK



ガーン (;#´`)


やっぱり飲まなきゃいけないかねぇ?


主人にもそれとなく

『私この(高麗人参)の匂いだけでも吐きそう・・・』

とオーバーに毛嫌いしてみると


『あ~オレもダメ。臭いし不味いよね』


お、おめェーも嫌いか。そうかそうか。
じゃあ、ワシの気持ちわかってくれるね? むふふ



と、その時主電話がなった



シオモニからだったらしく、どうやら韓方薬を飲んでいいのかどうかの確認らしい


でも出たのは主人


『・・・うん。(医者は)飲んでも大丈夫って言ってたよ!』



( ̄□ ̄∥あ~あ 言っちゃったよ・・・この人・・・


BLOG2301.jpg   BLOG2302.jpg
個包ケースも豪華              しかも一粒がデカくてキャラメルみたいになっとる



とりあえず30個


口の中でとうてい溶かして飲めないワシは6~8分割して水で流し込んでます




シオモニの愛情は苦いなぁ・・・ ・il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

見られてる

最近主人の弁当作りのため悪戦苦闘中


今までは仕出屋の弁当だったんだけど急になくなったのか何なのかしらんが
弁当を作ってほしいとのこと



ん~~ワシ朝苦手なんだよなぁ~ (´д`)
(しかも一人分って面倒)




でも船に乗るとコンビニで買って済ますって事もできない主人

かわいそうだから作ってはおります ←いや当たり前




日本みたいに冷食が豊富にあればいいんだけど
売ってるのといやぁ専らマンドゥ(餃子)ばっか


こりゃ夫婦喧嘩した日のおかずはマンドゥ&キムチに決定だな



てなわけで昼間は野菜の下ごしらえをして冷凍したり
オリジナルの冷食を作って過ごしてる どこまでも楽したがりなワシ




もちろんソフィ様の邪魔付き・笑




あんまりにも鬱陶しいときはTHE・食べ物攻撃

手持ち・口持ちぶたさにならないように今日は牛乳をあげた


だいぶコップ飲みも安定したけど気が忙しいソフィは必ずむせる

今日も背後で


『ひぇ~(鼻に入った模様) ゴホッゴホッ`;:゙;`;・(゚ε゚ )』

うるさくないのにウルサイ・爆



『あとで忘れずに床拭いとかなきゃ・・・』

そう思いながら家事続行中、



タッタッタッタッタ・・・・・




振り返ってみると

BLOG2299.jpg ちょびっと染みてるのがわかるかしらん?


ティッシュが置かれてました・爆

きっとワシor主人がこうするのを見て覚えたんだろうけど
あまりの手際のよさにビックリ (*ゝ∀・)b



一人大笑いしながら褒めてあげました ヾ(^w^*

お陰で眠気も吹っ飛んだわい




テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

これって?

こっちに戻ってきてから (あ、日本滞在日記はとりあえずオワリってことで・・・)お友達sacoんとこに遊びにいった時のこと




sacoん家には現在3ヶ月を過ぎた赤ちゃんがいてて、久しぶりに会いに行った

たったの3ヶ月で子供ってこんなにしっかり大きくなるんだ~って一児の母らしくない発言なんだけどびっくりした



でもやっぱりソフィと比べると(って当たり前)ちっちゃくてかわいい( ///∇//)


sacoがミルクを作って時なんかに抱っこしたり、ゴロゴロ寝せてるのをツンツンしてみたり
無抵抗な赤ちゃんはそれはそれはかわいい 


ソフィも自分なりによしよしって頭なでたり たまに叩く感じになっとったけど・爆
自分のお菓子をあげたりなかなかのお姉ちゃんぶりを発揮!



アッパ帰宅後もこの話でもちきりだったんだけど、問題は就寝時。






なぜか夜泣き





お腹が減ってるわけでもなく、
いつものアッパの寝かしつけも無効力


しかたなしにワシが添い寝をするもののひたすら泣く泣く (/TДT)/



しばらくして静かになったのでそ~っと抜け出そうとしようならば
イキナリ起きてまた泣く →エンドレス





ん~~?具合が悪いわけでもなさげだし・・・なんで?





ハッ!



これって赤ちゃん返りのひとつ??



ただでさえ敏感になってきてるソフィの前で赤ちゃんベタベタしすぎた?

翌日は何事もなくいつものようにすんなりと聞き分けのいいソフィだっただけに
考えられるのはそれしかない





ソフィなりにオンマを取られるとか、皆が興味を抱いてくれてないって感じ取ったんだろうか?


子供って本当すごいね~


って感心しとる場合じゃない。

2人目が産まれてきてからが心配になっちゃった・・・(´-ω-`)






テーマ:1歳児の日常 - ジャンル:育児

次のページ

FC2Ad

