にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



シリコン

今日は久しぶりに早起きをして、約1ヶ月近くもサボってたジョギングを再開




・・・したのは良いものの体が重い重い


1ヶ月サボってて筋肉が落ちたのか体重は減ってるのに全身が重かったぁ~
やっぱり定期的な運動は必要だね




疲れた後には甘いものが食べたくなるもの



というわけで、今日はシフォンケーキを焼いてみた


本当はバナナシフォンを焼きたかったんだけど、バナナの買い置きも無いし、わざわざ買いに行くのが面倒(どこまでもモノぐさなアッシ)

家にあるものといえば・・・・



妊娠中にジンジャーティーとして飲んでた残りものの紅茶が大量に




先日買ったばかりのシリコン製の型で焼いてみた

ずっと前にテレビショッピングでシリコン製の型は手入れが楽だとか何チャラ紹介されてるのを見て、ミーハーな私はマートで即効購入!


買ったのはいいんだけど・・・・・




以外に使いづらいじゃねーかぁぁ!!!!

確かテレビでは『型抜きもこ~んなに楽に!!』なんて言ってたくせにぃぃぃ~~ クスン 

はたまた最新のものに付いていけない私が悪いのか知らんが、
型抜きで悪戦苦闘したのは初めてだわよ

何せ ふわっふわのケーキだから力まかせに押し出すこともできず、形が崩れないように出すのが本当難しかった・・・



ちょっと形が悪くなってはしまったけど、ふんわり甘すぎないシフォンを久しぶりにほおばって満足満足
                       BLOG0879.jpg



日本にいるときは近所においしいシフォンが食べれるカフェがあったから、わざわざ焼く事もなかったけど自分で焼いても思いのほかうまいじゃないか~~~



テーマ:コレッてイイかも~!? - ジャンル:ライフ

かぼす

だいぶ肌寒くなってきましたなぁ~

夏生まれのせいか、私の夏は朝が早い!
まあ、太陽が早く昇るのもあるけど、夏になるとやたら行動的になる

反対に冬になると性格が変わったように意気消沈・・・・
寒いってだけで全て嫌になるし、何もヤル気が起こらなくなるし
外出なんてもってのほか。

家を暖かくして、読書や編み物にふけるのが私の冬のスタイル


まあ、まだ冬ほど寒くはないけど、めっきり秋深まってきやした


秋といえば
そういえば去年の今頃はつわりに襲われてたっけ
嗚呼、思い出すだけでもしんどい・・・・


つわりの時にお世話になった食材が、ズバリ 『かぼす』 
それも大分産ね(って他のはあんまり食ったことねーけど)


もともと酸味が強いのが好きなんだけど、つわりの時レモンはダメでこれはOKだった



お魚のお吸い物なんかに一欠け入れると生臭さもとれサッパリとしてて
どんぶり何杯でも行ける!!!! (←本当につわりだったんっすよー)

サラダにもいいし、お味噌汁にもいい
とにかく去年はかぼすが無かったら、辛いつわりも乗り切れなかったんじゃないかなぁ←オオゲサ?

今年は残念ながらまだ口にしてないカボス

ってか韓国で売ってんのかねー

韓国人は酸っぱいのあまり好まない傾向にあるからないのかもな




写真は大きな大きな『カボスちゃん』です。
あまりにもデカいので買わないでやってください・笑




                         
 性別不能になってるけど、私ソフィよ~ 注)決して虐待ではありませぬ

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

おつかれさま

やれやれってな感じで無事チュソク(秋夕)も終わり~
私は日本では本家プラス田舎なもんで、韓国の盆よりも忙しい
おかげで私はこっちの盆がさほど苦痛でないのが幸いだわ
まあ、神経使うのは皆一緒だろうね~

韓国でのお嫁さん方、今年もご苦労さまでした
お疲れの後は友達と会ってチュソクエピソードで一杯盛り上がりたいところっすね・笑




話は変わって先週から友人の結婚式とかで5日間ほど日本へ行ってきた

やっぱり久しぶり(って1ヶ月ぶりだけど)の日本はよかね~

お決まりのうどんも食ってきたし♪
結婚式も感動して幸せモードに浸れたし♪
短い滞在ながらも大満喫
出発前のイラつきモードなんてどこへ行ったやらってなくらい


今回は仕事で日本にはよく行く主人だけど、旅行はしたことないってのもあり、格安でハウステンボスまで行ってきました~~


日本は残暑どころじゃあなく、真夏日和でそうとう熱かった

ハウステンボスは建物なんかがキレイでかわいいからそういうのを見て楽しむところだけど、あまりの暑さにやたら建物の中や土産物屋さんばっかり見てたような気もするけど・・・・歳だな(笑)                                                  BLOG0875.jpg



アコーディオンの演奏者がソフィに近づいてきて、ソフィが大興奮してたのがかわいかった
演奏者もうれしかったのか、5分くらいずっとソフィの目の前で演奏してくれたのが印象深かったなぁ



8年くらい前にも一度行った事あったんだけど、特に変わりばえしてなかったのがチョット残念←って記憶がおぼろなだけだったりして
でも日本にいながら、ヨーロッパ気分が楽しめて(もちろん行ったことはないんだけどさ)時間があれば泊まってきたかったね~って話しながら帰ってきました



なかなかまとまった休みがとれない主人だけど、次回は温泉なんかにゆったりと行って日ごろの疲れを癒してほしいな~BLOG0874.jpg

テーマ:気分転換 - ジャンル:ライフ

人見知り

最近ソフィネタがおろそかになってた・・・

早いモンで6ヶ月目に突入!!!!

離乳食もすこ~~しずつだけど進んできて、昨日はかぼちゃ粥を作ってみたら、思いのほかモリモリ食べてくれた!!

寝返りもスピード勢いが増し、たまにベッド(高さ20cmくらいだけど)から落ちて大泣きすることも・・・



先日も仕事で1日日本泊まりだったアッパ

普通も朝早くから夜遅くまで仕事でいないから、約2日ぶりにあったっていうのに、早くも人見知りを始めたらしくデロデロの顔で抱っこするアッパを嫌がる嫌がる・・・・


普段あまり泣かないソフィなだけに、

『こんなに泣いたことないのに・・もしかしてどこか悪いんじゃ!?』

っていうくらい大泣き


見てるこっちがいたたまれない・・・・


仕方なく私が抱いてなだめるとすぐに泣き止む 
よしよし。オンマはわかるんだな  ひひひ←かなり嬉しい



傍らで主人は切なそうな顔(爆笑)



そりゃそうだ。今までアッパの抱っこで泣くなんてなかったからなぁ

落ち着いて再度トライする主人の気持ちなんて無視でまた大泣き→ワタシ アヤス→シュジン マタ ダッコ トライ→オオナキ


エンドレスにこれを7回程繰り返しても無理だった・・・・ザンネン


いい加減私が切れそうになったから、その日の晩は私にべったり
むははは!オンマ偉大なり!! 

もちろん翌日にはまた通常に戻ったんだけど、アッパの心の傷は深かったみたいで、過ぎた事なのにもかかわらず

『何であんなに泣いたんだろう・・・』って一人ブツブツ・・・
↑相当気にしてる模様(笑)


人見知りをすることは成長の証!
泣き方に益々ドスがきいてきたのもきっと成長の証!


まだまだタッチはできないけど、つかまり立ちが大好き!


ってかハイハイが先なのにね~~~

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

コリアンタイム?

昨日は8月6日、お義父さんの誕生日。
韓国では旧暦がまだまだ幅きかしてて、オトンの誕生日もこの日にするってことに前々から決まってた


先月末に主人は仕事で不在にも関わらず、オトンと弟カップルがソフィに会いに来てくれて時。オトン自ら、

『keguriや~ 来月は俺の誕生日があるんだぁ』
とわざわざ報告


まあ、私もそれくらいは覚えててたから食事会は開くつもりだったんだが、オトンは何を考えてか

『俺の誕生日会はここ(我が家)でする事に決めた!』
とこっちの都合(主人は不定期休日なんで・・・)も聞かずにプランを立て始め、あげく料理の注文まで・・・・


決めたって言われてもねぇ・・・ってか私が料理!?小さい子供が居るの知ってるよねぇ????誰も見てくれる人いないんだよ????

流石の私もその場では笑ってこらえるしかなく、主人帰宅後、きっぱりと断るようにお願いした私。←鬼ヨメ

幸い荒波も立たずに外での食事会に   ほっ===333


**************************

約束は13時までにオトンの家にみんな集合


子供が居る私は早め早めの準備を心がけてる。むしろ旦那は

『そんなキッチリ行かなくても家族なんだし大丈夫だよ』

っていうくらいアバウト


まあ、ここは個人差もあるから仕方ないけど日本人の私としては時間は守りたいもの。主役のオトンを待たすもの失礼だし。うんうん

約束の40分前に出発しようとした時・・・・




やってくれましたよぉ~~超スッキリ顔のソフィ
(でもこの笑顔がたまんないから許せるんだよなぁ~

はいはいはいはい   シャワーで即効オシリを洗い、気を取り直して再度しゅっぱぁ~つ!!!



車に乗るやいなや主人の電話が鳴った

『今どこ?』 (ちょっとイラつき口調)


弟からの電話だった。どうも弟はすでに到着して私らを待ってる模様。さっき出発した旨を伝え、電話終了。





5分後、また電話がなった



『今どのへん?まだ?』 (同じくイラつきモード)



弟とは対照的にのんびりな口調で、今○○あたりだから、もう少しで着くよ。と応対してる横で私が時計を見ると



まだ15分前


まあ、イラついたら負けと思いつつこらえてると、またすぐに電話が!!まさか弟からじゃああるまい!と思ったのもつかの間、

『どこで食べるの?』(きっと相当ハラへってたんだろうな)


着いてから決めようよ。の主人の応対に割り込み、
『○○って所で落ち合おう』と私が提案。 (コレイジョウ デンワナッタラ ワタシ キレソウ
オトンの家からの距離と今私らが居る所からの距離はさほど変わらないし、待つのが苦手な弟にもそれが手っ取り早い

気持ち急ぎながら約束の場所に着いたが、弟たちはまだ見えない

先に席につき、そんな時間がかかる距離でもないのに、待てども待てどもこない。。。。。





私ら到着後から約20分後、彼らはやってきた
席につくなり、注文をし、黙々と肉を焼いて食って・・・






ここは韓国。もちろん私以外みんな韓国人。
でも遅れたらやっぱり謝るのが礼儀なんじゃ???
しかも、時間前なのに、子連れの私らをやたらせかしてたよなぁ
それなのに、一言も無し???それヒドくね?



普段は思いやりがすんごくある弟だが、少し気せわしい性格が昨日は全面的に出てた。あんなにイラついてた弟は初めてだったから少々私もとまどったし、待たせてた私らも悪い(悪いか?時間は守ったぞ)かもしんねーけど、
子連れで出かけるのがどんなに大変かちったー気にしろ!!!

子供がいると思い通りに事はすすまんのだぞ!
荷物は多いし、出際にウ○チなんて当たり前だしさ





まあ、何とか無事に(?)終わった・・・・・
私が前の晩に焼いたスフレチーズケーキもオトンはおいしそうに食べてくれたし(←隣の人にまでおすそわけしてたわ・・・・)

遅くなったけど(笑)オトン、誕生日おめでとうございま~す!

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

増築?

축!○○○○병원 증축 개원! 2007.9.15

ビルの屋上からデカイ垂れ幕がかかってるのを見た



内容は




 『祝!○○○○病院増築開院!2007.9.15』 



うちの近所の総合病院なんだが、どうも増築したらしい。。。。




増築つっても内装までは知らないが、外見は何も変わらず横には夏前から工事をしてて、最近は夜通しの作業でやっとこさ完成した病院の立体駐車場が見えるのみ







・・・・・・・・・・日本では駐車場作ったくらいではこんなことしないよな~




あたかもショップや食堂が改築記念セールでもするような勢い・・・





病人を呼び込む作戦か!?
↑なんとも縁起がワリー感じ

久しぶりに日韓の相違を感じた出来事でした

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

バターロール

今日の釜山は朝からどんより。すぐに雨が降り出して、雷まで鳴るという悪天候


こんな日は家にこもってパンやお菓子を作るのが一番


ってなことで今日はバターロールを作ってみた



前回作った時はレシピが微妙だったのと、途中中断が多かったのもあって、コネるのも発酵も上手くいかずあえなく失敗・・・・



今日は気合も入れて朝っぱらからとりかかったので、時間的余裕があってか無事成功!!

              


まだまだ100%満足いかないけど、まあまあの出来
焼きあがったパンとコーヒーにての遅いブランチも悪くない



次回は何にトライすっかな~

テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

緑茶パック

先日からお肌のケアを久しぶりに再開したものの、結構乾燥が進んでる今日この頃はパックなんかもしないとすぐにカピカピになっちゃう


当たり前なんやけど、赤ちゃんの肌ってすばらしくキレイだな~ってソフィのを触りながら実感。


ほっぺをブニってした時のあの弾力感。ああ、これがハリっつーものか・・・

腕を摩ったときの滑らか感。ああ、これがキメっつーものか・・・


いちいち感動するくらい本当にすべすべ!
毛穴シミ角質もないんだもん(←ってあってもビックリするけどさ)


まあ、どう頑張っても30年近く使い込んできたこの肌とソフィのとは比べられないし近づけないけどさ。
25過ぎくらいから、夏が終わって秋が来るこの時期の恐ろしさを年々体験しては
『ああ~歳をとるってこういう事か・・・って一人つぶやく。





私は25くらいまでは特に悩みやトラブルのある肌でもなかった。もともと丈夫な肌質に恵まれ、田舎のきれいな空気と、過剰な化粧やケアを良くも悪くも知らなかったため、ケアをしない割りには、まあまあだった(注:自称
その頃から貧乏スキンケア(←お金をかけないって意味で)をしてたんだけど、食品なんかを使ったりするから、副作用もアレルギー反応も無くお気に入りだった。


さすがは三十路を目の前にして貧乏ケアは通用しまい!って思ったものの、新しいケア用品を買うなんて今の私には無理なのでやっぱりやってみた(笑)今度こそ本当の意味で貧乏ケアだ(泣) 



その名も『緑茶パック』 
材料は

粉末緑茶 :3 ←この数字の比率で作ります
薄力粉  :1
ミルク  :2 


以上の3つをダマが無くなるまで混ぜて塗るだけ

緑茶にはニキビなどを抑える働きがあり、薄力粉には美白効果、ミルクには潤い効果がある(・・・らしい)


15分ほど放置して(色がすごいのでソフィは目をまん丸にして私を見てた・笑)、乾いたらぬるま湯にてすすぐだけ


なおこのパックは一つ難点が。
乾き過ぎると洗い落とすのが一苦労  

まだ2回しかしてないけど、心なしか、口周りの吹き出物が小さくなってきた~

粉末緑茶がなければ薄力粉のみでもお試しあれ~~です!


テーマ:コレッてイイかも~!? - ジャンル:ライフ

ベーグルレシピ♪

minkyからのリクエストにより、早速調子こいて(笑)今日作ったレシピ公開!


*材料*(5個分)

【A】
●強力粉・・・280g
●ドライイースト・・・小さじ1
●塩・・・小さじ1弱
●ブラウンシュガー・・・大さじ1強(ハチミツでも旨いよ)
●ぬるま湯・・・160ml

上記材料はプレーン材料。今回はシナモン&くるみ入りだから
【B】
●シナモン・・・小さじ1もしくは好みでプラス2/1
●くるみ・・・適量(約大さじ5くらい)*包丁などで粗めに砕いて置く

1.ボウルに強力粉をふるい入れ、中央をくぼませ、そこに残りの【A】の材料を入れる

2.最初は手にくっつくが、ある程度生地がまとまった所に【B】を混ぜ込む

3.約15分ほど伸ばして、折って、たたいて・・・と生地をしっかりこねる

4.5等分均等に分け丸め、つなぎ目を下にして、濡れ布巾をかぶせて約15分ベンチタイム(休ませる)
popint:分ける際にスケッパー(なければナイフ等)を利用。ちぎって分けるとガスが抜ける

5.生地を細長く伸ばす(粘土細工の要領で)。片端を平らにし、輪っかを作る要領で端と端をつなげる。
point:このとき後で外れないようにしっかりとつなげる。濡れ布巾で少ししめらすとつなげ易い。輪っかの開き具合もやや大きめにした方が後で発酵して膨らんだ時にきれいに仕上がる

6.クッキングペーパーを13cm四方に切り(5枚用意)、その上に各形成したベーグルを乗せ、濡れ布巾をかけて発酵タイム(約45分) 
point:13cm四方のペーパーに乗せておくと、後でケトリングの時にそのままお湯の中に入れてはがすと楽。これをしないと、発酵してる間に下にくっついてはがしにくくなる!=形が崩れる

7.発酵が終わる10分前くらいにナベに2Lの水と大さじ1のブラウンシュガーもしくは砂糖を入れ、ケトリング(湯がく)の準備
この際、オーブンも200℃に暖めておく

8.両面各30秒ずつケトリングし(目やすは一回り大きく膨らむ程度)水気を切って、用意した天板(クッキングシートを敷いておく)に乗せる。

9.約20~25分こんがり色づくまで焼いて完成!

****一度に食べれきれない時は、zippバックに入れて、冷凍保存可。
食べる前にオーブントースターで軽く焼く又は自然解凍にて。
お好みでクルミをレーズンに替えてもおいしいよ!



テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

BEIGLE

まだソフィが小さいため、そう頻繁にはお出かけできない私。
もちろんソフィを連れて一緒に出かけるのは可能だけど、一人だと荷物も多い上に、タクシーやら地下鉄やらに乗るのは思ったよりも労力が必要だ。
かといって、家にばっかりいるのも すんげ~ストレスになるから、何かしないと真剣に鬱にでもなるんじゃないか?って思い題した矢先
(え?自分で言ってるヤツはならないって??よく言われる・笑)、久しぶりにパンを焼いてみた

以前はかなりのパン党だったわたしだけど、韓国に来て以来、あまりおいしいパンにありつけない・・・
見た目はおいしそうに見えて何度か買って食べてはみたものの、パサパサ&もっちり感もなく正直そんなパンのくせに以外に高い


長い事米ばっかり食ってたらなお更パンが恋しくなるってモノ


今日はユダヤのパンとして知られる、ヘルシーなベーグルにしてみた。プラス大好きなシナモンとクルミも入れたおやつにもなるバージョンで(って一気にカロリーUPだな・・・)


             BLOG0790.jpg以前は発酵時間が長かったのかシワっぽくなって見た目がだったのを教訓に、今回は発酵時間をあまり長くしなかったから見事表面がツルツルに仕上がった~



これでBLTサンドなんて作ったら旨いんだろうな~
 残念ながら今うちにはレタスもトマトもありませんがな

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

活性化

こう見えても『宝石』好きなアッシ(って知らんがな?って??)
別にもってる宝石なんてしれたもんなんだけどさ

昔からシルバーアクセとかチープでかわいいのが好きだったんだけど、21歳くらい(すげー前)の時に突然シルバーアレルギーになり、その後ゴールド・プラチナ・チタンを除く金属アレルギーになちゃって実際見に付けれるアクセサリーがだんだん無くなってしまったのよ・・・・


その頃からやや値段は張るものの『ちゃんとした』アクセを買うようになった
ぶっちゃけその頃は今よりも~っとカジュアルな格好だったし、デザインも何だかババ(お姉)くさい(笑)って思ってて購入する事もあんまりなかったんだけど、宝石の放つまばゆいばかりの独特なカラーにどんどん吸い込まれていったね


運よく宝石店販売員の人と知り合いになり時があって。
ホテルなどで行われる展示会つーものに足を運んで、小さなペンダントを購入したのがきっかけ(もち、オトンに買ってもらったん)だけど、
その彼女は宝石の販売に全力をそそぎ、お店に遊びに行った時も、嫌な顔一つせずに宝石について何時間でも語り、惜しみなく知識を披露してくれるステキな女性


宝石ってただキレイってだけじゃないんだよね
パワーストーンって言われるだけあって、私なんて宝石を見てるだけで元気が湧いてくるもん(って興奮してるだけかも!?)
↑家族からはただの光モノ好きって言われてる
もちろん宝石に限らず、本人が興味があるものを見たり、聞いたり、触ったりするだけでホルモン分泌が活性化されるとか何とか??


次回帰国の際には時間を割いて彼女のところに遊びに行ってみよう。出産前にも行ったけど、あいにく出張中で電話のみでのトーク
今度はどんな話が聞けるかなー  

腹いっぱい宝石を見て、付けてホルモン活性化に力を入れんと、どうも最近ホルモンが分泌されてないような感じが・・・・出産の時にホルモンが全部流れ出たんじゃねーだろーな(笑)

テーマ:趣味だよ、趣味!! - ジャンル:日記

無法地帯

気づけば9月に入ってもう1週間がたった
毎日同じ事の繰り返しだから、1日がすぎるのが早くて、何日だか何曜日だかさっぱりわからんようになってきてる・・・


昨日シャワーをして、久しぶりに鏡をじっと見たわたし
(って鏡もみてねーのかよ・・・・)




ガーーー(TДT|||)ーーーン




なんじゃーー 小さな吹き出物が口の周りからアゴにかけてビッシリと出来てるでわないかぁっ!!

そういえば、シャワー後に化粧水つけなくても平気になったのも産後
(まあ、つっぱらないって事はいらないって事かも!?)
Dr.シー○ボのゲルタイプのスキンケアだから、正直手間も要らないハズなのに、それすらもサボってたわたし
もちろんパックなんてもう何ヶ月も怠って、いまや私の肌は無法地帯プラス夏の疲れなのか日々の疲れなのか知らんけど、顔色も冴えない・・・


や、やばいっすよぉ~~


さっそく奥にしまいこんで、長い事こぶさただったナショ○ナルの『ナノケア』
         EH2491-G_195880.jpg

を取り出し、スチームを当ててクレンジング



ん~~~  久しぶりってのもあってか、かなり気持ちいい
ナノ粒子の蒸気が肌の奥まで染み込んでいく感じ
毛穴も開いてのクレンジングなんて本当久しぶりだわ


念入りなクレンジングの後もちゃんとダブル洗顔して、冷蔵庫で冷やしておいたゲルもたっぷりつけて、最後に付属の毛穴を閉じるクールパターでキュキュッと引き締め


はぁ~~~ ホームエステまではいかないけど、だいぶスッキリした!
これからは乾燥の季節。過度なケアは時にはマイナスにはなるものの、

『何もしないほうがキレイ』

ってな事は、もうこの歳になるとありえないこと
これからはもう少しお肌をいたわってあげよっと

テーマ:・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!! - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad

