にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



お仕事

sacoを通して翻訳のバイトをもらったイェ~イ
ただいま専業主婦な私としては貴重な収入源♪

『適当で大丈夫だよ』

とsacoは言ってくれたものの、やるからにはキチンとやりとげよう!!
(って当たり前か)

しかぁ~~し、文才もなければ語彙力もとぼしい私。
そういや、嫌いな科目は『国語』だったのを忘れてた(笑)

内容は辞書で単語を引くまでは無いものの、表現力がイマイチでなかなか手こずってる
改めて物書きをしてる人を尊敬するわ

幸い今日のソフィはお昼寝が長い長い。
大分はかどってるから、この調子でできる時に片付けてしまおうではないか!!イヒヒッ

久しぶりにヤル気が沸いてきて、家にいながらもちょっと楽しんでる私

仕事をまわしてくれたsacoに感謝感謝ですわ

テーマ:がんばれ(`○`)> - ジャンル:就職・お仕事

やっべぇ~

先々週のことかな。まだ私が日本でサボってるとき。主人からいつものように電話がなった

私:『もしもぉ~し』
主:『僕食中毒になるかも・・・・』
私:『はあ??何それ??』
主:『いや、さっきご飯食べてた時なんだけどさぁ・・・』

話を聞いてみると、主人の大好きなビエンナソーセージを夜ご飯に食べてた時(ってこれが夕飯ってのもかわいそうっ)、何個か食べてるうちに味がおかしい事に気づいたらしい。パッケージの期限を確認したもの2日後が賞味期限切れ。気のせいか?って思ったのもつかの間、何とソーセージにカビが生えてたらしい!!! 

それまでに6個くらい平らげてしまったらしいんだけどさすがの主人も食べ辞めて
(ってか気づくのおせーよ!!)購入先のマートへ連絡後、払い戻しも受け、

『何かあったらすぐに連絡ください。病院費などかかった分も全てお支払いします』との対応

幸い腹痛も何もなく今に至るわけだけど、昨日夜分にソーセージ会社の人が謝罪で訪問してきた。

『問題のソーセージはどこに??』って・・・・
あれからどんだけ時間が経ってるって思っとんじゃーーー!!んなもんとっくに捨ててるさ!!

まあ、韓国としては対応も悪い方じゃないし、わざわざ来てくれた社員の方も良い方だったんで、また何かあれば連絡しますって事で済んだんだけど・・・・


みなさん、賞味期限の数字にとらわれる事なく、
しっかりと自分の・鼻・舌の知覚をフル回転させて召し上がってくださいね~~

これが子供の口に入ってたら・・・って想像するだけで吐き気がするわ

テーマ:☆期間限定☆ - ジャンル:グルメ

BUMBO

BLOG0738.jpgむひひひっ わかこさんのお子チャマ、ユファちゃんが使ってるのを見て私も購入してみた たったの2日でおうちまで届いたのもうれしかった
日本の某通信販売でも見かけたけど、7,000円以上したから一度は諦めかけたけど、韓国のネットで4万ウォンで発見!即買いでしたね~~~
それにちゃんと本物の証明書が入ってたのにウケた。どんだけバッタもんが多い国かが伺える・笑


そろそろ椅子の説明でもしとくか?
これはウレタン素材?かなんかで(って全然説明しきれとらんじゃん)柔らかい のでできてるから、赤ちゃんが怪我するって事もないし、赤ちゃんの体重で少し座るところも凹むから、ズッポリとはまって抜け出せないのである!!!

据わりたがるけど、まだ一人でのお座りができない子に打ってつけです!!
これで私の家事も楽になるぞ~~~ひひひっ

テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

よっこらしょー

先週のこと。

明日で満4ヶ月って日、おばあちゃんと仏壇周辺の整理整頓中、ソフィはそばでお昼寝タイム



『う、うぇぇ~ん』 (起き抜けからイキナリ声がデカい!)

ちっ、もう起きたか・・・と隣の部屋を除くと!


な、なんとソフィが寝返り打ってるでわないかぁぁぁ!!!

腕が体に挟まることもなく、 (布団からははみ出てたけど)自分でも

『あたち、何でこんなポーズなの?』

って顔して、私を見上げる


クビが据わるのも割りと早い方で、足腰もしっかりしてるから、よく生後半年くらいに間違われたり(デカいし・・・)するソフィだが、寝返りまでこんなに早くするとは・・・・!
こりゃあ、すぐに這うようになって1歳前に歩き始めるかもしんない
あまり早く歩きすぎても、アレコレ目を離せなくなるから正直遅くてもいいのになぁ~~

でも、その時はその時で感動してしまいそう

この日から何度か寝返りを打っては、苦しくなって私を呼びつけるまだ元通りの姿勢には戻れないのだ。寝相も日に日に悪くなって、グルグル何週もまわってる。一緒に寝ようものなら、起きるとソフィの足が私の顔にあることもしばしば。

活発すぎるお嬢さんにもこまったもんです・・・

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ちょ、ちょっとぉ・・・

今日は久しぶりに鍼を打ちに出かけた

背中もこわりまくってて、走っても体がなかなかほぐれないから、暑い中ベビーカーをヒーコラ押して出かけましたよ~


約1ヶ月ぶりの訪院ってのもあり、スタッフ達がソフィを見るやいなや駆け寄ってきた
そんなお姉さま方に、ちょっぴり(?)びっくりしたみたいで、しかめっ面で挨拶(笑)
(ちょっとちょっと!!女の子なんだから、もっとニッコリかわいくしてよね!)

ほぼ爆睡状態で治療を受け、寝ぼけながら下へ降りるエレベーターへ。
先におばさま一人が待ってたのでその人に続いて私らも乗り込んでたら、ドアが閉まりかけた。

私の腕が挟まりそうになったけど、中には大人2人と子供が1人。
(一瞬の割りに以外に見てるわたし
 『開』のボタンを押してくれるとばかりに思って、一旦私がベビーカーから手を話すと・・・・・


閉まっちゃったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!


急いでのボタンを連打してみたが、時すでに遅し・・・・

一瞬何が起きたかわかんなくなってしまったけど、一人ソフィがエレベーターに取り残されたら大変!!!非常階段を探し出し、
1階まで(3階だったから良かったものの)猛ダッシュ!!!!

途中階段で油売ってるオヤジ団体の間も気にせずに、2段とばしで下へ下へと無我夢中で駆け下りた

エレベーター前には見知らぬアジュンマが我が子の乗ったベビーカーを持ってるではないか!

よかったあ~~~

アジュンマにお礼を言うと『オンマ(私の事)どこに行ってたの!?』と、ちょっと怒りモード・・・

いやいやいや、エレベーターのドアが閉まってっつーか開けてもらえず・・・と説明をすると、笑って立ち去ったアジュンマ。

つーか、乗ってた大人2人
いくら見知らぬ子でも、お前らが見ててくれても良くないか???
良いアジュンマが居てくれたから大事にならなかったものの!
私の財布が入ったかばんもベビーカーに乗せてたから、本当に冷汗もんだった

せっかく鍼打って、スッキリしたのに、階段ダッシュのせいで筋肉痛がぶり返しちゃったじゃねーか ・・・・あああ

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

初めの一歩

今月に入ってからというもの、ソフィの目つきが鋭くなった。

そう、食べ物を見ると、一瞬にして変わる顔つき
それまで無邪気に笑っていたり、遊んだりしていても、私がアイスやら、ジュースやら何か食べ物を持ってると、もう目線が釘付け状態

食事中も一人寝かしておくとグズる時は、抱っこしたまま食べる私。
そんな時のソフィはもう大興奮
モグモグダラダラ


昨夜も食後のデザートで『ぶどう』を食べてた時。
いつものようにブドウを目でおい、しまいにはブドウを口に運ぶ私の手をつかんで、
『私も食べたいといわんばかりにモグモグモグ・・・・


以前一度だけ、スイカの果汁を舐めさせたんだけど、反応がイマイチだったから、それっきりにしてたけど、今度はブドウで再トライだ!!

皮をむいたブドウを口にやると・・・・

ペロッ・・・・ 

一回目は変な顔をしたものの、ちょっと私もしつこく何度か舐めさせると、今度はガッツいてきた!!!


しあわせそ~~にペロペロしてるソフィ
・・・・きゃわゆいっ!!!

本当は私達みたいにがっつり食べたいんだろうけど、気持ちばかりが焦って体がついていかないんだろうな(笑)

こうやって少しずつ離乳食になれさせなきゃいけないんだろうけど、なんだかソフィは人一倍離乳食が進みそうな予感

誰に似たのか食欲満点です

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

ただいま

約1ヶ月ぶり に、重い思い腰をあげて、昨日日本から戻ってきましたよ
急いで帰る用事もないから、ついつい甘えて長々と滞在してしまった


そんな私に文句も言わずに帰りを待っててくれたハズの主人。

昨日はお休みだったので、お迎えにも来てくれたんだけど・・・・


も~~ソフィにべったり

会った瞬間に、

『ソフィ~ アッパ(お父さん)だよ~~

ってベビーカーごと私から奪い(←聞こえが悪い!?)、私には 『お帰り』の言葉なんてありゃしない

車に乗ってる時もずっとソフィの足やら手やらを、ニヤニヤしながら触ってる。
ソフィがギュっと手を握り返すと

『ソフィ~~ アッパは運転しなきゃダメなのに~~うん?

なんて、超うれしそうな顔で話してる・・・・・
下手すると変体っぽいぞ


昔はその手で私の手を握ってくれてた時もあったのに、いまや私は眼中にもなさげ!!!!

まあ、家に着けば、おかえりのHugくらいしてくれるだろう・・・


って、おい!!!!

帰ってからもず~~っとソフィにベッタリ
ソフィも、ややウザそうな顔してんのにも気づかずに。

まあ、片づけをする私としては見ててもらってるから、かなりのペースで片付けもはかどったんだけど、、、、、、、

ちょっぴり寂しい・・・・・

それでも汗だくで片付けをして、喉がかわいたから何か飲もうと冷蔵庫を開けてみると!!!!!!!

私の大好きな『アサヒ スーパードライ』 が ぎっしり!!!!!!

仕事柄、月に制限はあるものの、色んな免税品を船員価格で購入できる主人。以前に一度、ストレスいっぱいの私のために、買ってきてくれた事はあったけど、それは私が『アレが飲みたい!!!!』って強く指定お願いしたから。
でも、今回は頼んでもない(実家で相当飲みましたから・・・のに主人自ら!!!

実は主人はアルコール駄目な人。たばこもしない。周りからは
『お金ののかからない旦那様』っていわれるけど、本当にそう。
でも私がお酒を飲むのは、あまり好きではないハズなのに、こうやって買ってきてくれるとは・・・・
(韓国に)帰りたくないって言ってたから、ビールでつろうと思ってたのか

ともあれ、Hugなんかなくとも、こうやって帰りを待っててくれた事がうれしかったのと、長期で一人にしてて申し訳なくも思った瞬間でした

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

UDON

数日前にテレビを見てたとき。

日本食で、老若男女を問わず愛されてる『うどん』の価格が高騰してるとの事


そもそも、うどんの原料の大豆は主にオーストラリアからの輸入に頼りまくってて、ここ数年の干ばつ続き のオーストラリアでは収穫が十分でなく、必然的にうどんの値上がりに繋がった模様・・・・


私はのうどん好きだ。子供の頃は偏食がち(今は何でも食べますよぉ~)だった私はうどんだけはおかわりをして大人顔負けの食欲で平らげてたくらい。
今でも日本帰国時、出国時にはうどんはかかせない。
それも具材がゴチャゴチャしておらず、麺とスープとたっぷりのネギのみの『かけうどん』が一番好き
そうそう、一味も忘れちゃいけない重要ポイント
有名所の讃岐うどんもおいしいけど、軟めん派の私はもっぱら博多うどんが好き。


そんな美味なうどんが、そのうち食べれなくなったりしたら!?



世界中で叫ばれてる地球温暖化、あまり実感がなかったが、大好きなうどんを通して急速に身近に感じられるようになった・・・・

いいのか、情けないのかよくわかんないけど、地球温暖化を防ぐため、今も汗だくでキーボードを打ってます!!!

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

恋しくて

今日は主人が朝からお舟に乗って、私の実家にきている。


そろそろ恋しくなってきてた頃・・・・・

恋しいのは主人でもなく、キムチ(ちょっとかわいそうな主人・笑)


かれこれ3週間くらい口にしてないと、どうもこうも物足りない

6月にお義母さんから大量のキムチが送られてきてラッキー♪なんて思ってたら、材料費を払えだの言われ、大量のキムチを捨てる事もできず冷蔵庫へ。

毎日毎日せっせと真面目に(?)食べては冷蔵庫を一生懸命片づけてきた私たち。
なかなか減らずにいたところ、今度はおばさんにまで頂いてしまったから、うちの冷蔵庫は完全キムチ冷蔵庫と化してしまった


も~~見たくも食べたくもない!!
なんて言いながら帰国の数日前から食べずにいたら、今度は食べたくなるとは・・・・

おそるべしキムチ!
下手すると煙草なんかよりも強いんじゃないか!?って思うくらいの依存性

今夜は久しぶりにキムチをほかほかのご飯にのせていただきます

テーマ:おいしかった - ジャンル:ブログ

なんですか?

睡眠中のソフィの様子をうかがいに行ったところ、なんだか暗闇の中で頭が盛り上がってる・・・・

な、なんだ!? 

心配して電気をつけてみると・・・・        


ん?? 枕が頭の上に乗っかってるでわないかっっ


                               BLOG0642.jpg

              
この日から枕没収!!! まったく暑苦しい ってか、こんなんで爆睡してくれるソフィに感謝というか・・・・・・

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

たなばた

今日は朝からちょびっとハードスケジュール。と言っても私は運転できないおばあちゃんに代わって運転手。ソフィと3人でおでかけ。


ヒラクチ(毒蛇の一種)に噛まれて入院中の隣のおばさんのお見舞い。かれこれ入院して1週間近く断つけど腫れがあんまり引いてなくてびっくり!!おばさん曰く、

『私は太ってるけん治りが遅いとよぉ~』
いやいやいや、そんなの関係ないってばぁ・・・



◆おばあちゃんの弟の孫の子供が(←ややこしいなぁ)数日前産まれたとのことでこれまた赤ちゃん見物
と~~ってもちっこくって、きゃわいかったぁ~~ソフィもあんなに小さかったんだろうが・・・・今では面影なんてこれっぽっちもないわ はははっ



◆財布を忘れて出勤してしまったお姉ちゃんにお届け物。なぜだか
『お姉さんですか?』って聞かれて超!ショック!!! 
『妹です!! 』ってムキに答えてしまったわ。ったく・・・4つも離れてるのに更に上に見えるってこと???29歳なったばかりっていうのにヘコむなぁ・・・


◆初盆のお客様のお土産用の品物購入のため、スーパーへ。でかい段ボールをかかえ、えっちらおっちら働く私は男前~~


◆海産物屋さんをしてる、おばあちゃんの実家へ、送りものをするために訪問。 猫バカ一家なだけに超きゃわいいちゃんがいましたよぉ~~~~もって帰りたい・・・


上記の工程を数時間で終え帰宅~ その間ソフィは一瞬たりともグズることなくご機嫌のお出かけだった^^

午後からは、『たなばた』の飾りつくり。んっと何年ぶりなんだろう。
あ、今さら『たなばた?』って思ったかた!!

そう、うちの実家の方では、8/7日『たなばた』
学校とかでは7/7日にちゃんとするんだけど、家では昔から8/7。
多少旧暦と関係してるだのしてないだので、ハッキリした理由は知らないけど、子供がいなくても、かならず笹をどこからか切ってきては飾りをつけ立てる。

昔は兄弟みんなで競って作りあげてたけど、今日は私ひとり。短冊に願い事を書きまくってもまだ白紙の分がわんさか残ってる・・・・
暑さのせいか、くくりつけるときに見た 『シュレック』 と書かれた緑色の短冊・・・・
シュレックになりたいのか、もう一度映画をみたいのか・・・

ってな具合で、今日はと~~っても疲れたぁ

でもやたらと短冊を盛りだくさん付けた、背の高い笹を見てはご満悦なわたし。こういう風習、面倒だって思うけどちゃんと受け継いで行きたいな~

テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

最後の・・・・

はっぴぶぁ~すでぇ~ とぅ~みィ~~

ってなことで、今日20代最後の誕生日がやってきた


自分の誕生日を実家で迎えるのは実に何年ぶりだろう

いつもは友達と飲んだくれパーティーばっかやってたからなぁ(反省)

毎年思う事なんだけど・・・・・






去年から全然成長してなひっっ!! ワナワナ



来年こそは!と誕生日のたびに豊富やら何やらを語るんだけど、なんだかいつまでたっても子供な私。末っ子に生まれた宿命か、お姉ちゃんといると本当に甘えん坊 むひひっ
お姉ちゃんとは1つしか歳も違わんのに、どうしてこうも大人と子供みたいな距離が縮まらないんだろう・・・・


もう私もオンマになった事だし、今年こそは・・・・

脱甘えん坊!!! 

減酒(禁酒ではないっ!)

語学勉強

を目標(?)に毎日ニコニコと過ごしていきたいなぁ~~

最後にもう一度・・・、私誕生日おめでとう^^
(え?自分で寂しいって?心配せんでも主人から先ほども『ラブコール』がありやした

テーマ:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad

