にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



只今・・・

実はまた日本に来てます (主人も一緒よ!)

特にこれといった用事はなかったんだけど、、、、、帰ってきてしやいました・笑



日本は韓国より心持暖かいようで、今日は桜の開花発表があってました

大嫌いな冬が終わってくれてすっかり小春日和



ソフィ様も誕生日まで1ヶ月切っとります!

とういうことで更新は帰国後に~~~

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

いつの日か・・・

ソフィはどっからどう見てもアッパ似

しつこく探してもワシに似た姿はみうけられない・・・・






んがっ





これを見た瞬間ワシの娘であることに間違いはないと確信・・・・・










  ん~どれどれ。銘柄は・・・やっぱりアサ○スーパードライの辛口よね!


BLOG1380.jpg ごっきゅんごきゅん


BLOG1381.jpg んぐっんぐっ カァ~!


BLOG1377.jpg やっぱ切れ味が最高ね!オンマがおいしいって言うハズだわ


BLOG1376.jpg 辛口もいいけど明日はキリ○でマイルドにいくかなぁ~





それにしても子供の観察力って怖い・・・

いつもワシがおいしそうに飲んでるのを見ての行動・・・・


気をつけねばねばねば・・・・・・


おっきくなったら一緒に飲もうね .+.(♥´ω`♥)゜+.゜

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

帰ろう~

しつこいようだが、まだまだ旅行のネタ・爆


観光を終え、夕方5時過ぎにソウルを出発

ソウル市内のGSは高かったので高速の休憩所にて満タンにしようと立ち寄った


休憩所は出来たばかりなのかとてもきれいでミニ公園もあり

プラス授乳室なんてのもあって子持ちには最高だった^^

ワシがトイレに行ってる間にソフィとアッパはこんなことしてました・・・



BLOG1487.jpg    

へへへ。初ぶらんこに乗せてもらったの~   ↑見よこのアッパのうれしそうな顔!



BLOG1489.jpg    BLOG1488.jpg

ついでに片手でも乗れるのよぉ~すごいでしょ! ( ̄^ ̄)エッヘン オンマも一緒にあそぼ~

このブランコには背もたれなんかもちろん無し
赤ちゃんの握力ってすばらしいっすね~


しばらく走っていると・・・・


             BLOG1484.jpg


よぉ~く見ると前には2種類の車がそれぞれ2台ずつ続いて走ってるでわないか!!

韓国は車の種類が少ないから特に珍しくもない光景なんだろうけど、日本では同じ車を見るのも珍しいくらいの多種多様な車が走ってる
そんな光景に慣れてるワシは思わずパシャリ!!おもしろいねぇ (ΦωΦ)フフフ


更にしばらくすると、ソフィ様が腹をすかした模様・・・・

さっきのSAで買っておいた『ポンティギ』という米で作ったポン菓子を渡すと・・・


          BLOG1490.jpg

          ムシャムシャ。ぶぁりぶぁり。んぐっ・・・ちょっと喉が渇くわね



1枚では物足りなかったらしく更にもう1枚あげることに・・・

食べてる間だけは大人しいのでワシは主人が退屈しないように機関銃のごとく喋り倒す 
結局5時間くらい一人で喋ってました・・・



ふと後部座席がしずかになっので様子をみてみると・・・・


     


            ∑!!(゜□゜;)))))



         BLOG1491.jpg


食べながら眠っちゃった~~ (*´□`)ァ゙ー

でもちゃっかりお菓子は握ったまんま!
さすがわワシの娘。食い意地だけは誰にも負けてないわね



テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

観光②

2日目の夜は久しぶりにお肉が食べたかったのでカルビ屋へ!
ソフィもガッついて、しつこく何度もおねだりするくらいとってもやわらかくておいしかった~

ついつい焼酎(ソジュ)が進んで主人がトイレに席を立った隙にもう1本追加!ヾ(^w^* ウシシ


3日目の朝は最後の観光ってことでどこにしようか?って迷った挙句、
外国人が多く行くインサドンに決定

ワシもここは観光したことなく初めて


通りの両脇には伝統工芸品屋さんからかわいい雑貨屋、服屋、骨董品屋などなどびっしり!
買い物自体久しぶりっつーのもあったけどやっぱり都会は違うね~(*`▽´*)
見るものが多すぎて10メートル進むのにもずいぶん時間がかかったぜい
     
        BLOG1455.jpg
↑骨董品というよりはガラクタが多かったけど    とりあえず皆で。ソフィやる気なし・・・

一人大興奮。興奮するとついつい声がデカくなってしまうワシ
主人が『方言丸出しで声大きいよ・・・・』
ケッ 気取ってんじゃねーよ! だってソウル弁話せんもーん o(`^´*)プンプン 


軽く昼食をとった後は、主人も大好きそうな景福宮(キョンボックン)


ワシは3度目だけど韓国に住むようになってからは初めて
だからまた違った目で見れてたのしかった

                BLOG1457.jpg


               ↑仕事だから当たり前けど絶対この人動かないんだよねー
                 ってワシ接近しすぎだね・・・まるでこの方と夫婦みたいな・爆


日本人の団体のガイドさんの必死な説明をコソッと盗み聞きしては主人に教え
気づけばずっとその団体と行動を共に・笑

ワシらはずっと韓国語を話してるから誰一人として文句を言ってくる人もおらんかったけど、きっと怪しい3人組みだったハズ・・・ ムフフフ

   BLOG1458.jpg    BLOG1460.jpg
 ↑チラッとソフィのベビーカーも一緒に!     ↑カラフルな作りがいつ見ても素敵♪



いつも思うんだけど家族みんなで撮る写真ってなかなかないんだよねー
頼むのも面倒だったりするしさ。
でもせっかくだから夫婦のみで撮る事に。なぜ故かは・・・


                 BLOG1465.jpg


起こしても起こして起きないソフィ様
『フ~ッと息をかけるとこ~んなブチャイクになっちゃいます (*´□`)
上の歯は4本になったね!!


さ~~て誰に頼もうかな?といつもの如くワシが暇そうで優しそうな人を探してると・・・・
いつもは自分から聞いたり声をかけたりするのが苦手な主人がワシからカメラを取り上げ、向かった先は西洋人数人がベンチでお話してる所へ!!


『まさか Σ(゚Д゚) 昨日友達の彼女とあいさつ交わしたくらいで自信つけちゃった!?』

主人: 『イクスキュジュミ・・ プリジュ テイク ア・・・・』 
            (※主人の発音により近い表記をしております)


Aさん: 『네!(はい!の意)』



ぶはははは!!! 

どうみても在韓外国人じゃん!
そのくらいの韓国語はできるでしょ~~
返って失礼だし、いらぬ恥をかいたでわないかっ! ひひひ



                    BLOG1468.jpg


バチリと撮ってもらった後ワシはいちいち確認なんかしない
でも撮ってくれた人が『you like it?』なんて聞いてくるもんだから『yeah. love it!ハハハハ』と意味もなく笑う。
つられて主人も『イエスゥ!!』と大きな声で・・・・ ドウシチャッタノ?∑!!(゜□゜;)))))


結婚してもうすぐ2年経つけど、こんなに張り切った応対振りの主人は初めて見た
きっと観光地だけあって外国人だらけだったから興奮したのかしら?
おのぼりさんだわねー |ω・`)プッ♪


やっとこさソフィ様が目を覚ましてくれたのでパチリ
             BLOG1479.jpg 
      これが本当のアタチの姿よ!さっきのはオンマが意地悪したのぉ~



敷地内にあった民族美術館も見学しそろそろ外に出ようか・・・とした時、こんなモノ発見!!

  
BLOG1481.jpg

                           BLOG1482.jpg



男の子の方が嫌だったのかソフィ大泣き そこまで泣かんくてもいいやん・・・

決して拷問してるんじゃないっすよ!!・笑



テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

観光①

ソウル2日目


この日は友達と友達の彼女と一緒にお昼をゴチになった


彼はワシが留学して初めて自分で作った友達で日本にも何度も遊びに来てくれた大切な友達
その彼が最近彼女と籍を入れ、5月には結婚式をする めでたいねぇ

彼女はアメリカ人でとてもキュートな子
若いけど考え方もしっかりしてとても魅力的な女性だった

ご飯を食べた後にはサッカー競技場の傍にある大きな公園をみんなで散歩

家族連れでピクニックに来てる光景が多く、その中を延々とワシは彼女とおしゃべりに夢中
主人も彼とは個人的にも仲良くなってるから特に気を使わなくてよかった


夕方から友達は仕事があるってことでお別れ~~
おのぼりさん状態のワシら家族は『どこに行こうか?』ってなったけど
前夜のコンサートで力尽き廃人と化したワシは特にどこってリクエストも浮かばない状態・笑

しかたないから先日から話題になってた南大門



先日の大火事で今は修復するために囲いがあったから外からはよく見えん・・・


車を降りて近くまで見にいってみると、なんと祭示(チェサ)が行われてるじゃないの~
チェサって人だけにするもんじゃなかったのねぇ
まあ建物つっても歴史が長いからこうやって敬意を表してのチェサだったんかな?


                        




修復工事のため囲いをしてるその上には市民からの寄せ書きがびっしり!!


                        BLOG1451.jpg

                        ↑ソフィとアッパも真剣に読んでます!




その中でも





『しっかりしろ!大韓民国!!!』



っていう書き込みがとても印象的だった

犯人はもちろん韓国人だったんだけど、これが外国人や日本の血が入った同胞とかだったら市民の書き込み内容はおぞましいものになってたに違いない・・・・


プロゴルファーのミッシェル・ウィーとかの英雄だったら国籍がアメリカだろうが、ここぞとばかし
『大韓民国人』をアピールするけど、
1年くらい前にアメリカであった銃乱射事件の容疑者みたいな悪者だと
『あいつはアメリカ国籍だから』と都合よく他人の振りがうまいのが韓国



今回の事件の容疑者が国民だったから大人しく怒りが国内だけに治まってくれたけど、外国人だったら・・・・と考えると恐ろしいわ


まあともかく歴史の中にはこういうこともあるよね

今回の容疑者ってそのうち歴史の教科書とかに名前が出たりするんかな~
だとしたら悪いことしたけど歴史に名前を残したことになる 

すごいっちゃーすごいわ あのアジョシ・・・・




テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

ノリノリ♪

土曜日から2泊3日でコンサートを見に家族3人でソウルへ!


ソウルへは実に4年振り
主人は20年ぶり・・・ほぼ初めてのようなもん


朝8時に出発し週末というのもあって道が込んでて結構苦戦したけど何とか無事にソウルへ



開演時間がせまるにつれてワシも徐々にヒートアップ

途中コンビニに寄って主人の冷た~い視線を横目に軽く一杯やってスタジアムへGO!! 



思ったより空席があって規模が小さい・・・・でもその方がより近くで見れたからラッキー♪


ライトが落ちていよいよ始まる!
早速立ち上がって一人ノリノリになってたら後ろからトントン







『あの~見えないんですけど・・・』





『?????? そりゃ座ってりゃ見えんだろう・・・何言ってんだろう?』と思いきや、立ってる人はまばら・・・
明らかに韓国人以外の人たちのみ。もちろんワシもその内の一人


そう・・・・
どうやら韓国ではコンサートは






座ってみるらしいんです  ( ̄□ ̄∥



オペラやクラッシクとかだったら分かるけど・・・・
せっかくのコンサートを座ってみるなんて理解できない・・・・
ワシは言葉が通じない振りをしてそのまま無視を決め込むことに! ┐( ̄ヘ ̄)┌
↑都合がいい時だけ言葉ができなくなるんです (¬ー¬)フフフ


たぶん絶対ブツクサ文句言ってそうだったけどもうBSBのメンバーも出てきたんだし構っちゃおれん!
ってかそれどころじゃないし!!!
狂ったかのように歌って飛んで踊って叫んで!!
こうでなきゃライブの意味もないじゃ~~ん



外国人の客も結構いたせいか、途中から韓国人も立ちだす人チラホラ
前の2人もワシを見てこそっと立ってた
もちろん後ろの女性はワシのせいで見えないから立ってたんだけどね・笑



かなり老け込んだメンバー達も2時間が限界だったんだろうな~
あっけないくらいあっという間にライブ終了
ワシも汗だくになって叫びすぎたのか頭痛まで・・・
声もガラガラ・爆

でも一仕事を終えた時のような満足感  (〃´o`)=3  

これぞライブの醍醐味だわ


座ってみてたらこんな満足感なんて得れないっつーに!





余韻でまだノリノリのワシの傍らで主人はドン引きしてましたけどね (^▽^;)






テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

記念日

3月7日の今日はワシとって思い出の日

つっても別に記念すべきことでもないんだけど、20年前の平成元年








盲腸の手術をしました




それまで何度か右腹が痛かったけどそこの病院ではお腹を触るだけの検診で一言『以上無し』

でもその日は本当にこらえきれないくらいに痛くて痛くてお母さんにもう一軒病院をはしごしてもらうことに。
その病院はワシが生まれた病院でもある

そこではレントゲンを撮りーの、採血検査をしーの、で結果は


『ちょっと腫れてますので切っときましょうか』とお医者さんは軽く言う


まだ小学生だったワシはかなりビビった

お母さんは着替えやら入院準備をするとかでワシ一人病院に取り残され( ̄□ ̄∥
厚化粧の看護婦が点滴を打ってくれたけどこれがなかなか入らん

腕で失敗が重なりとうとう手の甲に打つハメに・・・
この痛みは一生忘れないってくらい痛かった



しかも途中漏れてシーツは点滴液と血で染まってたわ・・・・Σ(゚Д゚)





午後1時になると歩いて手術室へ もちろんあの点滴をガラガラ引きながらね

怖いながらも興味深々だったワシは手術中に寝てたまるもんか!!って張り切ってたにもかかわらず麻酔を打たれてわずか1分くらいでKO


目を覚ますととっくに手術は終えておばあちゃんが来てくれてた

痛みもさほどなく苦労はしなかったけど何がつらいって




飯が食えない



オモユをお茶碗一杯で食事終了・・・


数日後にはどんぶりいっぱいのお粥の日々・・・おかずは梅干のみ (´Д`υ)


同室してたおばあちゃんは見かねたのかワシに『浦島のり』を毎回分けてくれた .+.(♥´ω`♥)゜+.゜

遠慮なくそれを頂きワシは1週間で退院・・・
(退院前にお姉ちゃんが泊まりに来てくれて『カトちゃんケンちゃんのおもしろビデオ』を見ては腹が切れそうになったねぇ でもあの時は本当心強かったわ ありがとよ姉ちゃん♪)


あのおばあちゃんはきっともうこの世にいないだろうなあ・・・

あの時の海苔の恩はきっと一生忘れないだろう


ってか産後物忘れが激しくなったにもかかわらず、どうでもいい事ってどうしてこう頭の中に残ってんだろうねぇ・笑

きっとこの日を死ぬまで忘れなさそうだわ・・・・(あのヤブ医者の顔もね






テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他

巻き巻き

先日義弟さんが遊びに来てくれた際にイチゴを頂いた

しかも洗面器一杯に・・・・

ソフィにとってはまだ大人の味だったのかイチゴには食いつかず・・・

日持ちするならゆっくりと食べてもいいけどイチゴは傷むのが早いし乾燥しちゃったらおいしくなるもん

捨てるのももったいないけどいいかげん食べ飽きたのでイチゴのショートケーキでも作ろうと!

でもスポンジを焼くのはちょっと面倒・・・デコレーションもあんまり上手くないし・・・



そこでロールケーキに挑戦!!

しかも生地は簡単&材料も少し
でもフワフワしっとりできれいに焼けるし時間もそうかかんないってことで早速・・・


一番難しかったっていえば巻くのに苦戦

クリームを欲張って大量にはさんでしまったから ((>д<)) 巻くにも生地がいっぱいいっぱい

本当は『の』の字に巻きたかったけどただのドラム菅みたいになっちゃった・・・(´・ω・`)ションボリ






せっせと作ってる間ソフィは昼寝をぶっこいてました

その顔があんまりにもアホ面だったのでご紹介   BLOG1392.jpg




あ~~~明日はいよいよBSBのコンサートだ~~
あまりの興奮気味に毎晩のように彼らが夢に出てくる
しかも公演を逃すという悲劇のストーリーで・・・ ( ̄へ ̄|||)


も~~本当に楽しみ!!!
何とかホルモンとかも出まくりなんじゃないか?ってくらい興奮してるし・爆

今夜は眠れそうにもないっす・・・ ぐふふ(^ ε ^)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

言葉

気づけばもう3月か~(って気づくの遅いっつーに)

ソフィもこの世に出てきてはや10ヶ月半

本当子供の成長は早い早い!!

去年の今頃なんてまだ腹んなかでドタバタしてワシは体重の増えすぎから先生に怒られたりしてたなぁ・・・
それが今では感情表現もしっかりして食うわ寝るわ出すわ・・・


ソフィは外見はアッパにそっくりだけど気質はどうもワシより   ┐( -""-)┌ヤレヤレ
だから当然おしゃべり大好き


残念ながらまだ言葉になりきれてなくて意思疎通が難しいけど
私が言ってることは結構わかってるみたい(←親バカ発言??)


たとえば・・・・



『ソフィ ご飯食べる?』と聞けば『うん』というし、

『ソフィ!いい加減寝なさい!』と怒れば『や!いや!』と言う (T^T)



はたまた主人が私と違う意見を主張するときに

『맞제? 소휘야?(マッチェ?ソフィヤ~)』(訳:だろ?ソフィ)と同意を求めれば
『맞아맞아~(マジャマジャ)』(訳:そうそう)と返答する エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ



まあ偶然な時も多いけど確実に言葉は増えてきた


その他には、たっち。アッパ。どうも。ありがとう。かわいい。おいで。etc・・・
発音はまだ悪いけどそれなりに聞こえるし使い方も正しい ( ̄^ ̄)エッヘン


今日も新しい単語が一つ!!


それは・・・・





パンツ


オムツをパンツと呼ばせてたら今日やっと


『っぱっつっ!』


『ん』の発音は難しいらしく『たっち』とちょっと似てる
でも両方を交互に言わせてみるとちゃんと使いわけてる!!!
すごいわ~~ソフィ様ァ パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.




・・・・まあ、パンツが言えたところで利便性もクソもないんだけどね・爆







テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

用件

今朝7時に主人を送りだし、いつもより寒かったのもあり再びベッドへ

あ~二度寝って最高~♪ (*´ェ`*) と思いながら軽くウトウト・・・・


8時くらいに主人から電話が・・・

出航時にはいつもメールで『今出航したよ~』って連絡があるのに
電話ってのはよっぽどの用じゃないとしない



寝ぼけながらも二度寝を悟られないように勤めて明るい声で応対


ワシ:『もしも~し

主人:『ゆき!ユキ!!雪!!!いっぱい降ってるよ!!早く見て見て!!』


・・・何事かと思いきや・・・


キッチンの窓から見る限るまったく雪らしきものは降ってない

ワシ:『いや、こっちは振ってないけど』

主人:『そんなハズはない!!窓開けて見てよ!!』



・・・・珍しくしつこい (´Д`υ


ガラッ


雪どころか雨さえも降ってない
ってか風吹いてるだけだべ


ワシ:『だからこっちは振ってないよ。そっち(埠頭)だけじゃないの?』

主人:『じゃあ、反対側の大きい窓を開けて見てよ!!!』




・・・・・本当しつこい (#`д´)





シャッシャッ! (カーテンを開ける音)


ガラガラッ! (大窓を開けてみる)


わざと大きな音をたてながらちゃんと見てる事をアピール



ワシ:『確認したけど本当に振ってないってば』

主人:『ええ~~そうなの???』
(だからさっきからそうだって言ってんじゃねーか!!それでも振ってないもんをどうしろっつーんよ!)


主人:『こっちは本当にすごくたくさん振ってんだよ~すげェ~すげェ~ (●´∀`)ノ キャホー (←アホだ)』



結局用件はそれだった模様・・・・ ( ̄Д ̄;;


下手に大きな音をたてたり大声だしたりしたからソフィが起きて泣き出した・笑


主人:『あ、ソフィが起きたみたいだね。じゃね!!』


 
全く・・・・・
三十路前の男が雪如きではしゃいで電話してきたお陰で、
ソフィ様起床前のモーニングコーヒーも飲めんかったわ (´Д`|||)


テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

ゆめ

うっしっしっしっしっし      (*^m^*)


つっついにワシの夢の一つがかないます!!!



その夢はというと・・・・





BSB(バックストリートボーイズ)のコンサートに行けることに♪
パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.






実は日本滞在中に彼らが来日をしててワシが帰るその週末に東京ドームで公演をするらしかったの


目覚ましテレビに生出演し歌った彼らを見たとたんに(姉ちゃん起こしてくれてありがとう (^ ε ^))行きたい衝動にかられ、一瞬本気で一人で東京まで行こうかどうか迷ったくらい。

まあ現実交通費だけでも相当かかるから泣く泣く諦めたんだけど、
彼らはデビューしてもうとっくに10年は過ぎてる



もちろんワシのファン暦もね・爆


このまま行くと確実に近いうちに解散するだろう。

だって 『ボーイズ』 って呼ぶにはみんなおっさんになったんだもん(泣




ところが韓国に戻って、何気にテレビをつけてたらソウル公演の情報が!!

ここから一気にワシはヒートアップ
主人が帰ってきてるってのに飯も後回しで(ごめんねぇ (人′∩`)ペコペコ)
とりあえずチケット購入が優先!!!
もういてもたってもおられん気分でねぇ・・・・



必死にネットでチケットを購入。
少々高いがこれは出世払いするから!って主人にお願いしたよ。
主人は彼らの事全く知らんけど
『僕も一緒に行きたい (-。-)ボソッ
の一言でチケットをもう一枚購入するハメに・・・まぁいいけどぉ・・・・笑



                   


あ~~~コンサートらしいコンサートなんて何年ぶりだろう!?.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

昔はしょっちゅう好きな歌手達が来日してくれてたから狂ったように行きまくってたなぁ


昔からロックとかの激しい洋楽を主に聴いてるワシ


その傍らかならずBSBみたいな存在の、いわばミーハー的なグループに走るワシ (*´ェ`*)エヘヘ

小学校高学年からはニューキッズ オン ザ ブロック(懐かすぃわ~)に熱をあげ、
彼らがNKOTBとグループ名を変えてもそれでもファンを続け(田舎では珍しがられてたわよ)、
泣く泣く解散後にはイギリスのTAKE THATにはまり、
又彼らが解散後にBSBに出会い、それからは他のグループには目もくれずに
ファンをしてたっつーわけ。


日本のジャニーズとかには全く興味ないんやけどね。
世界で人気があるだけあってそれなりの歌唱力もあるし、
それぞれが魅力的なメンバーだからやっぱり好きだわ


きっとこの機会を逃すと次回は無いかも!!いやきっと無いだろう!!


コンサートの間、友人がソフィを見ててくれるとのありがたいヘルプも加わり
やる気満々!!!!

出発まで1週間切った今はコンディションをベストな状態に持っていくことだけに集中


ソフィ様どうか風邪をお召しになられませんように・・・・頼んます





テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

FC2Ad

