にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



BOCO

あたたたた・・・・


昨晩突然尿意をもよおしたワシはトイレへ・・・


用を足せばスッキリするはずがスッキリしない・・・





そう、残尿感



。。。。やな気配・・・



女性は男性よりも体の構造から膀胱炎にかかりやすいとの事でワシも何年か前にかかったことが。
それも癖になって2回連続!

その後には腎臓にまで菌が入ってエラい目にあった
あのときの恐怖が今でも鮮明に残ってるくらいに辛かったなぁ (ノ_<。)ウッウッ



こういうときは水をたっぷり摂取してバイ菌を外に流すのが有効的




ゴッキュンゴッキュン  グァブグァブ   





プハー 一気に1.5リッターくらい飲んだ


ビールだったら軽くのめるのに水だけってのは結構つらいものがあるね


幸い夜中も1度しか目覚めることなく乗り切ったように見えたが・・・・






今朝起きてからまたもや嫌な気配・・・・



トイレに行くと痛いから避けたいところだけどこれを我慢したら悪化する!
そう思い渋々トイレに・・・・








ヒィェエエエエエ(;・`д・´)エエエエエエエエエ









け、血尿がっ・・・・





量も毎月のお客さんか?ってくらいの量!!


あわてて病院に行って注射と薬を出してもらったけど、まだまだワシの膀胱は痛みを放つ
一日も早く治すにはひたすら水を腹いっぱい飲むこと
 

嗚呼、、、、ビールも飲めないなんて (´・ω・`)ショボン









テーマ:健康が一番♪ - ジャンル:ライフ

ムービー


先日カームービー(?)ってもんに行ってきた

ソフィが生まれる前は2人でよく映画に足を運んでた私らも今は家でビデオかネットでダウンロードしたのを見るかに限られる・・・



主人の休日の前の日。
仕事から帰ってくるやいなや『これを見に行こう!』と誘われ
あまりそそられない映画を見に行くことに  タイトルも思い出さんわ・笑




家から車で15分くらいのところにデカい駐車場みたいなのがある

そこにはこれまたデカいスクリーンがありラジオのチューナーを合わせて車内にて映画鑑賞するってもの



知ってはいたけど初めての私は映画よりもそのシステムが何だか新鮮で



想像どおり、ソフィは車の中でおとなしくはしてくれなかった・・・・

               BLOG1260.jpg
                お、なんだコレ??

               
                 ブルュンブルュン~

               BLOG1259.jpg
               にゃに見てんのよぉ!


ってなわけで家族揃って初の映画鑑賞体験でした~ +.+゚d(´∀`*)グッ!!

テーマ:韓国映画 - ジャンル:映画

シロップ

コーヒー好きなワシ


5年くらい前までは毎日飲むこともなく、インスタントでも缶コーヒーでも何でも良かった人。


どっちかというとコーヒー牛乳とか甘めを好んでたかな


それがいつのまにやら大人になって、おいしいコーヒーを飲みたがるようになっちゃったのよ



つってもそんなツウとかじゃないんだけどね。



朝はブラックでまず1杯飲んで、それから本を読みながらとかパソコンしながらの1杯は甘いシロップを入れて香りも楽しんでる




                



右のモナンっていうのは日本の輸入食品店で購入したフランス産
写真はココナッツだけど、カラメルもおいしかった。次回はバニラも買う予定。
↑ ココナッツ大好き人間だからケチケチ飲んどる・笑



そして左のデカイのも同じくシロップなんだけどこれは韓国産
値段も4千ウォンしないくらいで安い。モナンのカラメルが切れた代わりに・・・と思い
さっそくためしてみると、モナンよりさらっとしてて香りが弱く甘みが結構強い。
 (-公- )ムムム




これまた調子に乗ってこのシロップを使ったカラメルロールパンなんぞ作ってみたんだけど、バターの香りにすら勝てず ただのバターロールに・・・

   (ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻ チクショー





他にもおいしいシロップご存知の方いらしたら教えてくださ~い(安めのモノでね!)

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

チラ見

ソフィのお気に入りの遊びがある


いないいないバァにも似てるけど、ただ顔を見せて喜ばせるものとはチト違う






               


こんな風に手で私とソフィの顔が見えないようにしてみると・・・・
(後ろのオヤジは無視してね~)





               BLOG1147.jpg


体を左右に動かし自分からワシの顔が見えるように移動してくる




               BLOG1145.jpg


チラっと見えたらさらに身を乗り出す
そして大はしゃぎ




最初は利き側があったけど、すぐに左右どちらでもできるようになり、更に私がものすごいスピードで左右からでも見えないようにすると今度は上下に身を振るように!(子供相手でも負けないようにムキになるワシもワシだ・・・)







う~~ん わが子ながら頭いいんじゃね!? 
↑きっとどこの親も言うセリフだね (*´Д`)ゞ デヘヘ




この遊びが始まって早1ヶ月以上。
微妙に最近は飽きてきた模様 (´・ω・`)ショボン


たまに見えない時間を長く取ったりするとすぐにテレビや他のおもちゃへ・・・
こんな時の自分ときたらちょっと虚しい&切ない (´;ω;`)ウッ…



それにしても子供の吸収力といったら・・・・
これ以外にも毎日新しい発見をしちゃー遊んどります


ただいま風邪のため少しはおとなしくなるかと思いきや全く・・・
まあ遊ぶ元気があってくれた方が安心はするけどね (〃´o`)=3

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

製造中

昨晩我が家にお客様がやってきた



主人と同期で同じ船に乗ってる船長さん。奥さんも元乗務員だった主人と同い年の子。



夕方主人からあと1時間くらいで到着の電話にて突然連れてきてもいいか?と聞かれ化粧もしてなかったワシは焦ったけどOKってことで
その後 ソッコーでしたけどねっ



なんでも我が家の夕飯が『おでん』と聞いて食べたいって理由で来られました ←すごいよね
多めに仕込んでたので助かったもんの・・・





おつまみにはササミとズッキーニのバターホイル焼きを準備
あとは韓国のおかず達があればなんとかなる!





ワシも一緒に飲める相手が来るって事でルンルン♪



主人の帰宅と同時に家族全員(3歳と生後2ヶ月の子供あり)が訪問



にぎやかな団らんはやっぱりいい (*´艸`)
何よりご飯がおいしく感じるしね





会社の話やら家族の話やらずいぶん盛り上がってきて酒も進む進む
(つってもワシと船長の2人しか飲んでないんやけど・・)



韓国の焼酎を久しぶりに・・・・










あ、でもないか (*´Д`)ゞ デヘヘ


でも久しぶりに多めに飲んだワシはお客様帰宅後片付けもせずに化粧を落として(女ってこういうトコ面倒ったいねー)さっさと就寝




そして朝6時には腹が減ってお目覚め~
キッチンへ行くと主人が綺麗に洗い物も済ませてくれとりました! テンキュー!テンキュー!







う~ん・・・にわかに酒が残ってるのが歳を隠せない・・・ (´Д`|||)


やたらのどが渇くワシは水をカブ飲みするけどなんだか・・・刺激が・・・ほしい・・・ううっ



そうだ!!Σ(゚Д゚) 久しぶりにアレを飲もう!!








                    



これこれこれ!!知ってます??
かつてワシが小学生の頃に日本でも販売されてた(もしかして田舎限定かもしれんけど)
麦コーラこと『メッコール』



ここ本場韓国でも人気度が低いこの飲み物
値段もちょっと低めの設定






でも私は大好き 



本当麦茶とコーラを混ぜたらメッコールになるっていうくらい単純なモンけど、
コーラほど甘くなく麦の香ばしさが癖になる※あくまでも私の味覚で( ̄^ ̄)


韓国に留学した時に再会したときはマジで感動したくらい!

つっても炭酸飲料は基本的に飲まないんで本当にたまに飲む程度だけど、いつも買うたびに



『まだ製造中止になっとらんやったね。よかったよかった』




そう心の中で一人つぶやいとります |ω・`)プッ♪






テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

米びつ

昨日は休みの主人に頼んで、かれこれ1年程前から行ってみたかったアウトレットデパートへ足を運んだ



なぜに今まで行けなかったかというと主人いわく


『見るものがない』


その一言にだまされとりました




まあ、小さなデパートみたいな感じだけど、ぶっちゃけロッ○デパートなんかより価格も良心的だし、何よりかわいいのがたくさん置いてあった



久しぶりの買い物ってのもあり、かなり興奮状態


服を買おうって思ってたがあまりに久しぶりすぎて決めれなかったワシ・・・
次回に期待しつつ、今回はキッチン用品を買ってみた


戦利品がこれ。






               



足つきのボウルなんだけどかわいいっしょ??

果物や卵なんか入れておいてもかわいい ←まあ、果物も買ってまであんまり食わんけどね・笑
焼きたてのクッキーやらパンでもいいよね♪


そして値段もかわいい (*^m^*) ウフフ
直径20センチ以上もある大ぶりなわりに5900ウォン。まあ、600円くらい?
安くないっすか?

ル・クルーゼのお鍋やレンジ周りをにしてるから、あえてこれも赤で!!




そしてもう一つ!!



去年から買わねばーーと思いつつ購入に踏み切れなかった『米びつ』
日本みたいに1合、2合ずつ落とせるのも便利でほしかったけど、こちらではあまり見かけん

マートで見かけたのはデカいタッパとなんら変わり映えせん米びつ。
しかも2万ウォンくらいするから尚更買いたくない・・・・ ( ̄□ ̄∥



そんなこんなでいつもジップロックの袋に少しずつ入れては使うって方法をとってきたワシもついにFREE~~~ (●≧Д≦●)ピィィィィス!





               BLOG1235.jpg



ホーロー製。右の白いカップ(おそらく軽量カップ?もちろんこれもホーロー製)が付いてる。



そして・・・・





               BLOG1234.jpg


遠目にはごみ箱っぽくにも見えるが、中を開けるとちゃんと内蓋付き!!
これで湿気もシャットアウト!!

容量も10キロくらいは入ってとても実用的♪ ワシらいつも20kg買ってるけどね

これはタッパの米びつよりは少し高かったけど性能がいいから良し!とする



これで我が家の赤面積が広くなったぞ~~~ 屮>∀<)ノ+゜*

テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

成長って

久しぶりにソフィネタでもいっときますか




ソフィはただいま8ヶ月半。本当に早いな~~



生えかけたと思ったら成長ストップしてた下の歯もだいぶ見えてきました
それでもだいぶ遅い方だけどね


上の歯と同時進行してるみたいで最近のお気に入りは『歯ぎしり』





キ~リキリ  ガ~リガリ ギュギュッ・・・・





寝てる時もする。






実はワシもする・爆 ぶへへ


本当余計なところだけは似ていくもん ( >з<)=3
(ちなみに寝相が悪い所まで!)








              


写真は歯ぎしりとは何ら関係ないけどコップから飲み飲みもできるように!?

まあ、このコップは空だったんだけどきっと私らが飲むのを見ながら覚えたに違いない!!



BLOG1225.jpg BLOG1226.jpg

持った持ったも上手~~
手の動きは前々からとても活発でデカくて丸いもんでもサッと掴んで落とさない!



でもトレーニングマグも哺乳瓶も未だ自分で持って飲んではくれないのさ (´・ω・`)ショボン



2歩進んでは1歩さがるって感じでなかなか上手くいかないことも多々だけど毎日の中での子供の成長を見れるワシはとっても幸せモノに違いない ☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+



テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

年越しなんだけど・・・

昨日は大晦日

みなさんはどんな風に1年を振り返ってすごしたんでしょうか??





私は主人の会社の船の1隻がトラブってしまったお陰で帰りの遅い主人を心配しながらすごしてました
↑なんてケナゲな嫁なのっ!・笑


なんだかイライラしたときは甘いモンが食いたくなるもんだね


さっそく私のお菓子材料コーナーをあさってみると・・・・




お、チョコ発見。



確か主人のバースデーケーキ作ったときの残りもん。



ん~~久々にアレでもいっとくか!! (¬ー¬)フフフ




アレっていうのは・・・



              



甘くて甘くて、そして甘いブラウニーちゃん




ある材料からしてちょっと適当だったから本当に適当に作ったらベーキングパウダーの量が多かったみたいでケーキっぽくなってもーた (;・`д・´)ウワォ



ひとまず冷蔵庫で冷やしてみたけど生地が思ったより落ち着かん シクシク(泣)


試食してみたら味はいいでわないかっ!
この際ブラウニーにこだわらずケーキってことで・爆




待てども待てども主人は帰ってこん・・・



腹減った・・・・・寒いし・・・・





あ、そういえば昼間ソフィの離乳食用に蒸かして置いたがあったんやった!!




元旦も勤務の主人がちょびっとだけかわいそうなんで朝食にもなるスイートポテトパウンドケーキ(まあ、簡単にいやー芋ケーキなんやけどね)を焼こうと!!




船長さんとかに取られて主人が食べる分がなくなったらいかんから2つ焼こう!!


                      BLOG1223.jpg




焼きながら家のことしとったら、少しだけ焼きすぎちゃったけどいい香りが~(*´ェ`*)

芋自体が甘くておいしいから砂糖は控えめ。
甘いのばっかりもクドいからレーズンも加えて後味の良い酸味もプラス




焼きあがった頃に主人帰宅~~

飯食って10時半には就寝~~~  エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


ワシ一人年越し~~~クスン




まあ、こっちは旧暦やし、気にしないでいこう♪ ←もう投げやり・爆



それでは皆様も良い新年をお過ごしくださいませ (*´-ω・)b



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

