にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



お出かけ

今からここに行こう!


そう主人が叫んでソフィと昼寝中のワシを叩きおこした

何やらネットで検索してた模様・・・アミューズメントパーク?今から?既に3時過ぎなんですけどぉ・・・・




あんまり気乗りせんけど寝起きで即効準備をし、とりあえず車に乗り込む


途中海苔巻きを買い、車の中で食べ食べしながら慶州まで



到着した頃はすでに5時すぎ。微妙に薄暗くなってきた。寒いし・・・




主人お目当ての所は、ミレニアムパークと言って時代劇を背景としたアミューズメントパーク


でも時代も時代なだけに規模のデカい民族村みたいにしか見えないワシ  工エエェェ(´д`)ェェエエ工工




平日&閉園まで2時間ってのもあり客足もまばら



  とりあえず入り口の噴水でパチリ


BLOG1205.jpg BLOG1206.jpg

池を中心としたスケールのデカい舞台。レストランなんかもあるみたい


BLOG1204.jpg 


途中案内標識に『フットスパ』って書かれてたもんで、こん時ばっかりはワシも猛ダッシュ!!
お、池みたいだけど足湯なんかな?うししっ

靴をすでに脱ぎかけたワシに主人が一言・・・




これ、、、、水だよ・・・・・・



ぬっ!ぬぁにぃ!?この寒い時期に水に足突っ込むところだったぜ ( ̄へ ̄|||)  


それにしても何をもってフットスパって言ってんのか謎のまんま チッ

BLOG1203.jpg


ワシらが言ったときはすでに閉まってたみたいけど、ここでは色んな文化体験なんかもできるみたい。もちろん有料らしいけど・・・
ガラス工房なんかもあって、次回ゆっくり来た際には是非是非手作りアクセサリーを作ってみよう!!

BLOG1200.jpg


ド派手な門。写真には写ってないけど馬にまたがった将軍らしき銅像があり、顔が刳り貫かれてるので自分の顔を入れてバチリってのもできる ちなみにワシはしてないよ


今回は時間的にも余裕がなかったんで、下見ってことで簡単に見物。
古い建物を見物したり道も山道みたいなまんまなんで散歩コースにももってこい



1時間ほどで1周し、6時からは主人が待ちにまった公演の開始!!

最初にみた池のほとりまで再びダッシュ!!!

BLOG1199.jpg BLOG1198.jpgBLOG1197.jpg BLOG1196.jpg
BLOG1194.jpg


30分ほどの小さな公演と思いきや、これまたスケールがデカい・・・ (-公- )

客もざっと見たところ30名ほどいるかいないかなのにスモーク花火ライトもフルに使いまくり (゚□゚)ポカーン

余計なお世話だけど、これで採算がとれてるんだろうか・・・一日で数度の公演をやってるみたいなんに・・・


そんな現実的な事を考えながら、非現実的なドラマを見る




設定もありがち。




恋に落ちてはいけない他国の王子と姫が恋に落ちちゃって波乱が起きる!!



ミニ韓国大河ドラマそんまんま


チラッと主人を見てみると、おお~入ってる入ってる!!!
大好きなドラマが生で見れてよかったねぇ~~!!
ここまで来たかいあったね~~!! うんうん


ぶっちゃけワシはあんまりってカンジだったけど(笑)、主人は一人満足気で次回は朝から来ようって既に張り切ってる・・・

ワシは慶州ドライブがいいけどな~~


でも久しぶりに遠出をしてとても楽しかったからよしとするか  パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.


テーマ:HAPPY☆HAPPY - ジャンル:ライフ

ええ買いモン

今月の頭、目の下の皮膚がはがれた・・・




ペリッってわけじゃなくて、顔の汚れのごとくポロポロと・・・



しかも痒い!!ただでさえ皮膚が薄いってのに剥がれてるからヒリヒリ




手持ちのアイクリームなんか何の助けにもならん




化粧してもお面が剥がれてるように見える・・・





ズバリ乾燥




でもその時は日本にいて、日本の水の方が合ってるハズなんに一向によくならん



助け舟を求め帰国前コンビニにてDHCのバージンオリーブオイルを購入。ついでに化粧水も。





なぜにDHCを買ったかっつったら、過去スタンドで激しい日差しやらほこりやらを思いっきり浴びながらバイトをしてた頃に出会い、とても効果的だったから




現にこの頃から今でもリップクリームクレンジングオイルだけはずっと愛用中。その他ハンドクリームも。





すがる思いで使用を始めた。




(*`▽´*)ウヒョヒョ 全く刺激なくてとりあえずGOOD



1週間ほど経つと、あんなに汚かった顔が(ちゃんと洗顔しとったよ!) きれいになってく







あ~~~~~さすがは通信販売NO1の座を奪っただけあるわね  パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.






今年の冬はこれでいこうと決めたワシ




ここ韓国でも5年ほど前?から通信販売が開始し、マートなんかに行けば店舗も構えてるほどの人気ぶり




ネットだと安く買えそうと思ったワシは早速パソコンにむかった




                  



クリスマス前って事もあり、かなりの割引ぶり。
日本のホームページも調べたが遥かに韓国の方が割引率が高い!


まとめ買いにはなるけど腐らんし。買ったのはコレね

クレンジング3本
オリーブオイル2本
せっけん 1個
化粧水 1本
ミネラルマスク 1本

写真のはセット割引でかなりお得。これを単品買いすればワシの購入価格の倍くらいはする。


うんうん。ええ買いモンしたべ ( ̄^ ̄)エッヘン




更にすごいのが!!

                   BLOG1143.jpg



この国ならではのおまけの嵐!!!

クレンジング 1本
ホイップクレンジング 1本
フィニッシュパウダー 1個
リップパレット  1個
リップ       1個
リップグロス   1個
その他試供品



更にすごいのが、上記の製品は試供品サイズではなく、通常販売サイズ。だから値段も書いてる。




このおまけ達はすごすぎる!!!



ちなみにグロスは初めて使ったけど、保湿力が高くてベタつかずお勧めっス


年齢層を問わないDHC。皆さんも路頭に迷った時はお試しアレ~~~




テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

トマト

突然ベーグルが食べたくなった・・・

今回はトマトベーグル!!




早速コネコネ作業開始!



ホームベーカリーなんてもってないワシはひたすら自分の体重をかけつつ、叩きつけながら生地作り







はっはっはっ (〃´o`)=3   最初の5分ですでに息が上がってきた・・・





(-公- )ムムム   これ如きで疲れるなんて・・・



20分くらい作業を続け、捏ねあがる時には汗だく・笑


料理って地味に体力必要とするもんだなーー








トマト生地にはトマトジュースを使い、更に風味付けにパセリとオレガノの2種類を投入!

焼いてるの良い香りったらもう~~ (*´ェ`*)




食べるときにとろけるチーズを乗せるとなお美味いっす!!

テーマ:(・ω・´)うっしっしw - ジャンル:ブログ

いもいもいも

先月帰国の際、おじさんに会った


私が小さい頃から、まだ独身だった叔父はとてもかわいがってくれて今では姪のワシの子までかわいがってくれる (*´ω`)ノ ウフ


おばあちゃんのお見舞い先で会ったときも駐車場まで見送りしてくれたり、本当親以上の愛情を注いでくれるとても大切な人




毎回帰国の際に会えば、いかの一夜干しや乾き物といったワシの好物をくれる、とても気の利いた叔父サマなのだ 



今回も別れ際に頂いたのがケーキと焼酎 ←ワシ甘党なんで・・・


叔父はお酒を飲まないうちの家系では珍しい人種なんで酒にはあんまり明るくないのだが



                 



ワシが芋焼酎が好物ってのを知って、あれこれ芋を買いあさってくれた。




それも全部黒で!!! いいとこついてんじゃ~ん




残念ながらワシのいつもののヤツはなかったけど飲んだことの無い焼酎なだけにとてもうれしい ヾ(^w^* ウシシ


おばあちゃんの前で渡したらワシがまた飲みすぎるんじゃないかって心配させてはいけないとの事でこっそりもらったのだ



なんて親思いっ♪






日本が恋しくなったり、辛いことがあった時に開けては一人一杯やろうと思って大事に大事に保管中で~~す



テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

まんぷく

金曜日から主人が珍しく3連休って事でどこそこ遊びに行ってきた (●´∀`)ノ キャホー


昨日はsacoに前々からおいしいよ!って聞いてたちゃんぽんを食べに隣の市までドライブがてら行ってみた


買ったばかりのナビの操作に苦戦しながらもお目当てのお店までうちから30分ほど


お昼時間はとっくに過ぎてるにもかかわらずお店の中は大勢のお客さんでごったがえしてた!

これはこれは期待できますなぁ~


さっそくちゃんぽんとジャージャー麺を注文。


自家製手打ち麺がシコシコして本当においしい!
味もしっかりしつつ、しつこくない!! 




わざわざ食べにくる価値大有り!デス
紹介してくれたsacoにこれまた感謝♪





ご飯を食べてすぐに家に帰るのもつまらい・・・・


そう思ってると主人がドライブに行こう!と

普段はインドア派のくせに、ナビをフル活用したいのかやたら積極的ではないのぉ~ 



続いての行き先は車で更に30分ほど行ったところに鎮海って海水浴場でも有名なところへ


主人いわく昔はよく一人でドライブしにここまで足を運んだそう


へ~と思いながら海辺に到着すると!!!



牡蠣の養殖でも有名らしくズラッっと海辺に屋台がならんでる。

そこで食べてもよし。買って帰るもよし!

さすがに満腹の私らは夕飯に食べよう!と生牡蠣を購入。


測り売りしてくれるんだけど、こっちは殻を取った身だけを売ってくれる。

しかもめちゃくちゃ安い!!

1キロ当たり1万ウォン!プラスおまけに300g追加!!!

昔主人が一人で来てた頃は1キロ当たり半額の5千ウォンだったらしい・・・
↑一人で来て、一人で牡蠣食う男も怪しいよね・笑 
              BLOG1130.jpg


写真は買った量の約3分の2。  結局お皿にもったぶんも食べきれなかった・・・・ 

               BLOG1131.jpg




牡蠣は海のミルクって言われるほど栄養価が高い食材♪
新鮮だから尚おしかった

これで少しは肌もよくなればいいけどな~~ (*´艸`)ウフフ


って食べすぎで逆に荒れたりして・爆

はいはい

ここ一週間くらいの間にソフィのハイハイ実力が急激に向上!!


以前は腕立てふせの姿勢をしては床に這いつくり、勢いのみで進んで移動をしてたが、いつのまにやら手を交互にかわし始めた






コツをつかんだら早い早い (゚□゚)




スピードも日に日にUP 




自分の欲望のままにつかみたい物、触りたい物に接近!!



毎回ソファーテーブルに近づきすぎては頭を打っては泣いたりと本当大忙し!! 
↑しかもそうとう大げさに泣く




予想通りなのか以上なのかハイハイに追いついてないのがワシのテーブルクロス



ソフィが寝た後にいつも編むんだけど、ここんとこ集中力が完全に切れてほぼ進んでない


BLOG1104.jpg




これはテーブルの上の部分で、更にサイドをグルッっと囲むつもりなのだが・・・








きっと完成するころにはテーブルを片付けてしまってるだろう・爆




今チラッとソフィの一人遊びを見てみると・・・



BLOG1105.jpg ←ちらかし放題。ワシの雑誌もメッタメタ





んぐぁっ!!!   (;・`д・´)




つかまり立ちしちゃってるじゃないのぉぉぉ~~~~



喜ぶべきなんだろうけど、、、、けど、、、、、




ますます目が離せなくなる毎日です



BLOG1101.jpg ←鍋つかみをはめて喜ぶソフィ





BLOG1099.jpg ←嫌がってんのにベタベタするアッパ (-公- )
               

                         




テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

パンプス

昨日は主人がお休み。ソフィの今年最後の予防接種を受け牡蠣クッパ生牡蠣をこれでもか!ってなくらい食べてドライブがてらちょっとお買い物へ



8月のワシの誕生日に主人のオカンから靴屋さんの商品券10万ウォン分を頂いてたんだけど、もともとメーカーもので商品券のみで買える靴なんて置いてやしない ←質はいいんだろうけどねぇ

何よりもフォーマル系の靴がメインでぶっちゃけ物欲もあんまりわかんし



そんなこんなでまだ未使用の商品券を思い出し、そのメーカーのアウトレット店を主人が知ってるとの事で(って早く教えてよ!!)連れて行ってもらった



店内はさほど広くないがブーツなんかも見える・・・・おっ♪期待できそうかな??



期待とはうらはらにサイズごとに商品を並べてるっつーだけで全体の種類は少ない 
(´Д`υ)エーッ


しかもサイズが24.5 o r 25cmのデカ足女のコーナーは更に少ないっ!!


まあ、日本よりはある方だとは思うけどおばちゃん使用も若者使用もゴチャゴチャ


バックなんかも置いてあったが全然ほしいとは思えん柄っ


う~~ん どうしよう? 
またにしようか悩んだけど、先延ばししても結局は同じ事だろうと思って今回何かをゲットしようと決めた



何とか少し気にいるのが白のロングブーツとシンプルなエナメルパンプス

白色のブーツは持ってないが履いてみるとファスナーが真後ろから丸見えでイマイチ・・・


そんな理由からエナメルパンプスに決定。 はやっ!
色は黒と薄いベージュがあったけどかなり肌なじみの良いベージュが気に入ったんでそれに。

                BLOG1098.jpg 写真だと色が分かりづらいが・・・



ヒールがもっと低かったら普段からガンガン使えそうなんだけど、ちょっとヒールありなんでカチッとしてしまうかなぁ


今のワシにはあんまり活躍しそうにない靴だけど、大きな流行もなさげなんでそのうち出番が来るだろう




でも久しぶりに(本当に久しぶり!!1年ぶり?)ちゃんとしたお買い物が出来て上機嫌なワシは.+.(♥´ω`♥)゜+.゜帰宅後アレコレ着替えて合わせてみた



もってるパンツ&スカート全てを一回一回着替えては鏡の前に立つ



黒タイツにスカートを履いて合わせるととてもガーリー

ガーリー系が大好きな主人は

『それいいじゃない!!』

って鼻息荒くして食いついたが、ワシの柄じゃあないからよっぽどの事が無い限りこの組み合わせは無しだな(爆)


一番愛称が良かったのはもう10年履いてるピカデリーのストレッチパンツ (途中太ったりして履けなかった時期もあるけどぉ~・笑)

丈もちょうどいいし、デカ足も少し華奢に見える気がする
フレンチカジュアルで良いカンジでわないのっ! ( ̄^ ̄)エッヘン



髪もバッサリ切ったことだし、この靴履いてたまにはお洒落をして出かけてみっかね (*´艸`)ウフフ





あ、ワシ冷え性だった・爆





テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

CELLER PHONE

ボチャン・・・・



ひィええええ~~~~~~ Σ(゚Д゚)!





昨日いつものようにソフィの木浴中に事件は起きた






そう、携帯を湯船に落としてしまったのだ




携帯をもって10年にはなるけど、この方置き忘れトイレに落としたりなんて1度もしたことのなかったワシが何たるミス!!!!!




カーディガンの小さなポケットに入れてたのが大間違いだった

ひとまずソフィを上げ服を着せたあと、半泣きになりながらドライヤーでひたすら乾かして電源を入れてみるが・・・





無反応・・・   のぉぉぉ~~~~!!!




またまたバッテリーをはずししつこくしつこく乾かした



ソフィが泣いてるけどこっちも泣きそう!!!
(ちょっと待ってね!オンマそれどころじゃないの!!!)



韓国は携帯そのものが馬鹿高い
ただでさえ年末で出費が多いのに携帯まで買い換える余裕なんてないワシはひたすら復活を祈った










お!電源が入った!!








あ、消えた・・・・






くそ~~~でも確実にさっきよりは良くなった!!!頑張れワシ!!!



ブ~ンブ~ン




再度電源ON。今度はボタンも反応してくれたがボタン音が変・・・



ひとまず通話可能か旦那にかけてみたところ、音質は悪いが通話OK おっしゃ~~!



よぉっし!!!もう一息じゃ!!!



落として早1時間経過・・・・

私の祈りが届いてくれ!!!



そう心で祈りながら、あっつあっつになった携帯の電源を再びON!











(*ToT)人(T-T*) THANKS GOD!!!!


液晶にわずかながら水滴や曇りが残るものの、ボタン音も正常に!!!!



電話帳も写真や音楽のメモリーもきれいに残ってる!!!




ほんっと一時はどうなるかと思ったけど、完全復活した携帯に感謝!!!


次回からは携帯はかならず置いて木浴をしようと誓ったのだった (`・ω・´)キリリ
みんなも気をつけてね!

テーマ:故障 - ジャンル:携帯電話・PHS

パンときどきソフィ

今日は久しぶりにパンを焼きました~~


以前やっと見つけて買っておいたライ麦(何かこの国ではあんまり見かけんのよ)を使用した、ワシの好きな雑穀ハードブレッド!!


主人はどっちかというとパッサパッサの生地に具沢山の惣菜パンが好きらしいけど、ワシは嫌いなんで勝手にワシ好みのパンにけって~い! ←誰も頼んどらんし・・・



本来はイチジクを入れて焼きたい所だったけど、あいにく買い置きがなかったんで家にあるもんを混ぜ混ぜ・・・
ひまわりシードパンプキンシードそして甘くておいしいレーズンをたっぷりIN!


2次発酵前に切れ目を入れてしまって少々いびつではあるが、ほどよい硬さとモチモチ感がマシッソヨぉぉぉ~~ v(o ̄∇ ̄o)イエイ


これなら主人もまあまあ食べてくれるかな??

            
        BLOG1082.jpgナッツ類欲張りすぎたね



焼いてる途中、ヤンキー座りにてオーブンに張り付いてたワシがあるものをパパラッチ!!





そ・れ・は・・・・













  テレビ台に何やら気になるものを発見した模様!ワシが見てないのを良いことにジリジリジリ・・・ んっしょ!よっこぉいしょ~!!  (写真かなりブレブレ

BLOG1084.jpg (パシャリ!)   ん??何?何の音?? (ワシは瞬時にテーブルの影に身を隠す ←でもたぶん気づかれた&傍目から相当怪しい・・・(爆)

BLOG1083.jpg 気のせいだったのかしら?  むふふ(*^m^*)  これこれ! このコードで遊びたかったのよねェ~ うひょひょひょぉ~~




以上、今日のソフィでした


昼なのにパジャマのまんまって?気にすんなっ 
ついでに言っとくが全身PINKYなパジャマはワシの趣味でわない!





テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

ニュウコク

またもや日本に帰ってました・・・

今回はおばあちゃんが肩の手術をして入院してるのでそのお見舞い。

帰るかどうか迷ったけど、主人の
『居るときにたくさん会ってあげなよ』の一言に甘えて帰りました ぶへへ

帰ってもソフィが熱出したりしてちょっと大変だったけど、思ったより元気そうなおばあちゃんに会えて安心した




珍しく短い滞在を終え、いざ韓国へ戻る際初めて入管でトラブった話。


いつもの如く入管を通過する時、言われてた通りにソフィのパスポートは日本と韓国の両方を提示


何の問題もなくスルーできると思いきや、入管のおばはんが日本のパスポートに韓国入国時に押されるスタンプを見て



『ちょっと、何でここにスタンプを押したんですか!?』



一瞬何のことかわからんくて、




『いや、そんな事言われても私がスタンプ押せるわけないでしょ』
と言い返すと、またもやおばはんが



『ここに押したら駄目じゃないの!!』






だぁ~かぁ~らぁ~ 知らんがな!!



そのスタンプ初めてソフィが韓国に来た時のもの。

日本で生まれ、日本のパスポートしかなかったし、90日以上滞在する予定がなかったから日本国籍で一旦入国したのだ。だから法に触れてはない。
その後、韓国にてパスポートを作り、届けも出した。



ワシは何でおばはんが切れてるのかわかんし、ワシが説明しようとすれば上からねじ伏せる言い方で話を聞いてくれん。挙句、




『私が話してるんだから聞きなさい。あなたこれからずっと韓国に住む気なんでしょ?そんな態度は許さないわよ。法を守りなさい』




いくら審査官とは言え、人を無視する物の言い方にワシもブチッ





『とりあえず今はここに住んではいるけど、先々はどうなるか未定です。それにそっちの仕事内容について私が悪いみたいな言い方されるのは理不尽です。私は法に触れた事もこれから触れる事もしませんので!』
と言い返すと


『あらあらあら。外国人なのにそんな言い方して。そんなんだったらお子さんをいずれ韓国に入国できないようにするわよ』








・・・カッチ~~ン  ヾ(*`Д´*)ノ"








『そっちが最初にそんな態度をとれば、誰だって気分が悪くなりますよ!それに外国人なりに子供の書類事だって生まれる前から事前に電話して調べて書類提出も済ませてます!』とワシ


つーのも、ソフィは今二重国籍なんだけどその際は韓国の入管に届けを出さねばならんらしい。

韓国に来る前にそういう届出ごとで必要な書類は全部取ってきたし、手続きも産後あまり動けないワシに代わって主人が済ませてたわよ





ワシらのバトルに更に他の審査員ら3名までも加わって超バトル


とりあえず入国はさせてもらったが、再度手続きに行けとの命令を下されブリブリ怒りながら入国


韓国に来るやいなやこんな目に会って、本当悔しくて泣きそうだった (ノ_<。)ウッウッ




特に外国人を軽蔑する物の言い方はいくら審査員でも人としてしてはいけないんじゃないか!?
ワシらを不法滞在者のごとく扱いやがって!!







主人に会って、まさかとは思い、届出について再確認したところ・・・







『あ、そういえばそれだけまだしてなかったねーー書類はいつも車に積んでたのに』





チーン ( ̄□ ̄∥





ワシとしたことが・・・・主人を信じたばかりに正々堂々と届け済み!!と吐いたのにされてなかったとわっ!!!!




はい。その後主人に八つ当たりし、翌日入管に足を運んで届出したのは言うまでもないか (;´▽`A``



テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

FC2Ad

