にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



2015年〆

あら、やだ、、、、


前回の記事は書きたいこと満載でも書ききれなくて下書き保存したつもりが
そんまんまアップされてたのね〜〜知らんかったわwww


まあ、続きからのアップということで(笑)


占いの話よ。それそれ


まあもうタロットで好きな人とのうんだかんだとかは縁遠いが
なんか占いしたくてさ


生年月日と名前と生まれ時間から占うやつ。

基本的にその人の運命は変わらないがその都度の運気っていうのは変動があるから
見てもらったところ


『今年はあまり良くない年だったわね〜来年からは2年ほどは仕事運が上がるって出てるわ〜』


ん??今年はそれなりに結構良い年を過ごしてるのになぁ〜

って内心思ってたのね


でも今年ってのはこの占では旧暦でやってるみたいで来年の1月いっぱいが今年みたいで。


とりあえず外人ってのは名前を書いてバレてしまったけど
それ以外はyesもnoの言わずに無表情で聞いてました  

来年以降は仕事運がアップするとのこと

そしてワシは旦那に頼らず仕事に集中させて家を守るのがあってるだと。
まあでも専業とかは合ってないとか。

そして適職と言えば『頭』と『言葉』を使う仕事が良いらしい!


働いてるとも通訳メインの仕事をしてるなぞ一切言ってなかっただけに
なんか嬉しかったwww


毎日の戦争が辛すぎで辞めようか、、、とも思ったこともあったが
これでなんかもう少し踏ん張れそうだわ




ちなみに現在日本に帰国中


精神的にもなんか疲れてたし、10月に七五三撮影で帰ったばかりだけどゆっくりできんやったし実家に帰るのは
夏以来。夏もワシ一人バタバタで1週間も居れなかっただけにのんびりダラダラしとります


田舎なんで行くところもないけど、イオンに行けば(←ダイエーからイオンに変わってた!!)
友人働いてるし、絶対誰かに会うし、田舎の人の温かみが癒し〜
帰国してクリスマスってのもあったんで実家に渡る前にアンパンマンミュージアムに初めて行ってきたのね
10時開場だったけど30分くらい遅れたらちょうどステージが始まるところで
出だしから大興奮。上の二人には物足りないだろうが我慢してね、ってお願いしてたら
アイツらのがめっちゃ歌ってるし!(笑)


なんだかんだ閉館近くまで楽しみ、途中途中組み込まれてるステージを見たり
狭いながらも結構楽しめて本当に楽しかった〜

末っ子に甘いワシはぬいぐるみも買ってあげたり、上の子の時にできなかった育児を満喫


毎日特にやることもないが正月の準備を手伝ったり、
毎朝ヨガをしたり、夜中まで姉や姪っ子と女子トークで盛り上がったり、
道中はヨレヨレになって疲れたが帰ってきた甲斐あり

さすがに毎日のブリは飽きつつあるがそれでも美味しくて
全く痩せる気配なし!

温泉に浸かって汗でも流してきたいとこですね

年始にはまた韓国へ戻らんと

もっとダラダラしたいし、日本移住計画も練りたいが子供達と月一で会えるか会えないかを
楽しみにしてる主人を思えば辛くともここで船が入るのを待ってあげるのが
ワシの使命かなぁ、とも思ってます



それでは皆さま、年々アップもままならずダラけてばかりのこのBlogですが
遊びにきてくださってありがとうございます。

折角のノートパソコンももっと活用しつつアップに繋げたいと思ってますので
2016年もぼちぼちお付き合い願います。

良いお年を⭐︎



お久しぶり

アンニョン


放置しっぱなだな〜と思いつつも全然更新できず今年も終わりに近づいてます。


書きたい事はこの間にも山ほどあったんですが、主人が船に乗ってからは予想以上に
毎日の時間が足りない生活

いくら上の二人が手がかからない方だといえども
各、小学校、幼稚園(そえちゃんは日本では一年生だけど韓国ではまだ年長さんでして)、オリニと
みごと三人バラバラに通ってるがため、やれ遠足だ〜公開授業だ〜夏休みだ〜って被ってもくれんから
ひどい時は遠足の弁当週に三回作ったことも、、、、

もちろん仕事は仕事で下半期から色々増えて我ながらスケジュール管理頑張ったなぁってとこかしら。
午前、午後それぞれ別のところで仕事をすることが多いため
もっぱらランチタイムは移動時間

一人できりもりするのには体力勝負なんで3月末から近場の合気道上での主婦向けトレーニングにも
時間が合えば通い、ムキムキになってきてたんですが夏の異常な忙しさとストレスで
酒の量が半端なくそれ以降体重右肩上がり(笑)
周りはきっつい見た目が柔らくなって良いよって言ってくれるし
顔もほどよくパツパツになって心なしか若く見えるから自分でも全然構わないんだけど
問題は服がきつくなってしまったってとこですね

ここ2ヶ月くらいは孤児院の一部建設関連の奉仕活動などで地味に忙しかったり。

先週くらいからやや落ち着きがある日々ですが
急患も多くやはり地味に忙しい

ぶっちゃけ全てが経済的にすぐに結びついてる訳ではないがこの一年近く
主人不在でもどんどん強くなってく自分と
仕事を通して更なる人脈形成ができたのは本当に頑張ってきたなぁってしみじみです


そうこうしてたらそのっちも2歳過ぎちゃったしね

やはりどこのうちもそうだろうけど魔の2歳児ってのは通過しんといかんみたいで
踏ん張りどころ。3回目でもきついもんはきつい。

食後の片付けの毎に飯つぶを拾う自分がすでに9年近く同じ作業を行ってるという驚き
ため息と一緒に涙が出そうになることも多々あるが
それでも大病なしに3人元気に過ごしてくれてるからこそワシも仕事だ奉仕だ家事だって
なんとかこなせてるんだと思う


ちょっと前に友人とカンジャンケジャン食いにわざわざ遠出したら占い屋があったんで行ってみたのね

今年も残すところあと1日

おらおらおらおら~~~


師走だなぁって思ってたのに、残すことろあと1日になってしまっとるわ


ご無沙汰しております。
寒いですねぇ


先月から母方の祖母とその前日に叔父が亡くなり急きょ帰国しておりました。
どっちみち七五三の撮影をする予定だったので早まったと思えばいいんだが
やっぱり大切な人を亡くすって悲しいですね

その後祖父の姉さん、知り合いの方も亡くなり短期間で4名もの方とさようなら。をしました


一番悲しかったのは叔父のお葬式。

母親であるおばあちゃんが悲しむのはとても胸が痛み苦しかった。
もう13年ほど前から病気と闘って苦しんできた本人は、こういっちゃなんだが
頑張れるだけ頑張ったし、やっと楽になれてよかったね。とも思う


叔父とは仲も良かったし、生前国際電話とかでも話してて
『俺が死んだら黒霧を墓にもってきてね』
と、いつも面白可笑しく人を笑わせるセンスの持ち主なだけに
幾度となくそんな話を聞いてました。


ワシと同じ兄弟で末っ子というポジション。
息子のみで娘居なかったから余計に可愛がってもらってました


遺言通り、誰も、息子すらしらなかった希望を叶えて戻ってきました。



祖母も末期ガンを宣告されて3年近く元気でしたが、怪我をしてから入院→衰弱が早まり
そのっちの誕生日と命日が重なりましたが
みんなが集まれてよかったのかなって。

人の死。


とてもあっけなく残された方はあれこれ悔むもんだねぇ

今後幾度となく出くわす誰かの死。
できるだけ後悔は少なく、愛情をかけて人と接したいな、と深く考えさせられました。




というわけでそのっちの1歳バースデーはひっそりと簡単に済ませてしまいました。
その前に写真は撮ってたしね~

帰国後は大田まで結婚式、兼家族旅行、同窓会~☆も楽しみ
今月はありがたくも仕事に追われ
家事に育児に学校行事に幼稚園行事に多忙すぎました
2日間のみ、そのっちが腸炎で入院したりもしたっけ  ←主人居てくれて助かった!!
さらにさらに3日間(仕込み込み)×2回のキムジャンも無事にやり遂げた!!!


よく風邪もひかずに頑張れたな、と我ながら拍手を贈りたい^^
寝込むなんてまず無理だけど、途中寝込みそうな勢いでフラフラな日もあったわよ
合間を縫っては忘年会という名の飲み会にもチョコチョコ出してもらったしな

でも子供のため、人のために忙しくできるって幸せですね


そして今月半ばより主人が転職のため一時無職状態(笑)

不安は無くはないが、きっといい方向に向かえるって信じてますし
とりあえずこの辺りで一度別経歴などを積んでおくと、後々絶対に良かったって思える時がくるはず。
10年後、20年後を見据えてです


当の本人は12年ぶりの3連休以上にはじめ1週間はダラダラして仕事から帰ってきたら
家の中がヤバく米とぎすらしてなかったりでワシの血管はち切れそうでしたが
もうきつすぎて小言言って、いつしてくれるか分からんのも待てんし放置。

仕事、育児、家事に多忙なワシの隣で少しは動こうと思ってくれたみたいで
2週目あたりからソフィ様のお迎えとかそのっちの育児、買い出し、掃除をしだすようにww
中でも育児が合ってんだろうね
楽しそうにベタベタベタベタ。
ご飯も手慣れた手つきであげてます。
こういうのも今までにチャンスがなかったから、ワシら夫婦にとっても子供たちにとっても
良い環境になってんじゃん♪

『今日の夕飯何にする?』って主夫業もなかなか板についてきたしね
作ってくれんけどさ~(笑)




本日はやっと大掃除ができるワシのフリー日
つっても普段より2割増しな掃除程度ですが。。。。(普段から割と細かい所やってる派なんで)
主人は講習→そのまま忘年会
ソフィはダラダラして今活を入れましたが、どうも最近怠け癖が、、、、、
顔すら洗ってないとかしょっちゅうで本気で朝から爆弾落としてしまったし(苦笑)
小言言ってもダメ、言わなくてもダメ。どうすりゃいいの?


たぶん一生長女の気持ちが解らない末っ子だからこの辺で悩みそう


主人が休み続きなんで調子こいてるようだが、
船に乗ったらしばらく会えないから覚悟しとけよ、、、、


明日は家族全員揃って、こっちで年越しするの初めてかな
いつもはワシらが日本へ、主人は仕事orこっちで休みってなパターンだから
せっかくだから美味しいもので2014年を〆たい
そしてこれまた美味しいもので2015年を迎えたい~☆



2か月分、ざっと殴り書きにてですが
今年も色々、本当にいろいろあって厄年だな~って思えることもありましたが
ひとまず家族全員、健康で過ごせたことに感謝

今年の反省面は必ず来年、精進するつもりで身を引き締めていきたいと思います


皆様も泣いても笑っても2014年は明日1日。
どうか素敵な時間を、そして晴れ晴れとした2015年を迎えれることを願います

来年も、怠けブログをよろしくお願いしますね☆☆



実家にあるもの

韓流ブームもピークは過ぎたものの
ブームでなくなって定番化したようなものなのかな


韓国の物も普通に日本では手に入ったりと
日本に帰ってきたのになんかいつもの光景っぽく感じたりすることが多々ある


それどころか韓国語を日本で聞こうものなら
何ともいえぬ安心感を感じだした自分がたまに怖いのよwww


まあ韓国にいるときはやっぱり日本語や日本のものに触れると
絶対的な安心感を感じるがね










ついにこんなもんまで(・ω・)ノ

ってまあワシがお勧めしてたんだけどねw

ジョングァンジャン(正官庄)のタブレット~
詳しくはコチラ➡︎


ここだと名前も日本語読みだからちょっと違和感ありだが

今年40の姉もメークよりも健康に興味が湧いてきたのかねww


いつまでも健康で早く三姉妹で旅行行きたいね~

冷え性の人には個人的に特におすすめですよ!




早生

台風の影響はいかがでしょうか?

こちらは雨風で昨夜は主人も復路足止めくらって日本泊まり


欲しい本があったから買って来てもらいたいが念のためのお金を渡しそびれててどうなるやら、、、



さてさて、日本でもそろそろ店頭に並び出すころじゃないですかね、早生みかん。



母の実家にはミカン畑があり、ちょっとミカンにはうるさいワシ


あま~いハウスみかんよりも断然青くて酸っぱいのが好み



韓国では済州島のみのミカン栽培

過去に旅行に行った際は頼み込んで3個ほど早生ミカンをゲットして有難く頂いたわねぇ



その後もスーパーなどで青めのミカンを見るたびに、もしかして!?と期待しつつ買って食ってみるが中身は普通に甘かったりと残念な結果ばっか



先日暇潰しでなんちゃってショッピングを(ネット上で主に見て悩むだけと言う虚しい作業、、(笑))しとったら


청귤 青ミカンってもを発見!


まていつものなんちゃって、で甘いのか?と疑惑を抱きつつ説明を読むと、本気で酸っぱいのでミカン茶を漬ける用です!と注意書きまであるじゃないの~


うしししし(^ν^)期待できそう!


3キロなんてチマチマしても一日で消費しちゃうから10キロは最低ラインね



数日後にやや予定より遅れて到着!


さてさて食うぞ~~~!




ぬぁ!Σ(ОД○*)




青かとです、、、
本当の本当に青かとですよぉぉぉぉ



カボスかと思った


早生は皮が剥き辛いのが特徴だが、こりゃ本当に剥けん!
もう金柑みたく皮ごと食って見たくなる



肝心のお味は、と言うと

まぎれもなく酸っぱい!
カボス代わりに焼きサンマにかけても良さげな程酸っぱい!


これは流石にワシでも早生ミカンとしてギリギリ許容範囲の酸っぱさなだけに子供らには無理だろう

まあ試しに食べさせてみるかって与えると

酸っぱそうな素振りも大して見せずに盛り盛り立て続けに食しとります
むしろいつもよりペースアップ?(・谷・)

主人にも一言、こりゃ酸っぱいだべ。 と忠告したが韓国人の苦手とする分野、酸味には俄然強かった



そのっちにも房をムキムキして、チビっとあげてみたら大興奮!


しつこいようですが、柚子茶のようなミカン茶を漬ける為の超早生。

生食用には適しません

と書かれてたけどもっと沢山の人が積極的に食べてくれたら日本みたいに早生とかが店頭に並ぶ日もくるのになぁ



余談ですが只今そのっち入院中

同室のオンマに酸っぱいですがよかったら、と挨拶代わりに2つ程差し出してみたが、、、食ってない、、、


ってかさりげなくワシのエリアに返品されとるしΣ(´曲`;)


これぞありがた迷惑ですたい( ̄◇ ̄;)


ミアナムニダ~~~



















次のページ

FC2Ad

