にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



おうちでNail♪

久しぶりにネールをしてみた。
正直まだあんまり伸びてないツメにやってしまったから太い指が更に太く見えるんだけど・・・・

以前はよくやってたネール。お店でもやったりはしてたけど、やっぱりコストがかかって、ちょくちょくは無理。

暇人な私は一人遊びの時にこれをよくしてた。以外に細かい作業が好きで、根暗っぽく家で裁縫やら編み物をするタイプ(笑)

前々からグラデーションにトライしてたけど、自分では小道具もあんまりもってないから限界が・・・このかたグラデは成功した事がない

ハリを打ちに行った昨日のこと。待合室でここぞとばかり雑誌を読みあさってた時に紹介されてたグラデ法。


+++必要なもの+++
●ベースコート
●カラーネール(薄め)
●カラーネール(ちょい濃いめ)
●トップコート
スポンジ
そう、ここで紹介されてたのがお家に必ずあるスポンジ
フムフム。帰ったらやってみるべ。

さっそく帰宅後、まずはスポンジ探しから。

ゴソゴソゴソ・・・・・・・・・・・・・・・・・


あったあった それもでかくて質のわりぃーヤツ。使わないけど、主人がどこからか持ってきたヤツ。こういう時自分の貧乏性に感謝するわ


さっそくトライ。カッターで2センチ角ぐらいに切ったスポンジで塗るのみ。

・・・・・・・・ちょっとスポンジがデカかったのかはみ出しまくりだ
まあ、後で拭けばいいだろう・・・・・・・・

完成~~~~~               BLOG0614.jpg


初めてだったから、粗い仕上がりになったけどもう一度やり直す暇も気力もない。ま、遠目で見るとまずまずだ。

結果として、次回からはスポンジを小さく切って、できればピンセットなんか使ってしたほうが綺麗に隅々まで塗れそう。うんうん。
筆で塗るよりも境目が良い感じになるし、薄く塗れてドライする時間も省けていいぞ!

ちなみにペディキュアも同じのしてみたけど・・・・・・
そう、私のチビ爪では親指以外はグラデをするスペースがなかった

明日帰ったら、家に置いてきたマニキュア持って帰らせよう
(もちろん主人にね。私一人いや、ソフィと二人ロングステイなのだ
 

テーマ:☆ネイル☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

タリバン現る




帽子をかぶせてみた。

見ての通り、ただの帽子ではない。主人のケツが破れたパンツだ。

洗濯物をたたむ時に気づいたから、もちろん洗濯済

・・・・・・きゃわいいミニタリバンだ。

           ついでに私らも入ってみた。         BLOG0600.jpg

BLOG0601.jpg   年頃のソフィにこの写真を見せたらどんな反応を示すだろうか?

『も~お父さんのパンツなんか汚い』なんて言うのだろうか??そんなん言ったら主人泣くだろうな~~(ならすんなよって?)

それにしてもこのパンツの破け方。ハンパじゃないよな~

主人に『パンツ破れたの気づかなかったの?パックリだよ。これ』

っていうと、

『う~ん。わかんなかった。でも途中しゃがんだ時にビリビリいってたような・・・・』

って、こんだけ破れたら音の前に風通しが良くなって気付くだろ!

全くどこまでも、の~んびり屋な主人。明日日本に帰ったら、ちょっと良いパンツ買ってやっか~

テーマ:ぼのぼの生活日記(~●ーv-●~) - ジャンル:日記

お世話になっとります

これを口にしない日が無いってくらい、ほぼ毎日お世話になってるものがある。

それは『テンチョ』『ゴマの葉』

私は辛い のがもともと大好きだったから、この国のに惚れてここまでやってきたようなもの。初めて来たときなんか、わずか2ヶ月半で6キロも体重が増えたのも、この豊かな食事のおかげ

でも正直『辛さ』に関しては少々ものたりなさを感じた。私はピリ辛よりもヒーヒー言うくらいの激辛の方が好き。昔からイカの刺身なんかも真っ赤な一味や、青唐辛子を入れて食べてはヒーヒー言ってた(その他の刺身もわさびよりも唐辛子派)

韓国の食事は真っ赤で激辛のイメージがあるけど、大したことなく色の割りには辛くない
そこで登場するのが『テンチョ』日本の青唐辛子に近いが、日本のものよりもやや肉厚(注意:私調査です) 爽やかさもやや落ちるが、これはこれで上手い!

脂っこいお肉と一緒に食せば(生にんにくも一緒だと更に)、お口の中に広がる爽やかな香り~~ んで後からチリチリッと辛さが来る。そこでソジュ(焼酎)をクイっとやるのもよし!そのまま何も飲まず辛さに耐えるのもよし!


我が家では、何にでもこれを入れる。入れない時は、このままかじりながら食べる。ちなみにこれの醤油漬け も上手いのだ(切らす事なく漬け込んでます^^) 今の時期蒸し暑かったりして食欲が無い時なんかも一口食べれば食欲もUP&夏バテ知らず

ただ、食べ過ぎると刺激物なんで胃がやられたりするからドカ食いなんかは止めてますが・・・


っと、唐辛子を語るとついついヒートアップしてしまうな

お次はゴマの葉
実は最初嫌いで食べれなかったもの。何も知らずに『大葉』だと思ってガッついたら違ってたのがショックだったのか・・・ずっと食べれなかったんですが、
ビタミンBを多く含む=お肌に良い
 と聞いて、ちょっと無理しながらの再トライ。 
ん?なんだかクセになる味。ほどよい苦味と独特の香り。気づいたらもう大好きになってて、何で今まで食べなかったんだ!!って後悔するほど。おうちでビビンパする時も大量に混ぜ混ぜ。香りも味も強いから調味料少しでもおいしくいただけるんです。減塩にも繋がって良い事じゃ

私の姉もこれが大好き。日本へ帰る時のお土産としていつもゴマの葉のキムチもかかしません。ちなみに明後日から帰国で友人にもファンがいるからこれをプレゼントしようと思ってます

私のスーツケースには2種類の青いモノが潜んでます・・・・BLOG0594.jpg

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

安 笑輝(An Sofui)

BLOG0593.jpg




も~い~くつね~るとぉ~100日目ェ~~


すでに100日祝いをしたけど、まだ100日未満

すでに体重も7キロ突破しちゃったけど、まだ100日未満
(え?しつこいって??)


最近は声をあげて笑うようになった

寝るときにタオルも必須になってきた今日この頃


日々BIGに成長するソフィを見てはニマニマしてる私

癒されますなぁ~~~


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Me,お疲れ

ふ~~~第2段無事しゅうーりょぉーーー

予定よりも早く来たお客様。しかも予定より若干少ない人数で
来たと思いきや、テーブルに全部
運び終える前に速攻食べ始めた。
100日のお祝いでもあるにもかかわらず、ソファーの角っこに座らせられた主役のソフィに背を向け ほぼ無言状態で。ちなみに主人まだ仕事で帰ってないっつーに

ガツガツムシャムシャネチャネチャ

あっという間に食べ終わった~って思ったら、おばちゃま方がテーブルごとキッチンまで運び
グワッチャグワッチャ
とお片づけ
皆が帰ったあとに、のんびり一人でしようと思ってたけのに、強制的に片付け開始!
それ捨てろ、やれ洗え・・・・・

大方片付けたと思いきや、

『ごちそーさま~~』
えええええええええええ!?ってもう帰るんかい!!??

この行程が終わるまでの所要時間は たったの1時間!買い物や調理を含めた私の準備期間は約3日なのに、たったの1時間ですよ!!
しかも韓国料理の傍らに、お祝い事には欠かせない『お赤飯』『おなます』の日本食も割り込ませたけど、いたってノーコメントだし
全部で9品も作った私って・・・・

私の想像では、ゆっくり会話もしつつの、おいしく楽しく食べる予定だったのに、
まるでここは軍隊か!!っつーくらいの勢いで食べ始め食べ終わった

食べていただけたのは幸いなんだけどけどけどぉぉぉぉ!!
・・・・・虚しい。ひじょ~に虚しく感じたのはもちろん私一人

次回からはもう頑張らなくてもいいような思いにかられた1時間でした

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

わたしの家

先週からバケーションで日本に帰ってたお友達のsacoが戻ってきた!

sacoは過去偶然にも同じデンバーに留学経験(私は2ヶ月の短期でしたが)を持つ、韓国留学時代から仲良くさせてもらってる大切な人

初めて会ったのは語学学校にて。彼女がお嫁に来て間もない頃だった。
いつもパワフルで一緒に居て元気をくれる彼女
そんな彼女が戻って来たって聞いて、早速電話


『おっかえり~~!日本楽しかった!?』

saco『ただいま~。うん。楽しかったんだけど・・・何だか疲れちゃった・・・』

『ええ?疲れた?何で?』

彼女いわく、東京へ出かけて、物価が高い事を始め、改めてカルチャーショックを受ける事etcがあったとの事。

saco『何だかなぁ、私の家はもうここ(韓国)なんだって思っちゃった』

そう、笑いながら話す彼女が何だかかっこよく思えた。

長く住んでて韓国の嫌なところもたくさん知ってる彼女。ぶーたれながらも(笑)前向きに生きてるって感じが伝わってきた
思えば私はぶーたれるだけ愚痴をいいだしたら朝までノンストップトークを繰り広げれるほど
(まあ、もともとおしゃべり好きなだけなんだけどさ)
sacoとももちろん愚痴ったりはするんだけど、最終的にはいつも前向きな方向へ持っていく彼女。その彼女がそのように感じるまでには色んなことを経験してきたはず。

正直私はまだまだ。自分の家はまだ日本って思いが強いし、ソフィの国籍だっていずれは日本国籍にするしたいと密かに願ってるし(笑)
でもいつかは私もsacoみたいに
『ここ(韓国)がわたしの家』って言えるくらい、強く前向きな人になれたらな~って思っちゃった。
だって私は家族の反対を押し切って、主人と結婚したんだから。全ては自分が選んだ道。最後まで悔いのないようにどこに住んでも楽しく笑って過ごして行けるよう、日々精進

ま、愚痴は適度にいわせてもらいますけどネェ~(笑)

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

頑張れ私!

今日もカンカン照りの天気で暑かった~
そんな中、ソフィを連れ出して、今週末第2弾の/チプトゥリの準備のため市場へGO! 

とその前に銀行に・・・・
な、なにぃ~~キャッシュカードが認識できない!?
主人の名義のため、私では新しいカードを発行できないとの事で結局むだ足に・・・ひんっ

Uターンをして、家から徒歩1分の市場へ。市場の活気って私すごく好きなんですよね~値切るのも楽しいし♪
(仕事してないから値切るのに命かけてる私

あれこれ買ってたら、ものすごく重くなって必死に家まで。
ソフィ姫はグースカお寝むの世界へ

今回のチプトゥリはソフィのちょっと早い100日祝い を兼ねて親戚が集まる、前回よりもチョ~緊張するパーティー
料理もネットや本をみながら一生懸命考えてるけど・・・・



食ったことも無いのをどうやって作れって???
肉派、魚派両方いるから面倒くせぇ~~~~
でも嫌だなんて言ってらんない!主役のソフィのため にもオンマ頑張るわよ!!
寝ながら屁ェこく愛しいソフィのためにね・・・・

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

韓国人は正直もの

韓国の人はとても正直だと思う。もちろん嘘をつく人もたくさんいるが、ここでいう『正直』と言うのは『本能のまま』と言った方が正しいかもしれない・・・・

昨日の事。主人がお休みで、たまってた用事を一気に片付けようと、赤子を連れ出し、1日中お出かけ

デパートへ行ったときの事である。

エレベーターを待ってると、アジュマ3人組みのうちの1人の視線が熱い

視線の先はソフィ&主人
何度も何度も見たあげく『お父さんそっくりだね、男の子でしょ?』
・・・・・・女の子です

ここで日本人だったら、しずか~~に、チラっ と見たりすんだけど、ここは韓国ガン見です。遠慮なんて無い無い。
気になる物が目に飛び込んできたら、納得がいくまで見る!目が合ってもそらさない!!

言いたい事があったらこれまた遠慮なんてNOTHING
相手が傷つくとか不快になるとかきっと考えてない(と思う)
思ったと同時に口が開いて、ズケズケと言う。だから喧嘩になったらすごい事になってる。声が大きい方が勝つのか、大声大会なみに声がでかい。夫婦喧嘩も道端でやって、あげくおばちゃんは小さな子供みたいに大泣きってのも何度も見てきた。
よくも悪くも周りなんて全く気にしない のが韓国人なんですね~

でも腹黒い日本人よりも感情や行動が手に取るように分かりやすくて面白いカモ


テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

B・U・T・A



先月友人が訪問し、何日か泊まってった。


そのときに頂いたキッチン用品の一つ。
左のBUTAさんは私が以前こっちで購入した、レンジでチンするときにラップ代わりにするふた。
の穴が開いており、ここから蒸気がでるしくみ。
ラップ代とラップをする時間の節約にかなり重宝しとります


右のが友人にもらったもの。これもレンジがらみなんだけど、これはチンしたに熱くなったお皿を掴むもの。しかもシリコンでできてるから布の鍋つかみと違って滑らないア~ンド汚れてもすぐに洗える


猪年でもある今年はやたらこのBUTA関連商品が目につく(ような気がする)
韓国では『いのしし』ではなく『豚』年なのである。
しかも豚年の中でも特に今年は60年に一度の『黄金の豚年』で、この時に生まれた子供は一生お金にこまらないっていう迷信があるが故、
ミレニアムベイビーに続くベビーブームらしい。
(私は何も知らずに子供作ったけど)

今まではカエルキャラの物を買ってたけど、豚もかわいいから集めてみよっかな

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

さんぽ

今日はものすごい良い天気
昨日は台風4号の影響で雨風がすごかったが、うって変わっての晴天

ってなわけで、せっかくもらったベビーカーの出番もいまいち少ないため、今日は私のjoggingコースへと散歩へ出かけました

いつもベビーカーを利用するときは、市場針医院が主流。
今日のコースはベビーカーでは初の道のりだったが・・・

が悪い!!一人歩くのもなんだか不安定な道。
段差は激しいわ、斜めになった歩道も45度くらい傾いてるし。やっとこさなんとか遊歩道まで

思ったよりも強い日差しに私の方が先にギブしちゃって、わずか30分で帰宅

でもソフィはそれでも楽しかったようで何よりだわ
もうまもなく梅雨あけ。できるだけ散歩を日課にして、太陽光をあびさせてあげたいと思いました~~

親父くささ満点のソフィちゃん。これでも喜んでるのよぉ~

テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

ういっす



どすこい!!!! 
まさにその掛け声がぴったりのソフィやっと2ヶ月半たちました。
その割にはデカいらしく、町の人なんかに
『もう100日過ぎてるよね?』なんて言われるのは常の事

まあ、健康だからデブでも何でもかまわないし、むしろデブ目がかわいいと思うのはただの親バカ??

『子供はすぐに大きくなる』ってよく言ったもんだ。すでに入らなくなった服もチラホラ出てきたし

そんなソフィに おNEWの服                    BLOG0562.jpg
以前出産祝い返しである金額以上購入の際、名前入りのロンパスをプレゼント!ってのがあってて、すっかり忘れてた頃に届いたみたいでわざわざ母が送ってくれた 
(子供が生まれると断然態度がちがってくるよな~)
まだまだ今は大きいけど、きっと秋過ぎぐらいにはピッタリになりそうちょうど長袖だし

大きい大きいとは言え、アッパ(お父さん)に抱っこされるとやっぱり小さい
  BLOG0575.jpg

アッパの指がこ~~んなにデカく見えます(つーか、主人の手も元々デカいんだけど)
最近は指の動きが以前よりもしっかりとしてきて、掴む のが上手になりました!
私の髪を思いっきり引っ張って遊ぶのもお気に入りなもよう

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

미녀들의수다

미녀들의수다(ミニョドゥレスダ):美女達のおしゃべり

と言うテレビ番組がある。
数十名の在外国人女性が出演し、流暢な韓国語で韓国についてざっくばらんにトークする番組。日本でも昔『ここが変だよ日本人』ってのがあったが、まさにそれ。

毎回お題は違うものの、同じ外国人として見るから楽しい。それに色んな国の人達が集ってるから、自分とは全く違う視野で韓国という国をどう受け止めているかって所も気になる。まさに家に居ながら語学学校に通ってる気分

まだ韓国に来て間もなく、韓国語がつたない人もいれば、本当に外国人か?って言うくらい流暢な人までがそろってのトーク
やっぱり出てるからにはただ流暢というだけでなく、独特の感性を持ち、トークセンスもバツグンに持ち合わせた人々だ

昨日私が見たのは確か先週やった分の再放送だったけど、ちょうど私は半分くらい見そこねてたのでもう一度見てみた


【“미녀들의수다”の続きを読む】

テーマ:韓国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

次のページ

FC2Ad

