にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



2013ペペロ

小旅行の翌日です




主人の従兄弟に当たる家族が引っ越し後近くなったのに
なかなか会う機会が得れずにワシの出産前に、ってことで遊びに来てくれました


まあ新居を見て、
子ども同士遊ばせ、
嫁同士おしゃべりし、
飯食っただけなんだけど楽しかった


産まれたらまた遊びに来るね~とかのやりとりも今思うとウケる

だってこの翌日から出産体制に入るとは誰が想像したことか




そして翌日の11日は日本で言うポッキーの日


去年はアート的にデコレーションを楽しんだが
今年は幼稚園に2人通うってことで一気にお友達の数が増えてしまって
とてもじゃないけどデコレーションまでは楽しむ時間の余裕が無かったんで
子供たちと一緒にできる簡単デコで^^



それでもソフィチング35名、ソエチング(2クラスのうちの1クラスのみ)10名
ソフィ、ソエ、主人、担任の先生×2名とトータル50名分にも及んでしまった




チョコかけはワシが担当

小さいのにシュガースプレーみたいなのをくっつける作業を子供たちにしてもらいました


なんせ夕食後に開始したため大慌て
子供たちはとても楽しそうだったんで
見た目の完成度は低くともしばらくはこうやって一緒に楽しむのを重視しようと思った









 テンパリング要らずのチョコ使用ww


 近くでみるとかなり雑だがちょっとオサレ風に


  あとは包装でごまかす!(笑)



別に義務じゃないから用意しなくてもよかったが
やっぱり翌朝はみんなそれなりに準備してました

ペペロもどこそこでセールしてたけど
こうやって子供たちと楽しめ、誠意のこもった送りものをする喜びを
我が子達にも感じてほしかったので作って正解でした!


幼稚園でもソフィ、ソエは自信たっぷりに

『私が作ったの!』って言って渡してたそう


よかよか。そうやって何かの自信につながってくれたら
オンマ寝不足でも嬉しいよ


来年はもっと工夫してみようかな☆彡

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ちょっと早いが

ペペロデー(ポッキーの日)にむけて頑張りました


棒にあたる部分は市販ので時間短縮。
一本食ってみたら乾パンみたいな素朴さ
まあ、安いし手抜きするからにゃ、しゃーねーなww


まずはテンパリングしたチョコレートをかける作業。

チョコレートの温度上げんのは瞬時だか、
下げんのはこれまた一苦労。
ゆっくり下げるって事がせっかちなワシには向いてないし(爆)

ガーーっと下げたいが艶のために我慢の時間。イライラするならしなきゃいいのに。って自分で突っ込みながら待ちましたよ(爆)

チョコレートが適温になったら垂れ流し作業(^_^)

去年は余分なチョコレートを落とす手間を怠けて形がイマイチだったんでかなり念入りに。

この手間って重要。
ついでにここでもややイライラ(爆)
せっかくなら完成度高いのを求めてしまう悪い癖、、、


固まったポッキーに更にチョコレート。ナッツとカラースプレーをくっ付ける糊の役割です。

更に持ち手に爪楊枝でチョコレートを点に置き、ピンセットを使いハートのシュガーをチマチマと(^_^;)


ここまでで昼間の時間を費やしたんで一旦休憩。

子供達に内緒なんで乾燥しないよう、溶けないように必死に保管。
なんとも鼻がきく子供を持つと神経すり減るわ(笑)


翌日はメインのアイシング作業。

久々過ぎて感が鈍り、アイシング自体再度作り直したり、気が急いてしょうがない
(;>_<;)



なんとかお迎え15分前までに完成!!
かなりブリ系に仕上げたのも子供の喜ぶ顔が見たさ故の自己マン (๑・ิ◡・ิ๑)

おめでとう!

昨日は主人の33回目の誕生日


ワシらは出勤だし、時間も無いので毎年だが(笑)家にて迎えました


韓国式だとワカメスープだが、常日頃食ってるし、誕生日なんだからせめて精のつくもんを食わせんとね




スユクを圧力鍋に頼り、こないだ浸けたばかりのキムチやらとサンチュで巻いて食うポッサム


そして前々日の夜中に仕込みを始めたデコロールケーキ


今までの作品の中でも一番難しかったぞ


シートを剥がした状態

この時点でいつ食べれるかばかり気にするソフィ様(爆)
とりあえず、クリームとフルーツ巻くまで待てませんか?





幾度とない会社の危機にも耐え忍び、頑張ってきた主人。そのぶん愛着もあるだろう船をデコ


予想以上に喜んでもらい、週末も出勤続きで体が悲鳴あげながら鞭を打ったかいありですな


ひとまず、無事にミッション終えて安堵しとります。

いつまで頑張れるか知らんが結婚してから家族の誕生日ケーキだけは手作りにこだわるワシ。

ワシなりの愛情表現ってことで豪華さはなくとも受け取ってくださいな

そのうち、きっとソフィがワシの代わりに焼いてくれる日まで精進すっべ!

バースデーケーキ

今日は幼稚園全体4月生れの合同誕生会があります。

ソフィ様はもち主役。
主役の子にはチマチョゴリを着せてきてください。との案内もありましたが、手持ちもないし、前に1回着たことあるドレスをお直しして代用

本人はドレスが良いみたいで朝も嬉しそうに起きてきた(笑)






トイレ前で撮るのもなんだが(爆)
朝は戦争でここが唯一散乱してないエリアなのよねwww


ヘアーアクセも追加で特別に用意してました


さて、主人公たちはウカれて楽しいだろうが、その親たちは忙しい

お菓子や飲み物、ケーキ、などを分担しなきゃいけない。

3日前に幼稚園から連絡をうけワシはケーキ担当に。
もう一人担当の人がいるらしく、その人は4万ウォン相当のを準備されるそうです!!

そんなふうに言われると、やっぱワシもそのラインに合わすべきだよね?
大きめのだったら妥当な値段かもしれんけど安くはない。


そこで結局は自分で焼くことに。

2ホール分にわけてもいいが、とにかく多忙、体調不良の中作業を行うには工程を一つでも減らさなきゃ!


ロール生地4枚、うち1枚はデコ生地にて。
を前々日にしこみ、
前日の昨日は積み上げ作業


これの繰り返しで積み上げる



とりあえず建築終了。重たいぞ、、、



仕上げに



専用の箱がなったんで、土台は別の段ボールにラッピング用のシートでコーティング
そしてスーパーから頂いてきた苺箱
これだと丈夫だし、高さもあるが大きすぎないんで冷蔵庫にもそのまま入れれて便利!! 貧乏臭いが許せ(笑)

座りたい

今日一日、果たしてワシは何分くらい座っただろうか?

トイレと朝のコーヒータイムを入れても30分くらいかしら


そんくらい家事に育児に追われました
でも計画通りなんとかこなせたんで良しとしようじゃないか

子供達とも散歩しながら色んな花を摘んだり、スーパーでゼリー買わされたり(笑)

昼寝も無しだったからソエがグダグダになる前に風呂も入れ、ついでにワシもシャワー。途中腹減った攻撃に合い、結局はいつものカラスの行水(-_-;)


まあ、とりあえず後は寝かしつけしてからデコレーションのみ。ってな状態なんにケーキの行く末が気になるのかねらん

寝ないのを待つほどワシの体力もなかったんで仕方なしにまとわりつかれながら作業


全く集中できん



かなりブランクがある上にモタモタしてたら生クリームもダレダレになって予定してたデコレーションができず。

新しく買いに行くにも近所のスーパーにゃねーし、段々面倒臭くもなってきて中途半端な感じになってもうた

だいたいメガネで作業しづらいんだよね

↑言い訳(笑)








頑張って2つ焼きました。
理由は生地が18センチ用の量だが、我が家には14と12しかなくて、とりあえず2つ焼いただけ(爆)


見た目はアレだが、中にはたっぷり苺のせ、さらにガナッシュクリームをたらしてサンド。チョコレートケーキの気分も味わえます


なんか折角フルーツも安くて良い時期なソフィのバースデーケーキが不完全燃焼に終わりしっくりこない一日の〆となったが愛情は伝わると思う


ちなみに明日から両親が孫に会いに来てくれます。誕生日当日はワシは夜まで勤務だし、明日皆でちょっと早いお祝いをしたいと思います
次のページ

FC2Ad

