にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



今朝の出来事

こっちに戻って来てから早朝ジョギングを再開して1ヶ月くらいになる。
もちろん産後の体っていうのと、子供の都合により毎日はなかなか無理だけど、ストレス発散&運動不足にもならないためにできるだけ続けていくようにはしている。

時間帯もその日の天気や子供に左右されるんですが、だいたい朝6時くらいに家を出て1時間くらいのんびりとやってます。
我が家の近所には川沿いにゴムでできた遊歩道があり、もっぱらお年寄りやおじちゃん、おばちゃんたちのウォーキングコースにもなってるみたいで、私くらいの年代はハッキリ言って一人もおりません・・・
今朝は5時に出かけました。その前に授乳をして、雨も降りそうだったので『今のうちに!』と。

MP3に入れた好きな音楽を聴きながら今日はウォーキングメインにやってると子犬をつれたおじさんが私の前をジョギング中
まだ生後そんなにもたってなさそうな、本当にぬいぐるみみたいな子犬が一生懸命ご主人様の後を、とてちてと付いていってるんだけどすぐに距離があく。

普段は愛猫家の私でも『きゃわいい~~』って思うほどその姿が愛らしくて一人ニマニマしてるとき・・・



【“今朝の出来事”の続きを読む】

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

ハイ チーズ!

パスポート用の写真を撮りにいきました

日本で生まれてこっちに来る際は日本のパスポートを利用したんだけど、まだ韓国のパスポートを取ってなかったから夏の帰国に向けて早めに準備

日本のパスポートを作る際、母子退院と同時に写真館へ直行し、写真館のおじちゃん、おばちゃん、私と大人3人がかりでまだ目も見えてない生後5日目の赤ちゃん相手に悪戦苦闘
そこでは2枚のうち1枚は日本用。残り1枚を韓国用にと取っておいた私。

昨日猛暑の中、休みの主人と3人で区庁へしゅっぱ~つ
車を走らせてすぐに、

主人:『写真もってきたよね!?』
わたし:『もちろん♪大丈夫だよ!』

なんて会話をしつつ、家からはさほど遠くないのですぐに到着。
さっそく書類に必要事項を記載し写真も持っていざ窓口に提出・・・ 【“ハイ チーズ!”の続きを読む】

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

その後

ふぅ~~
何とかパーティーも無事に終了~

前日からの準備が何だったんだ!?って思うほど、もんすごい勢いで始まり終わった・・・
でも、まあほぼ残る事なくきれ~~に食べて頂いたので、作った側としてもスッキリ

前々から聞いていたパターンとは違い、家の隅々を見られる事もなく、っていうか家なんて興味なさげで、みんな仕事帰りって言うのもあって『来たらご飯!』ってな感じで拍子抜けしちゃった

後は友達や家族と小分けで来るから楽勝かな

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

改めて・・・

韓方薬を飲み始めたのは先日お話してましたが、何だか体が重くてダルい
きっとこれは体の悪いものが出てるせいだろう。薬の説明書にもこういった症状が出るとは書いてあったから・・・

昨日も食事も終え、ハラいっぱいになって睡魔が襲ってきたその時、
ムスメがおなかが減ったって言うのでソファーで授乳タイム
ウトウトしながら飲むからすごく時間もかかって私もいつの間にかウトウト

ムスメをベッドまで運ぼうと思いつつ、何とか一瞬目は覚めたものの、頑張りきれずにそのまま夢の中へ~~
次に目を覚ますと、主人が私を抱っこしてベッドまで運んでくれてる途中だった!!!
洗濯をしてたのを思い出し、慌てて洗濯物を干しにむかったら

『僕が干しといたから寝ても大丈夫だよ

なぬ!

もちろんふだんから家のことに協力的な主人だからすごく驚く事でもないんですが、平日で主人も遅くまで仕事をしてきて疲れているハズなのに寝てる私を起こすことなくそっと干し終えてくれてた主人の優しさに改めて感動

そして今朝も爆睡してたせいで、ムスメの泣き声すら聞こえなかった私
主人が起きたのか何やら物音がする・・・

『チュパチュパチュパ』

ん?
起きてみると主人が出勤前だというのにミルクをあげてるではないですかぁ~
出勤時間も早いのと言うのにに朝から優しい主人
久々になんだか胸がときめいちゃいました~

テーマ:うちの旦那 - ジャンル:結婚・家庭生活

チプトゥリ

집들이(チプトゥリ):引越し祝いパーティー

ついにこの日が来たか・・・
ここ韓国では引越しをしたらかならずするこのチプトゥリ
何でも『これから安定した生活できますように』という意味が込められてるらしいんですが・・


何度もやる!

友達から始まり(←まあこれは理解できるけど)、会社の同僚、両親・親族、知り合い・・・etcと一度では終わりません

私達は3月に引越しを終えてたんですが、私の里帰り出産も控えてたのでやんわり断ってました。このまま回避できるかな~とも思ってたんです
が!今度は帰ってくるなり、主人の会社の同僚の人たちから絶える事のない電話の嵐

『いつやるのか?』『まだなのか??』

・・・・はいはいはいはいやりますよ!やればいいんでしょ!!
もちろん韓国の文化の一つってのも分かるんですが、たいして広くもない家に、やれ俺も~みたくドヤドヤ一度に最低10人以上に来客され、更に来たら来たで『引越し祝いパーティー』の名のごとく、人のプライバシーなんて全く関係無しに
寝室、トイレ、各部屋をくまなくみられ、その次には家具を見ては韓国人のお得意の

『これはどこでいくらで買った?』だとか、『何でこれを買ったのか?もっといいのがあるじゃないか』・・・等等

いちゃもんをつけられまくりなんです
韓国人にとっては大した事ではないし、いちいち小さな事も気にもしないんでしょうが、一応私は日本人だし、やっぱりプライバシーとかを多少なり考慮してほしいのが本音
まあ、これは私が経験したことではなく、私の知り合いの日本人奥様方によれば上であげたパターンが共通してるもよう

ちなみに料理もしなきゃいけません。料理は好きなほうだけど、引っ越したばかりでそんな大量に作る鍋も、みんなが座れるテーブルもないから昨日主人の実家から借りてきた

明日は前日につくり置きしてるものからとりかかります。
子供の予防接種も自分の通院もあって忙しいからどうなることやら・・・?
第一弾何とか頑張って乗り切るかぁ

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

以心伝心

愛ムスメが生まれて早2ヶ月がたちました
生後1週間で出産した土地から、おばあちゃんや親戚がわんさかいる実家へ。1ヶ月経つ頃には、また戻って、検診をうけ、そのまま韓国へ
通常はあまり動かさない方がいいと言うけど、我が子をつれて私も行ったり来たり。韓国に戻ってきてやっと3週間が過ぎました

日本にいるときは常に誰かがいるから私がべったりしなくてもよかった。良くも悪くも育児に没頭してなかった私でも戻って来てからは主人も朝早く出て、夜遅くまで仕事で家にいないから必然と2人きりになる日々が・・・

いっちゃあ何ですが、もとはそんなに子供好きではなかった私。どうやって赤ちゃんというものを扱っていいかわからず、苦手なもののひとつだったけど、産んだからには苦手なんて言ってられなくて自分なりに悪戦苦闘の日々!

もちろん何で泣いてるのかもわからず私もイライラしたりして、それが子供にも伝わり更に大泣き。それ以外にも寝不足・家の中でほとんどを過ごす、焦りや不安・・etcイラつく原因は多々ありました。
結婚後、仕事を辞めたのは去年末。それからは2週間ごとに日本と韓国
を行き来してたから3週間以上韓国に滞在するのは実に何年かぶり。きっと久しぶりの韓国で韓国特有の『アク』みたいなものにも嫌気がさしてたのも原因だったのかもしんない。

でも本当に最近、すこぉ~しずつ子供の泣き方で要求してるのがわかってきた
私もイライラしないように早朝ジョギングをしてみたり、昼間主人には申し訳ないけど、寝不足解消のため子供と一緒に寝たり、用はないけど日光浴のつもりで近所を散歩したりしてみたら、まず私の感情が落ち着いてきた。そうすると子供もなんだか落ち着いたみたい。

以前から主人にはよく笑ってたムスメ
(生後1ヶ月くらいはずっと離れてたのに・・・
でも私にはあまり笑ってくれなかったのは私がイライラしてたからかな・・・って。
幸い最近は私を見てもよく笑ってくれるようになり、わずかながら育児の楽しさを見つけ始めたような。

これから一生付き合っていく大切な、そしてあっと言う間に大きくなって親離れをするだろうムスメ。
気長に日々の成長を楽しみながら見守りつつ、私もムスメと同様にこれからは母親の面でも一緒に成長していけたらな~と思ったのでした

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

病院DATE?

娘の予防接種を終えて、家で一休憩の後、
休みで家にいた主人が病院に行ってくるとの事で私達もお供

行った先は
한의원(ハニウォン);韓医院』
日本で言う『針・灸・マッサージ』みたいなところ。

主人は仕事柄重い物を持ったりする事が多く、腰がやや悪い。
定期的に針を打って乗り切ってるんですが、今回私も産後、何だか体の節々が痛いので針を打ってみることに!

子連れで迷惑がられながらも、交代で受けることに。まずは主人から・・・待合室で娘と暇をつぶそうとしてたら、あんまり忙しくないせいか、

『赤ちゃん寝てるなら私達が見てますからどうぞ~

ラッキーと思いつつ、まずは問診室へ・・・

【“病院DATE?”の続きを読む】

テーマ:ほんわか - ジャンル:結婚・家庭生活

昨日は先週に続いて予防接種の日。前回は病院にて行ったんですが、今回は保健所でも無料で受けれる予防接種があるとのことで問い合わせてみました

母子手帳の予防接種スケジュールによれば今回の接種は

ジフテリア・百日咳・破傷風混合
ポリオ
の2本!!!!これは今後何度も受けなければいけない大切な予防接種
今回この予防接種が保健所の無料に該当し、少しでも・・・と思い初めて足を運んでみました。




保健所に入ると、同じ年頃の赤ちゃんや、もっと大きい子供たちがたくさんいて、アルコール消毒の匂いでむせ返るなか、問診表を書きながら待機。働く人たちは機械的な流れ作業って感じな手つきで我が子の体重や、熱を測ったり・・・ちょっと不安にもなりつつ、いくつかのコースを通過。
やっと注射を打つところへ

すでに注射を受け大泣きしてる子がわんさか。それを一生懸命なだめつつ先生に挨拶をして帰るお母さん達。
今回ばかりは私も大泣きするソフィをそうぞうしながら、先生の指示に従っていざ注射!!!

んがっ!!!!!!
一瞬泣きかけて止まったと思うと、あくびまで!!!!!
先生も『あら、あくびまでして・・・・・』

もう一本の方は、先生直々、
『これはかなり痛いですから、しっかり抑えててくださいね

『はいっ』と私。

・・・・・・・ズブッ!

『・・・ぎゃあ~~』

『今回ばかりはやっぱり泣いたか』と、思ったのもつかの間。
一瞬泣いただけで、また平然としてる~~~

エレベーターの前で、別のお母さんが自分の子に
『同じ2ヶ月なのにあの子は堂々としてるじゃないの!』って・・・・

いや、『泣くのが普通ですよ^^;;』と軽く微笑んでさよならしたけど、やっぱり我が子ながら私もビックリしちゃったのでした~

余談ですが、この子が一番泣くときは、おなかがすいた時
もうすごいです。声が本当に2ヶ月の赤ちゃんなんだろうか??
と疑いたくなるほどデカく、泣き方も演技がかって大げさ(笑)
『ぎゃ~~~ん、ッッグ、エグッッ』ってな具合で、
知らない人が聞いたらまるで私が虐待してると誤解されそうなくらい

こんな小さな赤ちゃんでも、それぞれ個性があるんですね

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

これからも・・・

知っての通り、私の旦那様は韓国人。
性格はいたって穏やかで、いつもニコニコしてる人
つらい事があっても笑って、グチもいわない人。
気も利くし、子供の面倒も良く見てくれて、料理も上手

これが私が彼に抱く一言でいうイメージ。
よく皆にもうらやましがられます。そんな彼と結婚できた私は幸せモン


そんな彼が昨日の朝から何だか元気がない
最初は寝起きだからかな?とも思ったけど、寝起きで目を開ける時から既に微笑む彼なだけに、やっぱり変だ・・・・・

【“これからも・・・”の続きを読む】

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

モギ

모기(モギ):

ここ韓国でもそろそろ梅雨入りしつつある今日この頃って今日はめっちゃ晴れてますけど、もう蒸し暑くて夏が到来したような感じ

この暑さだけでも鬱陶しいのに、夜な夜なにまで睡眠妨害を受ける毎日・・・

べつに蚊は世界中一緒(たぶん)なんだろうけど、何だかここ韓国の蚊はやたらデカい!!!
デカいから殺すのが簡単そうに思えるが、逃げ足もい!!!!
しかも普通ちょっとカスったりしたら半分死にかけたりするのに、足が一本ちぎれてもビクともしない!!!!!

都会か田舎でも蚊の大きさとかは多少差があったりするんだろうけど、ここの蚊はホントでかい。田舎で生まれ育った私もビックリだわ・・・

窓には網戸なんかもちゃんとあるけど、日本と比べて網目までもデカ

国が違えば色んなことが違って新鮮なんだけど、この蚊だけはちょっとカンベン・・・まるで国民性がそのまま現れてるんじゃないかって思うほどにたくましすぎる

蚊にくわれても、これまたビクともしない愛娘のSOFY(注;生後2ヶ月弱)
あまり効き目はないけど、かわいそうだから気持~~ち蚊取り線香をたいてみました
今晩は寝付くまでに昨日殺し損ねたヤツをしとめれるかな




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

言霊

言霊(ことだま)

最近この言葉の意味を知ったように思う

勿論まったく知らなかったというわけじゃなくて、今まで生きてきて日々の生活の中で、本当に身にしみて理解し始めたってこと。

言葉は数え切れないほどあって、時代と共に消え、また新しくできてくる言葉もある。きっと私が知ってる言葉はほんの少ししかなくて、それだけでも何とか生活はしていける。

特に私が使う言葉の種類として、感情を表す単語がぶっちぎって多いハズ
感受性は豊かな方な性格なだけに単純といえば単純な私
ただコントロールするのにやや労力が必要になるから大変・・・・

こういう時こそ『言霊パワー』
たとえばイライラしてるときは『楽しい』って言葉もしくは、これに関連した言葉を発することで、本当にそういう気分になれるし、
初めてトライすることで、少々できるかどうか不安になったときは『絶対にできる!』と唱えれば、苦労の末ちゃあんとできることも

少々お馬鹿さんみたいだけど、以外に聞くんだな
ただ怖いのが不安な事や、マイナスな事を口にしてると、これも本当にそうなるらしい
きっとこれも『言霊パワー』が呼び寄せる不思議な現象なんだろうなぁ

ついつい異文化の中で生活してると、知らず知らず受け入れがたい事にグチったりしがちな私・・・・気をつけねば


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

プログはじめた割にはまったく更新してなかったぁぁぁぁ

先日、娘の予防接種へ行ってきました。

韓国でかかりつけの小児科も産婦人科もなかったので、近所のおばちゃんの紹介で、家から徒歩10分程度のところにある個人病院へ

紹介したおばちゃんは『もう15年も開業してる良い病院!』

と一押しな模様だったけど、日本ではそれぐらいの開業年数別に珍しくないんだけど・・・・


病院内は何だか懐かしいつくりで、大きな病院よりなぜか安心感
受付のお姉さんも珍しく愛嬌があり、待ち時間ゼロで先生のいる部屋へ

ひとまず今日受けるB型肝炎の予防接種について説明をうけ、その後看護婦さんと横たわってる娘のもとへ

『赤ちゃんが驚いて暴れないようにお母さんは手をしっかり握ってあげてください』

私も大声を上げて泣き叫ぶわが子を想像しながら『ぎゅっ』と握っていざ注射!!!

がっ!!!!

泣きもせずにすんなりと終了~~~
これには看護婦さんもびっくりしてた(笑)
私も驚いたけど、何だか改めて「わが子」っていうのを感じちゃいました

テーマ:日記 - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad

