にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキルアップ

久しぶりの更新ですが、ちゃんと生きてます。

やや仕事人間気味になりがちですが、子連れ出勤も増え、子供達は本格的お店屋さんごっこ気分も味わいつつ、ワシの働きぶりや、近所のジジババ達に可愛がられたり、観光客に写真撮られたりでアイドルぶり発揮です。


やっとバイト始めて3ヵ月。この間買い付けデビューしたり、商売経験はないにしろ、日本人、客目線は社長に負けず劣らずでいかに新し顧客をえるか、で会議したり店の商品見直しや模様換えなど気ままに仕切らせてもらってます。


やればやるほど奥深い商売。
市場調査にも力を入れたり、お客様との会話をヒントにさせてもらったり勉強の日々ですね


そして相変わらず毎日日本語の流暢さを誉めて頂いてますが、最近は韓国人にも日本人だとバレなくなり、知らず知らず韓国語のスキルアップにも繋がってるのが嬉しい


とにかく、日本人なんか、韓国人なんか分からんのも客引き要素になりフルで活用してます(笑)

一応バイトだが事実上は正社員扱い。
子供達が健康に過ごしてくれるお陰で皆勤ですわwww


社長も5年内くらいにはワシに社長の座を譲りたいらしいが、嬉しい反面ワシは負担気味(苦笑) まあ毎日を頑張るのみですがね


社長とも母娘みたいに過ごしてとても充実!
ソフィ達も孫みたいにかわいがってくれるし、遠い親戚より近い他人って言葉がしっくりだわ


GW も終わったし、少しスローダウンしつつ頑張りたいです。

引き続き応援宜しく!!!!
スポンサーサイト

やっとこさ

なんとか仕事始めて丸二ヶ月が過ぎました

まだ二ヶ月しかたってないのに
すんごく馴染んでる事にビックリ(笑)


こないだまでは日本の春休みって事でかなり忙しい日々でした

時間が経つにつれ、イモの外出も益々増えました。
前までは病院とか区役所とかが主だったが、最近じゃチング達とのモイムやらランチやら泊まりかけで遊びに行ったりと良くも悪くも一人で頑張ってます。

約一年くらいはバイトが居なくてまともにチングやらとも会えなかったみたいだし、水を得た魚の如くイキイキと楽しそうに過ごしてるイモ見ると、少しはワシも役に立ててるようで嬉しい


最近じゃ、社長のイモがワシに遊んできていいか?なんて許可をこうほど(爆)


そして二人目の息子が近々アメリカに正規留学します。
それに辺り英字の書類の確認やら、チケットの手配とかもお手伝い頼まれ確認やらしてあげてたら、良い時にうちに来てくれた!と喜んでもらえてます


春休みも終わり先月から煮詰めたイモ家族の九州への旅行
そして小学校の同窓会やらが待ってます。
その間はワシが店を切り盛り
子連れ出勤にもだいぶ慣れてきました(^o^)

末からはまた忙しくなるからイモにもゆっくり体を休めてもらいつつ、一緒に頑張ります!


っていうか、一緒に頑張ってはおるがワシら顔合わせる時間少ないわ(爆)

なんかワシって一人で頑張る宿命なんかね。社長とも主人ともすれ違いwww
気楽っちゃー気楽だけどねf(^_^)

気合い

仕事を初めてはや、まだ?一ヶ月半弱


予想以上に近所のアジュマやアジョシ達とも仲良く過ごしてます(笑)
田舎育ちなワシはお茶でも飲みながら話すのが楽しくてたまらん(^_^)


そして毎日お客様に言われる事。


流暢な日本語だね!!


⇒どーも!実は私日本人です。


日本人、韓国人、在日韓国人に誉めて頂き嬉しいです



どうしてここに住んでるの?


⇒嫁に参りました。



んまー、大変でしょ?苦労してるでしょ?



⇒まあ、誰に嫁ごうが良し悪しは有るし真面目な旦那に出会い苦労ってほどはありませんよ




おはずかしながら在韓なワシはドラマ、テレビを見ないってか見れない


そりゃーもう全く聞いたことないドラマや俳優さんたちの勉強は専ら日本からお越しのお客様から学ばせて頂くレベル(爆)



なんか、こっちでパートとかしてると同情されるんだが韓国人や韓国とは関係ないよね。家から出たがったのはワシだしさ
実際見た目以上に難しく、体も頭もいる仕事でやりがいアリ。

でも旦那の面子(嫁に苦労させてるという誤解)のために身なりを綺麗にしなきゃなあ


スキンケアはまずまずだが、寒さもピーク過ぎたからお洒落に気を配り、生活感ださないようように努力中

久々に古着ファッションにも力が入りますわ


毎日気合い入るってテンションあがりまくる(笑)


ちなみに今日は前に買った古着のワンピ
かなり好評で、どうやら今年スタイルな模様。まさか200円のがこんなにも活躍してくれるとは!


働きながら女磨き。

一石二鳥ですwww

こんな感じ

お久しぶりです。


まだ誰か覗きに来てくださってんのかしら?(笑)


仕事は順調にこなし、初のお給料も主人に手渡し!自己満足だか、更に夫婦、家族が一体になり生活してる感が増しました


なんだかんだ一日8時間ほど勤務し、イモも信頼して任してくれるので楽しく働かしてもらってます。

そして主人が遅め出勤(っつっても8時前だが)の時は送ってもらったり、少ないながらの早朝デート気分も味わってます。


しかし、毎朝、帰宅後はかなり激戦状態。ソエは早くからオリニに預けてて大きな変化は無いものの、今までで一つ上のクラスに入っていて、改めて今年同級生と交わり勝手にお姉さんぶってる模様(爆)


が、基本末っ子の甘えたなんでそれが疲れに繋がってるのと、クラスに初めてオリニに通う子達のママが数時間毎日付き添う様子に自分だけ(じゃないはずだが)オンマが来てない不満から一気に赤ちゃん返り!!


先生もソエの気持ちを汲み取ってくれ、その時は寂しさ爆発でギャン泣きしたそう、、、
可哀想と思うと、本当に可哀想、不幸な子になりそうなんで思わないようにしとるが、母親としては胸が張り裂けるわ(涙)


まさかの赤ちゃん返りだが、しばらくの間と思い、受け止めつつソフィ、ソエともに情緒の安定には気を配りたいです。


そして、基本母子家庭的な家庭環境だが、主人もワシをサポートしてくれて有難い毎日です。


前以上に期待も、アテにもしてないってのもあるが、自分が外に出る事を決めたからには文句や愚痴は言わないと決めてます。
体が持つ限りは一人で仕事と育児を頑張りたいですな



不思議な事にバイトを初めてから、就職の話が舞い込みます。
調理師免許があるから病院にての仕事。朝がべらぼう早いから断ると、時間調節プラス年俸までプラスの話。
揺らぐ気持ちもあったが、もちっと社会に慣れ、子供達が大きくなってからもできるのでお断り。

観光案内所で時間も休みもベストな仕事。
でもちょっとお堅い雰囲気なのと、いつかまたチャンスがあると思いこれまたお断り。


あんなに探しまくりな時期には募集がなかったり、休みや時間が合わなく問い合わせすら不可能だったのにいきなりオファーが数件

人生ってこんなもんか(笑)


週末は昨年受けた医療観光の通訳の単発バイトが舞い込み、運良く主人休み☆
しかも時給が今の5倍以上と言う条件。
こういうのが可能なのもパート、バイトの特権ですなwww

お金よりも、医療観光の通訳は経歴を後々のために積んで行きたいので頑張りたいです。


バイト初めて日本語も正しくなったし(笑)、韓国語に英語の3ヶ国語を使うので全体的な語学力アップに繋がってる気がしますね。
時間があればウズベキスタン、もしくはロシア語にトライしたら売り上げもっと上げれるのになぁ、、、と欲が出ちゃう今日この頃f(^_^)


でも、まずは一日一日を健康に確実に過ごし、欲はひとまず心の隅っこに置くくらいの余裕を持ちたいと思います。


更新が全然追い付いてないが、引き続き応援4649(^_^)vですwww

仕事

なんとか初めの一週間をすごしました。


販売の仕事って書きましたが、詳しくは土産物産店です。


立地が悪くないからか朝からも朝食のため結構お客さんが往来。
しかもとなりのカバン屋はもっと早くから開店してるため、できれば1分でもお客様を迎え入れたい


初日は契約通り9時から。
しかしラッシュ前に出発、乗り継ぎもすぐあって30分も待つはめに。
店主を店の横路地にて待つ間、行き交う75%以上が日本人だったことで益々やる気モードになったわ


イモ(店主)が来て早速合鍵を持たされ言われるがままオープン作業
どこに何をどう置くのか教えてもらいつつ早くインプットするために作業後に写真撮ってたら笑われたしwww


それから簡単に掃除を済ませ早速商い開始!!まだできることがほとんどないので暇を見つけてはお客様を捕まえたり、隅々陳列商品や棚を吹き上げたり。
そうこうしてたら初日から1時間ほど一人店番(笑)
いいのか!?


まあ、信頼してくださってると思い有り難く見張りしてましたよ。
そんなこんなで3日目には寒がりなワシには恐怖の寒波到来
ドア開いてるし、客引きのためほぼ屋外状態(・・;)
動かないと凍え死にそうなんでいつもよりも椅子に乗って天井やら吹いたり掃除に熱が入る


すると、、、、イモが呼んだ

『これ暖かいから着て仕事しな』

釜山アジュマだから言い方はぶっきらぼうだが(笑)なんと商品のミリタリージャンパーをもらいました。
開店作業にマネキンが来てて、割りとかわいいじゃん。なんて思ってたのですごく嬉しかった


『とても真面目に一生懸命働くからあげるよ』と。
ワシだって寒くないよう着込んでるし、年齢がうちのおかんくらいのイモの方が寒かろうと、イモが着てください。と一度はお断りしましたが、勝手にあげたくてあげんだから気にすんな。だって(爆)

カムサハムニダ


予期もせずやや遅い時間帯だがまかないもいただけるし。一緒にご飯を食べる人ができて良かった、とイモ。ワシもですよ!!


ご飯食べながらとか合間に世間話したりと性格は実母よりも合ってるかも(笑)
イモも初日からワシを家族の一員として見てくださってとても心が豊かになり、イモの為にも更に頑張りたくなる


まあ週末や閉店のお手伝いができないのが残念だがな


初日から徐々に留守番時間も増え、イモがいる間に日本人が気になる商品の値段把握をし、時間を塗って殺風景な店内に商品説明メモとか勝手に作って張り付けたりと実にマイペースにやってます。


朝も10分までの遅刻はOKにしてくれるとのことで8時半にはオープンを目標にしていまんとこクリア出来てます


主人の休みの日にも子供たちのリズムを崩したくないんで通常登園
その後、車で送ってもらい8時10分着で仕事初めたり、久しぶりに店番が居るからとイモに運動と銭湯に通ってもらったり。


家庭持ちはお互い様なんで働ける時、手伝える時に頑張りたいです。


イモも体調崩さないようにゆっくりでいいからね。と優しくしてもらってます。


過去に居酒屋、スタンド、ホテル、惣菜屋、スーパー、ラーメン屋、旅行会社、観光業などなど、多種な仕事でつちかったサービス精神を発揮できてとても楽しんでおります。


来週は2日間ほど完全一人で切り盛りするミッションも待ちかねてるんで気合い入れて行きたいと思います。


そして完璧はめざさず、子供の毎日の状態の変化により気をくばり週末は一緒に過ごしたいと思います。


ソフィ、ソエ、母ちゃん仕事も楽しいけどあなた達が健康に過ごしてくれてたくさんお手伝いをしてくれる事、心から感謝しつつ仕事中でも二人プラス、アッパのこと想って頑張ってるよ!
しばらくは家族皆の協力お願いしますね
毎日ありがとう\(^-^)/



追記

ずいぶん前に書いてたもので、週末のミッションも無事にクリア
なんだかんだバイト以上に仕事してますがそろそろリズムができ、気候も多少和らぎ微かに余裕ができました

また合間を縫って更新しますんで引き続き応援宜しくです\(^_^)/
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。