にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



やっぱりね

ボイラー


まさか〜でもやっぱりでまだ問題解決ならず。


約束の配管掃除のアジョシは朝7時半に来てテキパキと仕事をこなしてくれたんだけど
結局バルブに問題があるようで、再度ボイラーの会社とやりとり

ついでに部品関連はギリ入居3年まではa/sが効くらしかったが
そんなアナウンスも知らんかったし、配管掃除代は自腹(でも今半分でも建設会社に払い戻しをプッシュ中)


会社のa/sがバルブの業者とのやりとりをしてんだけど
一向に進展なし

こっちから経過状況の確認の電話しんといつまでたっても放置
今に始まったこっちゃない韓国だけど本当イラつく〜〜


約束も約束にならんし


んで明日の夕方には業者がくるとの連絡をもらったが
半ば不信状態なんで業者の連絡先ももらい、

『明日予約入ってるものですが、本当に来てくれますよね?ってか来てもらわないと本当こまるから再確認の電話入れさせてもらいました。絶対に何があってもこの約束は守ってください!!』

とネチネチ最速


これで明日来んかったらぶっ殺す勢いですわ


いつも利用してるシッターの毎年申請書の連絡も今週いっぱいに済ませなきゃいけないのに
連絡きたのは三日前の今日。

運良くOFFだったからドンサムソまで行って手続きして
ついでに新年度で色々提出しなきゃだろうの戸籍謄本やら家族関係証明書もとってきたが
なんで『今週まで』ってのに1週間すら時間の余裕をくれない時期に連絡すんのかも理解不可能
嫁いで10年。結構諦めつつ暮らしてるけど、ワシ一人で主人の書類ごとも全て抱えてるから
毎日1分1秒が貴重なのに、、、、、


ってか新年からの内容、文句しか書いてない(笑)
これも後約のせいにすっか?


その後洗車したり、ボロボロのメガネの修理やらワシの度数の在庫をかかえてくれてるメガネ屋でコンタクトかったり
過去に一緒に働いてた子達とママ会というチキン食いしたり後半はとても楽しく過ごせたから
まあ良しとするか

苦手な翻訳もあとはパワーポイント入力作業を残すのみ


前回は格安で引き受けて向こうが先行提示のペイが
今回はワシの判断での見積書作成


類似の内容だけど、でも量も結構あるしいくらで請求しようかすっごい悩む

ぶっちゃけ地味だけどすごく慎重になる翻訳のが通訳代よりとっても良い感じがするんだけど
その辺フリーの人はどうしてんだろう?

まあ前回よりは多めにもらいたいってのが本音なんですがね
調子こいて次の依頼が減るのもこまるし、、、、悩ましいわ

明後日から出張なんで母のサポートをかります
なんだかんだ外国くるのだけでも楽じゃないのに子守りまで頼んですっごい申し訳ない

母自体も国家公務員でワシのおばあちゃんが育児やらをサポートしてきてくれたから
おかんも断りづらい立場なんだろうだが
本当に申し訳ないよね
でも応援してくれるのは嬉しいから昨日はスキンケアのプレゼント

もう毎回来てくれる度のプレゼントとして恒例になったが
それでももっと孝行、感謝しんといかんなぁ〜って思う

ワシが4人兄弟の末っ子だから両親も若くないし
かと言って欲しいものも無く、現金も受け取ってくれないからせめてもの恩返し


来月はもっと大きい仕事入ってるからまたお願いしなきゃだし
恩返しもっとしとかんといかんな〜〜〜


娘たちは週末の間オンマ不在にすでに大興奮!
まあ泣かれるよりゃ良いけど調子こいておかんを困らせるんじゃないか心配だし
誰一人寂しがってくれない母親としてのワシってなんなんだろう


ま、仕事に集中できるからそれはそれで悪くないんだけどね〜


そろそろ寝るとすっか
明日の運動と筋トレは強化モードで頑張ります!



冷たい冷たい

アンニョン



寒いですね


チングたちのFB覗くと日本全国積雪したみたいで、、、、


こちらも昨日の朝はマイナス10度とキレキレの寒さでした
でも降水量少ないので我が家エリアは雪はなし
そしていつもの強風もあまりなく体感温度はいつもよりちょっと寒いってくらいだった


先週金曜日より、おかんにヘルプに来てもらってます。
今週末出張の仕事が入っててどうしても断れず
おかんと商談の末なんとか成り立ってる次第

しかも予定では明後日くらいに来るはずが寒波で海の天候が荒れるのと
万が一欠航続いたりしたらいけないので念には念をで1週間も前入り
やはり持つべきものはおかんです



前置きが長くなったけど、おかん(+おとん)が来るって事でいつもは倉庫化してる部屋を
事前に温めようとボイラーを入れておいたの

んで翌日来てそこでおとんに寝てもらうから布団の準備とかしてたけど
温くない、、、、ってか冷たい!


ん〜〜今冬一度もつけてなかったし、寒波も近づいてて温もりの所要タイムが
大幅にかかってんのかいな?

スイッチ部分も異常なしだし、一応稼働ランプもついてるし

部屋のドアをあけてリビングの温気を流せば
心気持ち部屋の温度は上がるが床はそんまま(泣)


二日我慢した(詳しくはしてもらった)けどダメで昨夜コールセンターに連絡
ワシは仕事で不在で、おるのは韓国語分からん外人だけだから
絶対に午前中に!!ってお願いしたのに
こっちではありがちな、ありまくりな

『ん〜〜午前は厳しいから14時くらいじゃダメ? 』


だ〜か〜ら〜


仕事行っておらんっつっとんだろ〜〜〜!!(怒)



午前中来ないんだったら運動にいけるし
なんなら帰宅後の17時以降来れるっつーんで商談成立
恩着せがましく合わせてあげたわww





仕事を終えて帰路の地下鉄の中でいつものギリシャ語勉強中、電話が一本。


お、もうすぐ向かってます、の確認電話か?

と思ったら


『やっぱり今日は厳しいから明日の午前中じゃダメですかね?本当今日は厳しいっす』




はぁぁぁぁっぁっ????



地下鉄内で電話を受けるのためらったがあまりのあきれように


『厳しい?え?何言ってんの??
今朝、午前中厳しいってのを何とか(ってほどではなかったんやけど)合わせて差し上げたのに明日の午前中?
え??明日は朝からいないし、顧客の私が譲歩してあげたのにまた譲歩しろっていうんですか???』



何となくだけど声も若めだし、急にチングと飲みの約束とかなんか入って
『いーよいーよ、夕方の客明日に回すから。ケンチャナケンチャナ〜』

ってチングに言い切った感がたっぷりだったの(どこまでもワシの妄想だがw)
明日の午前中でもできなくはなかったが運動したいし!(笑)


何よりも寒いし(おとんが)絶対今日中に来てください!!!
って言ったらあっさり来やがった(笑)


だったら最初からドタキャンしようとか思うなっつーに

外人なめんじゃねーぞ



そんで彼がやってきてものの5分くらい自動バルブ機を一つ新しいのに交換して
おかんも、え?もう帰ったの?ちゃんと修理できたの?
っていうくらい早かった

しかも

『ここが原因かはっきり分かんないけどたぶん可能性として高いからもう新品に交換しますね』

え〜〜〜適当に問題探してそこだけを処理って、、、、、多分ってなによ。

ボイラーの点検もしんかったし



結局4時間以上経つ今も冷たい床


おとんゴメンね
リビングで寝ればいいのに寝ないから(ワシが仕事してるから?)余計悪いじゃん



再度コールセンターに電話したら

『もう配管の方に問題があるとしか思えません』

とあっさり切り捨て。

うん。それワシも思ったけどさぁ、、、、、


『っていうかおそらくここが問題だろうで新しいのに取り替えて他のところはどこも開けずに見ずにボイラー
本体も点検すらしないってどうですかね?私は彼よりも自分で開けれるところは開けてみて努力したのに専門家がそのレベルではちょっとダメだと思う。
配管はワシがなんとかするにしてもボイラー点検してください』


そん時言えばよかったけど夕方飯の準備やらでバタバタだったし
うまく床が温もる事で頭がいっぱいだったのよ
ったくもう



んでんでネットで配管について検索


どうやら配管掃除というものが結構あるみたい

釜山エリアの業者でヒットし、代表電話が携帯番号だったから、を理由にかけてみたら
速攻出てくれた

配管に異物が詰まってるか、空気がたまって水が流れにくいかのどちらかだろう、と
ふむふむ

かなり希望が湧いてきた


料金も安かないが想像よりゃずいぶん安くてもう決定!
ノリノリで明日の午前中とか〜ってアポってたら


あ〜木曜日までは予約いっぱいだ。金曜ならいいよ!



え〜〜ワシ金曜から出張だし、でなくてももう釜山っ子だから待てないよ



アジョシ、、、ワシ外人で両親はるばる大寒波の中来てもらって超困ってるのよ
忙しいでしょう、わかります。
料金上乗せいたしますからなんとか営業時間外でもこっちは一向に構わんので来てもらえません?
ってか来てください〜〜〜


初めは他の業者に当たってみな、でも数日待ちは基本だろうけどって
切り捨てられ気味だったがワシのおねだりトークと金ちらつかせ交渉で

『どこのエリア?』

どこどこです。
私韓国住んで結構長いけどアジョシ話し方も優しいから例え待ってでも(待たないけど)
あなたに配管掃除を依頼したい。他の業者なんて信用できない(電話もまだしてないから知らんけど)
声からしてとても信頼できる人って確信したから是非是非我が家の配管を〜〜〜!!

と主人にも言わない甘い誘惑

『だいぶ早いもんなぁ〜、、、、ブツクサブツクサ』

お、ちょっと心揺れてんな〜よしよし


躯体的にいくら上乗せしたらいいですか?
営業時間外だから30%以上は当たり前ですよね?それでも構わないわ!


『ん〜じゃあ明日7時半に行くよ。住所後でメールしといて』



YES!!!!!!!!


最近時間本当なくて忙しいから金も金だけどスケジュールが順調に回る方が優先

やったやった〜〜ありがとうございます!!って言ってたら

『料金も別に正規でいいから。じゃあメールよろしくね』



釜山サナイ(男らしい人の意味)やるじゃん!!
これで明日見てかっこよかったらチングするか?笑


早速住所をメール、そしてボイラーのやつみたいにドタキャンされそうになりたくもないので
精一杯かわいらしく

本当にありがとう、よろしくお願いしますね!!じゃ、明日の朝!お待ちしてま〜す!!

まるで恋人とのやりとりなメールで念入れ。フフフ

向こうからの返信絵文字つきでした(笑)

本当いい人〜  ←調子いいww



ってなワケで明日でこの冷たい床から解放される事を祈ります


怒りの日記を書く事無かれ〜


先週の木曜日はラッキーに主人が予告なしに帰ってしかも12時間も滞在したし
予定より早くおかんが金曜来てくれて
土曜の仕事もシッターいらず。
しかも先方とも沢山話せてランチもできたし

昨日日曜日は素敵なメンバーで美味しいお酒にトークに極寒も感じない新年会
今日は今日で仕事も順調だったし
週末は仕事だけど良い再会が待ってるし
本当幸せ〜〜ありがたや〜〜

減酒のおかげかしらね

明日も寒いけど頑張りますか!

2015年〆

あら、やだ、、、、


前回の記事は書きたいこと満載でも書ききれなくて下書き保存したつもりが
そんまんまアップされてたのね〜〜知らんかったわwww


まあ、続きからのアップということで(笑)


占いの話よ。それそれ


まあもうタロットで好きな人とのうんだかんだとかは縁遠いが
なんか占いしたくてさ


生年月日と名前と生まれ時間から占うやつ。

基本的にその人の運命は変わらないがその都度の運気っていうのは変動があるから
見てもらったところ


『今年はあまり良くない年だったわね〜来年からは2年ほどは仕事運が上がるって出てるわ〜』


ん??今年はそれなりに結構良い年を過ごしてるのになぁ〜

って内心思ってたのね


でも今年ってのはこの占では旧暦でやってるみたいで来年の1月いっぱいが今年みたいで。


とりあえず外人ってのは名前を書いてバレてしまったけど
それ以外はyesもnoの言わずに無表情で聞いてました  

来年以降は仕事運がアップするとのこと

そしてワシは旦那に頼らず仕事に集中させて家を守るのがあってるだと。
まあでも専業とかは合ってないとか。

そして適職と言えば『頭』と『言葉』を使う仕事が良いらしい!


働いてるとも通訳メインの仕事をしてるなぞ一切言ってなかっただけに
なんか嬉しかったwww


毎日の戦争が辛すぎで辞めようか、、、とも思ったこともあったが
これでなんかもう少し踏ん張れそうだわ




ちなみに現在日本に帰国中


精神的にもなんか疲れてたし、10月に七五三撮影で帰ったばかりだけどゆっくりできんやったし実家に帰るのは
夏以来。夏もワシ一人バタバタで1週間も居れなかっただけにのんびりダラダラしとります


田舎なんで行くところもないけど、イオンに行けば(←ダイエーからイオンに変わってた!!)
友人働いてるし、絶対誰かに会うし、田舎の人の温かみが癒し〜
帰国してクリスマスってのもあったんで実家に渡る前にアンパンマンミュージアムに初めて行ってきたのね
10時開場だったけど30分くらい遅れたらちょうどステージが始まるところで
出だしから大興奮。上の二人には物足りないだろうが我慢してね、ってお願いしてたら
アイツらのがめっちゃ歌ってるし!(笑)


なんだかんだ閉館近くまで楽しみ、途中途中組み込まれてるステージを見たり
狭いながらも結構楽しめて本当に楽しかった〜

末っ子に甘いワシはぬいぐるみも買ってあげたり、上の子の時にできなかった育児を満喫


毎日特にやることもないが正月の準備を手伝ったり、
毎朝ヨガをしたり、夜中まで姉や姪っ子と女子トークで盛り上がったり、
道中はヨレヨレになって疲れたが帰ってきた甲斐あり

さすがに毎日のブリは飽きつつあるがそれでも美味しくて
全く痩せる気配なし!

温泉に浸かって汗でも流してきたいとこですね

年始にはまた韓国へ戻らんと

もっとダラダラしたいし、日本移住計画も練りたいが子供達と月一で会えるか会えないかを
楽しみにしてる主人を思えば辛くともここで船が入るのを待ってあげるのが
ワシの使命かなぁ、とも思ってます



それでは皆さま、年々アップもままならずダラけてばかりのこのBlogですが
遊びにきてくださってありがとうございます。

折角のノートパソコンももっと活用しつつアップに繋げたいと思ってますので
2016年もぼちぼちお付き合い願います。

良いお年を⭐︎


お久しぶり

アンニョン


放置しっぱなだな〜と思いつつも全然更新できず今年も終わりに近づいてます。


書きたい事はこの間にも山ほどあったんですが、主人が船に乗ってからは予想以上に
毎日の時間が足りない生活

いくら上の二人が手がかからない方だといえども
各、小学校、幼稚園(そえちゃんは日本では一年生だけど韓国ではまだ年長さんでして)、オリニと
みごと三人バラバラに通ってるがため、やれ遠足だ〜公開授業だ〜夏休みだ〜って被ってもくれんから
ひどい時は遠足の弁当週に三回作ったことも、、、、

もちろん仕事は仕事で下半期から色々増えて我ながらスケジュール管理頑張ったなぁってとこかしら。
午前、午後それぞれ別のところで仕事をすることが多いため
もっぱらランチタイムは移動時間

一人できりもりするのには体力勝負なんで3月末から近場の合気道上での主婦向けトレーニングにも
時間が合えば通い、ムキムキになってきてたんですが夏の異常な忙しさとストレスで
酒の量が半端なくそれ以降体重右肩上がり(笑)
周りはきっつい見た目が柔らくなって良いよって言ってくれるし
顔もほどよくパツパツになって心なしか若く見えるから自分でも全然構わないんだけど
問題は服がきつくなってしまったってとこですね

ここ2ヶ月くらいは孤児院の一部建設関連の奉仕活動などで地味に忙しかったり。

先週くらいからやや落ち着きがある日々ですが
急患も多くやはり地味に忙しい

ぶっちゃけ全てが経済的にすぐに結びついてる訳ではないがこの一年近く
主人不在でもどんどん強くなってく自分と
仕事を通して更なる人脈形成ができたのは本当に頑張ってきたなぁってしみじみです


そうこうしてたらそのっちも2歳過ぎちゃったしね

やはりどこのうちもそうだろうけど魔の2歳児ってのは通過しんといかんみたいで
踏ん張りどころ。3回目でもきついもんはきつい。

食後の片付けの毎に飯つぶを拾う自分がすでに9年近く同じ作業を行ってるという驚き
ため息と一緒に涙が出そうになることも多々あるが
それでも大病なしに3人元気に過ごしてくれてるからこそワシも仕事だ奉仕だ家事だって
なんとかこなせてるんだと思う


ちょっと前に友人とカンジャンケジャン食いにわざわざ遠出したら占い屋があったんで行ってみたのね

順風満帆

もう気合いを入れただけであっちゅう間に時間が、、、、、


なんか主人が子供たちとこんなにゆっくりいるのが初めてだったのと
冬休みやらが重なって、ちょろちょろ遊びに出かけ、ワシは平日仕事が結構入ってて
本当に休まる日が無くて、、、、、(軽くストレスの時期も、、、www)



さてさて主人の再就職ですが、実は1月に一度決まったんです。
音沙汰ない日々から一転、1社から連絡来た、と思ったら次々に。

ひとまず旅客船に乗ったまでは良いシナリオだったんだが
なんとブラック企業だったらしく応募内容と違う条件を叩き付けられ
給料はもちろんだが、階級まで下にさせられ不服を申し立てたが殿様商売からなのか
聞き入れてもらえず、それならば乗れません。と決めて下船しました。
航路自体は近場だし頻繁に会えるってのが魅力だったけど
キャリアアップにならないと転職の意味がないし本人だってヤル気がわかんわな



正直なところ、え~そんな短期で??

と心配になったんですが主人は飽きっぽい性格じゃないし
電話で聞く内容とか帰宅時の顔色、表情を見たら
何も言えないくらい苦労、疲労困憊だったので少し休ませることに。


確かにワシも1日も早く!早く!!とせかして、ちゃんと就職活動してくれる主人に対して
にわか信じきれてなかったのがちょっと裏目に出てしまって反省。


もう小言も言わずに任せることにしました。


下船後は翌日から色々フットワークが軽くなり、就活も以前よりも断然やる気モード
さらにはあんなに出来る時に勉強を、、、、と口を酸っぱくして言ってもなかなかしなかったのに
ワシが勉強してるそばで勉強まで始めるという変わり方


いや~ 夫婦で勉強だなんて天変地異でも起きんじゃないの?


まあ韓国語の参考書を一生懸命読んでるワシの目の前で
声に出しながら本を読む主人に軽い殺意を覚えましたけどね

あとノート取るのはいいが、やたら力強く書くもんだから
無駄にテーブルに振動が伝わり集中力大幅ダウン
地雷踏むの本当に得意だわ、この人(笑)

あれよあれよとしてたらまた面接の話とか頂いて
結果、旅客ではないが階級もアップで見事合格!
本人も自信を持って挑んだのが吉と出た、とやや興奮気味でした


そもそも同じ会社に長く勤めてたって事は今までに大して就活経験がなかったってわけで
まあ場数を踏めば少し要領も分かったってことでしょうか?


今週末より本当にしばらくは私たち夫婦の試練です


新しい環境で働いてもらうために
ワシは家を守り、かつ仕事も頑張る

体力的に自信はあまりないんだが、できる範囲内でぼちぼち
料理は手抜きもしつつ、健康第一なんで
栄養面だけはしっかり考えなきゃ!

ちょっと話相手がいなくなるのは寂しいが
子供たちのガールズトークに入れてもらえばいいよね




なんだかんだこの2か月ほど、夫婦沢山話し合ったり、出かけたり喧嘩したり
互いの立場を分かり合える機会でもあった時間は今後の糧にもなるだろう


順風満帆までとは言えないが、やっと追い風の力をうけつつ我が家も出航だ!!


次のページ
