にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



photo shooting

ふ~~~


もう11月ですね、11月ですよ?

はやっ!!



毎日が何かと追いついていけてないって感じでバタバタしてるが
いったいいつまで。。。。。。(笑)



そのっちの1歳の誕生日ももうすぐに迫ってるのに何の準備もできてないし



とりあえず今日、記念写真撮りを終えましたわ


スタジオにて家族写真をも含めた撮影を。。。。ってプランでしたが
もう5人ガチャガチャ写るよりも、3姉妹のみとそののソロ(噛みそうw)で構成することに変更


ぶっちゃけ子供の準備だけでも大変なんにワシまで、、、ってなるともう面倒でさ


今日終えたっていうのは実は数日前にも行ってきたんだけど夕方4時
一日の疲れがピークに出る時間帯なんでもしかして、、、、と思ったが
3姉妹のショットを終えて、チマチョゴリに着替えたあたりから不機嫌モード


そりゃそうだよな


カメラマンと別にあやし係が数名いてくれるが
とにかく声がでかくてビビるその

そうとも知らずに泣く赤子をさらに頑張ってあやそうとますます声もでかくなり
おもちゃもガチャガチャうるさい(苦笑)


結局この日はあきらめ、今日は12時と午前中のお昼寝も十分にとって挑んだものの
同じく声のでかさにビビり、ほとんど笑顔はなかった、、、、残念

あやし係りもそのの苦手な人に代わる前は笑顔もチラホラと好調だったのに
別の撮影を終えてヘルプに来てくれたせいでテンションダウン(爆)

子供って正直だからね~wwww


ま、それでも我が子はどんな写真でもかわいいからいいのだ!

今から大量のデータの中から7枚ピックアップしなきゃならんのだけど
いろいろ迷うな~



撮影を終えてわずか10分ほどで超笑顔なそのっち
その笑顔を撮りたかったのよぉぉぉぉぉ~~~



器の広さ

最近育児でちょっと壁にぶちあたる。


乳飲み子は別に問題でなくむしろ癒し。たまに寝不足だ、とかぐらいでしょうか。


問題は小学1年生のソフィ様


基本的に生活習慣や勉強する姿勢などは悪くなくむしろ良い方なんだろうが
意志疎通があまりうまくない方。
もともと女子でもおしゃべりな方ではないし


日頃は帰宅後すぐに宿題を片づける模範生なんだが
週末や今回のように連休とかだと全く手つかず
夏休みのように漠然と休みだらけだと計画性もないし
1日したからもういいやって腹いっぱいみたいでさ

もちろんまだ1年生だからワシが一緒になって引っ張っていかなきゃいかんのも知っとる
が、人間得て不得手な分野があってこの分野が本当に向いてない


算数が苦手なソフィのために丁寧に教えるんだがもちろん意志疎通が弱い、っつーか
読解力とかが基本弱いからか物事の捉え方が遅い!!
韓国方式で行くと『小さいころからしっかり読書してあげなかったから』って責められるんだが
同じ環境の下でもソエは(比較しちゃいかんが敢えていうならば)その辺が上手い

日本語の本の読み聞かせ
レベルはずいぶんと小さい子向けしかないんだが
日本語の練習の時にワシが短いフレーズを聞いて復唱させても
ソエはほぼ満点。しかも自分風に九州弁にアレンジも可(笑)
反面ソフィは頭の部分、もしくは最後に聞いた部分で50%できれば良いとするかってところ



もちろん全体的なレベル(?)は年上であるソフィが記憶力も良いしこなせるんだけど
一番重要な国語が、も?弱いようで、、、、


っとまあ娘を責める権利もなくワシも国語は得意な方でなく
スパッと答えが出る理数系とか図工や家庭科とかが得意で
実はワシと似てるのかもしれんが、、、、、

じゃあ解るまで教えてあげれば良いのだろうが
この性格で優しく何度も。なんて無理。
むしろ自信を無くさせるかもだから(涙)


はぁ、、、、難しいです

もっとソフィに自信をつけさせて
楽しくさせてあげなきゃって思いながらもイライラしちゃうんだよな


まだ1年生だからいくらでも巻き返しもできるって分かってるが
反面『もう遅いよ』って言われると凹む

子どもの問題が自分の問題になってしまってる時点でダメだよね
ブレてきてるよね


もっと褒め上手になりたいのに
褒めるとすぐに調子に乗られるとそれも、、、、って思ってしまう器の小ささ
このままでは母子の関係にも影響が出てしまいそうでもっと寄り添って
広い心で接しなきゃって思うばかりでいつも失敗、、、、負のスパイラルってところでしょうか?


子どもが大きくなるにつれて手がかからない反面
色々と難しくなってきました。
ぶっちゃけまだまだこんなので悩みって言ってることが数年後からみるとわらけるレベルなんでしょうが
1番上の子の子育てはみんな手探りだから真剣になり過ぎたり
過敏になっちゃったり、自信がもてなかったりなんですかねぇ?


もっと広い心を持てるアドバイスなどなどお待ちしてます


連休楽しく過ごすことにとりあえず専念しなきゃね


育児日記

ひっさびさに育児記録でも。



せっかく最後だから赤ちゃん時代のはたくさん記録しておこう!って思ってたのに
意に反してアップの頻度も落ちるのみ。
まだまだ可愛い盛りだから頑張らんといかんなぁ


そのっち。


満7カ月を過ぎてしまいました。

早い、自分の子なのによその子のように早い


どうしても行事の多い小学生のソフィ様や
なんだかんだまだ手もかかったりもするソエちゃんなんかが優先で
そのはとりあえず飲ませておけばOKってなってる気が、、、


現在

体重がおそらく9.2キロ
予防接種もないからハッキリわからんけど1か月前が9キロで
その後家で測ったら、ん?ってな数字だったからw

ハイハイはまだですが、日々四つん這いでお尻を前後に持ち上げる運動を頑張って
手が一歩一歩出かけてる状態。
ずりバイでじりじり目標物にめがけてます


離乳食もなかなか進展なし。
食い気は満点なんだがオンマのやる気零点
日本から買い込んでた分でやってますが
そろそろ本格的に腰を上げなきゃね


今日は初めてお菓子(ベビーボーロ)をあげてみた
知らなきゃ知らないで子も親も楽なんだろうが
お姉ちゃん達のおやつタイムになんだか不憫でねぇ

口もモグモグして食べてるイメトレしてたんだもん

最初の一粒


一瞬顔をしかめたものの
ひな鳥かの如く口を開けてはくれろ!アピール


んもぉ~~~~
可愛いわ


いっぺんにたくさんはあげれないから制限かけると
ギャン泣き
そりゃあそうだよねぇ


そして今日は夕飯もあげてみた。
普段は朝のみのまだ一回食なんだけど
量も増えつつあるし、ごっくんも上手だし2回食にしてみようかな、なんて


みんなで囲む食卓が嬉しいのか
朝よりも断然食いっぷりが違う!

お粥だけでは終わらず仕方ないからキューピーさんに頼ってみた。


もう流石としか言いようのない
ベビーの胃袋をがっつり掴めるキューピーさん

スプーンに載せて

『そのちゃん、あ~してみて、あ~~~~』


なんてじらしてたら



スプーンを奪い取って自分の口に!! ←お見事

見守ってた姉たちも驚きで大爆笑

今日も一日そのっちで癒されたわ



片や、ソフィとソエのいちゃもん(大体ソエがチンピラ化してるだけなんだけど)つけ合いがうるさく
がつんと爆弾落とし、
その後外遊びでジャンプするなってとこからジャンプしやがって
結構派手に擦り剥いては外遊び終了~。なソエ


骨盤辺りは結構えぐれた感があって痛そう><
メディパッチ(傷の治りを早くする絆創膏)の残りがあって良かった~

女の子育ててますが、毎日あざや傷の絶えない子もいるんですよ(笑)
もうね、我が家の救急箱はソエしか使ってないよね?ってくらい
絆創膏も何箱も買いだめ。
消毒液も常に減りチェックしとかんといかんし
オマタにブツを付け忘れて産まれてきたとしか思えないよ


ってなわけで簡単な育児記録でした


そういや最近モヤモヤすることあったからそれ書けば良かったw

新学期

ちょっと書きたいこと山盛り。

すでに一月もアップできずに過ごしてしまった、、、(^^;;



とりあえず怒涛の新学期一月も過ぎて母子ともに落ち着きだしました。


同じ学校、学年でも担任によってガラリと違ってる感じで、
ソフィ様の担任の先生は色んな噂が飛び交ってますがどうやら厳しいので有名みたい。

昨年度は父兄が何か言ったみたいで謝罪までしたとかなんとか、、、? 内容は知らんけど(笑)


でも30年も教師やってるって大きな問題起こしてない証拠だし
、父兄ってモンペな父兄だったら多数居るからねぇ



新学期始まってPTA総会があり、本当に面倒で行きたくなかったが
階下のママさんと約束したし、全く知らないよりはマシだろうと出かけてみた


案の定ダラダラと誰か聞いてるのか分から時間が過ぎ、各教室へと別れ更に学級代表を決め今後の役割分担。

クラスの半数ほどのママさん達が集まりその7割程が働いてるので
必然と専業主婦に役割が回ってくるのよね
こういう時に専業主婦だって働きたくとも働けずに忙しいってのを分かってほしいわ

預け先があって、仕事で遅くなろうが子供を引き取ったり見てくれたりしてくれてる人は
働いてて大変だろうけど専業主婦の大変さを分かってないような

ま、隣の芝は。ってヤツか?w





っと脇道それましたが役割が決まったが
代表がこの翌週に一度集まりましょうってなって
もちろん多数決で夕方7時に集まってご飯食べ。



来週は3月と4月産まれの合同誕生日会。
親としては距離を置きたいが子供の事を考えると少々面倒でも付き合いは大切にしなきゃね

この先長いしいろんな情報も大切だし
ただなんだろう、女が多数集まるのが苦手なワシは
お互い腹の内を見せずに相手の腹の内を探ろうとしてるのが
かなり見え見えでして。。。。

こわいこわい。



ワシは幸か不幸か外人なので聞かざる、言わざるってなキャラで今んとこおります
ってか知らんことだらけだから聞いてもへぇ~ってなるのよ(笑)
ついでに興味もあんまりないから(習い事や教育関連)これまたへぇ~ってなのり。


いかに今まで自分が外部と接触が無かったかが伺えるほど
『初めて』に遭遇してます。
これは子育ての中で必ず出会う部分なんで
ひとまず何事もふむふむ。と耳に入れておこうと思った。


そして再度韓国語をもっと伸ばさなきゃっても思った。

俗語が連発されるのもしかたないが
本当にいちいち知らない単語が出てくるもん!!!

主人に聞いても『俺もそんな言葉知らないよ』

っていつも何を聞いても知らない人なんで頼りにもなりませぬ(涙)


外人だから、じゃ済まされない

よっぽど旦那さんがいちいち学校の事に参加してくれるタイプじゃない限り
外国人でも母親が指揮をとってあげなきゃいけないシーンが盛りだくさん



宿題は子供本人のものだけど
まだ1年生だから傍でリードして声掛けしてあげたり
必要なものを買いに行ったりと本当に忙しい

この1年でワシの韓国語能力も終わりをみるんじゃないかって心配です


あと何年したら子供たちはワシに日本語オンリーで話すようになるだろうか?
それはそれで嬉しいことだけど
オンマの韓国語が足りないから韓国語使うのやめよう
ってな事でもあるので踏ん張って語学磨こうじゃないの!!




ひとまず3月はこんな地味に忙しく過ごしてました。


今では全員出動してた朝の送りだしと午後のお迎えもなくなり
子どもを解き放つのにワシも慣れてきたようです

もちろん放置とは違いますよ
心配しつつも自立させる。
それが本人のためでありワシも早く楽になるので勇気をもって見守りたいです




テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

発熱

先日ソエちんが発熱したのでおうちでゴロゴロ






 ソフィのこなれた感がwww
 口でかすぎじゃない?
 二人だけで☆



こういう何気ない光景がたまんですなぁ


時間に追われる日も多いがふとした時にこういうのが目に飛び込んでくると
よし、頑張ろうってなる



それにしてもソエちん久しぶりにまともに体調不良
やや風邪気味とかは途中あっても病院に行くまでもなかったし
ここ2年くらいは予防接種とかくらいだけで本当に健康だったから
親のワシがあたふたしちゃうわね


幸いよく食べる子だから回復は早いかな
やたら


『お粥』

を要求され、お粥と梅干をたんまり食っとります
本当に体調悪いの?ってくらいw



でもそのっちにうつらないかちょっと心配



ってな記事の下書きをしててそのまま多忙な毎日を過ごしてたら放置し過ぎた(笑)

ひとまず消すのもなんだかなぁ、ってことでアップします。


現在は憎たらしいくらい(笑)元気いっぱい
健康万歳(^∇^)
次のページ

FC2Ad

